Mi's Collection: 海洋堂

series
price
note
character point
海洋堂: 食玩
パンダコパンダ

??, 食玩
原型: 榎木 ともひで
大嶋 優木 (シークレットのみ)
14Aug'03, "登校" 知人所蔵品. "シークレットだぜぃ" とか云ってたので写真だけ撮った. 70 年代初頭のアニメだとか. 知らんがなそんなん.
28Sept'03, "カレーパン" 同じく知人所蔵品. "登校" 載せとくんならこっちも頼む, とのリクエストにより.
なんぼ毛皮装備の四ツ足だっても, こんなん熱い給食カレー頭から被ったら, これはただでは済まんぞ....;;
"登校" と "カレーパン" って, 何がシークレットだってと原型が大嶋氏なんだな.
02July'04, いつかは揃えたろ思いつつもプライオリティ低くてほったらかしになってましたが, バラ売り屋でシークレット入りのセットが見切り価格で出てるの見つけて, 購入. ↑から一年近く経ってますよ;;
逆立ちミミさんが笑えますな. ぱんつどころかお臍まで見えてまっせ.
"カレーパンちゃん" て改めて見ると, やっぱり村雨さんのルーツと云うか, この構図って実は大嶋氏のトラウマ昇華と違う?? (笑)
01. おかえりパパンダ ☆☆★★★
02. ミミ子の逆立ち ☆☆☆☆★
03. とびだすパンちゃん ☆☆★★★
04. ミミ子ママとパンちゃん ☆☆★★★
05. 目玉焼きを作ろう ☆☆☆★★
06. おやすみパンちゃんトラちゃん ☆☆★★★
??. パンちゃんと登校 ☆☆☆★★
??. カレーパンちゃん ☆☆☆★★
Takashi Murakami's
Super Flat Museum
Convenience Store Edition


¥350, 食玩
原型: BOME
11Dec'03, じきに出るってのは知ってたが, いきなりバラ売り屋で発見. 今回は欲しいの限られてたしコンビニ買いでハマるの嫌だったので購入. ってこの二体かぃ;; ろこつだねぇ >> わし.
Miss Ko2 の方は↑の美術手帖のアレの色違い, って何でまたムラサキ??
Hiropon さん.... なんやよう解らん, 楽しいのかそれ (笑).
ところで, 箱のどこ見ても値段が全く書いてないってのはどういうことだろう. 勝手な値段付け放題でバラ売り屋さん喜ぶかも知らんが.
Miss Ko2 / Basic ☆☆☆★★
HIROPON / Blue ☆☆★★★
Takashi Murakami's
Super Flat Museum
LosAngels Edition


¥368, 食玩
原型: BOME, 榎木 ともひで
....やっぱ紫 (↑) よりももいろ (う〜ん, この響き) だよねぇ, と例によって Ko2 さんと Hiropon さんだけ目指してだらだら買いしてたのだが, 結局 20May'04, Ko2 さん出て目標達成するまでに 9 種類揃ってしまい, 22May'04 最後の一個, バラ売り屋さんでめっけて買ってきた;; まぁここらでシリーズ揃えとくのもいいでしょ. 毎度毎度.
全部揃ってみると, なんだか小馬鹿にした様なのも混じってますな. いや, 制作者が消費者を, でなく, フィギュアがわしを;; んだけど Kaikai Kiki, Mashrooms 辺り, 割とお気に入り. CRT の脇とかデスクの隅とか置いとくにはいいかも.
"ナントカエディション" やたら作りすぎて金型ヘタってきちゃってるのか, Hiropon さん, さきっちょダボ孔が完全に抜けてなかったし, 少々お肌の荒れが目立ってきちゃってません??
追記 (15Aug'04): 近所のよく行くバラ売り屋. Ko2 さん一個だけ見掛けたのだが, 何と値段が ¥10,000 まで上がってた. 誰か買うのか??
Mr.DOB & Mashrooms / White ☆☆★★★
Kaikai Kiki & Flower / Brown ☆☆☆★★
Mr.Oval the Mediator / Black ☆☆★★★
Melting DOB / Devil ☆☆★★★
Mashrooms / Revolutions ☆☆☆★★
Inochi ☆★★★★
Machikado-kun / Heaven ☆☆★★★
Rumble-kun in an jar / Opera Pink ☆☆★★★
Miss Ko2 / Pink ☆☆☆☆★
HIROPON / Peach ☆☆☆★★
アルプスの少女ハイジ
とろけるチーズのプチパン


