Mi's Collection: Griffon Enterprises

series
price, sculptor, etc...
note
character point
Griffon Enterprises: 00
一騎当千

¥13,440
1/7
レジン&コールドキャスト
原型: 石山 智
原型改修: 池田 良一
17Feb'07, バラ売り屋で安値で埋もれてるの発掘.
....一体何してんでしょねこの方. セーラー服のスカート脱いでぱんつずり下げちちもむき出しで四つん這い, しかも御尊顔は正面向けて普通に微笑み浮かべてたりして, シチュエーションてもんが見えませんが;;
元はここまで露出度高くなかった石山氏のガレキキット原型を, 改修しまくってえっち度上げて塗装済完成品にしたってとこでしょか. お身体は基本的にがちがちのキャスト製ですがお髪は硬いけどそこそこ柔軟性を持つ材質で作られ, ややこしくほっそい割には折れる心配が少ないのはいいですね.
下から見上げると, 如何にもふわっと重力に従う感じのでかちちが何ともえっちですな. 乳首もちゃんと造られ彩色されてますが, 桃色系でなく茶色系ってのも妙に艶かしいのですよ.
ただ, お目々が如何にもシールって感じのてかてかのアイプリントで, しかも若干モールドに合ってないのがちと残念....
関羽 雲長 〜DVD 裏ジャケ スペシャル Ver.〜 ☆☆★★★
一騎当千
Dragon Destiny


¥7,140, 1/7 PVC
原型: i-con
28Feb'10, ちょいと遠出の帰りしなに寄った (寄るな) 大須のバラ売り屋で, 未開封のめっけて購入. これはリリースされてからそんなに経ってないよね. しかしまぁ, 歴史上の人物像からして肉体派よりゃ頭脳派とは云え, 他があだると仕様な姐さんばっかなのに何で孔明さんがロリっこやねんとあれ程. とか言いつつ, こんとこ殆どスルー決め込んでた一騎当千ネタにあって, いきなりこの方のしかも水着姿だけ購うてくるかわし (笑). 通販頁で予告画像見た限りではまぁえぇかとスルーしてたものの, 実際に手に取ったらその振り返った表情のあどけなさに少々罪悪感すら覚えてしまう何とも可憐な小娘っぷり. まるっきりのがきんちょって訳ではなさそうだけど, 小学校高学年から精々中学前半辺りかなぁ. すく水はともかく浮輪まで馴染んでしまうとこがちょいと年齢不詳ですが;;
砂浜かプールサイドか知れませんが, 水中できゃっきゃと遊び回る他のあだるとキャラを眺めつつ足先ぷらぷらさせながらアイスキャンディとしゃれ込んでたとこに, 不意に後から呼ばれて振り向き様に無防備にお御脚開いちゃったってとこでしょうか. 唯の寝そべり姿と違って, 開いた膝先から腰周り辺り, 結構どぎついポーズなのですよ. お胸辺りはそれこそ発展途上というかまだまだ未開の地ですが (こら), それなりに肉付きも柔らこそうなしっかりした腰周りお尻周り. あと三年もしたらスタイル善くめちゃえぇおなごに育つかも知れないその開花直前の青い蕾のまま愉しんでしまう, これは正しく背徳感/罪悪感と一体の造形でんな.
公称スケールは 1/7 ですが, 元からちびっこの上にこのポーズもあってえらいことちんまりちょこんとした感じ. それにしては台座がえらいこと広大で, 孔明さんの二, 三人も付属物込みで並べられそう;; ただ, 濃紺のスクール水着にこの黒の台座って組合せがなぁ. ちとそのボデェラインが判り難いのですよ.
ツインテールって程高い位置ではないものの頭の脇で二つに束ねた水色のお髪の所為か, ナデシコのルリさん辺りとちょいとカブるキャラなのかな. アニメの一騎当千三部作のどの辺に出てるキャラだか実は知らんのですが.
諸葛亮 孔明 〜 DD 版 DVD 裏ジャケ ver. 〜 ☆☆☆☆★
Fate / hollow ataraxia

