Mi's Collection: 壽屋

series
price, sculptor, etc...
note
character point
壽屋: 大物 マンガ/アニメ系: 00
おねがい☆
ティーチャー


¥7,140, 1/7 PVC
原型: Hide
11Dec'04, 落札品到着. いや, 発売時期が近いってのもあって, その手の店でよくこっちの苺さんと対になって飾られてたでしょ. 何か欲しくなっちゃって. んで某オークション覗いたらちょうど未開封品出品されてる方がいて, 出品価格 = 即決価格だったし "えぃや!!" で落としてしまいました;; それが 12/09 の晩のことなんですが, 何でこんな早く手元に届いてんだろ;;
いや全くなんちぅか, ごっつむちむちさんですな. 数あるみずほさんフィギュアの中でも一番のグラマラスボデェではないかと. 一歩間違うと単なる太っちょさんにも見えてしまうきわきわの造形ですが, 冷静に見るとお尻とかそんなに大きい訳ではないんですよね. 特にこのつんとしてぷにっとしたお尻はなかなかの見所ではないかと.
んでも, このちちはさすがに大き過ぎ;; もぅそれぞれが顔以上の面積あるのを二つもマウントするためか, かなり胸隔部分がでっかくなってて, んでちと太目に見えちゃうんだろなぁ. なんちぅか日本人離れした体型ですね.... ってこの方, 半分異星人なんだっけ??
また, 元々ちと高目のフィギュアだけあって髪の流れとか足の指とか綺麗な出来ですねぃ. 反面, ちと手がごっつぃ様な気はしますが;;
風見 みずほ SwimSuit Ver. ☆☆☆★★
おねがい☆ツインズ


¥5,040, 1/7 PVC
原型: Hide
08Oct'05, 深衣奈さん到着. 同じ店に頼んでたのに, 10 月分を二便に分けて発注してたらこっちのが一つ発売延期, お陰で後に発売された筈のアラシさんより届くの遅れちゃった;; 危うく手が滑って店頭で買っちゃいそうになりましたよ. いや予告画像やら見た段階でもぅめちゃ期待してたので.
元ネタ見る限り深衣奈さんも樺恋さんもかなりちち分控え目. んだけどこの深衣奈さん, 他のフィギュアに較べればまだまだ控え目だけどそれでも谷間が自己主張してますな. また全体に肉付きのいい身体付きで, ここら辺はさすがに大盛りみずほさん↑作った Hide 氏の造形って感じですね. 決して太過ぎでは無いし, どうだろなぁ. 水着フィギュアだとヘタにほっそりすっきりしてるより少々むちむちの方が飾り映えするよね. またお尻はふくよかなのにウエストが不自然なまでにほっそり, なんて体型にせず正直なとこが却って生々しいのですよ.
で一番期待してたのはこの表情なんですよ. 歯見せて "にっ" と笑った (??) 瞬間捉えた感じで, 他にこういう表情のって見たこと無かったし. 達人が組んで塗装したガレキの予告画像から PVC 完成品がどれだけ変わっちゃうか実はめちゃ心配だったんだけど, この不思議な表情は変わってなかったので善かった善かった. この深衣奈さん, ちちもお尻も綺麗な肩, 背中, 腰のラインも見所なんだけど, やっぱわし的一番のポイントは, 表情ですねぃ.
この先樺恋さんも PVC 完成品で出るらしいし (ってか予約済ですが;;), 水着姿のお三方が揃うのも楽しみですわ.
30Dec'05, 到着. またまた深衣奈さんと近いノリの, すっきりちちながらもむちむち体型な樺恋さんなのですよ. 壽 1Coin でははっきり "無い" と云い切ってしまってもいい程のぺたちちでしたが, こっちはえらい微妙ながらも女性らしい曲線描いてます. 水着の谷間んとこが浮いてるのはもぅ意地でしょうか. んで腰から太腿への拡がりがまた生々しいのですよ. "艶かしい" とはちと違うかも知れませんが.
御尊顔がちと微妙かな.... よく見ると口の中の前歯やその奥がちゃんと塗装まで分けられてて, 上前歯の見える角度から見上げるとなかなかに爽やかな御尊顔. んだけど他から見るとちと唇が無いみたいに見えんこともない;; まぁヘタに唇にまで朱入れするとごてごてになりそうだし, 難しいですねぃ.
なんちぅか樺恋さん損してるなぁ思うのは, 深衣奈さんでえぇ感じにおやっと思わせながらも樺恋さんが出る頃にはいまいちそのインパクトが薄れてしまうと云う, GoodSmile 版と同じパターンにハマってるよな気がするんですよね.... 最初にこの樺恋さん出たら恐らく評価は逆になるのに, 元ネタ的にダメなのかな. だったらせめて深衣奈さん遅らせて同時リリースにするとか.
ともあれこれで Hide 氏による "おねがい☆ツインズ三人娘" (....娘??) 揃い踏みな訳ですが, 並べて見るとみずほさんの背の高さが目立ちますねぃ. なんちぅかついついみずほさんの双のちちと深衣奈さん樺恋さんの御尊顔を較べてちょうどいい位置関係になってしまうのですが;;
宮藤 深衣奈 水着版 ☆☆☆☆★
小野寺 樺恋 水着版 ☆☆☆★★
Neon Genesis
Evangelion