¥300, 食玩
原型: 香川 雅彦
01July'03 コンプリート.
因みにこのアニメについて覚えていることと云えば, テーマソング頭のひっくり返ったヨーデルだけなのだ;;
行きつけのコンビニで発見. 他の食玩と違って, プチパンクラッカーは旨かった (笑).
普通箱入り食玩って, 一応同じポジションの箱は避けるとか幾つか定石があると思う. ところがそのコンビニ, 出荷大箱からいちいち小箱を出して並べてたので結果的にペーターだけ三つも溜まってしもた;;
小さい割にむちゃ手間が掛けてる様で, 特に山小屋内の二人と一匹の造形とかなかなかいい感じ. 一番いい味出してるのがじぃさんてのがアレだが;;
んだけどやっぱり顔の塗りが, なぁ. 特にこういうキャラもんだと, "顔は命" というか, それだけで世界観ぶち壊しになりかねない. はっきり云ってクララの顔, 怖いし.
ハイジとヨーゼフ ☆☆☆★★
おんじ
ハイジとパン ☆☆★★★
クララとヨーゼフ ☆☆★★★
ペーターとユキちゃん ☆☆★★★
アルプスの少女ハイジ
とろけるチーズのプチパン 2


¥300, 食玩
原型: 香川 雅彦
29Apr'04, セット到着. コンビニ買いでハマるの嫌だったのでセット発注しといたのだが, フィギュアとミニブックだけ送ってきてチーズクラッカーが入ってなかった. 何すんねんあれが旨いのに (笑).
10 年位前だったか?? "ハイジのブランコは時速 68km!" なる, 爆笑もののチェーンメールが出回ったことがあったが, そうか元ネタはこれだったかぁ. 確かに凄いなこりゃ雲や霞に乗っちゃってるぞ;;
"がんばれクララ" の英題, "Clara, you can do it!" 読むなり, これまた 10 年位前の爆風スランプの曲, "You can't do that! (無理だ!!)" が頭の中で流れ出し, ただ今大変な状況. なかなか残酷だな人間の脳みそってのも;;
てな感じで, ハイジの時代でも現代でもない中途半端な昔のことばかり思い出して弱ってしまったのだが, フィギュア自体の出来は流石にシリーズ 1 (↑) よりは綺麗. 今度はクララもなかなかに可愛く仕上がってるし. ただしお気に入り度は赤毛のアン (↓) の方が上かも.
ケダモノに不意突かれて思わず印結ぶとは, お主, 伊賀者か (結んでない結んでない).
01. ブランコとハイジ ☆☆★★★
02. ヤギ飼いのペーター ☆☆☆★★
03. ハイジ山に行く
04. 子猫騒動 ☆☆★★★
05. おんぶの練習 ☆☆★★★
06. がんばれクララ ☆☆☆★★
赤毛のアン
とろけるメイプルシロップの
クッキー


¥300, 食玩
原型: 香川 雅彦
ここんとこ買い続けてて 30Dec'03 コンプリート.
ハイジのアレとかムーミンのアレとかから引き摺って揃えてしもた. この辺, 塗装とか綺麗で割と見てて飽きないし, ハイジと比べるとかなり完成度上がってきてる様な. 少なくとも顔の塗装が怖いってことはなくなりましたね.
....酔っ払いがうっとおしいのはいつの世も一緒ですな;; んだけどこのワインの瓶, わざわざ二色成形したのかな. がきんちょが一人でそれだけ空けたらそりゃ真っ赤にもなるわな.
ピクニック行って木立の下でアイスクリーム味わうなんて優雅な生活, おらもしてみてぇってもんだべ.
01. Morning at Green Gables ☆☆★★★
02. Ann imagining at the window ☆☆☆★★
03. Diana, "a bosom friend" ☆☆☆★★
04. Picnic
05. Tragic afternoon tea ☆☆★★★
06. An unfortunate lily maid ☆☆★★★
Moomin's Lunch

