Mi's Collection: メガハウス

series
price
note
character point
メガハウス: カプセル物
ハロカプ
機動戦士 Z ガンダム編


¥480
11Sept'04, 取敢ずハマーン様とムラサメさんちの四号ちゃん出ちゃったし.
半身像ってことで高さ 10cm そこらなんだけど, 全身像にしたら多分 SEGA の high grade に迫る位の, 結構大振りな造形ですな.
このシリーズ, ポイントは何と云ってもその "視線" でしょうか. 正面見てるのはハマーン様とビダン氏 (持ってないけど) だけで, 他の方々はえらい流し目と云うか. 実は四号ちゃん以外の方々, 表情らしい表情あるのは目だけなんだけど, 視線中心に上下左右で結構雰囲気変わるのが面白いです. 特にシロッコ氏 (笑). そういう意味で, サングラス外したシークレットのバジーナ氏出たのは正解ですねぃ.
反面, 後から見るとでっかい割に何の特徴もないんですけどね;;
12Sept'04, カミーユ氏発見. 主人公の身でもぅバラ売りに出されしかも売れてないとは哀れの極み.
この方だけ交換パーツでヘルメットの中身とかフックとか付いてて, バリエーション付けられるのは善いですな. バックパック背負ってたりヘルメット載せられたりで唯一背中からもディテール持ってます.
んだけど, この方が立体化されたのって初めて見たよな気がするんですが. 本編の最後の最後で発狂しちゃっただけあって, 放映終了後めちゃめちゃ影薄いですよね....;; Z って, 終わりに近づくに従い主要登場人物バタバタ死んでって, 挙句主人公も発狂, 覚醒失敗って救いの無さが好きなんですが (笑).
アムロ.レイ ☆☆★★★
カミーユ.ビダン ☆☆☆★★
フォウ.ムラサメ ☆☆☆★★
パプテマス.シロッコ ☆☆☆★★
ハマーン.カーン ☆☆☆★★
クアトロ.バジーナ (secret) ☆☆☆★★
ハロカプ
機動戦士ガンダム
SEED 編


価格不明
15Sep'03??, 某コンビニで売残り最後の一個.
他のレビュー見る限り, おっさん一体とお姐ちゃん一体向かい合わせてアニメ中の何かのシーンを再現して楽しんだりできるらしい. が, わしゃそんなん見てないので "このお姐ちゃんならスカート取っちゃえばミニみたいでえぇやん" とかやっちゃう訳だ;; スカート無いと台に載らないのが残念.
ボールジョイントの底が浅いのか, 何かと首が転げ落ちるのがちと情けない;; そのせいかアゴの形も少々変というか, 真正面からはあまり見られん.
ラクス.クライン ☆☆★★★
ハロカプ
機動戦士ガンダム
SeedDestiny 編


¥504
01Aug'05, こんとこそういう店見掛ける度に一玉ずつ買うてて, "おっさんキャラ引いたらそこで終わり!!" なつもりだったのだが, 見事アスカ氏出しちゃったのでこれにて打止め. ラクスさんだけ未練が残らんでもないが, そっくりさんにそっくりだしまぁ善しとしとこか (おぃ).
Seed なハロカプってとちょうど Seed 編↑のラクスさん持ってたりしますが, あっちと比べると大分体型とか綺麗に見えますね. んだけど, Z 編の "濃さ" と比べてまぅとどうしてもちと軽く見えちゃって. またアップで顔見ちゃうとディテール感が少々物足りないかなぁ. 髪も何かもちゃっとしてるし. ルナマリアさんグラマーだしブルマ (違) のお尻も綺麗なんだけど, 顔だけちと惜しいと云うか, もぅ一声, って感じなんだよなぁ.
大体 SeedDestiny って登場人物多過ぎるのか, ハタから見てると主役も脇役も一緒ってか誰が中心なのかさっぱり判んねんだなこれが;; Z みたいに主役が埋もれるほど濃い脇役が揃ってるって訳でもなく.
ルナマリア.ホーク ☆☆☆★★
シン.アスカ ☆☆★★★
ステラ.ルーシェ ☆☆☆★★
ミーア.キャンベル ☆☆☆★★
ケロロ軍曹
ケロボールメモリーズ


