Mi's Collection: 海洋堂

series
price
note
character point
海洋堂: 大物 (BOME 氏関連)
Mon-Sieur BOME Collection #01
鬼娘
鬼娘 [青鬼]
原型: BOME
28Apr'04, 虎娘引っ張り出して写真撮ったりしてるうちに欲しくなってきちゃって, 鬼娘落札 (笑).
パッケージ状態, てかオークション写真では判らなかったのだが, 届いてびっくり.
姐ちゃん姐ちゃん, 尻見えてんぞ, 尻.
いや, この鬼娘, 何が気に入ったって, 勿論尻もだが, 胸 (と云うか肋骨の下縁辺り) から下腹にかけての曲線でしょか. 何やらめっちゃえっちってか, 生々しいと云うか.
うたたねひろゆき氏のイラストから立体化したって話だけど, うたたね氏の妙に肉々しい画風よりすっきり綺麗でとても善し.
22May'05, 青鬼さん到着. こりゃまたえらい待たされたな. 確か予定は去年の九月でなかったっけ?? 音沙汰無くなっちゃっててっきりぽしゃったと思ってたのだ. 実は前金で予約してたのでどうしてくれよう思ってたのだが;;
Vol.1 の鬼娘さんが紅髪だったのでちょうどいいやとばかりに青鬼さんですか. 型自体は恐らく変更入ってないみたいでお腹のラインやお尻も相変わらず綺麗ですが, ちとこの青鬼さん, 塗装の質は若干落ちちゃってる様な気がするのが残念. 肌色の上に, 乾ききってない青部品で擦ったみたいな痕跡が結構あるし, 店頭のもお肌の上に細かいゴミ付着したまま固まったのとか結構あったんだよね....
Vol.1 鬼娘 ☆☆☆☆★
[青鬼] ☆☆☆★★
Mon-Sieur BOME Collection #02
虎娘
虎娘 [白虎版]
原型: BOME
そう云えば, 関東北部山沿に引越してくるより以前, 某虎軍団がリーグ優勝した頃に勢いで購い, 引越しどたばたでそのまんまになってた. 虎娘といいつつ, 何で羽根まで生えてんのかよく解りませんが;;
この一体, やっぱりポイントは腰からお尻, お御脚に至る曲線美でしょか.
少々安定が悪く, 飾ってると傾いてきそうなのがちと怖い. ポリストーンとかでなくて PVC なので.
なんかこの口元, お歯黒でも塗ってるみたいなんだけど.
25Dec'04, 白虎さん到着.
コスチュームが白虎になるだけかと思ったら羽根や髪の色まで変わっちゃって, ぱっと見一番濃いのがお肌の色. それだけに冴えない色だとえらいことになりますが, まぁ綺麗な健康的な色合いで宜しいのではないでしょうか. 虎娘さん↑と色が変わってるだけだし, 画像は控え目にとか思ってたのに, 結局アップ画像とか増やして重くなってしまいました;;
現在店頭展示されてる虎娘さん見ても殆ど傾いでるし, この使い難いスタンドはこの際直して欲しかったかな....
Vol.02 虎娘 ☆☆☆☆★
[白虎版] ☆☆☆★★
Mon-Sieur BOME Collection #03
鬼娘 2

¥3,150
原型: BOME
12Aug'04, 鬼娘 2 到着.
BOME 氏のこういう露出度高いフィギュアって他に持ってないけど, やっぱりお腹の線にはえらい拘り持ってるみたいですね. こういうところで生々しさに差が出てると云うか, わし的にはとても善し.
また, 鬼娘 (I) や虎娘と違って, クセのないすっきりした顔立ちですな. 元ネタによるのかも知れないけど.
ディテールや塗りも申し分ない出来で, このレベルのが三千円そこらなんだからわしには非常にありがたいシリーズだったり. んで青鬼娘も予約済み (笑).
店先に並んでるのも見たんだけど, なんか台座からお尻が浮いてるのが少々あるみたいですね. ちゃんと座ってるのが当たるかどうか, 予約してたのが届くまでちとはらはらしちゃいましたが;; これから買う人は要注意かも.
27May'06??, 半額叩売りでリペイント白鬼さん購入. 既に永いこと棚に根っこが生えてたのでクリアなパッケージが傷だらけで若干曇っちゃってるのがちと切ない.... 勿論中身は問題ないけど.
リペイントでお肌を濃い系にしてお髪やお目々の色も変えて, ってぱっと見まるでオリジナルのネガみたいな配色で, 全くもって Player2 キャラみたいってか正しくありがちな展開;; オリジナルが元々派手な配色が際立ってたし, それに較べちゃうとリペイントで何か善くなってる訳でもないんですよね.... お肌の汚れが目立たんとこ位??(笑) やっぱちと影みたいでオリジナルより若干押しがよわよわな感じ. んだけど何時頃リリースされた物か実は覚えちゃいないのですが, この頃から既にクリア素材のお髪使ってたんですな.
Vol.03 鬼娘 2 ☆☆☆☆★
リペイント版 白鬼 ☆☆☆★★
Mon-Sieur BOME Collection #04
ハロウィンちゃん

