Mi's Collection: 壽屋

series
price, sculptor, etc...
note
character point
壽屋: 大物 マンガ/アニメ系: 01
4-Leaves
かのこん

¥13,440, 1/5 PVC
原型: 白髭 創
あちこち通販サイトうろついてたら半値近く落ちてるのめっけてつぃつぃ発注, 乃絵美さんと一緒に 16May'09, 到着. うちでは三体目の "4-leaves" シリーズでんな. つか引越し荷物やら整理してせめて棚やら整備するまでは 1/6 以上は控えよう決めてたのに;; 1/5 ってな購うた当時ではうちの萌玩中でも文句なしの最大級, またそのむっちむちの造形もあって重量も最大級.... だったのですが, すでに 1/4 涼子さんとか増えちゃってるし一体どうなってんだ;; それでもそのむっちり体型もあってキャスト製の 1/7 みずほさんより重いんでねぇかな. 棚板歪ます勢いなのですよ.
かのこんてとまたわしがあっち逝ってる間にアニメでやってたんだよね. あちこち拝見して概要だけは知ってるものの, 未だ動いてるのは見たことなかったりして. んだけどイラストで見たちと甘ったるく微妙に幼い顔と較べると, すっきりと大人びた姐さんな御尊顔なのですよ.
白いブラウスにえらいこと短いチェック柄のミニスカートって典型的なアニメ/エロゲー的制服姿で, ちょいと着崩した感じで胸元肌蹴てしな垂れたポーズ. その微妙に上がった膝からスカートの下の暗がりに見る者の視線を誘う様で, また楽しくて笑ってるのとはちょっと違う, 大きく目を見開いた笑顔は相手を挑発 (性的な意味で) しているのか何かを期待しているのか.
その開いた胸元から桃色のブラに包まれた量感溢れる谷間が見えちゃって, もぉ健全な大和男児なら寸毫も惑わずルパンダイヴ (死語) な勢い. 実はこの体幹上半身はブラウスの下に中身がちゃんと造られてるみたいですが, 今回は分解まではやってません. ってのは, この状態で分解してもセミヌードなお身体にブラウスの袖が残っちゃうのがいまいち. 換えの生腕があったら善かったんだけどなぁ. まぁそっちは別バージョンのためのおあずけなんだろけど, この価格と大きさでバージョン違いまで揃えられる強物ってそうそういないでっせ;;(いや購うたのは安いのだけど) まぁ白いブラウスにほのかに透いた桃ブラってのもなかなかに風情があるし, 敢えて破壊覚悟でバラすこともねぇかなぁ, と.
つか幾らこんな際どい格好でお誘いポーズしたとこで, わたわたしてばっかで話が全然進みゃしねぇってのがこのアニメの主人公でなかったっけ?? ここはいっちょ自らすっぽんぽんになってこっちから押し倒してこそ, ってそれを日々実践していた方だと思ったんだが;;
全然関係無いけど, "ちずる" さんてほんとに "ちずる" で合ってるのかな. あっちのちずるさんと云い, "千鶴" をかなに開いたんなら "ちづる" だし, その方が綺麗な名前だと思うんだけどなー. こっちだと何か "地摺る" みたいで;;
源 ちずる ☆☆☆☆★
StrikeWitches

