Mi's Collection: 壽屋

series
price, sculptor, etc...
note
character point
壽屋: 大物 その他 オリジナル等
the Art of
Shunya Yamashita


¥8,190, ポリストーン
原型: 不明


¥10,290, ポリストーン
原型: 小笠原 健人


価格不明, 1/7 PVC
原型: 吉沢 光正


¥7,350
PVC,ABS
原型: 不明

[拾伍禁]
27Feb'07, セラちゃん到着. 確か以前, そのテの知合いと "アレ, えぇ尻してるよなぁ" とかメール交わした記憶はあるのだが (笑), そしたらその知人がワンフェス会場からメール寄越し, "開封品かも知らんが目の前で ¥3,000 で売っとるぞ, ガメとくか??" と. 取敢ずガメて貰いましたよ;; ブリスタや台座見ても開封痕跡は無いものの箱はえぇ塩梅にぼろぼろで, 画像撮る前にうっかり潰してしもた;; 何か調べてみたらもぅ一年も前のフィギュアなんですね.
んで改めて手元で見ると, 何とも大きなお尻ですな;; お尻だけでなく太腿もお腹もむちむちな体型ですが, 出るとこ出てるのがはっきりしてるので実に堂々としたプロポーションなのですよ. セーラー服はブラウスもスカートも極短のつんつるてんで, 露出したお腹の起伏, 陰影塗装が何とも艶かしい.
他のアニメやマンガネタのフィギュアと較べてどっちかってとリアル志向なのか, 日本人離れしたむちむち体型と鼻梁のすっきりした御尊顔の所為か, なんちぅか人種もお年頃も不明なとこがありますな;; こんな女性がほんとにセーラー服でそこらうろついてたら, あるイミちょっと怖いかも知れません....
お腹から覗いてもしたちち造形が無いのが唯一残念 (こらこら).
21Apr'07, 到着. PVC 以外の大物完成品入手ってえらい久々かな. コトブキヤショップ限定品で, 初出は 2007[Winter] なワンフェスの限定品だったっけ?? 立体化に際して名前が欲しいってことで "しおん" って後付けされたらしいけど, 元々の "刀抱娘" ってそのまんまストレートな名付けセンスも雰囲気あってえぇ感じなんだよね.
壽頁にも何処にも情報無いけど, 原型って何方なんでしょ?? DoAX Hitomi さん Ninja Gaiden あやねさんやセラちゃんと較べても, 若干普通のキャラフィギュア寄りな御尊顔に見えるんですよね. ちぅか何気に腕輪とか着けてそこでパーツ分割するってのが, ガレージキットみたいな達人の一品手造りを前提としない PVC 量産完成品的なやり方な訳で.
高さ 5cm 位の台座の上に姐さん半身像が載って, 刀の先端までで大体 18cm 弱ってとこでしょうか. 上半身だけでなく臍下三寸ってかドテ上きわきわってか普通に生えてるなら見えてるだろ (おぃ) ってとこまで作られてて, 背面もお尻までしっかり造型されてるのですよ. 実質お御脚が無いだけですね.
んでちとお耽美入った姐さんのすっぽんぽんちち隠しポーズですよ. どど〜んとでっかいちちより普通にふっくらの方が往々にしてえっちってのはわしの好みとしてこの頁のあちこちに書き散らしてますが, この姐さんはでかちちだけでなく肩から腰, お尻周りもちと太目なしっかりしたむちむち造型で, 人体として破綻したとこは無いですね. んでもやっぱちちでか過ぎって気はしますが;; また太目と云っても BWH の差が殆ど誤差の範囲に収まってしまう円筒状ないし球体状に向かう方向ではなく, しっかり凹凸は豊かに残してお腹から下腹, 背中からお尻辺りの陰影と曲線は正しく練絹の様に艶かしいのですよ.
これが PVC なら実はでかちちのさきっちょまで作り込まれてるんでねぇのとかあちこち曲げたり捲ったりする訳ですが (こら), この姐さんにんなことしたら金属性の刀が曲がるかポリストーンの腕が折れるか, ろくなことにゃならんでしょね. ちぅか刀の鍔元辺りちちと接着されてるみたい. まぁ元からすっぽんぽんなんだし, そういうお楽しみ要素無しの見た目そのまんまを楽しむので充分なのですよ.
お髪のパーツに隙間開いちゃってるのが気になるかな. 前頭部から頭頂辺りはお髪の分け目ってことで誤魔化せるんだけど, 後頭部の分割がちと痛々しい....
18Sep'09, バラ売り屋で薔子さんめっけた. 初販は恐らく二年近く前で, 壽屋の頁から商品情報拝見するとこれまたショップ/通販限定らしいですね. そういや二年前に日本追い出されるちょい前に, 既に予告画像位は出てたっけ.
これまたえらいことむっちむちなあだるとさんってか, 商品情報ではお花屋さん三人娘の末っ子って設定にも関わらず, 姐さんどころか妖艶な人妻に見えてしまうのは何故だろう;; 元イラスト及び造形の制作者側での想定年齢は存じませんが, 24-28 歳位のお色気盛り, そのむんむんの熱気もフェロモンも漏洩しまくりで, ほんとに旦那がいたとしたらアブなっかしくて気が気でねぇだろって感じ. 末っ子でこれってと姉貴二人はどんなんやねん;;
着衣は見るからにえろえろしい濃紫と濃桃でコーディネートされたえろぱんつとベビードールのみ. 随分とルーズな感じでその豊満なお身体を締め付ける部分が無く, お尻に敷いたクッションもあって部屋着か寝巻に見えかねないとこですが, それにしては派手な髪飾りとミュールがまたよく判らねんだよな. ってとやっぱベッドの上で必殺の装備を整えつつ旦那の帰りを待ち構える人妻に見えてまぅのですが (笑). お足元のミュールは両足分とも独立した造形で, その伸ばした足先に引掛けたり地ベタに並べたり頭に乗せたり (待て), レイアウトは自在なのですよ. またベビードールのお腹の部分は取外し可能で, ちょいとラフなブラとぱんつだけみたいな格好に. ルーズなぱんつのお尻側はかなりのローライズで, 凹凸起伏の効いたお身体の線が際立ち, その腰周りからお尻, むちむちのお御脚へのライン, また腰背面の尻窪辺り何とも艶かしい曲面でんな.
御尊顔はパッケージ背面の元ネタイラストの大きくお目々を見開いた幼さの残る表情と較べてちょいと面長で, その辺りで年齢見誤っちゃうのかなぁ.
air さんと同じく壽本家通販頁年末大掃除の叩売りでめっけて, 04Jan'10, 到着. 知らんうちにこの "the art of Shunya Yamashita" シリーズの女性半身像も色々出てたのね;; みんな得物は刃物かと思ったら突撃銃とかダイナマイトとか抱えた姐ちゃんもいたりして, 何だか修羅姫みたいだな.
ジョンベラと袖口の三本ストライプがセラちゃんと同じセーラー服で, 同じ学校って設定なのかな. そのセーラーブラウスは限りなく短くちょいと伸びでもしようもんならちちがはみ出しかねない際どい代物. 更にこっちは何故かスカートまで穿いてません. えらいことローレグローライズなしまぱんもろぱんで, これそのまんまお御脚にナントカユニット着けて空飛ぶんでねぇだろな;; このまま高空飛んだら腹冷やしそうだけど. セラちゃんと較べると大分すっきりした体型に見えてお尻周りは程善く丸々と, その剥き出しのお腹周りから太腿が何とも綺麗なボデェラインでんな.
一般市販のポリストーン完成品にしては御尊顔のディテール辺り随分と頑張ってる感じで, あんぐりと開いた口元は前歯が塗分けられ舌の膨らみも作られてなかなかに立体的. ポリストーンだとプリントが使えないのか, お目々周辺も根性で筆書きされてるのですよ. そこへエッチングパーツの眼鏡のエッジ感がえぇバランスで.
ただ, 御尊顔以外のお肌や服地の陰影はしおんさんの方が手間掛かってる感じで, ちょいと単調に見えちゃうとこがあるかな. お髪の塗りもちょいとこてこてっとしたとこがあるし. そもそもこれをポリストーンでやる必要があったのかってとこが少々疑問なんだよな. PVC の方が色々な手管が使えてすっきり仕上るんでねぇかって気もするのですよ.
風紀委員なのにうっかり学校に刀なんか持ってきちゃってあらまぁいやん, って場面らしいですが, スカート忘れてることに付いては何の迷いもないんかいな;;
刀抱娘 しおん ☆☆☆★★
有栖川 椎 ☆☆☆★★
セラちゃん ☆☆☆★★
薔子さん ☆☆☆★★
プラモつくろう
-CUSTOM-