¥230, 食玩
原型: 榎木 ともひで
18Oct'03.
どうも目より耳で物事を覚えるタチなのか, ハイジと同じくムーミンもエンディングテーマ以外殆ど覚えてない;; わしがガキの頃には多分 TV でやってた筈なのだが.
コンビニで見付け, ここんとこ何回か買ってみた.
一回目, 三箱, 01, 02, 10.
いきなり濃い目のとこが全部出た;; このシリーズの中で, 多少なりとも覚えてる貴重なキャラ, ムーミンとスナフキンである. といっても改めて見るとこんな形だったっけ?? と懐かしいというより妙に新鮮だったりして.
スナフキンとかもっとおっさんだと思ってたのだが, それは多分わしがガキだったからだろな.
二回目, 03 のヒロイン?? (名前覚えてないし;;) 押さえときたくてやっぱり三箱. 04, 05, 07.
やっぱダメだ, この辺になると全く覚えてない;; リトルメイ, なんかいじわる婆さんみたい.
20Oct'03, 三回目, また三箱, 03, 07, 08. 遂にダブりが出ちゃったものの, 03 出たので善し.
ふ, フローレン?? この黄色いカバ似が?? んな名前だったっけ??
ニョロニョロ.... 出しといてなんだが, やっぱちと気持ち悪いよぉ.
21Oct'03, 四回目, また買ってやんの. 取敢ずコンビニに置いてあるのがいかんよな. 三箱, 06, 08, secret.
何やこのシリーズにもシークレット仕込んでたのね;; んだけど果たして混入率も知らんし, レアなのこれ??
スニフさん, 何かめちゃめちゃ痛そう.... 眉の辺りが妙にリアル.
22Oct'03, 五回目, また三箱. 06, 08, 09.
10 種類超えるシリーズで, 自力でコンプリートしたのって実は初めて違うかな. なんかシークレットまで入ってるし. 合計 15 個買って 11 種だから, そんなに悪くない効率なんだろな. ボックスアソートとかちゃんと調べれば早かったかもしれないけど, この類のアテもんにそれもまた無粋ってもんでしょ.
ミニヴィネットといいつつ, ハイジと比べて徹底的にキャラ周辺に絞ってるので小さくても造形的にはかなりすっきり, なかなかに好みの仕上がりです. 特に塗装に関してはリカヴィネより一段上の丁寧さではないかと.
気持ち悪いなんて書いたら三つも溜まっちゃったよどうすんだこのニョロニョロ.
01. Moomintroll ☆☆☆★★
02. Snufkin ☆☆☆★★
03. the Snork Maiden ☆☆☆★★
04. the Snork ☆☆★★★
05. Little My ☆★★★★
06. Sniff ☆☆★★★
07. Hemulen ☆☆★★★
08. the Hattifatteners ☆☆★★★
09. the Groke ☆☆★★★
10. Snufkin ☆☆☆★★
??. Comet in Moominland ☆☆★★★
Moomin's Lunch 2

¥252
原型: 榎木 ともひで
15Oct'05, シークレット入りセットで発掘.
シリーズ 1 に続いてボトルキャップの上にちんまりとまとまったミニヴィネットですが, キャラ周辺に絞りながらも情景もよく解る, キャラと背景のバランスが見事ですな. 鋭角的なとこが全然無いのが如何にもムーミンワールドって感じなのですよ.
んだけどこんなに沢山キャラいたっけ. ムーミン一家とスナフキン以外殆ど覚えちゃいないんですが;; 解説読んでみると何か一癖あったり妙なトラウマ抱え込んでたり, 暗いキャラ多いな (笑).
パパさんの書斎, なんちぅか落ち着いた感じに出来てるし, 窓のガラス部分が半透明だったりしてえらい凝ってますね. んだけど上下二段に分かれた窓の下段が外側にあるので, 雨降ったら思いっ切り浸水するぞ大丈夫かおぃ.
んでママさん, 解説読まずにいきなりこれ見ると, 猟奇っぽくてえらいことビビるんですが;; 解説に拠ると, "ニンニはいじわるなおばさんのせいで姿が見えなくなってしまった女の子" とのこと. こんな昔から幼児虐待ネタまで仕込んでるとは.... やるなムーミン (おぃ).
01. Moomintroll / the Snork Maiden ☆☆☆★★
02. Snufkin ☆☆☆☆★
03. Moominpappa ☆☆☆☆★
04. Moominmamma / Ninny ☆☆☆★★
05. Sorry-woo ☆☆★★★
06. Policeman ☆☆☆★★
07. Tofslan / Vifslan ☆☆★★★
08. Too-Ticky ☆☆★★★
09. Moomin House ☆☆☆★★
??. Moomin House ☆☆★★★
Coca-Cola Graffiti
Oldies Figure Collection