¥3,150 原型: BOME
29Jan'05, ハロウィンちゃん購入. 今までが結構な姐さん揃いだったとこにどちらかってと可愛い系のが, とか思ってたんだけど, 届いてみたら子供っぽいのは頭だけだった;; そぅ, 若干頭でっかちで幼い表情してるものの, 身体の方はめちゃスレンダーでごっつ脚線美の割にちちもぼ〜ん, 相変わらずの BOME 体型と云うか.
フィギュア自体は宙に浮いてるポーズで, スタンドが背中のダボ孔一点支持. んだけど, このシリーズ中では一番安定してる様な (笑).
Vol.04 ハロウィンちゃん ☆☆☆☆★
Mon-Sieur BOME Collection #05 & #06
#05 煌崎 眩
#06 煌崎 彩
¥3,150
原型: BOME
21May'05 (だったっけ??), 眩さん彩さん到着. 画像頁が殆ど同じだとか突込まない様に.
これまでが虎皮娘とか角娘とか尻尾娘だったのが, いきなりベースは普通の姐さんになりましたな. 新鮮ではあるんだけど, お肌の露出度も下がっちゃって BOME 氏造型特有の身体の線が見えなくなっちゃったのはちと残念でもあるんだな.
眩さん彩さんで違うのは服の色と口元だけかと思ったら, 何やら目の色も違うのね. 姉妹違うの?? 表情は彩さんの方がなんか可愛いんだけど, 全体的には紅い眩さんのがお気に入りかなぁ.
で, 大きなお世話だが眩さん彩さんのために敢えて書いておく.
んな服着てたらちち下がるぞ. 三年後に泣くぞ (おぃ).
Vol.05 煌崎 眩 ☆☆☆★★
Vol.06 煌崎 彩 ☆☆☆★★
Mon-Sieur BOME Collection #07
兎娘

¥3,675
原型: BOME
29Oct'05, 購入. 兎娘.... って余りにもそのまんまでんな. ベタでんな;;
またまたスレンダーでえらいことなっがいお御脚にふくよかなちちって BOME 体型ですよ. んだけど煌崎姉妹に較べるとお身体の線がはっきりしててちと露出度高目なとこが善し.
よく見ると普通キイロとムラサキは並べて使わねぇだろみたいな奇抜な配色ですが, それでいて全体的には割と落ち着いた感じに見えるのがちと不思議.
パッケージがこれまた何の脈絡もなく何でデンシャやねん思ったんだけど, 以前と違ってこの兎娘さんのパッケージってカイカイキキのデザインではないんですね. まぁわしの場合パッケージは殆ど捨ててまぅのでどうでもいいのですが.
11June'06, Night Club Edtion 到着.
リペイント版と云いつつ, オリジナルのはっちゃけた色遣いと較べると普通に金髪 (黄色いけど), 黒のボデェスーツに濃茶のストッキング, 白の兎耳と尻尾で, 却ってこっちの方が basic な兎さんですよね. ぐっと落ち着いた色調がちと豪華に映えて, わしゃオリジナルよりお気に入り度高いのですが如何なもんでしょう.
Vol.07 兎娘 ☆☆☆☆★
Repaint "Night Club" Edition ☆☆☆☆★
Mon-Sieur BOME Collection #08
Xenosaga KOS-MOS

¥3,675
原型: BOME
24Dec'05, 到着. BOME Collection series で名の売れた (??) 如何にもなゲームキャラ登場って初めてですな. と云ってもわしゃ何のゲームか知らんのですが. "KOS-MOS: KOS-MOS Obey Strategical Multiple Operation System", フルネームの中に略称が入ってるって, なんか GNU's Not Unix みたい. ってか素直に COS-MOS ではあかんのか??(おぃ) ....大体 "Multiple Operation" とか "多目的" とか標榜するシステムって, 何やら中途半端だったりマニュアルも使う側もタコだったり, まぁ昔っからろくなもんで無い訳で. あんまいいイメージ無ぇなぁ;;
ヨタは置いといて KOS-MOS さんですよ.
まぁ戦闘用アンドロイドさんてことで少々無表情なのはしょうがないにしても, なんかポーズが欲しかったって気が. キャラ自体が無表情素立ちで勝負出来るほど魅力的かってと, 少々薄味ってかちと物足らんとこが無いでもないかなー, と. どういうポーズ付けたらこの方に合うのかいまいちイメージ湧かんけど.
んで最近流行りのクリア髪ですね.... 実はクリア髪ってあんま好きでないんですよね. なんちぅか普通の非クリア素材に塗装でグラデーションとか綺麗に出来ればそれが一番説得力あると云うか. なんか安易に見えちゃって. んでもこの KOS-MOS さんの場合, でこのヘッドギア前頂部がえらい張り出してるし横も髪長いし, クリアでも使わんと御尊顔が真っ暗になってまぅかな.
んだけど全身機械部品で構成されたアンドロイドさんにしては, やけにたっぷりとしたちちがえらい悩ましいのですがこれまた如何に.
Vol.08 Xenosaga KOS-MOS ☆☆☆★★
Mon-Sieur BOME Collection #09
Éclair & Lumiére