¥3,000, 1/8 PVC
原型: 白髭 創

¥5,040, 1/7 PVC
原型: 西村 直起
....実は欲しくて結構探してたのだが, 29Aug'04, ワンフェスの壽屋ブースで一個だけ寂しく転がってるの見付けて, サマーカジュアル Ver. 購入. ちょっとだけ安くなってた (笑).
えらいことスレンダーなんだけど決して痩せぎすではなく, 正に "肢体" と表現するに相応しいプロポーションでんな. こんな身体してたら, きっと人生楽しいだろねぃ (←変なイミに捉えない様に!!).
顔も実にこの方らしいあっけらかんとした表情が再現されてて善し. 今まで見たアスカさんフィギュアでは一番気に入ったかも. やっぱこれに較べちゃうとあっちのアスカさん, なんかつる〜〜んとした印象受けちゃうんですよね. まぁ, コストから何から違っちゃってますが. んだけど, 実はあっちの方が少しだけグラマー (笑).
右腰んとこの, ゲート痕削った跡みたいなのだけ, ちょっと残念かな.
24July'05, ゴスロリ Ver. 到着.
サマーカジュアルに比べてこの夏場にちと暑苦しいアスカさんですが, いや綺麗でんな. お澄ましの顔がちといたずらっぽい表情で, なかなか可愛いのですよ. やっぱこういう派手な格好が似合うのは, レイさんよりアスカさんだろなぁ.
尤も廃墟でゴスロリってシチュエーションがよく解りませんが;;
なんちぅかヘンだなぁ思っちゃうのはこの, そこだけ真っ白なスカートでしょうか. 時折行ってる玩具屋の入ってるビルの中にゴスロリ服専門店 (なんじゃそりゃ) みたいなのがあって, そこの店員さん達もみんなそういう格好してるのですが, 黒基調の中にあっていきなり白スカートってのは中身が余程細くない限りめちゃめちゃお尻がでかく見えるんですよね. やっぱここは黒スカートに白フリルにして欲しかったかなぁ. それでこそ白ぱんつも衝撃的に映えるのであって;; まぁあんま黒ばっかにすると葬式みたいになっちゃうかな?? いっそブラウスとオーバーニーソックス辺り赤基調にしてみるとか. 赤+黒+黒だと凛さんになっちゃうけど;;
# まぁロクに元ネタ知らんが故のわがままだけどねぃ.
先日届いた白霞さんも比較的そうだったけど, パッケージ状態では髪や手袋, オーバーニーソックスの塗装部分がビニールでがちがちに保護してありますね.... これなら確かに妙な痕付かないだろしありがたいんだけど, えらい手間だなこりゃ;;
惣流.アスカ.ラングレー サマーカジュアル Ver. ☆☆☆☆★
ゴスロリ Ver. ☆☆☆★★
トップをねらえ!

¥7,140, 1/6 PVC
原型: 稲垣 洋
30Apr'06, バラ売り屋さんで未開封の発掘. 初販は二年位前だったっけ?? それ以来見掛ける度に欲しいなぁとは思ってたものの, このフィギュアに関しては二年経っても未開封価格は割と高値安定 (元値よりは大分安いけど). んで何とか GW も少しは確保出来たしー他にも色々買うてしもたしー勢いで何やらがしゃまで回してるしーと, あたし壊れちゃったモードで購入.
いやもぅ何ちぅかこれぞ健康美ってか, 元気溌剌な御尊顔とポーズがよろしいですな. 宙に浮いて腰捻って見返りポーズで, 否が応にも御尊顔とお御脚, お尻辺りに視線集めちゃいますが, 明るい御尊顔にちと立派過ぎるお御脚で見応え飾り映えは充分なのですよ. っちぅか棚の中でもかなり目立ちますね.
最近の壽のと較べると, お肌やコスチュームはえぇ感じに艶消しが効かされてるものの陰影塗装はされてなく, どっちかってと今の GoodSmile, Alter 辺りの触感に近い感じかな.
箱の能書き見ると戦闘服ってことですが, どう見てもやっぱ体操着かレオタード;; 思いっ切りハイレグだしレッグウォーマまで着けてるし.
タカヤ ノリコ ☆☆☆☆★
犬夜叉

