Mi's Collection: 壽屋

series
price, sculptor, etc...
note
character point
壽屋: 大物 ToHeart 関連: 00
ToHeart
神岸 あかり

原型: 徳永 弘範
保科 智子

原型: 白髭 創
来栖川 綾香

原型: 前田 智樹
松原 葵

原型: 爪塚 裕之
HMX-12 マルチ

原型: 徳永 弘範
HMX-13 セリオ

原型: 白髭 創
宮内 レミィ

原型: 西村 直記
姫川 琴音

原型: 徳永 弘範
¥3,654, 1/8 PVC
HMX-13 セリオ

¥8,000??
1/8
コールドキャスト
原型: 白髭 創
19Feb'05, 智子さん, 溜まった某店のポイントで略奪.... ってクダリ, 何処かでも読んだな. ワンフェスの前日ってとこまで一緒だ;;
当初は入手する気は余り無かったのだが, 店頭で現物見て, 何か顔が気に入った. これまたみなわさんと一緒で角度によって微笑んだ顔からきっつい顔まで, 結構変わる様な気がするのですよ.
Yujin SR ToHeart Part 4 の智子さんとポーズから服装から持ち物からぱんつまでまるで一緒だけど, こっちの智子さんと当然ながら同一人物なんだよね. 制服で委員長の時はちと鈍臭い印象だけどプライベートで私服になると凄いのよて感じ?? と云っても決して派手な訳ではなく, ちとあだるとで落ち着いた綺麗な姐ちゃん振りが実にいいのですが.
んでも, 胸元のモールドにペイントしただけのペンダントが, 手法的には ¥200 がしゃ (しかも数年前の) と同じってのはちと冴えないかも;;
16Apr'05, 綾香さん購入.
綺麗なお御脚が気に入って買ってきたのだが, いざ並べて見ると.... 正直云って, この綾香さんでは智子さん↑のあだるとな魅力には, ちと勝てん. 子供っぽく見えちゃって;;
顔がなんちぅかえらいこと濃いのですが, 綾香さんってこういう顔だったっけ;; にまっと笑った口元とかなかなか可愛いですけどね.
元ネタ知らんのでアレなんですが, この握った左拳とか含めて, ポーズはキャラの剛毅な性格そのまんまなんでしょうね....
23Apr'05, HMX-13 Serio さん購入.
やっぱこいつ Multi さんでなくて Serio さん買いやがったか, って??
あいや待たれい. まずこれ検分されよ.
....時勢に逆らってコールドキャスト完成品だったりして;;
PVC 製が出ちゃって観念したか, バラ売り屋さんにえらい安値 (PVC よりはちと高かったが;;) で転がってて, んで思わず衝動買い. 最近, まじこんな買物ばっかだが, "PVC の方が何かと安心じゃん??" とか安易に突込んではいけない. 本人もその通りだと解っているのだから (おぃ).
んで, 綾香さんと比べてみると, 今の PVC 量産品の塗装って数年前のコールドキャストに劣らない位綺麗になってんのね, とかしみじみしちゃったり;; 大体, 素地の色そのまま土台にできるのが大きいよねぇ.
箱絵見るとなんやえらい仏頂面に見えるんだけど, フィギュアの方は少々笑みたたえた様な口元がえぇですな.
08July'05, Serio さん追加. 同僚からの預かり物.
↑のコールドキャスト Serio さんと同じ原型の PVC なのだが, いや〜, お肌の透明感とか同じ造型なら PVC のが上だわな;; と云っても同じレベルの量産品なら, って話で, 上手な人が一品物で塗装したらえらい綺麗だし中には量産品でも目の醒める様なお肌の塗装するとこもあるし (もちろん高くつくけど), 一概には云えんのだろけど.