¥7,140, PVC
原型: BOME
28Jan'06, 到着. Mon-Sieur BOME シリーズでは初めての二体一組. んだけどてっきり繋がった台座に飾れるもんだと思ってたら, 完全に別物. その方が勝手に並べられてえぇやんて考え方もありますが, 折角二体一組なんだから, そこら辺りにも自己主張とか拘りとか入れてもいいんでねぇかなぁ.
16 歳と 10 歳, 歳も離れてえらい身長差ですが, ミニドレスなエクレールさんにに水着みたいな格好 (一瞬スク水に見えた) のリュミエールさん, お二方ともごっつお御脚ですよ. BOME 氏の尺の長い太腿むちむちの脚線美が見所ですねぃ
エクレールさんが, 見方によっては頚が太目に見えちゃうのが, 何か真夜さん (↓) と同じ癖があるかな.... これまたえらい形の善いちちだし全体的にちゃんと太さのある造形だし, 他は綺麗なんですけどね.
リュミエールさん, 10 歳にして既に七頭身越えとんぞ. 行く末が恐ろしいだなや;; 基本的にゃやっぱりつるぺたですが, それでも開いた服からのぞく, やらこそうな背中が妙にお色気とか思うのは余りにふぇちでしょか;; んだけどがきんちょがワインなんか嗜んでいいと思ってんのかー. んで能書きよく読んだら "好物は葡萄ジュース" とか. がきんちょがー (こら).
Éclair ☆☆☆☆★
Lumiére ☆☆☆☆★
Mon-Sieur BOME Collection #10
まじかるカナン

¥3,990, PVC
原型: BOME
04Mar'06, 到着. 段々ネタがベタになってきたな;;
何やまたえらい尺の長いお御脚で頚から股下までも結構長さあるし, 一体何頭身あるんだ?? とか一見して思っちゃうんだけど, 冷静になって見ると実はそんなにめちゃめちゃ頭身高い訳でもないんですよね.... 八頭身位はありそうですが. 現実にもいますよね, なんかえらく腕脚すっきり長く見えるのに立ち上がってみるとそんなに背が高い訳でもないって人. ちと不思議だなぁ. どっかに錯覚引き起こさせる秘訣でもあるんだろか??
頭飾りや肩, エプロンのひらひらと腰のでっかいリボンで, 今までの BOME Collection とはちと路線の違う豪華さですね. また, 各所に配された球形クリアなアクセサリがやストライプがアクセントになってて, なかなかにディテール感がアップしてる感じ. この方の大物って初めて見たけど, なかなかに立体映えする方ですな.
んだけどこのすっきりお御脚にたわわなちちの, この姐さんの中の人が実はこんながきんちょだってのがちとショックなのですが (笑).
Vol.10 魔法戦士 カーマイン ☆☆☆☆★
Mon-Sieur BOME Collection #11
じゃんぐる えみぃ

¥3,990, PVC
原型: BOME
← ハートマークまで付けんなって??
25Mar'06, 購入. 実は発注忘れてたのだが, 何とか見付かってよかったよかった;;
元々がビキニみたいな格好だけあって, BOME 氏造形の身体の線が存分に出てて嬉しいですな. すっきりスマートに見えて結構お御脚むちむち, またお腹の線や背中の陰影がなんちぅかえっちな雰囲気なのですよ. んだけどよく見るとそんなに頭身が高い訳でもなく, ちちの大きさ除けばめちゃめちゃ現実からかけ離れた体型って訳でもないんですよね. 胴に較べてお御脚が異様に長いなんてこともないし.
んで, とうとう BOME Collection にまで脱衣ギミックが入ってきましたかー. 下は元々ぱんつだけですが, ちちから背中覆ってる虎皮外して上半身まですっぽんぽんに. 本来は軟質素材で虎皮作って捲って楽しむコンセプトで, 外すとこまで考えてなかったんでしょうね.... 外すと頚と右腕の接ぎ目がちと目立っちゃいます. 何か隠すものが欲しいとこですが, ぶっちゃけ腕通してる金属環 2,3 個余計に入れとけば頚はそれで済んだんでねぇかなぁ.
Max のアルさんに対して云う訳ではないけど, やっぱフィギュア愛でる時位こういう意味も無くぱーっと明るいのがいいやね. 明日のことなんかどうでもよくなっちゃうみたいな (笑). そればっかてのも困るけど;;
17June'05, Combat Version 購入.
オリジナルでは狩猟用と思われる槍持って野性味溢れる Emmy さんでしたが, 今度は得物が M16 に代わって殺る気満々ですよ. コスチュームの色も変わって, 森林迷彩の前掛け腰布に都市迷彩みたいな黒ぱんつ. 一応ヘルメット持ってますが今更頭だけ護ってどうすんねん;;
BOME Collection シリーズのリペイント版ってと今までは型は全く変えずに彩色だけの変更でしたが, この Emmy さん, 右手の手首から先だけ型の変更が入ってますね. その他銃やヘルメット追加してるし日焼け塗装とか手が込んでるし, 他のリペイント版と較べると割と手間隙掛けてるみたい.
得物の M16 はプラ製で割としゃっきりかっちりした感触. ヘタに扱うと折れそうだけど. 最近コンビニ売りのゴルゴ 13 なんか読んでしもたので何で AK47 でなく M16 やねん思ってしまうのだが, まぁ※国市場に出すんだったら AK47 はマズいよな;;
Vol.11 Emmy ☆☆☆☆★
Combat Version ☆☆☆☆★
Mon-Sieur BOME Collection #12
千鳥 かなめ
& テレサ.テスタロッサ