¥630
爆弾型 (??) カプセルの表面に 01 から 05 の番号が打たれていて, 番号一揃いで中身もコンプリート. わざわざ番号の上に値札貼って隠して売ってる店があったが, そりゃ非道ぇと思うぞ. またそれぞれにボーナスパーツが入ってて, 揃うとケロロ小隊のボーナスフィギュアが完成するとこなんか, ドラゴンボールのと一緒やね.
04Jan'06, 5 カプセル 1 セット購入. ただしどの番号に何が入ってたかは, 別にスペア確保しときたい程でもないのであっさり忘れた;;
なんか MegaHouse にしちゃちとヌルいなぁってのが正直なとこでしょうか. 大雑把な造形レベルではポーズとかよく考えられてるみたいだけど, 細かいとこ見てっちゃうと昔の C-Model 辺りに較べてえらいことディテールダウンしてる感じで.
まず御尊顔. 顔のディテールは全てプリントになってますが, これが妙に縦長と云うか顔の中心線に寄り集まっちゃってるってか, キャラともちとかけ離れてるし顔の輪郭とも合ってない. いまいち可愛くも綺麗でもない. 夏美さん秋さんと云われてもえらい馴染み難い御尊顔.
また塗装がこってり目で, 陰影とか入ってんのが却ってごてごてに見えますね. ハミ出しとかも多くて少々雑な感じ. ダボにまで塗料が入って組立性にまで影響しちゃってますが.
唯一見映えがいいのが強化装備の夏美さん. よりにもよって専守防衛強化装備なこの方押し倒そうなんざ, 自殺行為としか思えんって構図 (おぃ) がなかなか立体的. ただし重心がやたら後に行ってるので, これまた長いこた保たないでしょね.
なんて云ってると, 普段だったら真っ先に無視する筈のケロロ小隊がどっちかってと出来のいい方に入ってしまうのが何とも;;
ケロロも何だかんだ出てるけど, 女性キャラに関してはいまいち立体化に恵まれて無いのかなぁ. エースヒロインズの夏美さん超えるモノが, 未だに出てない様な. これも, 元ネタにそこそこ人気があるうちに大急ぎで出しちゃったって印象で.
パワード夏美 & ギロロ伍長 ☆☆☆★★
日向 冬樹 & ケロロ軍曹 (カエルマスク Ver.) ☆★★★★
アンゴル.モア & ケロロ軍曹 + タママ二等兵 ☆☆☆★★
日向 秋 & 日向 夏美
日向 夏美 vs R グレイ ☆★★★★
日向 秋 vs 3M ☆☆★★★
ケロロ小隊 全員集合! ☆☆★★★
ドラゴンボールカプセル
この世はでっかい宝島
ドラゴンボールクロニクル編


¥504
21Jan'06, コンプリート. まず七カプセル入りワンボックス買うてきて, 中身確認して単色だったのバラ買いで補完. 単色二つも入ってたぞ. んで, ボーナスパーツ寄せ集めてブルマさん完成 (念の為, 単色版でもボーナスパーツだけは彩色).
ドラゴンボールも後期になるとどうでもいいのだが, この辺りはまだメカありお笑いありでヴィネットにしてもバラエティに富んでて楽しいのですよ. またボーナスフィギュアのブルマさん, どう見ても原作者鳥山氏が趣味で描いただろってイラストそのままですが, もぅそのまんまネタとして十二分に闘えるだけのインパクトがある訳で.
全体的に塗りがこてこてでお肌がえらいこと赤っぽいのが気になるかなぁ. まぁ細かいし少々はしょうがないのかも知れませんが....
孫悟空 ☆☆★★★
孫悟空 (大猿) ☆☆★★★
孫悟空 & スノ ☆☆☆★★
孫悟空 VS ブラック参謀 ☆☆★★★
孫悟空 & 神龍 ☆☆☆★★
天津飯 VS サイボーグ桃白白 ☆☆★★★
孫悟空 VS マジュニア ☆★★★★
ブルマ & 戦闘機 ☆☆☆☆★
メガハウス: コミック, 雑誌, DVD 付録など
Hiyoko Brand
おくさまは女子高生


