Mi's Collection: 壽屋

series
price, sculptor, etc...
note
character point
壽屋: 大物 ToHeart 関連: 02
ToHeart2
姫百合 瑠璃

¥3,990, 1/8 PVC
原型: Jun
20May'06, 瑠璃さん到着.
双子姉妹の珊瑚さんと比較すると, 瑠璃さんはぷにっぽさは余り無いですな. お年頃相応の表情, 物腰に小娘っぽいポーズ. 御尊顔は珊瑚さんと同じかと思ったら, お目々が少々違うんですね. 瑠璃さんの方が活きが良さげだし, 全体的にもちょっとお気に入り度高いかも.
んでとうとう壽もスカート脱着デフォルトにしちゃったんですかねぇ. と云ってもこの珊瑚さんは今までは接着してたとこを止めといたってだけかも知れませんが. 別に脱着ってミニスカートなフィギュアではどうでもいいと思うんですけどねー. 長めのスカートだとそのテのお楽しみ要素があってもいいかも知れませんが, スカート外しちゃうより, ぱんつってやっぱりスカートの下から覗いた方がえっちでしょ??(こらー) 環さん辺りと較べると大分あっさりしたぱんつですが, 凹凸控え目なすっきりした体の線と合ってて, 却って生々しいものがありますね;;
髪のお団子をまとめてるのか解いてるのかってポーズなんでしょが, ちと上半身だけ見ると怪しい踊りでもやってるみたい;;
珊瑚さんに瑠璃さん, 二体の間にシチュエーションの共通性はいまいちですが, お座りに近い形なのでセットで飾ってもそんなに違和感無いのがいいですねぃ.
姫百合 瑠璃 ☆☆☆☆★
ToHeart2
草壁 優季

¥3,990, 1/8 PVC
原型: 小川 陽三

¥7,140, 1/7 PVC
原型: Hide

¥6,090, 1/8 PVC
原型: Mesun
20May'06, 優季さん到着.
いまいち巷の情報量が少ない方だと思ったら, 優季さんって所謂隠しキャラなんですね. 1CFG にもラインアップ無かったし.
他はオーバーニーソックスや膝直下のロングソックスが目立つ中で, 足首までの短いソックス. 同じ短ソックスのこのみさんと違って (ごめん) よく育った曲線美だし何やらスカートも一際短いし, 股下から足首のごっつお御脚はえらい見所. ただし若干てかてかしちゃってお肌のしっとり感はいまいちなので, やっぱ艶消しは欲しいとこかなぁ.
また他の紅青黄茶とハジけた色遣いのお髪に対して, きっちり整えられたロングの黒髪ってのが新鮮でえぇですな. やっぱ黒髪っすよ黒髪.
色は清楚な白なものの, 環さんにも迫るひもぱんぶり. この学校では喰い込み角 90 度未満のあだるとぱんつは通学での使用は禁じられたりしてないのか?? 大丈夫かおぃ.
01May'09, 水着な優季さん, 知人のとこから回収. 初販は '07 年後半だったかな?? 環姐さんのフリルビキニから始まって, このみさん, 愛佳さんの水着シリーズの四作目にして今のとこは最後だよね.
制服 Ver. もその制服の下の豊穣なボデェラインを想像させる華の姐さん振りでしたが, こっちは白ビキニにしてしかも Hide 氏の造形. 前に倒した上体お胸から自然に下がった大きなちちはひたすらに柔らこそうで, 括れた腰付きからちょい大き目に張ったお尻, 太腿へのラインはえらいテンションなのですよ. また腰背面尻窪の陰影も艶かしく, こと後から眺めたお尻から股間を中心とした背中, 太腿の流れは輝くばかりの立体感 (おぃ). 何やら梱包状態からして外箱背面に丸窓が開けられしかも透明プラの縁にお花まで飾られちゃって, 壽さんもこの後姿は相当アピールしたかったんだろなぁ (笑).
制服版では靡く黒髪をかき上げつつどこかしら気負ったお上品な笑顔って感じでしたが, こちらは如何にもバカンス Ver. で開放的な表情が眩しいでんな. ちょいと伏せ気味の御尊顔から上目遣いってのが実に可愛らしいのですよ.
31May'09, メイドな優季さん安いのめっけて購入. またこのメイド Ver. のシリーズもよく判んねんだけど, 手元の環姐さんとこの優季さんの他にこのみさん愛佳さん由真さんが出てんだっけ?? 幸か不幸か (いやめっけたが最後即買いしちゃいそうだし;;) あんま目にしたことは無いんですが.
制服版, 水着版の優季さんや, メイドな環姐さんと較べると随分と華奢で可憐なメイドさんでんな. 濃紺のロングワンピースに純白のエプロン, ヘッドドレスで, オーソドックスな正統派メイドさんルック. これをストレートの黒髪も艶やかな優季さんに持ってきたのは正解ではないかと. また白いエプロンをでかちちで内から押し上げるのも一興ですが, この優季さんみたいな程善い盛り上がりの起伏陰影ってのもその清楚さでは捨て難いものがありますね.
ロングスカートの腰から下が案の定外せる様になってますが, スカートが結構厚みのある造形なので畢竟中身は細目. それでもぱんつは黒いのをお召しでこれまた黒の腿丈ストッキングをガータベルトで吊るしちゃったりして, なかなかに小粋であだるとな演出なのですよ.
御尊顔は, 正面から見るとお鼻の陰影が跳んでまって他の優季さんと並べるとちょいと違和感あるかなぁ. 単体で見ると, その分何やらマンガちっくな可愛い表情に見えて面白いんですけどね.
ToHeart2 メイド繋がりでメイドな環姐さんと並べちゃうと, これはさすがに存在感と云うか迫力で太刀打ち出来ないんだけど, ...."メイド Ver." と銘打っといてあれに勝つってのはそれはそれで邪道だよな (笑).
草壁 優季 ☆☆☆★★
Another Days バカンス Ver.
メイド Ver.
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
ToHeart2
小牧 愛佳

