Mi's Collection: OrchidSeed

series
price
note
character point
OrchidSeed: 00
舞-HiME


¥13,440
1/7 コールドキャスト
原型: 石山 智
04Jul'09, つーか引越して最初の休日にゃ萌玩屋探索よりもっと他に行く処があるだろう俺. 何やら箱もえぇとこぼろぼろなコールドキャストがえらいこと安売りになってるのめっけて購入. 舞-HiME ネタってのもえらいこと久振り. 舞衣さん大物も色々手元にある様で, 実は水着姿ってのは初めてだったんだな. 豊かなちちにお尻も相応に立派で, その割にお腹の辺りはぎゅっと引締ったなかなかに見事な曲線美で.
もはや 4,5 年かもっと前のコールドキャストだからか, お臍や背筋の凹部辺り, 何処かしら掘り物って感じで昨今の PVC とは大分違った趣. お肌に陰影塗装は施されてませんが, なかなかに凹凸起伏が豊かなマットなお肌に天然の陰影で充分な立体感でんな. これに更に塗装で陰影付けたら却ってしつこくなりそう.
右脚に通された金属棒が足裏に出て台座へ固定する様になってますが, ちょいと角度が甘かったのか, 実は左足が台座から浮いちゃってます. えらいこと硬い真鍮棒で, ヘタに直そうってとお御脚にヒビ入りそうだしちょっと怖くて手ぇ付けられません.
んだけど, 画像撮ってて何か視線が捉え難い思ったら, 特にアップで見ると右目と左目で方向が違う, ぶっちゃけちょっぴり目が逝っちゃってるのが惜しいですねぃ.... 量産直前でも 2,3 体も試作してじっくり見ればアタりは付けられそうなもんだけどなぁ. 何でそのまま量産しちゃうのかよく判らんのですよ.
舞衣さん購うた同じバラ売り屋で随分と前から埃被ってたのだが, ここんとこ頻繁に値札が貼り替えられどんどん値が落ちていくのを見てつぃつぃ情に絆されてしまい, 03Dec'09 購入 (笑). 三ヶ月前には何故か舞衣さんの倍の値札が付いてて躊躇してたんだけど, 何時の間にやら当初の 1/3 に. もぉちと粘っても善かったかな??(おぃ) 調べてみたら初販はこのなつきさんが Feb'06, 舞衣さんが Jan'06 みたいで, Bandai HGif のが Oct'04, CM's の CF Feb'05 ってこと考えると, アニメ終了後暫く経ってからのものなんだな.
なつきさんてと他キャラと較べて外見は地味っちぅかオーソドックスなそこらの女子高生って感じですが, それだけに奇を衒った処が無くどんなシチュエーションでどんなキャラと絡めてもへっちゃらな, 実はかなりオールマイティなキャラなんでないでしょか. シリアス調かと思わせといてその実かなりのずっこけ姐ちゃんって中身もあって, ギャグシーンからこういうちょいと綺麗可愛いポーズまで余裕でこなせる大変貴重な方ではないかと. んでこのなつきさんは舞衣さんと同じくビキニ水着でお肌も露なお姿で, こっちは更にあだるとな黒のビキニで悩ましい寝そべり姿ときたもんですよ. 舞衣さんの豊満さに較べるとお胸辺りは正に標準サイズってとこですが, その分すっきりと伸びた肢体が充分に映えるポージングでんな. 背中側から見ると, 柔らこそうな肩周りから縊れた腰付き, 割としっかりしたお尻へと続くうねる様な曲線がなかなかのふぇちっぷりなのですよ. んでこのまま置いてけぼり喰らってこの格好でヒッチハイクなんてとこになつきさんの真骨頂があったりもする訳ですが (おぃ).
それこそ水着のボデェラインとその笑顔だけで直球勝負な舞衣さんと較べると, なつきさんは随分とディテールも豊かになった感じ. サングラスと手首のロッカーキーは金属パーツが使われてますが, 普通のエッチングパーツと思われるサングラスに対してキーの方はパンチなのかな?? こんなんエッチングでやったら時間と手間ばかり掛かってしょうがねぇだろって位, 結構な厚みとエッジがあるのですよ. また胸元のペンダント, 紐の部分は糸にコーティングして型押ししてあるみたいで, 肩から胸元の線に沿ってぶら下がった感じが如何にも自然. ここは他では見られないちょいと特殊なことやってるみたいですね. 御尊顔も描線は細くしっかりしたもので, 目線がはっきりした所為か舞衣さんよりかなり表情が活きてますね.
台座は真白な楕円に舞-HiME のロゴをあしらったシンプルなものですが, 乱反射でしっかりお身体の下面まで光が回り込んで, こういう寝そべりポーズではなかなかにフィギュア自体が際立って効果的だと思うのですよ. 殊に雲長さん (↓) の黒台座と較べちゃうと.
OrchidSeed から出てる舞-HiME 関連ってこのお二方だけだっけ?? 立ち姿と寝姿の二体だけって, もぉちと周りに賑やかしがいないとやっぱ並べ難い....;;
鴇羽 舞衣 ☆☆★★★
玖我 なつき ☆☆☆☆★
一騎当千

