Mi's Collection: 壽屋

series
price, sculptor, etc...
note
character point
壽屋: 大物 ギャルゲー系: 01
Fate / stay night
セイバー

原型: 小川 陽三
遠坂 凛

原型: 本田 きみひと
¥3,654, 1/8 PVC
12June'05, 買うんでねぇかとは思ってたけど, やっぱ凛さん買うてしもた;;
同じ壽のセイバーさんは何故かスルーしちゃったんだけど, あっちのどっかりポーズと違ってこっちは軽やかな動きがいいですな. 髪の動きとポーズからして, どっかから "ぽんっ" って跳んできたって感じで, 羽根と触覚 (何故触覚) が生えてないのが不思議な位. 視線の先にいるのは敵ではなくて強敵 (と書いて "とも" とか "ライバル" とか読ませる例のアレ) でしょうか?? 柔らこいながらも媚のないえぇ表情だと思うのですよ.
軽く上げた左脚はいつも通りのちと柔らか目の材質なんだけど, フィギュアの重さ支える右脚は何やらがちがちの材質使ってますな. しかも裏からボルト二本留めで, 色々手段試してるみたいですね. 元々キャスト製のフィギュアを PVC に起こし直した場合やっぱ経年歪みは大きな問題で, 壽のも例外ではなかったからねぃ. 特に壽ってこういうほっそいお御脚で片足支持なんての多いし, 気に入ったのはやっぱ永く飾っときたいし, 是非とも色々試して貰いたいとこですね.
んだけど, 処々にブリスタパックの密着した痕 (??) が残っちゃってるのがちと残念.... 壽だけに見られる痕ではないけど, 何かいい方法ないもんかなぁ.
あんまりにも短いスカートなのでつぃつぃぱんつ多目に撮っちゃいましたが, 画像では判り難いけど実は白ではなく薄青. 上品な色がなんちぅかえぇ感じですな.
ところでいつぞやこんなん買うてきてしもたものの, 案の定全然やってないので未だにこの方がどういう人だかわしゃ知らんのだった (大笑).
18June'05, ぬぇぇぃ. 凛さん買うて気になってた絶妙のタイミングで再販掛けよってからに. セイバーさん買うてしもたわぃ;;
実際手にしてみると, 同じ時期に発売になった (??) GoodSmile 版とかと比べてお人形さんみたいに可愛いセイバーさんですな (←人形だって). なんちぅかえらい華奢な感じなんだけど, ゲーム↑の能書き読んでみたら元からかなり小柄な女性って設定なのね. とらのあなのアレだと士郎氏と身長同じだったから誤解してただよ. って確かにバトルコンビネーションなアレもそんなバランスになってるな.
このセイバーさん, きりっとしながらもこれまたちとやらこぃ表情がなんちぅかえぇ感じだと思うのですよ. 正直なとこ赤黒な凛さんの方がお気に入り度がちと高いのは事実ですが.
セイバー ☆☆☆★★
遠坂 凛 ☆☆☆★★
Fate / hollow ataraxia