¥7,140, PVC
原型: BOME
20May'06, 到着. BOME Collection も結構他とネタがぶつかりまくってますな. このお二方ってとやっぱ最近のアトリエ彩のがある訳ですが, お色気シチュエーション除けばかなめさんの膝立ちポーズ, テレサさんのお座りポーズまでカブってたりして.
こっちは大体 1/8 サイズ, アトリエ彩版は 1/6 ってことで少々ちんまりですが, あっちのえらいこと派手な顔立ちと較べると, かなめさんは BOME 版の方がぐっと落ち着いてえぇ表情してるかな. テレサさんはちと迷うけど.
またお二方ともアニメやフィギュアにありがちな極端さはなく普通にふくよかなちちがなんちぅか安心できる造型ですな. テレサさんが腰周りからお御脚にかけて少々華奢な感じで, また膝下の脚線美はなかなかなのですよ.
この BOME Collection の塗り肌や開封が異様に面倒臭くまた再収納もあんま効かない嵩張るパッケージって, 一説に拠ると※国市場考えてのこととか. 確かにあっちでは成形材そのままのお肌やらプラモデルやらって未完成品と見做されちゃうらしいし, 玩具や電卓の類までこの使い辛いパッケで売られてるけど. お肌やパッケは置いといても, あっちの市場メインに据える心算ならかなめさんにハリセン持たせるのはハリセン漫才がもっと国際的ステイタスを確立するまで待った方がいいと思うがそこんとこはどうなんだ?? (おぃ)
千鳥 かなめ ☆☆☆☆★
テレサ.テスタロッサ ☆☆☆☆★
Mon-Sieur BOME Collection #13
塵骸魔京 イグニス

¥4,725, PVC
原型: BOME
06Aug'06, 到着. 割ととれとれぴちぴちのキャラで BOME Collection が先駆けて出すのって初めてでねか?? もっとも Max 版が遅れてなければ同着だったのですが.
....どこまでがあほ毛でどっからそうでねぇのかよく判らんのですが;; ポニテの様に後頭部でまとめつつも, そのまま下ろしたお髪も結構な量で, ちと訳の判らん髪形だなや. そのお髪を硬質樹脂できっちり再現した所為か, やたらちくちくと手に痛い;;
大きな変更点としては, これまでのこてこて塗り肌をやめ, 肌色樹脂成形にごく薄っすらな塗装に切換えたことでしょうか. 従来の塗装肌も質は悪くはなかったですが, やっぱこっちの方が発色も透明感も数段上がってるし, 何より御尊顔のお目々や眉の描線, お鼻や口元の陰影がすっきり綺麗になったと思うですよ.
ただ, そのポーズにもぅちと動きと云うか表情が欲しいなぁってのが正直な処. 紅黒のダークな配色もあって, BOME Collection でずらっと並べると大人しくていまいち目立たないのですよ. KOS-MOS さんと同じで, 他の目立つフィギュアの背景の一部になってしまう感じで.
単体の BOME Collection の割にえらいこと価格が上がってるのは, このパーツのややこしさの所為ですかね....
Vol.13 イグニス ☆☆☆★★
Mon-Sieur BOME Collection #14 & #15
Dead or Alive
#14
#15
¥4,725, PVC
Limited Edition
価格失念, PVC
原型: BOME
10Sept'06, 到着. うちでは霞さん大物ってと Max 萌霞さん以来になるのかな. あっちと較べると大分元ネタ重視と云うか基本に忠実と云うか. ちちこそやっぱり元ネタ通りにでかいものの, 大分すっきり体型. 丁度八頭身位で随分と背が高く見えます.
元ネタ重視ってと DoA キャラって他のアニメキャラと較べてお目々小さ目で往々にしてちと怖い表情になっちゃうのですが, この霞さんはお髪がクリアな所為か目元が明るく表情がはっきりしてますな.
お肌はイグニスさんと同様に成形肌に艶消しで体幹と四肢に陰影塗装. ただ, 若干御尊顔と胸元辺りの美白度に差が大きい様な気がするんですよね.... ちと反射度に差があるのか, 画像だと御尊顔だけえらい白く見えますが, 実物ではここまで差はありません. ただやっぱり明らかに色味に段差が.
白い胴衣はフィギュア本体よりもふにゃふにゃの樹脂で成形され, 裾捲ったりの柔軟性はかなり高目. よく見ると上半身も服と中身は完全に別体になってますが, 残念ながらちち上面辺りがっちり接着されてます. また胸元の生地を薄く見せるためか着衣の分だけ中身が抉れてる様なので, ヘタに脱がすとえらい目見るんでしょうな.
んで BOME 版ではまず袖無しの白コスチュームで出て来ましたが, この先やっぱり青コスチュームや限定黒版も予定されてる様で. 一粒で何度も美味しい商売狙いやがってこんにゃろめ (笑).
07Oct'06, 青霞さん到着. Max 萌霞さんは青コスの後にノースリーブわきちち白コスが発表され結構な騒ぎになったもんですが, BOME 版は青コスが後になりましたな. やっぱ白コスと較べるとちと地味だしわきちちも無いしとか思っちゃうんだけど, まだこっちは格ゲーキャラで通るきりっとしたとこがありますね.
白コス版と較べると殆ど同じ型に見えますが, 上半身は体幹と御尊顔以外は殆ど別に起こしてますね. こっちは袖が付いてて腕の覆いは無くなってるので, 服の胴体のとこだけでなく両腕とも新造形なのですよ. それにしては左腕が殆ど同じポーズなのがよく判らんですが. またお髪をポニテにまとめたからか, ちと御尊顔がきつい印象になってるかな.
気になったのが, これ. ちとピンが来てないけど, ブリスタ内側に擦った様な塗料痕があり, よく見ると刀の柄部分の金色がハゲている. 所詮通販だし, こういうハズれ引くこともあるよなぁ思ったら, こっちも同じくブリスタ内側にお髪の紅が. ちゃんと塗料が固まってからパッキングしようよ. 最後の最後で傷入れちゃダメでしょう.
07Oct'06, 黒霞さん到着. 幾ら何でもこっちまで三色揃えるこたねぇだろ俺. TECMO 限定のスペシャル版でいつものとことは発注先も違うし, "うっかり手ぇ滑った" なんて言訳すら効かんがな.
BOME Collection のシリーズなんだけど "Limited Edition" でナンバーは無し. まぁ胴衣の型から見てほぼ #14 のリペイントかな.
Max 萌霞さんと同じく Special 版に黒を持ってきましたが, あっちと違って BOME 版は胴衣の地が黒ですな. サイハイソックスもよりダークな色合いで, なんちぅか腿丈黒ストに見えます. その黒基調のコスチュームに, 胴衣の金刺繍 (プリントですが) と背中の看板がめっちゃ豪華絢爛ってか, こんなど派手で抜忍が務まるかっちぅに.
お髪は今度はシンプルに三編みにまとめてきましたね. さらけ出したうなじに大きな黄色いリボンが何やら妙に可愛らしい感じ. お髪だけでなく腕も三種ばらばらで, それなりに変化が付けられてるのは善いですな.
どうせならこの方のちちバレーなバニースーツとか大物で欲しいとこなんだけど, 昨今の TECMO 関連フィギュアのラインアップ見てると, そっちの流れは無さそうなんだよなぁ.
Vol.14 Kasumi White Ver. ☆☆☆☆★
Vol.15 Kasumi Blue Ver. ☆☆☆★★
Limited Edition Kasumi Black Ver. ☆☆☆☆★
Mon-Sieur BOME Collection #16
鬼娘 3