¥6,800, 1/7 PVC
原型: 石山 智
....雲長さんみたいなめちゃ善く育ったお姐ちゃんのゴスロリ姿って, 何か怖くねぇか?? と事前手配も何もしてなかったのだが, 店頭で実物見たらどっちかってとすっきりしたデザインのドレスで割と綺麗かも, と 20Oct'06, 出張先で購入. 頭の黒リボンがちとイタイタしいってかぶっちゃけ似合わん様な気がするものの, 雲長さんが精一杯可愛らしさをアピールってとこういう路線もありなのかな. 少なくとも麦ワラ白ワンピよりは多分キャラに合ってるでしょう, これでリボンひらひらフリルふりふりで, にかっ, とか笑われたらわしゃ引いてまぃますが;;
んだけどゴスロリで綺麗可愛いだけでは収まらないのがこのネタっちぅか雲長さんってか, 四つん這いポーズの露なお尻はめっちゃ T バックってか殆ど股間しか隠れてないえろぱん状態. また胸元の布部分外すと, 両腕に挟まれてむにっと片寄った柔らこそうなちちが露に. なんかパーツ一つ外しただけなのに一気にえろフィギュアになってしまうのですが. にしてもこの乳暈の形と塗りは綺麗ですな. 今迄見た数々のもろちちフィギュアでも一番かも.
台座は黒地に白薔薇が若干お耽美なムードですが, これはどうだろなぁ. マット地白に黒か赤で薔薇の方が良かったかも. 袖もスカートもお御脚も黒基調なので, ベースまで黒だとフィギュア自体のアウトラインが判り難いのですよ. 白地なら乱反射でお腹側辺りの陰影ももぅちとよく見えるんでねぇかなぁ. そもそも雲長さん, お耽美入った四つん這いに見えて実は両膝を若干浮かせ, 黒豹の如き緊張感のあるポーズ. ところがベースが黒だとさっぱり判んねんだこれが.
実は胸元の布部分を再度着けようとしたら, "ぺりっ" とか妙に軽い音と共に左腕が脱落. ちと接着が甘かったみたいですね. んだけどダボ自体の嵌合はしっかりしててそうそう緩んだりしないしお陰で脱着がやり易くなったし, 善しとしとこか (笑).
03Nov'06:
画像頁のリンクにミスがあり, 見えない状態になってました. 修正済.
ご指摘どうもありがとうございます >> ゆきぶねさん.
関羽 雲長 ゴスロリバージョン ☆☆☆☆★
塵骸魔京

¥5,800, 1/7 PVC
原型: 石山 智
18Jan'07, 到着. 台座から頭までで 24cm, 長ドスの柄頭まで入れると 27cm 近く 1/7 にしてはえらいボリューム. ゆったりした大きなポーズで抜刀, ってこたぁこれから眼前の敵さんと斬ったはったって場面なのかも知れませんが, それにしちゃ随分と余裕の笑みな姐さんで.
えらいことガタイのえぇ姐ちゃんで, ぼぼ〜んとでっかいちちから細過ぎではないけど適度に括れた腰付き. 何と云ってもそこから大き目なお尻周りへの曲線の広がりは見事でんな. 実に善く育ったあだるとな曲線美っちぅか.
んでちちんとこ覆ってる布地が外れて, ユーミルさん胡桃さんとはちと違って破れかけパーツと交換する仕様. これまた器用に乳首が垣間見え谷間が際立つ様に破いたもんで, 中身にゃ全く傷を付けないとこ辺り破いた方の相当なすけべふぇち根性が推察されますねぃ. ここまでやったんならパーツ外したとこも撮っとけ思われる方もいるかも知れませんが, 外しちゃうとちち表面の見えてないとこはダボ孔と陰刻だらけなんですよね.... そこだけちと残念っちゃ残念.
豊かなお尻のドレス表面にぱんつの筋が浮び上ってますね.... やっぱこういう服の時はハイレグ T バックにしねぇと, ってスカートのサイド合せ目から垣間見える純白のぱんつってのがこの方の売りの一つだしなぁ (おぃ).
んで乳首見えちゃっても不敵なこの微笑み, お次はスカートとぱんつ破りに挑戦か?? ちぅか着衣と裸の絶対境界にアタックだ (こら).
イグニス ☆☆☆★★
Sofmap/OrchidSeed
ボーイミーツガール

¥5,800, 1/7 PVC
原型: 蘭丸
[拾八禁]
31May'09, バラ売り屋店頭でめっけて怒涛の購入. コレクタの死蔵品流出か, 完全未開封だけど既にちょっぴり埃被ってた. 思ってたより人気出なかったアイテムなのかな?? 発売ブランドは Sofmap になってるけど, 企画/制作協力が OrchidSeed, 販売チャネルは GoodSmile なんかも絡んでるみたいですね. Sofmap の絡んだ萌玩って他に何かあったっけ??
"ボーイミーツガール" ってな例に拠ってまるで知らん元ネタなんだけど, よくある学園ものギャルゲー (えろゲーか??) なのかな. 割とかっちりした制服姿ながらそのスカートはえらく短くソックスはぴっちりとタイトで長く, ディテールがえろゲーの通常進行画面に出てきそうな上半分に集中しちゃってるのが如何にもでんな.
その御尊顔は微妙にあどけない幼さが残ってる感じですが, 何故かいきなり制服の胸を肌蹴てブラもずり上げ, ちちを曝け出したかなりどぎついポーズと云うかシチュエーション. スカートの下も白ぱんを既に半分ずり下ろし前もお尻もきわきわの状態で, 気分はすっかり "Ready, Go!!" なのですよ (おぃ). 割と体幹胸隔のしっかりした土台の上に, グロテスクな程のでかちちではないものの充分以上にふっくらなしたちちコンシャスな美にぅで, ちちもお尻もその大きさと重さと柔らこさが感じられる造形が何ともえろえろでんな.
んでこの乳首が, 乳暈の膨らみまでぷっくりと成形されたこれまた稀に見るえろ乳首. ただし, ちと彩色が淡過ぎるかなー. もぉちょい色がはっきりしてたらとんでもなくえっちなちちになったと思うのですが. ってんなもん大手電気屋のブランド名で店頭にゃ曝せねぇか, いきなりパッケージ外から見えてるし;;
サイハイソックスやぱんつ周り, ちょいと接着剤のはみ出しや滲みが多いのが気になるかなー. 他の制服とかの部分に較べればどうしても視線を集めてしまう部分だけに, ここはもぅちょい丁寧にやって欲しかったところ.
御尊顔は, 他と較べてお目々周りのモールドがかなり深く立体的で, お目々の印象が濃い感じ. その御尊顔に浮かべたちょっぴり困った様な或いは呆れた様な表情が可愛いのですよ.
何やら国内更新を再開してからと云うもののえらい数の萌玩を入手してる様に見えますが, つか実際そのテの店に迷い込む度, 無事に手ぶらで出て来れた験しがありゃしませんが (笑) 一年半の遠流から故国に還るに当り彼方此方の萌玩頁さん拝見して "これは絶対入手!!" とばかりにチェックしていたのは四体だけ. Alter の Chua さん, Toy'sWorks の唯湖さん, 和風堂のハロウィン娘さんと, 実はこの真央さん. どうなんだこの組合せ. わしのツボが一体何処にあるのかさっぱり判らんだろ, ってかわしにも判らんわ;;
真行寺 真央 ☆☆☆☆★
みらろま

