Mi's Collection: メガハウス

series
price
note
character point
メガハウス: BrilliantStage
ヨスガノソラ

¥7,140, PVC,ABS
原型: 乙山 法純
31Jan'10, 到着. 元来わしの蒐集ってとあだるとさん中心の心算でいるんだけど, ろり娘が続く時は続くもんだ;; と云うてもこの方, 年齢設定は幾つ位なんでしょか?? お胸こそ未発達ですが, お腹周りは引締り腰からお尻の曲線もお年頃相応以上に豊かなもので, ちとぷにっとしながらも綺麗な脚線, なかなかに見事な曲線美なのですよ. ちょいと小腰を揺らしたポーズがまたその曲線を引き立てる様て, ご本人に自覚があるかどうか知りゃしませんが実は結構な小悪魔っぷり.
初めて予告画像を見た時は, その薄いお髪の色に色白肌, 殆どモノトーンかと思わす水着でなんちぅかコントラストの低いフィギュアやのー思ったもんですが, 色々調べてみたら元ネタからこういう方なのね;; それでも淡色中心だからかお肌の発色と陰影はかなりの力の入れ様で, 特に肩甲骨, 腰周り, 膝周り, 足首辺りは妙に艶かしい陰影. お肌で勝負な水着姿としては大変に宜しいのではないでしょか.
御尊顔は表情は控え目ながらも不安気とも水着姿に恥らってるとも取れる微妙な表情. 色白肌に微かに効かされたほっぺの赤味が絶妙なのですよ. お身体に見合ったちょいと子供っぽいとこを残した御尊顔にこの表情ってとこに邪な情念が燃え上がるっちぅか何とも罪作りな造形でんな. また元ネタの再現度も相当なもので.
いつも穹さんが連れてるらしいぬいぐるみが付いてますが, 穹さんの水着姿とちと絡め難いですね.... こっちも塗装にグラデーションが効いて綺麗な出来で, お足元に置いとくだけだと何か勿体無いんだけどなぁ.
春日野 穹 ☆☆☆☆☆
さくらさくら

¥7,665, PVC,ABS
原型: 梓 零
14Mar'10, バラ売り屋でめっけて購入. 一応 "未開封" って書いてあったのだが, その店, 全部箱から出してショーケースに並べちゃうので訳が判らん;; 初販は Feb'09 でほぼ一年前の品. 限定版か何かで透け塗装版もあったらしいですね. ってこの通常版もそれなりにえっちなのですが.
ぱっと見は中坊から精々高校生位の娘っこに見えますが, 数学教師兼寮管さん兼体操部顧問ってれっきとしたあだるとなお方だそうで. 箱側面の元ネタイラストと比較すると, ポーズは殆ど同じながらも随分と反身になって表情も異なり, ちょいとお耽美感漂いますね. ちと甘ったるい元ネタイラストとは大分異なる趣ですが, 何より決定的に異なるのは, レオタードお尻の下縁に左手指突っ込んで喰い込みを直す仕草が追加されてることでしょうか;; 原型さんの大胆アレンジなのか MegaHouse の陰謀なのか, 正面からは見えない身体の陰で一体何やらかすねん (笑).
デフォルトのコスチュームはローレグレオタードに半袖極短の上着を重ねたシンプルな格好ですが, お御脚もぴっちりお肌に貼り付いたタイツか何か穿いてるんでしょうね. 御尊顔や腕とは異なる色合いで, 少女体型と云うても太さも長さもしっかりした綺麗なお御脚が光沢で更に際立つのですよ. んでこのシンプルな格好から上着は取外しが可能. その下は胸元は大きく開いて袖もなく, 下腹のふりふりもあって何やらスクール水着にも見えるんですが;; お胸はぺったんこではないものの乳首がめり込む程の厚さが無いのか, 白生地表面に乳首の陰影が思いっ切り浮いちゃってますね (こら). レオタードの下は何も着けてないのかシルエットはもぉお身体の線そのもので, レオタードにもかなりねちこく陰影が施されてえらいことえっちなのですよ.
体操の小道具としてボール, スティック, フープが付属. 本来スティックやフープは手に持たせたり身体に回したりバリエーションが付けられるのですが, そういう画像はすっかり撮るの忘れました;; ってのは, わしが入手した菜々子さん, 個体差なのか右手の下にボール入れて左膝を上げないと右足先が浮いちゃうんですよね. んでそのままだとすぐボールが外れて転がってっちゃうので地ベタに置いたフープをストッパにしてた訳で. やっぱり両膝と両足先で四点接地って, 接地三点以下のポーズと較べると歪みの影響をモロに被っちゃいますね.
んで撮り終わって股間の画像をトリミングしてる時に初めて気が付いたのですが, この菜々子さん, に手相が作ってある上にちゃんと左右で線が変えてあります. こんなん初めて見たわ, 目立たないとこなのにえらいこと芸が細かいでんな;;
桜 菜々子 ☆☆☆☆★
Little Busters! Ex

