Mi's Collection: SEGA

series
price, sculptor, etc...
note
character point
その他
Collection Figure

景品
08Oct'03, ウルドさんバラ売り屋で発掘.
なんか感心してまぅのが, 藤島体型というか, マンガの立体化がとてもうまくいってるってことでしょうか. 腰から脚へのラインとか太目の手足首とか (笑) お尻とか.
パーツ分割とかめちゃめちゃシンプルですっきりしたもんなのだが, 塗装は結構丁寧でいい感じ.
07Nov'03, ベルさん発掘. ウルドさんと比べると, 顔のできとか一段劣る感じかな. まぁ, こういうヒロインっていまいちキャラが立ってなくて, この方自体好きになれんのだが;;
18Sept'04, スクルドさん発掘.
最初に入手したウルドさんの締まった顔付きと比べると, ベルさん→スクルドさんの順に間が抜けてくと云うか, 何やらノビた表情になっちゃってますね....
ウルド ☆☆☆★★
ベルダンディ ☆☆★★★
スクルド ☆★★★★
Mini Display Figure
Pit Crew Collection vol.2


景品
なんやえらい昔にいっこだけバラで買ったのが, 引越荷物整理で出てきたモノ.
何故か女神さま関連だとなんかウルドさんばっか持ってるな. ってかバラ売り屋で他のキャラ見たことないだけかも知れないけど.
キャラの丸め方とか割とお気に入り.
20Feb'05, ワンフェスでセット発掘. vol.1 も探してみたんだけど流石に無かった;;
SD なフィギュアの SEGA の丸め方って, やっぱいい感じだよなぁ. 頭の大きさと手脚の太さのバランスの妙と云うか, 可愛いアレンジですよね.
比較的最近入手した攻殻の SD と比べると, お肌の塗装とか何やら素朴な手作りの暖かみ. 雑と云うイミではないですよ. 目の塗装もこっちの方が気に入ったかな. 黒下地に虹彩色と反射が入れてあって, 見てる方向がはっきりしてる感じ. クリア入れないでも充分綺麗な目ですわ.
最初千尋さん見た時, 書き物してると云うより弁当使こぉとるんか思ったんですが;;
藤見 千尋 ☆☆☆★★
ベルダンディ ☆☆★★★
長谷川 空 ☆☆☆★★
ウルド ☆☆☆★★
サクラ大戦
ミニディスプレイフィギュア
あぁ無情コレクション Vol.1

景品
←長い名前だな;;
01Dec'03, セットで発掘. ちょっと古めのシリーズなのかな.
デフォルメの加減なのかそういう路線を狙って行き過ぎたのか, さくらさん以外, 男か女かいまいちよく解りません;;
それぞれに小物が付属しているのですがこいつの目的もちと解らん.... というか, さくらさんに鏡, レニさんに花束はともかく, 紅蘭さんの帖面とカンナさんのミカン箱みたいなのが謎. 一体これをどうしろと;;
真宮寺 さくら ☆★★★★
李 紅蘭 ☆★★★★
レニ.ミルヒシュトラーセ ☆★★★★
桐島 カンナ ☆★★★★
Di Gi Charat
キーチェーンフィギュア


景品
原型: 佐藤 嘉昭
14Dec'03, 某女史の左腕を補完しにいったついでにゲーセン迷い込んで;; 殆ど一年前のシリーズだよこりゃ.
多分 Bandai のアレと同じキャラだよね. んだけどデフォルメがうまくいってる分, こっちの方がそれぞれの出来もシリーズ統一感も上だったりして.
取敢ずどれか一体選んで, 電灯のヒモにぶら下げるか?? ヤニまみれになるな;;
Di Gi Charat ☆★★★★
Petit Charat ☆★★★★
Rabi-en-Rose ☆☆★★★
Pyocola Analogue III ☆★★★★
攻殻機動隊
コレクションフィギュア


景品
17Nov'04, 出張帰りの名古屋で (おぃ), 閉店間際に買うてきた. いや, 宇都宮ではゲーセンでもバラ売り屋でも見たことないんですよ. 一体だけ.
実は士郎正宗氏と云えば好きなマンガ家の五本指に入る方で, Apple Seed の頃から単行本は集めてるのだ. んだがこの頁見れば判る通り, 数ある氏の関連シリーズの中で力入れて集めたのは MegaHouse の食玩だけ. 結局, どれも途中でげんなりと云うか, もはや士郎氏の絵って 3D に起こしちゃダメなんでないかと思ってるのだ. んでこの SEGA のシリーズも, 事前情報掴んでたにも関わらずノーチェック, スルー決め込んでたのだが....
この一体に限って買ってきちゃった理由は一つ.
である.
小振りで引き締まった緊張感がありながらも, ほんわかと柔らかそうなこの尻. なかなか今まで見たことなかったえぇ感じ. もっともこの方もサイボーグなので過度に期待するとえらい目会わされるかも知れませんが;;
....え?? 顔??
いや, ちと士郎顔にはなってないでしょやっぱこりゃ;;
包田 那珠美 ☆☆★★★
攻殻機動隊
Stand Alone Complex
Mini Display Figure Vol.2