原型: 中邨 拓智

原型: 清原 秀昌

原型: 乙山 法純

原型: ティーゲル
¥4,410, 1/8 PVC
26Aug'06, 購入. 特に予約は入れてなかったんだけど, よく考えたら Ilya さんの大物 PVC は初めて, って以前にセイバーさん凛さん桜さん以外の大物見たこと無ぇし, で結局買うてしもた. この辺りって都と違ごて, 店頭で贖うと殆ど定価売りしかないんだけどね.... 価格的には通販より不利だけど, たまにゃぁ自分の目でじっくり見てから金払うってのも大事だよなぁ.
何やら実にイリヤさんらしいちんまりちょこんとしたお座り姿. 笑み浮かべた表情と云い, 休日の公園とか昼下がりのレストランの片隅辺りが似合ってしまいそうな可憐なお姿ですな. ところがよく見ると座ってるのは, 造型もおどろおどろしい岩を叩き割ったバー氏の蛮刀. 一件無邪気なコムスメだけどやらかすことは邪気が無いだけに却って厄介ってイリヤさんのキャラに合った不気味さなのですよ.
ちとおでこと云うか前頭部が高いのか, 割と大きな頭部の下半分に御尊顔のパーツが集まっちゃってる感じ. 頭頂から顎先の丁度真中辺りに眉があり, 正直ちと妙な気がせんでもない.
ぷにキャラらしくお胸は正にぺったんこ. んだけどこの方の場合これからが育ち盛りだからねぇ. 五年後辺りが実に楽しみですねぃ (おぃ).
10Sept'06, 何か順番逆になっちゃったけど, 裏コン PVC 化計画第一弾, セイバーさん到着. このコスチュームのセイバーさんてと既に Alter 版が手元にある訳ですが, にも関わらず買うてまうとはどういう訳とかそんなにあっちの御尊顔がアレだったのかとか問い詰めるのは野暮ってもんだろうそこのあんた.
んでその御尊顔ですが, ちとお目々が眠そうと云うか, 何か一重瞼みたいな印象受けるんですよね. ぱっちりって感じとちと違うと云うか. それでも顔全体ではお鼻も高く口元座刳りのエッジも綺麗でなかなか立体的で, 角度変えると表情もころころ変わって面白いですな. お蔭で御尊顔アップ撮り過ぎちゃって絞り込むのが大変でしたが;;
New Costume ってことなんだけど, 特にお腹の辺り何かぶかっとしていまいちセイバーさんの華奢なお身体の線を活かし切れない気がせんでもない. それでもこの格好でミニスカートひらひらぱんつちらちらその辺走り廻られた日にゃ, やっぱそれなりに刺激的ですな (こら).
15Sept'06, Caren さん購入. 結局裏コン PVC 全部揃えてやんの. この三部作がどどどっと出た所為か, ここ一ヶ月の壽さんの PVC リリース数がえらいことになってますが.
hollow ataraxia からのキャラなのでこれまた全然知らんのですが, 何やらスカート等をお召しにならない方とか. 上半身はかっちり着込んでる割に下半身は脚線美露で, 何やらスカート外しなフィギュアそのまんまの格好. ただしスカート無しと云っても割と臍高ぱんつなのか, 或いはレオタードみたいに上と繋がってるのでしょか?? ストッキング越しにもお腹とかお臍とか見えないし, それ程お色気むんむんって訳ではありません. これがローライズぱんつだったらかなりヤバいシチュエーションだったとは思いますが. また黒ストに更にサイハイソックス重ね履きの積層装甲 (違) で, お肌が見えてるのは実に御尊顔と手先だけ. 基本的にマットな黒を基調にしたモノトーンでかなりダークな雰囲気ですね.... 夜道で出くわしたら御尊顔とお髪だけ浮かび上がってぶっ魂消るんでねぇかな;;
せめて帽子か胸元にお花の一輪も添えたくなるのですが, そういうキャラではないんだろなぁ.
20Dec'06, 桜さん購入. なんちぅかえらいこと快楽主義的に見えますな. まぁ海辺で水着なんて典型的レジャー時 ("レジャー" ってのも今時死語だよな;;) に色々悩み抱えててもしょうがないですが, 必死になって頭から追い出した日常瑣末事の代わりにきっちりぐつぐつの煩悩を注入してくれるえっちなボデェラインで. 正しく玉の様なちちに引き締まりつつも肉感的な腰周りお尻周り, それをとことん強調する大胆な水着と来た日にゃ, 普段のいまいち地味な制服姿からは想像も付かん holiday's surprise なのですよ. 非日常のハレの日のパートナとしては最高のランクに入るのではないでしょか.
お身体の陰影塗装が濃過ぎるのか, 御尊顔とお身体で色味に若干段差が出来ちゃってるのがちと残念. また店頭で実際に見たのですが, お髪の塗装が分厚いのか堅いのか塗装面に亀裂が入っちゃってるのがありましたね.... お陰で自分のも念の為お髪周りには極力衝撃与えない様に, 正しく壊れ物を扱う様に慎重になってたりして. 大体ここまでぶ厚く塗り固める必要あるのかな??
んだけど桜さん, 水着の脇を結んでるとこでしょうか解いてるとこでしょうか. わし的にはやっぱ解いてるとこだったりするともぉ妄想全開なのですが (こら).
裏コン PVC 化計画 第一弾 Saber New Costume Ver. ☆☆☆★★
第二弾 Ilya ☆☆☆★★
第三弾 Caren ☆☆☆★★
間桐 桜 Vacation Ver. ☆☆☆☆★
Air

¥3,654, 1/8 PVC
原型: 綾瀬 タカヒロ
ぼちぼち "一体この日にフィギュア何体入手したんや!?" って突込みが入りそうですが (云っとくがまだあるぞ (笑)), 04Feb'06, 某店のナントカ感謝祭福袋で購入. 下段から出たのだが, この観鈴さんは, 福袋中身としては妥当な方かな (←どーゆーイミだ).
初販が何時頃だったのかいまいち覚えてませんが, 店頭での第一印象は "如何にも普通の女の子って感じのフィギュアやね" って感じ. 元ネタに思い入れのある方なら買うだろけど, わしみたいな元ネタ音痴にはいまいちインパクトとか訴求力が無く, 他の派手な造形に流されてスルーしてたのですよ. んだけど考えてみりゃ Snow 辺りと何が違うのかね?? こういう形で入手してみると確かに派手さは無く Snow 四人衆 + 芽衣子さんにゃ押負けるけど, ほんわかとまとまった感じがなんとも安心出来るフィギュアなのですよ.
元ネタの所為なんだろけど人体としてはちとアレンジのきつい御尊顔で, まんず本来なら鼻がありそうな場所に既に口があるってのが. お目々がえらい下にある感じ. こりゃ造形さんも造り辛いだろなぁ.
神尾 観鈴 ☆☆★★★
clannad