原型: 山本 雅弘
1/6 PVC

原型: 池田 良一
1/7 PVC
¥5,880
11Mar'07, 桜さん到着. 何時の間にやら増えたもので, うちでは四体目の桜さん大物. ご本人がちと地味目な立ち位置の方だからかフィギュアは逆に水着さんとか戦闘服さんとか派手な格好が目立ちますが, そういう一張羅的なもんではなく極々普通の制服姿ってのが妙に新鮮だったりして. 所謂ギャルゲー的極短ミニスカートではなく普通にありがちな膝丈位のスカートで, 何故かそのスカートを腿までたくし上げた膝突きポーズ. ぺたんこ座りからお尻を浮かせてお髪をかき上げる柔らこい仕草が実に桜さんらしい.
御尊顔は大仰な表情は無くぱっと見ちとすっきりさっぱりし過ぎかなぁとも思えるのですが, 不安気とも単に状況の把握に数刻掛かってる ( = トロい;;) とも取れる妙に不安定な表情が, じっくり見てるとそれなりにポーズによく合ってる気がしてきた. 確かにこりゃほっぺの赤味とか入れなくて正解かも知んない.
んで制服の上からもはっきり判る, ふっくらとしたお胸, ほっそい腰周り, 大き目のお尻. お年頃相応にふっくらしつつも凹凸のえらいはっきりした, 善く育った曲線美がなかなかに目福なのですよ.
11Mar'07, セイバーさんも到着.
なんちぅか育ったセイバーさんだなこりゃまた;; 頭身からして恐らく八頭身越えてますが, この方って身長 150cm そこそこって設定でなかったっけ?? 肩からお尻, お御脚, 上腕下腕何れを取ってもえらい尺の長さですよ. んで体幹周りも成熟女体として適度に肉厚な感じで, 何と言っても桜さんに勝るとも劣らん尻っぷりが;; ちょっとセイバーさんのイメージとズレるかなぁ. 熟れる前の少々固目な曲線てのがこの方の持ち味だと思うのですが. Alter 版も似た様なとこあるし, このビキニ水着ってそういう場面なんだっけ?? って所詮元ネタ知識不足ですが.
手元に水着のセイバーさん大物てと実は三体目ですが, 今んとこ竹刀担いだ宮川氏版が結局一番セイバーさんらしいのかなー. もぅちと普通のセイバーさんがこの表情, ポーズだったら, もっとぐっと来ると思うのですよ.
御尊顔は (セイバーさんのキャラとお年頃を外して考えれば) えらいすっきり綺麗ですね. ビーチボールにほっぺくっ付けて斜め後ろを見返る視線が何とも妖しいのですよ.
間桐 桜 〜制服 ver.〜 ☆☆☆☆★
セイバー 〜水着 ver.〜 ☆☆☆★★
Queen's Blade