原型: 槙尾 宗利

原型: 槙尾 宗利

原型: 冬音

原型: 冬音

原型: てるゆき

原型: てるゆき
¥7,140, 1/8 PVC,ABS
"....なぁ. なんかどきどきしないか??"
"そらあんた, いきなりこないなご開帳アクション見せられたらもぉドキムネムネでんがな. 堪りまへんな."
"サーニャをそんな目で見るなぁっ! つか何処のおっさんやこの新米は??"
....なんて会話があったかどうか知りゃしませんが (おぃ), 恐らくは機械化歩兵シリーズ, メカ娘, SkyGirls 辺りの流れを汲むと思われる StrikeWitches からサーニャさんですよ. 30Sep'09, 到着. このネタ, 確か壽からは初めてだったよね?? 他社から既にシャーロットさんとか (一応は) メインヒロインたる芳佳さんも予告されてはいますが, 無可動大物では先駆けていきなりサーニャさんってのが若干唐突な気がせんでもない. おまけに普段はもわわんとクール (??) なこの方の, えらい気合の入ったど派手アクション. 壽さんも最近は原型さんがやりたいキャラをやりたい様にまずは作らせてみるって方針なのかな?? 企画屋さんだけの会議室からはなかなか出て来ないキャラ選択/造形だと思うですよ.
んでこのサーニャさん. 生物ともメカともつかぬ巨大な敵 ("ネウロイ" だっけ??) が四方八方に撒き散らす怪光線を回避しつつも真正面に肉迫し, その大開脚ポーズで運動ベクトルを一気に相殺修正しつつ必殺の得物を狙い定めるって感じでめっちゃかっちょえぇのですよ. その戦闘シーンでは決めポーズなんかよりスピードアクションにモノ言わすネタだけに, これはハマってますね. ってまさかこの方, 次元大介が実は帽子の庇で狙いを定めてる (帽子を無くすと途端に弾玉が当らなくなる) のと一緒で, 自分のストライカーユニットの幹体と補助翼の V の字を照星代わりにしてるんちゃうやろな;;
そもそもストライカーユニット自体が空中戦専用で地ベタに据える様にはなってないので, フィギュア本体は接地部分が全く無く宙に浮いた状態. 台座には関節 3, ロール軸 2 のえらい自由度のアームで固定. となると気になっちゃうのが重量ですが, 元々ほっそりとしたお身体の上に, ストライカーユニットとごっつい九連装無反動砲は硬質軽量な ABS で成形され, おまけに殆ど中空で思いの他軽いもんで. ただし, このまま飾ると重量より振動で関節がヘタってまいそうなので, 他の方々の真似して関節を一段外してます. これで飾り映えも安定度も充分なんでねぇかな. デフォルト状態のアームはすっかり撮るの忘れてますが, パッケージ写真の中に見えてるやつね.
このサーニャさん, StrikeWitches の面々ではお肌の露出度は比較的低い方で御尊顔とお手々しかお肌が見えませんが, その分極短ミニスカートにほっそいお身体にぴったり貼り付いたストッキング (タイツ??) が何ともどぎついでんな. その滑らかなお尻に下着の線はまるで見られず, ひょっとしてその下はのーぱんかいな;; 一応スカートは外れる様になってますが, 今更在っても無くてもあんま変わらん.... と云いつつ, 斜め上から丸々とした可愛いお尻が臨めるのは大変に結構なのですよ (おぃ).
台座は魔法陣をどどーんとプリントしたもの. アームを差し込む分だけ厚みがあるのはまぁしょうがないですね. ただ, 地とプリントのコントラストが低く, いまいち紋様が目立たないかなー. クリア地に青プリント辺りが綺麗だったかも.
06Feb'10, リネットさん到着. サーニャさんが '09/09 だったし, 結構間が空いてたんですね. メインヒロインたる芳佳さんと同じくチームの中では新米かつ芳佳さんと仲良しって方で, ネタ的にも外せないし是非とも押さえておきたかったのですよ. この方の初めての立体化としてかなり元ネタに忠実な再現度と云うてえぇのではないでしょうか. コスチュームは白のブラウスにセーター (ベスト??) を重ねて更にブレザージャケット, タイまで締めちゃって, 特に芳佳さん美緒さんの軽装扶桑コンビと比較するとえらくかっちり着込んでる感じ. それでも腰から下はやっぱりスカートも何も無く, いきなり眩い白ぱんだけって落差が物凄いでんな;; お御脚のストライカーユニットはサーニャさんの物と較べて長大かつ太目で, 重厚なボリューム感が.
んでリネットさんてと, ご本人は不本意らしいですがグラマラスシャーリーさんに勝るとも劣らん豊満な身体付きとか. スレンダーなサーニャさんと比較するとお身体全体が大分丸みを帯びた曲線で, 殊にそのふっくら丸々としたお胸にえらいこと目ぇ取られますね. なんちぅかブレザーの前を押分けせり出す強烈なボリュームで, こりゃちゃんとボタン掛けるのは不可能だろ;; ローライズな白ぱんに包まれたお尻もしっかりと大き目で, 相応にすべすべぷにぷにしてそうなほっぺがまた可愛ぇのですよ.
これまた戦闘中のシーンなのか, 御尊顔は眉根凛々しく勇ましい表情. つかどっちかってと柔らこい表情が目立つこの方にあって, ここまできりっとした眉ってと芳佳さんに股座に頭突込まれた時位しか見た覚えが無いのですが;;
得物は物干し竿の如く長大なスナイパーライフル. 芳佳さんの得物と較べるとちょいとディテール感が無いかなって気もするんだけど, 余計な意匠は一切無し, 剥き出しの機関部に直接銃身が生えたみたいなシンプルかつごつい外観が特徴的でんな. この銃, エンドストックに付いてるグリップは本来左手で持つのかな. ってと伏せ撃ちか銃脚でも使わんとまともに構えられそうにありませんが. 銃の上側に差し込まれたごついマガジン, シリンダアクション式の単発装填レバー, 銃身の側面に付いたサイト等々, 他の方々の得物とは大分異なった趣で.
台座はサーニャさんと共通でアームの構造もほぼ一緒. ただ, 振動対策かアーム中央の関節にラチェット機構が追加されてますね. つかサーニャさんのアームにもラチェット刻みらしいものはあるんだけど, 全然効いてなかったみたい;; もっとも構図が縦に延びちゃうので画像は例によって一段外して撮ってますが.
StrikeWitches って元ネタアニメの二期が決まったんだっけ?? ってと元ネタが終息するまでに他キャラのフィギュア出し続ける猶予が出来たってことなのかな. あんま焦らさないでぼちぼち美緒さん出てきて欲しいもんですが (笑).
29May'10, エーリカさん到着.
....か, かわえぇ........
いかんいかん, 美森さんに続いて, この手のボーイッシュなキャラがツボなのか, っちぅかツボ何個あるのよわし;; なんちぅかその微妙に幼い体型と物腰柔らこく無邪気な微笑みで一見年下系キャラと勘違いしそうですが, 実際には 16 歳でサーニャさんリネットさん, メインヒロインたる芳佳さんより歳上. ってグラマラスシャーリーさんとタメ歳にはとても見えませんがな. 色んな意味で. 何でも StrikeWitches 十一人の中で十二歳のフランチェスカさんに次ぐ貧乳さんらしくこのエーリカさんもお胸はかなりひっそりとした膨らみですが, それでもまるで無い訳ではなくちゃんと自己主張してますね. 肩周りもまたほっそりですが, がきんちょともあだるとさんとも微妙に異なるボデェラインがまた可愛らしいとこで.
コスチュームは前述の方々と較べてかなりまともな軍服調, ってか如何にも空軍の機上服って感じ. 元々機上服って狭苦しい航空機内で計器やらレバーやら余計な物を引掛けない様に, 突出部が少なくお身体を覆ってしまうシンプルなデザインなのですよ. 胸元には原籍部隊の紋章か階級章 (??) みたいなのが貼り付けられ, これまた軍隊色のブラウス襟元にループタイが覗いてるのがおしゃれなワンポイントでんな. それなりに防寒防風な装備なのか, 或いは革ジャンバーなのかな?? 普通の布地よりは分厚くまたてかてかした感じで, 胸元の銃と色が近くてちょいとごちゃごちゃしちゃったとこがあるかな. また調べてみるとこの方, 実は中尉の階級を持つえらいさんみたいで, 如何にも将校風な帽子も付属. ちと幼げな面貌と厳つい軍帽のギャップにこれまた邪な情念が萌え上がるのですよ. もっとも幾ら上体だけ軍隊調に着込んでもそこは StrikeWitches, 浅緑のローライズぱんつに包まれた丸っこいお尻は剥き出しなのですが;; また画像撮るのすっかり忘れてますが, お尻周りに覗いたブラウスの裾部分はスカート外しの要領で取外しが可能. ただし外した処でお肌の露出度も見た目も全くと云うてえぇ程違いはありません;;