¥3,654, 1/8 PVC
原型: 白髭 創
04Feb'06, 某店ナントカ感謝祭福袋で購入.
その昔 (ってかえれぇこと昔) Diablo で Rogue 使って以来, アドベンチャーゲームやるにもわしゃ女性弓使いってのはキーなのですよ. このかごめさんも Rogue の如く軽やかに必殺の矢を飛ばしまくったりするのでしょか. ちとお御開いて腰落とした構えが如何にも臨戦態勢と云うか緊張感と云うか. また普通のセーラー服にしちゃえらい短いスカートから覗く太腿がなかなか見事ですな.
ただし, 不敵な笑み浮かべた御尊顔の, 目がちとロンパってるのが残念.... どこ見て射ってるのかいまいちよぅ判らん;; 斜めから見ると誤魔化せるのですが, 御尊顔の真正面から見るとちと妙.
んで, 比較的リアル頭身なキャラと SD としか思えない短頭身キャラが往々にしてごしゃ混ぜなのが高橋留美子女史の世界な訳ですが, かごめさん足元の七宝, SR びんちょうタンよりちんまい. にも関わらず, 造形も塗装もえらいレベルですね.... 多分かごめさん本体と工数変わらないんでねぇかな. 特にこの細かい手の造形は注目.
かごめ & 七宝 ☆☆☆★★
ニニンがシノブ伝

¥3,654, 1/8 PVC
原型: 爪塚 裕之
見る度に欲しいなぁとは思ってたもののなんちぅか決定打に欠けるとこがあんだよなーと逡巡状態だったのが, やっすい叩売り品めっけて 01May'07, 購入.
一応 1/8 ってことなんだけど元ネタからしてコメディ体型だし, あんまスケールには意味無いわな. フィギュアも大体五頭身ちょいってとこでその癖お胸もお尻もご立派な典型的トランジスタグラマ. 表情や仕草は幼さ残した可愛い路線なのにお身体はあだるとってな, やっぱそっち趣向の方々の脳みそ鷲掴みな狙いまくったキャラですねぃ. ちぅか和装を基本としながらもぷにぷにぴちぴちむちむちもちもちの曲面 (なんじゃそりゃ) に絶対領域装備ってのが既にかなりアレな訳で;;
掲載誌が何だったか覚えちゃいないけど何度か購うたことあるので (ぶっちゃけ何かのフィギュアがおマケになった号でんな (笑)) 大元マンガ絵の雰囲気もある程度は知ってる訳ですが, この忍さんは元ネタ再現度はえらい高いのではないでしょうか. ちとくねっと捻りの効いた腰にうねる黒髪が, 大袈裟ではないけど実にそれらしい動きのあるポーズ. また後ろから見ると丸々としたお尻の陰影が浮び上り, お胸も柔らこそうにふっくらと, 微妙にえっちなのですよ.
ほっぺの赤味の上に更に白点を乗せるっていつ頃から見られる手法か判らないけど, この忍さんのぷにぷにしたほっぺには正にぴったりな効果. すっきりした美人顔よりこの方みたいな丸顔 (ごめん) に善く合うみたいですね.
ただひとつこのフィギュア, キャラで不満があるとすれば, お髪の流れやコスチュームの襞々等の爪塚氏特有の細かい造形芸が堪能できる様な, そんなディテールがまるで無いってことでしょか;; どこ見てもつるつるなんだもん (笑).
☆☆☆★★
舞-HiME

¥3,990, 1/7 PVC
原型: ティーゲル
04Mar'06, 到着.
ノースリーブにミニスカートでマフラーって, 毎度のことながら何かバランスの取れねぇ姐ちゃんだな;; 夏場にゃ暑苦しいし冬場にゃ寒々しいし訳が判らん.
ちょっと大き目 1/7 スケールで, お御脚開いたかっちょいい立ちに風に靡くマフラー, 腰に当てた手, んでこのきりっとした御尊顔でえらいこと威風堂々ってか, その自信の根拠は何やと小一時間 (略). お陰で棚に並べてもえらい飾り映えなのですよ. なんちぅか "どど〜ん" とか効果音付きで登場って感じで.
またなつきさんと較べるとめちゃグラマーさんで, これまた制服を内からえらい勢いで押し上げながらもえぇ感じに重さの感じられるちち. 他もお身体のラインがそのまま見えてるような制服で, なかなかに悩ましい曲線美でんな.
ただし, 冷静に見ると御尊顔と腕脚で若干色味に差があるのがちと残念. ってか顔が濃い.
ところで一見地味な色合いでお色気がいまいちな舞-HiME のこの制服. スカート腰周りから下腹, お尻辺りの身体のラインはぴっちり見せ, かつミニスカート特有のひらひら感演出してひょっとして見えるんちゃうか (何が) と云う期待感も持たせ, 案の定後からは往々にして覗いて見える, 実はかなり狙った凶悪な設計意図が隠されているのではなかろうか. 実際この制服似合うには超人的な努力が必要と思われ, ぶっちゃけちょっと体型変わったらもぅ着れねぇよこりゃ.
鴇羽 舞衣 ☆☆☆☆★
舞 乙-HiME