¥3,990, 1/8 PVC
原型: Hide

¥6,090, 1/7 PVC
原型: Hide

¥6,090, 1/7 PVC
原型: Hide

¥6,090, 1/8 PVC,ABS
原型: アビラ

¥7,140, 1/8 PVC,ABS
原型: 壽

¥7,140, 1/8 PVC,ABS
原型: 壽
11June'06, 愛佳さん到着.
千川オタク御殿さんの六月新作フィギュア期待度アンケートに "愛佳さんの尻に敷かれてみたい" とか書いたのは, わしだ (笑). いや全く, どうせ敷かれるなら尻骨がめり込んできそうな尻より, ふわっと柔らこそうな Hide 氏版環さん愛佳さんの尻だよな. な??
ヨタは置いといて (ヨタかよ) 愛佳さんですよ.
どっちかってと素立ちに近いポーズですが, ちと内股気味な足の置き方と, 前に持ってきつつ甲まで隠れた手がなんちぅかもじっとしたそそる演出ですな. どこまでが地なのか非常に気になるとこです. 御尊顔はこれまた柔らこぃにっこり顔で, お年頃の割には随分と落ち着いた感じ. 全体的に見て壽 ToHeart2 全部並べちゃうと決して派手な方ではありませんが, ふと目に留まった時の存在感はめちゃ高いのですよ.
10Mar'07, 直にミルキーワンピースな愛佳さんが届くのは判ってるのに, ちょっぴり安いのめっけて購うてしもた.... ミルキーストロベリーソーダって, なんちぅか長い名前やね. 不味そうだし (おぃ).
環さんのビキニ姿と較べると, 可愛いもののかなり大人しいってか下手すっと地味にも見えてしまうワンピースな水着ですが, その実ほっそりした腰から下腹, お尻にぴっちり貼り付いて結構えっちな曲線美. またなかなかに量感たっぷりなちちっぷりに谷間くっきり, んだけどわしのうろ覚えではこの方めちゃグラマーって訳でもなかった様な;; いえ程々に大き目な分には決して文句はありませんが (笑).
また大袈裟に笑かすでもなくそれでいて無表情でもなく, どこかしらほぇ〜〜んとした表情が如何にもこの方らしい御尊顔なのですよ.
11Mar'07, ミルキーワンピースさん到着. まぁ造形はミルキーストロベリーソーダとまるで同じな訳ですが, 水着が白になって模様が無くなったら余計腰周りお尻周りの曲線が際立つ感じ. 特にお臍周辺やお尻にほんのりと肌色が乗せられ, 何やらちょっぴり透いてるみたいでえっち大胆. ご本人が透けてることにまるで気付いて無ぇんでねぇのってとこに却って見る者にじわじわと罪の意識が. ってこの方に限って, 立体物見る度に "罪" とか "原罪" ってキーワードが頭を過るのは何でなのよ;; 大人びてる様で, その実ちょいと無防備過ぎるのかな.
トレードマークとも云えるバレッタ外して手でお髪を梳く仕草がなんちぅかどきっと来る瞬間で, やっぱわしゃややこしく結い上げた左側よりも, 愛佳さんの右側のファンなのですよ (何じゃそりゃ).
メイド Ver. 落札 (笑), 26Aug'09, 到着. 久振りに某オク徘徊したら安目の出品めっけて, 適当に色付けて入札しといたらそのまま落札してしもた;; ToHeart2 なメイドさんシリーズの何体目か存じませんがわし的本命な愛佳さんなのですよ. ってか壽の愛佳さんてのも久振りな気が. メイド服と云いつつこれまた丈の短いワンピースドレスに腰巻エプロンって軽やかなコスチュームで, 何処かしらまったりゆったりとしたポージングに柔らこい表情が如何にもこの方らしいとこでんな.
ただ, 何かぱっと見で微妙にちんちくりんに見えるなぁ思ったら, ちょいと頭身が低いのかな, 五頭身ちょいってとこだよねこれ. 肩周りやお御脚辺りもほっそりしてるし, 少々頭でっかちに見えちゃってすっきりしないとこがありますね. また胸元を除けば由真さんと殆ど同じデザインのメイド服にも関わらず, そのポーズや表情の違いもあってちょいとテンション低い感じ. ディテール感とかそんなに違う訳でもないのに何でだろ. 由真さんでは殆ど気にならなかったのに, こっちは何か色まで足りない気がしてしまうのですよ. もぉちと華やいだとこが欲しかったなぁ.
09Feb'11, ソーサレスな愛佳さん到着. 元ネタ "愛佳でいくの!!" からしてメインヒロインはやっぱこの方といきたいとこですが, 何故か出てくるのはやっぱり環姐さんこのみさんに続いて三人目なんだよな;;
