Mi's Collection: 海洋堂

series
price
note
character point
海洋堂: カプセル
ちょびっツ
カプセルフィギュア
原作版


¥200
原型: 大嶋 優木, 榎木 ともひで
アニメ版の方揃えて以来ずっと探していたのだが, 02Aug'03, バラ売り屋でぱんつ被ったの発掘.
その店, 非売品陳列棚の中に何時の間にやらこのシリーズのフルセットが置かれていて, ....ってことは, わしの知らん間に出回ったってことだろか. ちとくやしいなぁ.
30Aug'03, 更に "清水先生できた" 発掘.
相変わらず元ネタまるで知らないので, ブルマ少女のこの可愛らしい仕草とビール缶がどう結び付くのか解ってないのだが;;
13Sep'03, すもも発掘. うっしゃぁ.
いや, こういうちと吊目なちんまいキャラには弱いのかもしれない. えぇ感じですわ〜.
実物見るとジッポライタよりも更に小さいフィギュアなのだが, そんなにディテールごちゃごちゃしたキャラでもないし.
そんな大きさの割になんとズボン (??) が分割されぱんつまで造り込まれてたりして, 別に Yujin の真似する必要はないぞ (笑).
19Sep'03, "シャワー", 何故か近所の玩具屋で発掘. 律儀に一個ずつカブることなく見付かっていくのは何でだろう;; 泡塗れ入浴シーンと云えば, ワンダちゃん/リセットちゃんボトルキャップ (クリア一個しか持ってないけど) やリカヴィネを見ての通り大嶋氏の多用するテーマだが, その最初のではないでしょうか. よく知らんけど. 原作版, アニメ版を通して一番のえっちさですね. って別に肝心の部分は何も見えちゃいないんだけど (笑), 妄想かきたてるというか.
08Nov'03, "こんにちは" 入手. なんか, 髪の演出がもの凄いです. これの影響でアニメ版の方もああなっちゃったのかな;; ぱんつ, すもも, シャワーの大嶋造形に対して, こんにちは, 清水先生は榎木造形. こっちの方が若干線細でシャープな感じ. 例によってオリジナルに近いのはこっちなんだろねぃ.
ちぃ "ぱんつぱんつ" ☆☆☆★★
すもも "あい!" ☆☆☆☆★
ちぃ "シャワー" ☆☆☆☆★
ちぃ "こんにちは" ☆☆☆★★
ちぃ "清水先生できた" ☆☆☆☆★
ちょびっツ
コレクションフィギュア
アニメ版


¥300
原型: 大嶋 優木
17May'03, セット購入. 更に何回か回したりして.
これは文句なしの五ツ☆でしょう.
パーツの造形から組上げから塗りのグラデーションまでえらい拘りで, 全体的にほにょっとしたまとまり感も good です.
黒ちぃの衣装に至っては, よく見ると黒地に青ラメ入ってる芸の細かさ. ¥300 も納得.
ちぃ "雨の日" ☆☆☆☆★
ちぃ "おやすみ" ☆☆☆☆★
琴子 ☆☆☆☆★
白ちぃ ☆☆☆☆☆
黒ちぃ ☆☆☆☆★
ラブひな
ウォータラインフィギュア
シリーズ 1


