Mi's Collection: 壽屋

series
price
note
character (sculptor) point
壽屋: One Coin Figure: 00
1CF うたわれるもの

¥500
25Oct'03, なんとなく一箱. 箱に描かれたシルエットからするとどうもシークレットさんらしいのだが, いきなりそんなん出されてもキャラ名判らん;; 別にレアって訳でもないんでしょ.
目ぇ閉じちゃってるのがちとアレだが, 造形, 塗装はかなり綺麗.
ただ, これが ¥500 の価値があるか, ってとどうかなぁ. 他のも並べて見ないと何とも云えんなこりゃ.
14Dec'03, エルルゥさんとカミュさん, バラ売り屋で発掘.
このお二方となるとどうしても比べてしまうのがリーフコレクション 4 なのだが, あっちのボールジョイントな高機動力とに比較されるのはちょっと辛いか. ポーズや顔はめちゃよく出来てるんだけど.
16Dec'03, ウルトリィさん追加. 会社帰りに寄った本屋に入ってて取敢ず二箱. もぅ一箱はシークレットさん (笑). バラ売り屋に出てたことといい, 最近再販になったの??
一見おしとやかそうだけど, 割とおおきいところへ寄せるわ上げるわ結構罪な方でんな;;
20Dec'03, 揃えてやんの;; バラ売り屋で三体見付けて, アルルゥさんとトウカさんはともかく, ハクオロ氏はめちゃ迷いましたよ. 如何にコンプリートとは云え, ¥600 出してまでこのおっさん買うかな〜って;;
ハクオロ (みらの) ☆☆★★★
エルルゥ (白髭 創) ☆☆☆☆★
アルルゥ (白髭 創) ☆☆☆★★
トウカ (徳永 弘範) ☆☆★★★
ウルトリィ (白髭 創) ☆☆☆☆★
カミュ (白髭 創) ☆☆☆★★
(secret) ユズハ (白髭 創) ☆☆☆★★
1CF Tales of Phantasia

¥500
07Sep'03, 彩色版セット購入. シークレット入りの割にゃ箱七つと値段あまり変わらんかったが, 商売になるのか??
多分, ゲームキャラクタのデザインそのままなんだろけど, なんかおっさん三体のうち弓使いさんと魔道士さんの目が妙に細い. 表情もいまいち無いのでそのキャラ好きな方にはウケが悪いのではなかろうか.
女性三体は表情はっきりしてて (目閉じてる方もいらっしゃいますが), ちとぷに入ってる顔立ちだがポーズとかもよく出来てて善し. 特にサドル付き箒に乗った魔法使いさん.
んで, このシークレットさんなのだが, 元ネタ知らないので名前解らんどころか, この人, 男, 女, どっち?? まぁ, シリーズの中で一番の長身, 体格からすると多分敵ボスキャラのおっさんて感じなんだが, 顔は女だよなぁ.
割とどしっと重量感のある造形なので並べるとなかなかの飾り映え.
念のため書いとくが, このシリーズ, 色気は皆無なのでそっち期待してる人は買っちゃダメ (笑).
クレス.アルベイン (みらの) ☆☆★★★
チェスター.バークライト (みらの) ☆☆★★★
ミント.アドネード (白髭 創) ☆☆☆★★
アーチェ.クライン (白髭 創) ☆☆☆☆★
藤林 すず (白髭 創) ☆☆☆★★
クラース.F.レスター (みらの) ☆☆★★★
(secret) (みらの) ☆☆★★★
1CF Tales of Symphonia

