Mi's Collection: 海洋堂

series
price
note
character point
海洋堂: イベント関連
WonderFestival 2001[Restart]
ワンダちゃん&リセットちゃん
ボトルキャップ


??, イベント限定
原型: 大嶋 優木
25Mar'04, 某オークションで落札. すっかり悪い癖がついたな;; クリア除いた彩色四種.
ボトルキャップにしては乗ってるフィギュアの造形がかなり大振り. その所為もあって顔とか塗装はめちゃ綺麗.
ワンダちゃん右腕の根元とか, ちと造形的に残念な部分もあるけど, 殆ど三年も前のモノだしこんなものかな.
普通の顔の割に, '02 ボトルキャップ, '03 ひなあられ辺りと比べてちとお澄ましに見えてまぅのは, やっぱシチュエーション不明だからだろか.
彩色 #1
ワンダちゃん ☆☆☆☆★
リセットちゃん ☆☆☆☆★
彩色 #2
ワンダちゃん ☆☆☆☆★
リセットちゃん ☆☆☆☆★
WonderFestival 2002[Summer]
ワンダちゃん&リセットちゃん
ボトルキャップ


??, イベント限定
原型: 大嶋 優木
12Mar'04, かねがね彩色版欲しいなぁとは思ってて, 遂に某オークションで 7 個セット落札. いんや, 以前このセットがとんでもない値段で落札されたの目撃したことがあって, 正直ビビりまくってたのだが.... なんか今回, わしの他に入札者いなかったみたい;; 実は落札したの殆ど初めてだったんだけど, えらいことラッキー.
例によって泡まみれ入浴シーンちぅか, えっちでんな. ワンダちゃんの背中からお尻にかけてがえらいこと曲線美. んだけど, この二人って年齢設定どうなってんだろ, リセヴィネはガキんちょみたいだったし. そりゃリカちゃんパロったからかな??
ブルークリアのは以前から持ってて, 実はバラして彩色してみよとしてたのだが.... 剥離液やら何やら使っても全然分解できん;; 一体何で接着してあるんだろ, 殆どフィギュア自体と同材質みたいだけど. 何方かバラせた方いません??
聞いたとこに拠ると, このホワイトクリアのリセットちゃん, 500ml ボトルのケースごと買わないと貰えなかったというイミで根性/体力証明並みのレアらしい;; いいのかわしなんかが持ってて. わしゃ夏場にそんなん担いで帰る体力ないぞ;;
これを機にオークションとかハマりまくったらヤバいな (笑).
ノーマル色
ワンダちゃん ☆☆☆☆★
リセットちゃん ☆☆☆☆★
ワンダちゃん ☆☆☆☆★
リセットちゃん ☆☆☆☆★
ブルークリア
ワンダちゃん ☆☆★★★
リセットちゃん ☆☆★★★
クリア
リセットちゃん ☆☆★★★
WonderFestival 2003[Winter]
ワンダちゃんのひなあられ


??, イベント限定
原型: 大嶋 優木
05May'03, 何処ぞで "ひなあられ" セット発掘.
何かのイベント限定商品らしいのだが, その割に今だにどこでも買える. シークレット版もどっかで見掛けたのだが, むちゃくちゃな値が付いてた.
ワンダちゃんとリセットちゃん, 二体並べて雛祭りヴィネットって感じなのだが, それぞれの台座底部には凹部があってこれもやっぱりボトルキャップなのだった.
簡素な造形の様で, その実髪一つ取ってもベタ塗りでなく, えらい手間かかってますな.
着物の崩し方, かなりヤバい方面狙ってません??
ワンダちゃん & リセットちゃん 色 1 ☆☆☆☆★
色 2 ☆☆☆☆★
ピンククリア ☆☆★★★
WonderFestival 2004[Winter]
KT Figure Collection