¥5,800, 1/7 PVC
原型: 蘭丸
[拾八禁]
原型が真央さんの蘭丸氏ってことで探してたのだが店頭では見当らず, 某オクでやっすい出品見繕って落札, 15Sep'09, 到着. 調べてみたら初販は Dec'07, 真央さんのちょい後なんだな.
"みらろま" ってと楓さんが手元にあるだけで元ネタ知らなさ過ぎるのもあんまりだし元ネタの頁拝見したら, 大財閥一族のおぜぅさまにして次期当主候補, しかもシスターとしても一流なお方とか. そのぱつきんグラマラスな外見を裏切らず我侭にして強引高飛車ってえらい性格みたいですが, フィギュアの方はそれっぽさは露程にも感じられず, ちと縮こまったしおらしいポーズ. さしもの実力派おぜぅさまもこんな格好でぱんつまで取られちゃうと平常心では居られない様で.
その身に着けてるのは妙に可愛らしい桃色のエプロンとガータベルトで吊るされた腿丈ストッキング, 他は袖飾りとカチューシャのみ, ぱんつもブラも無しって際どい格好で, 後姿はその形善くむちっとしたお尻が無防備に丸見え. 太腿のストッキングの締付け具合が, 如何にも柔らこそうなお肌とお尻周りの量感を想像させるのですよ. また縮こまったポーズが却ってそのでかちちを寄せるわ揺らすわ, 何とも扇情的な艶姿で. エプロンの先をちょいと摘んだ右手が何ともいじらしい仕草でんな.
エプロンの胸前布地の部分は替えのパーツが付いてて, その余りの容積に右乳首がぽろっと零れた状態に. またこのパーツとエプロンの腹前部分を外しちゃうと, お御脚以外のお肌が殆ど剥出しになっちゃう二段階脱衣. 丸々としながらも柔らこそうなそのでかちちに, 適度にもちもちとした張力が感じられるお尻, 下腹, 腰周りの曲面が何ともえっちなのですよ. その乳首の高さが微妙に違うのが, 如何にも寄せちち圧に盛り零れそうな柔ちちって感じ. またその剥出しの股間には, 当然ディテールこそ無いものの何やら一本魂の線が入ってますね. この頃かいな OrchidSeed が壊れ始めたのは;; ただ, 外せるパーツ全部外しちゃってもお肩のふりふりと背中側の紐が残り, パーツ分割の線/段差が露になっちゃうのが微妙な処なんだよなぁ. まぁ背中側なんで気にしなきゃいいんですが.
また, 箱から出して組立てた状態で既に右前に傾いて見えちゃうのもちょいと残念. 実際にはお髪の重量の分だけ後に引張られて, 見た目程には重心は偏ってないみたいですが. お御脚ほっそいけどそんなに重量もないし, 相応には保つのかなぁ.
聖鳳院 エリカ ☆☆☆★★
Super BlackJack
Rio Calendar 2007


¥6,825, 1/7 PVC
原型: 蘭丸
協力: zenko
通販店でやっすいの見繕って 03Oct'05, 到着. 例に拠ってリアル店頭在庫から抜き取ってきたものらしく外箱は大分キてますが, 中身は勿論無事. 調べた範囲では初販は Jan'08 ってとこ. って 2007 年版カレンダの立体化が 2008 年かいな.
デフォルトのディーラ服からして谷間見えちゃうわ極短タイトなミニスカートだわのっけからセクシー路線, ただしそれ以上アブない格好は決して見せなかった Rio さんですが, この頃になると徐々に服装が乱れて半分脱ぎキャラと化してますね;; 脱ぎ掛けと云うかなんちぅか, ブラウスの胸前を大きく肌蹴け胸元からお腹の面が悩ましくも丸見えで, スカートも半分ずり下げた際どいお姿. それにしてもまぁ何とも短いスカートで, ちゃんとぱんつの右腰が隠れるとこまで上げたら今度は股間が見えるんでねぇでしょか;; そのスカートは体幹ぱんつ上端のダボを外すと取れちゃいます. しっかりした腰周りからむちっとした太腿辺りがえらいことあだるとな曲線美なのですよ. また背中からお尻の面がぱんつの下に潜り込む分だけ長目に造られてて, お尻の谷間とぱんつの隙間を形成するとこもミソでんな.
実はその短いブラウスとベストの下の上半身は腕を除いてほぼ全て成形されており, 彩色こそされてないものの乳首もあります. もっともしっかり接着されており, この画像でも右ちち上面から右腋に掛けて実は接着痕が残ってますが. それでも TECMO キャラのフィギュアに乳首があるってこと自体, 他には例が無いんでねぇかな.
画像に撮ったら余計に目立っちゃってますが, 改めて現物を見ても御尊顔と頚から下でお肌の色味が違うのが気になりますね.... まぁ若干異なるって程度でそれこそアップで撮らなきゃ気が付かない程度ですが, それでも御尊顔が微妙に緑掛かって見えるのですよ. 何かお化粧の下地のチークに失敗しちゃったって感じで, よく考えりゃ化粧のやり過ぎで顔と首筋の色が違うなんてそこらにリアルに幾らでもいるんだけどな (笑).
Rio ☆☆☆★★
魔法のお手伝いさん
マジカルアンバー


