Mi's Collection: MaxFactory

series
price, sculptor, etc...
note
character point
大物: 00
おねがい☆ティーチャー
風見 みずほ
ポリストーン版

¥21,000, 1/7
PVC 版

¥6,800, 1/7
森野 苺

¥4,800, PVC
原型: 智恵理
02Dec'04, 苺さん到着.
....叩売りで贖うたこっちの苺さんではちと納得いかなくて, 落札してしまいましたよ. これぞ安物買いの銭失いってやつでしょうか (泣笑). んだけどこっちの苺さん, なんかしっとりじと〜んとした表情が実にそれらしくていいですな. やっぱり無表情とは違いますよね. YAMATO のみなわさんと似たイメージかな. 限定版でにっこり顔のもあるそうですが, あんまムリして笑かす様なキャラでもないんでしょ??
どちらかってとぷに体型に近いキャラってことで, ぼんきゅぼ〜ん, なフィギュア程押しの強さはありません. が, その分妙な毒々しさは全く無いし飾ってて飽きてくるってこともなさそう. ふと気が付くと棚の中から苺さんがじと〜んとこっち見てるってのはあるイミちと怖いかも知れませんが, まぁ, それだけ存在感はあるってことです;;
細過ぎず太過ぎずの何とも絶妙な体型で, 結構お御足綺麗なんだこれが. ウェーブの掛かったお髪が何とも柔らこそうでえぇでんな.
03July'05, みずほさん落札, 到着. 何時かは入手するだろとは思ってたものの, 残業代とボーナス当て込んで妖精さん落札した直後に, ふッ切れたかの様に (笑).
苺さんは PVC だったのだが, こっちはポリストーンの塗装済み完成品. ポリストーン完成品って往々にして塗装にいまいち不満が残るのが多いんだけど, このみずほさんのお肌の透明感と云うか何と云うか, 秀逸でんな. 量産品でこのレベルの塗装は掛値無しにすんごいでんな.
身に着けてるのは胸元肌蹴たシャツと, 腰の両側で紐で結ぶタイプのえろぱんつ (おぃ) だけ. しかもぱんつの右腰側が何故か解けてると云う鼻血もんのシチュエーションにも関わらず, 下品なえろえろさは感じさせませんね. 綺麗で可愛い姐さんって感じで, マックスの名作のひとつだと思うのですよ.
そう云った全体だけでなく, 小指の先まで神経がしっかり通ってそうな手先や足指の造型も綺麗だし, ピンクのマニキュア, ペディキュアがまた可愛いんですわ.
11June'06, みずほさん PVC 版到着.
....だはははは. 画像頁ではのっけから妙な眼鏡掛けてますが, なんとなく壽のエッチング眼鏡フレーム (しかも黒) 使ってみました. ちゃんと別に眼鏡パーツ付いてるのですが, 妙に小さくあるのか無ぇのかよく判らんエッジのはっきりしない眼鏡より, こういうフレームのしっかりした眼鏡の方が好きなんすよ. なんちぅか, ほら, まるで女教師にでもなったみたいでねぇですか (←教師だってば).
云わずと知れた名作コールドキャスト完成品 (↑) のリファイン. 深衣奈さん樺恋さんや苺さん (↑) 出しといて, 何でみずほさん PVC の出ないのかなー思ってたのだが, やっぱ Max 系みずほさんの原型ったらまずこれが出ねぇと始まんねぇかな. コールドキャスト版は造形自体やお肌の発色は未だ量産品で超えるものが無いほどの存在感. んだけど恐らくもぅ 3,4 年前の作だし, 御尊顔のディテールとかちと古くなってきたかな〜って感じは否めません. 特にお目々辺り. やっぱ造形さんとしては現在のアイプリントとか使って手ぇ入れたくなったのかなぁ. 単に PVC 化しただけでもそこそこ数は出そうな処を, そこら辺はやっぱ拘りと云うか. ただしお肌のもちもちとした発色やディテールのエッジ感はさすがにポリストーン版にゃちと負けてるかも.
御尊顔もさることながら, 一番目ぇ引く変更点は, やっぱシャツのクリア化でしょうねぃ. ことりさん深衣奈さん辺りに始まった Max 系の大物への透け塗装やクリアパーツ多用は, イリーナさんを経て, みずほさんリファインするに至ってひとつの頂点を迎えたのでしょうか. シャツの薄生地がちち包んでお肌が淡く透いて見えるとこなんか正に "雪の下なる薄もみぢ (by 泉 鏡花)", なんちぅか素肌にシャツってシチュエーション窮めてますな.
んだけどそんな過去のフィギュアのリファイン版でいまだにこの勢いって, "おねがい" シリーズ, みずほさんてのもごっついネタでんな;;
コールドキャスト版には無かった小物で傍に外したてほかほかと思われる生ブラ (おぃ) 落ちてるしひもぱん片っぽ解けてるし, そう云やこっちもそんな雰囲気だし, みずほさんて自室でのんびりしてると段々着てるもん脱ぎ散らかしちゃって仕舞にゃぱんつ一丁とかすっぽんぽんでごろごろしてるクチなんですかね.... わしの知り合いにもそれに近いのいますわ.
だけどな (まさに外道).
風見 みずほ ポリストーン版
PVC 版
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆★
森野 苺 ☆☆☆☆★
Belldandy
Swimsuit Bikini Style