¥4,410, 1/8 PVC
原型: 乙山 法純
17Aug'06, 夏の在庫一掃大バーゲン (違) で発掘. 初販は二ヶ月位前だっけ?? 舞-HiME キャラに較べるとどうしても舞乙-HiME のヒロイン周辺って御子様ばかりって感じで, これまたスルーしちゃってたのだが ¥2,000 になってたので思わず買うてしもた;;
まぁ初販ではスルーしてたものの, すっからかんに明るい表情と勢いの押出しポーズがアリカさんてキャラにめちゃよく合ってて, キャラフィギュアとしての完成度はめちゃ高いのではないでしょうか. 勘所をちゃんと押さえてると云うか.
お胸はアリカさんらしくすっきりですが, 赤いワンピースの上に纏った白い上着 (何つーのこれ??) でなだらかな起伏が際立っちゃうとこにまた邪な情念が燃え上がる憎い効果ですな. ワンピースのみ下側が外せますが, 御子様な外見もあってなんちぅか罪悪感が;; それでもぱんつ周辺はなんちぅかむちっとしてるし.
アニメの方は (一回も見てないけど) とっくに終わっちゃってるらしいし, アリカさん単発で終わっちゃうのかなぁ. どっちかってと, アリカさんよりニナさんが大物で出てきたらわしゃ嬉しいんだけど.
アリカ.ユメミヤ ☆☆☆★★
かしまし

¥3,990, 1/8 PVC
原型: 乙山 法純
02May'06, 購入. 最近やたら派手なかっちょえぇ系とか脱ぎ掛けえろとか続いてたし, こういうほんわか系の造形に乾いてつぃつぃ買うてしもた. 大物フィギュアで, ニューハーフでしかも切っちゃった (何を) 人って初めてかも知んない (←全然違う).
植物好きな方だそうで, 四葉の芽が生えた鉢持って薄い微笑み浮かべた, 何とも和み系の造形と色彩. えろ要素は皆無だし, フィギュアとか集めてなくても元ネタ好きな方なら買うて飾ってても大丈夫なんでないかな.
中の人は置いといて少なくとも外見は普通の女子高生. アニメにありがちな派手な制服でもないしお髪も短いし, 殆どのパーツが球面と円筒面準拠って感じで, いまいちディテールとか突出部とかに欠ける方ですねぃ, とにかく元ネタからしてエッジが全然無いと云うか;; 造形的にも何やら 1CFG ToHeart2 の環さん辺りがそのまま巨大化した感触. 勿論スカートの薄さやお胸のワッペン等各部グレードアップはしているのですが, トータルでの押しの強さって点ではかなり大人しい感じ. まぁ和み系に押出しを求めるのは間違ってますが;;
大佛 はずむ ☆☆☆★★
げんしけん

¥5,040, 1/7 PVC
原型: Ibuki
10Sept'06, 加奈子さん到着.
........
お.... 大盛りみずほさんを, 更に超えた....!!
大体にしてわしゃ, Hide 氏の大盛りみずほさんや環な姐さん充分に許容してしまうどころかめちゃ気に入ってしまうとこからして, すっきりすかすかなスレンダーさんよりぷりぷりのむちむちさん好みなとこは絶対にあるのですが. 既に "一歩間違うと単なるふとっちょさんに見えてしまうきわきわ" とか云ってたみずほさんを更に超えたってことは, ぎりぎりどころかまぁ余裕でアウトな訳で;;
いや実は云う程みずほさんと変わらないのかも知れないけどなぁ. このボールを腹前に持ったポーズとどわっと広がった後髪の所為で, 前からも後からも腰の縊れってもんが判らんのですわ. 上腕太腿辺りももちもちと太目だし, なんちぅか太いとこばかり目立っちゃって. 特に上半身のボリュームが異様.
加奈子さんの大物って Yujin SRDXGoodSmile のが手元にあって既に三体目なのですが, 御尊顔は一番の出来かな. 長目の前髪がばさっと被りながらも, 前髪が細かく分けてあるので目付きが判らんなんてこたないし, もわっとした表情が無気力に見えるなんてこともないし.
成形樹脂だけでは判り難い谷間を強調するためか, ちちの間がオレンジ系で思いっ切りスミ入れしてあるのですが, なんちぅか濃い. もぅちとうっすらと出来なかったのかな;;
大野 加奈子 - Beach Volley Ver.- ☆★★★★
灼眼のシャナ