¥525
17May'04, 本屋に 1 カートンだけ入ってたので, 試しに三箱ばかり買うてみた. コレットさんと, 天才ケン玉少年二体. ダブるならコレットさんの方が;;
Tales of Phantasia 辺りだと単色版が混入してたとこだけど, このシリーズ, 全部彩色で得物違い入れてきた. 単色版混入で下げてたコストはどうなっちゃったかってと, 今まで完全組立て済みだったのが半分未組立てになってる. よろしいのではないでしょうか. 組立てなんて大した手間でもないし, 少なくともスカ引かされるよりゃ余程嬉しい配慮かと.
目の塗りにいまいち疑問が残るのだが, コトブキヤがワンコインシリーズの目の彩色で手抜いたことないし, 多分元ネタからしてこうなんだろな. 顔自体はさすがに Bandai のアレより綺麗で善し. フィギュア全体も ¥200 がしゃよりはのっしりとした重量感というか存在感のあるデキですね.
18,19May'04, 続けて買ってみた.
そもそもこのシリーズ, しいなさんが欲しかっただけなんですが. "しいなさん出たら打止め" の予定が, 後はしいなさん出たらコンプリートっすよ. たまに大人買いしないで生真面目に小箱で買ってたら, これだぁ. 買った店はバラバラなので, 同じカートンから続けて引いてる訳でもないのだが.
↑では, 目の塗りがいまいちっぽいこと書いたけど, ちと訂正しなけりゃならん. おっさんフィギュアの顔がめちゃめちゃかっちょえぇ. おっさんのアップなんか撮ったの初めてだぞ;; 女性陣よりいい出来でない?? 特にロイド氏, あっちのはそよ風にも飛ばされそうなヅラみたいな前髪と, 強敵にまみえつつもヅラが気になってしょうがない, みたいなしょっぱい顔がアレだったけど, こっちは底々強そう.
んだけどこれ, フィギュアとしては反則かも知れん. 何故なら, 箱絵や元ネタより露骨にかっちょえぇ;;
20May'04, もはや漢の意地である.
またしても三箱ばかり, やっとしいなさん出た. この人に関してはアレのもそんなに悪くはなかったけど, こっちは何やらほんわか笑顔でえぇでんな. でかちちだし. んだけど, 束ねた後髪が爆発してますな. 髪下ろしたら一体どうなるのかちと興味あります;;
足元の得体の知れん四ツ足, コリンが, グラデーションとかえらい凝り様で, 単なる添え物でないのがちとびっくり.
また, このシリーズ, どれも前髪のエッジがかなり効いてるので顔がすっきり見えますね.
半組立て状態がデフォルトかと思ったのだが, 要するに得物違いのパーツ組んでなかっただけみたい. 丁寧でんな.
16June'04, しいなさん得物違い, バラ売り屋で発見. お....大入袋??;;
ロイド.アーヴィング (みらの) ☆☆☆★★
コレット.ブルーネル (白髭 創) ☆☆☆★★
ジーニアス.セイジ (みらの) ☆☆★★★
プレセア.コンバティール (みらの) ☆☆☆★★
クラトス.アウリオン (西村 直起) ☆☆★★★
藤林 しいな & コリン (白髭 創) ☆☆☆☆★
secret (西村 直起) ☆☆★★★
1CFG Tales of the Abyss

¥630, PVC
04Mar'07, 通常装備のノーマル六体セットでめっけたので購入. この他に特殊装備 (??) が六種とシークレットがあるらしい.... ボックスに小箱 12 だから, またボックス購入でも全部は揃わないって嫌なアソートなのかな.
女性陣の出来がえぇですな. ティアさんナタリアさんは決めポーズって感じの大きなポーズで, 表情もそれに見合った余裕の笑顔なのですよ. アニスさんはちと表情足りない気がせんでもないけど, なかなかに可愛い出来. ぬいぐるみ背負ってると云うより何か憑かれてるみたいですが;;
おっさん三人の方は, ルーク氏ガイ氏はパッケージ絵に較べると大分かっちょえぇ表情. パケ絵では居ても居なくてもパーティ編成にゃ別段変化がなさそうなガイ氏が, なんか妙にきりっとしてるのですよ. ちとジェイド氏がキモいっちゃキモいんだけど.
元ネタの所為なんだろけど, おっさんの腹筋自慢コスチュームとかおっさんのぴちぴちタイツとか, 撮るのも憚られるイタイタしいのが混じってますね.... いや一応撮ったけどさぁ;;
18Mar'07, バラ売りでシークレットさんめっけて購入. 結構可愛い感じだし, 逃しちゃうのもアレなんだよなぁと, その類の店行く度に探してたのだ. イオンさんて方らしいですね. んで右手に乗った四ツ足もどきが "ミュウ" とか. low teen 辺りの年齢設定なんでしょか, ぷにって程でも無いけどあだるとって程でもない微妙に可愛らしい御尊顔に, 白タイツのお御脚がなかなかに綺麗.
んで入手して組立てて一通り画像撮って, ふと何やら違和感. 何だろうと思い, 公式頁で調べてみた.
........知りたくなかったその真実. 君は今, 刻の涙を見る (えー).
ルーク.フォン.ファブレ (たつまき) ☆☆★★★
ティア.グランツ (中邨 拓智) ☆☆☆☆★
ナタリア.L.K.ランバルディア (中邨 拓智) ☆☆☆☆★
アニス.タトリン (阿部 まさと) ☆☆☆☆★
ガイ.セシル (たつまき) ☆☆★★★
ジェイド.カーティス (松本 江永) ☆★★★★
(シークレット) イオン & ミュウ (中邨 拓智) ☆☆☆★★
1CF おねがいティーチャー