¥3,654, 1/8 PVC
原型: 爪塚 裕之

¥9,240, 1/6 PVC
原型: Fio

¥8,820, 1/6 PVC
原型: 小笠原 健人
21Mar'06, バラ売り屋で杏さん激安発掘. 中古だと思ったのに, どうも未開封みたい. 蒐集家の死蔵品流出かな, 何か勿体無い.... わしにしてみりゃ勿論ラッキーですが.
壽屋の頁見たら勝気な娘さんだって書いてあったけど, フィギュアの方はほんわかムードっちぅか, 俯き加減の微笑み顔がえらいおとなしげってか可愛らしい感じ. ちと "勝気な性情" からはかけ離れてるけど, これこそつんつんキャラがでれっと緩んだ瞬間のインパクトなのでしょか. なんて元ネタ知らねぇので何とも云い難いけど, いつもの元ネタ無視な思考でいけば "めちゃかわえぇので OK" ってことで.
clannad キャラって他と較べてお御脚ちんまりほっそりなデザインみたいだけど, もぅちょい太腿辺りにボリューム感欲しいかな?? そのお御脚ちょっと崩したちょこんとしたお座り姿は何とも可愛らしいですけどね.
爪塚氏の造形で, えらい長髪にも関わらずまたまた細かいお髪のモールド. その上に陰影の効いた塗装でえらい立体感ですよ. サイドをまとめたレースのリボン (??) も如何にもふわっと柔らこそう.
01May'06, 智代さん到着, 叩売りで渚さん購入.
杏さんも少々幼い感じの残る造形でしたが, 渚さん, 更にぷに入ってるってか, ToHeart2 のこのみさんと通じるものがありますな. 可愛い御尊顔に華奢な身体つきが実にそれらしい出来なのですが, 殆ど左右対称で妙にちんまりまとまったポーズ, いまいち押しの強さは無いんだよなぁ.
猫耳, 尻尾の追加装備が可能で, 猫耳の装着はマグネット式. なかなかに強力で, ちょっとした衝撃位ではズレませんね. 位置も思いの他ぴったり決まるし余計なダボ孔も無いし, 装着方法としてはなかなか効果的なのではないでしょうか. 磁石の極性で逆には着かない様になってるのがまたなんちぅか;; まぁ砂場でお人形遊びした日にゃ砂鉄まみれになりそうですが (しません). 尻尾は上着とスカートの間の切欠きに差込むよくある構成. ちゃんと表から見えない位置に隠されてますけどね.
んで智代さん. 渚さん杏さんとはうって変わって姐さん風情なキャラですな. 服装からして黒のセータに濃臙脂のエプロンでえらい落ち着いた暖かい色彩. 御尊顔はいまいち無表情と云えば無表情ですが, この色彩とポーズとお料理中なシチュエーションにハジけた表情持ってこられるよりは, よっぽどそれらしいので善しとするのかな.
杏さん超えるロングヘアですがこれまた細かく筋入れしてあって, その下のセータやエプロンの色が見えるとこまで分割されてるのでえらい立体感. ここら辺はやっぱり爪塚氏の独壇場だよなぁ.
箱状態では前面両側面ともエプロンでガードされいまいち地味に見えちゃいますが, 後から見るとエプロンの下はごっつミニスカート. 濃茶のストッキングの華奢な脚線がえらい綺麗で, しかも黒ぱんをお召しに. これはこれは善いものを見せて頂きましたって感じですな (こら).
余談. なんちぅかや〜.
渚さん智代さんと較べると杏さんの画像が異様にお肌が赤く濃くなってますが, この間でデジカメが変わっちゃってるんですよね.... 旧カメは赤味が強すぎるし新カメは黄色が強すぎてお肌のディテールが簡単に跳んでまぅし, わしとしてはこの間位を狙いたいんですけどねー. まだまだ使いこなせてませんわ, ほんまに.
二つのデジカメでどの位色味が喰違うかってと, 渚さんと杏さんの制服の色が, 実物では同じ色だと云えば解って頂けるでしょうか. お肌の色も実はそんなに違いはありません (ひー).
07May'06, とうとう渚さん杏さん大部分撮り直して画像差替え. 調整の甲斐あって制服の色は大分歩み寄りが見られたものの, 御尊顔は相変わらず杏さんの方が濃い....?? 実物見ても若干違うとは云え, ここまで差は無いんだけどなぁ. お髪の色かな??
因みに撮り直す前の色はこれ.
余談その 2.
元ネタがアニメになったり大分情報が流布してきたので調べてみたら, お歳の頃は主人公のあんちゃんを中心に杏さんがタメ, 智代さんがいっこ下で, 渚さんに至っては学年ダブって歳はいっこ上ですと?? なんちぅか見た目と完全に逆順なんですが (笑).
05Jan'11, 体操着な杏さん到着. 壽から clannad 関連ってと何年振りなのかな. もっとも, ここにある四体以外にわしが日本空けてる間に琴美さん辺りも出てたんだっけ?? んで今度は 4-Leaves シリーズでの立体化で, かつ "LegendGirls" の suffix が付かない "もろ妄想" (え) なのですよ. お召し物は紅襟の体操着に同じく紅のブルマと来たもんで, うちでも既にこの格好の杏さんは三体目. 細からず太からずで引締ったお身体に適度な大きさで丸っこいお尻, 確かにこのお方ほど紅のブルマが似合う方が他にいるでしょうか;; 何だか一卵性双生児の椋さんの立場が無ぇ気も致しますが.
御尊顔は, 恐らく元ネタゲーム準拠と思われる爪塚氏版 (↑) の微妙に甘ったるい小娘顔に対して, アニメ版でクリーンアップされてるのか, ちょいと細面で目尻の上がった美人顔. さすがに "妄想" バージョンと云うべきか, 頬を紅に染め細い眉が微妙にハの字になった, 見方に拠っては非常にアブない表情. この御尊顔でしかもお尻を突き出した四つん這いって, 何ちぅかめちゃめちゃヤバいだろう;; アオシマ版のころころした可愛い笑顔, WAVE 版のちょいと不敵な微笑とはまた違った杏さんの一面が垣間見えるのですよ.
因みに画像はすっかり撮るの忘れてますが, 跳び箱の他に白のクッション台座が付属. いつものてかてかサテン地みたいなアレですが, これが体育マットだったらより完璧に近付いたんだけどなぁ (おぃ). 大きさはフィギュアに対して体育マットを半分に畳んだ位の大きさで, 杏さん載っけて飾るには丁度いいのかも知れませんが.
