Mi's Collection: 海洋堂

series
price
note
character point
海洋堂: 大物
LOVE-HINA
SkyLuv Project







価格不明
原型: 大嶋 優木
18Oct'03, しのぶさん, 未開封で投売り価格で埋もれてたのを発掘. とうとうこの頁にもブリスタパッケージのでかフィギュアが. なんちゃって買ってみた理由は秘密 (ばればれ).
ここまで色々入手しといて何だが, 実はラブひなもアニメどころか原作も見たこと無い. んで今更だがこの顔って元ネタと全然違う所謂大嶋顔なんだな. 道理でアレしても違和感ない訳だ;;
パッケージにもある通り, アクションフィギュアながら関節の数はめちゃ絞り込まれてて, それなりに立ったり座ったりポーズを取らせても結局らしからぬポーズにゃならない, 鶴拳の構えとか南斗断固相殺拳とか作れない. 何やらえらいこだわりですな.
しのぶさん↑に加え, カオラさんサラさんの異人さんコンビ. 実はバラ売り屋で見付けたのはしのぶさんのちょっと後なのだが, 段ボールに放込んでそのまんまになってた;; 未開封の ¥1,000 位でめっけて買っちゃったんだと思いましたが.
こっちもまた凝った関節してて, カオラさんのポーズ, バリエーションがめっちゃ豊富. どれも自由度 1 の単純回転の割には, ナナメに関節が切ってあって特に右に腰捻ると上体が傾いだりして, 成程人間のポーズって往々にしてこうだよなぁ, と. サラさんも関節少ないながら肩の前後スイングや腰の前屈が出来るので, 立っても座っても割と自然なポーズが作れます.
例によって (??) ラブひなウォータラインと頭の交換してみたくなるのですが, カオラさんちと肌色が違うかな.... サラさんは, こっちの頭を水着ボディに載せたのより, あっちの舌ペロ顔こっちにマウントしたのが破壊力大きそう.
またコムスメに胡坐なんかさせやがって趣味がバレるぜ!! とか思われる方もいるかも知れませんが, カオラさんには胡坐用替えスカートが付属してて, これはそういう仕様なのでご容赦を (笑).
....こういう可動フィギュアちまちま弄ってると何やら幼女がお人形遊びしてるみたいな気分になってきて, 我に返った時が恐ろしいのですが;;
06Aug'05, むつみさんめっけて, 思わず購うてしもた;;
素体がビキニな水着で付属のコスチュームがエプロンと, なぜかロングスカートにマントにブーツ. 季節感ががらっと変わっちゃうのは面白いですな. んで水着にエプロン着けて前から見ると水着が全部隠れてしまうので, 裸エプロンに勝手に脳内変換されてしまうのは致仕方ありません;;
むつみさん本体は両肩の一軸回転, 両肘の俗に云う "山口式" 一軸回転, 股関節の前方 90 度, 頚のボールジョイントと可動部は意外とシンプル. んだけど例によってポーズは色々変わるし, エプロンが軟質材で着けたままでも股関節動かせます. 冬服にしちゃうと殆ど固定ポーズになっちゃいますが. んでまた小物のスイカにまで関節が入ってて丸ごとと切った状態が再現できるのは拘りですな. こんなん丸毎輪切りにしちゃって一体何処から齧れと言うのだとか突込みは置いといて.
このむつみさん, ラブひなウォータライン 2 のむつみさんと頭のボールジョイント, 髪と顔面のダボ孔が完全コンパチ. もっともウォータラインのノーマル顔と表情はそんなに変わらないしこっちの髪をあっちに使うと髪先が水面より下に来てしまうので, あっちのにっこり顔や広がった髪とかこっちに流用するのが現実的なとこかな.
つぃうっかり冬服まで包丁持たせたまま写真撮ってしもたが, 外套の下に包丁隠し持ってるむつみさん, こりゃぁ怖いわ....;;
08Aug'05, 素子さん発掘. 実は宇都宮某店が開店した当初から吊るしてあったのは知っていたのだが. むつみさん↑入手したの機に買うてまいましたよ. 開封前にパッケージの写真撮っといたのはいいんだけど, その店の値フダ付いたままだった;;