¥4,725, PVC
原型: BOME
20Oct'06, 到着. 何やら紅髪の鬼娘さんてと BOME Collection シリーズの原点回帰って感じですな. お肌の露出も大きな際どい虎皮コスチュームに姐さん顔ってコンセプトは基本的に最初の鬼娘さんも 2 も共通ですが, それだけにお肌の成形色 + 陰影塗装がえらい効果上がってるのが見て取れます. もぅ滑らかさが全然違うと云うか. 表情は鬼娘さんみんな微笑み顔ですが, 口元辺りの S/N 比が段違いに上がってすっきり綺麗. 背中から腰, お尻にかけての曲面ももちもちと艶かしいのですよ.
んでこの四つん這い, ことさらにちちの谷間とお尻と御尊顔を強調するポーズですね. こんな殆ど半裸みたいな格好でこのポーズなんて他のフィギュアではあんま見ないし, ちちもお尻もたっぷり豊かでえらいこと曲線と曲面に富んだ造形. それでいてお髪や角, 得物で突出部やエッジも確保してるので, なんちぅか全方位的に偏りがありませんな.
なかなかえっちな造形でありながら下品なえろえろさは無く, 普通にオブジェとして飾っててもそんなに不自然ではないんでないかな.
01May'06, バラ売り屋で未開封のホワイトカラー版を格安発掘. このパッケージの唯一の利点は, 未開封品が一目で判るとこだな (笑). この BOME Collection シリーズにゃ正にありがちな色変え版ってか, 判ってんのに安うにめっけるとつぃつぃ購うてまぅねんなぁ. まぁこの姐さんは相当気に入ってる造形だからなんですが.
造形的な変更点は一切無く, 配色の変更のみ. オリジナルに較べると随分とコントラストが低い気がせんでもないものの, 血色のえぇお肌と薄紫のお髪, 白基調のコスチュームの色合いが綺麗でんな. またクローム鍍金に紅で "鬼" と描かれていた台座が, 何気に普通の鏡に近い地になり字色も黒に変わってるのですよ. 黒背景で撮ったらさっぱり判りませんが;;
やっぱこの鬼娘さん, 露出したお背中のまろやかな起伏が何とも艶かしいのですよ. こういう露出度高いのに肝心のとこはガードが固いポーズ, コスチュームでは, お腹やお背の陰影ってのも重要なお色気ポイントだと思う訳で.
Vol.16 鬼娘 3 ☆☆☆☆★
ホワイトカラー版 ☆☆☆☆★
Mon-Sieur BOME Collection #17
鬼娘 4