¥2,700??, コミック付録
02July'05, 箱ごとえらい安値で発掘.
....おくさまは女子高生. おくさまは女子高生. おくさまは女子高生.
....この響き (おぃ).
めっけたのが大判コミックからポスタから全部入ってて, コミックもざっと目ぇ通してみたのだが.... ちとアレな純然たるえろまんがやんけこれ;; にも関わらず.
"私たち, まだそういうコトしてないんです"
ありえねーーーー!! どんがらがしゃどかばき (壊).
そんな事態なったら寸毫も迷わんどころか秒すら保たんのが漢の理性ってもんだろが大体そんな脳みそついてたら戦争なんか起きんわぃこの甲斐性無しがぁぁ.
....コミックについては, 以上 (おぃ).
んでフィギュアの方は, マンガ絵に比べてちとアダルトな感じかな. ちと横見た視線と乱れた髪, 開いた胸元がえらい艶かしいのですよ.
寝転がったポーズなので, 裏から見ると頭も背中もお尻もまっ平なんですけどね.
麻美 ☆☆☆☆★
École du Ciel

¥1,785, コミック付録
17Dec'04, ガンダムはともかくその無理矢理な後付サブストーリには辟易してるのでまるで no check だったのだが, Capsule World さん, ぷち TOY 館さんのレビュー拝見しやっぱ欲しくなっちゃって閉店間際の本屋でめっけてきた. 在庫最後の一冊. 購入の決め手が実は Capsule World さんで見たぱんつのお尻がめちゃ可愛かったからだというのは秘密だ.
なんかモビルスーツ乗りと云うよりただの掃除の姐ちゃんみたいなんだけど, 可愛いポーズと表情に出来てていいですな.
また小物まで割と細かく造ってあったりしていい雰囲気なんですが, ....宇宙時代になってもモップ, バケツ, 雑巾は不滅なんだねぃ. んだけど無重力で役に立つのかバケツ. 上下関係無いからって天井にモップ掛けすんのは止めてくれとか思ってみたり.
シャツ下縁の接ぎ目外すと腰巻が取れるのだが, 結構がちがちに接着されてるのかびくとも動きゃしない. やっぱ分解止めとこか思ったが, 頭を前に倒したらあっけなく外れた.... ついでに左脚までモゲちゃって大騒ぎ;;
11Mar'06, 購入.
....スカートかタイツか穿き忘れてんでねぇのこれ?? 後からだと余程鳥瞰しない限り白ぱん見えてますがな, ファさんもこうだったのか?? こんな格好で艦内うろうろされたらとても秩序なんか保てませんがな何考えてんだ A.E.U.G. のえらい人 (笑).
#05 から #08 の間が跳んでるのでよく判りませんがストーリの方も大分深刻な状況になってる様で, それを反映してかフィギュアも前作と較べるとえらい辛気臭い感じ. 正直云えば前作の万年三等兵みたいな脳天気な雰囲気の方が好きなんだけど. なんちぅか見てて暗い気分になってくるフィギュアって, ちとアレなのですよ.
そのムードに足元のハロが完全に合ってないっちゅうか, ケリ入れそうだな姐ちゃん.
#05. Asuna Elmarit ☆☆☆☆★
#08. Asuna Elmarit A.E.U.G. Uniform Version. ☆☆☆★★
まぶらほ #2

