Mi's Collection: GoodSmile Company

series
price, sculptor, etc...
note
character (sculptor) point
Good Smile Company: TypeMoon 関連
ねんどろいど ネコアルク
"換装! 謎のジェット飛行" 編


¥3,000, PVC
原型: ねんどろん
03May'06, なんや面白そうってだけでつぃうっかり買うてしもたのだが, なんちぅかでけぇなおぃ. ネコアルクさんてとそれこそ猫かぬいぐるみ位の大きさで普通のキャラの肩に乗ったりしがみ付いたりってイメージしかないので, スケールにすると 1/4 から 1/3 位ありそう. もぅちとちんまり, Pinky 位の大きさで作ってくれてもよかったんだけど. ディテールも皆無だし;; 折角の SD 系キャラなのに, 他のフィギュアとちょっと絡めないよ.
んだけどこれ, ほんとに原型手作りしたんかな;; 大部分は回転面とかばっかりだし, 髪とアフタバーナー以外は CAD で設計して 3D プロッタで出した方が話が早くないか?? ねんどろんってのも聞いたことないし, なぁ (笑).
追記:
調べてみたら, ねんどろんさんて実在の個人/団体なんですね;; てっきり Max 内部のプロジェクトかと思っただよ (非道ぇ).
ネコアルク ☆☆★★★
空の境界
¥5,500, 1/6 PVC
原型: 川畑 和男
工藤 祐司
¥6,500, 1/7 PVC,ABS
原型: ナナシ
制作協力: ねんどろん
24Nov'06, 出張帰りに (以下略). 地元で購うよりちょっぴり安い上に, 実は展示品処分だったりして. いや, 1/6 の大物だし予告画像で見てもいまいち華が無いし, スルーかなぁ思ってたんだけど, 実物見たらかっちょえぇわこれ. ナイフを後手に回した低いポーズ, テンション高目なきりっとした表情と目線がめちゃ一体感と云うか. 特に御尊顔が, どっちの方向から見ても齟齬の無い, 実にえぇ表情なのですよ.
式さんってととらのあな月姫のシークレットにもなってたし月姫方面の方なんでしょが, "空の境界" って元ネタ全然知らないんですよね. んでちと調べてみたら, ほんとに和服に革ジャンパ, ごついブーツってのが自然体な方らしい. まぁわし自身へのネタバレ防止にそれ以上調べませんでしたが. 袂とかどやってしまってるんだろ.
一見胸元の三角地帯が唯一のお色気ポイントかと思われますが, 実際のとこその奥の丘陵地帯や峡谷地帯の眺望が堪能できる程拓かれてる訳ではありません. よっぽど想像逞しくしない限りそっち方面は臨めないのではないかと. 着物の膨らみ具合はなかなかですけどね. んだけどやっぱこの式さんのお色気ポイントは, 着物のお尻からお御脚への捻りの効いた曲線美だと思うですよ. これぞ和装の美学の一端と云うか.
....何?? 判らん??
泉鏡花を読め. 奴ならその気にさせてくれる (なにー).
27Feb'13, "伽藍の洞" (再販版) 到着. 初版リリースは Nov'08, わしが正にどっかの国に跳ばされてた頃で, 当時は海の向うで随分と悔しい思いしたものなのですよ. マジ.
式さんってと恒日頃から和装が基本なお方ですが, 何やカタい格好やの思ったらあれでもまだまだラフな方だった様で;; お年頃の娘さんに実に相応しい桜色基調の華の振袖姿と来たもんですよ. これで長ドス振り翳して斬った張ったってんだから, そのテの女御チャンバラ物が大好きな諸兄には堪んないやね. 尤もこの格好での劇中での活躍は五分も続かず, その後は手前勝手に真相暴露を進めるサブキャラ二名の横でへし折れた長ドス抱えてノビてたと記憶しておりますが (おぃおぃ). つかそもそも捕まった時は普段の格好だったのに一体何処で着換えたんだよ姐ちゃん思いっ切り見せ場作ってくれちゃって (黙れ).
振袖と言うても成人式や七五三程には派手ではなく, 斬った張ったに邪魔な髪飾り等の飾り物を省きおまけにお足元は素足. 黒髪に色白肌, 薄桃基調の着物とあっては華やかと言うよりどちらかってと幽玄な趣で, これで長ドスまで提げたのに夜道で出喰わしたらめちゃ肝潰すのではないでしょか;; 重さとか感じさせないふわっと脱力したポーズが何やらこの世のモノとも思われぬ風情なのですよ.
御尊顔は青着物赤ブルゾンの方の緊張した面持ちとは異なり, 特に感情や力みの見られない無表情. ほっぺ辺りはえらいすっきりしてかなりの細面な美人顔でんな. ただしその目線は既に目の前のごっついおっさんを見据え逃さず, これから始まる斬った張ったの覚悟を決めた表情なのかも知れません.
この "空の境界" ってネタからは他社からも橙子さんとか鮮花さん辺り出てたと思いますが, 時期的にみんな見逃しちゃったんだよなぁ. 今から集めようってもそうそう手に出来るもんでもないだろうし.... そういう意味ではこの式さんの再販はえらいサプライズだったのですよ.
両儀 式 ☆☆☆☆★
劇場版 空の境界 両儀 式 伽藍の洞 (再販版) ☆☆☆☆★
Fate / stay night