¥4,725, PVC
原型: BOME
02Dec'06, 到着. またも紅髪の鬼娘さんですよ. えらいことお御脚が長くほっそりしてる様で, お尻から太腿辺りはなかなかむっちり, お胸もぼぼぼ〜んと云う, 典型的 BOME 氏造形な体型. 御尊顔は以前の鬼娘さんと違って派手目の笑顔でお目々も大きく, 綺麗ながらもちょっと可愛い系な感じですね.
お身体を丸めたポーズなのでその長いお御脚が被って折角の御尊顔を臨める角度が非常に限られるってのが残念. なかなか全方位的な美人顔なのに, 正面から左横顔しか角度が無いんですよね. 右側はお髪も被ってるし. おまけに普通の天井灯だけだと御尊顔に直接光が当らず影になっちゃう. ちと勿体無いかな.
んだけど他の大物フィギュアと並べてみると, 他にはこういうポーズのって無いし色遣いも派手だし, 思いの他目立ちます. なんちぅか他の素立ちフィギュア従えた女王様って感じで, 真ん中にどど〜んと飾っとくのが似合いますね.
Vol.17 鬼娘 4 ☆☆☆☆★
Mon-Sieur BOME Collection #18
トップをねらえ!!

¥4,725, PVC
原型: BOME
18Jan'07, 到着. 何やら久し振りのノリコさんなんだけど, パッケージの能書き読んだら大元原型起こしたのは 10 年以上前とか. そんなに古いキャラなんだっけ.
例に拠って戦闘服と云いつつどぉ見ても防御能力皆無の只のレオタード姿な訳で. お尻周りが豊かな所為か腰付きがほっそり見えますが, 割と普通の姐さんって体型かも. 他に較べりゃそれ程大きくはないものの, 白い短衣に包まれポーズと一緒に軽く跳ねて揺れてるみたいなちち周りの造形は大変に結構ですな.
ただこの方の場合, もぉちと威勢のいい決めポーズや派手な表情が欲しかった気がせんでもない. 壽の稲垣氏版と並べちゃうと, どうしてもちと大人しく見えちゃうよね.
またちと塗装やプリントに難ありってか, アップにすると右目と左目が違う方見てるみたい. 左右のお御脚も若干色味が違う感じなのですよ.
よく判らんのが, 本体は殆ど軟質 PVC なのに長く伸びた鉢巻だけ硬質な樹脂なんですよね.... なんぼフォルムを保ちたいのか知らんけど, こここそ軟質にしとくべきでねぇかなぁ. フィギュアがコケただけでぽっきり逝きそうで怖いのですよ. 引掛かり易いし.
Vol.18 タカヤ ノリコ ☆☆☆★★
Mon-Sieur BOME Collection #19
鬼畜王ランス

¥5,775, PVC
原型: BOME
11Mar'07, 到着. 以前のイベントでも拝見して, こりゃ欲しいなぁとは思ってたものの.... BOME Collection シリーズで出てくるとは思ってませんでしたよ. もぉ怒涛の勢いで予約. その後到着前に店頭で見掛けてうっかり購うてしまいそになりましたが;;
シルエットはやたらごちゃごちゃ着込んでる様に見えますが, その実陣羽織の下はぱんつ一丁, これまた善く育った美人顔な姐ちゃんの乳首も見え隠れなパフォーマンス. 鬼娘さん辺りと較べると別に露出度がめちゃ高い訳ではありませんが, 他のどっちかってと健全なえっちさ (なんじゃそりゃ) に対してかなりのえろえろさなのですよ. んだけどイベントの展示品は, 確か羽織の下はすっぽんぽんだったんだけどなー. そりゃまぁそのまま店売りにゃ出来ないか;;
ただ, パーツ分割して無理矢理穿かせたぱんつの所為か, お尻とぱんつの段差が少々不自然なのがちと残念. まぁ羽織の下だし殆ど見えない部分なんですけどね.
んでお髪やら衣装やら重さがあって重心もかなり上だし, 片脚支持で何処まで保つのかちと不安かなぁ. 飾る時は CM's TF 辺りの余り台座でサポート入れといた方が安心かも知れないですね. 造形的にはめちゃ気に入ってるし, お御脚の曲がったとこなんて見たくないやね.
Vol.19 山本 五十六 ☆☆☆☆★
Mon-Sieur BOME Collection #20
Graffiti of OTAKU Generataion