景品
03Feb'04, いきなり名古屋の知人から送られてきた;; 確かに以前, "Vol.1 スルーしたのは失敗だったぜぇ" とかこぼした記憶はあるのだが.
いや, アニメ版の Ghost in the Shell が何が気に入らなかったって, このフィギュアみたいな短頭身キャラが似合う原作のコミカルな側面がまるでなく, メリハリも落とし処も何の救いもない展開が大嫌いだったのだ. エンターティメントだからねぇ. 大体バトー氏って原作では三枚目キャラでしょ. そういうイミで, わしにとって攻殻キャラのデフォルメフィギュアってのはやっぱ要チェックだったりして. もっとも Stand Alone Complex って中身知らんけど;;
まぁコミカルなのはデフォルメアレンジだけで, 素子さんもバトー氏もどちらかってとシリアス顔なんだけど, ここまで "可愛い" と云える素子さんフィギュアって他にはないよね. バトー氏は何やらゴリラの愛嬌に通じるモノがありますが;; んだけど, 原作ではバトー氏と絡んでギャグ要員 (要因??) の重要な位置占めるフチコマと比べて, この "タチコマ" はちと馴染めんなぁ. ただのメカって面構えだもんなぁ.
バトー氏とお座り素子さんはタチコマと組合わせる様に出来てるんだけど, どうせタチコマの上にバトー氏載せるんなら, 得物は樽ビールにしといて欲しかった;;
草薙 素子 ☆☆★★★
バトー ☆☆★★★
草薙 素子 & Cockpit ☆☆☆★★
タチコマ ☆★★★★
MeltyBlood
エクストラフィギュア Vol.2


景品
24Oct'09, バラ売り屋でセットめっけて購入. シオンさんばっか二体目やんけ何でやねん思ったら, MeltyBlood と Act Cadenza が別のシリーズになってるのね. リリースは Jul'09 らしいのでそんなに古いもんではないのかな. シオンさんは新規造形だけどさつきさんは以前の別のプライズからの再リリースらしく, 原型さん不明.
シオンさんカブってるにも関わらず購うてしもた理由は, やっぱさつきさんなのですよ. 手元のこの方ってと他には Spring Dx のがありますが正直なとこ微妙な御尊顔で, ふと見掛けたこっちの活きのえぇ表情に惹かれてしもた訳で. 表情だけでなくポーズも動きが大きく, 軽やかな足運びにお髪も広がり跳ねるアクションポーズ. 初作 "月姫" の立ち絵しか知らんわしにとってはなかなかに新鮮なのですよ. また大げさに膨れ上がったり括れたりなんて強調されたとこの無い, あくまで普通なプロポーションが如何にもこの方らしいとこでんな. 大体においてこの方って制服以外にまともなコスチュームが無いのか, 何か普通の女子高生が裸マントの変態さんからきゃーきゃー逃げ回ってるみたいに見えんこともないですが;; ほっぺ赤らめつつ逃げながらも, 横目でしっかり見てるんだよね (おぃ).
シオンさんは, 外箱側面の元イラスト見る限りは少々幼さが残ってさつきさんやシエルさんより年下に見えます (実のとこ知らんけど). それに対してフィギュアの方は何やらばりっと姐さん顔で, すらっと頭身が高くお胸もふくよかなえらいことあだるとさんなのですよ. 整った細面に凛々しい眉の曲線も麗しく, 特に若干見下ろす角度から見るとごっつ美人さん. んだけど白のミニスカートにサイハイソックスってコスチュームと微妙に釣合わん様な;;
このシリーズ, Act Cadenza の妙に肉感的な御尊顔と較べると, 大分すっきりして "月姫" 絵に近い感じでえぇでんな. んだけどどっちのシリーズも, 幾つまで出てるのかさっぱり判らねんだよなぁ. なんか水着のシリーズもあったみたいだし.
Sion Eltnam Atlasia (原型: 西村 直起) ☆☆☆★★
弓塚 さつき ☆☆☆☆★
MeltyBlood Act Cadenza
Extra Figure Vol.1


景品
原型: 吉野 敦
28Apr'07, セットめっけて購入. ごく一部の趣味人には最強のネタと云っても一般大衆的には知名度なんてさらさらだと思ってた月姫キャラが, プライズでゲーセンに登場とは時代も変わったもんだなや. って MeltyBlood って何なのか実は殆ど知らんのですが;;
まぁプライズってことで使ってる色数も少ないしこてこて気味の塗装なのですが, その割に造形はしっかりしたもので. 元ネタと思われる箱絵のポーズの再現性はなかなかで, アルクエイドさんの意味不明ながらも軽やかなポーズはよく出来てますね. ただ, シエルさんの頭が, どんだけ勢いよく走っててもこれだけ傾いだら頚関節でセンサ位置に補正かまさないと外界認識に支障を来たすだろって感じなのですが;; 元絵からそんなとこは確かにあるんだけど, 何やら既に経年劣化で傾いてるみたい....
御尊顔は, TypeMoon 顔と云うよりちょっと丸顔で, なんか "ひぐらし" 混じってそう. まぁシエルさんが留美子先生に見えるなんてこたさすがに無いし, 許容範囲かなぁ.
アルクエイド ☆☆☆★★
シエル ☆☆★★★
MeltyBlood Act Cadenza
Extra Figure Vol.2