¥1,680, コミック付録
18Dec'04, またも閉店間際の本屋で購入. 昨日は見当たらなかった様な気がしたが.
ぱんちらリズム, もろぱんとか云うより, これは見せぱんフィギュアと云うべきなんだろな. ただでさえ短いスカート更にたくし上げてどうする;;
服の縁取や髪飾りなど, 結構塗装に手間掛けてるなぁ, とは思うものの, ....ちとアスナさん↑と比べて, 目の塗装が危なっかしいですね. MegaHouse が目でコケるのって珍しい様な.
最近 MegaHouse って C-Model はリペイント再販ばかり, 新造形ってとこういうおまけフィギュアばかりですねぃ. こっちの方がコストも余裕あって造り込めるし楽しいのかな??
宮間 夕菜 ☆☆★★★
初回限定版
ケロロ軍曹 #10
パワード夏美パック


¥1,785, コミック付録
25Feb'05, 到着.
何やらパッケージまでアレのシリーズのパロディって感じで面白いですな;;
スクール水着モードとパワードのコンパチになってて, 殆ど固定ポーズばかりなコミック付録フィギュアでは結構新鮮だったりして. 台座も上面差替えでちゃんと両方に使える様になってるのが抜け目ないですね.
スク水モードは, ちとむっちり気味のお御脚, 大き目のお尻に対して, 胸から肩の辺りがもぅちとボリューム欲しいかな.... 典型的な丸顔大頭な造型だけに, その直下部分のフォローがないとちと違和感が;;
それに対してパワードの方は, 得物のお陰で左右にも広がってえぇ感じですな. また得物や装甲はスミ入れされてて, そこそこのディテール持ってますね.
んだけど前面こそ腹部や胸部に装甲施されてるものの, 背面体幹はガラ空き. ってか, この尻にパチンコとか銀玉鉄砲とか撃ちたくなった君. 正直に手ぇ上げなさい.
顔の造りは, どちらかってとエースヒロインズの方が好きかな.... 同じ MegaHouse なんだけど.
Type-P ☆☆☆☆★
Type-S ☆☆★★★
Shuffle! キャラクターズ


¥2,940, 含: 書籍, CD 等
17Sept'05, 確か先週末には出てたと思ったんだけど, まだてんこ盛りに残ってたので購入. 丁度某 MelonBooks のスタンプカードも一杯になったし;; 先日の萌アラな Shuffle! にプリムラさん加えた五人のヒロインから, まずはリシアンサスさんネリネさん.
あっちのも (元ネタさえ知らなければ) ネリネさんは結構可愛い顔してて, どっちがいいかってと正直かなり微妙. こっちの方が若干大きい分ディテール感は上だし, ほわんとした表情がえぇ感じなんだけど, あっちの笑顔もなかなかに捨て難いんですよね....
んでリシアンサスさん. 膝上 20cm 以上の生脚での調理行為は, ぺたんこ座り並みの犯罪だぞこりゃ;; 特に後から見るともぅえらいこと脚線美だし薄着な背中もお色気だし. んでまたお玉がほっそり成形されてて左手の小皿もわざわざ別体で作ってあるなど, 小物も手ぇ抜いてませんね.
リシアンサスさんはスカート別体でしまぱんなお尻も綺麗に作られてるのですが, ネリネさんの方はそういうお楽しみ要素 (??) があんま無いのがちと残念.
他に Shuffle! モノってとアド.ピーエムのがありますが, このお二方に関しては MegaHouse の勝ちかな. ってかアド.ピーエム版のお二方は残念ながら御尊顔がかなりアレだったので. んだけどあっちのプリムラさんの出来は悪くないし亜沙さんめちゃお色気だし, 油断は出来んぞ MegaHouse.
08Oct'05, 楓さん購入.
アド.ピーエムのと同じ服装だしこういうワンピースなのかと思ってたんだけど, パッケージに入ってるブックレット読んでみたら, これ寝巻なんだな;; 裾から覗いた膝下がモデル脚みたいに一様に細くなるのではなく, 脹脛辺りがちゃんとふっくらしてるのが可愛いと云うか綺麗なお御脚ですな.
また, 先行のリシアンサスさんネリネさんと較べるとちとタレ目と云うか, 柔らかい目付きが判る表情ですね.
顔の傍にあるだけに余計目立つんだけど, 手指の途中に成形線があって指先がちと太くなっちゃってるのが気になるかなぁ. リシアンサスさんの手は綺麗だったんだけど.
12Nov'05, プリムラさん購入.
なんちぅかコスチュームはめっちゃ善く出来てるんですよね. エプロンの前垂れ部分やスカート裾の重なりは全部別体整形で塗装もメリハリ効いてるし, 可愛い靴やらリボン猫耳尻尾にお供の四ツ足に至るまで, 今までの四体の中では一番豪勢でないかな.
その分, 御尊顔の鈍いと云うか鈍臭いのがめっちゃ勿体無い.... 特に張りの全然無いアゴの線とあほ毛が.
10Dec'05, 亜沙さん購入.
例に拠ってちと扁平顔だっての抜きにしても, なんかちとイラストとかの亜沙さんと御尊顔のイメージ違うかな. フィギュアはちとタレ目でほっぺもふっくら, えらいほんわかムードですが, 元ネタって目は大きいけどもっとすっきりテンション高い御尊顔してるよね. ちと釈然とせんなぁ.
頚から下はポーズから俗に云う絶対領域辺りなかなか綺麗なんですけどねー.
Vol.1 リシアンサス ☆☆☆☆★
Vol.2 ネリネ ☆☆☆☆★
Vol.3 芙蓉 楓 ☆☆☆☆★
Vol.4 プリムラ ☆☆☆★★
Vol.5 時雨 亜沙 ☆☆☆★★
コンプティーク '05/11
Shuffle! スク水ネリネ