リセヴィネ


¥300, イベント限定
原型: 大嶋 優木
25Feb'04, 近場の店に, あった. シークレットの有無でえらいこと値段に差があったけど, 新幹線乗って都さ出てゆりかもめ乗ってまた人込み揉まれてカタログ買って, なんて考えると, こっちの方が余程安くあがった筈. コンプボックス付いてたし (と, 日記には, 書いておこう (笑), いや, ほんまフィギュアの為に都まで行くかって考えると, こうなっちゃうのよ).
リカヴィネのセルフパロディ版, キャラがリカちゃんでなくリセットちゃん (一部ワンダちゃん) になってる. キャラが変わっただけでなく, 何れも一箇所は新しい型起して修正入れてるみたい.
"なかよくお食事かよっ!", じっくり見ると漆黒のワンピースが綺麗でいいですな.
このシークレットがまた, リカヴィネとはがらっと雰囲気変わった背景でえぇ感じですねぃ. ブルマからはみぱんとか更にそっち方面突っ走ってるのかと思ったら, このワンダちゃんリセットちゃん (ワンダちゃんだと思い込んでたのだが, この前髪は, リセットちゃんでしたね;;), 大嶋氏久々の安心して見られるフィギュアではないかと;; こういう普通に笑った顔のって実は手元にゃなかったし.
しかし, あれだけ新聞で騒いだ後に, イベント限定とは云えよく TAKARA ブランドで出せたよな;;
のんびりバスタイムかよっ!
(よく見るとワンダちゃんだし....)
☆☆☆☆★
なかよくお食事かよっ!
(ワニ, 黒いし....)
☆☆☆☆★
いい夢見てるのかよっ!
(足, 噛まれてるし....)
☆☆☆☆★
e-kara でノリノリかよっ!
(衣装, 新しくなってるし....)
☆☆☆★★
ランチに参加かよっ!
(ワニ, 白いし....)
☆☆☆☆★
secret (リセットちゃん) ☆☆☆☆★
WonderFestival 2004[Summer]
WONDA & RESET
bottle cap collection 3


¥500, イベント限定
原型: 榎木 ともひで
29Aug'04, 初めて行ったワンフェスで入手. このテの限定アイテムで自助努力って奴で入手したのも初めてだな.
bottle cap collection 3 ってことなんだけど, 1,2 は '01,'02 のアレ↑ってことでいんだよね (それより前って無いよね??). ひなあられも一応ボトルキャップだけど.
前回までの大嶋氏に代わって, 今回は榎木氏. なんかがらっと雰囲気変わって, いい感じに新鮮. 今までワンダちゃんリセットちゃんってと大嶋氏のしか持ってなかったし.
んで, ろりぷに系とお耽美系のえらいきわどい境界上ですね. 人によってどっちと評価するのかとても興味あります;; わしはどっちかってとお耽美系と感じましたが. ろりぷにもお耽美も極端になるとじんましん出ますがこれはまだまだ大丈夫です (笑).
ちと感心したのがこのフィギュア, 前髪だけクリアパーツ使ってますね. で, 俯いたポーズにも関わらず顔が暗くならない. 成程. 使え > ユージン (おぃ).
このワンダちゃん/リセットちゃんを "考える人" とすると, ひなあられのワンダちゃん辺りは "考えない人" って感じで対照が面白いですね;;
立場上はワンフェスオフィシャルドリンクのオマケなんだけど, 実際にはワンダちゃん, リセットちゃんそれぞれの彩色済みと無塗装組立キットのボトルキャップに何故か水が大量に付いてくる. いらんと言っても付いてくる. 重いんだまたこれが.
んだけど, なんでまたなの?? ワンフェスってコミケ (一回だけ行ったことある) なんかと比べてどうしても大荷物になるし, その上この重し掛けられると夏場は大変ですわ (当日は雨降ってて気温は上がらなかったけど, 物凄い湿度だったし). 汗かいて体力消耗して糖分含んだドリンク, なら正に乾天の慈雨だけど, それこそ水だと薄くなるばかりっすよ, 幾ら一番速い姐さんが飲んでるっても. 会場出た後, コンビニで一気飲みしたコーラの旨かったこと. 背中にゃ 16 本, 5l も水背負ってるのに (笑).
Wonda-chan ☆☆☆☆★
Reset-chan ☆☆☆☆★
WonderFestival 2005[Winter]
ワンダ&リセットの
オシャレ泥棒!