¥5,775, PVC
原型: i-con

¥7,980, PVC
原型: 竹内 剛太郎

¥7,980, PVC
原型: ひろまん

¥, PVC,ABS
原型: アビラ

¥8,190, PVC,ABS
原型: 山本 雅弘

¥8,379, PVC,ABS
原型: 山本 雅弘
[一部拾八禁]
05Apr'09, 店頭でめっけて Leina さん購入. 何やらイベントの入場券兼カタログが一緒にパッケージされてて, お陰で外箱背面が見えずメーカが確認出来ん状態で購うてきたのだが, やっぱ Griffon の一連のシリーズだったらしい. んだけどわしみたいなフィギュア自体が目的で遠き東國のイベントなんざ二の次なんて奴輩には, カタログ抱合せなんざ迷惑な話だなや. つかそのカタログよく見たらイベントってのが '09/04/05, 購うた当日. んなもん名古屋で購うて抱えたまんま有明くんだりまで遠出するあほはいる訳ねぇのだが, それでも安くはなってなかったぞ (笑). この Iron Silver version ってのがそのイベント限定版みたいだけど, 何せ日本還ってきたばかりでネットも繋げてない頃に購うたもんだしよく判らん. 通常版がどっかで売ってたかどうかも知らなかったりして.
レイナさんって他の Queen's Blade キャラと較べて立体物が多いなぁ思ったら, こないだまでやってたアニメのヒロイン格なのかな. 舞-HiME の舞衣さん辺りとちょいとカブるキャラなのかも知らん. んでこのレイナさん. 現在手元にある MegaHouse 版, Medicos 版と較べると随分とスマートな感じで, すっきりとしながらもそれなりに逞しい腰からお御脚のラインがなかなか綺麗なプロポーション. そこはやっぱりちちはでかいのですが, 鎧のデザインも効いてるのかグロテスクって程ではないですね.
んで Queen's Blade ってと脱いでなんぼってのが相場になっちゃったのか, この Griffon 版まで脱衣が入ってますね. まず胸下の接ぎ目を外すと体幹前面の鎧とお腹周りの革帯, 前垂れは簡単に外れます. 肩周りや右腕の革帯も手先以外は別体成形, お身体から浮いてる状態で頑張れば外せそうですが, どう見ても頭の分解が必要なためそっちは今回は見送り. そこまで頑張ってもぱんつが取れる訳でもないからね (笑). 鎧の下は実に形の善いちちっぷりに乳首は桃色と来たもんで. 元々露出度高いのに何故か見辛いボデェラインも露になっちゃってこれがなかなか綺麗なお身体なのですよ.
ただ, 他の Leina さんと較べるとポーズや表情が妙にスマートってかあっさりし過ぎてる感じで, 素立ちよりはもぉちと動かすか大見得切るポーズでも付けてあげた方が映えるんでねぇのかなぁこの方の場合. ヒロイン格の宿命ってか, 他のキャラと較べてでかちち以外に目立った特徴が無いからねぇ. MegaHouse, AlfaOmega の Queen's ナントカずらっと並べたとこに放り込んだら, ちと埋もれちゃいそう. 得物の大剣の持たせ方もなんか中途半端で, いまいち活かせてないのが勿体無いんですよね. 大体, 外箱では身体の後側で剣を斜に地に突いた画像になってますが, 実物では長さも合わないし台座はつるつるだし, その画像通りにはならないのですよ. 右脚の脹脛辺りで貼り付けて撮ったのが見え見えで, こりゃポーズやシチュエーションが充分に練り込まれてない証左な訳で.
ここんとこの他の萌玩サイトさんのワンフェスレポート拝見してたら, Leina さんのノーマルカラーって八月発売?? まだリリースされてなかったのか, そっちが出るまで載っけるの待った方がよかったかなぁ.
トモエさん, もぅリリースから大分経ってると思うんだけど某通販店で叩売りになってるのめっけて発注, 26Jul'09, 到着. 元値だと ¥8,000 もしてたのね. Leina さんとどっちが先に出たんだっけ??
美白なお肌に黒髪も麗しく白小袖に紅袴も艶やかな巫女さんが, お御脚崩した横座り, ついでにお召し物も崩して諸肌脱ぎと来たもんですよ. ぱっと見普通のお座り像に見えて, よくよく見ると上半身はお髪で辛うじてちち先隠しただけだし, 袴は既に脱ぎ捨ててお御脚に掛かってるだけ. 後から見るとやけに短い小袖の裾からもちっとしたお尻が覗いてたりして, デフォルト状態のえっち度では今までの Queen's Blade 関連フィギュアの中でも一番なのではないでしょか. 尤もこの後の脱衣が, この紅袴が取れるだけでお肌の露出は大して変わらないのですが;;
この紅袴と黒髪の, お肌への色移りが強烈ですね.... 袴をごそごそ動かしてると太腿辺りのもち肌に引掻き傷みたいな真赤な線が幾つも付いちゃって, なんか痛々しいのですよ. 肩周りも, ちち覗こうとお髪を動かしてたら何時の間にやら黒ずんできちゃって. んだけどこの艶消しの黒紅ってのがえぇ雰囲気で, クリアコートぶっ掛けてまぅのは無粋の窮みなんだよなぁ. なんかえぇ方法ないもんかな.
