Mi's Collection: 海洋堂

series
price
note
character point
海洋堂: 書籍等付録
初回限定版
ちょびっツ #7


¥2,500, コミック付録
原型: 浅井 真紀
13Apr'04, 落札入手.
はー. こんなフィギュアがコミックに付いてたことあったんすか.... いい時代だったんだねぇ.
もっとも値段もそれなりだったりするのだけど, それでもこのレベルの完成品フィギュアが正味 ¥2,000 て考えりゃなかなかですよ. 大量生産のおまけフィギュアにしては, 塗装もめちゃ手間掛けてるみたいだし.
ポリストーンか何かのがちがちな材質でできてて, 髪とかうっかり扱うと折れちゃいそうで怖い;; 髪といい服といい, 手持ちのポリストーン製フィギュアで一番細工が細かいんでないかな.
ちぃ ☆☆☆☆★
週刊
わたしのおにいちゃん


¥780, 含書籍
原型: 大嶋 優木
なんともこっぱずかすぃタイトルだなやそのニ (その一はこっち).
26Dec'03, プレビュー版 ("夢野 澄香" だそうですな) 購入. えらい売れてるのか, 卓上ヤニ塗れ用にもう一体確保しとこうと次の日行ったら, 既に何処にも見当たらん;;
ランドセルやら周辺まで含めてリカヴィネを更に上回る細かいディテールと塗りで, プレビュー版でこれなら本編も充分期待できるでしょう. んだけど....
スジ走ってんぞこらぁ. 床にぱんつも落ちてるし, 原型はここ色塗ってなかったんちゃうかぁ?? 大丈夫か?? 発禁ならずにちゃんと五巻まで出せんのかおぃ;;
萌王てのも初めて買ったのだが, 一冊丸毎あぁいうのばっかり?? 今号はフィギュア付きでえらい勢いだけど, 普段は売れてんのかな.
15Jan'04, #1, 店先で見掛けて. 17 日発売でなかったっけ?? って買うな. 他でも予約してあるんだろ >> わし.
人物は 5cm そこらなのだが, プラ製背景がえらい凝ってて背も高い. また事前には知らなかったのだが衣装が白黒二着入っており, アレと同じくその中間過程も楽しめちゃうってもんだが, そうなるとぱんつ一丁の児童がお立台というえらい状況になるのでその写真は掲載しません;;
ほんとに発禁にならずに最後まで行けるのかな....
24Jan'04, #2 入手. プレビュー版, #1 と, 以降の発売を危ぶんだりした訳ですが, 今回はさすがに水着の替えが入ってたりはせず, 大丈夫なんではないでしょうか (笑).
この朝日さん, わし的には澄香さんや観音さんより遥かにお気に入り度が高い. 露出度の高さでもなく濡れ濡れ水着 (おぃ) でもなく, 実はこのきょとんとした吊目がめちゃツボだったりして.
31Jan'04, #3 入手. ここまで空っぽになるまでぶち撒けんでも. ってガキの頃こういうの見たことあるぞ. もっともそいつは火傷で病院運ばれてったが;;
深紅色の精神さんを始め既にあちこちですっぱ抜かれてますが, この #3, えらい仕掛け隠してますな. 最初そういう原型造っちゃったものの, "こんなん出せる訳ないだろ!!" って色塗って接着したってのが真相かも. ちょびっツの琴子さんなんかこれに比べりゃおとなしいもんです. ってか #1 越えてますね, 大丈夫かおぃ.
06Feb'04, #4 入手.
このシリーズ, やっぱ少々高いだけあって, 背景ジオラマ部分まで拘ってるというか. プラパーツふんだんに使ってしゃきっとしてるのはいいですねぃ.
#1, #3 辺りから予想してたかなりそのまんまというかやっぱり服が脱げてまぅのだが, この上着, 一体成形かな. うまいこと合わせたもんだな服も中身も;;
いつもの上履といい靴下といい, 一種のプリントなんだろけど彩色がえらい細かくてそれがまた効果的, ちと感心もの. んだけどいきなり "宇治金時" って書いてあっても普通名前だとは思わんよな;;
14Feb'04, #5 入手.
#5, 最後にして, #1, #3, #4 みたいな脱げるわ尖がってるわなんて混じりっ気一切無し, 直球勝負のブルマー, 体操着の登場っすよ旦那. #2 スクール水着と並べて, 正しく王道.
表情も #3, #4 辺りの如何にもな感じより, "その一瞬が悩ましい (おぃ)" のが #0, #2, #5 だったりして, 従ってこのシリーズ, この三つのお気に入り度が一段高い.
さて, これで無事 (笑) 完結してもぅた.... と思ったら, 07/30, 特別増刊号だと;; 予約してきちゃったぞだいじょうぶか >> わし.
31July'04, 増刊号てとらさん追加. ペットと一緒にねこまんますか;; 飼猫可愛さのあまり同じことしてほっぺた引っ掻かれた奴知ってるぞ.
なんちぅか, 以前の萌えやえろぷにとは全然別路線ですな. あるイミ安心して見られる造形なので, 善いのではないでしょうか. 今後の展開がほんとにあるのかが気になるとこですが....
00. 夢野 澄香 ☆☆☆☆★
01. 尾道 観音 ☆☆☆★★
02. 桜木下 朝日 ☆☆☆☆★
03. 青村崎 春雨 ☆☆☆☆★
04. 宇治金時 園芽 ☆☆☆☆★
05. エルロン.エゾモモンガ ☆☆☆☆★
X. 世多桜 てとら ☆☆☆☆★
BT/美術手帖付録