んでこの御尊顔ですよ. 大きなお目々をきょろっと見開き眉を開いて視線を流す表情が, ほんわかでありながらちょいと悪戯っ気混じった何とも柔らこい表情. 色白なお肌にほっぺの赤味も絶妙で, この表情は久々のツボ直撃なのですよ. 2009 年わし的 "御尊顔 of the Year" (なんじゃそりゃ) アキさんに近いものがありながら, この方に余計なお色気とか削ぎ落とした感じで. その御尊顔に短くちとばさっとしたお髪がまた似合うと云うかなんちぅか. 正直云っちゃうとサーニャさんリネットさんのきりっとした表情に対してちと並べ難いとこも無い訳ではないんだけど, この御尊顔は許す. ちぅか思わず許さざるを得んだけの圧倒的破壊力 (笑).
強いて書くと, お髪や上着の彩色がこてこてっと分厚い感じがするかなー. お髪辺り, 原型のシャープなとこをちょいと丸めちゃってる気がするのですよ.
30Jun'10, エイラさん到着.
今度はサーニャさんに近い如何にも臨戦態勢なポーズ, 表情で来ましたね. このエイラさん, 従来通りの両脚背面に加え, 左脚前面にもダボ孔が追加. 背を反らせ銃を立ててホバリングする臨戦待機な状態と, 銃を前方に向け戦闘巡航速度でぶぃぶぃいわした飛行状態, 二通りのポーズが楽しめてしまうのですよ. 飛行状態では二つの推進器を脚ごと交互に方向を変えてひらりひらりとランダムに身を翻す様が見える様で, 特に頭方向, お尻方向から眺めた時の奥行きのある構図がかっちょえぇ.
御尊顔はやっぱしエーリカさんとは打って変わって眉根厳しくきりっと, 如何にもこれからネウロイの五, 六匹もボコりに行くぜってな勇ましい表情. お身体に対してかなり捻った方向に視線が向いてて, その方向の僚機の誰かとぽんぽんと活発なやり取りでもしてるのでしょうか. ポーズと云い御尊顔と云い, 何とも活きの善いお姿でんな.
大物装備はエーリカさんとほぼ共通. お二方とも別の短機関銃も使うらしいですが立体化されたのは長大な "グロスフス MG42 機関銃". 欲を云えば短機関銃のおマケ欲しかったとこですが, 女性キャラが素手で持つとは思えん長大強力な武装 (何せ銃単体で 122cm, 11kg (弾倉含めたらもっと), 一分当り 1,200 発の発射速度) てのもこのネタのミソではあるので, まずこっちが立体化されるのは正解でしょうね. やっぱこのごつい銃を胸に抱いて天駆ける娘っこってのが萌え処でもあるのですよ. またストライカーユニットも Bf109 って機体型は同じで, エイラさんが G-2, エーリカさんが G-6 ってマイナ違い. 形状的な差異は殆どありませんが, エイラさんの機体に通り名 "ダイヤのエース" のパーソナルペイントが施されてる辺り何気におしゃれな自己主張なのですよ.
使い魔は狐さんてことで, 頭に生えた動物耳はぴんっと鋭く他の方々に較べても大きく目立つもの. また途中から先端に掛けて色が変わった尻尾が如何にもマンガ的な狐尻尾でんな. 全体的には晴天〜曇天向けの航空迷彩な色合いで割と明るい配色. 明青灰色の上着の下は真白なタイツがぱつんぱつんに張り詰めて, やっぱこの下はのーぱんなんだろなぁ (笑). まるですっぽんぽんのお尻周りを白にボディペイントしただけって塩梅で, こりゃ絶対どっかにのーぱん改造した人いるよな;;
04Sep'10, ゲルトルートさん到着.
こりゃまたなんちぅかごっつぃことに, 一挺だけでも 15kg 超えそうな重機関銃で二刀流と来たもんですよ. 何でも固有魔法が怪力って方だそうで, その重装備を苦にする風もなく二挺拳銃の如く軽やかに構えてるのが却って怖いでんな. よく見るとエーリカさんエイラさん辺りはお手々のサイズが合わないのか銃把に親指を回せず肩付けでないとまともに撃てなさそうですが, この姐さんは二挺とも鷲掴み. 腕と脇だけで締めて腰矯めで撃ちまくりそうなのですよ. こんなんそこらのおっちゃんが真似こいたら肩か腰いわして自爆するのがオチでねぇかと;;
豪傑得物を選ばずと云うか何ちぅか, 得物はカールスラント装備の MG42 と扶桑装備の九九式二号二型改 13mm 機関銃. これまでの他社も含めた StrikeWitches の立体化と異なり, 銃把や銃床等の木部 (??) はもとより銃身やそのカバー, 機関部, マガジン辺りにコントラストの高い塗り分けが見られますね. なかなかにメカニックにシャープになって宜しいですが, 更に各部の塗料の剥げまで再現. こんなん唯のマスク塗装だけで作れるのかいな?? この姐さんにじっくり使い込まれた手に馴染んだ得物って感じで, 何だかその分ネウロイさん達の怨念とか宿ってそうなのですよ (きゃー).
んでゲルトルートさんご本人も余程の "剛の者" かと思ったら, お身体の線だけはなかなかに "柔の者". 肩や腰周りもそんなにがっしりとしてる様には見えず, その割に壽版の五人の中ではリネットさんに次ぐ豊かなお胸が何とも柔らこそうなのですよ. お胸に見合ってお尻もしっかりした大きさで, その白いお肌に貼り付いたローライズぱんつが目に眩しい.
御尊顔はどっかあっちの方にネウロイさんに虐められてる僚機でもめっけたって感じで, ポーズに見合って視線鋭くえらいテンション. この目に捉えられたが最後, 二挺機関銃が火ぃ噴いて雨霰と弾玉が飛んで来るかと思うと何ちぅかネウロイさんご愁傷様なのですよ.
壽の StrikeWitches シリーズもこれで五体目ですが, 現時点で次作って何も情報無いよね. 扶桑コンビの銃の金型が出来た処で, ぼちぼち美緒さん出てきてくれたらめちゃ嬉しいんだけどなぁ (ヒロイン誰やねん).
12Nov'11, ミーナさん到着. ゲルやんが 2010/08 だから, これまた結構久振りですね. つかなかなかミナやん立体化するとこってないのかな思ってたとこに Alter 版と二ヶ月連続でリリースですよ. 場面としては Alter 版と同じく正に臨戦状態と思わす緊張した表情. いきなり自ら銃を構えることはなく, まずは背後に従えたサルどもを嗾けて一歩退いた立ち位置から工程を見極める現場監督さんでんな (え). Alter 版と上着やぱんつが微妙に違うなぁ思ったら, Alter のは StrikeWitches2 の装備だったんですね.
お身体は Alter 版と較べてちょいとだけ細身で頭でっかちな印象かな. ただしマンガ/アニメ的/元ネタ的にどちらが不自然って程ではありません. また細身な割にお胸はどどんと大きく, 壽の現状六人の中ではリネやんにはさすがに及ばないもののゲルやんに勝るとも劣らん豊かさでんな. お尻も飛行ポーズに張り詰めた緊張感に程善く大きく程善い喰い込みが実にナイス尻ですが (おぃ), この方のぱんつってこんな色だったっけ?? 臙脂とか赤紫と云うより焦茶に近い色合いで, その色艶もあって布地と云うより何か堅そうに見えるのですよ;;
得物は他のカールスラントな方々やエイラさんと同じ MG42. ただしゲルやんの数多くのネウロイさんの生血を啜った (きゃー) 歴戦の得物と較べると, 塗料の剥げ等は殆ど見られず使い込み感も余り無く, ここら辺り "剛" のゲルやんと "柔" のミナやんの差なんでしょうか. とか言う以前に指揮官自らやたらと trigger happy ってと部隊運営/経営的にちと問題ありそうですが;;
台座はこれまでのものと共通ですが, 関節無しのがっちりした支柱が追加されてるのは有難いでんな. こういう空飛んで接地点の無いフィギュアだと従来の関節/回転軸入りアームで展示ポーズの自由度を唄うってのもそれはそれで面白いですが, それと同時に "んだけど一番かっちょえぇのはこうなんだぜ!!" って制作者としてのお勧めをばばーんと提示するってのも重要だと思うのですよ. またアームを挿し込むミナやん側のポートは左腿前面と右腿背面の二箇所ありますが, このポーズで背面に挿すってと完全に仰け反ってまぃますね;; エイラさんと共型だからだろうけど何気に左右逆だし.
ただ, 人体の部分はともかく ABS のストライカーユニットの方でちょいと惜しいとこが目立ちますね. パーツの湯口を削るのにうっかり力が余って身まで削いでしもたみたいな痕跡が見られるのですよ. また台座アームのポート無しのパーツが付いてるのはいいんだけど, パーツを引掛ける処が無くてなかなか外せねんだこれが;; ポートがある方はアーム挿し込んでぐりぐり外せばどうにかなるのですが.
壽と Alter 合せて 1/8 サイズが予告も無いのってと, 後はフランチェスカさんとペリーヌさんだけ?? 原型何処かで出てたっけ?? SEGA のエクストラシリーズの方はとっとと十一人勢ぞろい +αまで確定しちゃいましたが, こっちは果たして全員揃うのでしょうか;; 劇場版公開がいつだか知らんけど, ネタが終息するまでにはまだちょいと猶予があるのかな.
Sanya V.Litvyak ☆☆☆☆★
Lynette Bishop ☆☆☆☆★
Erica Hartmann ☆☆☆☆☆
Eila Ilmatar Juutilainen ☆☆☆☆★
Gertrud Barkhorn ☆☆☆☆★
Minna-Dietlinde Wilcke ☆☆☆★★
ASCII Media Works/壽
とらドラ!