¥880, 雑誌付録
....一応普通の本屋で売ってる雑誌なんだからさぁ. いきなり "スク水フィギュア" って大書きした箱が挟まってるのってどうよ?? (笑)
07Oct'05??, 事前にはこんなフィギュアのおマケが付いた雑誌が出るなんて知らなかったのだが, 本屋でめっけて購入. 玩具屋だけでなく最近は本屋も要チェックなのか. でえらいでっかく縦に長い箱に入ってるのだが, 中身はそんなに大きい訳ではない. Shuffle! キャラクターズと同スケールかな?? あっちのネリネさんはリシアンサスさんと較べるといまいち大人しい感じだったけど, こっちは華のスクール水着ですよ. まぁおマケだし, ややこしい服着たフィギュアより型代は確実に下がるよな;;
んでフィギュア本体は, 全体的にはほっそりすっきり綺麗に見えます. んだけどふっくらぼーんで谷間もねちこぃちちの造形と較べて腰周りが妙にすかすかで, 少々アンバランスかなぁ. また, 余りに平面顔で殆ど正面限定なのが残念. 真正面中心とした頂角 30 度の範囲内と後姿はそこそこ美人なんですけどねー. MegaHouse な量産工程には間違いは無いんだけど, 原型の段階でちと残念なとこが.
....んだけど一体何時から "スク水" なんて省略形が一般通用する様になったんだ?? "スクール水着フィギュア" とかはっきり書かれてもそりゃ困るが;;
ネリネ ☆☆☆★★
PS2 Shuffle!
オン ザ ステージ