¥4,725, PVC
原型: BOME
13May'07, 到着. とうとう BOME Collection も 20 番目ですか. 出典 "1985 続 おたくのビデオ" ってことで何と二十年越しのネタ. 正直云って全然判らん;; ちぅかその頃から "おたく" って言葉が既にあったこと自体実はわしゃ寡聞にして知らんのだが. 何でも元ネタは園田健一氏とか. お供の四ツ足辺り如何にも年代物の野暮ったさが.
BOME 体型のお姐ちゃんの四つん這い, かなりお身体を伸ばし気味のポーズでそのスレンダーさが際立ちますな. つんと突き出したお尻周りもすっきりさんなんだけど, その腕突きポーズからふっくらと下がったちちは実に柔らこそうでんな.
反面, そのポーズの所為で御尊顔が完全に伏せ気味になっちゃってるのが残念なんですよね.... お髪が割とボリュームあるので普通に飾ってると殆ど横顔だけしかまともに見えないし. 他に大量に立体化されてる人気キャラならともかく, こういう形で立体化されて初めて見るキャラってと余計に御尊顔ははっきり見せて欲しいとか思っちゃう訳で.
また過去の塗り肌からイグニスさん以降成形色 + 陰影塗装に変わってますが, このメイさん, 陰影塗装の方がちとすっきりさっぱりって気がするのですよ. 何やらお肌がのぺっとした感じで.
Vol.20 Misty May ☆☆★★★
Mon-Sieur BOME Collection #21
Honey Bunny


¥7,140, PVC
原型: BOME
03Jun'06, 到着. MistyMay さん (↑) もそうですが, こんとこハルヒさん有希さんまいなさんと何気にバニーさん増えてますね. 何だかんだと不滅のネタだなや.
なんちぅか, なげ〜〜〜〜なぁおぃ. 只でさえお御脚長めな BOME 体型のお座り姿, しかも縦に並んでくれちゃって, 台座だけでも 30cm 近いんでねぇでしょか. もぉ Rio さん思いっ切りお御脚伸ばしてすらっとした肢体見せまくりなポーズなのですよ. 反面ちと押され気味な Karen さんですが, 実のとこわしのお気に入り度はこっちの方が高かったりして. 俯き加減のちと影のある美人顔もさることながら, えらいこと背中美人. 肩から殆どお尻のきわきわまで, 滑らかながらも柔らこそうな曲面がなんちぅかお色気なのですよ.
んだけどうさ耳と尻尾だけは記号的に付いてるものの, これバニーって呼んでいいのか?? そりゃバニーはハイレグボディスーツを着なくちゃいけないなんて定義は無いけどなぁ (※注). 体幹着衣は谷間も背中も露な極短ベストと, 殆ど前と後しか隠れてない儚いえろぱんつだけですよ. ぶっちゃけこれは下着だろうと. その癖腕脚は長手袋とロングブーツでダークに染めて, 否応無しにお胸お尻や腰周りの曲面美に視線を集める業の深いコスチューム. その上このプロポーションで二人も揃ってたらもぉ注目集めまくりなのですよ.
BOME Collection いつものブリスタパッケージに針金固定で, 針金のフィギュアに直接当る部分に最近は軟質樹脂製の鞘が被せてあるものの, 却ってその密着度が高過ぎたのか鞘に塗装が貼り付いて Karen さんの足首辺り痕が出来ちゃってるのが残念. こういうパッケージングも試行錯誤なんだろけど, もぉちょい気ぃ使って欲しいなぁ. このてかてか塗装は自前修復はとてもムリだし.
※注: 北米だとバニーって PlayBoy の登録商標らしいし, ほんとは何か定義があるんだろね.
Karen ☆☆☆☆★
Rio ☆☆☆☆★
Mon-Sieur BOME Collection #22, #23
Fate / stay night


¥4,725, PVC
原型: BOME
06Jul'06, 凛さん到着. この方も水着さんとかメイドさんとか魔法少女さんとか色々手元にありますが, やっぱこの恰好が一番凛さんらしいのかなぁ. 軽くウェーブの掛かった靡く黒髪に黒リボン, ゆったりしている様でその実お身体にタイトに纏わり付いた真赤なトレーナシャツ (??), 極短黒スカート, これまた黒のサイハイソックス, んで止めとばかりに絶対領域に眩い白ぱんと, 正しく王道的な凛さんフィギュアなのですよ. BOME 氏特有のバランスと云うか, この方にしてはちとお御脚が長くむっちりし過ぎな感はあるかな.
しかしまぁ何ちぅか, シャツの上からでもはっきりと艶かしく形の浮き出たお胸ですよ. そりゃこの方なので無闇矢鱈と大きなちちではありませんが, トップとアンダーの差はなかなかのもの. またつんとばかりに上向きの両のさきっちょが妙に鋭角的で, こりゃブラ着けてねぇよな;; これでぷりんぷりんと跳ね回った日にゃえらい惑乱効果なのですよ.
靡くお髪は艶消しでなかなかに好みの色合いなのですが, ブリスタ内面のシリコンオイルが付いちゃったか一部テカってるのがちと残念.
んだけど最近, この方の制服フィギュアってのも見てみたいなぁとか思ってたり.
28Jul'06, セイバーさん到着. 一見してえらいこと頭身高目なセイバーさんやね;; 七頭身超えてんでねぇでしょか. 身長 150cm そこそこって設定考えるとどんだけ小頭やねん思ってしまうのですが, さっぱりとまとめたアップ髪で余計そう見えるのかな.
まぁその頭身の高さもあって, お馴染みの深青の戦闘ドレスに燻銀の鎧も凛々しいかっちょえぇ系のセイバーさんなのですよ. 剣はエクスカリバーとカリバーン (だったっけ?? どっちがどっちだか知らんし (おぃ)) の二振り用意されてて, 両手持ちも可能. ってもこの方は二刀流よりゃシンプルに一刀構えの方がよく似合うかな. 剣二振りより鞘が欲しかった気がせんでもない.
御尊顔は BOME 氏にありがちな面長なつんとしたお澄まし顔. ただし眼前の敵を睥睨する剣士の目付きってか, 眉根もきりっと勇ましい表情でんな.
んだけどさぁ.
またやっちゃってるよ塗装ハゲとブリスタ接触痕. ドレスの背中側にもシリコンオイルが艶消し塗装に浸透しちゃったみたいな染みが出来ちゃってるし, 何で最後の詰めでこんな無造作なんかなー.
遠坂 凛 ☆☆☆☆★
セイバー ☆☆☆★★
Mon-Sieur BOME Collection #25
LUCIA