¥4,410, 1/8 PVC
原型: 白髭 創
14Aug'06, 購入. 以前と較べると最近寡作な感がある白髭氏の原型ってことで買うてみた. 多分近年のフィギュアがおマケに付いたどれかの雑誌に掲載されていたと思うが, 相変らずネタが判らん;; ってか, そのまんまのフィギュアがついてたあの雑誌だよな?? ってこたぁ最低三号は連続で買うてる筈なのだが, どれもまともに読み切らんうちに資源ゴミに出しちゃったぞ (非道ぇ). メロンパンが好きとか云うと, シャナさんより先に "執念の刑事" を思い出すのは, 元ネタより 3D を優先するとこで既にズレてるのか萌玩コレクタとして不適格な証なのだろかわし.
元々わしゃ黒髪好みなとこがあるのですが, このシャナさん, 余りに豊かで長い黒髪がうねうねと. またスカートやオーバーニーソックス, 台座までどっちかってと沈んだ色が目立ち, お肌も少々濃い目なためか, かなりダークな印象を受けますね.... 大好物パクついて上機嫌, ってムードとはちとズレてる感じ. また大きなお目々の中が殆ど黒い瞳で占められてて, これまた表情が判り難い.... 棚の中に他のフィギュアと一緒に並べると, なんかその周辺だけ異様な雰囲気になるのですが;; 元ネタからして少々華に欠けるとこがあるのかな. 萌玩より燃えの入った姐さんフィギュアと並べた方がいいかも.
んだけどこの妙に気合の入ったメロンパンはなんなんでしょうねー;; 手に持った方は網目状の焼き目も鮮やかで如何にも柔らこそう. で, 袋に入った方は, ほんとにパンの造型が袋に入ってる様に見えて実は裏からパンの形に抉った雌型に彩色してあります. この二つが同じメロンパンに見えるってことは, 袋の方は手に持ってる方と逆順逆マスクで塗装したんでしょうか. なんちぅかややこしい;;
また, 胸元のペンダントがちゃんと独立してぶら下がってるのはいいですね. 智子さんのペンダントはモールドに塗装だけでちと悲しかったですが, えらいリアルになった感じ. まぁペンダント本体がネックレス部分に対して軽すぎるので, 少々張力で弛んでしまうのはご愛嬌. 糸より弱い材質なんて使えないもんなぁ.
シャナ ☆☆☆★★
一騎当千
Dragon Destiny


¥4,410, 1/8 PVC
原型: 中島 優
これまた購入予定は無かったものの, 店頭でめっけて 19May'07 購入. どっかにも書いたけど, 一騎当千ってむちむち姐ちゃんのアクションポーズ多いし, ぶっちゃけ元ネタ知らんあほにも判り易いのかいな (笑). "DragonDestiny" って最近始まった新シリーズだっけ??
若干意味とシチュエーションは不明ですが, "ぽん" とばかりに跳ねるポーズが他がシリアス気味なキャラが多い一騎当千にあって如何にも随一のボケ系元気娘って感じ. 他にこういうポーズが合う方ってと辛うじて (常態の) 玄徳さん位しかいないんでねぇかな. 台座は母ァちゃんにもろたと思われる勾玉 (だったっけ) を象ったもので, 伯符さんの左耳のイヤリングみたいなのがそれなのでしょか. お耳に付いてるのも結構でかくて重そうだけど, 左だけ福耳になっちゃうぞ.
伯符さんの大物ってと手元にも既に幾つかありますが普通の制服姿ってのは実は久振りで, それで妙に新鮮に見えたってのが購入を決した理由の大きなとこ. 制服ってもこりゃまたえらいこと短いスカートで, ちょいと跳ね回ったらむちむちのお尻お御脚丸見えでんがな. こんなんいっそ穿いてなくても一緒や思わすところが, いざスカート外してみると上半身制服に下半身はぱんつだけってその確信的所業がえらいこと背徳的に見えたりして. やっぱスカートってのはどんなん短くても免罪符として着けている必要があるんですねぃ. 例え物理的機能は皆無でも (笑).
抜き身振り回して飛ぶな跳ねるなっちぅかヘタにコケたら周囲も巻き込むぞこりゃ. この伯符さんが "使用前" なら, "使用後" はやっぱりあれなのでしょうか (おぃおぃ).
孫策 伯符 ☆☆☆☆★
WitchBlade

¥8,190, 1/6 PVC
原型: 中邨 拓智
20Jul'07, 秋葉原にてショップ限定品購入. 久々の秋葉だからってこれお土産に買わんでもえぇやんな, 如何にも北部山沿い田舎者の所業っちぅか (笑). まぁ初販当初から欲しいなぁ思ってたのは事実ですが.
WitchBlade ってと元々はアメコミ出身らしく, なんちぅかめちゃめちゃ判り易いグラマラス体型. お胸とお尻の大きさに対して腰の括れが半端でねぇ. 典型的肉食型ってか, 普通に日本で飯喰って育ったらとてもこういう体型には育たんだろ. そのお身体にどっちかってと童顔気味な御尊顔と邪気の感じられない表情とポーズってアンバランスさがえぇ味出してんだけど, わしの手持ちの中ではかなりの異色ってことは間違い無いっすね.
台座が二つ付いてて, 宙に浮いた状態とクッションに転がった構図の二通りで飾れるのが面白いですね. わしゃクッションの方がお気に入り度は高いし, 飾るのはこっちかなぁ. 自室で寛いでてお身体締め付ける余計なもん外して何時しかちちも尻も晒してえらい格好になっちゃったとこに, 不意に誰かが入ってきたって感じで, 表情にもえらい合ってると云うか. その視線の先に誰がいるのか, 何があるのかとても気になるとこでんな.
んだけどこの脱げ掛けジーンズ, ちゃんとサイズ合せて買うたんかいな. お御脚だけ収めて既にチャックが開き切っちゃって, とてもこの尻が収まるとは思えん;; ちぅか無理矢理穿いてたの脱いだら, きつ過ぎてぱんつまで下がっちゃったって構図?? (おぃ)
天羽 雅音 (いろっぽ まさね) ☆☆☆☆★
まほろまてぃっく
まほろさんと
スポーツバイク