元のキャスト原型では手首辺りから先で左右の腕が一体成形, ブラウスの袖のとこで分割されて手は両方とも手提げの紐側に付いてたんだけど, そこんとこは細かくパーツ分けててくっきりしてますね. 左右の境界が異様に直線的で.... まさか鋸で原型挽いて分けたんちゃうやろな;;
10July'05??, レミィさん購入. 預かり物セリオさん↑見てたらなんかマルチさん並べたくなり, ちょぃ前に売れ残ってた店あったし探しに行ったのだが.... 叩売りレミィさんめっけてそっちに転んでしもた.
マルチさんあったにも関わらずこっち買うてしもたその主な理由は, 実はちちの大きさだったと云うのは余りにベタだが否定する訳にもいかない (おぃ). いやいや見事な谷間ですな. ブラウスの下はひょっとしてノーブラなのかな, 滑らかな曲面上にうっすらと自己主張するモノが;;
ぴったりストッキングでもオーバーニーソックスでもないこの普通のソックスが却って妙にえっちに見えるのは, 何やら特殊な嗜好に目覚めたのだろかわし.
まぁそんなとこやぱんつやお御脚は置いといても, ポーズ, 表情共に実にこの方らしい天真爛漫なフィギュアに仕上がってると思うのですよ.
30Dec'05, マルチさん到着. 某通販店で半額以下の叩売りになってたので, つぃつぃ他と一緒に発注してもぅた;; ↑読む限り, 初販は '05 年 04 月かな.
これまた見事なまでのつるぺたっぷり, 肩幅に対して少々頭でっかちでかなりの幼児体型. 同じマルチさんでもイベントで見たフィギュアにはなかなかにえっちなのもあるし, ちとそういうアレンジが欲しかったかなぁ. ちと見所に乏しいと云うか;; また正面から見る限りなかなか可愛い御尊顔なんだけど, ちと目が危なっかしいかな. 他の方向から見るといまいち何処見てるのか判らん. 口元も微妙だし.
何故かお尻は可愛いんですけどね....
04Feb'06, 某店ナントカ感謝祭の福袋で葵さん購入.
葵さんてと体操着の白シャツに紅ブルマ, これまた紅の拳闘グローブでハイキックって印象が強いのですが, 真夏少女の王道とも云える, 麦ワラ白ワンピときましたか. なんちぅか涼しげな格好で, これで木陰のベンチで読書としゃれ込まれた日にゃ, 普段のエクストリームな葵さんしか知らないおっさんどもはいちころでしょうな.
また表情も Yujin SRCM's のとがらっと変わって柔らこい笑顔が可愛いのですよ. 華奢な体付きに白いワンピースが思いがけずよく似合うし, 鍛えられた脚線美はこれまた見事でんな.
22Feb'06, あかりさん琴音さん購入. いや葵さん↑まで入手しちゃったら, あとお二方で全部揃うし, 半額以下でずっと転がってる店あるんだよねぇ, と. 箱に少々傷みはあるものの, 未開封の耳揃えて揃えて買うてまぃましたよ;;
現物碌に知らんでてっきりお二方ともにっこり顔だと思い込んでたのですが, 琴音さんはちと困った様な笑顔ですね. こういう表情ってあんま他では見たことなくて新鮮かも. あかりさんはちとお澄まし顔で, その表情で振り向きざまにピースサインとは一体何者じゃ;;
んでお二方ともえらい柳腰ってか華奢な感じ. 正直もぅちとむちっとしてた方が映えるんだけど, ToHeart の制服姿でそれは無しなんだろなぁ. これだからこそ私服の智子さんが強烈なのであって.
ところで, 全部揃ってみると今度は芹香さんが欲しくなってくるのですが (笑).
神岸 あかり ☆☆☆★★
保科 智子 私服版 ☆☆☆☆★
来栖川 綾香 ☆☆☆★★
松原 葵 私服版 ☆☆☆☆★
HMX-12 (試作型) マルチ ボディスーツ Ver. ☆☆★★★
HMX-13 セリオ (PVC) ☆☆☆☆★
宮内 レミィ ウェイトレス Ver. ☆☆☆★★
姫川 琴音 ☆☆☆★★
HMX-13 セリオ (コールドキャスト) ☆☆☆★★
ToHeart2
柚原 このみ