¥7,000
原型: 智恵理
11Aug'04, ワンピース水着の時はあんなこと云ってスルーしちゃった癖に, ビキニの見掛けた途端に何故購う?? しかも見付けてからレジ行くまで三秒掛かってなかったぞ;;
そうだよなぁ, この方が水着になったら, そりゃ白だよなぁ. ワンピース水着スルーしちゃったのは, 実物見て紅が似合ってない様な気がしたってのもあるかも知れない, 今考えると. まぁ, 色白なお肌に白水着, んで髪の色も薄いし, ちとコントラストの低い色彩になっちゃってるのは事実ですが. ぱっと見, 腰巻き パレオの青しか色が無いからねぃ.
んで造形の方は, 極端にウエスト細かったり妙にグラマラスだったりなんてことはなく, ベルさんの, と云うよりは藤島キャラの丸い曲線美が存分に再現されててとても善し. また, 髪や指の細かい造形も手が込んでますね. 大物フィギュアにしてはパレオの着け外しが出来たりなんてとこもさりげなく高ポイントかも.
最近, ガレキ向けだった原型の PVC 彩色済商品とかってパターンが増えてますが, わしの様なぶきっちょにはありがたい限りです. ガレキ造形の綺麗なのとか, 今まで指咥えて見てるだけだったからねぃ. ますますガレキに手ぇ出す人減っちゃうんではとか余計な心配もしたりして;; いや, ガレキも作ってみたいけど. 作ってみたいな....
でやっぱりウルトさんかスクルトさん (いや, キャラはがきんちょだけど, あの黒髪が) のこういうラインアップが欲しいとこだったりして. あ, ペイオースさんもえぇかも. どぅ??
# 煩悩に任せて撮りまくってたらえらい数になっちゃったので, 画像頁が二つに分けてあります. 二つの頁の違いはパレオの有無です (笑).
Belldandy [1/2] ☆☆☆★★
宇宙のステルヴィア

¥5,040, 1/8 PVC
原型: 桜坂 美紀

¥8,190
原型: BUBBA
27Nov'04, やよいさん到着.
実はこれについては事前にまるで情報掴んでなくて, ぼちぼち他のサイトさんに出始めた画像見てからなんか物欲が. んで近場の店とか通販店漁ってみたけど残ってなくて, 唯一見付かったのがキャラアニ限定版. ノーマル版と違うのはウィンクと微笑んだ口元だけ. 他のサイトさん見る限りどっちもよく出来てるのでどっち手に入ってもよかったんだけど, 実はキャラアニ版のが少々割高だったりして.
なんちぅか, えらいことちちっぷりですな. ふっくらぼーんと張り出して, ヨツバノコシカケ状態っすよ. お尻もお御脚も割とボリュームあるのにウェストはめっちゃほっそいんだけど, それでいてバランス崩してないのは見事ですね. んで, わしの手持ちのちちフィギュアってと壽の瑞希さんがあるんですが, 全体的なプロポーションで見ると, 微妙ながらあっちに軍配上げちゃうかなぁ.
他にお嬢てと Bandai HGif が手元にある訳ですが, 今見直すと, わし, あっちのやよいさんにメガネ掛けさせるの忘れてますね....;;
しーぽんさんとアリサさん. またまたあちこちのサイトさんで画像拝見してえぇなぁとは思ったものの, 店頭で実物見る度に何故か迷いが生じ, だらだらとスルーしそうな雰囲気だったのだが.... 財布の中見たら, 某店の籤で当てた割引券の使用期限が 09/30 までだってことに気付き, "今ならちょっとは安く買える!!" と, 25Sept'05, 購入. 何故 Alter なレイさんでなくこっちなんだと問われると実はわしにもよく判らん. まぁお陰様でレイさん沢山あるし, 他に手持ちががしゃサイズしか無いキャラに走ったってとこかなぁ.
何で迷ってたかってと, しーぽんさんの目の縁取りが妙に濃く見えるのが気になっちゃって. 我ながらな細かいとこまずは置いとけやってとこだし実際箱から出してみるとそんなに気にする程でもねんだけど.
割と大物で二体一組っての grimrock! なレイさんアスカさん以来かな. "そらのいろ みずのいろ" みたいなのもある訳ですが, あっちは単体二つが並べて飾れる様に作ってあるだけで別に一体感とかは無かったし. そこ行くとこっちはアリサさんのはちゃけた小娘っぷりとしーぽんさんの控え目なポーズの対比で, 並べて見ると面白い構図ですね.
しーぽんさんはちんまりなちちの割に, スーツがぴったり張り付いた腰からお御脚, お尻の辺りがなかなかの曲線美. 対してアリサさんはちちは少々ふっくらしてるんだけど腰周りがえらいことすかすか. んだけどお二方まとめてやよいさんに完膚無きまでに圧倒されてしまい, なんちぅか同じアニメのキャラとは思えん;;
お二方とも造形にはそんなに不備はないのにその視線やら口元で鑑賞する方向をかなりシビアに選ぶ表情ですね.... 間違った方向から見るととことん間抜けな顔に見えますがな.
このアリサさんの髪型, 後から見ると頭の代わりに金魚載っけてるみたい.
藤沢 やよい (キャラアニ限定版) ☆☆☆★★
片瀬 志麻 & アリサ.グレンノース ☆☆☆★★
Dead or Alive