¥2,200??, 書籍付録
原型: BOME
Sept'03, 某掲示板で話題になってた, ってかはっきり云ってけなされまくってたので買ってみた. こいつのオリジナルがどこだかのオークションでえらい値で落札されたとか, そっちの件は知らん. シリアルナンバ付き;;
なんか俗に云うセラムン体型の極端と云うか, ヴィーナスさんに見えるんですが;; オレンジだし, 金髪だし.
顔は結構綺麗に出来てますが, 見せぱんもろてのはちといただけない;;
Miss Ko2/Blond ☆☆☆★★
月刊 Afternoon 超付録




価格失念, 雑誌付録等
出典: ああっ女神さまっ
げんしけん
現在唯一買ってるマンガ雑誌が, ここんとこ超付録 (笑) と称してフィギュアの類やらおまけしてくる. 初めてヴェルダンディがおまけされた時とかかなり売れたらしくいつもの本屋から早々に消えてしまった. 常読者としては只の迷惑だったり. んな状況なのでこの類のおまけは全部揃ってる筈なのだが, あとは何処へ埋もれたやら.
スクルトさん. ポーズ的にはかなりいいし, アクセサリや台座, 小物類までとても細かく出来ているのだが, アップにするとその分顔の塗りがえらいごてごてしてるのが目立つ.
万次さん. この方の場合, ちまちま塗装するよりこっちの方が効果的ですな. 刀剣の類の造形もなかなかにシャープで, おまけにちゃんと金属の鎖使ってますよ.
鬼九さん. 人物でっかく据えてるだけあって, 造形も塗装もスクルトさんよりすっきり.
このシリーズ, 他ではあんま立体化される機会のない漫画家さんのが題材になるだけあって, 結構貴重かもしれない. 雑誌にこんなん挟まってると本屋さんえらい気の毒だけど.
25Mar'04, スクルトさん追加.
今度のスクルトさん, ちんまい割に髪のエッジとか細かくてえぇでんな. 上着の下のミニスカートが, 角度によってはズロースに見えてまいますが;;
顔も細かい塗装でそれなりに良く出来てるけど, 肝心の元キャラにあんま似てない様な気も.
26May'04, ばんぺいくん追加.
こういう幾何学的構造って, 単純に見えて各部のバランスちょっとハズすとめっちゃ違和感になったりするので, 結構難しそうですよね. 原画そのまま 3D に起してもうまくいかないし. そういうイミでこのばんぺいくん, ちと元ねたより細身で重心高い様な気もするけど, なかなかいい味出してるかな.
元のマンガにはえらいこと昔から出てるキャラなのだがカラーで見た覚えあんま無かったりして, 赤だったっけ?? (笑)
24July'04, ベルさん追加. スクルトさん↑に続いて, 楽器と女性って組合せ, いいですねぃ.
顔や体全体, なかなか綺麗に出来てて, 雑誌付録としてはまぁ申し分ない出来. もっとも, フィギュア付録の分ちょっとだけ雑誌の定価上がってるみたいだけど.
肩の辺りと比べてちと右腕の色が濃くて, ちょうどわしの作業着焼けにそっくりなのだが....;;
わしとしては, ベルさんより今後のウルトさんにめちゃ期待.
25Sept'04, ウルド様追加. こりゃえーわー.
濃い目のお肌と白ドレスの対照が映えてますな. 髪の流れも細かいし塗りも綺麗だし. 元絵と比べて, やっぱちんまいフィギュアだけあって若干目が大きくちと怖くなっちゃってるかな.
一緒に追加した三体揃った画像は, ワンフェス 2004 夏の海洋堂ブースで撮ってきたもの. こっちはえらいでかくて, 1/2 どころか 5/8, 2/3 位あったかも.
んで, スクルトさんの次はペイオースさん, シーグルさん (だったっけ??), なんてのもいいけど, ぼちぼちヨコハマ買出し紀行とかやってくれると.
26Nov'04, スクルトさん追加.
さて, スクルトさんが持ってるのは, (1) いつもに増して怪しい発明品, (2) いけない怪しい煙が充満した水煙管, (3) 恐らくこのフィギュア入手した殆どの方が正しい形知らない (勿論わしも知らん) ちと怪しいバグパイプ, さぁどれだろう.
う〜ん, 黒髪って善いんだけど, 俯き加減だとどうやっても御尊顔が明るく見えないてのがちと辛いかなぁ. "フルート, ハープ, バグパイプ, この組合せで一体何演れっちゅうねん" とかボヤき入ってそうで;;