¥6,000, 1/8 PVC
原型: 加藤 太一

¥6,400, 1/8 `VC
原型: 稲垣 洋
05July'05?? レンタルケースで未開封の凛さんめっけて, ちと安目だったしすかさずガメてしもた;;
なんちぅかでけんだこれまた. うちに数あるフィギュアの中でも, 梱包箱がわしの片手で掴めないってのは今のとここいつだけ. まぁでかいってもバーサーカーさんあしらった台座含めた大きさで, 凛さん自身は 1/8 位かな??
台座用意してまで凛さん宙に浮かせただけあって, 単体では作れそうにないアクションポーズがかっちょえぇのですが, そんな短いスカートで飛び跳ねるもんだから水色のぱんつ丸見えでんがな. すらっと伸びた脚線美から太腿, 腰辺りが結構むちむちで, GoodSmile って股間にゃ拘るよな, いやほんまに. また一緒に飛び跳ねるちち辺りもさりげなくえっちだったりして.
台座のバーさん, 色が殆どモノトーンなので判り難いですがこっちも力の入った造型. 元々二次元のゲームキャラでしかないのに, ここまでごちごちしたのが実に自然に三次元になっちゃってるのはなかなか感心ものだと思うのですよ.
凛さん余裕の表情かましてますがどう見ても旗色悪いんでないの?? (笑)
07Jan'07, 未開封のセイバーさん発掘. コレクタの死蔵品流出かな?? もっともこのセイバーさん, 最近では貴重品なのか安くはなってなかった.
うちにもセイバーさんフィギュアってと大物小物結構数がある訳ですが, どっちかってと大人しいポーズにお澄まし顔やにっこり顔とかが多いですよね.... その中にあって唯一のど派手アクションに殺る気満々の御尊顔ですよ. 切れ味に任せてなで斬りなんて生易しいもんでなく, 剣の重さと速さにモノ言わして怒涛の押し出し一撃必殺叩き割りな勢い. こらぁ斬られる側も堪ったもんでねぇってか, 視線を正面から捉えるとぞくぞくする位かっちょえぇのですよ. やっぱまずこの表情があってからこそのセイバーさんと云うか.
加藤氏の造形ってと, 他にデモンベインのアル.アジフさんが手元にありますが, 何やら表情がちと怖いってとこではやっぱ通じるとこがありますね. ただしセイバーさんは喰いしばった口元と云い鋭い視線と云い, めちゃキャラとシチュエーションに合ってる訳で.
んだけど上腕とかお腹周りとか, えらいことほっそいですね.... んなきつそうな胴鎧なんか着けてるから, お胸が育たないん違うか??(こら)
んで何で初販時にスルーしてたかってと, この当時はアクションポーズっていまいち好きでなかったんだよなわし (笑).
セイバー ☆☆☆☆★
遠坂 凛 ☆☆☆☆★
Smile500 Fate / stay night

¥500
04Sept'05, 他のと一緒になってたので少々遅れて到着.
いや〜. やっと桜さんの普通のフィギュア見た様な;; 云ってみりゃ普通の女子高生って感じなのですが, 妙に誇張されたとこもなくあくまで普通ってとこが可愛いのですよ.
この方と凛さん, 膝下ぽっちゃりの妙に可愛いお御脚ですな. 前後より横から見た方が足首が細いってのはちと変かも知れませんが, 妙にむちむちとかではなく "可愛い" と云える造形に抑えてあるのがこのシリーズの特徴かと思う訳で.
GoodSmile ブランドの TF って初めてですが, 他と比べて口元がはっきりしてるので表情が際立ってますな. 閉じた口でもえぇ感じに朱入れしてあるし. ここは壽 1CF 辺りも一考の余地あると思うぞ.
んでまた強烈なシークレット入れてきましたな. セイバーさん甲冑姿との落差がもの凄く, 華奢なパジャマ姿がえらい可愛いのですよ. 踵まで上げたお伸び (←"お" を外してはいけません) が, ヘタすっとぺたんこ座り並みの犯罪ポーズではないかと.
唯一のおっさんキャラが主人公たる士郎でねぇってとこが何とも;; まぁ前例見るまでもなくあのあんちゃん立体化しても映えないこと夥しいので, アーチャーってのはいい選択なのかな. 名前の割に弓持ってるの初めて見ましたが.
遠坂 凛 (稲垣 洋) ☆☆☆★★
間桐 桜 (徳永 弘範) ☆☆☆★★
イリヤ (河原 隆幸) ☆☆☆☆★
セイバー (みらの) ☆☆☆★★
アーチャー (みらの) ☆☆★★★
ライダー (Yoshi) ☆☆☆★★
(secret) セイバー (稲垣 洋) ☆☆☆☆★
Smile600 Fate / stay night
- collective memories -