¥8,190
C2 ver.

¥8,190
C2 黒 ver.

¥8,000
イベント限定
原型: 片山 博喜
19Dec'04, 到着.
....数ある霞さんフィギュアの中で, 何が違うってそりゃやっぱり顔のアレンジでしょうねぃ. 他がどちらかってと設定重視のリアル顔 (??) なのに対して, MaxFactory は表情重視. "この顔は霞さんでない!!" とか云われる方もいるかも知れませんが (いる??), このポーズ, この谷間 (おぃ) にリアル路線の顔載っけてもこれ程の破壊力は得られないでしょう.
造形に関しては, 箱絵のこの辺りからもぅ MaxFactory の勝利の雄叫びが聞こえてきそうですよ;; つぃつぃ谷間だけに目が行っちゃいますが, 服の上からもそれと判るお尻の形がえっちなんだこれがまた. 髪や小物の類もえらい綺麗に出来てますねぃ.
手持ちの大物の中では瑞希さんと争う破壊力. や〜, これで来年もえぇ年が迎えられそうだなや (笑).
16July'05, C2 到着.
WF2005[Winter] で発表され, 発売まで四ヶ月もあるのにすぐさま予約開始, ってもぅ商売上手なんだから. ノっちゃう方もアレだけどね (笑).
云わずと知れた青霞さんリメイク. ただのリペイントならスルーだけどノースリーブになってたりして, C2 ver. と云うよりいっそわきちち ver. と呼んだ方が. 谷間にわきちちにぷりぷりのお尻に, でこの萌え顔と, もぅ凶悪なまでに全身武器のカタマリ (おぃ).
この白霞さんは髪が塗装されてるのですが, どうだろなぁ. わしゃ別に青霞さんの無塗装のもえぇ感じに陰影効いてて綺麗だったと思うのですが. まぁ塗装で悪くなってるってイミではありませんが.
さすがに再販乱発し過ぎたか最近オリジナルはダブつき気味だけど, フィギュアコレクタで飾るスペースと懐具合さえ許せば記念碑的作品としてどっちか一体は持ってても善いのではないでしょか. 何の記念碑か知らんがとにかく.
さて, 次があるなら是非ともバニースーツに挑戦だ (こら).
21Aug'05, ワンフェスにて "C2 黒" 購入. 15:30 頃にはショップはすっかり閑散としていたのだが, まだ霞さんだけ売ってたので会場出る前に勢いで買うてしもた;;
黒 ver. と云いつつ闇夜のカラスの真っ黒けではなく, コスチュームは暗茶系, 腕脚は暗臙脂系ってのが意外. んだけどこの姐さんにこのダークな色合いが結構合ってていいですな. やっぱ色白なお肌が映えるんだこれが. また, 各部の金色の縁取で暗い色にも関わらずなかなか賑やかだし. ただ一つ, 帯の桃色だけよく解らねんだが;; 因みにぱんつは頑なに純白.
ところでこの黒霞さん, 別にワンフェス限定って訳でもなくこの後テクモの霞ちゃんファンクラブ (だったっけ??) 入会特典として販売される (??) ってオンライン通販の頁には書いてあった. ワンフェス当日も昼過ぎに覗いたらジブリールさんも律子さんも売切れなのに雲霞の如く人が群れてて (並んでた人全部が霞さん目当てでもないだろけど), あのペースで 1,000 体がはけなかったとはとても思えん. 実は 1,000 + 通販分どころかもっと出回ってるんでねぇかな??
でジブリールちゃんクラブは無ぇんすか?? (まだ云うか)
1/6 scale painted figure ☆☆☆★★
C2 ver. ☆☆☆☆★
C2 黒 ver. ☆☆☆★★
魔界天使ジブリール
¥4,500 ¥4,000 イベント限定
原型: 富田 暁人
06Aug'05, 到着.... どっちなんだ, "魔界天使" なのか "聖天使" なのか. わし知らないアルよ (おぃ).
白かすみさん↑に続いて, またも Max にやられた, って感じなのだ. WF2005W の Max ブースで白かすみさんの隣に並んでて気になってたのが遂に一般発売. そりゃ購うてまうがな. んだけど WF2005W で展示してたのって笑ろてたっけ?? と改めて会場展示品の画像見たら, 覚えてねぇ筈だわ, 尻の写真しか撮ってねぇ (笑).
何の予備知識も無しに会場で一発で刷込みされてしもただけあって, このお尻は強烈ですな. すっきりすかすかなお尻のフィギュアが多い中で, ふっくらふにふにで正に頬擦りしたくなる様な見事なお尻ですよ (おぃ). またお尻に続いた太腿辺りもむちっと柔らこそうでえぇ感じ. んでコスチュームよく見ると, スクール水着の白いのにしたちち丈なセーラー服紛いの上着, 生脚にオーバーニーなロングブーツと所謂萌記号だらけ. 狙いまくりなキャラでんな;;