今月号の予告見たら, この後も続いて女神様なの?? 他のネタ立体化してくれないのかなぁ. まぁ, おマケの有無に関わらず唯一買うてるマンガ誌なので, 何れにしても入手してしまうのだが....
ついでに, 部屋から発掘した一番最初のパールホワイトなベルさんも追加. 造形は綺麗だし台座も凝ってるんだけど, てかてか真白だと一見何が何だかよぅ判らん;;
ミギーは一体何処行ったんだろ.
25Jan'05, またまたベルさん追加;;
香川氏の造型ってことで, ごっつ陰影な塗装になってますね. 見るべき方向はやっぱり顔の真正面でしょうか. それ以外の方向から見るとちとお肌がムラだらけに見えちゃって.
造型自体はまだ本体だけなんでベルさん謎なポーズなんだけど, 髪やマント?? の流れも綺麗だし, 付属品揃って完成するのがちと楽しみかも. 顔に関しては, ....別にベルさん好きなキャラって訳でもないんで, 似てなくても綺麗に出来てりゃいいかな, ってとこなんですが;;
25Feb'05, いや〜, 台座が付いてなかなかの飾り映えになりましたな. スケールの割にえらい立体感ですよ.
香川氏特有の "濃さ" と顔に馴染めるかどうかで評価が分かれそうですね....
03July'05, またまたベルさん追加;; 一番最初のベルさんの, 誌上販売された彩色版.
マッシロのと違ってこれは綺麗ですな. わしゃ別に元ネタのファンて訳ではないので, フィギュア自体が綺麗なら元キャラに似てるかどうかなんて度外視なのですよ. それだけこのベルさんに説得力あるってことです.
この調子で第三惑星台座辺りもめっかるといいけどねぃ (まだ言うか).
28Oct'06, えらいこと久振りに "げんしけん" 加奈子さん追加. 実はこの間の "おおきくふりかぶって" マスコットの類も全部揃ってる筈なのだが, おっさんフィギュアなんかおマケされても既に何処に埋もれたんだか判らねぇ;;
云う迄もなく天上天下のアレと同じくバネ式のおっぱいぷるぷるコンセプト. ただし真夜さん亜夜さんと違って入浴中ってシチュエーション, お髪はまとめてるしおまけにえらいことちちでかいので, 振動持続時間のまぁ長いこと長いこと. ちょっとした振動でもぷるぷるしだすので画像撮るの大変すよ;;
榎木氏造形の御尊顔がえらい可愛いですね.... ちょっと太目な感じがせんでもないものの, 全体的にはそれなりにバランスは取れてるかな. さすがにちちはでか過ぎると思いますが.
誰だちち外したぺったんの方が萌えるとか言ってる奴ぁ.
09Mar'07, 月刊アフタヌーン誌上販売の千佳さん+ブリスタケース到着. ラブひなウォータラインにちち揺れやちちぷにって要素を盛り込んだコンセプトの二作目ですな. ちち周辺に Yamato の伯符さんと同様の柔らか素材が使われてるのですが, フィギュアのサイズはちんまぃし更に千佳さん自身もちちが豊かな方ではないし (笑), おまけに塗装材の硬さもあってあんまぷにぷにって感じではないですね.... 付属のブリスタケースに入れても判る加奈子さんのちち揺れと較べると, ちと辛いとこかなぁ.
フィギュア自体は, こういうばさっとしたお髪の目付きの悪いキャラって割と好きなとこあるんですよ. ヘタに媚び媚びに笑ってる御尊顔より印象が強いと云うか. ってか Milli-Put Tan に通じるものがあるのかな?? こっちは設定年齢が大学生ってのがちとイタいですが;;
ベルダンディ (パールホワイト)) ☆★★★★
(誌上販売彩色版) ☆☆☆☆★
ミギー -
スクルト ☆☆★★★
卍 (万次) ☆☆☆★★
長嶋 鬼九 (BOME) ☆☆☆★★
スクルト (flying ver) ☆☆☆★★
ばんぺいくん ☆☆☆★★
Ah! My Goddess -Terzetto Ver.-
Belldandy -Terzetto Ver.- ☆☆☆★★
Urd -Terzetto Ver.2nd.- ☆☆☆☆★
Skuld -Terzetto Ver.3rd.- ☆☆☆★★
Belldandy on the Earth
本体 ☆☆☆★★
本体 + 付属品 ☆☆☆☆★
げんしけん Kaiyodo X Afternoon Collaboration 2006-2007 (榎木 ともひで)
大野 加奈子 ぷるぷるフィギュア ☆☆☆☆★
荻上 千佳 ぷにぷにフィギュア ☆☆☆☆★
ワールドタンクミュージアム
モデルグラフィック 2002.09
誌上限定版