¥7,350??, PVC
原型: 白髭 創
近在のバラ売り屋で随分と前から棚の中に入ってて購おうか否か随分と迷ってたんだけど, 年末大掃除か壽本家通販頁で叩売りになっちゃったのでそっちで購入;; 04Jan'10, 到着. そのバラ売り屋の値札より遥かに安く小冊子も付いた新品で入手出来たのはラッキーでんな. air と書いてアイルさん, 実は未来から流されてきた大罪者 (え) で, 脇に抱えた長得物は, ロングライフルや重砲の類かと思ったらこれがエアブラシ "Greed KT 500" とか. これで夜な夜な色褪せた街々を塗り直して回るのが生業ってか罰らしい. エアチューブの先で黄昏れてるのが "Baboon baby 5L", アイルさんへの監視機能と自律随伴機能を付加されたエアコンプレッサってとこでしょうか. 能書きではノンスケールってことなんだけど, 上体を倒したアイルさんのポーズで台座上面から頭頂までほぼ 18cm の大きさで, 通常の 1/8 スケールを若干上回るスケール感. ただし夜毎に猫から人型に変化するもののお身体はちんまいままらしく, その大きさも判らないので結局はスケール不明でんな;;
Niθ氏デザインのキャラらしく実にむちむちぼいんぼいんであだるとな姐さんで, でかちちの谷間も深くお尻もしっかりどっかりなのですよ. 何やらひらひらつんつんと突出部が多くボデェラインが判り難いものの, 胸元やひらひらの下のお尻など際どい部分にやたら抜きの多いコスチュームで, 一番上の白いの脱いだらそれだけでもぉえらいことになるんでないかと. それでも下品なえろえろしさは感じさせず, ただそのもちもちとしたお肌の張りっちぅかテンションが強烈でんな.
御尊顔はお身体に見合った面長な美人顔ながら, ちょいと悪戯っぽい微笑みが可愛らしい表情. その色白なお肌に明橙色の瞳, 桃色のリップ, 明緑の眉とお髪に明紫の襟周りって色遣いがなんちぅか物凄い. このお髪と襟周り, 画像に撮ってネガにすると緑と紫が完全に入れ替わっちゃう組合せで, 普通並べて使おうとは思わんよな;; それだけに明度的には抑え目ながらも御尊顔周りが妙に目立つ色遣いなのですよ. 一歩間違うとめちゃめちゃ煩くなっちゃいそうですが, この匙加減は絶妙かと. 全体的にはコスチュームとロングブーツの白が目立った明るい色合いが宜しいでんな.
このアイルさんの初販は Sep'09 で既に一年ちょい経ってるんだけど, 付録の小冊子で予告されてるニパーさんってのはリリースされたのかな. 予告設定画拝見する限り褌の姐さんみたいでめっちゃ気になるんですが (笑).
air ☆☆☆☆★
ASCII Media Works/壽
電撃萌王
あさひちゃん
お風呂フィギュア