天使さんだけあって宙に浮いた接地無しのポーズが, 如何にもふわふわ飛んでる感じ. なおかつ身体捻って御尊顔とお尻が大体同じ方向から見えるってのもポイントだと思うのですよ. どっちから撮っても見所のあるポーズで, お陰で画像がめちゃめちゃ多くなってまいましたが;;
28Aug'05, WF2005S 限定版到着.... 実はあんな事書いた時点で既に手配済だった (大笑).
う〜ん, ちと透け足りん, ってのが正直なとこかなぁ (おぃ). ワンフェス会場で見た展示品はもっと透けてた様な気もするんだけど. やっぱり "隣の白スクはより透けて見える" のだろうか. いや自分のぱんつが透けるのは大いに困るが.
いっそのこと自分でノーマルの塗り替えてみればその苦労が判ろうってもんだけど.
聖天使 ジブリール
[WonderFestival Limited Version]
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
魔界天使ジブリール 2
¥4,500 ¥4,000?? 通販限定
原型: 富田 暁人
30Dec'05, 到着. ってかこのノーマル版に先行して既に透け透け版が出回ってる訳ですが;;
なんか妙にほっそい胸郭部分が気になるかなぁ. ふくよかなお尻の大きさに対して, 腰が異様に縊れてるのはアレンジとして納得出来ん訳でもない. んだけどちち下から腹上って, 肋骨入ってる以上やっぱある程度の膨らみと云うか厚みが保たれてた方が自然だし綺麗だと思うのですよ. 縊れるにも段階ってもんが. "アリエスさん人間違うやん" 言われるとグゥの音も出ませんが.
んで上体はほっそりなのに, お尻周りはジブリールさんに迫るむっちむち. 是非とも生尻つんつん小一時間突つきまわしてみたくなるような充実感でんな (なんじゃそりゃ). スク水もどきなコスチュームの尻を直す仕種がまたえらい瞬間捉えたもので. またお腹前面のお臍周りのスク水の貼り付き具合とかだぶつき具合とか, 生々しい造形, 陰影なのですよ.
予告画像とかでは全然判りませんでしたが, ちとぺろっと舌出したいたずらっ気な御尊顔. なんちぅか小悪魔的と云うか, 肩書き上は天使ちゃうんかあんた.
Jan'06 上旬?? 透けアリエスさん未開封下敷き付きのがバラ売り屋に転がってるの発見. 何故かめちゃプレミア価格って訳でも無かったし, もぅえいやで購入.
常にも増して画像が暗い!! とか思われるかも知れませんが, あんま明るくするとマッシロになっちゃって淡く透いたお肌の色合いなんてあっさり跳んでまうんですよ. ジブリールさんワンフェス版より透けてないかも. 通常版では不透過白地に青系で陰影入れられていた水着の部分が, ほんのりお肌の色に染まってるって程度でしょうか.
ただし光沢パール塗装になっちゃったら妙にお肌の曲線がぬめぬめと, これはちとえっちな雰囲気なのですよ. そういう効果狙ったとすればこれはなかなか成功していると云えそうですね.
聖天使 ジブリール.アリエス
[Limited Edition]
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
飢狼伝説

¥6,000
原型: 竜人
20Aug'05, 迷ってたんだけど店頭で見て結局購入. ワンフェス前日にも関わらず毎度何か大物買い込んでるよな気もするのですが;;
既に手元に大物の舞さんってと Banpresto のとのがある訳ですが, 比べてみるとえらい鋭角的な細面に大きなお目々でちと少女漫画みたいな御尊顔ですな. んで三体の中では大らかながらも一番動きのあるポーズ. 下から見上げると格闘家と云うよりお立台の舞姫って感じがせんでもないですが;;
下半身は大分すっきりしちゃってむちむちって感じではありませんが, なかなかにしなやかな捻りの効いたポーズが身の軽さ想像させますね. それに反して上半身, ってか具体的にはちち周りはえらいことグラマラス. 白かすみさん辺りで培ったちちときわどい衣装の調和が見事なのですよ.
ちと襷周辺や頚元のパーツ分割がいびつと云えばいびつかなぁ. 特に鎖骨のとこの分割がアップにするとかなり違和感ありますね.... ここから後頭部まで一つのパーツでつながってるみたいだけど, 胸前まで一体に出来なかったのかな. まぁ, どれもアップで見ると目立つ, って程度で遠目にゃ判りませんけどね.
不知火 舞 ☆☆☆★★
まじかるカナン