07Dec'11, 智代さん制服 ver. 到着. ブルマな杏さんが恐らく 2010 年暮れなので, これまた結構間が開いてたんですね. 杏やんと同じく "LegendGirls" の suffix が付かない 4-Leaves シリーズですが, 今度は "漢の妄想" って程に際どい代物ではなく言ってみりゃ普通の制服姿. ただし他では強面顔が目立つ智やんのここまでころころと可愛ぇ笑顔ってと, やっぱ妄想の産物なんでしょうか;; そもそも他の立体物やよく見かけるイラストの類を通して, この方の笑顔って初めて見た気がするのですよ. お目々ぱっちり見開いた自然にふにゃっと柔らこい笑みで, それまで小難しい顔して先を歩いてたのが不意に眼鏡外して振り返り様にこの表情ってと, 何だか一気にフラグが十本位立ちそうな強烈なインパクト. って別に無表情な方ではないんですよね??
全体的にはすらっと背が高く六頭身を越え, フィギュアとしてはかなり高目な頭身. 1/6 スケールってのもあってどどーんと迫力のある造形でんな. 背が高いだけでなくえらい育った体型で, お胸はそのブレザーだかセーラー服だか微妙に判らん制服を大きく盛り上げ, その癖ちち下から腰周りはほっそりと, んでお尻から太腿周りは程善く大きくしっかり太く, 全体にメリハリの効いた曲線美. 特に視線方向に太腿の側面を見せ付ける様なポーズで, その健康的な脚線が見所なのですよ. またそのさらさらと広がったお髪もあって, そのシルエットはスケールに見合った豊かな情報量. 棚に並べても飾り映えは実に上々でんな.
....んだけどこの制服姿;; WAVE 版のとこに書いた予想通りと云うか何ちぅか, お身体がむちむちになったらこの可愛ぇ系の制服がめちゃめちゃ似合わねんだこれが (笑). 色合いといいデザインといい何だか幼稚園のスモックみたいで (そこまで言うか), 渚さんや風子さんみたいなちんちくりんさん (非道ぇ) や元ネタ (ゲームの方ね) 準拠のスレンダー体型なら何とか着こなせるのかも知れませんが.... TV シリーズ準拠でちょいと育った体型になっちゃうとウエストの縊れやお胸の盛り上がりがえらい違和感なのですよ. こりゃ TV シリーズでキャラの体型弄った時点でコスチュームも大幅に見直すべきだったんでねぇのかと;;
古河 渚 ☆☆☆★★
藤林 杏
4-Leaaves - 体育倉庫 -
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
坂上 智代
4-Leaaves - 制服 ver. -
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
夜明け前より瑠璃色な
¥4,410, 1/8 PVC
原型: 小川 陽三
¥12,000, 1/8 PVC,ABS
原型: タカク&タケシ
既にアトリエ彩のお姫様なフィーナさん発注してたしこっちはスルーかなぁ思ってたのだが, 21Aug'06, つぃうっかり出張のお土産に購入;;
あっちの優美なドレスの立姿に対して, こっちは何とも可愛い制服姿. 夏服なのか白い涼しげなセーラー服に, チェック柄のスカートってのが珍しいですね. 白のサイハイソックスに絶対領域も眩く, これまたちょっと動けばぱんちらは必定の短いスカート. ってか弾む様なステップ踏んでるポーズで, 弾むスカートの後から普通にぱんつ見えてますね;; んでまた一緒に弾むちちを軽く押さえる仕草がとってもえっち.
やっぱちとお肌が黄色く濃い感じですね.... Pia キャロ G.O. の美森さん辺りはお肌も血色よさげないい色してるのですが, こっちはお姫様ってイメージからちとズレる感じ. ガレキとかで塗料の調色とかされてる人の方が詳しいとは思いますが, お肌の調色で一番厄介なのは, 実は青味なんですよね. 白ベースに黄色系赤系で調えて, 最後にお肌の色になるかオレンジとかそっちの色になっちゃうかを分けるのが, 極々微量の青系の投入. 入れ過ぎると物凄い色になっちゃうし, わしゃ往々にしてこの辺り失敗して同じ色大量に作るハメになるのですが. このフィーナさんも, 画像をソフト上で黄色から青に寄せてやると大分それらしい色になります. そういう意味では黄色多過ぎ青不足なのかなぁ.
近頃の壽大物にありがちなスカート脱着機構完備ですが, スレンダーに見えてスカート外すと思いの他丸々とした豊かなお尻が, なんちぅかえっちなんだこれがまた.
26Aug'10, フィーナさんロイヤルドレスアップエディション到着. って壽前作のフィーナさんから丸四年も経ってんのか, えらいこと息の長いネタだなや;; あっちの制服姿 (??) と較べると何とも御立派なおべべを新調してもろたもんで.
そのお召し物はお月様の王家の色なのか, 白と青を基調に薄青や薄紫のふりふりがあしらわれ, 殆ど青系統のグラデーションカラーと云った趣き. お髪の色まで薄紫なとこへ, 要所要所の金色の縁取りや黄色のリボン, マントの赤い紐飾りで色彩的にもディテールアップする感じでんな. その中で, フィーナさん自身の健康的な美白肌, 暗緑の瞳がかなり強烈な色の対照なのですよ.
元ネタイラストを見る限り本来はマント装備がデフォルトみたいですが, うちではつぃつぃマント無しのを基本に撮っちゃいました. 広がったお髪の下にほの暗く見える背中のお肌がなかなかにお色気ポイントだったもんで;; このお髪やロングスカート, 長大なマント, 両腰のリボンが風に緩やかに広がる様が, 静かな立ちポーズにも関わらず随分と動きがありますね. シルエットも大分複雑になってえらい飾り映えなのですよ. そのドレスはスカート辺りはどわっと広がりつつも, ウエスト周りはコルセット状にボデェラインにぴったり貼りついて何気にそのお身体の線を強調. なかなかの盛り上がりを見せるお胸辺りは大きく開いてその胸元を見せ付けちゃったりして, 下品なえろえろさは無いものの結構どぎついデザインなのですよ.
御尊顔はこの方にしてはちと幅広な感じかな?? その所為か, ちょいと角度を選ぶ処がありますね.... 角度美人って意味ではなく, 何やら別人かと思わす位顔付きが変わって見えるのですよ. 何ちぅか御尊顔を見下ろす角度だと微妙に細面に見えたりして, それが面白いとこでもあるのですが.
んだけどつぃ先日 Alter のクララクランさんが出たと思えば今度はこのフィーナさんで, 1/8 サイズにしては超重厚な力作が続いてますね.... 1/6 以上とかでなくこのサイズで凝ったフィギュアってのはわしゃ嬉しいのですが, こうまで立て続けだとコレクタが堪らんわな. おまけにどっちも五桁大台価格だし;;
フィーナ.ファム.アーシュライト
ゲーマガ/壽 Royal dress up Edition
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
うたわれるもの
散りゆく者への子守唄