¥10,290, 1/12
PVC,ABS,ダイキャスト
フィギュア原型: 白髭 創
バイク原型: 根本 靖大
なんぼ無免があかん言うて, ノーヘルもあかんがなあんた. ってこの方そもそも人間違うんだっけ?? 免許取れんのん?? AI による完全自律運転てのは道交法でもまだ認められてないと思うがな (おぃ).
ヨタは置いといて 15Jul'07, バラ売り屋で発見, 購入. 一応未開封品だけど値札を何度も貼り替えた痕があり, 在庫処分品が流れ流れてここまで来たんだろねぇ. 随分と永いこと店頭に放置されたものなのか外箱はかなりキてるけど中身は勿論無事.
公称スケール 1/12 にも関わらず, 実のとこもぉちょい大きいんでねぇかな. バイクまで含めるとかなりどっしりとした存在感ってか飾り映えで, 1/10 位に錯覚しそう.
タイトルに拠れば "スポーツバイク" ってことだけど, 走る以外の機能を殆ど省いた構造と云い側面から底面まで滑らかに覆ったカウルと云い, どぉ見てもこれはレーサーだろ. そもそもナンバー付いて無ぇし. このバイクがまたえらい力の入り様で, エンジン周りやタイヤ周辺とかごっつディテール感. 中身見ても, エンジンに直接フレームとタイヤ二つくっ付けてそれで人が跨って走っちゃうみたいなスピードバイクそのものっちぅか. パッケージではカウル外した状態で入ってて, ここまで作ったらそりゃ買うた人に中身もしっかり見せたくなるよなぁ. ただ, サイドカウル合せて付けるのがちと大変で, 何とか組み立てて画像撮ったらステッカー貼るの忘れてましたが;;
左側面のサイドスタンドはバイク本体が結構重量ある割に妙に細っこくちと危なっかしい感じ. んだけどまほろさん乗せるとお御脚で支えられて丁度えぇ塩梅. あくまでもフィギュアと一体で飾ることを前提に作られてるんですな. まほろさんは正統派なメイド服の長めのスカートで無理矢理バイクに跨っちゃって, 捲れた裾から覗くあんよがなんちぅか可愛い. どっしりとしたバイクに, ちとくねっとしたまほろさんのポーズが何とも云えんバランスでんな.
んで, 機能一点張りって感じで飾りっ気も何も無い, まるで重機関銃の機関部だけ持ってきた様なこの拳銃. よく見るとクリップで束ねられたライフル弾みたいなごっつい実包が挿し込まれ, こんなん片手にこのバイクで追っ掛けられて "無免はいけないと思います!" でもねぇだろう;;
まほろさんとスポーツバイク "無免はいけないと思います!" Ver. ☆☆☆☆★
涼宮ハルヒの憂鬱

¥6,090, 1/7 PVC
原型: Hide
某駅前大衆家電屋オタコーナで発見. 手元のハルヒさん大物ってと普通に制服姿か何故かバニースーツかって二通りしか無かったし, ちょいと違った格好のこの方が欲しくなって 29Mar'09 購入. とっとと売り切れやろ思ってたけどこれは割とまだ残ってたみたい.
他が挙ってハルヒネタ出してる中で大手では珍しくシカトこいてた壽が, 制服やバニー跳び越えていきなり水着版, しかも造形は Hide 氏ときたもんですよ. ぱっと見で氏の造形にしてはかなりすっきりかつ引き締った体形に見えて, それでも出るとこ出てて特に小振りながらも丸々としたお尻が如何にもそれらしい. またど派手な笑顔が標準とも言えるハルヒさんの基本は押えつつも, ほっぺから頤の線辺り他の立体物に較べてどこかしら肉感的な御尊顔でんな.
んで壽ってと今までにもさなさん小恋さんみたいな微妙な着脱はありましたが, スカート以外の本格 (??) 着脱を搭載してるのって購うたのでは初めてかな?? 上体に纏ったタンクトップは取外し可能で, 黒のせくすぃなビキニでボデェラインそのまんまなお姿に. これまたグラマーって程には大きくないものの, 見事に盛り上がった大変に結構なおっぱいでんな.
またタンクトップ背中の内側に凸ダボがあり, これが背中の水着のリボン (ちぅか結び目) を挿込む凹ダボに入る様になってます. タンクトップがお身体にしっかり固定されて, こういうとこはさすが気ぃ遣ってますね.
反面, その着脱機構の所為なのか, 左上腕肘近くにパーツ分割が出来てしまったのが惜しいですねぃ. 肩の水着ライン辺りに出来なかったのかな. 昨今大物も着脱とか可動とか歌って踊る傾向にある訳ですが, フィギュアにとって一番重要な "外観" を損なっちゃうならそりゃちと再考の余地ありとか思うのですよ. 外観損なうなとか可逆性保てとか, 何や我ながら注文が煩いですが.
まぁその分割ラインはフィギュアの正面からなら何とか見えない位置だし, 今までのハルヒさんフィギュアの中でも露出度一番, その見事なプロポーションに派手な笑顔の目立つ, えらいこと飾り映えする一体なのは確かでんな. また水着フィギュアてと何故かモデル立ちの縦長かつ平面的な構図が多い中で, 膝突きポーズが何とも立体感奥行き感なのですよ.
些か脱線だけど, 最近の壽でもこのハルヒさんとか亜沙さん唯湖さんとか, パッケージが最小限の大きさにまとめられてるのも何気に嬉しいとこなんですよね. いやこっち還ってきてからのラッシュで, 一時的に部屋の一角が物凄いことになっちゃってるし. そりゃ箱がでっかい方が店頭では目立つかも知んないけど, 持って帰ったら正直なとこちと邪魔なんだよな;; まぁうちの場合落着いたらいずれパッケージは捨てちゃうこともあるんだけど.
もっともメイドな環姐はでっかいけどな (笑).
涼宮 ハルヒ ビーチサイド Ver. ☆☆☆☆★
Chrono∞Gate/Happinet/
奏光のストレイン