しかし, まぁ.
暫く見ないうちに愛やんえらい育ったもんだなや;; お胸は初期の環姐さんに勝るとも劣らずぼぼんと張り出し, それに見合ってお尻もしっかりした厚みと大きさ. その癖腰周りはほっそりと, お陰でお身体の前後方向がえらいこと豊穣な曲線なのですよ. 今までの愛佳さんのどっちかってとスレンダーなイメージからすると, まぁ何ともごっつむっちむち暴れん坊なお身体で. 正直なとこ云うてまぅとわしゃ愛佳さんにはあんまそっち方面に逝って欲しくないってとこもあってちょいと複雑なのですが;;
コスチュームがまた際どいもので, 体幹部分はしっかりカバーしてるものの, お肩からそのふくよかなちちの上面, 乳首際々まで殆ど剥き出し. こんなコスチュームでこんな伸び伸びポーズやらかしたら何かの拍子につるんと剥けちゃいそうですが大丈夫なんでしょうか. お腹からお尻周りはお身体にぴったり貼り付いた文字通りのめっちゃボデェコンシャスで, また裾丈もえらい短く, そのむちっとしたお御脚が殆ど太腿の付け根っから覗いた何とも悩ましいお姿. その代わり防御能力の方は皆無っちぅかすっかり AC10 相当 (え), 戦闘どころかすっ転んだだけで擦り傷だらけになりそうでちょっぴり怖いぞ (笑).
そのお身体の豊穣な曲線美に反して御尊顔はかなりの細面. ほっぺから頤先へのエッジもほっそりと, お陰で大きなお目々と口元が際立って表情がすっきりしてますね. その造作にからっとした笑顔が善く似合ってますが, やっぱ ToHeart2 初期の頃と較べると随分とキャラ変わってるよなこの姐ちゃん;; 壽版の愛佳さんだけ並べてみてもえらいこと目立つ派手な御尊顔なのですよ.
お肌は成形色に軽く塗装, 艶消しってとこみたいですが, 照明によっては左右のお御脚で若干色味が異なるとこが気になりますね. お肩から胸元と較べても, 何か左脚だけ微妙に色が違う様な. 全くもって色の合せ込みってな厄介でんな.
これで Dragon Chronicle シリーズもサムライ環さんこのみウィッチさんに続いて三体目ですが, ガチなボスキャラに当ったらブレス一発で殲滅されそうなパーティなんだけど大丈夫なのか?? 況してや続いて予告されてるのが吟遊詩人にダンサー (なんじゃそりゃ) ときた日にゃもぉ;;
27Mar'11, セージな愛佳さん到着. 言うまでもなくソーサレスな愛佳さんのアレンジで, コトブキヤショップの限定品でんな. そのほんわかと明るい笑顔が気に入ってつぃつぃこっちまで贖うてしもた訳で;;
ポーズや表情には大きな変更はなく, 体幹から腕脚のお召し物もその露出度が大きくお身体にぴっちり貼り付いたコスチュームからロング, ショートがぶっ違いなグローブ, ブーツまで造形自体は一緒かな. ただしソーサレスさんの真黒コスチュームに対してセージさんは暗緑を基調に明桃色のアクセント, それなりに華のあるお姿で. 大きく変わってるのが頭の被り物と右肩から垂らしたケープ. 順番としてはソーサレスさんからクラスアップしてセージさんになったのかな, 何だかちょいと偉そうになってるのですよ;; まぁ相変わらず AC はとんでもなく低そうですが (笑). 被り物についてるエンブレムの白から明緑へのグラデーションが, 何だかちと青葱みたい (こら).
得物もロングスタッフから天狗の扇みたいな短いものに変わってますが, 何やら陰陽巴紋なんか入っちゃっていまいちコンセプト的には訳の判らんところが;; やっぱ "賢者" だし, これを振り回して風の属性魔法とか使ったりするんでしょうか.
ソーサレスさんから引き摺っちゃったか, 胸から上とお御脚でお肌に若干お肌の色味に差がありますね. またそのコスチュームの暗緑部分とかちちを覆った布地部分とか, 少々塗装の荒れが目立つのが勿体ないとこなのですよ.
小牧 愛佳 ☆☆☆☆★
Another Days ミルキーワンピース Ver.
ミルキーストロベリーソーダ Ver.
メイド Ver.
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆★★★
愛佳でいくの!! Final Dragon Chronicle - Guilty Requiem - ソーサレス愛佳
セージ愛佳
☆☆☆☆★
☆☆☆★★
ToHeart2
笹森 花梨