¥200
原型: 寺岡 邦明 (みつね)
香川 雅彦 (素子)
BOME (なる)
大嶋 優木 (しのぶ, カオラ)
14June'03, みつねさんとカオラさんバラ発掘.
どうもみつねさんとカオラさんでフィギュアの原型起した人が違うみたいで, カオラさんやシリーズ 2 と比べると, みつねさんちと目が怖いっす. 何処かの頁に酒飲むしか能がねぇとか書かれてたけど, この方のフィギュアってみんな顔が下向いちゃってんだよねぇ. まぁお天道様向かってにっこりなんてキャラではないわな.
06Oct'03, しのぶさんぐるぐる目発掘.
もしかしたらとは思っていたが, カオラさんとしのぶさんてやっぱ大嶋氏なのね. シリーズ五人のうち低年齢から二人を大嶋氏に持ってく辺り, 狙ってるねぇ;;
しのぶさん, 中学生キャラだってのに背中が綺麗でいいですな. バスタオル取っ払っちゃうとちとヤバいけど.
08Oct'03, 素子さん発掘.
凛々しい顔立ちが善いです. なんか瞳の描き方の妙というか, 前髪のネクラ影の下で瞳に光がほんとに反射してるみたいで, ちと怖い;;
23Oct'03, さるお方よりなるさん購入. これで何とかキャラだけは揃った.
他の手持ちのなるさんが一般にへらへら笑ってるのに対して, これはちとお澄まし, いい感じです. 上半身妙にむちむちだけど, お御脚の位置にちと難あるのかな.... こっちのミサトさんほど繋がってる様にはちと見えない;;
05Jan'04, しのぶさんノーマル, 飯の帰りに寄った (寄るな) バラ売り屋さんで発掘. ぐるぐる目のもここんとこ他所から持ってきた頭載っけたまんまだったんだけど;; こっちのしのぶさん, ちと困った様な表情がなかなか.
紺野 みつね ☆★★★★
青山 素子 ☆☆☆★★
成瀬川 なる ☆☆☆★★
前原 しのぶ (ノーマル/ぐるぐる目) ☆☆☆★★
カオラ.スゥ (ノーマル/にっこり顔) ☆☆☆★★
ラブひな
ウォータラインフィギュア
シリーズ 2


¥200
原型: 大嶋 優木
14June'03, しのぶさんにっこり顔発掘.
12July'03, しのぶさんぐるぐる目発掘.
06Oct'03, しのぶさんノーマル, 素子さん, むつみさんにっこり顔発掘.
23Oct'03, さるお方よりむつみさんノーマル購入.
08Nov'03, なるさん, サラさん発掘.
だいぶ昔のシリーズを今頃発掘してくるからか, しのぶさんいまいち黄色い水着に汚れが目立っちゃってるのが残念. っても, カブセルから出しただけでビニールすら破られてない奴なんで, ある程度は元から汚れてないか, これ?? しのぶさん単体だとそれなりに可愛いできなのだが, いかんせん, 周りが濃過ぎて目立たないのが可哀想.
しのぶさんやシリーズ 1 のスゥさん見ると, にっこりとかぐるぐるとかよりノーマル顔のがえぇなぁ思ってしまうのだが, むつみさんのにっこり顔はポーズと合っててなんかノーマルとも遜色ない味出してますね. ポイントは眉毛でしょうか;; この方の, 西瓜 (ビーチボール??) に押し当てたちちがえらいことえっちとか思っちゃうのはわしだけ??
サラさん. しのぶさんが一番の年下かと思ってたら, もっと下がいたのね. この幼女体型四つん這いの舌ペロポーズは, かなりアブない路線狙ってないか;;
なるさんは, さすがヒロインだけあってポーズといい紅い水着といい一番目立つ造り.
素子さん.
いや〜.
やっぱ黒髪っすよ黒髪 (笑).
青山 素子 & カオラ.スゥ ☆☆☆☆★
サラ.マクドゥガル ☆☆☆☆★
成瀬川 なる ☆☆☆☆★
前原 しのぶ (ノーマル/にっこり顔/ぐるぐる目) ☆☆☆★★
乙姫 むつみ (ノーマル/にっこり顔) ☆☆☆☆★
新世紀エヴァンゲリオン
エントリーカプセル