¥6,300 (含送料)
1/8 PVC,ABS
原型: 清原 秀昌
19Oct'09, 飯喰って風呂入ってすっかりオフタイムモードででへら〜っと転がってるとこへ, いきなり荷物届けにおっさんが押し掛けて来た. もぉ 21 時回ってるってば;; 大体うちの玄関の呼び鈴が鳴るってと殆どが宅配業者さんで間違いは無いのだが, 丁度こんな時期に届けられる物に覚えが無いってか誌上販売や通販限定も含めれば心当りがあり過ぎると云うか (おぃ). んで中身がフィギュアとは思えんちんまりとした荷を解いて出てきたのはこの大河さん. 発注したのは覚えてるけど何時のことだったっけ;; まぁ着払いでもカード払いでもなく申込み時ににこにこ現金払い済ってと, プレゼントか何かが不意に届いたみたいでちと嬉しい (笑).
....何処かでリリースニュースだけ読んだ時点では, "絶叫水着" っちゅうからには際どい脱げ掛けに間違いない! と勝手に睨んでたんだけど "絶叫" ってそういう意味ではなかったのね;; サブタイトルとは違て妙に可愛らしい水着でお股をがばっとばかりに開いた胡坐姿. こんな一見がさつなポーズがツボに来ることがわしゃ結構多いのですよ. 外箱上面の元ネタイラストと較べると視線も御尊顔も若干上に向いたアレンジで, 特にその方向から見るとヘタに笑かすでもなく微妙にむっとした様な困った様な拗ねた様な, ちょいと上目遣いな表情がなんちぅか可愛ぇ.
肩から両腕を前に出して寄せちちポーズに見えますが, そもそも寄せるものが殆ど無いので谷間もへったくれも無くすっきりした胸元 (こら). それでもその肩から背中の柔らこい曲線やほっそい腰付きからお尻周りへの拡がりは決してぷにキャラのものではなく, かと云うてあだるとさんって程出来上がった曲線でもない微妙なバランス. まぁ高校生 (二年だっけ??) に見えるかってとやっぱちょい幼い感じかな?? そのお身体に, ぱっと見シンプルな白地に薄紫の格子縞, 黄色いふりふりアクセントのビキニがよく似合ってるのですよ. つかあだるとさんにゃなかなか合わんよなこれ.
アニメの放映より前だったかな, 制服ぺたんこ座りに掌にタイガー乗せたのが出てましたよね.... 確か MaxFactory だっけ?? あれを逃しちゃった時は大分悔しい思いをしたものの, それを補完して余りある水着の大河さんが出てきたのは嬉しいでんな. んだけどこの "とらドラ!" ってネタの女性キャラでもう一体立体物が欲しいとすると, 大河さんでもみのりんでもなく実は亜美さんだったりして. 涼子さん凛さんを挙げるまでもなく, 何か微妙にズレた傍流に惹かれるのだろかわし (笑). もっともこの大河さん自身, 従来のアニメヒロイン像と較べるとかなりのとこズレたキャラ造りみたいだけど.
逢坂 大河 電撃大王 15th Anniversary 絶叫デザイン水着 Ver. ☆☆☆☆★
かんなぎ