¥500
22Nov'03, ノーマルカラー + シークレットのセット到着. 同日, 未開封品二箱ばかり買ってみたら両方ともまほさん, うち一体は別色. 同日, 別色も一緒の値段で出してるバラ売り屋さん見付けて三体ばかり, 小石さん, 苺さん, はつほさん. 気が付けば, あとみずほさんと楓さんの別色で全コンプリートという事態に;;
あちこちで見掛けた予告画像の, はつほさんの尻見て購入決めた方が一体どれだけいるか知らないが, 少なくともわしがそうだ;; いや, えっちですな. シークレット除けば唯一繋がる台座に乗せてもらえない仲間外れなのだが, なるほど水着でなくて下着なんだなこの人. こんなんコルセット締め付けてんのね.
その他, ぷに系から姐さん系まで偏りなくカバーしてるし, シリーズ丸毎全部ハズれって人は少ないのではないでしょうか. 小石さん, 苺さん辺り, お腹からお御脚に掛けての線にちと一癖あるかな, まぁ変て程ではないけど.
しかし, このシークレットさん, 浮きまくりですねぃ;; よく見ると本人より椅子の方がめっちゃリアル.
何やら一本ずつ上品なみずほさんと, 2,3 本まとめ喰いなまほさんに世代の差を感じてみたり.
23Nov'03, 何やらよく行く本屋に一カートンだけ入ってたので, また二箱. みずほさん別色, シークレット. 引きが強いんだか弱いんだか, 別色さんはともかくこのシークレットさんカブらせてどないすんねん;;
24Nov'03, ....ああぁ, 案の定.
なんかどのカートン見ても 2,3 個ずつ抜かれてるなぁ思ったら, 皆さんやっぱり重そな箱から買ってっちゃうみたいで. そう云や昨日のわしも一番軽い箱避けてたかも. 一昨日二箱買ったの両方ともまほさんだったから;;
しかしこのシリーズだと, わしに判りそうなのは, "重いのはみずほさん (含シークレット), すっからかんに軽いのがまほさん" 位のモノで, 楓さん辺りになるとどうせ判らん;; 取敢ず残ってるのから適当に二箱買ってきたら, 見事楓さん別色引いてまいました;; まぁ, みずほさん抜かれてた分ちょっとだけ確率高かったかな.
ところで, このシリーズだとわしゃ小石さん結構お気に入り. だけど何処のレビュー見ても滅法評判悪いすね;; わしが元ネタ知らんから??
セット通販, バラ売り含めて都合 16 体, カブりはまほさんノーマル, 苺さん別色, シークレットさん. これにて打止め. 勢い余ってこんなん買っちゃったけど;;
風見 みずほ & まりえ (白髭 創) ☆☆☆★★
縁川 小石 (みらの) ☆☆☆☆★
森野 苺 (白髭 創) ☆☆☆★★
水澄 楓 (徳永 弘範) ☆☆☆★★
風見 まほ & みるる (徳永 弘範) ☆☆★★★
風見 はつほ (徳永 弘範) ☆☆☆☆★
(secret) 風見 みずほ (白髭 創) ☆☆★★★
1CF おねがいツインズ


¥525
05Mar'05, カートン到着. 中身確認してからバラ買いに出掛けたりして. 椿さん特色めっかんなかった;; んだけど, やけに早いな. 前回のまほらばってワンフェス直前辺りでなかったっけ??
おねがいティーチャー↑と違って, 今回はシークレット含めて全部水着. シークレットさん (誰??) 残念ながらまたも繋がる台座には載せてもらえませんね. がきんちょの癖に泣き黒子がやけに悩ましいこの方, 双眼鏡持って監視台みたいなのに乗ってますが, このプールのライフセーバは浮輪装備なのか.... 大丈夫かなわし.
カメラ持って怪しい笑み浮かべた苺さん. 実は今回のかなりお気に入り. ちと顔が見辛いポーズなのが残念だけど.
何か, ちちの豊かな方とそうでもない方の差がすんごいですな. アダルトなみずほさんはともかく, 椿さんは超高校級ナイスバデェ. みずほさん負けそう. 豊かな方はこのお二方だけなんだけど, 恐らくほんとのがきんちょと思われるシークレットさん除けば後は全部高校生なんだよね?? 特に樺恋さん辺り, そのままうつぶせにべたっとなってもお鼻以外に潰れるものが無さそうですが;;
06Mar'05, 新しいカートン切られてるのめっけて, 一箱購入. 椿さん特色水着. 勿論, 先に入手したカートンから椿さん特色の位置は見当付いてた訳ですが, それでも運が悪けりゃ出るのはシークレットさんなので結構どきどき;;
こっちの椿さん, 水着の色が変わってるだけでなく顔も変わってますね. 眼鏡無くなったら口元に微笑がえらい際立っちゃって, なんかいい感じ. こっちの特色さんのお陰で, 椿さん "☆☆☆★★" から "☆☆☆☆★" に上方修正 (笑). こんな隠し玉用意してたとは....
んだけど, ますますもって高校生に見えん;;
宮藤 深衣奈 (白髭 創) ☆☆☆☆★
小野寺 樺恋 (白髭 創) ☆☆☆★★
風見 みずほ (白髭 創) ☆☆☆☆★
織部 椿 (みらの) ☆☆☆☆★
四道 晴子 (徳永 弘範 + 河原 隆幸) ☆☆☆★★
森野 苺 (河原 隆幸) ☆☆☆☆★
secret (河原 隆幸) ☆☆☆★★
1CF Dead or Alive
Xtreme Beach Volleyball