第参集, 近所の玩具屋に随分前からがしゃ機の底に 5,6 個残った状態で放置. 余りメカ物興味ないし使徒とか出ちゃってもアレなので無視してた訳ですが....
ある日 (24July'03) 他にでっかい買物しちゃってもぅ気が大きくなり, 一回だけ. んでいきなりアスカ嬢出ちゃったしもう二度と回すことはないでしょう;;
HGIF 貞コレのプラグスーツなアスカ嬢よりこっちの方がプロポーションはいい感じ. 髪の塗装も手間掛けてるし, スーツがやたらてかてかしてないのも善し.
んだけど頭を嵌め込む時, 風になびく後髪が指に刺さってむちゃ痛かったぞ (笑).
07Oct'04, バラでワンピースなアスカさんとリリスさん発掘. リリスさんは "ぷち TOY 館" さんにもおいてある劇場版. アスカさんが出自不明. K&M てのは間違いないけど.
K&M のアスカさんて, スタイルは綺麗だけど顔がちと怖いですな;;
追記:
カプセルワールドの b4 さんに情報頂きました. ありがとうございます.
このワンピースなアスカさん, エントリーカプセル "傑作選" のだそうです. シリーズ 01〜03 からの選抜で某コンビニで箱売りになったらしいですが, K&M の頁見ても何処にも載ってないと思ったら, 新造形のシークレットとか. いや見付けたのが組立こそされてなかったものの, ミニブックも付いてない開封品だったもので;;
"傑作選" でもシークレットは新造形って心意気はいいですな.
第参集 "アスカ, 来日": 惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆★★
劇場版 "まごころを, 君に": リリス ☆☆★★★
傑作選: 惣流 アスカ.ラングレー (secret) ☆☆★★★
新世紀エヴァンゲリオン
エントリーカプセル
第四集 "マグマダイバー"


¥200
31May'03, 一気大回し.
ご多分に洩れず欲しかったのはミサトさんだけなのだが, 回してるうちコンプリートしてしもた.
どうすんだよおっさん四体. 雀卓ジオラマこさえて, 囲むか??
ミサトさんの顔がぷに入ってるとか言われてますが, ....私はいいと思いますが. それよか若干お肌の汚れが目立ち, 特に左腕に, ちょうど大昔の予防接種痕の様なのが.
碇 ゲンドウ (原型: 大嶋 優木) ☆★★★★
葛城 ミサト (原型: 大嶋 優木) ☆☆☆☆★
初号機 (脱出) (原型: 山口 勝久) ☆★★★★
弐号機 (D 型装備) (原型: 山口 勝久) ☆★★★★
惣流 アスカ.ラングレー (水着) (原型: 寺岡 邦明) ☆☆★★★
Akira

¥200
原型: 香川 雅彦
10Sep'03, ↓のセットと一緒に, 覚醒, アキラだけバラ通販. 某コンビニ限定版とか一般市販版とかあるみたいだが, どっちか不明.
鉄雄氏, 小さいのに表情がめっちゃよく出来てます. いかにもこのあとひと暴れ始まりそうな.
アキラ氏. 確かにかわいくないガキだな;; ヘタにちょっかいかまして街ごとどっか跳ばされてもアレやし.
09Oct'03, バラ売り屋で金田, バイク, 大佐発掘.
バイクは正直ちと高かったがかっちょえぇのでしょうがない;;
金田氏. 超能力者や軍隊相手に闘う, バイタリティだけが武器の普段着のあんちゃん (笑). 大丈夫かおぃ.
大佐. これは最後の方の, かなりヨレヨレなっちゃってる辺りだけど, 結局しぶとく最後まで生残ったもんなぁ. 結構好きなキャラだったりして, この一体は是非とも押さえておきたかったのだ;;
あとは, 竜作, おばさん, キヨコ/マサル/タカシ, ジョーカーのラインアップが欲しいなぁ, ってもう続編作らんか.
鉄雄 -覚醒- ☆☆☆★★
アキラ ☆☆★★★
金田とバイク ☆☆☆☆★
金田 ☆☆☆★★
大佐 ☆☆☆★★
Akira 2