景品
原型: 山崎 繁
01Jul'07, セットめっけて購入. アルクさんシエルさんの物腰柔かコンビから一転して, 今度はお目々鋭いつんつんコンビ. 実のとここっちのお二方の方がお気に入り度はちと高いのですよ.
なんちぅかえれぇことがちがちなフィギュアだなや. 1/10 よりちょいと大きいかな?? ってスケール感で, その位の大きさで PVC だとダボの遊びや本体の歪みで台座に対して頭の先が数ミリとかヘタすっと 1cm 以上とか揺らぐもんですが, この秋葉さんとシオンさん, 殆ど動かないのですよ. 足元はネジ留めされてるし本体もかなり硬めな材質で, 経年変化には相当強いんでねぇかと. 熱だとどうか判らんけど. んで今頃気になって Vol.1 見てみたらあっちもやっぱネジ留め硬材は同じ. んだけどアルクさんもシエルさんもアクションポーズで片脚支持ってとこに不安があったのかなぁ.
んでぱっと見の第一印象で, ちょっとお肌が濃いですね.... 特に秋葉様, 深窓のおぜぅさまにしてはえらいこと健康的な山育ちって肌色で, 孤高のつんつん娘ちゅうより姐御肌鉄拐肌って勢いなのですよ. この方にしてはちと丸顔気味ってとこもあって, 何か活きが善すぎと云うか.
シオンさんも肌の色がちと濃いとこあるんだけど, 実のとここのキャラ全然知らないんだよな;; wiki 引いても何も載って無いし, 他にこの方の造形ってと Yujin TF と, SD 系がちょぼちょぼしか手持ちも無いし. 御尊顔もお身体も微妙に幼い感じで, シエルさんの後輩辺りの位置付けな方なんでしょか. まぁちと華奢でお胸もすっきりな辺り秋葉様と似たとこありますね. 肩越しに振り返って視線を投げるポーズがなかなか面白いのですよ. 右手の拳銃が異様にダルいのがちと残念.
このシリーズ, 次こそ琥珀さん翡翠さんコンビだよな?? 云っとくが志貴とかシキとか有彦とか要らんから;;
遠野 秋葉 ☆☆☆★★
シオン ☆☆☆★★
Dead or Alive
エクストラ サマービーチフィギュア
feat. 山下 しゅんや

景品
モデルデザイン: 山下 しゅんや
原型: Zenko/硫黄泉
店頭でめっけて購入. 購うたのは 2009 年に入ってからだと思ったが, いまいち記憶が定かでない. 少なくとも水着フィギュアなのにえらいこと寒い思いしながら購うてきた覚えが;; ゲームリリース当初は版権元の締付けがきつくて殆ど立体物が無かった DoA, DoAX ですが, ネタとして活きてるうちに使い回すつもりなのか, 最近になってやっとぼちぼち出てきた感じでんな. とうとうゲーム景品まで出てきちゃって.
何やら山下氏デザイン Zenko 氏原型ってのがきっちりひと目で判る御尊顔とむっちりボデェ. また他のキャラフィギュアに較べるとえらいこと頭身が高くて八頭身越える勢い. お二方とも何気に踵の浮いたポーズ付けですらっとしたお御脚が際立つのですよ.
かすみさんはそのでかちちを強調し更に自ら柔らかく押し潰す様なよせちちポーズ. その仕草からちょいと斜めに流した視線が何とも蠱惑的なのですよ. これまた大胆なヌキだらけのマイクロビキニで, 胸元もお尻も谷間くっきり. つかこんなビキニぱんつ, もぉ全部剃らなきゃ穿けないだろ (何を).
あやねさんはちとおとなしめな白の水着で, パレオの裾をちょいと摘んだポーズが可愛らしいでんな. かすみさんの骨太なむちむちボデェと較べると少々ほっそりとした感じですが, それでもなかなか見事なふっくらちちと腰の縊れっぷりで, お気に入り度はあやねさんの方が上なのですよ.
お二方とも腕を両脇で締めたポーズだからか, 脇の下辺りの造形が少々温いのがちと残念. また台座への固定は爪先の凸ダボだけで長期間の放置はちょいと不安が. 結構固目の材質だし相応には保つのかなぁ.
かすみ ☆☆☆★★
あやね ☆☆☆☆★
Dead or Alive
エクストラフィギュア
霞 スペシャル
feat. 山下 しゅんや