¥525
29Oct'04, 大人買い. 因みにわし, ティナさんとエレナさんどころかカスミさんとヒトミさんの区別も余り付いてないのですが;; それでも大人買いってんだからちちバレーは偉大でんな. と云っても, このシリーズ, カートンに必ず入ってるノーマル版 8 種 + シークレット 1 種の他に別カラーとレア, 合計で 20 種類以上に上るらしい;; わしゃノーマル揃えばもぅ満腹ご馳走様ですが.
何かちと顔がちとびみょーですな. こういうリアル路線 (??) のって目が小さくてはっきりしなくて, いまいちフィギュア向きでないよね. どうせなら Max の萌えかすみさんみたいなアレンジ欲しかったとこかな.... 一部, ちとロンパって見えるのも気になりますね.
また, 髪の造りがちとのへっとしちゃってるのがなぁ. 髪に関しては, こっちの反射の複雑さに軍配上げちゃうなわしゃ.
カスミさんが, 水着と云うよりなんか下着にしか見えなかったりして, またさりげなくちちに添えた手とかえらいことえっちですな. この方の, 色は同じで髪がポニテになってるのが出たんだけど, これが所謂レア版なのかな.
なんか台座が綺麗なクリアブルーにキャラ名や版権が入ってて, 結構見映えよくできてるなぁとか思ったんだけど, 立ちキャラ組んでみたら実はそれは裏面だったりして. 何でやねんのっぺり真っ白よりブルーのが綺麗だよぉ.
んだけど, このシークレット.... 全然嬉しくないぞ;; 取敢ず, 画像頁にシークレットの特大画像へのリンク入れてあります. 1024x768 でアイコン配置用に左側空けてあるので, 職場のノート PC 用壁紙に如何すか?? (笑)
31Oct'04, バラ売りでレイファンさん別色発見. よしゃいいのに購入.
いや, レイファンさん, 他のキャラに比べて露骨に大き目のお尻が柔らかそうでいいですよねぇ. この方はレア版があって, パレオかミニスカート着けてるそうですね. ってかそれもバラ売りであったんだけど, このお尻隠れちゃ嫌なので買ってきませんでした (大笑).
Hitomi (稲垣 洋) ☆☆☆★★
Lisa (西村 直起) ☆☆★★★
Kasumi (稲垣 洋) ☆☆☆☆★
LeiFang (稲垣 洋) ☆☆☆☆★
Christie (西村 直起) ☆☆★★★
Ayane (稲垣 洋) ☆☆☆☆★
Helena (徳永 弘範) ☆☆☆★★
Tina (徳永 弘範) ☆☆☆★★
(secret) Zack (みらの) ☆★★★★
1CF トップをねらえ!

¥525
25Dec'04, 姐ちゃん達だけバラ売り発見, 購入. いや, だって "トップ" 全然知らんしメカ判らんので;;
お三方揃うと組合せてディスプレイ出来るのはいいですな. 組合せ前提のポーズになってて一体感もあるし, 1 coin シリーズにしてはなかなか豪華な見映えになりますね. 反面, 自分の好みで並べたい人はちと困るかな??
最初三体組合せた時に, 箱の写真と比べて何でまた三人ともあさっての方見てんのかな思ったのだが, 頭がボールジョイントになってますね. 1 coin シリーズでは初めてかな?? もっともジョイントがかなり深いとこにあるので, 左右の回転以外は殆ど動きませんが.
お三方ともお揃いのコスチューム. レオタードに体操服って感じでお色気よりはえらい健康的な雰囲気ですね. んでも, 箱絵の方見るとなんちぅか, もっとコマネチ〜って感じなので, これは壽のアレンジでしょうね. 半年位前に出た大物のノリコさんもそんな感じだったし.
三人の中では, 唯一 "お姐様" な雰囲気醸しだしてるユングさんが一番気に入ったんだけど, 何やらもの凄い名前でんな. んでよく見るとこの方だけコスチュームの配色とか微妙に違うんですね. 何で??
タカヤ.ノリコ (白髭 創) ☆☆☆★★
アマノ.カズミ (白髭 創) ☆☆☆★★
ユング.フロイト (みらの) ☆☆☆☆★