¥600, PVC
原型: マックスファクトリ可動検討課
川畑 和男
越沼 真司
02Dec'06, 到着. えらい長いこと放置したもんだなや;; 全七種+シークレット二種ってことですが, シークレットはセイバーさんノーマルの黒ストッキングな下半身が白ぱん+サイハイソックスになったもの. 各ボックスにそれぞれ入ってるセイバーさん二種の何れか片方がこのシークレット版になってた様で, ポーズもダボもコンパチだし, ってこたぁボックストータルで見れば入ってるパーツはどれも一緒. ボックスに小箱 10 個で他は各キャラ最低一体と, ダブりが凛さんランサー氏ギルガメシュ氏. ちぅかセイバーさんアーチャー氏は二種あるので, 実質キャラ五人が二体ずつ入ってる勘定.
最近の TF 標準よりは若干 (ほんとに若干) 大きいかな?? って位の大きさながら, セイバーさん以外のキャラは上半身を中心に複数の関節が組込まれた可動フィギュア. 下半身は殆ど無可動なのでポーズは限定されますが, それでも肩関節が二軸になってて "ひぐらしのく頃に" と較べても腕の自由度が物凄いことになってますね.... 特に得物の構えが色々変えられるのは楽しいのですよ. 何かアーチャー氏が弓でも剣でも異様にかっちょえぇ.
セイバーさんだけは完全無可動で, 腕と体幹上半身以外のパーツは二種でほぼ共通 (シークレットはありますが). 実に柔らこい笑みがえぇ感じな御尊顔なのですが, ちと剣持ってる方と合ってるのか合ってねぇのかピンと来ねぇとこあるんだよなー. セイバーさんって優雅に剣の舞ってキャラでもなさそうだし. んだけど華奢なセイバーさんにしては腰周りお尻周りお御脚辺りが妙にふくよかで, これはえっち可愛く大変に宜しいでんな. んでセイバーさんより凛さん派なわし的には, 凛さんの御尊顔がお澄ましってかちと無表情ってか何かポーズが付け難いのが残念. ちぅかセイバーさんの御尊顔と情報量にえらい差があるよね. また特に視線がかなり左に行ってるので, 頭を右に回すとちと妙なことになっちゃって.
凛さんとそのサーヴァント, アーチャー氏ってのが立体化頻度の高いコンビで, ペアで飾るにも実に様になる訳ですが.... やっぱ桜さんライダーさんコンビも欲しかったかなぁ. んでも野郎共省いてえぇって訳でもないし, 難しいとこだけど. んで "そう云やセイバーさんのサーヴァントって誰だっけ??" とか一瞬マジに考え込んでしまったのは秘密.... とか言われて同様に逡巡する方も実は多いのではないかと思いますが;;
ところで "マックスファクトリ可動検討課" って何?? (笑)
セイバー (ライオン)
()
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
遠坂 凛 ☆☆★★★
アーチャー ()
()
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
ランサー ☆☆☆★★
ギルガメッシュ ☆☆★★★
Fate / hollow ataraxia