¥300 (小箱)
¥3,500 (1 ダースカートン)
イベント限定
原型: 大嶋 優木
....小箱の画像なんて滅多に載せないのだが, このさぶい駄洒落は後世まで晒しておく必要があると思った (笑). 一般市販品では出来ない芸当だよな;;
20Feb'05, "ワンダーフェスティバル 2005 冬" のオフィシャルグッズ. 画像の彩色版の他に, デビルボディと人間ボディ, 服型二種類全部入った無彩色版があって合計八種類, 12 箱で 1 カートン. 余り四つはデビル, 私服, 制服, 無彩色から適当に一個ずつ入ってた. シークレットも無いのに会場で熱心に全部箱開けてる方が結構いたが, 成る程余りでセット作ろうとしてたのね. なお, あほには見えない色のお試し版は先行販売されたガイドブック兼入場券に付いてたモノ.
わたおに (綿流しで鬼隠しじゃないよ) 辺りからの流れの脱ぎギミック集大成でありながら, 何やら徹底的に金型削減してますな. バリエーション豊富な様で, 実はデビル除けば普通に二体組むだけの型しか作ってないんだこれが;; 各型はもぅ徹底互換で作ってあったりして, 従って, 本来の遊び方は髪や服の色合せから始まってお気に入りの組合せを作ること. 全部やったらえらいことになるので箱から出したデフォルトの状態しか画像撮ってませんが.
んだけど, ちと大人びた前回のボトルキャップ 3 やそれ以前の年齢不祥なデフォルメと違って, ばらスィー氏の元デザインからして妙に幼児としてリアルだったりして, わしが遊ぶにゃちときっついもんあるんだよな (笑).
首のジョイントが, 首を回す方向でなく傾げる方向になってるのが結構面白かったり. これだけでもまた随分と表情変わりますね.
00. デビル
ワンダちゃん ☆☆☆☆★
リセットちゃん ☆☆☆☆★
01. 私服
ワンダちゃん ☆☆☆☆★
リセットちゃん ☆☆☆☆★
02. 制服
ワンダちゃん ☆☆☆★★
リセットちゃん ☆☆☆☆★
お試し版
ワンダちゃん ☆☆★★★
WonderFestival 2005[Summer]
WONDA & RESET
bottle cap collection 4


¥1,000 (セット)
イベント限定
原型: 宮川 武
21Aug'05, 今年も逝ってきましたよ夏のワンフェスに.
今年の原型は宮川氏ってことで, 例年に比べちと濃い目のワンダちゃんリセットちゃんですな. 年齢的には大嶋氏造形より上かな?? low-teen 位に見えますね. 2004Summer↑なお二方よりは年下に見えるし, ぷに路線に戻っちゃったって感じなのですが.... んだけど宮川氏の造形って基本的にぷにの様でどこかしら艶かしさが残ってると云うか, 例えば妙に背中美人だったり, 今度のお二方の場合は, お尻でしょうか. つんつん突付いたり枕にしてみたくなる様な, そんな可愛いお尻なのですよ (←なんじゃそりゃ).
なんかボトルキャップと云うより, がしゃフィギュアより一回り位大きいの太腿でぶった斬っちゃったって感じがせんでもないのですが;; まぁワンダちゃんのポーズやリセットちゃんの髪, 獲物など突出部が多く, 構図的に上に偏ったりせず違和感そんなにないのは造形の妙ですね.
それぞれのボックスにワンダちゃん或いはリセットちゃんの彩色版と無塗装版, んで 350ml の烏龍茶二本. つまり, ワンセットでお二方の彩色版と無塗装版, 烏龍茶が 1.4l.
因みにフィギュアは 3set 持って帰ったけど烏龍茶は八本だけ. 残りの四本はってと, あまりの発汗に会場内でカラに. ほんまに逝くか思たわぃ;;
次から春と秋にしません?? ダメ?? (大笑)
Wonda-chan ☆☆☆☆★
Reset-chan ☆☆☆☆★
WonderFestival 2006[Summer]
Wonda-chan Loves♥ Evangelion