景品
モデルデザイン: 山下 しゅんや
原型: 戸部 仁人
08Aug'09, セットでめっけて購入. 実はこれは某国でも見掛けたんだけど, 割とメジャーなゲームの上にこのえろえろなお身体とあって, 元は景品なのにどえらい値札が付いてたんだよな;;
カスミさんのオーソドックスな青/白コスチュームに脇差を構え, 伏せ気味の御尊顔から斜に相手を見据える, 格闘ゲームキャラの立体化としては基本的とも云えるかっちょえぇ系の造形でんな. ヘタにほっそりさせずに腰周りお尻周りはえらいボリューム感で実にどっかり堂々. その上胸元半開きででかちちの谷間も垣間見え横尻晒け出したコスチューム, お色気もえぇ感じに上乗せされてえらい飾り映えなのですよ.
青白較べると, どうしてもお肌の露出が大きく色も目立つ白版に目が逝っちゃいますね.... やっぱこのわきちち周りの起伏と厚みが半端でねぇのですよ. この上半身のコスチューム, ひょっとしたら頑張れば剥けちゃうのかな. ちち表面が陰刻ダボだらけだったりすると悲しいんで試してませんが. また下ろしたお髪の流れが何気にえらい綺麗. ただ, 袖が無くなっちゃった分, コスチュームの肩上部分が妙に分厚いのがちょいと目立っちゃってるかな. この辺りは青版はすっきりしてますけどね.
塗装は, 前垂れ後垂れの下部にぼかしが入れてあるのが目立つ位で, 他はベタ塗りで色数も少な目な毎度の景品塗装. 造形が堂々としてるし見劣りはしないですけどね.... この辺り何やら勿体無いんだよなー, 景品造形でももぉちょいディテールアップして塗装も綺麗にしたら, 他社の箱入り大物と充分以上に勝負になる造形が他にも沢山揃ってると思うんだけど.
んだけどまぁ, カスミさんとヒトミさんの区別も碌に付いてないわしとしては, どっちかってとレイ.ファンさんスペシャルとかやってくれたらめっちゃ嬉しんだけどなぁ. こころさん (だったっけ) とコンビでもいいし. やっぱマイナーかなー (笑).
霞 []
[]
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
Ex フィギュア
ロザリオとバンパイア

景品
原型: 西村 直起
18Jun'09, 近在のバラ売り屋にセットで出てたので購入. "ロザリオとバンパイア" ってとこれまた元ネタは見たこと無いけど, 人間に見えて主人公以外は妖怪ばっかり, 結構な姐さんばかりのハーレムアニメでぱんつもお色気ハプニングも盛り沢山, 一期が終わって時期置いてから二期が放送され底々人気のあったアニメと認識しているのだが.... 立体物となると Bandai の TF の類が幾つかあっただけで, 他はあんま見たこと無いんだな. んで小物よりはもぉちょい大きなサイズで一体位は押さえておきたくて購うてしもた訳で.
最近のプライズってキャラ名が外箱にも何処にも書いてないのでいまいち自信が無いのだが, 濃桃色のお髪の長い方が一応はヒロインで, 殆ど二重人格でねぇかって感じのバンパイアの萌香さんだっけ. 外箱側面の元ネタのイラストではぽっちゃり気味でしかもちょいと垂目の甘ったるい表情ですが, フィギュアの方はすらっと背が高く御尊顔も大分すっきりした表情. イラストではお身体の向う側で見えてない右手が, 立体化したら両手で自分のスカートの尻捲ろうとしてる様に見えるのは何故なんだ;; その長いお髪に, ゲート痕や塗装が安定する前に擦っちゃったみたいな痕が目立つのがちと残念.
んで青髪の方がサキュバスの胡夢さんだっけ. サキュバスってと何やら妖艶なあだるとってイメージですが, その短目なお髪にきょとんとした表情, 指先を唇に当てたしぐさもあってどっちかってと可愛らしい印象. それでもセーターの上からでも双のちちがはっきり判る豪華なでかちちなのですよ. 萌香さんと較べると, 台座がシンプルなのとお髪が短いのでちょいと大人しい感じかな??
ここ数年来, プライズでも造形は大手の箱入り大物とか手掛けてる方が起こしてたりしてえらいことレベルが上がってますね. このお二方にしても, ちょいとディテール温いとこ除けばそこらの大物と真向勝負になる位のえぇ出来だと思うですよ. んだけど塗装がやっぱり景品レベルっちゅうか, でっかい面の単一色塗装が殆どで, 陰影なんか入ってないし色数も寂しいのが何とも勿体無い.... それでも造形のディテール塗り潰すが如きこってり塗装は大分減りましたけどね.
赤夜 萌香 ☆☆☆★★
黒乃 胡夢 ☆☆☆★★
らき☆すた
ミニディスプレイフィギュア