予約特典/DX パック同梱特典

価格不明, ソフト特典
25Oct'05, フィギュアのみの落札品到着. PS2 版ゲームソフトの, ネリネさんが (某店限定??) 予約特典, リシアンサスさんが DX パックに同梱の特典. 何故か某オークションにはネリネさんのみってのが大量に出てたのですが, セット即決のめっけて落札.
今度は同じ制服姿のネリネさんとリシアンサスさん. Shuffle! Characters から続いた一連のシリーズ造形みたいなもんでしょうね. スケールも造形さんも多分一緒. ただ, キャラによって造形さん別なのかな?? リシアンサスさんの奥行きのある顔と較べると, ネリネさんまたも平面度高くて角度限定気味ですね.... またメイド服 (??), スク水, 制服と服装変えて三体もある割に, 表情に変化が無くて印象が変わらないのがちと残念. 萌あらのネリネさんの表情は (アレに限ってはリシアンサスさんよりも) えぇ表情してたし, 大人し目だけど別に無表情なキャラではないんでしょ?? 口元もいまいちはっきりしないし.
ネリネさんと較べると, リシアンサスさんは表情もポーズも大分華がありますな.
んだけどこのテのおマケで一体幾つのフィギュア起こしたんだ, あとどれだけ残ってんだ MegaHouse;; どうせなら パッケージ下段中央のまだ立体化されてないお二人 (カレハさんと, ....誰??) 選んで欲しかったかな.
予約特典 ネリネ ☆☆☆★★
DX パック 同梱特典 リシアンサス ☆☆☆☆★
コンプティーク '05/12-'06/01
応募者全員サービス
Shuffle!


¥880, 雑誌付録
17May'06, 到着. 忘れた頃にやってきた;; このシリーズ (??) で九体目で多分ラストかな.
アトリエ彩 Shuffle Heroines と同じく海辺で砂遊びなプリムラさん. あっちの活きの良さげなポーズ, 表情と較べるとこっちはちともわんとした感じ. んだけどキャラにはこっちの方が合ってるのかな. どっちがいいかってとちと難しいですが. また横座りを更に崩した様なお座り姿が可愛いですね. 猫二匹やスコップ等の小物, 砂のざくざくした表面処理辺りはこっちの方がちと凝ってます.
相変わらずやる気の無さげなあほ毛がちと残念ですが;;
プリムラ ☆☆☆★★
NHK へようこそ! #04
岬ちゃんお出かけ脱衣パック

¥1,890
....よく考えたら一体何だ "お出かけ脱衣" って.
12Nov'05, 購入. ぱっと見いまいち華が無ぇなとか思っちゃうんだけど, フィギュアの所為でなくて元ネタからそうなんだな (笑). まぁ妙にケバケバしいとこが無いって意味では安心できるフィギュアなのですが.
しかしついに MegaHouse まで脱衣コンパチっすか. CM's ToHeart 辺りと違って着衣状態でもすっきり体型なので, シャツまで取っちゃうとちと細身かな. それでもブラ紐を境目に肩から先が差替えパーツなので, 肩幅とかはちゃんと普通に保たれてますね.
んだけどこのテの脱衣フィギュアの常として脱いでもソックスとスニーカで足元はがっちり固めてたりして, ちと訳判らんシチュエーションですねぃ. わしゃ "脱いでも靴下はそのまま!!" なんての解するタイプではないので;;
☆☆☆★★
D.C. Second Graduation #2
朝倉 音夢 スペシャルパック

¥1,785
17Dec'05, 購入.
....お姐ちゃんフィギュアはほんとにコミックおマケの類と大物だけになっちゃったな MegaHouse. かつてはエースヒロインとかドラゴンヒロインとか今でも通用する傑作 C-Model シリーズがあっただけに, 最近小物が大人しいのばかりでちと寂しいぞ. エースヒロイン当時で ¥600 って他と較べて高級品て感じだったけど, ひょっとして小物を安く作る自信が, あんま無いのかな.
なんちぅかこの音夢さんも如何にも MaxFactory 辺りが雑誌のおマケに作りそうな造形で, MegaHouse らしいとこがいまいち無いんですよね....
フィギュア自体は善く出来てて, 高校生 (だよね??) キャラらしくぷに混じってない造形は結構好み. 華奢なボデェラインにさっぱりとした笑顔が綺麗なのですよ.
朝倉 音夢 ☆☆☆☆★
かりん #08 限定版