むつみさんしのぶさん辺りと違って素子さんやたら関節多いですな. 頚のボールジョイントはまぁ普通として両肩 (一軸捻り), 両肘 (同), 胴体中央 (晒の下で一軸捻り), 股関節 (前方へ 90 度), 両膝 (ほぼ 90 度), 両足首 (足袋の上で一軸捻り), 両足爪先 (踵を浮かせられる) とえらい数ですよ. んだけどむつみさんエプロン, しのぶさんワンピースと違って胴着と紅袴は硬質なので, 着衣状態では肘位しか動かせないのが勿体無い.... アーマ解除すると機動性柔軟性が飛躍的に向上するなんてどっかの人型戦闘重機みたいでんがな. また肘が肘関節の動きと云うより捻りだけなので, 右腕の曲げた状態, 左腕の伸びた状態は基本的に変えられません. ちゃんと刀身が鞘から抜ける刀とか付いてるし, かっちょいい抜刀ポーズとか作ってみたかったのですが. まぁ下着姿でそんなんやられてもアレだけど;; 大体, 刃渡り三尺近くありそうだし, 腰から抜刀するのはハナからムリかな??
ちと関節多過ぎちゃってしゃんと立つポーズ作るのが結構大変なのですが, 元キャラの雰囲気そこそこ壊さずにここまで動くフィギュアってあんま無いんでねぇかな.
着衣の状態では胸元にちらと見える晒が如何にも素子さんらしいのですが, 脱いでみると, 何か包帯みたい....
12Aug'05, みつねさんなるさん発掘. 揃ってもぅた;;
みつねさんはえらい沢山小物が付いてますね. 椅子 (折畳みの様に見えて実は固定), スピーカ, スピーカ台座用ブロック二つ, 缶ビール五本, 壜ビール三本, ジョッキに煙草. みつねさん自身もシンプルに見えて関節多目なので, 一番色んなシチュエーションが作れるんでねぇかな. またむつみさんのスカートがコンパチで, スカート着けただけで雰囲気がらっと変わりますね.
大嶋氏原型のみつねさん顔が妙に新鮮だと思ったら, ウォータライン 1 のみつねさんは寺岡氏だし 2 ではラインアップされてないし, 初めて見たんだな.
んで, なるさん.
ウォータライン 2 と違って, 何やらぷにっと可愛い表情ですな.
わしゃアレとかアレとかアレとか "タオル巻いたまま風呂入るなやこらぁ" 思ってたので, ぶっちゃけ真先にバスタオル外そうとした訳ですが (こら),
........
....は,
はは, 穿いて,ない.... 何も着けてない....
いや勿論さきっちょとかもっとやばいとことかディテール入ってる訳はありませんが, 問題は, なるさんすっぽんぽんのくせにこのシリーズ中でも恐らく最も自由度の高い, 可動フィギュアだってことですよ. 左手ちちに当てたり右手股間に持ってったり, 挙句の果てに M 字開脚で押倒しちゃったらもぅえらいことに (こらこら!!). この手先のポーズからしてどう見てもこりゃ狙ってるとしか思えんし, れっきとしたえろフィギュアだろこれ;; よく販権降りたなぁ.
っちぅ訳で, 海洋堂頁初の 18 禁指定. 原型海洋堂/販売 Epoch なんて純然たる大手製で, なるさんえろフィギュアって唯一違うか;; 発掘価格でみつねさんの倍してたのだが, そういう訳か. 納得 (おぃ).
一応バスタオル外した画像も撮ってありますが, ....ってかぶっちゃけそっちの方が多いですが, これはあくまで関節構造ちゃんと見せるためですよ?? (なんちゃって)
01. 成瀬川 なる ☆☆☆☆★
02. 青山 素子 ☆☆☆★★
03. 前原 しのぶ ☆☆★★★
04. 紺野 みつね ☆☆☆★★
05. 乙姫 むつみ ☆☆☆★★
06. カオラ.スゥ & サラ.マクドゥガル
カオラ.スゥ ☆☆★★★
サラ.マクドゥガル ☆☆☆★★
grimrock! Mix Edition
Ayanami Rei &
Sohryu Asuka Langrey