¥200
原型: 香川 雅彦
05July'03, バラ売り屋で "融合" 一個だけ発掘. よりによって何故これを;;
妙に原作そっくりで表情とかもよくできてて, ちと怖いぞこりゃ.
14Aug'03, "遭遇", "ミヤコ" 発掘. 残りの "金田とバイク", "ケイ" は, まぁ見付かんないだろねぇ, 今更.
"遭遇", かっちょえぇですな. 写真↓の地ベタの部分に鉄雄氏の影が入ってますが, これは照明の具合ではなく, スプレー塗装 (の型抜き??). いい味出てます. 別体でいいから相手のアキラ氏も作っといて欲しかった.
ミヤコ.... まぁ, この方の最後が鉄雄暴走の重要点景であるからして外せないキャラではありますな. アニメ版ではえらいこと情けない役割でしたが;;
10Sep'03, "金田とバイク", "ケイ" 入手. ってセット丸毎通販しちゃった訳ですが;;
バイクがまたよくできてますな. バランス的には原作に比べ少々変更が入ってるみたいだけど, あのまま立体化するのはムリあるし, めちゃかっちょえぇので善し.
"ケイ" の服, 光の当たる腿前側とかをちと明るい色で, 腿後側や膝下とかを暗い色で塗り分け, ちと強引に立体感を出す手法は他ではあんま見たことない. "遭遇" の鉄雄氏の影といい, このシリーズ陰影にはめちゃ拘ってますね. 春木屋店先で銃撃戦があったかどうかはいまいち記憶にありませんが;;
フィギュアとして見るとちとごてごてだけど, ヴィネットとしての造込みはめちゃえぇ感じです.
鉄雄 -融合- ☆☆★★★
鉄雄 -遭遇- ☆☆☆★★
金田とバイク (Ver.2) ☆☆☆☆★
ケイ ☆☆☆☆★
ミヤコ ☆☆★★★
Akira 3

¥300
原型: 香川 雅彦
31July'04, セット買い + やっぱ何回か回したりして.
セット買いなんかしちゃったら, もぅ組立てるの大変だったのだ. いや, 海洋堂のカプセルって, 往々にして中身が黒ビニールに入ってるでしょ. これだとセット組めやしねぇ, って店の人が中身出しちゃったみたいで. ってことは, でっかいビニール袋に全部のパーツ (勿論パーツ毎個別の小袋入り) がごちゃ混ぜですわ. 小一時間掛かったぞ. 鉄雄のはらわたどれが何だかさっぱり判んねぇし;;
いや〜, もぅ作ってくれねぇだろ思ってたら, やってくれましたねぃ第三弾. なんか今回, 原作とアニメ版それぞれにしかない場面が入り乱れてるみたいですが. レーザガン抱えてバイクで瓦礫の中走り回るなんてアニメにしか無かったし, 山形氏の絶命シーンは原作のだよね.
んだけど, このバイクと一体になった見栄ポーズ, こらかっちょえぇわー. 前作までと違って金田氏, 激しい表情が際立ちますが, こっちもストーリ思い出させて何とも善いですねぃ.
クラウン頭目の鉄雄氏が, また渋いですねぃ. "攻撃" みたいな凄まじいシーンばかりでなく, Akira 2 の "覚醒" とか, この敵役の静かな表情が再現されてるのは嬉しいです. バイクもよく出来てるし.
山形氏.... コミック一巻では金田氏の仲間として, 割とボケの入った絶妙な役処だった彼ですが, 立体化されたと思ったらいきなり死体で登場っすか. しかも出来たてきときとの湯気の立ちそうな;; "健康優良不良少年" の音頭取ってかっちょよくでかでかと登場したと思ったら, 直後にこのシーンだったっけ. 原作では頭半分ふっ飛んでましたが.
タカシ氏は, この消えかけの半透明なのとちゃんと見えてるの, 二種類あるらしい. 一巻の頭の方の, 電気屋店先のシーンかな. この方の立体化も嬉しいですねぃ.
ケイさん.... 一応ヒロインが逆さで登場って初めてちゃうか;; この方の台座使って "金田 vs 鉄雄" の大ヴィネット作れる様になってんだけど, そっちの方にもケイさん混ざれる様にしといて欲しかったかな.
前回までと違って ¥300 になってんだけど, この背景やらバイクやらの造り込みは他の比ではない凝り様なので, 充分納得. 竜作氏やジョーカー氏, 作ってくれないかなぁ. エプロン姿で装甲車ふっ飛ばすおばさんとか, どう?? (笑)
追記:
タカシ君の消えかけでない方, バラ売り屋でめっけて追加. 半透明な方に何やらむちゃな値段が付いてたのだが, 二つ並んでたらどう考えてもこっち買うけどなぁ;;
ケイ -触媒- ☆☆★★★
タカシ -26 号- ☆☆★★★
金田とバイク [Ver.3] ☆☆☆☆★
鉄雄とバイク ☆☆☆☆★
鉄雄 -攻撃- ☆☆☆★★
山形ァ ☆☆☆☆★
ムーミン