¥6,400, 1/6 PVC
原型: 橋本 隆公

¥6,800, 1/6 PVC
原型: 橋本 隆公

¥6,800, 1/6 PVC
原型: 越沼 真司

¥4,800, 1/8 PVC
原型: 桜坂 美紀

¥4,800, 1/8 PVC
原型: やいち
01Apr'06, 魔法少女な凛さん到着.
だーーー.
なんでまた Max 系の凛さんてばこんなん凄まじいのばかり揃ってんだ, でけーよ棚に収まんねぇよ撮影スペースからもはみ出しちゃうよ. 大体外箱からして今まで見たフィギュアでも最大級. アトリエ彩の葉月さんテレサさんの箱より一周り以上でかいぞ. 同時到着の Max 舞衣さんと二つで某通販店段ボール箱の大半占めてたやんけ. なんちぅかいつもより 30cm 近く視点引かないとデジカメのフレームにまともに収まんねんだこれが;;
同じ 1/6 の筈の cLayz 版比較しても何やら全然大きさが違ってて, 5cm 位差があるのかな. 実スケールの身長にするとこっちが 180cm, cLayz 版が 150cm ってとこ. ほんとんとこはその真ん中位でねぇの?? (笑)
お陰で確かに飾り映えはごっついし真っ赤っ赤で目立つけど, 正直なとこ云ってまうと何でここまででっかいのかいまいちピンと来ないとこあるんですよね. でっかくなってるだけでディテールとかそんなに増えてる訳ではないし, どっちかってと単一色で塗られる面積がでかい分だけえらいこと情報密度が下がってる感じがせんでもない. 多分画像頁見てもあやねさんと違って大きさ全然実感出来ねんでねぇかな?? また大きさに伴う迫力で押さねばならん様な躍動感, 筋肉美, 曲線美とかポーズやアクションシーンて訳でもないし. ぶっちゃけにっこり顔の "魔法少女" がここまででかいと, 若干間が抜けちゃって. 1/7, 1/8 サイズでよかったんでねぇかなぁとも思うのですよ.
Fate / stay night では名の通り凛然としたテンションの高さがポイントだった凛さんですが, 何やら hollow ataraxia になったらいきなり別の方向にテンション上がってますね. 壽版, cLayz 版, Alter 版や同じ GoodSmile の stay night 版と並べるとかなりイタイタしいのですが;; ステッキに呪いでも掛かってたって話だったっけ?? (← ゲーム進めろってば)
07Oct'06, セイバーさん到着.
だー (略). まぁ魔法少女さん程ではありませんが, このセイバーさんも 28cm の高さがあってまたえらいボリュームなのですよ. 構図的には縦長なので占有体積は少ないですが.
っちぅかこれとかこれとか似た様なもん三体目, 店頭で衝動買いしたりリリース遅れちゃったり一体どれが最初に予告されたんだかもぅ訳判んねぇ. そもそもわしゃどれに一番期待してたんだっけ (笑).
如何にも上機嫌そうで犬ころみたいにそこら走り回る壽版と較べるとちょっと大人しい印象ですが, 含んだ様な笑顔ときょろっと流した視線が可愛らしいですな. スカートぺらっと摘んだ仕草が, テレながら新コスチュームのお披露目って感じで何やら初々しい雰囲気すら漂うのですよ. 実際どういう場面なんだかわしゃ存じませんが.
スカート脱衣機構を標準搭載してますが, スカート内側の色がぱんつやお肌に移り易いですね.... ここはスカート内側を無彩色にするとか一工夫要るかも. 塗らないだけでも工数増えちゃうのかも知れないけど.
んだけどやっぱりこの造形密度なら, 1/8 辺りできっちり仕上げてくれた方が嬉しいんだけどなぁ....
09Dec'06, カレンさん到着.
だー (略). っちぅか予告画像より遥かにでけぇ (←イミ不明). 元からセイバーさんより背が高い上に帽子まで被ってるので, 頭頂まで 30cm 超えてまんがな;;
っちぅかセイバーさんに続いてカレンさんもこれとかこれとか似た様なもん三体目な訳ですが, 何でかってと hollow ataraxia って stay night キャラがみんなニヤけたフィギュアばかりで, シリアスムードなフィギュアってとカレンさんしか無いんだよな. かっちょえぇ系の姐さんがいなくて.
既入手の二体のカレンさんのちとお耽美入った表情に較べて, このカレンさん初登場シーンだからかやたら表情がきりっとしてますな. 視線の高さから見ると強面の姐さんて感じですが, ちと視点を下げて見上げると少々幼い顔立ちに見えるとこが面白いですね.
ポーズはこれまた前出二体のお耽美入ったお座りポーズと異なり, これ以上ない位に堂々とした素立ち. んでもこれはカレンさんのあだるとな曲線美がよく判ってなかなかに目に麗しいですな. またどわっと靡いたお髪の所為か, 単調な感じはしないし.
んでもやっぱ予告画像よりやたらでかく感じるってのは, 1/7 か 1/8 辺りが適切な情報量なんでねぇかなぁ, と;;
09Apr'07, メイドセイバーさん到着. 今度は普通に 1/8 サイズ. 1/6 のでっかいメイドさん届いたらどうしよ思ったけど.
メイド服にしては妙に短く軽装に見えるワンピースが何やらセイバーさんの華奢なお身体によく似合ってますね. 胸元が大きく開き割とふくよかなお胸辺りなかなかに "麗し" のお姿な訳で. 反面, 同様に露出した背中にもぉちと起伏と云うか陰影欲しかったって気がせんでもないかな. この背筋張ったポーズにあっては背中ってのも重要なお色気ポイントだと思うのですよ.
GoodSmile, Alter 系のセイバーさんも色々手元にありますが, 原型さんがばらばらなだけあって較べて見ると御尊顔がえらい様々ですね.... このメイドセイバーさんはどっちかってとふくよかなアウトラインでお目々が相対的にちと小さい感じ. お目々周辺で殆ど表情決まっちゃうのと違って, ほっぺや口元辺りも表情あるしこっちはこっちで面白いですね.
んでエプロンのちょうちょ結びの輪になってる方引張って形を整えてるとこみたいですが, どうせならその下の端っこ引張って解いてるとこだったりするともぉ "妄想" 全開なんだけどなー (こらこら). んだけど某国の歴史的英雄が日本くんだりまで呼び出されて一宿一飯の仁義で剣客やってる分にゃともかく (え), この格好でおさんどんなんて堪ったもんでねぇよな;;
06Jul'07, メイド凛さん到着. "貴らか" ちぅかえらいこと威風堂々としたメイドさんだなや. セイバーさんのミニスカートに胸元や背中も開いた格好と違って, ロングのワンピースドレス, 大きな白いエプロン, これまた白の頭飾りと来りゃ実に正統派なメイド装備なのですが, 翻るスカートにエプロンで強烈なボリュームなのですよ. 腰をくるんと回すみたいな大きなポーズにこの笑顔で何やら妙に朗らかですが, そんなに面白いのかメイド稼業. そんなん楽しいならいっそわしもやってみてぇってもんだ (おぃ).
凛さんのパーソナルカラーの赤黒ツートンに因んだか真赤なドレス, 白エプロンとのコントラストが強烈でんな. んで黒はどこにあんねんってと, スカートの下は腿丈黒ストに黒のガータベルト, おまけに黒ぱんつなのですよ. 何やら随分と面積の小さいぱんつで, 特に前から見ると辛うじて極小三角地帯覆ってるだけ, 剥き出しの下腹辺りの起伏が艶かしい. 思いの他丸々としたお尻やストッキング膝辺りの陰影もなかなかに綺麗でんな. またエプロンの上からでもはっきり判る, これまた丸々としたお椀型のちちが, これは果たして凛さんなのかって位お色気なのですよ.
スカートとエプロンは比較的軟質な樹脂で結構重さがあるのですが, 台座の固定は右足裏のダボ一つ. 左足は爪先着いてるだけの状態で, これでどこまで保つのかちと不安があるかな.... 飾るにゃ何かサポート入れといた方が安心かも知れません.
またセイバーさんも凛さんも単体で見るとかなりえぇ感じなのに, 並べて飾るとちと違和感ありますね. そもそも原型さんが違うからか, 御尊顔とお身体のバランスとかかなり違ってるのですよ. 台座は切り欠き部分で連結出来るのですが, 却ってレイアウトが限られて凛さんの勢いにセイバーさんが隅っこに追いやられてしまうと云うか. 椅子の置き場にもちと困るし, 敢えて別に飾った方がセイバーさんのためかも知れないなぁ.
魔法少女 凛 ☆☆☆★★
セイバー 休日 ver. ☆☆☆★★
カレン プロローグ ver. ☆☆☆☆★
セイバー 妄想: 麗しのメイド編 ☆☆☆☆★
遠坂 凛 妄想: 貴らかなメイド編 ☆☆☆☆★
ねんどろいど
Fate / stay night