景品
原型: Guhico
バラ売り屋に八箱固めて出てたので 12Dec'09, ごそっとガメてきた. 何時頃リリースされたものかさっぱり知らんけどそんなに古いもんではないよね. こなたさんはメインヒロイン特権か Vol.1,2 両方にアソートされてて, 現物どう見ても同じものなのでそこら辺は柔軟な対応で;; SEGA のらき☆すた物って他にも Extra Figure とかあったと思ったんだけどそう云やひとつも持ってなかったな.
まんず一番判んねのが Vol.1 のメンバ選択でしょうか. こなたさん以下つかささんみなみさんゆいさんと, なんちぅか何の接点も親和性も考えて無さ気な組合せなのですよ. それこそこなたさん以外お髪がショートカットって位しか共通点が見付からず逆にそこが共通な分だけヴィジュアル的にもえらい偏ってて, ぶっちゃけこの四体入手して一体どやって並べろと;; やっぱ Vol.2 まで揃えて何とか完結出来るかどうかってとこですね.
台座はこの種のちんまいフィギュアにしては大き目の星型の上に, 件の猫だか毛玉だか判らん "にゃもー", アニメ放映時 CM 前後の欠伸と居眠りの二種類. これは如何にもらき☆すたって感じで共通台座としてはえぇ出来だと思うのですよ.
んでその上に載ったフィギュアは, アニメのそのまんまではなく三頭身弱に丸められ, その上何故か動物耳やら尻尾やらくっ付けてます. こなたさんに狐, つかささんに狸 (犬かいな??), みゆきさんに羊 (角ですが), ゆたかさんに栗鼠, ゆいさんに豹ってのは何となく判るのですが, かがみさんに兎ってのが判る様な判らん様な. ぴんと張ったお耳は可愛ぇですが. そこへ来てみなみさんが鷲か鷹か猛禽類の羽根背負ってるのが, 何か唐突と云うかちと浮いてる気がせんでもないものの, 妙にかっちょよく様になっちゃってて面白いのですよ. 表情やポーズは, 可愛く剽げたこなたさん, ちとしんなり弱った感じのつかささん, ちょいと脱力した笑みのゆたかさんと, 他ではあんま見られないのが目立ちますね. みゆきさんのびっくり顔びっくりポーズがこれまた可愛らしくて宜しいでんな.
次があるならやっぱ一年生四人衆は揃って欲しいとこだし, みさおさんあやのさんなんて立体化例の無いとこも取り上げて欲しいとこだけど.... 第三弾は無いかなぁ.
ミニディスプレイフィギュア 泉 こなた
柊 つかさ
岩崎 みなみ
成美 ゆい
☆☆☆★★
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
☆☆☆★★
ミニディスプレイフィギュア Vol.2 泉 こなた
柊 かがみ
高良 みゆき
小早川 ゆたか
-
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
☆☆☆★★
Vocaloid 初音ミク
プレミアムフィギュア

景品
原型: 宮川 武
03July'10, バラ売り屋店頭で未開封のめっけて購入. このボーカロイドってのもまた全然知らなかったりするんだけど, よく長ネギ持って歌ってるのがこの人だよね. アニメやゲームとは違う, ボーカルシンセか何かのソフトウェアの人なんだっけ?? 一体何時頃のプライズなのか, そもそもこんなん出てたなんてまるで知らなかったんだよな. と云うてもそんなに古いものではないと思うけど. また昨今の大物プライズにしては珍しく外箱の何処見ても原型さんの名前が入ってないんだけど, まぁこの御尊顔を拝見する限りこりゃどう考えても宮川氏だよな;; んで T's system の頁拝見したら原型画像が思いっ切り出てました.
肩周りから腰までの上体はほっそりしてますが, お尻から太腿辺りはしっかりした体型で, これも正に宮川氏的な造形なのかな. ほっそりとしながらもお胸の膨らみは立派なもので, またミニスカートとロングブーツに挟まれた張りのある絶対領域がなかなかに見所なのですよ. また後から見ると, この方の特徴とも云える超ロングツインテールのうねる曲線がえらい迫力. このツインテールがパーツの中で実は一番重いんでねぇかって位ずっしりとしてますが, ちゃんと台座に支えがあるので安心. これなら長期間ほったらかしでもそうそう歪んだりしないでしょうね.
昨今のエクストラフィギュアの類と較べると大分大きく, 台座上面から頭頂までで 24cm 弱ってとこ. スケールにすると 1/7 を超える位でしょうか, 随分と大きく感じるのですよ. 大きいだけでなく造形も塗装もしっかりしたもので, コスチュームは下地の上にシャドウやクリアが乗せられ更に縁取りやプリントが重ねられ, そこらの箱入り大物と較べても殆ど見劣りはありません. さすがにディテール見ちゃうとマスキングの甘いとことか塗装後の傷とか無い訳でもないけど, 敢えて重箱の隅突付くこともないだろって位存在感のある一体なのですよ. プライズってことでバラ売り屋でもそんなに高い訳でもないし, ミクさん入門フィギュアとしては最適なんでないでしょか.
初音 ミク ☆☆☆☆★
Vocaloid 初音ミク
Fairy of Music