¥6,800, 1/7 PVC
原型: makeplus
24Oct'09, バラ売り屋で未開封のめっけて購入. つかこんなんリリースされてたってこと自体何も知らん状況で, 店頭で見てそのすっからかんに脳天気な造形と華々しい色彩になんじゃこりゃ一体何者やと. 外箱の何処探しても出典元ネタの記載が無いんだけど, 一隅に TypeMoon のロゴ発見. ってと何や "Magical Amber" の amber ったら, まさかその正体はあの方か?? "あの方" なのか!? いや仮にその方だとすると大物って他には例によって Spring Dx のしか持ってなかった (こっちのめっけたのは更にその後) し欲しいとは思ってたけどいきなりこれは無いだろう, とか思ったけど結局購入;; なんせどどーんと派手に目立つんだこれが, 何処の傾奇者やねん一体.
何かお髪の色も染め変えちゃって同じ色のサイハイ丈の長足袋に白エプロンってコントラストがえらいこと目に染みて極彩色の得物が賑やかで, そのイタイタしくも華々しい様は魔法少女さんに勝るとも劣らず, 二日酔いの極彩色の悪夢にも似たえらいテンション. んだけどミニスカート丈になっちゃってるけど渋茶か臙脂の和服に白エプロンって基本装備は何気にそのままなのですよ. よく見たらエプロンの上から帯を締めるって物凄いことを素でやっちゃってますが. 得物に添えられた向日葵も或いはこの方の記号なのかな?? 元ネタ初作にも重要一場面のみだけど出てきてましたよね.
色遣いが派手な所為か細かいとこに目が行きませんが, マントや着物にもグラデーションで陰影が付けられ, 特に長足袋の膝周りの陰影はなかなかに見事なもので. ただ, 全体にお肌が黄色っぽい感じがするかな. また御尊顔が似てるかってと実はかなり微妙なとこなのですが, ここまでキャラ変えちゃったらなまじっか大元ネタには似てない方がいい様な気もするし, この "マジカルアンバー" さんとしての元ネタが何なのかさっぱり判らんので何とも云えん;;
右手の注射器は実は指に挟んでるだけで, 固定用のダボとかは一切無し. ちょいとぽろぽろ落ち易いし, ナナさんのメスと同じく何より無くすのが怖いですね....
んだけどわしゃ元ネタゲームは最初の一作は完璧に攻略したつもりだけどそれ以降のは何も知らんし, 見た目だけは朗らかなこの方が更にこの脳天気さってと, 内面ってかウラ側がどんなんなっちゃってんのかこりゃ堪らんわなほんま. つかこれで妹君まで MagicalJade でノリノリで登場なんてことになったら, わし夢で魘されるかも知れん;;
魔法のお手伝いさん マジカルアンバー ☆☆☆☆★
瀬戸の花嫁