¥4,000

¥3,000
(イベントその他
限定販売)
原型: ねんどろん (小田 剛)

¥4,000
原型: ねんどろん (田城 康二)
PVC
05Oct'06, へたれセイバーさん限定版到着, 12Oct'06, 通常版到着.
ネコアルクさん見た時は, その大きさの割にちと情報量足らんかなぁ思ったんだけど, へたれセイバーさんは殆どそのまんまってかぴったりの造形ですな. 二頭身ちょいに丸められた体型に, 落書みたいなお目々で実にえぇ塩梅な脱力感.
頚から上は同じ造形で通常版と限定版合わせて四通りの表情になりますが, 一番気に入ったのってと通常版の△口かな. 多分これがヘタれ度最大なのではないかと. これまたえぇ塩梅に丸められたライオンさんに載せると脱力感倍増なのですよ.
反面, 限定版の付属品は剣と御尊顔二種だけで, 折角の SD 的キャラなんだしもぅちと絡める相手とかシチュエーションの種類が欲しいかなぁ. 素立ちで飾っとくのはちと寂しいと云うか.
既にこのシリーズで凛さんが予告されてますが, わしゃセイバーさんより凛さん派なのでなかなか楽しみにしてるのですよ.
11Mar'07, やさぐれ凛さん到着. いやいや待ち焦がれていたですよ.
ヘタれたセイバーさんが脱力系なら, やっぱ凛さんのヘタれモードってとこうだろう. 普段の凛然としたとこから掛け離れてぽけーっとした御尊顔に咥え煙草で, 独り飄々と風に吹かれてるとこなんか想像しちゃうとデフォルメ体型にも関わらず何か絵になるのですよ. しかも付属品が車っすよ車. 自らのブランクの寛ぎを演出するにゃちょいとケバ過ぎるって話はありますが (笑).
替えのパーツは半べそ顔と妙に説教臭い怒り顔, 伸ばした腕と腰に当てた腕がそれぞれ両腕分. 頚と腰, 両膝に二軸回転のボールジョイントが入っており, ポーズとシチュエーションはかなりのバリエーション数になりますね. 特に御尊顔が三つともそれなりに味のある表情なので, どれで飾るか実に迷うのですよ.
まぁこのご時勢, "凛さんに煙草吸わすなよ!!" なんて方も居るかも知れませんが, わしゃ自分がヘビースモーカな関係上男女問わず煙草吸うと云う行為に対してネガティブな感情の持合せはありませんので悪しからず. んだけどぽい捨てはダメよ.
追記:
とか書いて凛さんアップしちゃった後で気が付いたのだが, お髪のリボンの根元にも二軸ジョイントが入ってますね.... お髪を靡かせたりなんて演出が出来て面白いとは思うものの, それだけのためにわざわざ可動部二箇所も増やしたのか;;
へたれセイバー ☆☆☆☆★
へたれセイバー 限定バージョン ☆☆☆★★
やさぐれ凛 ☆☆☆☆★
ねんどろいど
Fate / hollow ataraxia