¥3,990, 1/8
原型: Jun

¥6,090, 1/7
原型: 白髭 創

¥6,090, 1/8
原型: 阿部 まさと

¥7,980, 1/6
原型: 右蔵

¥12,000, 1/8
原型: 阿部 まさと
PVC
08Apr'06, このみさん再販版, 店頭でいきなり発見して購入. 初販時にはごっつぷにキャラや思てスルーしちゃったのだが, 気が付いたら他のキャラ全部揃えてるし, そうなると気になっちゃうのが悲しい性. 今更ながら揃えたくなっちゃって買うてしもた方って, 恐らくわし以外にも結構いるんでないかな. よりによってこのタイミングで再販勝負に出るとは, 壽屋, お主も商人 (あきんど) よのぉ (←誉め言葉 (え)).
珊瑚さん, この後の瑠璃さんと同じく Jun 氏の原型. まぁキャラが中坊かと思わすぷにってだけで, フィギュア自体は勿論しっかりしてるのですよ. 他と較べてお目々が縦長な印象受けますが, えらいこと柔らこい可愛ぇ表情ですね. またこのみさん自身の動きに合わせたか, セーラー服のジョンベラやスカートの動きも如何にも軽やかな感じで.
環さんルーシーさん辺りではお胸のでっかいリボンタイ邪魔や思ったもんですが, こっちのこのみさん, それ無しだと起伏やディテール無くなっちゃってどっちがお胸か背中か判んねぇ状態になりそうですな (非道ぇ). お尻もまだまだ発育途上, 制服もぶかぶかって感じで, 後三年ほど熟成の時を待ちたいとこですが.... 三年経ったら制服卒業してるよな, 間に合わん;;
09Apr'07, このみさん frilled tube top ver. 到着.
環さん愛佳さん辺りの姐さんキャラならともかくこのみさんってお子様キャラ (失礼な) の水着姿ってどぉなんだろ思ってたのだが, 予想に反してなかなかに見事な曲線美. ちちこそ大分控え目なものの, 腰からお尻, 太腿辺りの流れが実にえぇ感じの広がりで, 特に胸下肋骨下部から下腹の柔らこそうな曲面や腰背面の微かな尻窪の陰影起伏辺り, ぷに入ったキャラにしては破格の艶かしさなのですよ. そのお身体に, ちと無防備なほんわか笑顔がまた背徳感を煽る訳で.
んだけどな.... 大体において, 今は遠きあの頃を思い起こしてみると, 二次性徴期の女性の変化ってのはまず出るとこ出てから括れていく, 特に腰周りの削り出し工程は最終段階であってだな. この立派なお尻に括れた腰付きとあっては, 或いは既に最終工程に達していてこの先もぉ出るこたねんでねぇかと, とっても心配 (何がよ).
このみさんメイド版, 通販店で安いのめっけて発注, 05Sep'09, 到着. 制服版, 水着版や由真さんメイド版の笑顔と異なり, 妙にいがいがした口元が何やら慣れないメイド服になんじゃこりゃって感じなのですよ. ふりふりだらけでやたら膨らんだスカートの割に肩周りから背中はすかすかのお肌剥き出しで, どたどた走り回れる格好でもねーし落ち着かねーって風情で. 他が元気元気な立体化が多いこのみさんにあって, 一風変わった趣で面白いでんな.
お身体の方は, ぷにと云うより華奢って感じで, むちむちなんてこたないけどそれなりに育った体型ですね.... 内股に開いたほっそいお御脚が, 可愛らしくまたなかなか綺麗な脚線なのですよ. それがこのみさんに合ってるかどうかは別問題ですが.
母ちゃんの美白肌と較べると, お肌がえらいこと黄色っぽいのが気になりますね.... そりゃお色気よりゃその元気さが身上のこのみさんのこと, 母ちゃん並みの色白ってこたないのかも知れませんが, かと云うてあんま健康的にも見えない色合いなのですよ. 何か蜜柑を過剰にドーピングしつつ炬燵に首まで埋まって加熱熟成するとこんなお肌になるんでねぇかと;; 壽に限らず, 色白肌は比較的綺麗なんだけどちょっと色が濃くなると微妙に黄色っぽかったりモノに拠っては緑が混じって見えたり, お肌の色ってな難しいですねぃ. また御尊顔と肩周り, 腕, スカート下のぱんつ上下でお肌の色合いが, いつになくえらくバラついてませんか?? あんま神経質になるのも考えもんだけど, ふと気付いてしまうとやたら目に付いちゃうとこなのですよ.
で何でスカートの下がずりぱん半尻なんだ?? 慣れないメイド服に妙なとこ力んでぱんつのゴム切れたのか?? まさかこのポーズと表情, スカート捲り上げてズレたぱんつ直そうとしてるんちゃうやろな (笑).
23Jul'10, "天真爛漫" 到着. OrchidSeed の "あまロリ" に続いて, 何やら快調に飛ばしてまんなこのみさん. この方にもとうとう立体化のツキが回ってきたのでしょうか. しかも 1/6 の巨大サイズってと他社を含めても今まで環姐さんしか無かった処への堂々の快挙なのですよ.