ちょいと御尊顔が見る方向選びますね. 正面から見るとちょいと伏せた御尊顔から上目遣いの柔らこい笑みがなかなかにえぇ表情なのですが, 横から見るとお目々周辺が微妙に平坦な感じ.
このトモエさんと同時に届いたのがやっぱり半額以下に落ちてた FREEing の謙信さん. 黒長髪ストレートで和装帯刀なお座り姿ってのも惹かれるシチュエーションなのかな. しかもあっちも脱ぎフィギュアだし (笑).
Queen's Blade の世界観設定も充分に理解してないんだけど, まずブラジャーが未だ発明されずぱんつも充分に普及してない世界ってことで OK かな?? (え)
25Jul'09, Ymir さん到着. Queen's Blade って元ネタにあって唯一の (少なくとも見た目だけは) 可愛い系のぷに娘 (??) ってことでやっぱこの方は要チェックだったですよ. 予約入れたのは日本に還ってきてからだったかな??
白を基調に明桃色のワンピースドレスに水色その他明るい色をアクセントにあしらい, パステル調と云うかなんちぅか相変わらずぷりちー調な方でんな. 表情は MegaHouse 版と較べてきりっと気の入ったお目々に少々不敵なイメージの笑みで, 御尊顔を伏せ気味にちょいと睨み上げる様な視線. 右手に携えた特大の戦斧に左手添えて, 対戦相手を目の前に臨戦態勢の構えに入るってとこでしょうか. ちょいと勇ましいお姿なのですよ.
この Ymir さんも脱衣が組込まれてますが, スカートとお胸の白布地の部分がぱかっと外れるのは MegaHouse 版と同じ. ただしこっちは流石にぱんつは取れません. その分, お肌に貼り付いたぱんつの造形は艶かしいもので, お尻周りがちょいとむちっとした感じでんな. お胸を露出させると左右の長ダボが目立っちゃうのと, 左手がちょいと邪魔ってのが残念ですが.
MegaHouse 版と較べて目立つ部分があるかってと, ちと苦しいとこなんだよなぁ. シチュエーションからポーズから云う程変わらんし, どっちかってとあっちの方が緩やかな動きの見えるポーズでちんまりと小柄にも関わらずどどどーんとした飾り映えなんですよね.... こっちはちょいと自分の得物に押し負けてる感じで. 何かもぉひと捻り欲しかったとこかなぁ.
07Apr'10, バラ売り屋店頭で未開封のアイリさんめっけて購入. 割と人気のキャラの上になかなかにえっちな造形で, さすがにこれは安くはなってなかった. ちぅか微妙に高うについたかも.
アイリさんてと MegaHouse 版アオシマ版に続いて手元に三体目ですが, どれも健康的な女体美が大変に宜しいでんな. 決して太目ではないものの, 妙にすっきりほっそりとか過度にむちむちとかではなく, 適度に女性らしいお肉の乗った善く育った姐さんで. この Griffon 版も, メイド服を肌蹴て露出したお肩から胸元, 背中辺り, 如何にも柔らこそうで何ともふぇちな曲面で. 盛り零れそうなちちを辛うじて覆っているのは本来ブラではなく肌蹴たブラウスみたいですが, 普通に着けるとしたちちはみ出しちゃうボリュームなのですよ. ぺたんこ座りから若干片膝を上げたポーズがまた蠱惑的っちぅか, ぱっと見でその短目のスカートの下に目ぇ持ってかれて, 張りつめた太腿と股間に喰い込む眩いばかりの白ぱんが目に焼きつきますね;;
得物の大鎌は刃の部分は結構厚みがあり, そのまま保持するのは重心的にもちと無理があるためか, 左掌と台座のダボ孔に固定. アイリさん本体にはダボは一切無いのに得物の柄の先で台座に固定されてしまうという何だか妙なことに;; お座りポーズだと台座外して勝手なレイアウトで飾りたくもなりますが, 結局この台座は外せないのですよ. まぁ得物がひっくり返っちゃうのでしょうがないのですが.
んでこの胸元の布地とスカートは例に拠って取り外しが可能. むにむにと柔らこそうな美乳に薄っすらと桃色に彩色された乳首が何ともえっちでんな. スカート穿かせるため腰周りはちょいと細身になっちゃってますが, その分大き目のお尻への曲線の広がりは豊かなもので, 稀に見る桃尻っぷりなのですよ.
んだけど, このでかい台座の上に広がったお髪で, 棚の中でもえらいこと敷地面積喰うんですね.... そのくせ建蔽率は云う程高くないし;; また, 黒台座の上に黒タイツ黒靴で, ぱっと見でちょいと脚線が判り辛いとこがあるかな.
23Apr'10, エリナさん, バラ売り屋 (所謂お宝ショップ) ではなく某所の萌玩屋でエキドナさんと一緒に購入. 調べてみるとユーミルさんが 2009 年の七月, アイリさんが十月で, エリナさんとエキドナさんはその間の八月と九月. 随分と立て続けだったのね. それ以来半年以上経っちゃって, 実は二体とも半額以下のワゴン叩売りだったのですが.