¥4,410, 1/8 PVC
原型: Ibuki
07Oct'06, 到着.
ぱっと見の第一印象で, まず, ちと濃い顔立ち.... Spring Leaf Collection や壽 1CF のエルルゥさん見ても, 大人しげだけどどっちかってとさっぱりした姐さん風情に見えるんだけどなぁ. 頭頂から頤先までそこそこの長さがあるのに御尊顔のパーツがちと下寄りで, 濃い口のデフォルメ系ギャルゲー顔に見えます. 一体どれが元ネタに一番近いのか実は知らんですが;;
んで改めて前出の TF 二種と較べてみると, なんちぅか元々あんまディテールありませんなこの方;; 大物に起こすと情報量足りなくて, ちょっと密度が下がっちゃう感じで. 勿論お髪や尻尾, 耳辺りの造形は細かくなってるのですが, それで全体的な印象まで善くなる程効果が上がってるかってと, いまいちな気が.
全体的には果物入った器抱いてゆったり歩きながらちと小首傾げたポーズが, 緩やかな動きがあってなかなかに可愛い雰囲気なんですけどね.... 他と並べるとやっぱ勢いで押し負けちゃうとこが辛いかなぁ.
エルルゥ ☆☆★★★
D.C.II 〜ダ.カーポ II〜