¥3,480??
原型: かわにし けん
19June'04, ....やっぱ買うたか > わし.
猫耳しっぽ付きなレイさんは如何にもありがちなんだけど, アスカさん, えて公にしちゃう辺り面白いですね. アニマルスーツとかでなく元ネタにプラグスーツ持ってくる辺りも. カッター (高周波ナイフ??) に刺さったのとか頭に鎖が刺さった目付きの悪いのとか, 小物というか付属物もよく合ってます.
また, お二方ともお澄まし顔だけど悪がきっぽいアレンジがいい感じ. 眉の彩色が薄くて, 特にレイさんちと怖いんですが;;
アスカさん, お尻の実にきわどいとこに, スーツに抜き入ってますね;; きわどいってか, こりゃ尻見えてるだろ普通.
Ayanami Rei ☆☆☆★★
Sohryu Asuka Langrey ☆☆☆★★
北斗の拳 200X

詳細不明
11Mar'06, 発掘.
"やるじゃない" なあの方ですよ. おっさんフィギュアにしては珍しく, そこらのバラ売り屋さんでも未開封品なら万の大台価格が付く人気者. もっともこれはビニール詰めされ安く転がってたジャンク品. 本来肩の上に乗るべき娘さんが付いてませんでしたが (アスカさんだっけ?? 確か付いてたよね), 辛うじて換えの手は残存. 娘さんの代わりは勿論あの方に.
星条旗パロっちゃってあちこち紅白祝幕状態だわ☆は輝いてるわおまけにラメまで入ってるわ, その華々しくもイタイタしいコスチュームの所為かどんなポーズ取らせてもギャグに見えてしまうのがえぇ味出してますな. っちぅかくいだおれ太郎氏と変わらへん. 本人は至って真顔なのですが.
元からコスチュームがごちゃごちゃしてるので関節目立たないのか, ラブひな SkyLuv P/J と較べてえらい数の関節と自由度. しかもそれでもアウトライン崩してないのは見事ですな. 固定ポーズのオブジェ性と可動モノの玩具性が高いレベルで両立してると云うか.
他のフィギュアと絡め易いその柔軟性はよつばちゃんに負けない特筆すべきモノがありますが, ちと濃過ぎて主役を奪いかねない, ぶっちゃけえらい目立つんだよねこれ;;
アイン ☆☆☆★★
[ヒメクリ]
イメージガール




¥3,990, 1/7, PVC
原型: 榎木 ともひで
暮れも押し迫った 30Dec'05, 到着.
ロングヘアやらリボンやら髪飾りやら頭周辺がえらいボリュームで, その中にこのほにゃっとした笑顔. なんちぅか, これ, 可愛いわ.... 結構ツボかも.
こういうロングヘアなフィギュアって, 後から見ると往々にして色彩/ディテールの足りない只の髪の毛オバケだったりするんだけど, この妙な髪飾りだけで随分と後姿も華やかですな. いや見事に. また, 艶消しの様でラメか何か混ざってるみたいな衣装の塗装が, 如何にもそういう材質の布地って感じでこれも面白いですね.
何やら 65AAA なアレ更に上回る (下回る??) ぺたちちっぷり. わざわざ隠す程も無ぇだろう (おぃ). ってわし的にはそっち方面限定な趣味ではないので, 正直もぅちと "ある" 方がありがたいかなー (笑). んでそのぺたちちに貼り付いたえっちな訳の判らんコスチュームから延びたストラップが, スカートでなくぱんつぶら下げてるのは何でだ?? ぱんつのゴム切れてんのか??(おぃ) ってか, 縊れも膨らみも乏しいお身体だし, 立ち上がったらそのままするっとスカート落ちるんちゃうか (笑).
01May'06, 白版到着. 黒版持ってんのに買うてしもたがな.
パッケージに "moda Bianca" と入ってて, 白版ってイミらしい (Bianca ったら白だよな). んで黒版見返したら "moda Flero (??)" とか入ってるのだがこれまた一体何処の言葉やねん. せめて日本語か英語位にしといてやこちとら日本語すら不自由しとんのに (おぃ).
まぁ大きくはお召物が黒から白に変わってお髪の色も変わったってとこなのですが, 黒の落ち着いた感じと較べると随分と軽くなった感じ. スカート辺りは白版の方がごしゃごしゃした皺とか立体的に映えてますね.
ただ, この配色になったら余計目立つんだけど, この姐ちゃんえれぇこと頚長いなおぃ;;
んでぱんつの股間が何やら色付いていると巷で評判ですが, 言われて見れば確かにちと黒ずんでるかな?? ぱんつの白の下に何やら下色着けてある感じ. まぁ白ぱんなら生えてりゃ少し透けるのは普通なんでないですかぁ?? (こら)
18Jan'07, 白版クリスマスカラー到着. うわーまた三色揃えてしもた.... 幾ら好きな造形とは云え, いやはや.
クリスマスカラーってと赤緑とか連想しますが, このヒメクリさんはスカートから腿丈ストッキングから頭飾りまで真っ赤っ赤. スカートの中に這うケーブル (何の) が何故か鮮やかな緑色で, なるほどクリスマスカラーなんですな (ちと待て). 全体的にてかてかではなくマットな赤で, "the Woman in Red" な一種あだるとっぽい雰囲気かな. そのコスチュームと中の人がいまいち釣り合ってないってのは置いといて (笑). 何やらお胸の辺りが更にお肌の色に近づいた感じで, 殆ど透けてるみたいですな.
フィギュアなら赤黒ツートンなんてのも強烈で好きなんですけどねー (だからセイバーさんより凛さんなんだってば (え)). まぁ黒版とこれバラして混ぜるのはムリあるわな;;
何か御尊顔が変わったと思ったら, お目々の虹彩の描色変わって瞳の印象が強くなった感じですな. なんちぅかちとうるうるしたお目々に見えると云うか.
通販店にまとめて発注してる関係上, クリスマスバージョンが正月遥かに越してから届くと云う異例のイタイタしさ. んだけど更に三月まで寝かしとけばえぇ加減ほとぼりも冷めたってもんでしょう. "九ヶ月程早過ぎる" って突込みは是非とも無しの方向で.
[ヒメクリ] イメージガール 黒版
白版
白版 (クリスマスカラー)
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
OS アイドル
Win ちゃん