¥6,300
原型: 阿部 まさと


¥7,140
原型: 不明


¥6,300
原型: 大屋 秀明

1/7 PVC
購入経緯.
既に今を去ること二ヶ月近く前の昨年十二月某日, 某通販頁でざんげちゃんの安いの発見. 中古ではなく倉庫在庫放出ってことで, そこらでは既に見当らないこのざんげちゃんが新品でこのお値段, こりゃ是非とも押さえておきたい.... いや. どうせならお三方纏めてってのはどうよ. つぃつぃ余計な物欲が発動し, 他の通販頁まで徘徊しまくって既に叩売りになってたナギさんとつぐみさん発見. 一度火が点いたら止められない, この際一気に発注. 因みに店は全部バラバラ. それでもこのお三方が新品で合計○○○○円で揃っちゃうって, うは, ひょ, ひょっとして, 俺って強運?? (おぃ)
そうこうしてるうちに 27Dec'09, ナギさんとつぐみさんが相次いで到着. ざんげちゃんだけ "問屋から在庫寄せるしちょいと待ってな" とメールが入る. まぁ少々遅れたとこで既に一年近く前のもんだ. 何れお三方並べて飾れるなら構わんだろ.
....ところが, そうは問屋が卸さねぇ (文字通り).
ぶっちゃけ既着のお二方を積んだまますっかり忘れてたのだが, ふと気付いたら一ヶ月も経っている. こりゃおかしいだろ, とその通販頁にメール.
返事. "....何やいつの注文や思たww 調べてみたらやっぱ在庫無かったわ, ゴメwww"
ムキー!!
↑ 勿論少々の脚色は入ってるが, 店名まで晒した訳でもなし, 構わんだろ (笑).
やっぱ旨ぇ話はそうそう転がって無ぇもんだ. 結局某オクでざんげちゃん落札, 04Feb'10, 到着. 元値には及ばんものの, 当初の予定よりは大分高うについたやんけ.
どうやらお三方の外箱背面の背景になってるイラストを大元に作られてるみたいで, ナギさんつぐみさんは殆ど水着みたいなインナーの上に耳, 尻尾とにくきぅ付き手袋, 足袋のアニマルパーツを重ねた風情. モチーフはナギさんが猫でつぐみさんは犬でしょうか. それぞれお肌の露出が大きい割には微妙に可愛らしい格好ですが, そこへ来てガチバニースーツで桃色路線まっしぐらなざんげちゃんですよ. この方の邪気は無いながらも若干上目遣いな流し目微笑み顔と, 如何にも "もぉちと空気読まんかい" とか言いたげな残りお二方の表情の対比が面白いでんな. ただ, 元イラストのポーズに余りに忠実過ぎるのか, ナギさん押し倒さんばかりに迫るざんげちゃんと微妙に腰の退けたナギさんで構図が完結しちゃって, つぐみさんがもろ取って付けて浮いちゃってる感じが. そこまで元ネタに合さんでもえぇやんけ思うのですが;; ナギさんとざんげちゃんだけ購うてつぐみさんスルーしちゃった方も実際多いんでねぇかなぁこりゃ.
ナギさんはスレンダーなお身体に白のストラップレスワンピースな水着, ってこれは Banpresto, WAVE の水着版と殆ど同じなんですね. お胸も相変わらずスレンダーですが腰周りからお尻, 太腿辺りの曲線はなかなかにご立派なもので, けっして幼女体型って訳ではありません. ってとこの先のお胸の成長が無さそうでちと心配でもあるのですが;; 単体でも飾れる様に笑顔の御尊顔が付属. この方にしてはちょいと面長な印象もあるものの, 微妙に頚を傾げて視線を流した笑顔は綺麗可愛ぇ云うてもえぇのではないかと. 白の水着にアニマルパーツまで真っ白で, 水色のお髪に桃色のリボン, にくきぅってコントラストの低い色遣いがパステル調に映えますね.
ざんげちゃんは単体で見るとめっちゃセクシー路線で, 唯でさえぱつんぱつんなバニースーツって際どい格好で更にお尻を突き上げお御脚開いた四つん這い, そのすらっと長いお御脚も映えるかなりどぎついポーズ. ナギさんとはうって変わって, タイトなボデェスーツから盛り零れそうな双のちちとその谷間も見事なのですよ. お尻側から見ると股間の皺造形も何だかえらいことになっちゃって. この方だけ何処を探しても造形さんの情報が無いのですが, 一体何方の作でしょ??
やっぱつぐみさんは微妙なとこが目立ちますね.... イラストのある意味 "つんでれ" 的な表情に対してちょいといじっとした表情で, 何か視線も定まらないし半べそ入ってるみたい. ナギさんと違って特に替えの御尊顔もありませんが, 御尊顔がイラスト通りに下向いちゃってるので笑顔パーツなんか付けちゃったら却ってえらいことになりそうですね;; 総じて単体で飾るのはちと辛いとこだけど並べても何か余ってる気がしちゃって, ちょいとポーズと云うかシチュエーションにもアレンジが欲しかったかなぁ. また, 折角のビキニコスチュームでチューブトップブラってサービス満点な格好なのに, 胸元に被った毛皮パーツが邪魔でお胸の大きさ全然判んねんだこれが. お尻はなかなかしっかりと立派なサイズみたいですが.
ところで外箱見ると, お三方のクレジットが "ナギ", "つぐみ" に対して "ざんげちゃん" になってるんだけど, やっぱ "ざんげちゃん" が正式名称なの?? ほんとは更に敬称付けなきゃならんのか?? (笑)
ナギ ☆☆☆★★
ざんげちゃん ☆☆☆☆★
つぐみ ☆★★★★
4-Leaves Legend Girls
シスタープリンセス