¥3,000, PVC
原型: 海老沢 耕介
制作協力: ねんどろん
01Dec'07, 実はこの日は既に涼子さんみくるさん購うて大荷物だったのだが, ここで逢うたが百年目っちぅかもぉえいやで購入. 見逃したら次は何年後かマジ判らん.
桜っちぅと染井吉野に寒桜咲耶姫枝垂桜大寒桜啓翁桜猩々その他諸々, 盛りの艶やかさと散り際の美しさから銘花と謳われ, 各名所の枝垂桜も風情があって大変に宜しい縁起物な訳ですが,
....へたれ桜........
何かやだな夜桜見物してたら不意に後から圧し掛かってきそうだな (きゃー).
何時になく強引なヨタは置いといて.
セイバーさん凛さんと較べても, どっちかってと淡いハーフトーンな色遣いが多い方なので, SD 体型にするとちと間が保たないっちぅかメリハリの効かないとこがあるかなー. 三体並べちゃうといまいち目立たなそうでちと可愛そうなのですよ. 何やらゲーム序盤の立ち位置そのまんまで;;
また, その極限まで単純化された各パーツの形状もあって, みくるさん見た後だとちとディテール感ってか密度感が物足りない気がするかな. SD にそんなん求めてどないすんねんって突込みもあるでしょうが, 同じねんどろいどの "ハルヒ" シリーズの濃さにゃちと負けてるよなぁ, と.
小さな二体の "使い魔" や暗殺帳, コンビニ袋辺りの小物は, リアル志向顔負けに善く出来てるんですけどねー.
へたれ桜 ☆☆☆★★
Fate / hollow ataraxia
風雲! イリヤ城セット


¥4,000, PVC
(イベントその他限定販売)
原型: ねんどろん
05Nov'06, へたれセイバー限定版と一緒に到着. うちにゃ Fate 関連のフィギュアってのも既にかなりありますが, バーサーカー氏ってと凛さん台座以来の登場ではないでしょか. もっともタイヤと砲口と竹槍マフラ付いてますが. スケールにすると 1/2 に近いと思われる巨大な頭部で, 皺の一本一本までごつごつと, がきんちょが見たらリアルにひきつけおこしかねないごっつい造形なのですよ. 何故か貯金箱兼用になってて, この大きさで全部五百円玉で貯めたら幾ら入るのかな.
更に遣い魔さんを中心に六体のヘタれフィギュアが同梱. 大きさはねんどろいどシリーズの大体 2/3 を下回る位でしょうか. ちんまくなった分だけ御尊顔辺りの密度が上がった感じで, やっぱヘタれ造形ならこの位の大きさがありがたいかなぁ. もっともこのスケールで関節やら仕込むのは無理ありそうだけど. ただ, ねんどろいどシリーズだとちょっと大きすぎて, 机の隅っこにでもちょこんと置いといて目を楽しませるって訳にもいかないんですよね....
ちんまい癖に勝ち誇った笑顔の強敵イリヤさん + バー氏に対して, 腹に一物抱えて何やら企んでるキャスターさん, ちと諦観混じったランサー氏, 早くも現実逃避に走ったセイバーさんて感じで表情は面白いですね. ちとアーチャー氏ライダーさん辺りが淡々としちゃってるのがアンバランスかなぁ.
バーサーカー ☆☆☆★★
キャスター ☆☆☆★★
アーチャー ☆☆☆★★
セイバー ☆☆☆☆★
イリヤ ☆☆☆★★
ランサー ☆☆☆★★
ライダー ☆☆☆★★
Canaan