¥9,240, 1/8 PVC,ABS
原型: 梓 零
30Jun'10, 到着. 沙耶さんてと大元の "Little Busters!" 辺りでは見当たらんキャラや思ったら, "Ecstasy" で追加になったキャラらしいでんな. 何でも天然気味ではあるものの凄腕エージェントとか学園物とはちとズレた肩書きの持ち主らしいですが.
そのお仕事柄ってことでしょうが, 他の Little Busters! キャラと違ていきなり拳銃構えたかっちょえぇ系の立体化. ちぅか唯湖さんに似てちょいとシリアス系. 引鉄に指こそ掛けていないものの撃鉄が起きたまんまの拳銃を掲げ, スカートの下はせくすぃなガータベルトかと思わしといて右腿に拳銃を収めてたホルスタ, 左腿にはマガジンが六本ずらり. 鋭い視線で相手の数と位置を確認しつつお御脚は軽やかなステップを踏み, いつでも掛かって来なさいって風情なのですよ. スカートの前は, 戦闘のドタバタで破けちゃったと言うよりは, マガジン抜くのに邪魔やって予め自分で引き裂いちゃったのかな??
んでまぁ, この沙耶さんで一番強烈なのは, なんちぅてもタイもボタンも全部外してブラウスの前を上から下まで肌蹴た胸元でしょうね. 割としっかりとした体格の上になかなかのでかちちさんで, ノーブラで無理に寄せられることもなくゆったりと左右に開きブラウスの端から垣間見える乳首も上向きな美乳さん. この軽やかなステップにぷりんぷりん揺れてしまいそうなしたちちがえらいこと柔らこそうなのですよ. またお腹辺りはそれ程ほっそりとさせず, 鍛えられた腹筋の凹凸陰影がこれまた艶かしい.
ただこの顎を引いた御尊顔の所為か, なんちぅか必要以上に厳つく見えちゃってる気はしますね. もうちと顎の上がった女性らしいポーズで可愛らしいとこアピールしてもよかったんでねぇかと;; またこのえらい量の黄色いお髪とお肌の明度の差が殆どなく, おまけにブラウスやら兎耳みたいなリボン (??) もマッシロでなんちぅか御尊顔周辺のコントラストがえらい低い感じ. きっつぃお目々ばかり目立っちゃってちょいと表情が読み難いとこありますね. まぁ元ネタから金髪なのはどうしょもないですが.
因みにこのミニスカートですが, お御脚を閉じたポーズもあってぱんつ方面の視界は余り開かれてはいません. 殆ど真下辺りから覗き込んで漸く前後の白い三角形が臨めるかどうかってとこ. ブラウス, スカートと中身は MegaHouse のことかなりのとこまで別体成形されてるみたいですが, 各部接着済みで分解は困難を窮めるのではないかと. ひょっとするとお肩辺りは中身が無い様な気がするし腰背面辺りにダボがあってもアレだし, 何より元に戻すのが無理ちぅか破壊前提になってまぅので残念ながらうちでも分解はやってないのですよ. おまけに他の 1/8 フィギュアに較べて微妙に高ぅについてそうそうスペア機入手なんて出来ないし. この先バラ売り屋とかで安ぅにめっかればバラしてみるかも知れませんが.
朱鷺戸 沙耶 ☆☆☆★★
メガハウス: HighPriestess
ロロナのアトリエ
〜アーランドの錬金術士〜