¥3,990, 1/8 PVC
原型: 本田 きみひと

¥7,140, 1/8 PVC
原型: 橋本 涼
17July'06, 花梨さん到着.
予告画像見た時からなんちぅかえらい美脚とは思ってたのですが, 実物見てもほっそりすっきり正しく雌鹿の様なお御脚ですよ. 腰からお尻辺りもほっそり, また割と背の高い造型なので華奢さが強調されますね.
その造型で, このお願いポーズですよ. ちと内股に置いた足元から腰を屈め気味に, んで狙い澄ました様な頚の傾げ具合. ちとピーキーに過ぎる感はありますが, 直撃すれば 40cm 鋼板をも貫通しかねない破壊力 (何).
お髪は他の花梨さんフィギュアにありがちな真黄色ではなく, 愛佳さん辺りに近い色合い. かなり落ち着いた色でよろしいのではないでしょうか. ってか大物で後部爆裂噴射頭でしかも真黄色ってちと想像に余るものがありますが;;
パーツ分割の都合でしょうが, セーラー服の肩の縫い目が異様に下がっちゃってますね. この肩代に見合う程今後成長したら, こりゃまたえらいことになりそう....
30Dec'11, スナイパー花梨さん到着. ここんとこの Final Dragon Chronicle やこの DungeonTravelers で再び勢いを得たか, 花梨さん, 壽から (と云うより大手から) は実に五年振りの立体化. 他社含めて環姐やんばかり目立つ処へ, ちょいとマイナなキャラ (失礼) に再び脚光が当りつつあるのは嬉しい展開でんな. "えらいサプライズ" とまで言うたら花梨さんにドヤされるかも知れませんが;;
制服版も他の方々よりちょいと長身でスレンダーな印象でしたが, こっちの花梨さんもこれまたすらっと伸びたご肢体で, しかもお身体の軸線をくねらせる様なぷりぷりとした飛び跳ねポーズが何だか艶かしいのですよ. 他の方々の例に洩れず制服版より女性らしさが強調された造形で, 適度に丸っと重そうなお尻周りが, しなやかに張り詰めつつも何ちぅかふわっと柔らこそうな曲面でんな. っちぅかこのボデェスーツの異様なハイレグ度は一体何事かと. そもそもわしゃ昔懐かしき "Diablo" Rogue をプレイして以来, 女弓遣いにゃちょいと拘る処があるのですが, 正にその Rogue に勝るとも劣らん尻美人ぷりなのですよ.
もっともスナイパーさんってと本来はショートレンジどつき合い担当の方々の壁の後, ミドルレンジからロングレンジで魔術士さんや召喚士さんを護りながら慎重に冷酷に必殺の一撃を狙い定めるのが職掌な訳で. その花梨さんがにこにこ笑いながらもこんだけぽんぽんと跳ね回ってるってと, パーティは既にボロ負け壊滅寸前, もぉ笑うしかねぇぞこりゃって状況なんでねぇのかとか邪推してしまうのですが如何なんでしょうかそこの処は. んでなきゃ最前列の環姐さんかささらさん辺りうっかり鎧の無い背面から射抜いちゃってどうすべ?? 取敢ずあっちに寝返っとくか?? みたいな?? (おぃ)
笹森 花梨 ☆☆☆☆★
Dungeon Travelers スナイパー花梨 ☆☆☆☆★
ToHeart2
HMX-17a イルファ

¥3,990, 1/8 PVC
原型: 清原 秀昌

¥9,240, 1/8 PVC
原型: justice
ギャラクシー財団により開発され生きた人間一千人の脳下垂体を消費して初めて造られるゼウスボックスに, かつての人格, 記憶の全てをコピーし, 喪われた恋人をクローン再生するために蘇り闘う孤独な機械戦士.
それはギルファーだろ俺.