¥4,500, 1/8 PVC
原型: 富田 暁人
03Nov'05, 到着. 昨日アップした八雲さんではちと妖しいキャラがえぇとか云うといて次の日にこれかぃ;;
キャラの年頃, 髪型, 服装, お供の四ツ足等々, さくらさんの制服姿とめちゃカブりますが, Millennium のまじかるカナン (わしゃちはやさんは持ってませんが, カプセルワールドさん (←惜しくも閉鎖されました) にレビューあります) と較べるとちはやさん大分年齢が下がっちゃってる感じですね.... こっちは最近アニメになった方なのかな.
んでこの若干ぷに入ったキャラに造形が魔界天使ジブリール↑の富田氏とあってはこりゃ押さえとかねばならんだろ, と早々に予約入れてた訳ですが. いやいや期待は裏切りませんな. ぷにキャラ特有の訳の判らん勢いと動きのあるポーズに可愛い表情, その割に艶かしいお腹の陰影やお尻, 太腿と, なかなかこのレベルで萌えとえろが共存したフィギュアって無いですね.
またミニスカートの下にもう一枚薄手のスリップスカートが入ってて, 腰周りのディテールがえぇ感じにアップしてますね. スカートのプリーツのディテールと動き, リボンやタイの跳ねでえらい躍動感になってると思うのですよ.
んで制服のお腹から覗くと, ブルーのストライプ入りブラが. ここでいきなり未熟なしたちちが見えたりすると余りにショッキングだし, これまた可愛らしいので善いのではないでしょうか.
柊 ちはや ☆☆☆☆★
SoulLink

¥4,500, 1/8 PVC
原型: 黒田 真徳
03Dec'05, 到着.
うちの他のフィギュアと較べても別にお肌の露出が多い訳でもなく, ぱんつはあるもののしたちちもわきちちも無い, 云ってみりゃ普通の姐さん像 (おぃ). こんな姐さんがそこらうろついてたらそりゃ目立つでしょが, アニメやゲームの世界では "いまさら" な感じですよね. にも関わらず, この七央さんは予告画像見た段階で "これは是非とも入手しておかねば!!" と 11 月の脳内最優先事項に刷込みされてしまったのですよ. あの公開画像の写真の撮り方も上手いんだけど, 実物見ても実にすんばらすぃ見返り美人.
"具体的にどこがえぇねん??" とか真顔で問われると応えに窮するかも知らんが, もぅ敢えて細かい粗探しなんてせんでもえぇって位のインパクトと存在感. 女性だけに許される, ってか男がやったら即刻保健所送って毒饅頭なおおらかで柔らこいポーズに, ちらっと振り返ったその微笑. か〜〜〜. 解っとるのぅ (何がよ).
またまたちと太目なお御脚に大き目のお尻, 豊かなちちにほっそい腰付き, なかなか堪らん曲線美なのですよ.
森崎 七央 ☆☆☆☆★
幻燐の姫将軍 II
〜導かれし魂の系譜〜

¥4,500, 1/8 PVC
原型: 北出 正人
24Dec'05, クリスマスプレゼントが代引きで (お).
....な表情になスケスケでなお願いポーズされたら, もぅ神サマ仏サマもシャッチョーサンもめろめろでんがな, 罪なおヒトや;;
この姐さんの潤んだ表情に胸前で組み合わされた腕, 曲線描いた下げ髪にどわっと広がった羽, 上半身のこのボリュームとディテール. んで, 上半身に対して下半身が前垂れと白スカートだけってのはちとバランス悪くないか?? ってところに持ってきたのが半透けスカートっすよ. なんちぅかうめぇとこ突いてくるなぁ. またスカートだけでなく背中から肩を覆った上着も半透けで, 下の服やお肌の色が淡く透いて見えるのが唯のマッシロより効果的でんな. これは面白いっす. えっちだし.
んでこの上着とスカートが外せる様になってるってのがまた. 肉付きのやらこそうな上腕に, 小振りな腰付きからお尻, 太腿への曲線美がまた秀逸. んだけどまぁ, 棚に飾る時は上着もスカートも着けて飾っとくのかなぁ.... なんと云ってもスカートから透いて見えるお肌の色合いってのがポイントなのですよ.
Irina Marcillen ☆☆☆☆☆
勇者王ガオガイガー Final