¥8,190, PVC,ABS
30Jun'12, ロロナさん到着. この "ナントカのアトリエ" ってのも随分と前から連綿と続いてるシリーズですがその割に一体何するゲームなのかさっぱり知らず, んで調べてみたらこの "ロロナのアトリエ" がもう 11 作目とか;; "ロロナ" と言いつつ本名は Rororina Fryxell, ロロナさんかと思ったらロロライナさんとのことで, なかなか正しく呼んで貰えそうにないお名前でんな;; こんなお名前付けられたら "名前は正確に!!" とかきっつく歪んだ性格に育っちゃいそうなもんですが, ご本人は他人の名前まで省略して呼ぶおっとりものらしく, 何処で間違ったのか随分と大らかで大雑把に育っちゃったみたいですね;;
ぱっと見で何とも可愛らしい娘っこで, お歳の頃は 16,7 ってとこなのかな. ぱっちりお目々を見開いた柔らこい笑顔はまだまだ幼い印象. 漸く小娘の領域を抜け出しお年頃相応な表情が身に付いてきたかどうかってとこでしょうか;; それでも基本的にはなかなかの美人顔なので, あと少しだけあだるとな表情造りを覚えたらとんでもなく化ける方なのかも知れません.
お召し物はブラウスにミニスカート, ミニマント背負って羽根付き帽子乗せてお足元はショートブーツとそんなに特別なものではありませんが, 各部縁取りの裁断やらふりふりやら, おまけにアクセサリやベルトの装備品がごちゃごちゃ付いてなかなかの情報量. それでも華美って程ではなく妙に落着いた華やぎで, 錫杖を右手に持ち左手を伸ばしたポーズが, 何やら怪しい錬金術士と云うよりある種の聖職者みたい. ちょいとよいしょし過ぎかも知れませんが;;
お身体はぱっと見で判る程のむちむちさんではありませんが, 細っこぃお肩の割にお胸は実に柔らこそうにふっくらと谷間の陰影も濃く, 普通以上のグラマーさん. またお召し物でほっそり締め上げたウエストからお尻に掛けてはなかなかの広がりで, しっかりしたお尻周りから予想外にむちむきっと張詰めた太腿が見事でんな. ただ, マント着けた状態では違和感は無いものの, マント外すとちょいと頚が長くて厳つく見えるとこがあるかな. まぁ着衣の厚味があるのでしゃぁないっちゃしゃぁないですが. やっぱ基本はマント付きで飾った方がいいかな.
原型はショップ辺りの情報を見るとキバヤシ氏 + ピンポイント (??) らしいですが, メガハウスの公式頁にも外箱にも一切情報無し. この "ハイプリエステス" シリーズではそういう方針に変わったのかな. キバヤシ氏が絡んでるからにはお胸を覆う布地位はポロっと逝くんでねぇかと思ったものの (おぃ), 残念ながら中身までは作られてないみたい. 流石にこの元ネタでは無理だった様で;;
ロロナ (Rororina Fryxell) ☆☆☆☆★
僕は友達が少ない