¥300
17Jan'04, この辺では珍しくセットで見付けて購入.
ムーミンズランチと比較すると, ちとスナフキン, リトルミィ辺りの顔がこってりしちゃってるのが残念. 逆にケーキやら暖炉周辺やらの小物はえらい作込まれてたりして.
改めて見ると何やすんごいエプロン, 紅白垂幕とは. こんなんで裸エプロンされてもちとアレだぞ;;
おっさんの左側, 暖炉の照返しを赤っぽいブラシで入れてあったりして, んだけど何やらめっちゃ熱そう. 火事にならにゃいいが.
スナフキン大物を釣る ☆☆☆★★
浜辺の夜 ☆☆★★★
ムーミン谷の冬 ☆☆☆☆★
リトルミイケーキを運ぶ ☆☆★★★
暖炉とパパ ☆☆☆★★
北斗の拳
バイオレンスヴィネット


¥300
原型: 榎木 ともひで
"バイオレンスヴィネット" ってまたすんげぇネーミングだなや.
店先のがしゃ機でこのシリーズ見掛けた時は一体何事かと思ったもんだが. 怖いもの見たさに一回だけ回してみたっすよ.
いや〜, よかったレイで. ケンシロウとかシンとか出ちゃった日にゃ, あんなキトキトなのとても目に付くとこにゃ置いとけん;;
加害者と被害者 (笑), 人物二人も台座付きで収めようと云うのだからやっぱ少々細かくなってしまいますねぇ. 造形精度にムリあるのを塗りでカバーしようとしてるのか, またもごてごてになっちゃって. ↑のハイジにしろスクルトにしろ, ヴィネットってどうしても細かくなっちゃうし顔の塗りとかしょうがないのかなぁ. もぅちとシンプルにあげた方がいいと思うんだけど.
もっとも, 輪切りの牙一族戦闘員の方は, このごてごて塗りがかえってそれなりの味になっちゃってる様な気もするのだが (笑).
追記: 08July'03, つぃつぃもう一回. シン. ひー.
南斗聖拳てこういうのだったけか?? おまけに何でまたそんな嬉しそうなんだ > シン.
追記: 05Aug'03, ラオウ追加.
人間に加え馬まで入れてるのでめちゃ細かい.... ラオウの顔が判らん;;
その踏んづけられてるお方にも人生ってもんが. 一応南斗の旗持ってるし.
15Oct'05, うちの頁で最もきときとでしかも唯一と思われるおっさんだけのシリーズ. 何故かケンシロウ二種は持ってなくて, しかも持ってたのも何時ぞやのリアル引越し以来段ボールの何処かに放り込んだままなのだが.... ここんとこ再販になったらしい;; セットでめっけて, ついでに画像も撮り直した.
何でケンシロウだけスルーしてたか思い出したわ.... イタ過ぎ (笑).
奥儀! 北斗百裂拳 ☆☆☆★★
壮絶! 南斗聖拳のシン ☆☆☆★★
蹂躙! 拳王と黒王 ☆☆★★★
爆裂! 北斗神拳 ☆☆★★★
鋭利! 南斗水鳥聖拳 ☆☆☆★★
北斗の拳 究極胸像
第一弾 北斗神拳編