¥8,800, 1/8 PVC、ABS
原型: 岩元 邦仁
13Apr'10, カナーンさん到着. アニメのタイトルとヒロインの名前が同じってな何だかややこしいな (笑). 元ネタはつぃこの前までアニメでやってたと記憶しているもののシーズンも判らんし例に拠って碌に見たことありませんが (おぃ), TypeMoon 関連ってことで間違いは無いよね;; まぁこの面構えは如何にも秋葉様セイバーさん式さん辺りからの TypeMoon つんつんヒロインの系譜だと思うのですが. そっち系ヒロインお三方の共通点, お胸があんま豊かな方ではないってとこもそのまま引き継いでますが, このフィギュアを見る限り更に割とおちびさんみたいで, 暴れん坊の激しい表情もあってやっぱセイバーさんを彷彿とさせる方でんな.
台座やこの派手なアクションポーズから察するに, 瓦礫の荒野をぽこぽこ歩いてた姐ちゃんが背後の危険を察したかちょいと外れた狙撃でも貰ったか, チャフの代りにマント跳ね飛ばして次撃を回避しつつ得意の飛び道具で反撃って場面でしょうか. もっともホルスターとか着けてないし, ハナから手に拳銃握ってたのかも知れませんが. 恐らくマント被った格好はいまいち地味で冴えないちんちくりん (おぃ) ってとこなんでしょうが, その下はいきなり目に鮮やかな紅のノースリーブ. しかもお身体の保護より動き易さを追求したのか肩から背中は大きく開きその白いお肌が曝け出される塩梅で, いきなり見せ場作ってまんな姐ちゃん. ほそっこい小娘の様でありながらその背中は鍛えられた筋肉が波打ち腰周りから太腿もしっかりした肉付きで, かなり軽快なアクションを想像させるのですよ.
造形は一見シンプルな様で, 首飾りや腕輪, 銃など別体成型された小物でえぇ感じにディテールアップしてますね. また, 口元も口腔外周と上下の前歯と舌が細かく塗り分けられスラックス裾の開きにチャックが作ってあって, 充分以上に細かくまたふらつきも無い塗装なのですよ.
Canaan さんと翻ったマントの間には接点はなく, マントは台座に直接固定. Canaan さん自身は台座から飛び上がってるので金属棒を中継してますが, ここがちょいと不安なとこですね.... 台座側も左足裏側もダボはそんなに深くないし Canaan さんの重心もえらい偏りだし, 経年や振動, 付け外しの繰り返しでダボが緩んでしもたらいきなり飾れなくなっちゃうのですよ. ここはやっぱ無理にでもマント側との接点作ってサポートした方がよかったんでねぇかなぁ.
この紅のノースリーブにスラックスって軽快なスタイル見て, つぃつぃスケバン刑事 (原作マンガ版の方ね) 思い出しちゃったのはわしだけでしょうか. もっともあの方はこんなに背中が出ちゃいませんでしたが;;
29May'10, アルファルドさん到着. 見るからにカナーンさんの敵役ってか好敵手ってとこなんでしょうか. カナーンさんとは対照的にあだるとな, "あなたのハート, 頂きよ" とか言いつつほんまにガチピンポイントで心臓狙ってきそうな強面の姐さんなのですよ (何). と云うても元は TypeMoon ネタだからなのか, 対照的と云うても過度にお色気を感じさせる方ではありません. 足元は瓦礫だらけの地面だからか底の分厚い頑丈な革シューズで固め, これまたローライズなスラックスってとこはカナーンさんと一緒ですが, 上半身のインナーはストラップレスのブラだけで, 適度にふくよかな胸元がえぇ感じの起伏陰影. またなかなかに鍛えられた腹筋の凹凸は見所なのですよ.
んだけどまぁ, 御尊顔の水平に対して垂直に両手で拳銃を構える基本に忠実なカナーンさんに対して, 敵役ってなどうして片手で横に構える方が多いんでしょうね;; 何かブレそうだし空薬莢が何処跳ぶか判らんし, あんまいいこと無さそうな気がするんですが. ここ十年位でこういう構えよく見掛ける様になったけど, その辺りにトリガになるキャラがいたのかな.
御尊顔をよく拝見すると, お目々の焦点は精々 (人物のスケールで) 4,5m ってとこで割と近く. 見直してみるとカナーンさんもそんなに遠くを見てる訳ではなく, 二体を 60cm 位の間隔で向かい合せると丁度えぇ塩梅でんな. 如何にも得物の有効制圧距離に適ったミドルレンジの撃ち合いって感じ. そんな距離の撃ち合いで笑ってられる訳がねぇってのは置いといて;; お二方とも拳銃を狙い定めるポーズだし, 視線の正面のかっちょえぇ角度に拳銃がカブっちゃうのはまぁしょうがないかなぁ.
台座との固定はカナーンさんと同じく金属ピン一本で, アルファルドさん自身もえぇガタイの上に長裾のコートなんか舞い上がっちゃって重心がめちゃ高く偏ってるのが心配ですね.... つかはっきり云うてカナーンさんより重心がきつく, これはさすがに台座か足の裏が保たないんでねか;;
Canaan ☆☆☆☆★
Alphard ☆☆☆★★