¥7,980, PVC,ABS
原型: てるゆき
03Oct'12, 星奈さん到着. スケール表記はされてないもののこのポーズで台座表面から頭頂まで 20cm ってとこで, ほぼ 1/8 ってとこでしょうか. 尤も元ネタにも身長設定は見当たりませんが;; 頭身はフィギュアでは結構高目で七頭身を越えており, おまけにそのお身体を伸ばした大きなポーズもあってちょいと大柄に見えますね. 強烈なのがそのむちむちぷりんなお身体で, 制服の身頃を押し上げるお胸は丸々と圧倒的ボリューム感. そのお身体を動かす度にゆさっと揺れるのが服の上から判りそうな, えらい密度感と重量感なのですよ. またお尻周りから太腿辺りもお胸に見合ってどどんと太目, それでも緩みの見られない張詰めた曲線. お腹や膝下, 足首辺りはきゅきゅっと縊れまた締り, えらいこと凹凸豊かかつ我侭なお身体なのですよ.
ノーマルの御尊顔は八重歯の覘いたアホ笑い (そういえばこのネタって八重歯キャラ多いよね) ですが, 口元に対してお目々に笑いは殆ど見られず妙に綺麗なやや上目遣いな流し目. ちょいとちぐはぐってか見る方向を選ぶ御尊顔かも知れません. むしろ替えのウィンク顔の方が顔全体で上機嫌な感じで宜しいのではないでしょか.
ぱんつは高校生らしく (??) 眩い白ですが何だか布地面積がめっちゃ小さく, 割とハイレグな上にめちゃめちゃ上縁が下がったローライズ. お尻に至ってはその雄大な面積の 10% も覆っていないのではないでしょか;; この際どいぱんつに短いスカート, 飛跳ねる様な派手なポーズで, ぱんつより先に尻肉が食み出す有様なのですよ. こりゃ普通にのーぱんと勘違いされるのでないかと;;
ところで表情は派手だわむちむちぷりんだわ判り易く飾り映えするヒロイン像だからかこの肉やんの方が取沙汰されますが, 元ネタ漁ってみるとほんまのメインヒロインは夜空さんなんですね. "HighPriestess" 向きな賑やか且つ華やかななヒロイン像ってことで初手に肉やんが選ばれたのでしょうが, この先の展開はあるのかな. まかり間違って小鳩さん辺りに跳んでしもたら夜空さんの立場ってもんがありませんが;;
この肉やん撮った後で GoodSmile 空やん引張り出して撮ったのですが, 較べて見るとこっちの星奈やん, 胸元の学園章とかスカートのタータンチェックとかぶっちゃけコスチュームへのプリント工程は丸ごと省略されてるみたいですね.... その所為か, ディテールにはちょいと不満が残るかなぁ.
柏崎 星奈 ☆☆☆★★
メガハウス: その他大物
コンプエース
七尾奈留
コレクション


¥4,800?, 1/8 PVC
入手時期不詳. 我が混沌の部屋の '06 年末大掃除で, 下駄箱の上にこんなん乗ってるのを発見. そういや発注してたよなぁこれ;; 届いたのは半年位前だと思うのだが, 当時出張やら何やらで放置したまま忘れてたらしい.... "コレクション" と名の付く割には単体大物で, その後シリーズ化されたって話も無かったよね. 外箱背面を見ると角川やらキャラアニやら絡んでるみたいですが, フィギュア自体はメガハウス製みたいなのでこの頁へ. また "七尾奈留" って元イラスト起こした方の名前で, このお嬢ちゃんには識別子って無いんでしょか.
見た感じお歳の頃は中坊位でしょうか, さっぱりした笑顔のお嬢ちゃんの見返りポーズ. ぷにって程ではありませんがあだるとなお年頃には程遠く, 華奢な体型にお胸もちんまりな感じ. 後から見ると舞い上がったスカートから垣間見えるぱんつっちぅか絶対領域はなかなかに麗しいものがありますな. と云ってもぱんつだけが目立って自己主張してる訳はなく, 最近の谷間やら喰い込みやら脱衣ギミックやらってどぎついフィギュアが多い中, ほっと安心出来る明るいノリがえぇ感じなのですよ.
鞄にぶら下がったアクセサリと携帯ケースのにくきぅマーク, ぱんつのプリントと揃えてるとこが拘りのコーディネートですな (笑).
七尾 奈留 コレクション ☆☆☆★★
Ru/Li/Lu/Ra