景品
12Jun'12, バラ売り屋店頭で未開封のめっけて購入. 例に拠って何時頃リリースされたもんだかさっぱり判らんけどそんなに古いもんではなさそう. プレミアムフィギュア (↑) と較べると大分ちんまりで 1/10〜1/9 ってとこかな. 何でも半分クリアな台座の下にお気に入りの CD をジャケットごと入れてその飾り映えを愉しむってのもコンセプトの一つらしいので, そう見れば大きさは大体想像して頂けるのではないでしょか. 他人のお気に入りの上に土足で乗るなやって気は致しますが;;
昨今ナントカ Ver. とかロリっぽぃのとかやたらバリエーションが多くて訳が判りませんが, このミクさんは妙なアレンジも原型さんの癖もあざとさ (笑) も余り見られず, 真っ当な原典路線と言うてえぇのではないでしょか. ほそっこいお身体で大柄には見えないけど, 結構な小顔で頭身はえらい高く見えますね. 細身と言うても過度な痩せぎすには見えず, 縊れたとことそうでないとこの違いがはっきりした正しく Fairy の冠を欺かないミクやん像なのですよ.
御尊顔はがきんちょでもあだるとさんでもない実に微妙なお年頃. 美人顔なのか可愛い系なのかってのもこれまた微妙なとこですが, 大きくお目々を見開いた真正面の視線に柔らこい微笑が, この方の他の立体と較べても妙に落ち着いた表情. 御尊顔に限れば箱入り大物と較べてもそんなに遜色無い出来なのではないかと.
その長いお髪の根元は接着がなく, おまけにちょいとダボが緩くて遊びが大きい感じ. そのお陰でお髪を地ベタにしっかり着けて飾れるので, これはわざとそうしてあるんでしょうね. もっともこの長いお髪よりほそっこいお身体の方が軽くて, どうしてもお尻が浮いちゃうとこはご愛嬌でんな;; まぁやっぱりプライズなので型抜き後の処理とか塗装の質はそれなりってのがちょいと勿体無いですが, ちんまりサイズの割に見映えはいいし, 元ネタ好きな方ならデスクの隅にちょこんと置いといて時折目を和ませるには最適な一体ではないでしょか.
初音 ミク Fairy of Music ☆☆☆★★
ハヤテのごとく!!
エクストラ サマービーチフィギュア

景品, PVC,ABS
一体どの位前にリリースされたもんだか知りゃしませんが, 05Aug'11, バラ売り屋店頭でめっけて, 無いちちヒナギクさんの水着姿ってことで二体揃えて購うてしもた.... のはいいんだけど, 外箱にキャラ名とか全く入ってなくて, ヒナギクさんはともかくもうお一方が誰だかさっぱり判らん;; 色々調べてみたら, マリアさんってメイドの方らしいでんな. セットではなくバラで売ってて, 実は値段はこのマリアさんの方が上. この方の方が人気あったんですかね?? キャラ順としてどっちを先に持ってきたものやら判らんがな;; もっともこの "ハヤテのごとく!!" ってネタ, ほんとのヒロインはヒナギクさんでもマリアさんでもなく別のロリ娘だった様な気が.
んでまぁ何ちぅてもヒナギクさんの無いちちっぷりですよ (いきなりかよ). 貧乳やぺたちちどころではなく最早潔いまでの板胸で, 胸筋の発達も見られず洗濯板に縞々ブラ描いたのと変わらんのではないでしょか (非道ぇ). ご本人は別にコンプレックス感じる風でも恥じ入るでもなく実に堂々とした表情ですが, 女性ってのも大変なもんで, 幾ら隠す程のもんは無いと言うてもぱんつ一丁で浜辺に出る訳にもいかないのでしょうか. "何でありもしないものをわざわざ隠さなならんねん??" とか疑問になったらご本人も堪らんのではないかと思うのですが (おぃおぃ). 全体的にめちゃスレンダーなお身体ですが, 水着の腰紐を結ぶのに腰を引いたポーズもあって, 胸郭からお尻, 太腿に掛けての女性らしく突出部の無い柔らこくくねった曲線が見所なのですよ.
一方のマリアさんはえらいこと豊かなお胸に谷間も深く, ヒナギクさんとは対照的でんな. お尻もそれなりに大きい割に腰周りはえらい縊れっぷりで, 比較的大人しい突っ立ちポーズにも関わらずヒナギクさんに負けず劣らずの曲線美なのですよ. 何せこの方は他で見たこと無いのでキャラは何とも言及し様がありませんが, その長めに垂れた前髪の下からちょろっと視線を流した笑顔が可愛ぇお方で, ヒナギクさんと較べるとちょいとあだるとなお方なのかな??
まぁやっぱプライズなので質的には少々惜しい部分もありますが, それでも腰紐やらお髪やらそこそこパーツ数は多いのかな. お二方ともキャラの外見や表情は巧いこと捉えてるみたいだし, プライズレベルの塗装/仕上げにしちゃうのは勿体無いとこがありますね....
桂 ヒナギク ☆☆☆★★
マリア ☆☆☆★★
けいおん!!
プレミアムフィギュア