¥5,229, 1/8 PVC,ABS
原型: 中邨 拓智
外箱見ると "発売元: クロノ∞ゲート, 販売元: ハピネット, 制作: 壽, 製品に関する問合せ先: 壽" とか書いてあるんだけど, "Chrono∞Gate: the H&K united" らしいし面倒臭いし, 壽でいいだろ壽で (おぃ).
03Jan'10, 東の国からの帰りしなに寄道してしもた大須バラ売り屋で未開封のめっけて購入. "奏光のストレイン" ってと 2006 年冬の 1 クール放送のアニメらしく, このフィギュアの初販は Aug'07 だからもう二年以上前の品. んだけどこのメインヒロインたるセーラさんのフィギュアもなんかめっちゃ安かったし他の萌え玩頁さんでも見掛けたことないし他社から別のがリリースされたって話も聞いたことないし, 元ネタ自体結構マイナーなのかな. ちと調べてみたら, "戦争" とか "裏切り" とか果てにゃ "脳髄" とかアレなキーワードが続々と. なんちぅか暗い話だなや;;
元ネタ知らんにも関わらず店頭で見るなりこのセーラさん購うてしもたのは, (安かったってのもあるけど (笑)) わしゃなんかこういうばさっとしたお髪の女性キャラに何か惹かれるものがあるのですよ. その下の御尊顔はちょいと伏せ気味ながらもきりっとした微妙な微笑みでなかなかにかっちょえぇ表情. その流し目が, 視線の方向が二, 三箇所あるみたいで面白いでんな. 具体的には御尊顔アップ画像の一枚目と二枚目, 結構角度は違うのに何故か両方とも視線がほぼ正面に来てる様に見えるのですよ. わしの場合フィギュアの御尊顔って視線の方向から見た印象で殆ど固まってしまうのですが, それが複数あるってのは何かお得な気分 (笑). まぁこれは故意にそう作った訳でもないと思うけど.
コスチュームは妙にお肌にぴっちり貼り付いたノースリーブ, ミニスカートなワンピースで, 更に上着を纏おうとしてるとこでしょうか. 緩やかな動きの感じられるポーズに, スレンダーながらも決して細過ぎではないお身体の線が綺麗なのですよ. でかちちではなくそれでもふっくらと柔らこそうなお胸は正しく適ちちと云うてえぇのではないかと.
台座はストレイン "ラムダス" の一部なのかな?? つか一部過ぎてよく判らん;; どうせならそれが何なのかはっきりする部分まで作って欲しかったかな.
"Chrono∞Gate" から同じネタでロッティさんて方もリリースされてるみたいで, セーラさんのガチライバルな強面な性情の割にまるでぷにキャラの様な外見. これまたなかなかに惹かれるとこもあるしこのセーラさんとペアで飾りたいとこだけど, 今更見付からないだろうねぃ.
Sara Werec ☆☆☆★★
ながされて藍蘭島