??, 誌上販売
原型: ちびすけマシーン
(ファモちゃん)
20Feb'05, ↓と同様, 誌上限定販売されたセットのうち唯一の萌えアイテム (おぃ) がワンフェスで転がってるのめっけて購入. いや, "燃え" にしか興味ない方はセット入手しても往々にして死蔵しちゃうか放出しちゃうみたいなので, 時々出てくるのだ. 発売時期は↓より前で, 従ってこっちがオリジナル色なんだろねぃ.
ダークグリーンのヘルメットに水着やキューポラまで迷彩になってて, こっちのが如何にも戦車の上って感じですな. ってか, ↓のファモちゃんて夜目にも目立っちゃって, 狙撃せぇ言うとるよな;;
ファモちゃんボトルキャップ ☆☆☆☆★
ワールドタンクミュージアム
モデルグラフィック 2003.03
誌上限定版


??, 誌上販売
原型: ちびすけマシーン
(ファモちゃん)
27Mar'04, セット落札. 半ば以上ファモちゃん目当てだったのは云うまでもない (笑).
ボトルキャップと戦車四台のセットなのだが, 戦車三台は組立, 塗装がされてないキットの状態. 昔, タミヤの 1/35 兵隊さんシリーズにハマってた頃に戦車も組んだことがあり, どれか一台挑戦しよか思ったのだが.... 余りの小ささにヘタれる.
ボトルキャップは, 戦車のキューポラから水着のファモちゃんという謎なシチュエーション. こっちの Kei ちゃんと同じ人の造形らしい. なかなか可愛く出来てて善し.
そう云えば, 戦車とかってクーラーなんか付いてないって聞いたことがある. 夏場の行軍とか, それこそぱんつ一丁で戦車の上で涼みたいという気持はよく解る. んだけど, そういう戦車長 (おっさん) とかおったら, まずそいつから狙撃するよな, 敵味方関係なく.
パンター G [Ver.土居] ☆☆★★★
ファモちゃんボトルキャップ ☆☆☆☆★
ティーガーヘンシェル型重戦車 -
3 号突撃砲 G (後期型) -
JS-2m スターリン重戦車 -
フィギュア王 No.95 特別付録
KingKong 限定版


価格失念
原型: 松村 しのぶ
何時購うたかすら忘れた;;
大体においてわしゃキングコングが動いてるとこって映画でも TV でも余り見たこと無いし, ろくに覚えてないってのが正直なとこ. それでもうろ覚えのコングさんと較べると随分とまたゴリラに近いと云うか. ゴリラやオラウータンですら齢重ねれば哲人の如き表情持ってくるらしいですが, そういう要素こそげ落として野性の暴れん坊をより極端にした感じ. 見方誤るとダルマストーブによじ登って幻の群集にアジ演説するアル中おやじみたいですが (おぃ), 人間だって野生化したらこんなもんなんだよな多分 (笑).
KingKong ☆☆☆★★
Fate 胸像コレクション


¥9,240
(ソフト付録)

¥600
(雑誌付録)

¥980
(雑誌付録)

¥1,575
(コミック付録)