¥7,400, 1/7 PVC
原型: イエローナイフ
協力: 蘭丸
以前から某店店頭に気になるのが置いてあるなぁとは思ってたんだけど, いつまで経っても売れる気配がなく 31Jan'10, 燦さん購入. 初販時期が判らんのだけど, すーぱーそに子さん (↓) より前らしく, 一年位は経ってるのかな. "瀬戸の花嫁" ってのも元ネタ知らずで色々調べてみたら, 物語上の設定年齢はまだ中学生なのね;; 人類とは異なる魚人族正統の人魚さんてことで, 人間形態の桃色制服姿と人魚姿に換装可能. 名前の読みは "さん" でいんだよね;;
制服姿はお年頃相応以上に善く育ったむちむちさん. お御脚も胴周りもなかなかにふくよかな身体付きで, 中坊にしてはお胸も結構なボリューム. と云うてもふとっちょさんと云う訳ではなく, 特に背中から拝見すると大き目なお尻で腰周りが適度に縊れ, ちらっと覗いた腰背面のお肌も悩ましい見事な健康美なのですよ. その長いお髪が被ってお身体のラインが判り難いのがちと勿体無いですが.
やっぱ制服取っちゃうと人魚姿は少々ほっそりした感じ. それでもすらっと伸びた背中から腰, 魚体でありながら人脚の様な曲線を見せる下半身など, 何とも綺麗で悩ましい曲線美な人魚さんなのですよ.
組替えってことで制服は脱げちゃうし貝殻ブラも別体成形で取れちゃうのですが, まぁそこそこメジャーなアニメのヒロインのもろちちディスプレイなんて想定してないのか, 制服とブラ取っても肩紐残っちゃうし乳首も成形されてません. またブラの脇ストラップを挟み込む構造上, 腋辺りの造形にもちょいと微妙な処が. 残念っちゃ残念ですが, 制服姿と人魚姿がそれなりに齟齬無く作ってあるし, いちゃもん付ける筋合いのもんでもないんだよな;; 制服上半身はお肩に掛かったジョンベラからリボンタイの部分をがぼっと抜き, 残りは腋下の分割から一気に脱がしちゃう構造. んで下半身は丸ごと交換. 因みにスカートだけを外すことも可能. 制服腋下に留めが無くてどうしても隙間が空いちゃったり人魚姿胴体の接ぎ目にちょいと段差があったりちと微妙なとこもありますが, まぁ既に一年以上前のもんだしなぁ.
これは元ネタからしてそうなんだろうけど, 大きい割にディテール感はいまいち乏しいかな. 唯のロングヘアに見えつつそれなりにややこしいお髪辺りは元ネタ忠実に作り込んであるみたいなんだけど.
....ところで, 折しもつい先日のワンフェス 2010W, OrchidSeed のブースに燦さんと同じ制服姿の黒髪ポニテの方が展示されてたらしいけど, あれが明乃さん?? ほんとに出るのか知らんけどこりゃえらいこと楽しみでんな.
20Nov'10, 明乃さん到着. ↑に書いた通り原型初出が 2010W なワンフェスだったとすると, 殆ど十ヶ月も経ってるのね. つか燦さんのリリースから数えると実に二年以上空いてるんでないでしょか. それでも OrchidSeed が一つのネタからお二方出してくること自体が珍しいのかな.
燦さんの明るい色のお髪に可愛い系の顔立ち, お年頃相応のからっとした笑顔と較べると, 明乃さんはえらく雰囲気違いますね. 黒ストレートのお髪にちょいと目尻の上がった美人顔は殆どわしのツボ直近で, 表情や物腰はちと強面ムード. ただしつんつんした感じは無く, 何やらしっとりとした純和風な姐さんに見えるのですよ. って燦さんと同じ制服着てるからには中学生の筈なんだけど;; その姐さんが桃色基調のセーラー服でぺたんこ座り, やっぱここはちと可愛らしいポーズでんな. 紺の膝下ソックスにぽこっとした革靴ってのがまたふぇち心を擽るのですよ.
その細面の所為か燦さんより華奢に見えますが, その実セーラー服取っちゃうとその下はこれまたご立派なお身体で. お腹周りはほっそりとしつつもお胸やお尻はなかなかのボリュームで, どっちかってと全体に丸っこぃ感じの燦さんを上回る綺麗なプロポーションの持ち主なのではないでしょか. お胸はブラではなく晒巻ってのが如何にもその筋の強面さんですが, そのお胸を殆ど抑え込めず上から谷間覗いちゃうわそのまん丸な曲面に乳首の陰影浮いちゃうわ, 何だか全然巻きが足りてないみたい;;
セーラー服はブラウス, ミニスカートとも取外しが可能で, 更に下半身の人魚パーツが同梱されてるのは燦さんと全く同じ. ブラウスの両脇を外してそのまま上に脱がすのも同じですが, 明乃さんのブラウスには両脇の嵌合に位置合せを兼ねたピンダボが追加されてて, 殆ど隙間が空かないとこはやっぱ進歩してますね. 塗装は特に陰影等は無くややあっさりした感じですが, 皺等の造形自体が表情豊かで, 情報量が足りないなんてことはないですね. その制服上下の有無, 下半身パーツが二種類で組替えバリエーションは何気に豊かで, その組合せを片端から撮ったら画像数が前代未聞のえらい数に;; ちぅ訳で画像頁が重い上に複数の頁に分かれてますのでご容赦を.
瀬戸 燦 ☆☆☆★★
不知火 明乃 ☆☆☆☆★
Nitro+
"Nitro Super Sonic"