¥6,090, 1/7 PVC
原型: タカク&タケシ
24Oct'09, バラ売り屋で未開封のめっけて購入. 初販は Jun'08 ってことなのでもう一年以上前のもの. このネタの大物も欲しいなぁとは思ってたものの, これの他はすずさんの通常コスチュームの (WAVE だっけ??) がある位で思ったより数が無いんですね. キャラも今のとこすずさんだけだし. 今更まちさんとかちづるさん (え) とか出ないよなぁ.
何やらパッケージ見ると "とんかつ 2 歳 すず 13 歳" とか書いてあるんだけど, どぉ見ても年齢間違ってるだろこりゃ;; つか 大河さんの立場が無いぞ (笑). ふっくらと豊かなちちと云い縊れた腰付きと云い割としっかりした形善くむちむちのお尻周りと云い, 最早すっかり完成の域に達した曲線美. 一見ほっそりしてる様に見えて細いとこ豊かなとこのメリハリが効いた, えらいことナイスボデェっちぅかナイス尻なのですよ. 実は物語時点でのすずさんの年齢って知らないんだけど, これより更に育ってたって記憶は無いんだよな.
ポーズは如何にもこの方らしく元気元気な, その動きにちちも揺れる大きなアクション. ちょいと Alter のさくらさんと似たとこあるかな. そのポーズに, タカク&タケシ氏お得意と思われるど派手な笑顔が善く似合ってるのですよ. 一見シンプルに見えて, 棚に並べると周囲まですっからかんに明るく賑やかになる感じで大変に結構でんな. ただ, どわっと広がったその長いお髪で, 綺麗な背中やお尻への角度が限られるのがちと勿体無いかな. っても元ネタからしてこうなんだからどうしようも無いんだけど.
お足元のとんかつ氏は地ベタに置いてあるだけで固定ダボとかは何も無く, 何処も彼処も下面まで真丸なのでどっかに転がってっちゃいそうですが, 起き上がり達磨の如く下方に錘が埋め込まれてるみたい. 何やら小物にも気ぃ遣ってますね.
んだけど, 漢と一緒の入浴すら何の躊躇も恥じらいも見せないこの方が, 海に入る位でわざわざ水着に着替えるかな. ぱんつ一丁かヘタすりゃすっぽんぽんで飛び込みそうな気がするんだが (笑).
....とか書いてアゲちゃった後で気になって調べてみたら (最近こんなんばっか), 物語中でもすずさん 13 歳で行人氏は 14 歳とか. そういう話だったのねこれ. わしの脳内年齢設定と二つ三つかそれ以上ズレてんだこれが;;
すず ☆☆☆☆★
ファイト一発!
充電ちゃん!!


¥5,040, 1/7 PVC
原型: 阿部 まさと
01May'09, 知人宅に放置されてたのを回収してきた. 初販は '07 年の秋頃だったっけ??
お肌にぴっちり貼り付いたボデェコンシャスなスーツの姐さんが, 膝を開いてしゃがんだお姿でセルフローププレイときたもんで. お尻から生えたケーブルを股間越しに前に引張りもぉぐぃぐぃってな勢いで, その張力は留まることを知らずすっかりドテを押し分けめり込んでますがな. パッケージ底面に股間が臨める☆型の窓まで開けられており, 並々ならぬ気合の入り様.
昨今うちでも, ひっくり返して撮るより何か視点と云うかめくるめくイマジネェション (笑) がえっちな気がしてお座りポーズのフィギュア画像にミラーを多用する傾向にある訳ですが, ....さすが壽, そんなもんハナから超越してまんな. この Plug さん, 台座の中央に直径 3cm 位の浅く丸い窪みがあり, そこに嵌め込むミラーシールが添付されてます. 全面ミラーとかミラーと砂浜のリバーシブルとか既に他にも豪勢な前例があるにも関わらず, 敢えて股間に的を絞るこのえっち思考. 守りに入っちゃったら出来ることではありません.
ボデェスーツの下はこれまたお肌に貼り付いた全身ストッキングみたいなアンダーでしょうか?? 胸下までスーツを開いたアンダーの部分は取外し可能で, 生のお肌が露になる趣向. 比較的控え目なお胸は, ぢたま (某) 氏の下に生まれたヒロインの非業なる宿命って奴でしょか. それでも貧にぅって程ではなく, お肌の起伏は柔らこそうに艶かしいのですよ.
予告画像とか見た時点では, ほっそりながらもそれなりにあだるとなご肢体に対して御尊顔がえらいこと幅広って印象だったのですが, 実物見たら気にする程でもないですね. 却ってこの丸顔が似合ってる気がしてきた.... ただ, 舌ペロな口元のふらつきがちょいと気になるとこかな. またお髪ももぉちょいディテールが欲しい感じ.
そりゃそうとこの尻尾のケーブル, ただのビニール線かと思ったらちゃんと芯が通ってる. もしかしてこりゃ何処かのコネクタメーカかその販社にハーネス付き圧着端子 ASSY で大量発注したのかな, わしも仕事でやったことあるわ;; 圧着端子にしろハーネスにしろそこらに幾らでもあるもんだし, 萌玩とまるで関係無い既存のリソース使ってディテールアップしちゃうわコストも底々抑えちゃうわ, これまた大した手管だと思うですよ.
# 因みに画像頁は, アンダーがある状態と無い状態で画像がごちゃ混ぜです.
ぷらぐ <絶縁体スーツ Ver.> ☆☆☆☆★