¥300
ATBC-PVC
原型: 榎木 ともひで
27Jan'07, 凛さん購入.
人物像自体はアフタヌーン超付録の加奈子さんと同じかちとちんまい位の大きさですが, 凛さんアーチャー氏のお二方のっけた上に双剣やら二重螺旋を描いた台座やらで結構なボリュームですな. またリボンタイや剣の描線も細かく入れられ, そこらの TF 顔負けの仕上がりなのですよ. 大体において劇中の何かのシチュエーションやキャラのポーズだけ再現したのと違って, 人物選びからポーズから小物, 台座までそれらしくデザインして立体化して, その労力の結晶を雑誌のおマケにしちゃうんだからよく判らん.... もっともこの後リペイント版がカプセルか TF になるそうですが.
特に凛さんの御尊顔辺り榎木氏特有とも云える丸さの目立つ造形で, なかなかに可愛いアレンジで善し. 加奈子さんはちと幅広に過ぎる感じだったけど, 凛さんは何か指先で突付いてみたくなる柔らこそうなほっぺですな. 凛さんの成形色艶消し肌に対してアーチャー氏は塗肌で, ちとこてこてっとしちゃってるかなー.
ところでセイバーさんはいつ出るの?? (笑)
10Feb'07, イリヤさん購入.
元からぷに入ったキャラだけあって, 榎木氏のアレンジにめちゃハマった御尊顔ですな. 頭の大きさから肩幅辺りのバランスが, 如何にもこの方らしいちょこんとした感じ. 瞼辺りの描線が妙に濃い気がするものの, 瞳の色が薄いのでお目々をはっきり目立たせようとするとこうなるんだろな.
なんちぅかちと構図的にどうだろなぁ. 凛さんの双刀と較べると, イリヤさん背中の 巨大焼餃子 バー氏の蛮刀が, 何か取って付けた感じでちと浮いちゃってる気がせんでもない. ここはバー氏自身に目立ってもらった方がよかったんでねぇかなぁ. ちとちんまくて勿体無いのですよ. 無骨な顔や身体がなかなか凝ってるだけに.
25Mar'07, ライダーさん購入.
凛さんアーチャー氏, イリヤさんバー氏と異なり, ライダーさんはマスタ無しの独り舞台ですね. 是非とも榎木氏の原型によるあの方ってのも見てみたかったですが, コミックおマケである以上, 本編でまだ明らかになってないマスタ出しちゃうのも確かに変なんだよな;; つくづく不遇なお方....
んでライダーさんですが. ライダーさん自身は凛さんイリヤさんと較べてちと小さ目の造形なのかな. 御尊顔もお身体も, 一回りとは云わんまでも少々スケール小さい感じ. どこかしらぷにっとした感じは残しながらもかなりあだるとなバランスで, 肩から胸元辺りお肌が露出しお身体の線が露なこともあってかなり雰囲気違う造形ですね.