¥7,400, 1/7 PVC,ABS
原型: JYOJY
協力: 志賀 弘臣

¥7,800, 1/7 PVC,ABS
原型: JYOJY
協力: 志賀 弘臣
蘭丸

¥7,800, 1/7 PVC,ABS
原形: タナカ マサノリ

¥8,700, 1/7 PVC,ABS
原形: タナカ マサノリ

[拾八禁]
特に事前知識も何も無くこういうのが発売されたって事実すら何となくしか知らなかったんだけど, 11Apr'09, オタ屋で見掛けて "こりゃえっちじゃぁ!!" ともぉ勢いで購入. Valentine Ver. っつーからにゃそんなに古いもんではないよね (去年のではないよね;;). つか購うてから三ヶ月も放ったらかしにすんな俺.
若ゃぁ娘御の裸エプロンってと直肌シャツと並んで漢の浪漫のひとつに挙げられますが, これまでの裸エプフィギュアってと殆どが何故かエプロンの下にぱんつ穿いてたりニプレスまで着けてたり折角全裸だと思ったらどう見てもだったり, ちょっとそれは違うだろ言いたくなるようなのも多かった訳で. 一番理想に近かったのが山田屋の悪魔さんかな, もっとも角尻尾にサイハイソックスって重装備だけど. まぁ裸エプに投影される漢の嗜好ってもんも人それぞれってか蓼喰う蟲も好きゞき (えー) で一括りにゃ出来ませんが, 程善いお年頃でむちむちぷりんでエプロン以外は何も無し, しかも大物ってな久々ではないでしょか. まぁ "よぉそんなアホらしいもん立体化して一般市販したもんや;;" とか "購うてまう奴もえぇとこアレやんな" 言われたらもぉ言い返し様がありませんが (笑).
んでこの "そに子" さん. 梱包状態のデフォルトこそエプロンの下に一応ぱんつらしきものは穿いてます. もっともお尻への喰い込みを表現するためか前布下端からお尻の部分が切れてますが. 胸元から下腹まで覆った比較的面積の大きなエプロンながら, その胸元を柔らこく盛り上げかつ脇から零れそうなでかちちがなかなか見事でんな.
そのぱんつとエプロンは取外し可能で, エプロン+ぱんつ, ぱんつ一丁, 真性裸エプ, すっぽんぽんの四通りのディスプレイが可能. んだけどここはやっぱり迷うことなく真性裸エプだな (笑). ただのすっぽんぽんなら他に無い訳でもないし. またお足元のスリッパも有無が選択可能で, 素足でも飾れる様になってるのが嬉しいでんな. もっとも素足だとダボ長さが合わなくて特に右足が若干浮いちゃうので, スペーサがあったら善かったかなぁ. まぁそこらのプラ板か何かで作ればいいんですが.
これがもし裸エプだけでどどどーんと素立ちポーズだったりすると実はそんなに興味を惹かれるもんではないかも知れません. が, 如何にも裸エプ初体験みたいなちょいと丸まったポーズに見返り顔を赤らめ, お尻に喰い込む漢の視線に微かに抗うその表情. 元ネタの絵師さん, 原型さんのお人柄 (つーかふぇちっぷり) が存分に偲ばれる一体なのではないでしょか.
凹凸豊かな造形の上にお盆持ったりお身体捻ったりで結構ややこしいポーズですが, 目立った処にパーツ分割が無いのもえぇでんな. 山田屋の悪魔さんは, お腹の分割だけえらい勿体無いとこだったんですよね. エプロン外すと両肩に接ぎ目がありますが, それなりに型も色合いも合せ込んであるのでめちゃめちゃ目立つって程ではありません.
ってかこれ飾っちゃったら他人を部屋に呼べない理由がまたひとつ増えるよな. うちの最強はすく水ローププレイさんだとしても (笑).
09Feb'11, しまパンそに子さん到着.
造形的に変更されているのは, そに子さんご本人はお肩の継ぎ目だけかな?? Valentine Ver. ではエプロン外すと両肩の上面に継ぎ目が丸見えになってしまいましたが, しまぱん Ver. ではお肩は滑らかに繋がりその代わりに二の腕にストラップ巻いてここで分割. お肌に無粋な分割が無いのは宜しいのではないでしょうか. 実際にこんなん巻いてる人見たことないので, これが一体何なのかちと解釈に困るとこではありますが;;
またぱんつが目に鮮やかな青しまぱんに変更. 白地に青縞なのか青地に白縞なのかちょいと悩むとこではありますが (おぃ), やっぱしまぱんは青なのですよ (何). また造形も Valentine Ver. とは別物で, PVC よりはちょいと固目の材質 (ABS か??) で成形. Valentine Ver. の様なお尻に激しく喰い込んだものではなく自然なぱんつで, 特に股間がちゃんと繋がってその膨らみまで作られてるのが生々しいとこでんな. ぱんつの着脱は前後にぱかっと二つに分割するもので, 股間の継合せ部分のみダボが入れてあります. 上縁は裏面に貼り付けられた両面テープでの固定になっており, 腰サイドにはダボは無し. そのぱんつの側面がやっぱ巧く繋がらないってことで, ある特定の業界で云う処の "リコール" ならぬ "サービスキャンペーン" の真最中. 何でもぱんつだけ新しく送ってくれるそうですが, わしうっかりしてて手続きしたの二, 三日前なんだけど間に合ったのかな. 今から新規造形でぱんつ作り直すんなら, ついでにそに子さんの頭にも被せられる様にしといて頂けると (黙れ).
エプロンその他の造形には変更はなさそうだし, 棚に飾る時はわしゃ Valentine Ver. はぱんつ無しのはだかエプロンで飾り, しまぱん Ver. はその造形の変更点を活かしてしまぱん一丁にするのかな.
....二年前の Valentine Ver. からうちの画像がどう変わってるのかって, 殆ど同じ造形にも関わらずちょいとひつこく撮ってみたんですが;; 色合いとかは少しはマシになってるとは云え, 思った程の進歩は無ぇな (笑). まぁ道具が代わっても撮ってるのが同じ人間だからねぃ.
22May'11, ボンデージそにやん到着. これまたむちむちぷりんぷりんぱいんぱいんなボデェラインに際どいお召し物, 予告以来随分と楽しみにしてたですよ. そもそも OrchidSeed が同じキャラを重ねて立体化するってのも珍しいってか, 版違いも含めると二造形三種も手元にありますね. OrchidSeed としても余程気になるキャラなんでしょか;;