¥4,725, PVC
原型: BOME
03May'08, 店頭で発見, 購入. こっちで購うた他のフィギュアは例外なく日本国内より一割二割は高くなってますが (手間やら関税やら考えたらまぁしゃあないやね), こいつに限っては同程度か微妙に安い位. んで通常価格調べるのに日本の某通販店の頁覗いたら, 既に七割引きの叩売りになってるのね.... いいねぇ日本. ってこれ, まさかそこで購うてこっちに持ってきただけちゃうやろな. 入荷時期は妙にズレてるし高々数個の少量入荷みたいだし;; んで #25 ってことで間が空いちゃいましたが, #24 って何だったっけ. 幾つまで出てるのかすら判らん状況になってきましたよ.
何やらみつみ美里氏のオリジナルキャラクタの立体化ってことで, パッケージ背面のイラストそのまんまでんな. お御脚やお腹周りはえらいことほっそいのにお胸は豊かな我侭な体型から表情, ポーズ, 得物手袋靴等の小物に至るまで再現度はかなりのものかと. 逆に云えばあまりにもそのまんまなので, 士郎正宗氏ネタの立体化みたいに元の二次元絵に見られるごちゃごちゃした感じがスポイルされちゃって, 何やら妙につる〜んとした印象があるのも事実. まぁ敢えて較べなきゃいいんだけど. また全体的におおらかな感じで, ディテール感とかそういうのがいまいち. 腕脚に巻いた包帯 (??) に薄くスミ入れでもあったら大分変わったかも.
んでこの BOME シリーズにあって珍しく背景台座付きでアクションポーズ. 何やら瓦礫の様な背景とマントの拡がり, お髪の流れもあってかなり堂々とした飾り映えなのですよ. 暗目の台座の配色に色白なお肌, 紅のコスチュームで背景に対してルシアさんご本人もかなり目立ってるし.
お胸こそふっくらしてますが, 他はかなりほっそりすっきりで, 短パンみたいな軽装もあって中性的と云うかお色気的にはいまいちかな. まぁこれは元イラストの所為なんだけど, これがもぉちょっと腰付きのしっかりしたミニスカートの姐ちゃんだったらもっとこぅぐぐっと来ると思うんだけどなぁ (おぃ).
Lucia ☆☆☆★★
天上天下
Realistic detail action figure
Vol.1 棗 真夜
Vol.2 棗 亜夜
¥3,150
原型: BOME
30Apr'05, 真夜さん亜夜さん到着.
これって最近の avex mode x Kaiyodo な天上天下の一環なんだよね.
真夜さん. なんちぅか, なげーーーーな, 脚も刀も;; 基本的に色があるのが小さな上半身だけで後は台座も含めてマックロ, もぅちと華やかにいきたいとこだけどなぁ. 販権とか絡んでまぅと勝手に弄れないのかな.
原作と比べてどうだってのは判らんけど, 顔は亜夜さんより如何にも BOME 氏造型のお姐さんって感じ. また, 諸肌脱いだはちきれんばかりのちちがえぇですな. ブラからはみ出さんばかりですよ. んだけど, ブラの真ん中んとこが浮いてねぇってのは少々妙だけど. 針金でも入ってるの??
この方のあほ毛, どう見てもゴ○○リみてぇだってのは今更突込んではいけないとこなんだろな;;
で亜夜さんは, やっぱ真夜さんに比べるとミニスカな制服でポーズも大きいし, 大分見映えが上かな. 今時ルーズソックスってのも何だなぁ (←詠嘆) とは思いますが;; お御脚はやっぱり随分長いのですが, こっちはどっかり開いてある程度の太さもあるし, 綺麗ですわー. 顔は, BOME 氏にしちゃ随分と可愛い感じでんな.
アクションフィギュアと銘打ってますが関節が動くとかそういうイミではなく, アクションポーズって程度のイミみたいですね. 確かに亜夜さんは BOME 氏の手持ちの中ではなかなかに勢いのあるポーズが善い. んだけど真夜さんってただの突立ちポーズだけど??
Vol.1 棗 真夜 ☆☆☆★★
Vol.2 棗 亜夜 ☆☆☆★★