¥7,140, PVC
原型: 智恵理
21Mar'06,壽の杏さんと一緒に激安発掘. これまた未開封なのだが, 杏さんと合わせて実は ¥3,000 かかってない;;
しかし, まぁ.
....なんちゅう強引な胸元かー!!
上着の左内ポケからカード取り出した瞬間らしいのだが, この仕草, 漢にとっては思いの他, めちゃめちゃどぎつい動作である. 実際, この内ポケからカードやら眼鏡やら取り出す瞬間を目前にして自分の理性に一瞬自信を失った経験を持つ諸兄も多いのではないか?? しかも恐ろしいことに漢にとっては常に不意討ちであり, 女性にしてみれば妙な自覚も持たず全くの普通の動作なのだ.
んでまたこの豊かな露出度の大きい胸元ですよ. 漢のなけなしの理性なんか "ぷちっ" ってなもんですよ, もぅ "ぷちっ" と. 始めからすっぽんぽんの姐ちゃんが転がってるよりめちゃインパクトでかいぞ, "私は, コレで, 会社辞めました" なんて, シャレんなんねぇなぁおぃ.
なんて胸元だけでなく, ほっそい腰, 大き目のお尻, 太腿など綺麗なボデェラインで, 艶かしくよく育ったお姐ちゃんなのですよ.
スケールの表記が無いけどフィギュア自体は 1/7 スケールかな, 25cm 弱ってとこ. 恐らく二年位前ののモノだけど, 造形的には古い感じは無いですね. お肌やコスチュームには現在の様な塗装による陰影付けはされてませんが, 造形で表現できればその方が善いと思うのですよ.
卯都木 命 ☆☆☆☆★
Deus Machina Demonbane

¥4,800, 1/8 PVC
原型: 加藤 太一
....タイトル (←) 何で横文字表記やねんて?? "○魔大聖" の一文字目が出てこねんだよ "斬" の下に土とか足とか色々あるけど天なんて見当たんねぇよ, 好き勝手な漢字もどき使うなっちゅーにもー (笑).
16Mar'06, 購入. たまたま平日に所用があって玩具屋行ったら (どんな所用や) 何やら普通に発売されてたのでつぃつぃ購うてしまいましたが, 都の方では瞬殺に近かったらしいですね.... んだけどこよりさん翠星石さんに較べると, 何でそんな事態になるのかいまいちぴんと来ないとこがあるんですよね. 元ネタ的にも知名度はいまいちと思うんだけど.
アルさんのいつも通りの白いブラウスとミニスカート, 明るい紫の長いお髪, あちこちに巻きついた紅いリボンで結構賑やかな色遣いだしディテールも充分だし, 一見なかなか (少なくとも外見上は) 少女らしい華のあるフィギュアに見えます. が, ちと俯き加減の御尊顔からそこだけ碧なお目々がぎろん! って感じで, ちと辛気臭いっちぅか怖えぇっちぅか. もっとぱーっと明るくいこうや, ぱーっと, なんてのが絶対合わない元ネタだってのは承知してますが. SolidTheater 版はまだ明るい雰囲気なんだけどなぁ.
あと, 小さな口元が造形の陰影だけってのも少々辛いところ. せめてスミ入れ位はしといて欲しいかなぁ. 御尊顔にお目々の他にディテールが無いもんで, 余計お目々の怖いのが目立っちゃって.
Al Azif ☆☆☆★★
舞-HiME

¥6,500, 1/6 PVC
原型: 智恵理
01Apr'06, 到着. '05 夏のワンフェスで見掛けた舞衣さんがやっと完成品で登場ですよ. ワンフェスで見た時は体幹とお御脚は一緒で腕と御尊顔周辺が違う二種類が展示されてて, ひょっとしてパーツ換装で複数のディスプレイが楽しめちゃうコンセプトで来るかと思ったけど, さすがに 1/6 大物完成品ではムリがあったのかな. やってくれたら面白かったとは思うんだけど.
Feb'06 発売の壽版と同じくまたその自信の根拠は何やと云いたくなる様なかっちょいい立ちですよ. 根拠ってとやっぱちちの大きさなのかなぁ, この方の場合 (こら). ノースリーブでどぎつくお肌に張り付いたベスト (??) にミニスカート, 赤いストライプ入りソックスに革靴, んでマフラーって制服姿も壽版と一緒で, 同じ様なシーンの再現なんですかね. あっちの踵までどっかり地面に付けたポーズに較べ, こっちは踵の浮いたポーズ. 爪先にも体重掛かってないみたいだし, 半分飛んでんのかなこれ. その所為もあって開いたお御脚がえらい長く見えますね. また色遣いも壽より少々明るく派手な感じかな.
ただ御尊顔は壽の大きなお目々のきりっとした濃口の表情の方が好きかなぁ. ちとこっちは軽々しく見えちゃう感じ. まぁどっちが元ネタに近いとかわしゃ頓着しませんが.
んだけどこの舞衣さん, 他と較べてちちとぱんつ周辺の充実度は特筆もんですね.... 特にぱんつ, 割と前後に厚みがあってむちっとした下腹からお尻の形もさることながら, お肌に貼り付いた布地の造形にゃえらいこと力入ってます. なんちぅか, 寝坊して生乾きのぱんつ慌てて穿いて来たみたいな生々しさ (なんじゃそりゃ). 同時期発売の凛さんとえらい違いですね. 魔法少女のぱんつがこんなんだったらそりゃショックですが;;
鴇羽 舞衣 ☆☆☆☆★
ラブひな