??, 食玩
Sept'03.
普段から Cola の消費量はかなり多いし, 近場に 07/11 なコンビニ出来てこれ売ってたので, どうせなら, としばらく買い続けてみた. で, 9 月終わりの引越しの時に部屋漁ったら, 箱のまんまのが出てくる出てくる, 100 箱以上. しかも, 何とそれでもコンプリートしてない. しょうがないから引越してから一個だけ買いに行きましたよ, 10 月なって店先から消えちゃったし. とほほ.
実はシークレットが一種類あって合計 12 種類らしいが, わしゃシークレットには拘らないことにしてるのでこれで善し. 大体シークレットが何かも知らんし.
No.5 とか No.7 辺り, 像を左右に捻ったりするとコーラの瓶が口元に動くなんてギミックが仕込まれてるらしいのだが, ....うまく動きませんね (笑). ちと細かすぎかな??
01. Six-pack Bottle of Coca-Cola 1950s ☆☆★★★
02. Vending Machine 1950s ☆☆☆★★
03. 3-point Counter Dispenser 1960s ☆☆☆★★
04. Bell-shape Glass & Hotdog ☆☆★★★
05. Polar Bear 1993 ☆★★★★
06. Picnic Cooler & Woman 1952 ☆★★★★
07. A Woman in the Serving Tray 1953 ☆☆☆★★
08. A Woman in the Change Tray 1913 ☆☆★★★
09. Smilling Santa 1970s ☆★★★★
10. Driver's Uniform Buddy Lee 1050s ☆★★★★
11. Delivery Pick-up Toy Truck 1934 ☆☆★★★
Miniature Antique
Museum


??, 食玩
時期不明. しばらくだらだらと買い続けてたのだが, 店先でも見掛けなくなってきたし何よりアキてきたので (笑) ここらでまとめ.
ムーミンランチ等と違ってめちゃリアル路線突っ走ったシリーズですね. 人形の類とか本物 (いや, フィギュアも人形というイミでは本物ですが) みたいな質感あるし, 鏡はほんとの鏡使ってるし. 塗装も手間掛かってるんちゃうかな.
んだけど, 結局仏風アンチークな世界に馴染みが無いのでアキたらいまいち思い入れが無くなってしまいました;;
一応シークレットも出たんだけど, "ビスケット食べる少女" てアンチークなの??
01. Jumeau Bisque Doll ☆☆★★★
02. Bru Bisque Doll ☆☆★★★
03. A.Thuiller Bisque Doll ☆☆★★★
04. Victorian Balloon Back Chair ☆☆★★★
05. Victorian Writing Bureau ☆★★★★
06. Rococo Dresser ☆★★★★
07. Rocking Horse ☆★★★★
08. Art Nouveau Armchair ☆☆★★★
??. ビスケットを食べる少女 ☆☆★★★
王立科学博物館 seriesII
第二展示場 [白のパイオニア]


??, 食玩
銀河だけ. レンタルショーケースで発掘.
なんか, いきなりマジモードっすね. えらいことクリアなガラス立方体の中に封入された, 銀河系のミニチュア. こりゃ綺麗ですわー. なんちぅかもぅアート度高いし科学啓蒙度も高いし, 今までの食玩やらとは一線画くしてるなぁとか思っちゃう訳で. こりゃコレクタだけでなくもっと色んな人に見てもらわんと....
この我らが銀河系のミニチュア目の前にして, さて, わしの家はどの辺にあるのかな?? (おぃ!!)
07. 銀河 〜 Galaxy in Crystal ☆☆☆☆★
SAPPORO
フィギュア版 沖縄物産展


??, 食玩
これまたレンタルショーケースで発掘. 何時のことやら. ミニブックどっかいっちゃったので詳細不明.
わしは二つしか持ってませんが, 悠久なる雪月花さんにもっと大量のレビューがあります. 海人のおっさんがえぇ味出してますね.
コンビニ売りレベルの商品のおまけに付いてくるやつなので, まぁ簡単な造りなんだけど, それでも基本造形がしっかりしてるのはさすが. シルエットだけ見たらなかなかのレベルの姐さん造形なのでは. 三線の方も, スタンドまで含めてパーツ 5 個の簡単構成ながら, ちゃんと楽器の形してるし.
んで, この大ジョッキ. ほんとにこの身体の姐さんがこの量呑むのかとか云う以前に, わしなら致死量かも知れん;; 最近めっきり酒弱くなっちゃって.
追記:
"蛇皮線" と表記してましたが, 正しくは三線 (さんしん) だそうで, 修正しました.
いや, ミニブックに "三線, 別名蛇皮線" か "蛇皮線, 別名三線" か説明あったと思ったのですが, ミニブック行方不明でどちらか判らなくなってました;;
# ご指摘ありがとうございます > 悠久なる雪月花さん.
ところでこの三線, 三味線で云う "バチ" の代わりに, 蟹 (ヤシガニ??) の大鋏使って弾いたりするらしいですね. そういう写真が, ミニブックに確か載ってました. 画像で三線の胴の向かって右横, スタンドの上に置いてある黒いのがそれなのかな.
12Sept'04??, バラ売り屋で海人発見. この頁で現在唯一と云える, ほんまもんのおやじフィギュア.
う〜ん, えぇ味出しとるわー. ってランニングに短パンなんて, 夏休みのがきんちょと一緒の格好なんですけどね;;
09. 三線 ☆☆★★★
10. 海人 (うみんちゅ) ☆☆☆★★
15. 浜辺で生ビールを飲むお姉さん ☆☆☆★★
Alfonse Mucha Figure Museum