¥5,775, 1/7 PVC,ABS
原型: Hide
03Apr'10, たまたま出掛けた先の某店で発見. そう云えばこんなキャラがリリースされたって話もあった様な無かった様なってな具合で現物見るまですっかり忘れてたのだが, ちょいと俯き加減ながらも明るい笑顔が気に入って購入. んだけどこれ, 既にリリースから三ヶ月以上経ってて, 4-Leaves Legend Girls シリーズって榊さん大阪さん (↓) シィルさんが最初かと思ってたらその二ヶ月も前に第一弾でこんな方が出てたのね;; "シスタープリンセス" ってのもまるで知らんネタで, 調べてみたらゲームやらアニメやら色々マルチに展開されててさっぱり判らんけど大元は十年位前の電撃 G's マガジン読者参加企画のイラストストーリらしい. "主人公と十二人の妹達" ってことで, 往年の妹萌えブームの走りなんでしょか;;
妹キャラと云うても昨今のえろげやアニメにありがちな妙にお色気むんむんとか逆にもろぷにな妹ってこたぁなく, あくまで普通のギャルゲキャラって感じでんな. お歳の頃は中学生から高校生辺りに見えますね. 元ネタ設定は何故か身長と誕生日だけで, 実は年齢設定が無いらしいですが. 特徴的なのがそのお御脚で, 太腿辺りは割と細いのに膝下が微妙にふくよか, ルーズなソックスもあって足首辺りもちょいと太目に見えたりして, なまじっかモデル脚, 美脚でない処が如何にも妹キャラって感じなのですよ (意味不明). 膝前後の陰影は微かながらも, それなりに手間の掛かった塗装がしてあるみたいで, 何やらリアルに艶かしいお御脚で. スケールは 1/7 ってことだけど頭頂から台座面まで大体 17.5cm ってとこで, 設定身長が 143cm らしいのでちょいと小さ目かな?? もっともちと頭でっかちってか頭身も低目だし, あくまで成長途上で三年後辺りが楽しみな妹キャラってコンセプトなんでしょうね;;
ややこしいチェック模様の入ったスカートは接着済みで, スカート外しは出来ません. 多分この花穂さんもガレキ版の原型が先にあるんだろうし, まぁ当然のことかと. その分, スカート上端からお腹への接ぎ目は滑らかで, スカートの必要以上の段差は無く如何にも自然な感じ. んでセーラーブラウスを下から覗くと体幹がかなり上の方まで作られてて, 背中に白地に青のストライプが入ったブラのストラップが垣間見えるのがちょいとえっちなサプライズなのですよ. お胸はブラが要るかってと微妙に判断に困る, ちぅかひょっとしたら要らねんでねぇのって位ぺったんこですが (おぃ), その御尊顔や脚線のちとお子様っぽい感じとは善く合ってるのではないでしょか.
この花穂さん, 壽の他のと較べるとお肌の透明感がちょいと独特で, 往年のアトリエ彩の TF 辺りに近い感じ. 触るとちょいとざらついた感触で, 艶消しの使い方が違うのかな. デジカメ向けても照明でテカってまぅこともなく, 健康的で綺麗なお肌なのですよ.
花穂 ☆☆☆☆★
4-Leaves Legend Girls
あずまんが大王