¥5,040, 1/8 PVC
原型: 智恵理
23Apr'06, バラ売り屋で発掘. 恐らく未開封品だと思うんだけど, 正直よう判らん.
えらいことほっそりしゃっきりなお御脚にこれまた小振りな腰付き, 随分と華奢な印象. それでも御尊顔が割とふっくらして表情が明るく, なかなか健康的で伸び伸びとしたなるさんですよ. 1/8 スケールにしては随分と大き目で, 頭頂 22cm ちょいってとこ. 緑色の葉っぱビキニと, その上にデニムの短パン穿いた状態の二通りのディスプレイが楽しめちゃうってのがえぇですな. その他に手にぶら下げるシャツも付属.
ぱっと見の一番目立つとこでお髪がクリア樹脂で成形されかなり明るい色. 正直に書いてまうと, 初販の時はこれが気に入らなくてスルーしてたのですが;; 血色良さげなお肌の色と若干コントラスト低い感じなんですよね.... ちと似た様な色になっちゃってると云うか. なるさんみたいな長髪さんだと, お肌と髪のコントラストってのも重要なポイントだと思うのですよ. こんなん好みの問題かも知れないけど. もっともこの辺りの色合いもあって緑のビキニが映えてるってのも事実なんだろなぁ.
御尊顔は他と較べて若干面長な感じですが, かなり頭身の高い造形なのでバランス的にはうまいとこ突いてるのかな. ちとほっぺのふっくらした智恵理顔って感じでよろしいのではないでしょうか.
短パンは壽 clannad 渚さんの仕込みと同じマグネット装着. と云っても, 渚さんの猫耳装備と違って, なるさんの短ぱんはその形状と前後パーツの嵌め込みだけで充分保持出来るんでねぇかな. 短ぱん着けて飾ってる人がいるのかどうかがそもそも疑問ですが (笑).
この葉っぱ象ったビキニのなるさん, 他に Yamato SIF のが手持ちにありますね. あっちのもちんまい割には綺麗な体型だと思うのですが, こっちは大きいだけあってめちゃハイレグにお尻の喰込みがえらい艶かしい感じ. また水着の結び目やお髪のつんつんしたとこもエッジが立ってて, お肌の露出の大きいビキニフィギュアの割にはなかなかのディテール感なのですよ.
成瀬川 なる ☆☆☆☆★
サクラ大戦

¥3,990, 1/10 PVC
原型: 工藤 祐司
中根 陽一
04Mar'07, 購入. 前々からちょっとちんまりサイズでサクラ大戦シリーズ出続けてるのは知ってたけど, 買うたのは初めてかな. 1/6 辺りだとでかいけど大物箱物で 1/10 ってどぉかなぁとも思うものの, 最近風子さんとかポーズがぐぐぐっと来るの多いですね. このさくらさんも中腰に構えた如何にも居合抜付け直前って構えがかっちょえぇのですよ. 刀の間合いに合わせたかお目々の焦点も随分と近くにあるみたいで, 目が合っちゃってちょっとどきどきとか思いつつ, この視線に捉えられたが最後次の瞬間には袈裟懸けかも知らんとか思うともぉこれが;; お髪も帯も袂も翻る動きの大きな造型でありながら不思議とどっかり落ち着いた表情が, 如何にも雑魚の千人も斬り慣れた剣客って感じかな. 実はどぉいうキャラかよく知らんけど.
後から見ると, 翻った紅袴から覗いた柔らこい曲線の脛辺り実に風情がありますね.... このお御脚の色香は, 同じ工藤氏原型のジェミニさんにも通じるとこがあるかな. と云ってもこのシリーズ, お色気志向ではないので袴を分割しても中身は無さそうですが. ってか両脚とも太腿辺りまでしかないのかな. この和装を基本としながら足元はローファなパンプス, ってと下着が和洋どっちかえらいこと気になりますねぃ (こらこら). 行灯袴でなく普通の襠有袴ってと腰巻は出来んだろし.
真宮寺 さくら ☆☆☆☆★
サクラ大戦 V
〜さらば愛しき人よ〜