エリナさんてとレイナさんの妹キャラなんだっけ?? 善く育ったご肢体に張り出したちち, しっかりしたお尻周りってプロポーションは姉君そっくりながらもちとすっきりした感じ. ただし装備はかなり異なり, 姉君の鋼製カチューシャ (サークレット??), 体幹前後に装甲, 左手にガントレットとシールド, 装甲ブーツってイデタチに対してエリナさんは随分とまた軽装で, 防具らしいものは耳付き鋼製カチューシャと武器を兼ねると思われる左手のガントレット, 装甲ブラジャー (??) のみ. その分, 身のこなしは軽そうで, レイナさんは長剣を武器にダメージ前提のショートレンジが間合い, エリナさんはロングスピアを武器にミドルレンジの間合いを跳び回ってダメージは極力避けるってとこで理にゃ適ってるのかな. 至近距離に飛び込まれたらエリナさんかなり辛そう. カチューシャの意匠やその他の紋様からすると, ホワイトタイガーをコスチュームのモチーフにしてるんでしょうか. シマウマではないよね;;
んでまぁこのエリナさんも Queen's Blade キャラであるからには当然の如く脱衣ギミック入ってる訳で. と云うても元からぱんつの他は前後の垂れしか無い腰周りの脱衣は無く, 外せるのは衣の肩飾りの部分と首飾り, 装甲ブラの三点のみ. 装甲ブラは左右のちちカップが別々の成形. そのまんま一体成形すると簡単に真ん中からぽっきり逝っちゃいそうだし, 片方ずつ外せるのが面白いので宜しいのではないでしょか. んでアイリさんの丸々ふわっとしたでかちちと比べると一回りほど小振りなものの充分以上にふっくらしたちちで, 尚且つこっちは堂々と胸を張った立ちポーズから盛り上がるえらいこと威勢の善いちちっぷり. んでそのちち表面から更に盛り上がるかの様な乳暈の造形/塗装, 明らかに突出した乳首と云うか乳頭, この Griffon Queen's Blade シリーズの中でもアイリさんを上回る美乳ではないかと.
このちちから上とお腹周りの部分は実は別のパーツになってるのですが, 腋の辺りをよく見ないと分割に気付かない程の合せ込み. 特にちちの谷間に分割線が殆ど見えてないのは何気にすんごいでんな. 他でもこの谷間周辺に無粋な分割線や PL が走ってるのが見えちゃうってのはよくあるけど.
御尊顔は整った姐さん顔ながらも微妙にレイナさんより幼い感じは善く出てるのではないでしょか. ただし, じっくり見ると微妙にお目々の間が広い様な気がするかな. また, パーツによって若干お肌の色合いばバラついちゃってるのがちと残念. 割と健康的な右脚の肌色に対して, 左腿からお腹辺りが微妙に黄色に偏った感じで反射がバラついちゃってるのですよ. この辺りきっちり合せ込むのってやっぱ難しいのかなぁ. まして量産現場は国外だし.
23Apr'10, エキドナさん, エリナさんと一緒に叩売り品購入. 実は二体とも最後の一体だったんだけど, 随分長いこと売場に根っこ生やしてたみたいだしお店の方々も清々しただろ (え).
Queen's BladeRevellion の数多い女性キャラを拝見すると何人かちょいとお耳の長い方々がいらっしゃいますが, ノワさんといいユイットさんアレインさんといいこの方といい, 葉っぱとか蛇とか仕舞いにゃのーぱんとか, エルフな方々ってなまともなぱんつは穿かんのかいな (笑). このエキドナさん, 普通の着衣状態からして, ぱっと見は肩周りやお御脚辺りがっちりガードしてる様に見えてお胸から太腿まではすっぽんぽんと変わらん;; 特に後から見ると程々に大きく張り詰めながらも実に柔らこそうな美尻がそのまんまなのですよ. 引き締った腰周りから下腹, お尻周り太腿周りなかなかに見事に鍛えられた曲線でんな.
お肌の露出が目立つもののメインの得物やサブのダガー, シールドや肩当てとやたら装飾された装備が多く, 頸元の蛇のネックレスやぱんつ代わりに巻きついた魔法の蛇 "ケルタン君" 辺りは鱗紋様まで入れられてて何気にディテールは豊かでんな. Griffon Queen's Blade シリーズでも一番の情報量でないかと思うのですよ. 塗装の金属や布, 皮革の質感もえぇ感じではないかと.
脱衣は MegaHouse 版と同様で, 腰に巻きつくケルタン君と上着の肩からお胸, 背中を覆う部分が外れます. 上腕に袖が残っちゃうとこも同じでんな;; そのお胸はアイリさんには及ばないもののエリナさんに勝るとも劣らんボリュームで, 体幹部分は一糸纏わぬほんまもんのすっぽんぽんにも関わらず胸を張った堂々ポーズ. その上きりっとした御尊顔に眼前の敵を睥睨する様な視線, 圧倒的したちちに支えられ前方を向いた乳首, まるでその方向におっぱいミサイルでもお見舞いしそうなかっちょよさ (待て). 得物とシールドを手にこのポーズってのが, ある種の naked motor hedd に通じる "かっちょえぇ立ち" なのですよ.
色々調べて見るとエルフの長命一族ってことで齢数百年にもなろうかって正しく歴戦の猛者らしいですが, その年輪を感じさせないぴちぴちのお身体に整った姐さん顔, なんちぅか我侭なお方でんな;;
流浪の戦士 レイナ Iron Silver ver. ☆☆☆★★
武者巫女 トモエ ☆☆☆★★
鋼鉄姫 ユーミル ☆☆☆★★
近衛隊長 エリナ ☆☆☆☆★
歴戦の傭兵 エキドナ ☆☆☆★★
冥土に誘うもの アイリ ☆☆☆☆★
戦国ランス