また "鉄鎖" のサブタイトル通りと云うか, ライダーさんの武器から伸びた鎖は金属製のほんまもん. これが結構長くて, どう巻き付けるかなかなか悩ますとこかなぁ.
お髪の御尊顔両脇に入った艶線が, 何やら電波で神様から怪しい命令受けてる人みたいでちとアレなんですが;;
21Apr'07, セイバーさん (ちぅか RealtaNua 丸ごと) 到着. PS2 版ソフト本体に PSP 用花札ゲーム "とびだせ! トラぶる花札道中記" と一緒に付録. 当初はシリーズの中で最初に出る筈だったのに, 一番最後になっちゃいましたね;;
聖杯の深青色がセイバーさんの濃紺カラーとカブり更に金の縁取りに鎧の銀でえらい絢爛たる飾り映え. ちぅか今までのセイバーさん立体モノでも一番派手かも知れん;; セイバーさん自身はやっぱ榎木氏造形のどっちかってとぷに入った御尊顔で, 表情凛々しくまたややこしい編込み頭とか細かく出来てるのですよ.
んで 28Apr'07, オルタさんだけバラ売りでめっけて購入. 何やら "アナザーバージョン" なるリペイント版で, 某アニメイト限定だったらしい. なんちぅかこういう意味の判らん限定商品って考えもんだよなぁ. 宇都宮にも一応某店あるものの, 04/28 昼時点で早々にガシャ機全部からっぽ. なんか大量にオクに流れて値落ちするのが見えてんだけど.
オルタさん自体は, 聖杯が血を思わせる赤に染まり鎧竜の様なダークな鎧に妙にコントラストの低いお髪, お肌, お目々で, セイバーさんと較べて一転かなりおどろおどろしい雰囲気ですね. セイバーさんの凛々しさとは違った怖さがえぇ感じ.
ところでてめぇ PS2 なんて持ってんのかって?? いや PSP ならあんだけどな, っておマケしか活用してへんやんけわし (笑). まぁろくに進めてない PC 版が手元にあるし, PS2 版ソフト本体はハナから欲しがってる連れに譲っちゃうつもりでしたが....
"Fate Fantasm Box"こっち.
聖杯 [セイバー]
PS2 Fate / stay night [Realta Nua] extra edition 付録
☆☆☆☆★
双剣 [凛]
月刊少年エース 2007/03 特別付録
☆☆☆☆★
剛刃 [イリヤ]
月刊コンプティーク 2007/03 付録
☆☆☆☆★
鉄鎖 [ライダー]
Fate / stay night コミック #03 初回完全受注生産限定版
☆☆☆☆★
聖杯 [セイバーオルタ]
Fate 胸像コレクション アナザーバージョン
☆☆☆☆★
月刊コンプエース付録
らき☆すた ヴィネット