殆ど誰にも判らん無茶なヨタは置いといて 11Sept'06, イルファさん到着.
見るからにぷにぺたな HMX-12 マルチさん, (少なくとも外見は) ちょいと冷ややかな姐さんって感じの HMX-13 セリオさんの後継アンドロイドさんてことで, えらくまた可愛らしぅなったもんでんな. 片手をお耳 (ってかセンサ??) に当てて小首を傾げるポーズが, 他が元気娘系はっちゃけさんが多い ToHeart2 の中にあって人間さんより娘さんらしい仕草と云うか. 物腰柔らかな微笑みがまた, 派手なとこは無いけど飽きの来ない御尊顔なのですよ.
壽 ToHeart2 シリーズ, 他が今迄桃色制服さんばかりだったてのもあって, 並べると白紺臙脂黒なメイドロボ正装 (??) が一際目立つのですが.... それ以前に, イルファさんでっかくない?? 割とのっぽさん造型の花梨さんより更に頭半分上に出る感じ. メイドロボってそういう設定だったっけ?? 1/8 と云いつつ他はちょっぴり小さ目だし, どっちかってとイルファさんが本来のスケールに戻ったのかな.
09Jul'11, くのいちイルファさん到着. イベント限定品を除けば壽からイルファさんて殆ど五年振りの立体化なんですね. つくづく息の長いネタだなや;;
この ToHeart2 メイドロボ三姉妹にあってイルファさんてと, 長女格だけあってちょいと大人びたと云うかお淑やかな印象. ところがダンジョン探検だってのに空気読まずにギターなんか抱えててれんとした末妹君に業を煮やしたか, シリアス系忍者姿でのご登場ですよ. この方に格闘系のクラスを振るとは思わなんだ;; 特徴的なのがその得物で, 片手持ちの短剣にソードブレイカーと鉈を足して三倍した位の重厚なブレード. そのイガイガで相手の刃を受けると同時に粉砕破壊, 懐に飛び込んでその肉厚で鎧の一枚二枚ブチ抜きそうな, 繊手に似合わぬごつい代物なのですよ. 大体わしが今までやった RPG の類で "忍者" ってと機動力が肝で攻撃力はいまいち, どっちかってとステータス擾乱系の "術" がメインなイメージで, こんな零距離での攻防を前提とした得物ってあったかいな. しかも逆手に二振り構えちゃって, これで鎧の上下左右の隙間を狙われたら堪ったもんでねぇのですよ.
とは云うても武骨なだけでは済まされないのがこのネタっちぅか, お召し物は忍者に似合わぬ華やかなもの. 体幹部分を覆うのは一見和服に見えて, 本襟だけ残して身頃が前も後も途中で切れてたり帯から下も横尻までスリット入ってたりでお色気方面の演出は忘れてませんね;; またイルファさんご自身も来栖川工業の仕様以上と思われる体型のグラマラス化が施され, 殊にそのノーブラのしたちちと褌の喰い込むお尻は眩しい限りなのですよ. 更にその和装の上にふさふさ付きの襟巻きやら頭巾やら頭の上にお花まで飾っちゃって, 地味な忍者とは随分と趣の異なる装いでんな.
またこれまでの Final Dragon Chronicle シリーズとは違って正に戦いの真っ最中ってシーンなのか, 御尊顔はお目々をえらいことぱっちりと開き焦点もはっきりした感じ. お身体全体の構えと見合った緊張感が宜しいのですよ.
ただ, どのキャラも立体化が重なるに従いお目々大きく丸顔になってく気がするのがちょいと微妙なとこなのですが;;
HMX-17a イルファ ☆☆☆☆★
愛佳でいくの!! Final Dragon Chronicle - Guilty Requiem - くのいちイルファ ☆☆☆☆★
ToHeart2
小牧姉妹
愛佳 & 郁乃