¥10,290, 1/7 PVC
原型: 池田 良一

[一部拾八禁]
某オクでやっすい出品めっけて適当に入札したらそのまま落札してもた. 22Aug'09, 到着. 三体目の謙信さんでんがな (笑). これは割と最近のリリースだっけ?? 店頭で見掛けたけどその五桁のお値段とでっかい外箱にビビって手ぇ出せなかった覚えがあるんですよね. FREEing 版の物静かなお座り姿, 壽版の割と激しいアクションポーズに対して, こっちはかなりお耽美入ったポーズに見えるかな?? 謙信さん標準の重装備から衣と袴の上覆いが微妙に脱げかけで風に靡いて広がる風情. よぉ器用に胴鎧着けたまんまその下の衣だけ脱いだもんだって気がせんでもないですが;;
壽版の 1/8 に対してこっちは 1/7 で, 岩塊台座の上で背筋を伸ばしたポーズに更にその兜まで含めるとえらい高さ. 標準的な 1/6 を軽く上回ってんでねぇでしょか. またぱっと見でえらいこと小顔で頭身が高く, その所為か着衣状態で御尊顔周辺だけアップで撮ると肩周りからお胸周辺がボリュームあってちと太目に見えちゃいますね. 脱がしちゃうとお肩や乳首の相対位置がはっきりするからかあんま気にならないのですが.
んでこの微妙な脱ぎ掛けに更に脱衣が仕込まれてますが, 脱衣と云うより上腕から膝下までを含んだ体幹部分を丸ごと差し換える構造. お陰で衣に鎧なんて重装備で中身が痩せちゃうなんてこともなく, この方に見合ったむっちむちの曲線美なのですよ. しかももろ肌もろちちはともかく, 解けた褌も雅にたなびく姐さん褌ふぇちには堪らんこのお姿. ここは是非ともお傍に寄ってその白布を引張ってみたいってもんですが, まぁ一刀両断 (文字通り) にされるのがオチでしょね (笑).
脱ぎ掛け姿を再現するため, 右腕の肩から先と左下腕が上衣側に付いてたり袴の上掛けが実は刀の鞘からぶら下がってたり (しかも接着済), パーツの取り付けはかなり変てこなとこがありますね. 衣を取ると腕も無くなっちゃうのはちと残念. お背中の肩甲骨辺り結構艶かしい起伏陰影が効いているのになぁ.
これまた残念ながら, 造形としてはめちゃめちゃお気に入り度は高いものの, その量産化過程で粗が目立つんですよね.... まず, お身体の換装のため未接着のタボが沢山ありますが, 各部のダボのきつさがバラバラ. 特に着衣状態の膝ダボがすかすかで, そのお髪や脱ぎ掛け衣で上体が後に引張られると凸ダボが露出しちゃうのですよ. Griffon PVC でここまでややこしい組み換えが入ってるのって他には見たこと無いし, そういう意味ではノウハウ/経験不足なのかな?? また, もろちちのお身体は一体成形ではなく, 股間から左腰にパーツ分割があります. 接ぎ目は勿論褌の下にえぇ具合に隠れてるのですが, ちょいと塗布量が多過ぎたのか, 股間からお尻に掛けて接着剤の浸出が. 折角艶かしいお身体に出来てるのに, これはかなり興が引くのですよ. ちゃんとチェックしてハジいといて欲しいなぁ.
脱衣状態では褌解けかけですが, 着衣状態のその長い行灯袴の下は, 実は穿いてません. パーツが接着済の上に袴がタイトに纏わり付いて覗き見るのは困難ですが;; つか脱衣パーツと同じ型で成形した体幹の上に服のパーツが接着してあるのかな.
上杉 謙信 ☆☆☆★★
魔界天使ジブリール