雑誌付録 (価格失念), PVC,ABS
原型: 亜野 MEGA 郎
29Mar'09, 帰国早々に本屋でめっけてこなたさん購入. んで暫くはその号が店頭に並んでたし油断してたら, いつの間にか次の号になってて慌てて 29May'09 かがみさん購入. ぼちぼち更にその次の号が発売される頃で, 店頭から片付けられる直前だったんでねぇのかな. 実は雑誌の発売日とかまるでチェックしてないんだけど.
FREEing のと較べるとお二方とも大分頭身が高く, 五頭身位ありそう. 大体アニメのバランスそのままな感じですね. その本体に, それぞれのキャラ, シーンに合わせた舞台装置付きで, アニメそのままの立体化としてはかなりいい線ではないかと.
こなたさんは放送第一話の昼飯シーンかな?? チョココロネからはみ出すチョコクリームに苦渋する受難の一幕でんな. この後の救済者たるみゆきさんと, 全てを目の当たりにしながら何の役にも立たないつかささんも並べたいとこですが. ちんまりとした机, 椅子にも関わらず, 踵が床に届いてないとこが如何にもこの方らしい.
かがみさんはアニメのどの辺りにこういうシーンがあったか知らんものの, 宿題も予習復習も日常瑣末事も終えて寛ぎの読書シーンって感じかな. 相方にポテチでもなくスィーツ (笑) の類でもなく, 海苔煎餅ってのがこの方のセンスの光る渋いチョイスでんな. 煎餅袋はシャナさんの袋入りメロンパンと同じで, 透明樹脂の裏側の凹部に彩色したもの. 雑誌おマケの割に手が込んでまんな.
んで, このお二方だけで続きは無いのかな?? 読む前にうっかり雑誌を土曜の資源ゴミに出しちゃったので詳細判らんわ (非道ぇ). まぁ "らき☆すた" の最重要キャラってとわしの場合かがみさんこなたさんでその二人は満たしているとは云え, やっぱつかささんみゆきさんも並べたいんだけどなー. ちんまりとえぇ出来だし.
2009/04 こなた ☆☆☆★★
2009/05 かがみ ☆☆☆☆★
月刊少年エース増刊
Young-Ace Special Appendix
Evangelion:2.0
You can (not) advance.

Original Figure Collection


¥680 (雑誌付録), ATBC-PVC
原型: 榎木 ともひで
08Aug'09, 本屋でアスカさんめっけて購入.
....マンガ雑誌のおマケフィギュアの割にゃ, 肩書き (←) がまぁなげーのなんの. おまけに "式波" って誰よシキナミって. そもそもわしゃオリジナルのエヴァすら 1/4 も視てないしマンガ版も二年前までにコミックで出てた分しか読んでない, パチンコになった時点で新作ネタとしては見限っちゃったからなぁ. 何だか全然判んねー状態なのですよ.
んなこた置いといてこのアスカさん. ぱっと見でえらいこと頭身高いっすね.... 十頭身位あるんでねか?? 相対的に頭と云うか御尊顔がえらく小さく, またプラグスーツの肩が結構ボリュームあるので何か頭が肩にめり込んでるみたい;; 全体的に華奢な造形ですが, それでも太いとこ細いとこのメリハリが効いた造形で, 少なくとも虫に見えるってこたないですね.
形式的には昨今めっきり少なくなったボトルキャップフィギュア. お尻の下の台座の底面より 4cm 近くもお御脚が下に出るので, 追加の台座を入れないとまともに飾れません. つかこれこそ Desktop Figure なコンセプトでディスプレイの前縁に置いたらいいのかな?? ポーズ的には丁度目の高さ位に置きたいところですが.
御尊顔は, 榎木氏特有のちょいとぷにっとした感じはありますが, それでも Fate 胸像コレクションげんしけん辺りと較べると大分元ネタ寄りのすっきりした御尊顔. 肩を竦めて視線をちょろっと流したみたいで, なかなか可愛らしいのではないでしょか.
Original Figure Collection ってことはこれから先も続くのかな. つかこれが何番目かも実は知らなかったりして;;
05Dec'09, 本屋でめっけてレイさん購入. まぁこのお二方だけでも揃ってりゃ嬉しいかな, と購うてしもた訳ですが.
なんちぅか微妙に辛気臭ぇなぁ;; 御尊顔が見事に俯いちゃってお髪もカブるわ手もカブるわ, 御尊顔への視点が普通の半分しか無い, ってか目立つのは左目だけなのですよ. それも何かどよよんとした流し目で. そりゃぱーっと明るいキャラとは違うってのは重々承知してますが, かと云うて華の無いキャラって訳でもないですよねこの方. なんちぅか地味に他の TF サイズのフィギュアの群れに隠れてしまい, それこそ隣にアスカさんでもいないと目立たなくて. その立ち姿もいまいちひょろひょろって感じで, もうちと目立つ立体的なポーズが欲しかったなぁ. まぁそれこそがこの方の味と言われればそれまでだし, ひょっとして劇中ポーズやイラストを元に起こされてるのかも知れませんが.
Young-Ace Vol.2 付録 式波.アスカ.ラングレー プラグスーツ ver. ☆☆☆★★
Young-Ace Vol.6 付録 綾波 レイ プラグスーツ ver. ☆★★★★
海洋堂 x 角川書店
ハルヒ三人娘 フィギュアコレクション
涼宮ハルヒの憂鬱