¥2,500, PVC
デザイン: 吉崎 観音
原型: 大嶋 優木
ワンフェス当日は結局土壇場で行けなくなっちゃったのですが, 一緒に行く筈だった知人が買うて送ってくれました. 感謝. 26Aug'06, 到着.
デザイン吉崎観音氏に原型大嶋優木氏ってことで, ぷにxコケティッシュ路線まっしぐらな訳ですが, それにしちゃプラグスーツのディテール感がなかなかえぇ感じなんですよねこれ. 手に取ると大体 SR より若干小さい位で事前に見た画像から想像してたのよりえらいちんまりなんだけど, それでもマットなスーツの質感から各部のスミ入れから, 大物にもそんなに劣らない情報量. やっぱそれなりに結構な工数掛かってそう.
中の人はエヴァキャラと云うよりあくまでワンダちゃんリセットちゃんのコスプレってスタンスなので, 貞本体型ではなくちとトランジスタグラマって体型. なんちぅか凹凸起伏もあるし出るとこ出てるし, 今までのワンフェスオフィシャルアイテムのお二人の造型では一番育った体型ではないでしょうか. リセットちゃんはちちカップが頑丈なのか表面はつるつるですが, ワンダちゃんの方はよく見るとふくよかなちちの上に更なる妖しい起伏が;; 全体的には少々頭でっかちなアレンジで五頭身弱ってとこでしょか.
何やら Evangelion 10 周年記念だそうですが, この期に及んで実はわしゃまだ Eva 見てないってのは情けない....
パッケやらお二人やらそれぞれ画像頁別にしちゃったのでご注意.
別に隠し頁とか裏画像なんかありませんが;;
00. Wonda X Rei ☆☆☆☆★
02. Reset X Asuka ☆☆☆☆★
OTAKU
ヴェネチア.ビエンナーレ
第 9 回国際建築展
日本館出展
フィギュア付きカタログ


¥1,260, 書籍付録
原型: 大嶋 優木
02Oct'04, 到着.
取敢ずパッケージ表がいきなり幼児でしかもモザイク入りってのはちとアレだろう. 何処の国持ってっても善しとはしないと思うぞ;;
何ってったっけこういうの. それこそビル跨ぐ様な巨大なお姐ちゃんの合成写真に萌える分野と云うかカテゴリと云うか, あったよね. ランドセル背負ったがきんちょってのは初めて見ましたが.
フィギュア本体は, わたおにからの流れ汲んた造形で, 恒例の脱ぎギミックも搭載. また, 靴とかえらいディテールアップされてますね.
んでヴィネット背景の部分が, 謳い文句にもあった通り, えらい手間掛かってんなこりゃ. 例によって三次元的な強調がすんごい効かされてるんだけど, その割にフィギュア本体載せると方向変えて見てもそんなに違和感はないですね. どうせ外人にゃ判るめぇとばかりに好き放題書かれた看板がアレですが;;
まぁ, ちょぃと高目の値段設定して大嶋氏に好きな (テーマこそ固定だけど) 企画立てさせるとこうなるって感じで, なんや贅沢な仕上がりですね.
新横浜 ありな in アキハバラ ☆☆☆☆★
ヴィネットちゃん