¥5,040, 1/8 PVC
原型: 工藤 祐司
24Mar'07, 出張の帰りしな, "年度末決算セール" の垂幕見掛けてついふらふらと. んでジェミニさん格安でめっけて購入. もっとも随分と永いこと店頭に晒されたためか, 箱は随分とヨレてたけど. 初販は一年位前だっけ?? 当時店頭で結構惹かれたものの, 他のもっとタガの外れたフィギュアに流れて購うてなかったのだ.
如何にも頑丈そうな革手袋に革ブーツ, 粗革みたいな色彩の短上着にタイトなミニスカート, カウボーイハット, 腰にはごっついリボルバーと来りゃ日本人辺りがよく誤解している典型的米利堅西部辺境娘って感じですが, その割に何で斜に長ドス背負っとんのかよぉ判らん;; 何やら因縁あり気なアイテムなんでしょか.
ぱっと見で一番特徴的なのが何と云ってもでっかいお口でえらいことテンション高目なその笑顔ですが, 多分この位派手な表情にしないと御尊顔が目立たないんだろなぁ. その長く靡いた赤髪や胸元, 腰周りから足元に至るまでなかなかのディテールと情報量で, 表情抑えると埋もれてしまいそうなのですよ.
ゲーム系米利堅娘にしては割と普通なふっくらお胸ですが, その分腰周りからお御脚の肉付きは結構な迫力. 箱の元ネタ絵と較べてもちと太目かつ妙に頑丈そうな造形で, 太腿から膝辺りの陰影が何とも生々しい....
Gemini Sunrise ☆☆☆☆★
魔界戦記
ディスガイア


¥4,800, 1/7 PVC
原型: BUBBA
初販が '06/05 位だったっけ?? ぷにキャラっぽいしまぁえぇかと思いっ切りスルー決め込んでたのだが, いざ他のサイトさんのレビュー拝見すると, 華奢な少女然とした上半身の割に腰からお尻の艶かしさは何事かー, と. 時既に遅く店頭探しても見付かる訳は無く, ふらふらとぼったくりオクでも漂ってしまいそうなところが, 数日後には Max が再販を決定. 永い事待ったもんですが 06Aug'06, 無事に手元に来ましたよ.
なんちぅか表情がいいですな. 大きなお目々に綺麗に弧を描いた眉, にふっとした口元で, 如何にも何か面白いもんでもめっけた, って表情に見えるのですよ. 弱っちぃ敵めっけて苛めに行くとこかも知れませんが (おぃ). 元ネタ知らんのでエトナさんどういう立ち位置の方か存じませんが, 仮に敵キャラにこの表情されたらお仕舞いですな. 即座にゲームリセットして泣き寝入りした方が良さそうです.
ポーズ的にはぷにキャラらしい腰の効いたちとくねっとした立ち姿が可愛い位で, あんま目立ったとこはありません. が, 爆発頭やら羽やら尻尾やらリングやらでやたらエッジと突出部が多く, シルエットが複雑な所為か見応えは十二分になってますね.
んだけど, わし的にはやっぱりこの引き締まった腰から股間越しの尻肉辺りの眺望に圧倒されてしまうのですよ. 特にこのアングル (こらこら). 一見ぺたちちぷにキャラのお尻がこんなことになってるなんて, 一体誰が想像しただろうか....(って原型さんは想像したから造れた訳ですが;;)
Etna ☆☆☆☆★
塵骸魔京

¥6,800, 1/7 PVC
原型: 北出 正人
今を去ること二年と半, 12Nov'06, 購入.... は, いいのだが, 記録を漁ってみると, 箱も開けずに放ったらかしてるうちに May'07 の時点で既に部屋の中で行方不明になっており, その後二回のリアル引越しを経て執念で発掘したもの. そもそもこんなでかい箱が普通に行方不明になってた当時のわしの部屋が, 一番の "塵骸魔京" (文字通り) なんでねぇのか;;
スケール表記では 1/7 ってことですが, 台座から頭頂で約 24cm, あほ毛の天辺では 27cm を上回り, 実スケールにすりゃ 2m に迫る勢い. そのすらっとした長身に紅の長髪が拡がって, えらいこと巨大に見えるのですよ. ただ背が高いだけでなく結構な育ち具合で, ちちはでかいわ腰周りお尻周りもむちむちの姐さん振り. お身体にかなりタイトに纏わり付いたコスチュームで, そのあだるとなボデェラインがくっきりなのですよ.
なんか特典パーツってことで眼鏡が付いてるんだけど, これの使い方がよく判らねんだよな.... お手々にゃ持たせられないし, 幾ら胸元の開いたでかちちだからって谷間に挟む訳でもなさそうだし. 画像頁では仕方ないので鏡面台座の上に置いてありますが, 本来はやっぱ御尊顔に接着するのかな?? レンズの付いた正面だけでつるが付いてないし, それしかないよね.
んだけど流石に二年半も経っちゃうと, 何でこの Ignis さん購うたのか, 当時のわし自身の情熱は何処にあったのか, いまいち思い出せん.... つか同じコスチュームのばっかりこれで四体目なんですが Ignis さん;; なんか "萌え" と云うよりは "燃え" に近い方だよねぇ. 却って風子さん美佐絵さんの方は今でも思い入れあったりして.
Ignis ☆☆★★★