¥750?? (雑誌付録), PVC
原型: 榎木 ともひで
06Dec'09, 店頭でめっけて購入. この方のフィギュアってと手元にゃアトリエ彩の 1/6 の大物から Bandai の HGif まで実に色々ありますが, その中でも一番のちんまりサイズでないでしょか. TF やがしゃの標準的なサイズより更に一周り小さい位で, 何だかポーズもちと似てるレイさん (↑) の胸下に漸く並ぶかって処. 電撃ナントカおマケの愛佳さん辺りよりは少々大きいのかな. お髪やリボン辺りのディテール感シャープ感は相応にちと温い処があるものの, 服地の凹凸皺寄りはなかなかに立体的なのですよ. 全体的に見てもこの方の, でかちちとか未成熟とか目立った特長は無いけどスレンダーで綺麗な体型がうまいこと再現出来てるんでないかと.
ちょいと伏せ気味で御尊顔が拝み難いですが, それこそ他の強烈な笑顔と較べると, 読書シーンだけあって随分と物静かな, 穏やかな表情. それでも微妙な笑みを浮かべた口元が, 一体何を読んでんだろ, 読みながら何を企んでるんだろ, ってか次に何を始める気だろってのがえらい気になる表情でんな. 御尊顔のディテールは, 前述の愛佳さんを初めとするキャラアニ系おマケに見られるやたら高精細なアイプリントと違って, 微妙にソフトな感じ. この表情, シチュエーションには善く合ってるのではないでしょか.
この先別の雑誌やら何やらでみくるさん有紀さんも同じ読書シーンで揃うらしいですが, ヴィネット風に並べて情景付けられるみたいで非常に楽しみなのですよ.
ニュータイプ 2010/01 付録 涼宮 ハルヒ ☆☆☆★★
月刊少年エース 2010/12 特別付録
そらのおとしもの

¥580?? (雑誌付録), PVC
原型: 大嶋 優木
25Oct'10, 店頭でめっけて購入. これまた最近のアニメなのかな?? いきなり "そらのおとしもの" とか言われても, "そらをかけるしょうじょ" とか "そらのまにまに" とか "そらのをと" とか "よすがのそら" とか "そらのきょうかい" とか (え) 最近 "そら" ばっかりで, どのアニメのどの辺りに出てきたキャラなんだかわしにゃさっぱり全然判りませんが;; 元々 TV 視ないし最近マンガすら禄に読んでねぇ癖に, 本屋でフィギュアがおマケされてるのめっけると一度は手に取っちゃうんだよなぁ.
殆ど無可動ものを対象にしてるわしの蒐集で, 最近は唄って踊る Revoltech ばっかりの感がある海洋堂ってと結構久振りでんな. 序に大嶋氏原型ってのも久々ですが, 御尊顔こそ相変らずぷにっと垂れ目なとこがあるものの, えらいことふくよかかつまろやかな善く育ったでかちちをお持ちで;; もっともちと調べてみたらお目々は元ネタからして垂れ目にハの字眉なお方みたい. お髪の量がえらいことになっちゃってる気はするものの, そんなに元ネタから "大嶋流" に乖離してる訳でもないのですよ.
画像だけだとちと判り難いけど高さはほぼ 45mm のちんまりサイズ. かと云うて人物像だけに偏り過ぎることもなく白布が巻き付いた台座まで作られてて, スケールに見合わぬお耽美感な漂い目のオブジェとしても充分に見られるものになってますね. 取り立ててシリーズ化する気は無いらしいのがちと残念ですが.
月刊少年エース 2010/12 特別付録 イカロス 胸像フィギュア ☆☆☆★★