¥3,990, 1/7 PVC
原型: 榎木 ともひで
01May'06, 到着. ヒメクリさんに続く吉崎氏原画 x 榎木氏原型の第二弾.
大物フィギュアで寝姿ってなまた飾り難いな;; ワンフェスとかで見掛けたのは大概ナナメの板に固定してあったけど. この量産機は背中と腰にマグネットが埋め込まれ, それなりに強力に磁性体面に固定出来る様になってるのだが.... こんなでっかいの貼り付けられるのって, うちにゃ白物家電と PC ケース位しか無んだよな. 冷蔵庫にメモでも挟むか?? (おぃ)
OS アイドルなだけあってなんちぅかバーチャル (死語) ってか, 見るからに年齢不詳でめちゃ童顔なのにお身体はむちむちぼぼ〜んと云う, やっぱり狙いまくりのキャラでんな. 何か寝姿だったらもぅちとすっきりさんの方がお色気なんだけど. ちょっと大盛り過ぎかなぁ.
んでまたちちは透いてるわさきっちょ自己主張してるわ, 上着には下のスカートの, スカートにはその下のぱんつの透けモールドされてるわ. 元ネタからすると別に濡れ透けって訳ではなく, 元々透けてるコスチュームらしい.
ヒメクリさんと較べても更に狙いまくりの際物キャラって感じで, もぅちと普通がいいんだけどってのが正直なとこですね....
12Nov'06, Ver.2.0 到着. 吉崎氏原画 x 榎木氏原型の第三弾ですな. 正直云って前作の Win ちゃんてとちとこってりもちゃっとした感じでいまいちだったんだけど, 今度の Win ちゃんは一転して大分すっきりした感じ. お肌の露出が多いからだけではないと思うけど. ポーズも寝転がりポーズより立体的で面白いのですよ. どっちかってとむちむちさんなとこへ女性ならではの膝突き四つん這いで, この上もなく谷間と大きなお尻が強調されちゃう訳で.
只の四つん這いポーズではなく, 片足先をちょいと上げて左手で視線の先にいる誰かに何かを示してる様なポーズが, 何やら茶目っ気ありますな. こんな姐さんにこんな格好, 仕草で, "あ, それそれ, 高目だよね〜" とか言われたら, それが親倍でもにこにこ払っちゃいそうで怖いですが (何).
しかしこの格好.... 水着でねぇよな. こんなんで海入ったら, ブラもぱんつもずり落ちるぞ;;
Win ちゃん ☆☆☆★★
Win ちゃん Ver.2.0 ☆☆☆☆★
魔法少女猫 X