景品
似た様なもんばっか続けんなって.
08Nov'11, 出張からの帰りしな, バラ売り屋で安うにめっけて購入. Bampresto 版と同じ位や思ってたらこっちは更に大きく 1/6 に迫らん勢い. お足元の上履きからしてこれまた練習中のシーンなんでしょうか. 興に入ってちょいとヒートアップしちゃったのか, いつもはかっちり着込んでるベストもブラウスも脱ぎ捨て T シャツに制服ミニスカート, その癖お御脚にはこの方の冬季標準装備な黒ストッキングってちとアンバランスな装いでんな. これでリボンタイを頭に巻いてたら完璧だったのですが (おぃ).
"Windmill" ってサブタイトルの通り, ピックを持った右手を風車の如くぶん回すウィンドミル奏法で見せ場作っちゃってまんな. お御脚をがばっと開き上体も斜めに傾いだ動きの大きなポーズで, 揺れ動くお髪の流れもえらい躍動感. 御尊顔はいつになくきりっと真顔で, 他ではどことなくへらっと脱力した笑みの目立つこの方にあって何だかえらいかっちょえぇ系の立体化なのですよ. こういう表情は初めて見たってか, 成程たまにゃぁシリアスなとこも見せてあげないとキャラに失礼でんな;;
そのシンプルな装いもあって, 造形, 塗装ともにディテール感はいまいちありません. かと言うて "もぉちと小さなスケールでよかったんでねぇの??" 等と申し上げる気はさらさら無く, この動きの大きなポーズが殊更にどどーんと目立って何とも "映える" フィギュアなのですよ. 塗装はやっぱちょいとこてこてっとした処があるもののこの大きさならそんな細かいとこは気にならないし, 白黒コントラストの激しいお召し物にギターの赤系が映えてさっぱりからっとした仕上りが宜しいでんな.
んだけど事前にゃてっきり Banpresto かと思ってたんだけど, 何時の間にやら SEGA までこのネタに参入してたのね;; 他では比較的ネタごとの棲み分けになってるみたいですが, さすがにこのネタに更に劇場版が続くとあっては傍観してられなくなったのでしょうか (笑).
平沢 唯 "Windmill" ☆☆☆★★
けいおん!
プレミアムフィギュア

景品
原型: 猫丸
05Dec'11, 近在のバラ売り屋で憂さんめっけて購入. ってこれ唯やん (↑) より後にリリースされた極最近のもんですよね. それなのに "けいおん!!" ではなく "けいおん!" 銘なのは何でやねん思ったら, この憂やんの セーラームーンに出てきそうな すんげぇ色のセーラー服ってひょっとして中学の制服?? ってと唯やんが高校一年でこの方が中学三年の "けいおん!" 初期のシチュエーションってことになるのでしょうか.
何でもあのぐうたらな姉君に対してとても甲斐甲斐しくまた優秀な妹君らしく, この妹ありてこそあの姉貴ありってか, 受験生に飯作らせて何ちぅ甲斐性の無い姉貴やねん;; その癖 "姉貴より優れた妹なんざいねぇっ!!" とか言い出さなきゃいいですが (おぃ). しかもエプロンを纏いフライパンとフライ返しを手にちょいと見返った笑顔は初々しくも堂に入ったもので, その可愛らしさはそこらのおっさんならいちころにしかねない破壊力なのですよ.
んだけど少なくとも高校二年か三年と思わす唯やんの T シャツ扁平胸 (おぃ) に対して, 中学生にしてそのセーラー服とエプロンを押し上げるお胸は高らかにその存在を主張. でかちちって訳ではありませんが, それでも既に二周り位は差が付いてるのではないでしょか;; また膝をちょいと内股に寄せてくねっとしたお御脚は太腿も脹脛もぷりぷりとした張力でお尻も程善く育ち, 既に高度成長期から十代後半の局所安定領域に入ったかの様な安心感. 何だか唯やんの立場が無いぞ. 色んな意味で.
スケールは唯やんよりちょいと小さく 1/7 ってとこ?? それでもお召し物の明緑や黄色, 白, スリッパの桃色に栗色のお髪の発色も際立ち, 何だかどどんと目立つ飾り映え. 得物は楽器に較べるとさすがにちんまりとしちゃってますが, それでもフライパンはテフロンコーティングと思しき内側や側面底面, 取っ手に中身の目玉焼きと細かく色分けされ, フライ返しも薄くシャープなエッジでなかなかのディテールと質感なのですよ.
ただ, その生脚辺りにちょいと PL が目立っちゃってるとこがありますね. まぁ他のプライズでもこれはありがちな処ですが. またお目々のモールドが殆ど無いからか, 少々御尊顔の凹凸感が無く, お目々の辺りから顔の下半分に向かってちとしゃくれた感じがあるかなぁ. 全体のバランスも, 腕がちょいと長く微妙に上半身に偏ってる気が.
唯やんに続いて憂さんめっけるとは思ってなかったのですが, このシリーズって他のキャラはもう出てたんだっけ?? プライズってリリース予告が掴み難く, うちでは入手手配がすっかりザルになってんですよね. この憂さんめっけたのもすっかりリリース後の店頭でたまたまだったし;;
平沢 憂 "Sunny-Side Up" ☆☆☆★★
とある科学の超電磁砲
プレミアムフィギュア