¥300, 1/ PVC
原型: 松浦 健
31Mar'06, セット到着.
北斗四兄弟ってことなんだが, ってとトキ氏の "北斗 *三兄弟* の長兄次兄が許さん" 発言やらその他諸事情はどうなるのだ. 修行途中で追い出されたあんちゃん (キム氏ってのが確かいたよな) の立場は. 大体ラオウ, トキ, ケンシロウにかっちょいい場面の一つも無いボコられ役が並んでるってのがムリあるよな;;
どっかで見たことある大物胸像のスケールダウンってとこなんだろけど, 想像以上にちんまい.... 顔のディテールとか, 最近の缶コーヒーおマケのアレとサイズ殆ど変わらないんでねぇかな. せめて Akira シリーズ位の大きさで作ってくれればまだ見映えがするのですが.
最近の海洋堂方面って, BOME Collection とかヒメクリさんとか大物は善いモノが多いんだけど.... こっちの小物方面がいまいち弾も出ないし Akira やラブひなウォータライン当時のテンション保ててない感じですねぃ. あくまで私感ですけどね....
北斗神拳伝承者 ケンシロウ ☆★★★★
偽りの伝承者 ジャギ ☆★★★★
静水のごとき柔拳 トキ ☆☆★★★
世紀末覇者 "拳王" ラオウ ☆☆★★★
天上天下
Figure Series Pa
rt.1
2005 冬のワンフェスで先行版回してきたのでこっちへ.
天上天下
Figure Series Part.2

セットで買うたのだが埋もれた. 見付けたら掲載します.
一体何処へ仕舞ったやら;;
天上天下
Figure Series Part.3


¥300
原型: 榎木 ともひで
19May'05, セット到着.
なんちぅか, ちち揺れギミック要らんしもっと普通の胸像にしてくれれば善かったのに;;
顔は SD ではないけどどっちかってと可愛い系の造りで, めちゃ好みなんですよ. 他の造型さんが作ったらもっときっつい顔になりそうなとこだけど, ここら辺のシリアスとも SD とも付かぬ榎木氏のアレンジはいいですねぃ.
だけど, このギミックが全ての元凶と云うか (←そこまで云うか;;). それぞれちちの周辺が独立パーツになってて, バネだけで支えられてるフローティング構造. これがまた見た目に自然でないし揺れてもちち揺れって感じでもないし. 写真だけ撮って, 胸像三体はバネ外して接着しちゃいましたよ. ちっとはまともなバランスになったかな.
ちびさんだけは手の付けようがなく, せっかく可愛く出来てる御尊顔が普通に飾ってると殆ど拝めないってのはもぅフラストレーション溜まりますわ.
ラブひなウォータライン 2 辺り, 頭こそ大嶋氏だけど他は実は榎木氏造型なんてことない?? それともこっちに大嶋氏の手が入ってるのかな. 腕や手のバランスとかそっくりでっせ;;
チビ真夜 ☆★★★★
棗 亜夜 A ☆☆☆★★
棗 真夜 ☆☆☆★★
棗 亜夜 B ☆☆☆★★
Little Witch 白詰草話
フィギュアコレクション


詳細不明
原型: 大嶋 優木
榎木 ともひで
03Nov'06, 入手. 知人からの譲渡品.
えらいことふっるい品であるだけでなく地域限定やら何やらで流量自体が少なく, この頁の開闢当初においてすら既に幻と呼ばわれていたシリーズ. 多分 Chobits 原作版 (↑) より古いのではないだろか. お陰で検索掛けても殆ど情報がめっからない.
まず限定カラー版だが, これはゲームソフトの "白詰草話" に透花さんエマさん沙友さんのメインキャラのうちどれか一体が入ってて, 同封の応募券で三体セットを入手出来たものらしい. その後, 三人に更にリト子さんってキャラ加えて, Authentic ver (早い話通常版) と Sepia ver, 合計八種が東京秋葉原と大阪日本橋だけで限定販売されたとか. またリト子さんにも雑誌付録で限定カラーがあるらしいが詳細不明. 色々調べて判ったのは実にこんなとこ位.
なんせ古いものなので, 塗装に関してはお髪辺り結構もちゃっとしてるしディテールも作業者の手先にそのまま依存した "手造りの味" とも云うべき揺らぎがあるのはまぁ致仕方のない処. 派手なとこが無く落ち着いた色遣いはえぇ感じですが. 反面, ヴィネット風の造形の方は, この頃から結構凝ったことしてますな. 本やその他の小物も多いし, 沙友さんの下に敷かれたマット辺り軟質樹脂でぺらぺらに成形されてて, こんなん真面目に作った例って今でもあんま無いんでねぇかな.
このシリーズ, 時折某オクでも見掛けるので知ってはいたのですが.... なんちぅかカプセルサイズとは信じられねぇ程の値段が付いてんですよね. 達人組立て塗装のガレージキット一品物顔負けって位. まぁこの先全部揃えることは無いと思いますが.
透花 (Authentic ver) ☆☆☆★★
エマ (Authentic ver) ☆☆☆★★
エマ (限定カラー版) ☆☆☆☆★
沙友 (Authentic ver) ☆☆☆★★
シリーズ Zero 化物語 vol.01