んでちょいとぷにっぽぃ処が残りあだると水着よりは正にすく水が似合ってしまいそうなこの方の, "フリルチューブトップ" に続いて可愛らしいふりふりビキニ姿. って水着のデザインはあっちと同じなんですね. "チューブトップ" っちゅうからには肩ストラップも無しにして頂きたいとは思うものの, 環姐さんや愛佳さん辺りと違って凹凸が足りなくて如何にもずり落ち/ずり上がりしそうだし, ちょいと難しいとこでんな (おぃ).
体型はこの方らしく肩周りから胸郭辺りはほっそり, ちょいと頭でっかちなバランス. それでも全身では六頭身位あるので, フィギュアとしてはまぁ標準的なとこですね. んで腰の広がりから太腿辺りは割と丸っこく肉付きも程々で, 特に如何にも柔らこそうな下腹からお尻周りの曲面は既にがきんちょのものではありません. お腹や背筋, 尻窪, 膝周りの陰影も艶かしくおまけにビキニぱんつの上縁からお尻の谷間覗かせちゃったりして, ぷにキャラや思ってナメてかかるとあっさり悩殺されかねない危うい可愛らしさなのですよ. おまけにちょいとブラをたくし上げてこれまた柔らこそうなしたちち覗かせちゃったりして, それこそ天真爛漫な天然なのか実は全て解ってやってるのかえらいこと気になるとこでんな. 足首の微妙な太さからしてやっぱり天然なんでねぇのって気は致しますが (意味不明).
お肌は他の方々と較べてかなりの美白肌. 元々健康元気娘なとこが売りの一つではあるものの, 所謂体育会系ではないのでこれはこれで正しいんでしょうね. また他のこのみさんと違てほっぺの "///" は入れられてなく, お肌の陰影と微かな赤味のみ. ばさっと短くまとめられた黒髪, 大きな黒目との対照がなかなかに見事なのですよ. メイド Ver. (↑) もこんな肌色だったら綺麗だったんだけどなぁ.
29Jan'11, "このみウィッチ" 到着. ゲーマガ版ってどれも "ToHeart2" としか銘打たれてないんだけど, これもサムライ環さんと同じく "愛佳でいくの!!" の PRG, "Final Dragon Chronicle -Guilty Requiem-" のネタってことでいいのかな. どちらかってと身の軽さが身上のシーフや忍者系, またはどじっこカラクリ士辺りが似合いそうなこのみさんが, 何故かウィッチときたもんですよ. わしの脳内このみさんてと頭脳労働にはあんま適性が無さそうなんですが (こら). しかもこの暗色の鍔広三角帽子に同色のマントってと, FF 世代としてはやっぱ黒魔術師に見えちゃったりして, ちゃんと闘えるのか姐ちゃん;; ポーズと表情からすると戦いの最前線に何処からともなく箒に乗って現れ, 敵と味方の間に割って入っていきなり攻撃魔法詠唱って場面なのかな. 他では元気元気でもふにゃっと柔こかいとこが目立つこの方にあって, ちょいと勇ましくも緊張感のあるお姿でんな. 横に構えた箒にどわっと舞い上がったマントが立体的に広がって, なかなかにかっちょよく見せ場作っちゃってるみたいですね.
そのコスチュームはワンピースドレスの上に胴衣を纏い更に上着を重ね, スカートの下にはインナが入って更に背中にマントと, ぺらっぺらのパーツが幾重にも重ねられた構成. ちょいと暗色が目立って判り辛いものの, かなりシャープなディテール感でありつつもふわっと柔らこそう. ただし, 重ねられてると云うても取外しは出来ず, 当然中身までは無いでしょうね;;
お供はこのみさんの使い魔なのか護衛なのか, それぞれ得物を抱えたペンギンが二羽. このペンギンってのも petit copain, ココアさんを挙げるまでもなく, 元ネタイラストのみつみ氏が多用するモチーフでんな. 何やら丸っこぃのがこのみさんの周りをころころ転げ回るみたいで賑やかなのですよ. 尤もあんま強そうには見えませんが (笑).
んだけどまぁ, 暗色のコスチュームに黒髪で色白のお肌が輝いちゃって何とも撮り難いこと;; 萌玩にデジカメ向けるあほでもなければ別に気にするとこではないですが.
柚原 このみ (再販版)
ゲーマガ/壽 このみウィッチ
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
Another Days フリルチューブトップ Ver.
メイド Ver.
天真爛漫
☆☆☆☆★
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
ToHeart2
ルーシー.マリア.ミソラ