Fate / stay night
¥9,800, 1/7 PVC,ABS
原型: 徳永 弘範
制作協力: 河原 隆幸
¥8,800, 1/7 PVC,ABS
原型: 横田 健
22Sep'10, セイバーさん "約束された勝利の剣" 到着. セイバーナントカさん片端からスルーかましといて何ですが, オリジナルのセイバーさんしかも戦闘シーンともなればやっぱこれが原点. 紅やら白やらメイドさんやら水着さんも悪くはないけど, わしにとってはまんずこのかっちょえぇセイバーさんあってこそのおマケでしかないのですよ. 得物の大剣を大上段に構え自らの間合いに捕らえんと相手の頭上に跳び上がり, 斬ると云うよりその重剣を叩きつけんばかりの豪快なアクション. こんなん目の前に迫ってきたら受け止めようが無いっちぅか一発で唐竹割りにされそうでんな.
んでこのアクションシーンなセイバーさんてと GoodSmile の旧作も手元にあり, 較べるとお髪や鎧だけ見ても随分と表現が細やかになったもので. まぁ値段もスケールも違ってますが, 四年 (もっと開いてるか??) の間に PVC フィギュアの表現手法もえらい変わったもんでんな. 特にお髪が細かく深く分割され, そのアクションに合わせて揺れて流れる様が如何にも柔らこそうなのですよ. また同じ戦闘ドレスの ebCraft 版, 海洋堂版と較べるとちょいと頭でっかちってか頭身が低目で, 元々えらい小柄って設定のセイバーさんとしてはこの辺りが一番自然なバランスですね.
お身体に合わせたか, 御尊顔もお目々大きく微妙に幼いとこ残した顔立ち. そこへこの眉が吊り上った雄叫びでも聞こえてきそうな激しい表情が生々しくもかっちょえぇのですよ. つか見た目はせいぜいミドルティーンなこの華奢なお嬢ちゃんが, 戦闘ドレスに鎧着込んで大剣振り回してこのアクション, この表情ってギャップが如何にもセイバーさんなんですね. すらっと伸びたあだるとアレンジより, この小柄なお身体で飛んで跳ねて豪快な一撃を狙って来る, 凛さんライダーさん辺りとは全く違った彼女らしい表情で宜しいのではないでしょうか. ややこしいポーズもあってちょいと角度が限られるのが難点かな. 特に口元, 上下の歯列や舌まで塗り分けられてるのに, お肩が被ってあんまよく見えないのですよ;;
何で今になってオリジナルのセイバーさん出てきたのか思ったら, つぃ先日劇場版なんてもんが公開されてたのね.... 全然知らんかった;;
09Jul'11, 凛さん (Unlimited Blade Works) 到着. こりゃまたセイバーさんに続いて, "stay night" の看板背負ったかっちょえぇ系原典イメージな凛さんなのですよ. そもそも "魔術師" ってとどっちかってとつぃ動きの少ないちんまりまとまったポーズを想像しちゃいますが, この方はスレンダーなお身体でぽんぽん跳ねる軽快なアクションが目立ちますね. しかもセイバーさんの蟹股力技直球勝負な豪快アクションと異なり, ちょいとお御脚を内股に寄せたあくまで女性らしい優美なお姿. この麗しい姐さんが, 魔術その他諸々で優等生キャラを気取りながらいざって場面で意外とドジっこってんだから, かなり特殊な嗜好を狙いまくったキャラだよな (おぃ).
とは言うてもこの凛さん御本人はそんなに派手なアクションって訳でもなく, 軽くフットワーク遣う様な足取で殆ど直立したお身体から, 斜に相手を見据える若干厳ついながらも静かな表情. 視線の方向にぷりんと揺らした豊かなお尻と絶対領域が過度ではなく実に適度なお色気で, そのお尻をちょいと突き出し背を反らせた見返りポーズが凛さんの曲線美を強調するのですよ.
んだけどまぁそこから靡き舞い上がる黒髪がえらい拡がりで, 正しく闘いの凶気に大気も荒れる臨戦緊張ムードな高テンションってとこでしょうか. するってぇとこの場面のお相手はやっぱバーやん辺りなのか, この直後辺りに GoodSmile 旧作のシチュエーションがつながって勝手に脳内ストーリが形成/展開されてしまいそうな臨場感でんな.
お召し物は凛さん普段着の, 短剣符 (†) に点々付けたみたいなトレードマーク (??) がでっかくプリントされた紅のスエットに黒のミニスカート, サイハイソックスに通学用を兼ねると思われる革のローファで, このお方の戦闘シーンから日常風景まですっかりお馴染みの格好. もっともこれで闘うには防御力ってぇもんがまるで無さそうですが;; ただ, お召し物がかなりのてかてか光沢塗装で統一されてるのは何ででしょ?? 台座の暗い色合いからして真暗闇にぽつんと単一光源みたいな状況なのか, 暗いとこで見るときつめの反射がそれなりに効果的ではあるのですが.... 明るいとこで眺めると微妙に違和感が.
セイバー -約束された勝利の剣- ☆☆☆☆★
遠坂 凛 -Unlimited Blade Works- ☆☆☆☆★