¥400, ATBC-PVC,ABS
....カプセルもの載っけるなんて何年振りだよ;; そもそもうちはそっちが原点だった筈なんだけど (笑). この頁用のシリーズもんのテンプレート, 自分で作っといて使い方すっかり忘れとったわ;; ここ何年も整備してねぇし.
14Jul'12, 某一番くじトライした店でセットでめっけて購入 (回してねぇのかよ). 一番背の高いひたぎさんでほぼ 12cm ってとこで, 往年のがしゃよりちょいと大きいサイズでしょうか. 原型さんも海洋堂周辺 (??) の割と豪勢なとこを揃えたもんで, なかなかに気合の入った品みたいでんな.
今までのこのサイズのフィギュアと較べると, 昨今のカラーレジンみたいに調色済みの樹脂を多用してるとこが特徴でしょうか. ひたぎさんのブラウスや撫やんのコート辺りは成形色の上に少々ディテール入れてつや消し掛けてあるみたいで, ムラ無く一様な発色は綺麗なもんでんな. スカートやお髪のパーツ辺りはどっちなのか判別着きませんが. コストを考えてこうなったんではないでしょうね. 工数はともかく何せ金型とか余計にえらいことになりそうだし.
ひたぎさんのぱんつの柄や真宵さんのリュック辺りはディテール入ってませんが, まぁこのサイズならしゃぁないかな. ってかこのサイズを精緻にディテールアップした日にゃ却って五月蝿くなりそうだし, 程善い見切りと言うべきでしょうか. リュックの帯がリュック本体とも真宵さんとも別体成形になってて浮上ってるのはサイズの割には根性入ったものですが, 組立てに際しては真宵さんの背中とリュック帯二本の上下, 五箇所のダボをほぼ同時に挿して整える必要があり, ちょいと手間掛かりましたけどね;;
この "シリーズ Zero", 何でも海洋堂が往年のがしゃの復権を目指して今秋から展開する製品群のプロトタイプって位置付けらしく, 他に "ギルティクラウン", "輪廻のラグランジェ" が出てたみたいですね. 価格は当世のフィギュア系がしゃ相応に ¥400 ですがシリーズひとつに付き三種類位で, コンプ目差すのも特定のキャラ狙うのも以前程の負荷にはならないでしょうが, 当然一人当りが回す数は大きく減っちゃう訳で. 萌え方面のがしゃ全盛だった頃と較べてメジャーなアニメキャラの箱入り大物が豊富に出てくる昨今の状況からすると, 如何に大物より早く新鮮なネタを提供出来るか, フィギュアファンではない元ネタファンを如何に取り込むかが肝になりそうですね.... ニッチなネタ狙い過ぎても商売にならんし.
"vol.01" ってことなので, この先翼さん駿河さん忍さん辺りも出るのかな?? それともファイヤーシスターズ辺りが来るのかな. なかなか楽しみなとこではありますね. あ, 主人公とかメメとかおっさんキャラは要らんから (笑).
戦場ヶ原 ひたぎ (宮川 武) ☆☆☆★★
八九寺 真宵 (大嶋 優木) ☆☆☆★★
千石 撫子 (亜野 MEGA 郎) ☆☆☆☆★