原型: Jun

原型:
本田 きみひと

原型: Jun

原型: 槙尾 宗利
¥4,410, 1/8 PVC
12Nov'06, ななかさん到着. っちぅか 11/26 の今日の時点で実は次の由夢さんまで手元にあったりする訳ですが;;
外箱の元ネタ絵とポーズや舌ペロは同じなものの, フィギュアはなんちぅかにこやかな表情ですね.... 元ネタ絵はもぅちと口元ヘの字で "べ〜〜〜" って感じで, 大分雰囲気違うかな. この表情で立体化するのって難しそうだけど, 元ネタの小憎らしくも可愛い表情も捨て難いんですよねぇ. フィギュアのにっこり顔があかんちぅ訳ではありませんが.
開封した段階であれっと思ったのですが, スカート外し機構搭載にも関わらず, スカートと下半身の間の色移り保護が入ってません. んでよく見たら, スカート内側は着色してませんね. クリア樹脂の表側だけ彩色して, 裏側には艶消しだけ掛けてあるので裏地がてかてかなんてこともなく, スカート着けた状態で下から覗いても彩色されてないのが殆ど判らないのですよ. さすが裏側無彩色だけでなく一捻り入れて来ましたな. スカート自体もかなり薄手に成形されてるのでこれは効果的.
音夢さんと同じく細い黄色いリボンが賑やかですが, やっぱお髪から胸元から足元まで全部コーディネート狙ってるのかこの方は;;
26Nov'06, 由夢さん購入. D.C.II 主人公と殆ど一緒に育ちその妹的存在でありながら血の繋がりは全く無いと云う, 妹萌えな諸兄のニーズを極めてご都合よく満たす何とも邪悪設定なキャラですな, ななかさんと較べてちょこんとした体型からポーズからタコ口きょとんとした表情まで, 如何にも狙い澄ましてますな.
元ネタ調べてみると由夢さんてななかさんより小柄で華奢でお胸もちんまりって設定なんだけど, フィギュアはアンダーバストの細さの差なのか由夢さんの方がちちが豊かに見えますね. お尻から太腿は流石にななかさんの方が微妙に量感溢れる育ちっぷりですが, 由夢さんの繊細そうなお尻 (何じゃそりゃ) もなかなか捨て難いものがあるのですよ.
やっぱちと全体的にちんまりしてる感じで, もぉちと動きのあるポーズがいいんだけどなぁ. 背筋延ばして上体反らした仕草は可愛いのですが.
09Apr'07, 音姫さん到着. この方も主人公と殆ど一緒に育ち主人公を "弟くん" 呼ばわりしながらも血の繋がりは (以下省略)
なんちぅか座布団か風呂敷みてぇなリボンだなほんとに会長なのかこの方が (おぃ). 頭頂辺りのお髪全部があたかもあほ毛の如く急峻に立ち上がり雪崩の如くサイドに落ちてくるこの特徴的な髪型は朝倉姉妹のトレードマークなのでしょか. 音姫さんとななかさん由夢さんで制服が違うと思ったら, 音姫さんがナントカ学園本校二年 (んで生徒会長), 由夢さんがナントカ学園附属校二年, ななかさんと主人公が三年の設定とか. ってまさか由夢さん辺り中学生ちゃうやろな. 14 歳でえろげー出演はマズいだろ;;
外箱側面の元ネタ絵と較べるとほっぺの辺り少々面長な印象ですね.... ちと角度を選ぶと云うか, 見下ろし気味の角度だと綺麗可愛いんだけど, 見上げる角度は少々顎が上がって間が抜けて見えるとこがないでもない. また黒目のハイライトを除けば殆どベタか中央付近にもわっと薄い色が乗せてあるのが壽のいつものお目々ですが, 音姫さんの場合かなり明るい色で入ってて, 角度によっては左右で色味に差がある様な気が. ぱっちりお目々で表情ははっきりしてるんですけどね.
スカートは例によって裏側無彩色の艶消しで, 表側のチェック柄から光が透過して幸せの黄色いぱんつが仄明るく見えるとこがなかなかに風情ですね. んでスカート外すとないす喰込みごっつローライズなのですよ.
22Jul'07, 小恋さん購入. 胸元のリボンタイの色が由夢さんでなくななかさんと同じ色だと思ったら, このぷに顔にも関わらず下級生ではなく主人公と同学年, しかもきょにぅですとー. お腹からお御脚辺りはかなりのとこ華奢で未だ発展途上の様な曲線を残しつつも, そのお胸の豊かな膨らみが半端でねぇ. その上更に, 環さん優季さんに勝るとも劣らん勢いの, 横っちょ紐で結んだ黒のあだるとぱんつですとー. こりゃそのロリータフェイスとハジけた肉体のちらりずむで下級生から上級生からそこらのおっさんまで掌で転がしかねない, 全年齢即時適応型のとんでもねぇ狸キャラなんでねぇのか??(おぃ) 殆ど動きの無い突立ち姿ながら, きょとんとした表情で小首傾げてスカートの前ちょいと押えるポーズが何とも可愛らしいですが.... 入学したての一年生ならともかく, 三年生が手の甲まで隠れるぶかぶかのセーラー服着てたらこりゃ狙ってるとしか思えんがな. なんて書き方してたら何だかとんでもなく "黒い" キャラに見えてきた.... 実際のとこどういうお方なのかまるで存じませんが (笑).
ただこの小恋さん, 最近の他の作と較べると少々塗装の掠れとかふらつきが多い様な気がするんですよね. そんな精度が要るとこって制服のストライプや縁取り位しか無いにも関わらず.
またセーラー服の襟元ジョンベラ部分が外せる様になってて, 胸元の陰影とこれまた黒のブラ紐見えちゃう辺りは面白いのですが.... ちょっと中途半端で外して飾っても訳判んないとこありますね. 余計とまでは云わんものの, それで襟元に妙な隙間空いちゃう位なら, がっちり固定しちゃってもよかったんでねぇかなぁ.
白河 ななか ☆☆☆★★
朝倉 由夢 ☆☆☆★★
朝倉 音姫 ☆☆☆★★
月島 小恋 ☆☆☆★★
D.C.S.S.