¥6,800, 1/8 PVC,ABS
原型: 壽屋
[拾八禁]
....つか誰よ "あさひちゃん" て (おぃ).
まぁ "電撃萌王" のマスコットキャラってか専属脱ぎキャラみたいな方らしいですが, このフィギュアって誌上販売だったっけ?? 雑誌購うてまで申し込んだ覚えは無いんだよな. サイト通販だったのかな?? 何時頃申し込んだのかも既に定かではありませんが, 30Mar'11, 到着. "萌王" って語感から想起されるロリっぽさは無く, 実に善く育った姐さんの, これまた一糸纏わぬ入浴シーンときたもんですよ. うちの頁では昨今脱ぎフィギュアは数多いものの, ハナからすっぽんぽんで腕脚辺りに余計な装備一切無しってのは実はあんま数が無いのではないでしょか. スケール表記はされてませんが, 大体 1/8, お座り姿で高さ 11cm ってとこかな (←アップ後に訂正削除: よく見たら 1/8 って書いてあった;;).
付属の泡パーツを纏った状態ではちちやお尻から股間辺りはがっちり覆われ, 殆どビキニ水着と変わらん位のガード力. それでも背面側はスカスカで, 柔らこそうなお背中からほっそい腰, 小振りだけど程善く張ったお尻へと続く練絹の様な曲面は何とも艶かしいもので. また足先を開きつつも膝先を閉じ, 腰を張ったお座り姿, そこからちょいと小首を傾げたポーズはお年頃の女性像としてもなかなかに可愛らしい仕草なのですよ. その御尊顔のお目々を見開いてきょとんとした表情がこれまた可愛らしく, すっぽんぽんにこの表情ってのがなんちぅか罪作りなお方でんな.
んでサブタイトルにもある通り, 右肩, 胸周り, 腰周りのお肌に纏わり付いた泡は取外しが可能. その若干華奢でありながらも凹凸豊かなお身体を遮るものがなくなっちゃって, なんちぅかえろと云うより綺麗な曲線美なのですよ. 徒なでかちちではないものの程善くふっくらしたお胸からこれまた柔らこそうなお腹周りが露わになってえらいお色気で. っても泡パーツは実はパーツの継ぎ目隠しを兼ねてるので, 継ぎ目三箇所がもろ出しになってしまうのはちと残念なところ. まぁこのポーズを継ぎ目無しで作るのなんざ殆ど不可能だし, 量産 PVC ではどうしようもないですけどね. 継ぎ目が隠れてかつ大事なとこ (どこ??) がもろ出しな (おぃ) 泡控え目パーツがあったらよかったのかな??
まぁ棚に飾るにゃ度胸決めて泡なんか外して飾っちゃうんだろうけど, 泡があろうがあるまいが, 他人に見られたらこれまたフォローに困る一体でんな;; まぁすっぽんぽんでも下品なえろえろさは無いので, 意地でもこれはそういう藝術的オブジェなんだと言い張るのが吉でしょうか (笑).
泡もとれちゃう バブルオフ!? あさひちゃん お風呂フィギュア ☆☆☆☆★