¥3,990, 1/8 PVC
原型: 小川 陽三
28Jan'06, ルーシーさん手元到着.
何か最近, 一見女性らしい女性の, ちとお御脚開いたがさつっぽいお座り姿ってのがぐっとくる訳ですよ. ミニスカートでそのポーズってのはあんま見ませんが. このみさん辺りがこんな真似こいても "へ, 何だぃがきんちょが" って感じですが (ごめん), 環姐さんやルーシーさんだったらもぅこれが. これまた綺麗なお御脚だし, つぃつぃ覗き込んでしまうところが内股に手ぇ置いて見えそで見えねぇ心憎いばかりのポージングなのですよ.
同月発売の MegaHouse 巨乳暴れん坊巫女さんと比較するとなんちぅかあっさりした御尊顔ですが, まぁ当然元ネタのディテール度からして差があるし, ほえほえした表情はすっきり可愛いですな. 何やら妙にカクカクと多角形的な印象受ける目と瞳ですが, これは元ネタに忠実ってもんなんでしょね. ヘタにアレンジかまして外したらえらいことになるし, 見慣れればこれはこれで実に ToHeart シリーズらしいってとこなんだろなぁ.
ただ一言挙げるなら, 余りに元ネタ重視なためか毒気ってもんが全く無く, すっきりし過ぎてるのがちと気になるかなぁ. 折角の面白いポーズなのに, 他の濃い目なフィギュアと並べるとどうしても押し負けるんですわ.... 単体で見ると綺麗だしなかなかのお色気なのですが. 勝ちゃいいってもんでもねぇって??
んだけどこんなん短いスカートだと, どこにどんな座り方してもぱんつ座りになるよなぁ. 他人のぱんつながら汚れないのか心配でしょうがないのですが (笑).
ルーシー.マリア.ミソラ ☆☆☆☆★
ToHeart2
姫百合 珊瑚