01-04: コミケ 71 限定品 ¥2,500
05: 書籍付録 ¥3,465
PVC,ABS
原型: 大嶋 優木
08Jan'07, 落札品到着. ワンフェスとかでなく何故かコミケの限定品. この手のイベント限定品も以前ほど値が付かなくなってきたな. ちぅかたっかい金掛けて都まで行くよりそこらのバラ売り屋かオクで気長に探した方が安く上がるし, 大体コミケってと造形物のイベントと違って他に見たいもんわしゃ無いし;;
黄色いお髪の所為かリカヴィネ辺りとイメージ非常にカブりますが, その辺りで確立したと思われる大嶋氏得意の幼女ヴィネット (なんじゃそりゃ). 固目の材質多用して凝った背景や, その背景に埋もれず目立ち過ぎずのぷに造形のバランス感はもぅ安定した感じですね. 更に "バレエ" の樹脂材への鏡面メッキや "おきなわ" の宙に浮かんだポージングとかなかなか面白い見所もあるのですよ. 鯛よりでかそうなクマノミが烏賊と一緒にがきんちょの泳げる水深にいる, って沖縄の生態系の謎は置いといて;;
フィギュア四体の他にトレーディングカード五枚と設定画の冊子が付属. 元ネタも何も無いとこから何でこの四体のシチュエーションと造形が出てくんねん, ってイミでは冊子もなかなかに興味深かったのですよ. 今までの他の同人誌フィギュアとかでは正直冊子はあんま見てなかったけど.
んだけど "いちごのつぶつぶ" だけ, タイトルとフィギュアがえらいことかけ離れてないか??(笑)
次号, 主人公の渡米 (ハワイだって) により発展的収束, なし崩し的に最終回 (えー).
19Jan'07, "ひこうき, ドキドキ!" 到着. "海洋堂マニアックス" なる書籍の付録. 云う迄もなく "リセヴィネ" シークレットのリペイント, ってかリセヴィネ自体が "リカヴィネ" のセルフパロディだったので, パロディの更にパロディって感じなのでしょか. リセヴィネと較べると型は当然殆ど一緒, 違いは髪型と足元のぬいぐるみが鰐から兎に変わってる位. 色彩的にはえらいこと賑やかで, リセヴィネの白黒紅だけのちと異様な雰囲気より大分軽い感じ. っても元の色遣いも好きなんですけどね.
んだけど世の中旅行の下手な人ってのはほんとにいるもので, たった一泊なのに大量の CD やらゲームやら喰い物やら山篭りかよ云いたくなる様な大荷物, んで疲れまくって宿に着いた途端にぐったり, なんてちと冴えない事態になったりする訳で. このヴィネットちゃんもぶちまけた荷物の中にはムダにでっかい目覚し時計とか e-カラとかシャンプーボトルとか何が入ってんだか判りゃしねぇ水筒とか, 今時こんなん抱えて空港出国手続きの X 線ゲート潜った日にゃ液体爆薬と起爆装置とか勘違いされるのがオチってもんです. 01-04 やトレーディングカードの活きのいいぷにキャラっぷりと較べると心なしか表情もしんなりしたものが感じられ, これから白砂に引っ張り出されてお奉行様のキビしいお取調べがあるのかなと. 無事出国しハワイへ亡命 (違) の望みは叶うのでしょうか. 合掌 (おぃ).
01. いちごのつぶつぶ ☆☆☆☆★
02. きれいなおきなわの海 ☆☆☆☆★
03. サンタクロース, へんやん? ☆☆☆☆★
04. バレエできんねんで ☆☆☆☆★
05. ひこうき, ドキドキ! ☆☆☆☆★
天上天下
Figure Series Part.1
ワンフェス先行版