¥6,090, 1/7 PVC
原型: Hide
05May'09, 店頭でめっけて購入. 実は某国でも見掛けたことはあるんだけど, 水着さんとかすっぽんぽんとか元ネタ知らなくても解り易いのって結構な値札が付いてて手が出なかった.
Hide 氏の造形ってのもあって随分とまたあだるとなことりさんですね.... えらいことほっそい腰付きの上にお身体を微妙に捻ったポーズもあって, 腰からお尻がえらい盛上りのこの豊穣な曲線美. うたまる氏には頭なんかに貼り付いてないで是非ともそのお尻の頂点を窮めて頂きたかったでんな. また砂浜を柔らこく押し潰すふくよかな胸元も悩ましい. ってこの方こんなん悩殺的だったっけ?? 水着なことりさんってと GoodSmile の大物Toy'sPlanning のがしゃが手元にありますが, どっちもえらいことスレンダーってか華奢な印象なんだけど;;
そのうたまる氏は下面に磁石が仕込まれ, 同じく磁石か鉄片が埋め込まれたことりさんの頭に貼り付きます. なかなかに強力でちょっとの振動位では落ちません. また磁石のお陰で重心がかなり下にあり, 浮き輪とか被ってる割には鉄分の無い台座の上でも立て易くなってますね.
ことりさんの御尊顔は極端な表情は無く, その視線で何を追っているのかきょとんとした様な, またしれっとした表情が何やら可愛らしい感じ. ことりさんだけ単体で出て来ちゃったけど, お座りポーズの水着な由夢さんとかコンビで飾りたいとこなんだけどなぁ.
白河 ことり 〜海辺でうたまると ver.〜 ☆☆☆☆★
白銀のソレイユ
- Valkyr in Love -