いきなり "ボンデージ" とか言われると何や SM の女王様みたいなの想像してしまいますがこのそにやんはそこまで突っ走ったコスチュームではなく, 黒てか革製 (??) のチューブトップブラとちと窮屈そうなホットパンツ, 各部の編み紐が若干 "それ" っぽいってとこでしょうか. ちょいとシェリルさんの際どいステージ衣装に通じるとこがありますね. こっちのそにやんは序でに腿丈網ストッキングを黒のガータベルトで吊るししかもそのベルト部分がローライズなホットパンツから上にはみ出ちゃったりして, 何だか懸命にあだるとせくすぃ路線を演出してる様には見えるものの.... 根本的に御尊顔も表情も仕草も微妙に子供っぽぃとこを残し, 若干スベってるとこがまた可愛らしいとこでんな;;
と云うてもお身体の方は前述の通りのぷりんぷりんで, お胸は丸々と谷間も深く, 程善く括れた腰付きから大き目の量感溢れるお尻への曲線の拡がり, そのお身体を微妙にくねらせたポーズもあってえらい悩殺度. 胸元の編み紐を引張ってそのでかちちを寄せて抑え込もうと必死こいてるみたいですが, こんなんでステージ上をぷりんぷりんと暴れ回った日にゃぁ何時弾け跳ぶやらはらはらどきどきわくわくてかてか (おぃ), 視線釘付け間違い無しの重量感なのですよ.
しかもこの引締まったお腹周りですよ. お胸のでかい女性ってのもある意味気の毒なもんで, わざわざお胸の目立つ乳下の括れた服なんぞ着よってからにとか陰口を叩かれつつも, そんなのでも着ないと単なるふとっちょさんに見られてしまうらしいでんな.... そにやんもそのプロポーションの善さをアピールするなら, お胸やお尻の豊かさで勝負するより腰周りの細さを強調するのは当然で, 正に狙いまくったコスチュームと言うべきでしょうか.
ジャンパーとブラは脱衣可能. また体幹はぱんつの下縁, ってかぶっちゃけ股間まで成形されており, 別にホットパンツ無しのお御脚が付属. ホットパンツの下は黒のローライズぱんつですが, フロントのピンクのアクセントが実にこの方らしく何やら可愛らしいとこでんな. ブラの下は.... 正直乳首にゃもぉちょいシャープなとこが欲しかったかな??
しかしまぁ, ジャンパー, ブラ, ホットパンツの有無だけでも可能な組合せは 23 = 8 にもなる訳で, なかなか気に入ってるキャラ/造形なだけにコスチューム組替えやらちちやら尻やら股間やら (こら) ひつこく撮ったら案の定画像がえらい数に;; アクセス少ないのをいいことに好き放題やり過ぎだろ俺. と云うても, 実はこれ↓追加したらしまぱん Ver. は更に多くなってしもたのですが (笑).
序でにしまぱんそにやんのぱんつ改修版の画像を軽く追加. 届いたのは五月下旬なのかな?? 出張から還ってきたら郵便受けに入ってたので正確なとこが判らん;;
基本的に元のぱんつと同じ前後二分割ですが, ちょいと隙間が空いてたぱんつ両腰部分が延長され, 前後を重ね合わせて固定する様になってます. お腹と背中の両面テープは無しで OK かな. 重なったとこがちと膨らんでまぃますが, 遠目にゃすっきりだし宜しいのではないでしょか. 気になる方は削って詰めちゃえばいいんだし (お勧めはしませんが).
16Nov'12, ナースそにやん到着. 裸エプロンやボンデージ, メイド服に続いてコスチュームプレイ (← 敢えて省略せず) の王道たる看護婦さんですが, こういう格好がいちいちハマってしまうのはやっぱりこの方の持ち味と言うべきでしょうか;; 何せそのむちむちのあだるとボデェに微妙に童顔っぽくも見えるお目々大きな美人顔, 明るい桃髪でご本人の道具立てが派手なだけに, 少々痛々しい格好してもコスチュームに埋もれないと言うか. どんな格好でどんなポーズしてもそにやんはあくまでそにやん路線なのですよ (何).
しかしまぁ何とも可愛らしくも悩ましいナース姿で, この方らしくちょいと太目にも見えるお身体から更に看護服を押し上げるお胸の高さと厚さは半端なものではありません. お尻から太腿辺りもお胸に見合ったむちぷりで, そのお身体の動きにぷりんぷりんいわしそうなのですよ. おまけにワンピースタイプの看護服の裾はえらく短く股間がどうにか隠れるかどうかってとこ. これでこんな膝突きポーズでぱんちらの誉に授かっちゃった日にゃぁ, 唯の風邪で来院した筈なのに不整脈と高血圧とか診断されペースメーカ埋め込まれてお薬も山ほど処方されそうな勢いなのですよ. まぁこんな看護婦さんがいる病院ならどんな薮医者でも通院は楽しかろうってもんで, いっそのこと仮病使ってでも入院まで持ち込んでこそ漢だよな (こら).
んで OrchidSeed の他のそにやんの例に洩れず, このナースそにやんもコスチュームの着脱が可能. ってか脱ぐだけではなく, 二の腕からお胸辺りを覆う極短ベビードールみたいな替えのコスチュームが付属してます. これが漸くお胸を隠すのに足るかどうかってとこでまたもわわんと乳首も透けるぺらっぺら, 何だかヘタすっとすっぽんぽんより煽情的なシロモノで;; ただ, これ着けると当然お方からお胸辺りがえらいボリュームになってしまい, 胸下から腰周りがちょいと細過ぎに見えますね;; そにやんってキャラを考えると, お腹周りは健康的な太さがあってもいいと思うんだけど.
頭に密着したヘッドホンの交換とか結構タイトな造形箇所が多いからか, 少々ギミック的な粗が目立つかな. 特にヘッドホンの密着がえらいきつく, 白衣の方のヘッドホンはパーツの一部に接着剥離, 歪みが見られます. 普通のヘッドホンは何とかダボには嵌められたものの, ドライヤで温めて柔らこいとこを無理矢理載せた感じで, やっぱ各部の接着やダボに無理が来そう. なんせ御尊顔のすぐ傍に来るパーツだけに, 粗があるとちょいと目立っちゃうのですよ. またボンデージ辺りと違って殆ど分割の無い看護服に着脱を仕込んだ所為か, やっぱ両脇の合せ目が目立ちますね. このややこしい形状の服を着脱機構含めて一体成形してるのはすんごいですが.
02Jan'13: ナースなそにやん, すっかりアゲちゃった後でナース帽 (??) の前後が逆だったことに気付き, 慌てて一部の画像入れ換え. 序でにちょこっと画像が増えてます;; まぁナース服の詳細を諳んじる程にはわしゃ医者の世話になってないってことで, 宜しいのではないでしょうか (誤魔化すな).
すーぱーそに子 Valentine Ver.
しまパン Ver. [ぱんつ改修版]
ボンデージ Ver.
ナース ver.
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
comic 阿吽