¥300, イベント先行販売
原型: 宮川 武
20Feb'05, ワンフェス会場で回してきた. avex mode + Kaiyodo で三月か四月に出るがしゃの先行版.
まずは亜夜さんでしょうか. ¥300 がしゃとは思えんえらいボリューム, 一体どうやってカプセルん中入ってたんだ;; 三次元的立体感と云うか奥行き感たっぷり, 他と比べて見映えからパーツ数から正しく桁違い. こんだけごちゃごちゃしてたらどっかにダルいとことかありそうなもんだけどしゃきっとしてるし. 唯一の欠点と云えば, めちゃめちゃ組み難いってことでしょうか. 実際, 台座の右足ブーツ下のダボ, 一本折れちゃいましたし. ここは量産までに補強した方がいいかも.
真夜さんも, しゃきっと伸びた長刀と髪の広がりが, またまた奥行き感じさせる造型で善いですな.
チビさん, 小生意気な表情が一番よく出来てるかも. これは可愛い.
絵美さんは一見普通のがしゃレベルに見えるけど, 胸元のプリントやら首輪や得物の塗装やら結構手間掛かってますな.
真魚さん, このシリーズにあっていきなりお色気看護婦さんってのがえらいまた唐突なんですが;; 肌蹴たナース服からすらっとお御脚がえらい綺麗. またこの方, ぱっと見普通のぱんつみたいですが, 後は一見の価値ありですね. 組むと服で隠れちゃって見えないのが残念です.
絵美さん真魚さん辺り, いまいち目に表情が感じられないってのがちと残念なんだよなぁ....
別にワンフェスでまで回さんでもそのうち市販版そこらに出回るのだが, そもそもがしゃから蒐集始めたコレクタとして, 限定がしゃが目前にあって回さずに居れようか. 回す. 何が何でも己が手でコンプリートしたる.
ぬぅぅ. 滾る. 名も無き修羅の血が滾る. 千円札何枚か両替して突入.
一回 ¥300 で五回まで回せて, 五回終わったらまた並び直し. 二巡程したとこでちと頭冷やそうと思った. 四種まで出てるのだが一体あと何が出てないのか, 即ち己に足りないのは何かちゃんと認識して気合入れ直す必要がある (なんじゃそりゃ).
んでちと傍らに寄って胡坐かいて荷物ごそごそ, カプセルやら収得物やら漁ってたのだが, ふと知らんあんちゃんが寄ってくる.
"あと, 何が出てないんですか?? ダブってるのとかありません??"
"わし?? あとチビさんだけ出ないんすよ, 二巡したとこだけど...."
"チビさんダブってますよ, で, こっちのお姉さんありません??"
"あ, それダブってますわ, んじゃそういうことでいいすか??"
"おっしゃぁ, Good Trade!!"
そこにいたのは絹漉し並みに軟弱な修羅.
"いや〜, よかったすよ最近すぐ横っちょで店広げる人ってなかなかいなくて."
ちと待て, ハタ目に見たらそんなにヘンだったのかわしゃ;;
棗 真夜 ☆☆☆☆★
チビ真夜 ☆☆☆☆★
葛葉 真魚 ☆☆★★★
棗 亜夜 ☆☆☆☆★
五十鈴 絵美 ☆☆☆★★
Morizo & Kiccoro
Forest Leaf Biscuit
数量限定
お披露目バージョン


¥300, 食玩
25Mar'05, 時事ネタ. 某万博地元近傍への出張時に購入 (こらこら). ビジネスホテルに二泊, 近くのコンビニで仕事帰りに三箱ずつ買ったら五種揃ってしもた. シークレットがあるかどうかは知らんが, 会場限定が二種あるそうなので, コンビニ売り自体はシークレット無しかな??
こういう "萌え" でも "ふぇち" でも "もろ" でも "燃え" でもないフィギュアって実はめちゃめちゃ久振り. なんかハイジ, 赤毛のアン, 鉄腕アトム辺りと比べると, 一見ちんまりかつシンプルに見えるんだけど, 小さな造型ににシチュエーション押込むヴィネットってイミではとても善く出来てます. モリゾー, キッコロ自体が丸を基本形にしたえらいこと単純なキャラだってのが効いてるのかも知れませんが;;
一般売りは数量限定ってことだけど, 地域限定ではないよね?? こっちのコンビニでは売られた形跡ないのですが.
しかし, 笹舟なんてえらいアイテム持ってきたもんだ.... わしゃ山育ちなので, ガキの頃こういうの作って遊んだことあるぞ. もちろん乗ったことはないが (笑).
01. Morizo & Kiccoro in the forest
"Firefly festival began."
☆☆☆☆★
02. Kiccoro on the boat
"Who are you?"
☆☆☆★★
03. Morizo & Kiccoro in the cave
"Help me!"
☆☆☆★★
04. Tengu & Kiccoro
"Sharing food is good!"
☆☆★★★
05. Morizo & Kiccoro in front of the tree
"Can't wait spring to come."
☆☆★★★