¥4,725, PVC
原型: 宮園 博久
23Nov'06, 購入.
ちとぷに入ったお年頃に見えながらその実なかなか育ったお身体に, すく水, セーラー服, サイハイソックス, 鈴付き首輪猫耳猫尻尾にリボン付きの重装備なお嬢ちゃんが, 自らローププレイをご所望ときたもんですよ. その差し出されたロープを掴み, 手に手を取り合い最後の一線を越えてしまうのか. 目の前に横たわるのはルビコン河か三途の川か.
....なんちゃってまぁご安心を. なフィギュア買ぉた時点で既にわしもあなたも常人には決して到達出来ないあっち岸 (彼岸) の人間です (えー).
ちぅかやー. なんちぅか凄ぇなこりゃ. わしんとこにゃそりゃ色んなフィギュアがありますが, 飾ってるの他人に見られた時のヤバさ気不味さではそこらのえろフィギュアを軽く凌駕するんでねぇでしょか;; これはフォロもリカバリも不可能だぞ.
と云ったとこで, 2005[Summer] なワンフェスで遥か遠くにお姿拝見して以来実はわしゃその PVC 化を切望しており, 購入に一点の迷いも無かったのは事実な訳で. ワンフェスの時は柵から遠い台の上にちょこんと置かれて, 画像も殆ど一方向しか残してないしディテールもいまいち判らん状態だったのが, PVC 完成品で手元で見ると凄んげぇ密度ですな. 上に書いた大量の萌え記号だけでなく, 服地の皺から捲き付いた細い首紐までえらい情報量なのですよ. その密度に押し負けない明るい御尊顔がまた可愛い. 多分ワンフェス展示品からの劣化も殆ど無ぇんでねかな.
んだけど左右対称の基本を無視してまでサイハイとアンダーニーのソックス両属性をカバーする辺り, 実に根性入ってるよな (笑).
ペケ ☆☆☆☆★
涼宮ハルヒの憂鬱

¥4,725, PVC
原型: 宮園 博久
21June'07, 購入.
なんちぅか俗に云う (云わんて) BOME 体型を更に極端にしたみたいなとこがありますな;; 可愛い丸顔にこれまた強烈なでかちち, そのすぐ下をコルセットみたいなので締め付けてミニスカート, 上半身から腰周り見るとちょいとトランジスタグラマって感じなのですが.... 全体で見るとえらいことお御脚が長くて. バランス的にちと危なっかしいと云うかちちのでかさとお御脚の細さがいまいち釣り合わないと云うか. 全体的にちちだけ強調されて他がちとすっきりし過ぎって感じなのかな. 某所で元ネタの画像やら拝見したけど, ハルヒさんと較べると確かにちちはでかいけどお尻もそれなりな体型だと思うんだけど. なんちぅかもぉちと普通の体型の方が漢心に訴えるものがあると思うのですよ;;
また前髪が長く目の上まで被っちゃってるからか, 左の眉はお髪の上に描いてありますね. たっぷりとした前髪で厚さがあるので, 正面以外の角度から見るとちと妙かな.... アトリエ彩版みたいにお髪に分割入ってればまだやり易かったのかも知れませんが.
んでもお御脚露な可愛いピンクのメイド服着せられて, ちと恥ずかしそうにはにかんだポーズと表情, なかなかぐっと来るものがありますね;;
朝比奈 みくる ☆☆☆★★
Fate / stay night

¥2,500, PVC,ABS
原型: 榎木 ともひで
29Apr'07 購入の初版. 実は初版には腕に何やら不具合あったらしいのだが, 詳細知らん上にうちのでは特に関節動かなかったりモゲたりしてないので OK だろ. っちぅか放置してるうちにすっかり改善版が出回ってる訳ですが.
大体においてうちは固定ポーズ中心で, 可動アスカさんみたいにわざわざ誌上通販入手したにも関わらず箱も開けずに既に何処に埋もれたか判んねぇなんてものもあったりして. それでもセイバーさん購うてしもたのは, 胸像コレクションのセイバーさん入手した時に "これは大物全身像で見てみたい" とか思ったんだよなぁ. 胸像の凛々しくもどこかしらぷにっとした御尊顔は殆ど (ってかまるっきり??) 共用で, 頚から下も Alter 版, ebCraft 版の鎧なセイバーさんと較べると少々丸っこい感じ. 全体的にちょっぴりデフォルメ入った造形が如何にも榎木氏的でえぇ味だしてまんな.
んでこの体型にとんでもない数の関節が仕込まれて可動フィギュアになってる訳で. 関節数とか自由度とかいちいち勘定したらえらいことになりそう. 特にこのセイバーさん, 女性キャラにしてはお肌の露出は少な目なので仕込み放題になってますね;; スカートのサイドアーマにまで関節が入ってるのでアクションポーズでどばっと開いたとこなんか演出するとかっちょえぇのですよ.
ただ一点, ポーズがいろいろ弄れる割に, 足の接地がちと苦しいとこあるかなぁ. 足首の "リボ球" のラチェット刻みが大き過ぎるのかな, 五度以上あるよねこれ. かと云ってラチェット無しの普通の球体関節なんか使ったら簡単にヘタりそうだし, 難しいとこだけど.
Saber powered by Revoltech ☆☆☆☆★