¥3,990, 1/8 PVC
原型: Jun
珊瑚さん, 当初は買う気あんま無くて手配も何もしてなかったのだが, 他のサイトさんのレビュー拝見したら思いの他可愛ぇ. んで 03Mar'06, 早目に仕事終わったし何やら妙な胸騒ぎするので玩具屋寄ったら, 案の定棚の中で最後の珊瑚さんが "買うて" とばかりにこっち見上げてた (ひー). 目が合っちゃったらしょうがねぇよなぁもぉ (笑).
ちんまりさ加減と云いポーズと云い, ToHeart(↑) マルチさん辺りとかなりカブりますね. んだけどこっちは制服姿だけあってディテールもエッジも格段に効いてる感じ. またセーラー服背中のジョンベラの異様な大きさが, 珊瑚さんのほっそりした体躯を強調しているかの様で.
まぁぬいぐるみ抱えぺたんこ座りで可愛らしさアピールってなぷに入ったキャラではありがちな手口な訳ですが, セーラー服着る御年頃だとそろそろ辛いかなぁとも思う訳で. どっちかってとこんなキャラが "ちょっとお背伸び" 的アプローチでしかもちとコケてたりするとよりぐっとくると云うか破壊力大きいと思うのですが如何でしょうか皆の衆 (おぃ). 勿論 "初めてのルージュしかも大失敗 Ver." とかそういうのはごめんだけど;;
姫百合 珊瑚 ☆☆☆☆★
ToHeart2
十波 由真
¥3,990, 1/8 PVC
原型: 本田 きみひと
¥6,090, 1/8 PVC
原型: 清原 秀昌
15Mar'06, 由真さん購入.
どうやらこの ToHeart2 のシリーズ, 最初はほんとにこのピンクのセーラー服に白ぱんで統一なのかな?? 服装の違いは足元だけみたいですね. 珊瑚さん環さんのオーバーニーソックスやルーシーさん環さんの革製 (??) 通学靴に対して, 白のロングソックスにスニーカーと来ましたか. 如何にもスポーティって感じで活発な足取りが想像されるのですが, 例によって元ネタ知識不足でほんとのとこは知りません (笑).
何やら主人公に対するよく判らん敵愾心と云うかライバル意識に燃えるキャラって設定と, ポーズと表情がいまいちバラバラって巷での評判ですが, わしゃこの口元の "にふ" とした表情は単純に可愛いので善し. またスリムに見えて割と逞しく引き締まったお御脚の持ち主で, なかなかの脚線美なのですよ.
左腕を斜め後方に伸ばした仰け反りポーズだからかも知れないけど, 肩先からちち先までが妙に長い上体のバランスだけちと気になるかなぁ.
ここんとこ環姐さん優季さんのメイド版とか入手して, そう云や未開封のがずっと置いてたる店あるんだよなぁ, と 06Jun'09, 由真さんメイド版購入. 台座の連結用なのかコの字型のブロックが一緒に入ってたけど, これは同じメイド版の愛佳さん辺りと繋げるのかな??
肩と腰に手ぇ置いてちょいと小腰捻って何やらカメラ目線までくれちゃってる感じで, しかもご本人の見得ポーズと云うよりそのコスチュームを強調し誇る様なポーズ. 見方によっちゃメイド服がめっちゃ嬉しいみたい;; 環姐さん, 優季さん, ささらさん (え) とメイド服のデザインはそれぞれ違いますが, 由真さんのは腰巻タイプの短いエプロンにこれまた短目のスカート. 如何にもお屋敷中を忙しく活発に立ち回るのに適した格好で, 快活そうな由真さんに善く似合ってますね. また何故か胸元を思いっ切り強調するデザインで, ゆったりと大き目なちちカップとかっちりした襟元のチョーカの間からしっかり谷間見せちゃったりして. って由真さん自身も制服版と較べてちょいとお胸が増量されてるみたいですが (笑). 引締ったストッキングの脚線美もまた見事でんな.
御尊顔はどこかしら "にふ" とした仔猫笑いな口元は制服版と同じですが, あっちのえらいことぱっちりとしたお目々と較べてこっちはちょいと目尻が下がってやっぱり上機嫌っちぅか嬉しそう. そんなん楽しいのかメイド稼業.
スカートの下は腿丈で濃茶のストッキングを黒のガータベルトで吊るしてます. 前に上体を倒してぴっちりとお肌に貼り付いたお尻側に対して, お腹側のストラップがちゃんと立体的にだぶついてますね. 他がお肌にモールド, 着色だけのストラップが多い中, わざわざ別パーツで成形された拘り部分でんな. んで濃色のストッキング, ガータベルトに対して, 意表を突いて燦然と輝かんばかりの白ぱんが目に眩しいのですよ.
全体に, 一見おおらかな造りに見えて "由真さんにメイド服着せるんならこうだろう" ってかなり考えてディテールまで決めてるみたいで, 購う前の期待度は正直それ程高くなかったにも関わらず満足度はめちゃ高いのですよ.
十波 由真 ☆☆☆☆★
Another Days メイド Ver. ☆☆☆☆★