¥7,800??, 1/8 PVC

¥6,800??, 1/8 PVC
原型: キバヤシ ノリオ
[拾八禁]
くすんだ銀髪に童顔幼女体型の地味なちんちくりん (非道ぇ) が, 何のピンチかここ一番の重要場面で遂に秘めたるその能力を開放, 変身したらぱつきんあだるとぼんきゅぼんなでかちちさん "黄金の歌姫" って, ちょいとムシが善過ぎやしねーかおぃ;; むしろプレッシャーに堪えかねて更に幼児退行ってのが精々だぜ??(おぃおぃ) ってかそういうピンチの時こそ予測も回避も不可能な更なる最悪事象が乱入して, ドリフコントの終劇ジングル (んっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃらちゃっちゃっ♪ んっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃらちゃっちゃっ♪ んっちゃっちゃらっちゃらっちゃ〜ん♪) がいきなり頭の中に鳴り響く大混乱, もぉダメ出家するしかねぇぞこりゃ, なんて事態になったりするもんだ.
フィギュアのみのセットで落札 (笑), 07June'09, 到着. どっちが先か知らんけど, 一年位前に HobbyJapan の誌上通販だったっけ?? 確かどっちかにはおマケでコミックが付いてた様な気もするのだが, そっちは未入手. HobbyJapan ってば他に Alter 辺りと組んだこともあったと思ったけど, このイズルハさん制作は MegaHouse. 二体とも原型さんの名前が無いけど, 調べた範囲では両方ともキバヤシ氏の作とか. ぷにぷにさんからあだるとさんまで相変わらず守備範囲の広い方でんな;;
二体ともデフォルトでは一応着衣状態. ってもノーマルさんはすっぽんぽんの上にポンチョみたいなのがぼっと被っただけ, しかも透け透けときたもんで. 濃青の布地に裏から色白のお肌がえぇ感じに透いて, よく見ると小振りなちちの先の鋭角まで判っちゃうえろえろ加減. そんなコスチュームで右腕上げたポーズで, 右脇下からお肌が丸見えになってまんがな. 一方歌姫さんはやっぱりすっぽんぽんの上にボデェコンシャスつか抜きだらけの透け透けインナー, その上から両腕から背中に掛けてマントみたいなの羽織った, ノーマルさんよりはややこしいコスチューム. インナーは縁取りやら意匠やら凝ってる割にはやっぱりちちや股間はもろ透けなのですよ. 前は結構丈があるものの, マントの下の後側は裾丈きわきわってか, はっきり云うてお尻がぎりぎり見えてますね.
んで薄衣剥がしちゃうと, 頸から下はアクセサリの類も何もなく, 正真正銘のすっぽんぽん. 謳い文句の通り, 頸以外は無粋な接ぎ目が一切見当たらない一体成形のお肌に PL の類も丁寧に処理され, 薄っすらと陰影処理された曲面が見事でんな. ってお二方ともかなり彫りの深い立体的なお尻だし股間の切れ上がりも深いし何より手先までポーズ付けて全部の指が分割されてんだけど, こんなん注型/型抜きほんまに一発でやるか?? 何や何気にえらいことになってまっせ.
ノーマルさんはちと無表情ってか微妙に厳つい表情ですが, 歌姫さんはうって変わって誘う様な惑わす様な, 何とも妖しい笑顔. んなえっちなコスチューム纏ったあだるとな姐さんが, んな笑顔で手ぇ差し伸べて "Come on!" とか宣ぉた日にゃ, 漢としてはもぉ "押忍!!" の一言しか無いのですよ. ノーマルさんだったら囮捜査かもって周りに用心するかも知れませんが (笑).
イズルハ ノーマル Ver.
黄金の歌姫 Ver.
☆☆☆★★
☆☆☆☆★