Mi's Collection: 海洋堂

series
price
note
character point
海洋堂: その他箱物など
ちょびっツ
フィギュアコレクション
ちょび缶


??
....いつ入手したんだか忘れた;; 中古何でも屋の荒物コーナで未開封の見付けて購入. よって中身も全部入ってるのだが, "アタシ" 以外は原作版とほぼ同じなので割愛. ってか組立ててない;;
う〜ん, この "アタシ", 何とコメントしたらよいのだろ;; まぁ, 安易に作ると失敗しそうな処を実にうまく立体化してあるなぁとは思います. 割と大き目に作ってあるのがいいのかな.
ちぃ "ぱんつぱんつ" -
すもも "あい!" -
ちぃ "シャワー" -
ちぃ "こんにちは" -
ちぃ "清水先生できた" -
アタシ ☆☆☆★★
KT Figure Collection
リカヴィネ

¥300
原型: 大嶋 優木
02Aug'03, セット買い.
今やぷに系造形では右に出る者がいないと云われる海洋堂の大嶋氏がデザインするとあって, めちゃ前評判の高かったシリーズ. ところが事前情報を全く掴んでなかったため足で探すハメになった;; 無事 1 セットは手に入ったからよかったけど.
さすがツボを心得てるというか, ごちゃごちゃ余計な物造り込まないでさっぱり丸めてしまうセンスが素晴らしいというか何というか. 他のフィギュアやヴィネットと比べてもどちらかってと小さい位なのに, キャラの立たせ方が見事.
"のんびりバスタイム" ってよくあるウォータライン (水面から上しか作られてない) かと思ったら甘い. 中身 (水面下) も入ってる;; "タカラのリカちゃん" って, いわゆるあのリカちゃんなんだよな. いいのか裸にしちゃって.
"ランチに参加!?" の三段重ね大弁当. エビフリャーと, みそかつに見えるがや. これで "なかよくお食事" の卓上がきしめんと一味とか小倉トーストだったら爆笑ものなのだが.
なかよくお食事 ☆☆☆★★
のんびりバスタイム ☆☆☆☆★
イイ夢見てね ☆☆☆★★
ランチに参加!? ☆☆☆☆★
E-kara でノリノリ!! ☆☆☆★★
KT Figure Collection
TransFormers

¥315
原型: 大嶋 優木
05June'04, 大人買い.
メカものにゃ余り手出さないわしが買ってみた理由は火を見るより明らか (笑). んにしてもこの Ai さん, かなり唐突かつ強引だよな. 首がボールジョイントになってて, ラブひなのアレその他と互換性あるかと思ったら, 何やらジョイントの大きさばらばらだったりして.
コンボイ, 背中のパーツ押すと, 胸部が開いて中身が迫り出してくる. 胸部メガスマッシャーとか艦首波動砲とか全然違うけど用途は多分一緒でしょ.
フレンジーが青, ランブルが赤. ← 書いとかないと一週間経ったら忘れそう;; メーカ都合の色変えキャラって奴か?? これも腕がピストン式に伸縮するギミックが仕込まれてて, 腕も回せるしポーズはバリエーション作れますね.
多分値段付け間違ったんだろけど, 実はカートン ¥2,520 (小箱 ¥210) だった;; 黙って買えー (非道い).
01. Convoy ☆★★★★
02. Fremzy ☆★★★★
03. Devastator ☆★★★★
04. Rumble ☆★★★★
05. Ai ☆☆☆★★
KT Figure Collection
Astro Boy 鉄腕アトム
アニメバージョン (TV 版)


¥300
原型: 榎木 ともひで
ここんとこコンビニとか寄るたんびにだらだら買い続けて, 19Mar'04, コンプリート.
いやぁ電光ちゃん出ねぇ出ねぇ. 止めよか思ったが, 一旦買い始めた以上, 電光ちゃん見ずに〆られようか?? その甲斐あったというか, やっぱ可愛いでんな.
構図と陰影にはめちゃ拘ってますね. 影の部分は露骨に色変えてあったり. 確かにある方向から見ればめちゃ効果的なんだけど, 影の側からはちょっと見れないってのが難しいとこですねぃ. 3D モデルなのに見る方向がめちゃ限られるってのは, どうかなぁとも思う訳で.
アトムと電光 ☆☆☆☆★
天馬博士の野望 ☆☆★★★
空中対決! アトム VS プルートゥ ☆☆★★★
ウランとプルートゥ ☆☆★★★
アトムと青騎士 ☆☆★★★
手塚 治虫
ミニヴィネットアンソロジー
第三弾


¥250
原型: 香川 雅彦
08Jan'04, コンビニで見付け, 例によってだらだら買い続けてコンプリート. たった五種類なのに気が付いたら 12 箱も転がってるぞ. the Vampire 何個カブっただろ.
手塚治虫, やっぱいぃよねぇ. 引越し重なっても火の鳥全巻だけは持ってますよ. もっとも文庫サイズのアレだけど.
火の鳥に, "おのれの子孫は永遠に醜いままやし碌な死に方せぇへんし何の救いも報いもあれへん, そう決まっとんねん" 言われて怒りにかられた猿田が, コンペ鬼瓦 (猿田が座ってるやつね) 作り出す, あの場面だよね. ヴィネットで火の鳥の相方にこの猿田持ってくる辺り, 渋いねぃ.
なんて回顧ムードに浸りつつ, "サファイアのお尻結構可愛くできてるよなぁ" 等としみじみしてしまう辺り, 既に脳まで侵されとるのぅ >> わし.
Unico ☆☆★★★
Princess Knight/Sapphire ☆☆☆★★
the Phoenix ☆☆★★★
the Vampire ☆☆★★★
Ham Egg & Pinoko ☆☆★★★
KT Figure Collection
ハクション大魔王

¥315
原型: 香川 雅彦
18Oct'05, 購入. 開けたばかりのカートンから六箱x二列の縦一列 (左右どっちの列か忘れた;;) でコンプリート. ダブりはよりにもよって魔王様の入浴シーン. おぃおぃ....;;
店頭でめっけて "ハクション大魔王" の文字見た途端に "は, は, はくしょ〜〜〜んだいまお〜♪" とテーマソングが頭の中に鳴り響いたとこからしてこれはきっと懐かしのキャラに違いない, とろくすっぽ箱も見ずに買うてしもたのだが, 帰って組んでみたら全然覚えてねんだこれが (笑). 大体何年前のネタだ, 生まれてたのかわし.
ちとヴィヴィッドでマットな色遣いが激しすぎるのかなぁ, 元から人体としてはかなり崩れたネタ, 造形なんだけど, 更に構図が判り難いんだこれ. えらいネタ選んだもんだなや.
そこいくと, アクビちゃんは唯一構図もポーズも判り易くて, 表情も可愛いしえぇ感じなんですけどね....
魔王とブル公 ☆☆★★★
魔法のツボ ☆★★★★
算数は苦手でこじゃる! ☆☆★★★
魔王のバスタイム ☆★★★★
アクビちゃん ☆☆☆★★