¥7,140, 1/7 PVC
原型: アサノ ユウジ

[拾八禁]
31Oct'09, 到着. ジブリールさんも Aug'05 に MaxFactory の購うて以来結構息の長いネタ. 手元にゃジブリールさんアリエスさんお二方のフィギュアが幾つかあるのですが, キャラで云うたらやっぱこっちの basic で fundamental で original なジブリールさん, ちょいと丸顔にショートカット, 割とすらっと育ったお身体ってのが綺麗なのですよ. アリエスさんの可愛ぇ系やゼロさんのもろぷに系ってのも悪くは無いんだけど, やっぱわしゃどっちかってと善く育った姐さん系に惹かれてしまう訳で.
これまた謙信さん (↑) に続いて微妙にお耽美入った立ちポーズで, 1/7 の若干大きなサイズの上に台座まで含めると結構な高さ. 実に堂々とした飾り映えで, Griffon ってこの辺り figure と云うより statue みたいなとこを狙ってるんですかね. 何やら萌玩が大量に並んだ棚の中よりは, 洋酒とか並べたキャビネットに置くのが似合ってしまいそうな (何). まぁ萌棚だろうがキャビネットだろうが他人にこれ見られたら変人扱いされることに特に違いはありませんが, そのキャラの表情から性格まで反映したアクションポーズが得意なとことかえろ前面で突走るとことかこういうキャラ自身の外見をちょいと美化してみるとことか, メーカによって味が違ってくるのは面白い思うのですよ. あんまニッチなきわきわ狙い過ぎるとメーカの体力勝負になっちまいますが.
通常版は一年位前にリリースされたのかな?? 半年位前に店頭で見てかなり惹かれたのですが, 結構でかいのとえぇ値段してたので見逃してたんですよね.... ちと心残りだったのが透け透け版が予告されたのを是幸いと. それこそノーマルカラーで白すくもしっかり塗装されていた通常版に対して, こっちは何ちぅたらえぇのやら;; 半透けどころか殆どお肌の色合いそのまんまで, "クリア", "パール" までは合ってるけど白い部分が見当たんねぇんですが (笑). お肌にパールのてかてかが乗っただけって感じで, ぴっちり貼り付いちゃって乳首もほの紅く, ぬめぬめてかてかと何ともえっちなコスチューム. 透明ビニール製なんちゃうのかこのすく水;; その透け塗装はまぁ置いといても, 適度に縊れた腰付きにこれまた適度に丸々としたお胸, お尻周り, 太腿と, 大袈裟に誇張された処の無い実に綺麗なプロポーションなのですよ.
これまた謙信さんと同じく体幹部分のパーツ交換でダメージ Ver. ってかちちからお腹まで曝け出したお姿になっちゃいますが, こっちは艶消しなお肌が何とも暖かそうな柔らこそうな色合いで大変に結構でんな. コスチューム破られてもろちち曝した時位ちと恥じらいの表情が欲しいなぁとも思うものの, この台座付きお耽美像に恥じらい顔のっけちゃうとえらいこと変てこりんになりそうなのでこれはこれで善しとするのかな. まぁどっちで飾るかはお好みってとこなのですが, ダメージ Ver. の方が何故か "綺麗" で破れてない方が却って "えっち" に見えるのは是如何に.
ちょいとダボの詰めが甘かったのか, お御脚の付根に隙間が空きやすいんですよね.... 胴体側の凸ダボ直せば埋められるかな??
この他にイベント限定で更なる透け透けのがあったらしいですが, それってどんなん?? やっぱあほには見えない水着とか??
聖天使ジブリール 〜クリアホワイトパール ver.〜 ☆☆☆☆★
超昂閃忍ハルカ