景品
えーっと. 何時頃購入したのか忘れた;; 確かリリースされたのは夏場と記憶してるのでもう数ヶ月は経ってしもた品でんな. よくある "お宝ショップ" で未開封のめっけて安うに購うてきたものと記憶しておりますが;; この方ってとわしの頭の中ではセイバーさんか或いは凛さんに近い立ち位置なのか, 動いてなんぼのアクションヒロイン (なんじゃそりゃ) って認識なんですよね. 涙子さん飾利さん辺りはそれぞれキャラに見合った制服姿で壽版 Alter 版と揃ってしもたものの, 美琴さんはどれも大人しいポーズばかりでいまいちピンと来るのがなく放ったらかしだったのですよ. んで彼女の二つ名でもある "超電磁砲" の大技に敵を斜に睨んだ不敵な笑み, なんじゃぁこりゃかっちょえぇぞ, と唯一思ったのがプライズだったっちぅ;;
スケール表記はいつもの如くありませんが水着版の美琴さんと並べても違和感が無く, ほぼ標準的な 1/8 位はありそうですね. 他の手持ちの涙子さん飾利さんも 1/8 だし混ぜて飾っても馴染むのではないでしょか. おまけに "プレミアムフィギュア" ってことで鉄骨を組み合わせた台座付き, 独りだけ高い位置に浮かび上がっちゃって何だかえらいこと目を引きます. メインヒロインの面目躍如ってとこでんな;; 腕に絡みつく放電も奥行き感立体感を強調し, 単に造形で比較するとプライズとは思えん位に練り込まれたかっちょえぇ美琴さんなのですよ.
ただしその先の塗装, 仕上げになるとやっぱりプライズってか, ちょいと雑ってか勿体無いとこが目立ちますね.... 特に御尊顔, プリントや描線は綺麗に入ってるものの何やら脂の様な付着物や材質への混入物が見られたのですよ. またお髪や制服の塗装もこてこてっとした上に完全に固まる前に擦っちゃったみたいな瑕が散見します. この辺りちょいと直せば, 箱入り大物にそうそう負けない飾り映えなんだけどなぁ.
この "とある科学の超電磁砲" のメインキャラで手元に無いのってと後は黒子さん. って彼女こそキャラを全く知らんのでどういうポーズやシチュエーションが似合うのか全く判りませんが (こら). この美琴さんが出てから既に数ヶ月経ってるってと, "プレミアム" シリーズでの立体化は無いのかな.
御坂 美琴 ☆☆☆☆★
アクアパッツァ
プレミアムフィギュア

景品
原型: Fio
31May'13, バラ売り屋店頭で未開封のめっけ, SEGA プライズから環な姐さんって一体何事やねんとばかりに購うてしもた;; リリース時期はまるで判りませんが, 多分そんなに古い物ではないよねこれ. 昨今は漸く ToHeart2 関連の立体物も漸減傾向ですが, Dungeon Travelers シリーズやコスプレ調なメイド, 水着辺りとは異なり真当な元ネタ忠実セーラー服姿. いやほんまにこの格好, めっちゃ久々に見た気が;; お召し物だけでなくご本人も登場当初のイメージに近く, 女性平均よりは大分大柄に見える身の丈にすっきりしてる様で出るとこはえらい出た善く育った曲線美. 御尊顔は割と細面でお目々大きな美人顔, お髪をかき上げつつ流し目の婀娜な笑顔が如何にも主人公より年上の引っ掻き回し系ヒロインのイメージそのまんまなのですよ.
ただ, 原型レベルでは環姐やんの大元イメージに近い実にえぇ出来なだけに, その後の大量生産での粗がめちゃめちゃ勿体無いのですよ. 塗りが少々こってりなのはプライズだとある程度はしょうがないですが, 接着剤の食み出しや塵芥, 艶消しコート (??) がダマに固まったみたいな付着物, 塗装の瑕がえらい量で, 何だか他の SEGA プライズより格段に質が落ちる感じ. 棚に入れて 1m 離れて見ると "おっ??" と思わす位にしゃきっと目立つのですが, それで 30cm まで寄るともうがっくり来ると言うか. 一度バラして塗装全部落として, その道の達人が塗り組み直したらめちゃめちゃ見映えするんだろうなぁこれ. わしゃとてもそんな技量はありませんが;;
....で, 結局 Aquapazza って何?? 台座見ると "Aquaplus dream match" とか書いてあるけど, まさか歴代 Aquaplus キャラのデスマッチ格ゲーの類ちゃうやろな;;
向坂 環 ☆☆★★★