¥6,090, 1/7 PVC
原型: 石塚 源

¥5,040, 1/7 PVC
原型: 白髭 創

¥6,090, 1/7 PVC
原型: みらの
20Feb'10, 榊さん大阪さん到着. 予約入れて以来実に, 実に楽しみにしてたですよ. んだけど昨今期待裏切らずに予告通りに届くのって壽だけだなや;;
4-leaves LG, "Legend Girls" って新シリーズらしいですが, 古今東西の伝説的娘さんキャラの, 正に殿堂となっていく訳でんな. ってか他メーカでも何や微妙に懐かしいキャラをいきなりピックアップしておっさん狙い撃ちってパターンが増えてますね.... って程には古くもないんだっけあずまんが大王って.
この黄色い水着の榊さんてと Bandai HGif なんてめっちゃ古いのが手元にあって, 以来 HGif の蒐集も数知れないにも関わらずうちには未だにそれを超えるものが無ぇんでねかって程, 小物の中では伝説的な一体. それと殆ど同じ水着なシチュエーションで榊さんがラインアップってことで予告その日のうちに怒涛の予約だったのですよ.
んでまぁ何とも超高校級ナイスボデェっちぅかなんちぅか, すらっと伸びながらも太いとこほっそいとこのはっきりしためっちゃ曲線美, おまけにこの量感溢れるでかちちですよ. そのビキニブラは前述の HGif 版と較べても更に布地面積の小さな際どいもので, 左右のちちカップを繋ぐ部分はストラップのみ, しかも殆どちちの下に隠れちゃってますね. 丸々としながらも布地からはみ出したわきちちや谷間方面も柔らこそうな, 昨今ありがちな強引ロケットちちとは異なるでかちち美にぅなのですよ. またしっかりとした太さを残しながらも引締ったお腹から下腹, 太腿辺りの張り詰めた曲線も見所で.
御尊顔は微笑んでるとも取れる微妙な表情の流し目で, 目尻の上がった大きなお目々がこの方らしいでんな. 他のフィギュアと較べて特にお鼻が高く鋭く, ちょいとつんつんした感じに見えちゃうとこがあるかな?? その分陰影豊かな御尊顔ではあるのですが.
んで大阪さん. 大体あずまんが大王ってと, メインキャラ六人 (だったよね) のうち正真のヒロイン (??) が誰なのか実はわしゃ知らんのですが, 榊さんと並んで大阪さん (本名 "春日 歩" さんだっけ??) が大抜擢, いきなり伝説に. ヒロインってとアニメ第一話辺りからすっと本来 "ちよちゃん" なんでねぇのかなぁ. まぁちんちくりんと呼ぶのも妥当でないマジお子様を榊さんと並べて立体化してもいまいち冴えないし, 他の誰かってことになるんだろな. んでこの大阪さんも決して豊満むちむちな方ではないものの, 敢えてお子様体型とか呼ばずにこれで完成でえぇやんけって独特のもわわんとした雰囲気が魅力でんな. 水着姿も榊さんとはかなり対照的なちんまりちょこんとしたお座り姿が可愛らしい. 榊さんと較べるとそりゃ凹凸もお胸もかなり控え目だけど, セミロングの黒髪が小さな肩に掛かったとこなんか何ともふぇち心を擽る娘っぷりで (おぃ).
御尊顔は特に大袈裟な表情は見られませんが, 若干顎を上げて何かをぽけ〜っと見上げる風情. ハイライトの入れ方が巧いのか, クリアも入ってないのに大きな瞳が微妙にうるうるしてるみたいに見えちゃって, その真っ直ぐな視線がどきどきもんなのですよ.
この二体並べてみると, その体型の違いは勿論手先足先まで育ち具合が全然違うみたいで面白いでんな. 微妙に同じアニメのしかもクラスメイトには見えないってとこは否定出来ませんが;;
09May'10, 到着. 榊さん大阪さんに続いて水着姿で, 片膝崩してどっかりとしたお座り姿. そのざくざくの短いお髪にちょいと濃い目のお肌, 肉付きの善いお身体もあって, どことなくワイルドな神楽さんなのですよ. どっちかってと体育会系の運動少女なのか, こういうちょいとがさつなポーズが実に様になりますね. 御尊顔もからっと何も考えて無さそうな正しくバカンス的表情でありながら, どこかしらきりっと精悍な野生味が滲んでこれまた善し.
水着はなかなかに大胆な紅のセパレートビキニときたもんで. その下のお肌には普段の競泳型ワンピース水着 (すく水??) に拠ると思われる日焼け痕が生々しく, 胸元からお腹, 背中の色合いから察するに決して地黒って訳ではない様ですね;; お胸はそりゃ榊さんと較べちゃうと少々小振りですがそれでもなかなかに深い谷間のご立派な胸元で, 形善く柔らこそうな結構な美乳っぷり. 特にわきちちやしたちちを曝すでもなくしっかり覆ったブラに, 前後の喰い込み角も控え目でお尻にぴったりフィットしたぱんつ, お身体の線を見せるより動いた時の機能性重視って感じで如何にもこの方らしいとこでんな. また運動少女っぽいと云うてもごちごちした感じはなくその曲面はあくまでも柔らこく, ふっくらと発達したお胸に引き締ったお腹周り, しっかりしたお尻, 太腿で, お年頃相応以上に綺麗なプロポーションではないかと. この他の立体物ってと Bandai GFif, ちまこれしか手元にないものの, どっちかってと漢前なとこが目立つこの方にあってこの水着姿はなかなかに強烈なサプライズなのですよ.
この先残りのお三方の PVC リリースの予定はあるのかな?? 暦さん智ちゃん辺りちょいと榊さん神楽さんとカブるとこがあるのか, 何かに付け後回しにされがちでちと可哀想でんな;;
榊さん 〜水着版〜 ☆☆☆☆★
大阪 〜水着版〜 ☆☆☆☆★
神楽 〜水着版〜 ☆☆☆☆★
4-Leaves Legend Girls
機動戦艦 ナデシコ

¥5,775, 1/8 PVC,ABS
原型: 小川 陽三
....何だかいまいち売行きのよくなかったものなのか, ワゴンセールで格安になってるのを発掘, 07May'11 購入. 調べてみたら丁度一年前位にリリースされた品でんな. 当時も色々リリース重なっててプライオリティでスルーしちゃったと記憶してますが.
この方ってと元ネタではどっちかってとつんつんした強面さんって印象, と云うかわしの頭の中では "初代なんちゃって綾波" って分類なんですよね. 実の処は知りゃしませんが. 従ってこんなふりふり調のおべべ着せてもいまいち似合わんちぅかお耽美路線に走るしか無ぇんでねぇかと思ってたのですよ. ところが思いがけず, とか言うたら失礼かも知れませんがちと上目遣いなほんわかとした微笑みにちょこんとした膝突きポーズが可愛らしく似合ってるのですよ. そのいつもとまるで異なる装いにちょいと照れた表情にも見え, その癖スカートちょいと手繰ってほっそりしたお御脚を微妙に露出することも忘れない, ひょっとしたらかつてないレベルの "素で小悪魔" なのかも知れませんが (えー).
その高い位置で結ったツインテールもあって何だかちょいと幼く見えるっちぅか, このみさん辺りと同年代かそれ以下に見えてまうとこありますね. 実の処そこまでがきんちょ (失礼) だったっけこの方. っちぅかその装いとポーズでそんなお年頃に見えちゃってるものの, 立ち上がったら多分八頭身越えてるけどな;;
4-Leaves Legend Girls シリーズってと, やっぱりこれもちょいと古めのキャスト造形辺りを PVC に仕立て直してるのかな. マクロ視点では非常に可愛らしい造形ですが, ミクロ視点と云うかディテールになると, 今となっては少々甘い部分もありますね. 一番目立つのが大物にしてはえらく豪快に埋まった上半身着衣の下で, ここら辺り昨今の PVC 造形で起し直したらどないなことになるんだろ, ってそこまで破廉恥な (え) 真似が許される方ではないのかな. と云うても既にスカートの下で急角度な切れ上りを見せるぱんつがしっかり作ってある以上, 後はやったもん勝ちだよな (おぃ). また全体に塗装がこってりで, 襟元のコサージュ辺りもちょいと塗りのメリハリが鈍いとこありますね.
"機動戦艦ナデシコ" ってネタとしてはかなりメジャーなアニメなんだろうけど, 手元を漁るとキャラアニのユリカさんと懐かしの Yujin SR しか無いんですよね. この方の大物も一体位手元に欲しいなぁと云うても, 昨今でも高値の花のキャスト製がコンスタントに出続けてますがなかなか手ぇ出せず, そこへこの Legend Girls シリーズで出て来たのはラッキーなのかな. ましてや安売りだし;;
ホシノ ルリ - Frill Style - ☆☆☆★★
京都アニメーション/壽
けいおん!