¥12,000, 1/8 PVC
原型: 不明
03Jun'07, 到着. 何処探しても原型さんの情報無いんだけど何方の作でしょ??
いやぁ. 姉妹愛ってなえぇやね. 女同士のスキンシップ的な和んだ情景が実に絵になると云うか, 郁乃さんのちと拗ねた様な表情に愛佳さんの明るい笑顔がほんわかな組合せなのですよ. そもそも男兄弟でこんなんされたら速攻で保健所送って毒饅頭ってかまず拳で語らな根本的に話が進まんのが男だもんな.
大体ぱんつってのもギャルゲーフィギュアの重要点景であるとは云え, 少なくとも正面からは普通の服に見えるとかある限られた角度からのみぱんつが臨めるってのが殆どですよね.... そこいくとこの姉妹, お身体の正面からは郁乃さんぱんつ座りでその暗がりに目ぇ逝くわ背後からは愛佳さん前屈みでもろぱんだわ, 全周 360°の九割以上でどっちかのぱんつが見えてるのではないでしょか;; 愛佳さんなんか股間越しに下腹まで覗けるサービスっぷりっすよ.
箱背面の元ネタイラスト拝見すると, 二次元だと気にならないけど愛佳さんのお臍辺りから股下までがちと長いと云うか, 少々バランスが微妙なとこありますね. 愛佳さんの胴長な体重がもろに郁乃さんの肩に掛かってそうな. そこら辺は立体ではちゃんと直されてて, お二方とも軽やかなえぇバランスに作られてると思うですよ.
ただ.... 二体一組とは云え, ¥12,000 ってとちと高うに付いとるのぉってのが正直なとこでしょか. それでもこの機外すと入手出来んって金出しちゃうとこが弱いと云うか, コレクタ心理の妙なとこ突いて来よってとか思わんこともない訳で.
郁乃さんの肩に置かれた愛佳さんの両手は接着済ですが, これが接着してなかったら絶対妙なポーズで絡めて遊ぶ濃い人いるよな (笑).
小牧姉妹 愛佳 & 郁乃 ゲーマガオリジナル Ver. ☆☆☆☆★
ゲーマガxコトブキヤ
ToHeart2
クリスマス委員会
環 & 愛佳

ゲーマガ Ver.