¥7,400, 1/7 PVC,ABS
原型: 小川 慶一郎

¥8,700, 1/7 PVC,ABS
原型: 小林 正明
[拾八禁]
ララさん, 某通販頁でめっけてその見事なご肢体につぃつぃ発注, 13Jul'09, 到着. 例に拠って勢いで発注しちゃったら, またも "フレッシュピーチ" なる色替え版だった;; ノーマル版は外箱背面の元ネタイラスト通りの薄紫のお髪に緑のビキニで, 触覚, 長手袋, ロングブーツも色が違うみたい. っちぅか桃髪に一本あほ毛ってあっちのララさんとカブりまくってまんがな. しかしまぁ, 頭にちょいと妙なメカがくっ付いてハンドガンかっちょよく構えてるからって, この際どい水着もどきを "SF 的コスチューム" と認識するセンスはどうしたもんだろう.
これまた起伏豊かな善く育ったでかちちむっちむちの姐さんが, 腕脚を覆ったグローブ, ブーツに体幹部分は乳首周辺と股間だけしか隠さず後は紐だけみたいな際どいコスチュームなのですよ. ブラはその大きな半球の頂点から二割に足らぬ領域を占めるのみで, 谷間にしたちちわきちちと窮めて多方面に作戦展開, ちょいと動こうもんならちち揺れどころか乳首がはみ出しかねない窮めて戦略的なもの. ぱんつも頂角約 40°の切れ上がりでタイトに喰い込み, お尻のまろやかな動きは剥き出しと言っていいのではないかと. 手に持った拳銃なんかよりよっぽど破壊力大きいのではないでしょか, つかこの格好の姐さん相手にまともに闘えるおっさんはまず居ません;; 更にマフラーなんか靡かせちゃってるのがまたこてこてのアクションヒロインの図でんな.
んでこのブラとぱんつは当然の如く脱衣可能. ブラは本体の頭と両腕を外し, 背中の結び目部分のダボを外すと簡単に外れます. ぱんつはすーぱーそに子さんと同じく股間背面部分が作られてないので, ブラに続いてそのまま上に力技で抜いちゃうと. 鋭くかつ可憐に斜め上空を突刺す乳首が作られてるのはまぁ当然として (当然か??), 何やら股間もえらいことに. 遂にタガが外れたか OrchidSeed.
んだけどこのララさん, すーぱーそに子さんの羞恥の表情や "花粉少女注意報!" のアキさんの見る人を悩殺せんとするその確信的小悪魔的な妖しい表情と較べると, 自らの裸身に何の関心も抱かぬが如き何も考えてなさそうな表情がちょっとなぁ. なんちぅか漢心に火を点けるシチュエーションとは微妙に違うんですよね.... 裸に羞恥心が無いってとこでは, これまたあっちのララさんとカブってるみたい. まぁこれも元ネタイラストそのまんまなんですけどね....
奈緒さん, 07Dec'11 到着. あんまシリーズ性とか無さそうだしナナさんと一緒の枠に入れるのはちと強引って気もするけど, まぁ同じ "阿吽" ネタってことで.
OrchidSeed ってと相変らず弾玉数は多くはないものの, 他のメーカもやってみたいのかも知れないけどなかなか企画/製品化に辿り着く例が無い微妙な領域で, 決して下品ではないえろふぇちなネタを狙ってきますね;; 元ネタは 2008/12 の雑誌表紙絵ってことでフィギュア外箱の天面にプリントされているものが "それ" と思われますが, ちょいと細面の割にお身体はえらいグラマラスで立体に起こすとどうなっちゃうのかこれだけだとさっぱり判らん;; 立体化に当ってはお身体がかなりすっきりとしてお胸も減量され, ちょいと前傾ポーズになった上にマントの下の背中まで補完されてかなり大胆なアレンジが施されてますね. またお髪も立体化したら元ネタより何かもちゃっとしちゃったなんてよくあることですが, この奈緒さんの場合はもぉ開き直って思いっ切り増量したとこから要らんとこ削ってった感じなのかな. 特に前髪辺りはお髪表面の凹凸も深く, イラスト並みの自然な陰影が普通の照明で浮かび上がるのは見事でんな. ここら辺り, イラスト一枚だけの設定を数多く立体化してさすがに手馴れた手管と言うべきでしょうか. ヘタすっと元ネタよりも "それ" らしいフィギュアになっちゃってるのですよ.
御尊顔はお身体とは逆にほっぺ辺りがちょいとふっくらとした印象. 肉感的な姐さん顔に極薄らとした笑み, ちょいと目尻の上がった大きな瞳の真直ぐな視線が何とも婀娜な表情でんな. ひょっとして元ネタには全然似てないんでねぇかって気も致しますが, わしゃ二次元のことはあんまよく判ってないのでそこら辺は柔軟な対応で (待てコラ).
ただ, そのマント着け外しや胸前のパーツ交換で, 結構傷が入り易いのはちと問題かな. 特にお髪が手にちくちく来る位の硬質樹脂で作られてるので, マット塗装なマント表面を擦ると覿面に傷が入るのですよ. まぁ傷の大半はお髪を載せちゃえば目立たない部分ではあるのですが, それ以外を迂闊に擦らない様に注意して扱う必要がありますね. マント裏地からお肌への色移りはビニールとか挟んで抑えてくれと能書きが入ってますが, 真に注意すべきはこっちでないかと.
ところで外箱と台座に入ってる "Please pumpkin magic" ってのは, 元ネタの名前なのかな?? 如何にも Halloween なネタってのは判るのですが.
ララ.ポッポリップ.ピピルノ.ピピル.パパレッモ -フレッシュピーチ- ☆☆☆★★
Please pumpkin magic 藍沢 奈緒 ☆☆☆☆★