¥1,680, コミック付録
16Mar'06, 店頭でめっけて購入.
....女吸血鬼ってとマントの下はすっぽんぽんてイメージが脳にこびり付いて離れねぇのは一体どうしたことか (笑).
スケール的には時期が近くて同じ MegaHouse 製のアスナさん (#08) より若干小さい位ですが, それでもえらい表情が活き活きって感じですね. 違いはお目々の大きさと口元でしょうか?? また単なる突っ立ちに見えて, ちと小腰捻ったポーズや手の動きでなんちぅか可愛い感じ. 元ネタの志向 (ってかマンガ絵) に拠るとこも大きいのでしょうが, コミックのおマケフィギュアとしてはこっちの方が随分と映えるかなぁ. また何気なく結構な後姿美人だと思うのですが如何でしょう.
造形塗装に特殊なことしてたり大仰なギミックが入ってたりなんてことは全然ないのですが, じっくり見るとちんまい割になかなかの破壊力だと思うのですよ.
真紅 果林 ☆☆☆☆★
らき☆すた おきらく Box
泉こなた編/柊かがみ編


¥2,940 (資料集, CDROM 等のセット)
PVC,AVS
....こなた編の外箱背面には "保存用, 鑑賞用, 布教用" とか実にこなたさんらしい科白が書いてるのだが, 流石に持て余したかここんとこバラ売り屋で見かける定番アイテムになっちゃって, とうとう "保存用" 流出か明らかに未開封のが ¥1,000 で転がってたので 15Nov'09, 二つ一緒にガメてきた. やっぱかがみ様の仰せもちゃんと聞かなきゃダメだな (笑). "いつか金になる" なんて錬金術紛いのプレミア化なんざ今のご時世このテの流行ネタに期待するだけムダってもんだし. こなた編とかがみ編の二つしか見たことないんだけど, 他の方々のはリリースされてないんだよね. 多分わしがヲタ国を離れてる間に出たもんだし, 初販時期とかさっぱり判らん.
中身は高さ 7,8cm のこなたさんかがみさんのフィギュアとそれぞれの設定資料本 (32p), アクセサリ CDROM, 生徒手帳を象ったメモ帳. 殆ど立体物専攻なわしとしてはフィギュア以外にゃ用は無いし開けてもない (非道ぇ) のだが, かがみ様アクセサリは重要かも知れんので後でチェック (笑). 云うてみりゃ Shuffle! キャラクターズとまるで同じ路線の商品なんだけど, リアルタイムで ¥3,000 で購うかってと正直微妙な処かなぁ.
全体的にアニメ版よりは大元原作を土台にしてるみたいで, フィギュアも三頭身ちょいってとこで他の立体物とはかなり異なるバランス. ばさっとしたお髪も制服のだぶつき具合も, アニメ向きのすっきりした線とは異なる趣きで面白いのですよ. 何故かお二方とも, パッケージもフィギュアも左目を閉じた御尊顔ばかりなのは何故だろう?? こういうお目々の大きなデフォルメ系の御尊顔で更にウィンクってと往々にしてちょいとアンバランスとか極度の角度限定になっちゃったりしますが, このお二方は何とか破綻なく可愛い御尊顔に出来てるかな. ほっぺに入れられた微かな赤みやお髪のグラデーション, 制服やお足元周りも大分落ち着いた感じで, ちんまい割に塗装には大分凝ってるみたいですね.
MegaHouse で "らき☆すた" ってとアニメ版放映より前に C-Model で出てましたよね. 大分ひょろっとした感じの造形で, 店頭では見たものの当時は元ネタもまるで知らずスルーしちゃったのですが.... どっちかってとこっちの造形で, 他の方々含めた TF にしてくれたら面白かったんだけどなぁ. このお二方にしても昨今の TF に較べると大分手間隙コスト掛かってるのかも知れないけど, エースヒロインシリーズとかこさえた往年の根性があれば充分可能だったのではとか思うのですよ. まぁ最近の TF ってば質は変わらんのに値段ばっか上がったのが氾濫しちゃって購う側がしらけ気味で, 出来のいい小物はどうしてもソフト/コミック/メディアの付録やこういう抱合せ商品ばかりってのが悲しいですが.
泉 こなた ☆☆☆☆★
柊 かがみ ☆☆☆☆★