¥6,090, 1/8 PVC
原型: 森川 裕光
13May'07, 到着.
四肢や頭はアーマやヘッドギアでがちがちに覆ってるものの胸下から太腿まで剥出しで, なんちぅか股間だけ隠せばいいってもんでもねぇだろうってかこりゃ真下から見上げたら全然隠れてねんでねぇの;; その華麗な前バリっ振りに目ぇ眩んで思わず怒涛の発注かましちゃったものの, お蔭で幾ら下半身は際どい云うても実はお胸がぺったんこっての完全に見落としてたのだ (大笑). いや元から華奢な体型ならぺたんこちちもそれなりに綺麗なボデェラインになるもんだけど, この方の場合前バリ周辺からお尻, お御脚辺りは結構むちむちぷりぷりなとこあるもんで, やっぱつぃつぃお胸も期待しちゃう訳で. まぁ御尊顔は如何にも幼い表情で, やっぱ基本的にゃぷにキャラなのかこの方は.
1/8 で ¥6,000 オーバってと若干高目な感じはするけど, 水着フィギュアとかと違ってパーツはごちゃごちゃ多いし彩色も手間掛かってそうだし, まぁこんな感じなのかなぁ. またお尻周りのパーツ分割がちと痛々しいかな.... 確かにお肌晒して適当な分割ポイントなんて無いのですが.
Sol Valkyr ☆☆☆★★
Kanon
¥4,410, 1/8 PVC
原型: 槙尾 宗利
¥7,140, 1/8 PVC,ABS
原型: 西村 直起
そもそも購入予定は無かったのだが, 19May'07, 店頭で不意に見掛けて昔懐かしきアレが強烈に脳内フラッシュバックして舞さん購入. ちぅかこれ一体いつのネタだよおぃ. よく知らんけど最近またアニメになったんだっけ?? 今やギャルゲーから普通のマンガまで普通にありがちな帯刀女性キャラの, 殆ど始祖の一族に近い方なんでないでしょか.
あんまり元ネタ知らなさ過ぎるのもアレなんで一応アニメ版の頁拝見したらこの方, "何故か剣を手に夜の学校に現れる" とか.... って只の怪しい人でねぇのか;; なんちゃって中身はともかく黒目の大きなちょいと目尻の上がった細面ってのがわしゃ実はかなりツボに近い訳ですよ. おまけに黒長髪だし.
んで紅のワンピースに白い肩掛け, でっかい紺のリボンタイって妙なおべべが, 何と学校の制服なんですね.... ウエストの絞りもプリーツもあんまり見られずそのまんま拡がった極ミニなワンピースが, 何やらその下にもう一枚スカートかスパッツか穿き忘れてんでねぇのって感じなのですよ. そんな恰好で膝突きポーズなもんだから白ぱんなお尻丸見え. 引締りつつも適度に大きな, なかなかの美尻っぷりでんな.
目線方向や他の角度からは斜に相手を見据える締った表情に見えますが, ただ一点, 御尊顔の真正面から見ると口元が微笑んで見えるとこが面白いですねぃ.
09Feb'11, 秋子さん到着. 舞さん購うてからもぉ四年も経ってるのね;; ってか Kanon ってと舞さんの時点で既に懐かしのネタだった様な気がするのですが, 今度は "4-Leaves Legend Girls" でのご登場. しかも如何にも小娘って感じの舞さんと較べて妙に落ち着いたキャラや思ったら, 何とヒロインの母ちゃん, 主人公から見れば叔母さんだとか. 母ちゃんキャラに Girls もねぇもんだ思ったら大間違い, 外見はどう見たって精々大学生ってとこで春夏さん (こりゃまた季節名キャラでんな) に勝るとも劣らん姐さん振りなのですよ.
その表情や仕草ははおっとりと物腰柔らこく, 大らかなお人柄が偲ばれる造形でんな. またそのお身体は春夏さんみたいに極端にむちむちっとした処がなく, 正しく適ちち適尻な普通サイズ等身大の姐さんって感じで, そこらにいても不思議でも何でもなさそうな自然体. 尤も萌棚に並べてしまうと, その余りに自然体な造形が他の萌玩に対して却って微妙に不自然ってのが否定し難い歪んだ現実でもあるのですが;;
お召し物は "コスチューム" と呼ぶのも憚られる位に姐さんの普段着として真っ当なもの. ハイネックのアンダーに明桃色カーディガン, 明青の膝丈のラフなスカートと, 目に優しい色彩. あっさりした造形に見えますが, カーディガンもスカートもえぇ塩梅に陰影塗装が施され, 何気に結構な手間なのですよ.
しかしまぁヘタに魅力的な母ちゃんキャラってのっも考えもんで, まかり間違ってゲーム序盤でプレイヤ脳内にこっちのフラグ立っちゃったらそれ以降ヒロイン攻略どころでなくなってまぅんでねぇの??(笑) しかもこの秋子さん, わしが購うたのって初販版ではなくて再販版なんだよな. やっぱ相当な人気キャラだったんでしょうか.
川澄 舞 ☆☆☆☆★
4-Leaves Legend Girls 水瀬 秋子 ☆☆☆☆★