¥7,980, 1/7 PVC,ABS
原型: アサノ ユウジ

[拾八禁]
30Mar'10, 到着. ハルカさんてと壽版以来でうちでは二体目でんな. あっちや Alter 版, Volks 版のアクションポーズに対して, こっちは Griffon お得意とも言える静的な立ちポーズで大分違った趣. ただし謙信さん (↑↑) ジブリールさん (↑) と違ってお耽美感はあんま無く, 得物の大型くないを構えた両腕はちょいと力の入ったポーズで表情もきりっと, 大分凛々しくも勇ましいお姿なのですよ. そのお身体はハルカさんらしく出るとこしっかり出て凹凸豊かなむちむちグラマラス, それでもすらっと伸びた綺麗なボデェライン. ぼーんと張出した双のちちとしっかりとしたお尻周りから太腿で, 何とも腰の縊れが際立つ曲線美なのですよ. また背筋が通って腕脚も伸ばして直線的になりがちなポーズですが, その上に纏わり付いた束ね髪や帯の大きな曲線が空間的立体感とシルエットの複雑さに効いてますね.
んで例に拠って体幹部分はダメージ Ver. の交換パーツ付き. 胸元が破れただけでそんなにお肌の露出度が変わる訳ではないものの, 丸々として柔らこさと張りの感じられるお胸にもわっと彩色された乳首がえっちなのですよ.
御尊顔は眼前の敵を見据えるが如き静かな表情で, その真正面真直ぐな視線も際立つ美人顔. ただし, ちとお目々の印象が強すぎて口元が目立たないとこがあるかなー. お髪の色も薄く明るい色だし, お目々以外のコントラストが微妙に低い感じ. ただしヘタに唇の彩色を濃くしちゃうと今度はお鼻の陰影が跳んでまいそうだし, 難しいとこでんな. また顎先が鋭角的ってか尖がっちゃって, ちょいと角度美人ってか癖がありますね. 御尊顔にはブラシ塗装とか入ってないしパーツ交換のため頭が外れる様になってるし, 少々顎先削ったら丁度いいかも. もっとも元ネタからこういう御尊顔なのかどうかは知らんのですが;;
この先ナリカさんは出す予定あるのかな. お身体は微妙に幼いとこ残しながらも跳ねる様なアクションと賑やかな表情が売りのあの方のこと, お耽美造形はちと似合わないかも知れませんが, ハルカさんと阿吽のポーズみたいに並べられると面白いでんな. それ以前に, このハルカさんも数が出たらそのうちまた半透け Ver. とか出てくるのだろか;;
鷹守 ハルカ ☆☆☆★★
サムライスピリッツ
天下一剣客伝


¥7,140, 1/6 PVC,SBS
原型: 藤井 たかし
10Apr'10, 出掛けた先にバラ売り屋のでかいのめっけて, よしときゃいいのにつぃつぃ入ってしまい幾つか贖うてしもたうちの一つ. いろはさんもうちではお久振りでこんなんリリースされてたなんてまるで知らなかったですが, 初販は Dec'07 ってことなんでもぉ二年も経っちゃった品なのね;;
昨今アニメやゲームキャラの御尊顔だけ妙にリアル人間みたいな造形になってるフィギュアが幾つか見られますが, なんちぅかキャラフィギュアと云うよりはコスプレさんのそのまんまモデルってか萌痛車のスケールモデルみたいなノリで, いまいち好きになれないんですよね.... このいろはさんも微妙にそんなとこがありますが, それにしてはお目々が大きく, まるでリアル人間って御尊顔ではないですね. ただし妙に高く通った鼻筋に鼻孔まで造形され, ゲームキャラのそのまんま立体化よりは大分趣きの異なる御尊顔なのですよ. なんか昨今の高精細 3D CG なゲームキャラをそのまんま立体化するとこんな感じになりそうな. また外箱のサンプルか彩色原型の画像では肉感的なアウトラインの御尊顔に微妙な笑み, 綺麗な流し目でえらいこと婀娜なお色気さんなのに, 中身の量産モデルは, 特に御尊顔周りにかなり修正が入ってるみたい. お胸もお尻も豊かなむちむちさんなお身体に対してちょいとアンバランスな程の細面で, お鼻から口元辺りが立体的に前にせり出してるからか横から見たらちょいとしゃくれた感じなのですよ. 正直ここは大元原型のままにしといて欲しかったなぁ. お目々の下縁部分が桃色に彩色されてますが, これってまさか眼窩の目ん玉周辺肉質部分を現してるのかな?? ちょいと不気味な感じがせんでもない;;
んで二年前辺りは色々出てたけど最近はあんま見ない柔らかちちなフィギュアな訳で. 胸元のお召し物の合せから見えてる谷間から頚元はむにむにと柔らこい樹脂 (SBS (スチレンブタジエンスチレン): 汎用合成ゴムだそうでんな (棒)) で成形されてますが, どうやら ABS か PVC の芯材の上に 4,5mm 位の厚さで柔らか層が形成されてるみたいですね. また覗き見える胸元以外の服地に覆われてる部分やわきちち辺りは通常の PVC なので, お胸全体を揉みちち出来る訳ではありません. 材質が異なるにも関わらず, その他の部分と色合いがかっちり合せ込んである点は善いでんな.
手元のダイキ工業版, Lilics 版, Yujin SRDX 版と較べるとコスチュームの白黒コントラストは大分下げてあって目に優しい感じ. んだけどちょいと半光沢っぽい白がよく判らんと云えば判らんとこですね.... この方の衣装ってとやっぱ木綿の白ってイメージなんだよな.
そこはやっぱいろはさん, ひらひら衣装の下の大きなお尻の喰い込みっぷりは正しく天下一でんな (こら).
いろは ☆☆★★★