原型: タカク&タケシ

原型: 小笠原 健人
¥12,000, 1/8 PVC
"今年一年頑張ったみなさんへ" ってまだ終わってねぇよこちとら師走喧騒大波荒波の真っ只中でぃ.
20Dec'09, 到着. 二体セットだし相応の大きな荷物を覚悟してたんだけど, そんなめちゃめちゃ大きいって程ではないのかな. それでも小牧姉妹 (↑) よりは大きいみたいですが. 恐らく特製専用サイズと思われる段ボール箱を開けると, 丁寧にぷちぷちビニールで包まれた段ボール一杯一杯な箱がもう一つ. これが製品外箱ってか化粧箱で, 窓が無く中身が見えない前後にそれぞれ環姐さんと愛佳さんのイラストがプリントされた豪華なもの. 更にその箱を開けると, フィギュア自体の外箱と, 特大タペストリ, 箱入りスティックポスタ, 制作リーフレットのおマケ入り. そりゃいいんだけど, ミニ下敷は何故かシュリンクラップも無い裸で運送段ボールの下のぷちぷちの外に入ってました. まぁ目立った傷なんて無かったけど, ひょっとして入れ忘れて後から慌てて追加した??(笑)
まぁ二次元おマケの方はわしゃ門外漢なので置いといていきなり "環 & 愛佳" フィギュアですよ. このお二方ってと愛佳さんは昨年 (↑) に続いての登場だし環姐さんもドリマガ版とこれで二回目だし, 正しく王道的なキャラ選択. 他社も含めりゃ殆ど毎月の様に何かがリリースされる環姐さんに対して愛佳さん大物てのが久振りで, どっちかってと愛佳さん贔屓なわしゃ嬉しいのですよ.
んでこの愛佳さんがえらいこと可愛ぇ. 過剰なばかりのぱっちりお目々ににまっとした口元のちょいと丸顔で, 他がちとぽわわんとした表情が多いこの方のフィギュアの中にあってかなり際立つ御尊顔. お身体は環姐さんと較べるとそりゃ少々スレンダーな感じもするけど, そのボデェコンシャスなサンタコスチュームが貼り付いてリアルに綺麗なボデェラインなのですよ. その表情もポーズも何処かしら剽げた明るいムードが宜しいでんな.
一方の環姐さんは片脚上がって軽いステップで, その長いお髪もでかちちも跳ねる動きのあるポーズ. 愛佳さんは元ネタイラストにかなり忠実な御尊顔ですが, こちらはそれなりにアレンジされてるのかな. まぁイラスト通りに立体化するとお鼻辺りに対してかなり顎を引いた感じになるし, ほんわかとした笑顔でえぇのではないかと思うのですよ. んだけど, 愛佳さん以上にほっそい柳腰にこのでかちちってどうよ. 流石にちょいと強引だろう;; バストのトップとアンダーが強烈な段差で, 一体何カップあるんだろ (笑).
んで環姐さんの妙な形の台座に愛佳さんの台座を嵌込むとハート型の台座が完成, 二体並べられちゃう訳で. ただし, お二方とも台座にネジ留めで方向が弄れないし, 視線の方向とか入り乱れててちょいと微妙なとこがあるんだよなぁ. 等身大の高さに一直線な愛佳さんの視線に対して, 環姐さんの視線がかなり下に向いてる感じ. 見る側の視点の高さも最適なとこがお二方で全然違うんですよね. ここはもぉちと合わせ込んで欲しかった処. まぁお二方のどちらかに的を絞ってそちらの正面がちゃんと映える様に飾るのかなぁ. うちの場合は愛佳さんだけどな (えー).
しかしまぁ愛佳さん, 一体何が入っているやら何とも大きく重そうなプレゼント袋. 手足縛られた猿轡いくのんでも担いできてくれたんでしょうか. 嬉しいけどうちの煙突 (無ぇよ) から放り込むのは勘弁だぜ??(待て)
環 & 愛佳 ゲーマガ Ver. 向坂 環
小牧 愛佳
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★