¥8,000, 1/8 PVC,ABS
原型: 小島 翔
03Jul'10, 到着. 何人目の澪さんやとか突込むな (笑). 発送通達が入ったのが二日前位だったんだけどその頃には既に受取ってた方もいたみたいで, 結構な予約量だったのかちょいと発送がバラついたのかな. 何やら元ネタアニメのプロダクション自らがフィギュアをリリース, おまけに澪さんってことでまんず発注してしもた訳で. んで実物見たらフィギュア本体は若干粘着なビニール巻き梱包で, 更に続編の律さん紬さんの原型さん見ると, どうもかなりのとこ壽の手が入ってるみたいですね. デザイン/監修は京アニメンバで, 原型から量産辺りは手馴れた壽が担当したってとこでしょうか.
んで元ネタにそういうシーンがあったかどうかは例に拠って知りゃしませんが, シックな黒にドレスアップした澪さんなのですよ. 大きく広がったスカートはこれまた四枚重ねでえらい拡がり. それに対して上半身は胸前こそしっかり覆ってるものの背中側は大きく開き, 華美ではありませんがちょいとパーティか社交会向けにおめかしって感じでんな. それにしては寝坊でもしたのかスカートの裾を絡げて若干どたばたとした一瞬を捉えたもので, ちょいと剽げたとこが面白いのですよ. またこのドレスに加えて頭の上にちょこんとミニチュアの山高帽載せて腕にはこれまた短いステッキ, 一体フェミニンとマニッシュどっち路線を攻めようとしてるんだろ;;
このえらいこと高いハイヒールで走ってる所為か, ほっそい足首から脹脛, 太腿辺りはえらい張り詰めた緊張感. 大きく露出した肩から二の腕辺りもちょいと力入ってる感じで, お身体の動きに合わせて跳ねるスカートに黒髪がえらい躍動感でんな. またこのお髪, 頭周辺は普通に艶は抑え気味ですが肩辺りから先は光沢が掛けられてて, ちょいとごちゃごちゃしちゃってるものの光源の映り込みが綺麗なのですよ.
ちと心配なのがやっぱり経年歪みですね.... 元々立体物専門外のしかもアニメ屋さんがデザイン起こしてるからか, フィギュアとしてはかなり素頓狂なポージング. おまけにこの四枚重ねスカートに長髪で上半分にかなりの重量があり, それを支えてるのはほっそいお御脚一本なのですよ. それなりにしっかりした材質使って台座も分厚く作ってありますが, 極力振動とか加わらない様に適当に支えでも入れて飾った方がよさそうですね.
秋山 澪 ☆☆☆★★
京都アニメーション/壽
涼宮ハルヒの憂鬱
劇場版
"涼宮ハルヒの消失"


¥8,000, 1/8 PVC,ABS
原型: タカク&タケシ
9Feb'11, 到着. やっぱり澪さん (↑) と同じく原型から量産までは壽が担当したみたいですね. この元ネタ関連の壽のってと他は唯一ハルヒさんがあるのみですが, あっちの水着姿と対照的に, セーラー服の上に冬用のカーディガンを着込んで更にコートを纏った完全冬装備. このコートは有紀さんの小さなお身体にはあからさまに合わない大きさで, 恐らくキョン氏が着せてあげたものでしょうか.
ポーズ的には静的な立ち姿ながら, 何やら木枯らしに吹かれてるのかそのコートやカーディガンが大きく舞い上がり, かなりの立体感と云うか奥行きを感じさせる構図ですね. 御尊顔を虚空に向けそのお身体を精一杯伸ばして何かに手を差し伸べる様で, 何やらちょいと儚げでお耽美感も漂うポージング. これまでの立体化ではどっちかってと無表情な強面顔が目立ったこの方にあってかなり趣きを異にしたお姿なのですよ. 尤も劇場版 "涼宮ハルヒの消失" からの立体化であって, TV 版とイメージ違うのは当然なのかも知れませんが.
そこはやっぱり有紀さんなのでお胸の膨らみはかなりなだらかってかぶっちゃけありませんが (こら), それにしてはお尻周りからお御脚辺りは柔らこい曲線美. 特にほっそい腰からお尻周りへの曲線の拡がりは, 痩せっぽちと云う印象はなくなかなかに綺麗なのですよ. スカート舞い上がってちら見えしちゃってる白ぱんから紺の膝下ソックスまでが太腿剥き出しで, 何だかちょいと寒々しいのが気の毒ですが;;
"消失" って元ネタ知らないと他の有紀さんとはかなりイメージ違いますが, 無表情キャラよりは普通のアニメヒロインに近付いた印象で, ハルヒさん跳ばしていきなりこの方が立体化される辺り人気度でもハルヒさん喰っちゃいそうなのかな. そういう意味で "涼宮ハルヒの消失" なのか?? (多分違う)
長門 有紀 ☆☆☆☆★