??, 食玩
原型: 村田 明玄
30Oct'04, カートン到着. 予約入れたのは随分前だと思ったけど.
いや, Mucha ってなんか好きなんですよ. なんちぅか色彩とかどこかえっちな曲線美とか, ただ単にわしみたいなあほにも解り易いのかも知れませんが;;
こういう, 絵画とか版画とかの立体化って殆ど前例聞いたことないし, めちゃ期待してたんですが, さすがにこのサイズだとちとごしゃごしゃしてるかな.... もぅ一回り位大きく造ったらもっと綺麗に出来たんでないかなぁ. 同じ "花と女性" ってモチーフでは, 最初からがしゃサイズな立体として造形されてるこっちに惹かれてしまうのもこりゃ事実ですね....
シリーズとしてはとても面白いし, "黄昏" とかも立体化して貰えると嬉しいんですが, 歌麿とか美人画ってのも, どぅ?? (笑)
1. les fleurs (l'iris) ☆☆☆★★
2. les fleurs (le lys) ☆☆★★★
3. les fleurs (la rose) ☆☆☆★★
4. le fruit et la fleur (le fleur) ☆☆☆★★
5. les fleurs (l'oeillet) ☆☆☆★★
ANA
Uniform Figure Collection


¥400, 食玩
21May'05, 到着.
最近制服フィギュアって色々出てきたし, 航空各社の女性制服比較, なんて企画もありがちなんだけど, まさか ANA 自らがここまでノって出してくるとは思わんかった;; んだけど, その企画にこれだけのコレクタが群がってくるとは ANA も考えてなかっただろ (笑). 当初は 10 日で送るとかメールされてたけど, ちと遅れちゃいましたね.
小箱 20 個申込んで, 六箱入りカートン三つと小箱二つ. んで 6th さん 7th さん 9th さん (青) ってカートン三つからそれぞれ一個ずつ出てきたぞ (しかも右側一列). ってまさかカートン内の半分が固定でないだろな. 何とかコンプリートしてたからいいけど.
んで, ANA フライトアテンダント (今や "すっちー" とか云っちゃいかんのだろなぁ) の歴代ユニフォーム 9 種類に最新のだけ色違いがあって合計 10 種. 海洋堂周辺 (??) の原型さんの競作. 入手数と合わせてまとめたのが下の表.
複数の原型さんの造型を, ユニフォームと云うテーマの下に並べて見れるってのは面白い企画ですね. 色々ポーズも付けてあるんですが, ボーメ氏造型の 3rd さん一体だけ何故か思いっ切りモデル立ち, ちと浮いてて笑えるんですが;;
一番気に入ったのは 6th さんかなぁ. "天上天下 3" もそうだったけど, 最近榎木氏造型の顔がツボに来ることが多くて.
んで年代順に並べて見ると最近こそおされで落ち着いたユニフォームだけど, 1st さん 2nd さん辺りなんちぅか空飛ぶバスガイドさんて風情ですな;;
No. 着用期間 原画 原型 入手数 point
1st 1955.11.15 - 1958.08.31 西 E 田 阿部 匠 2 ☆☆★★★
2nd 1958.09.01 - 1966.02.28 宮川 武 2 ☆☆☆★★
3rd 1966.03.01 - 1970.02.28 ボーメ 2 ☆☆☆☆★
4th 1970.03.01 - 1973.03.09 亜野 MEGA 郎 2 ☆☆★★★
5th 1974.03.10 - 1979.01.24 戸田 聡 1 ☆☆☆☆★
6th 1979.01.25 - 1982.11.30 榎木 ともひで 3 ☆☆☆☆★
7th 1982.12.01 - 1990.10.31 ボーメ 3 ☆☆☆★★
8th 1990.11.01 - 2005.04.30 榎木 ともひで 1 ☆☆☆☆★
9th 2005.05.01 - 1 ☆☆☆☆★
3