Mi's Collection: SEGA

series
price, sculptor, etc...
note
character point
Neon Genesis Evangelion
ウォーターシーン
ハイグレードフィギュア


景品
原型: 宮川 武
19Sept'04 レイさん, 23Oct'04 アスカさん発掘. 合計 ¥1,800. このウォータシーンシリーズ, 出来はいいのに虐待されてる様な気がするな;; 他のは単体でももっと高い値札付いてるぞ.
↓の 2k2 リミテッドに対して, こっちは '2001 に出たオリジナルカラー. 水着の色が違うだけで, お肌の色合いとかは一緒. アスカさんの黄色い水着が可愛いですな. 他に '2003 年式もあって, そっちはそれぞれプラグスーツと同じカラーリングとか. てことは白と紅.... いいかも知んない (笑). まぁこれ以上増殖してもアレですが.
2k2 は箱入りだったけどこっちは袋詰めで, アームにぶら下げとくゲーム機に入ってたのかな. 結構でかいんだけど, 実際こんなの取れるもんなの??;;
綾波 レイ ☆☆☆☆★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆☆★
ウォーターシーン
ハイグレードフィギュア
2K2 リミテッド


景品
原型: 宮川 武
25Feb'04, バラ売り屋うろついてたら, 棚の一番上に二つ並んで. "うぉ, なんじゃ初めて実物見たぁ", で, 思わず買って来ちゃいましたよ. 未開封で合わせて ¥1,600, まぁ安い方だと思いますが. その店, 開封済箱無しの素子さんが ¥3,000 かと思えばその隣に未開封の同じのが ¥680 で置いてあり, 訳が解らん.
この二体, 表面がハイグレードクリスマスみたいにてかてかでなく人肌に近い光沢で, また健康的ないい色合いですねぃ. アスカさんのあっけらかんとしたポーズと表情, レイさんの俯き気味のポーズもえぇ塩梅です. これがゲーム機に入ってたらハマったかも知らんなぁ. わしゃついぞ見たことなかったですが.
しかし, まぁ. お二方ともえらいこと小さいお尻でんな;;
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆★★
ハイグレード
クリスマスフィギュア


景品
原型: 宮川 武
いやぁ.
師走だぁねぃ.
って一体何時のだろこれ;;
09Dec'03, 久振りに行ったバラ売り屋に, レイさんだけ箱で転がってた.
なんちぅか, えっちですな. 顔を正面から撮ろうとするとぱんつに視線がいってしまうという.
高さ 20cm 余のでっかいフィギュアなのだが, こういうのがしゃサイズに落として出してくれたらわしゃ大歓迎なんだけど. ムリあるかなぁ.
このシリーズについてはアスまんが劇場さんとこに最高のレビューが既にあるので, わしが今更何を書いても;;
17Jan'04, アスカさん発掘.
やっぱこの左手の位置はアレだよなぁ;;
綾波 レイ ☆☆☆☆★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆☆★
ハイグレード制服フィギュア

景品
原型: あげた ゆきを
05Mar'04, 発掘.
でけんだこれが. アスカさん殆ど 30cm あるもんなぁ. コレ買っちゃってから置く場所なくなってきたしぼちぼちでかいのやめよ思ったのだが, 今までで一番でかいよこれ (笑). 重量も相当なもので, 台に付いてる支えはポールと云うよりガントリークレーンと云った風情.
二体並べると, アスカさんよりグラマラスで, 明るい顔したレイさんてのも珍しいのではないでしょうか;; アスカさんの顔はちと横に広がっちゃってる "SEGA 顔" なんだけど, まぁ可愛くできてるので善し.
真面目な話, ハイグレードシリーズのでかいの, がしゃサイズにリサイズして出してくれたらいいんだけどなぁ. それががしゃならわしゃ大回し間違いないのだが;; 手間の割に利が無いか.
綾波 レイ ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
ハイグレード
チャイナドレスフィギュア


景品
原型: あげた ゆきを
29May'04, アスカさんだけバラ売り屋さんで未開封発掘.
なんかでかいっちゅうかなんちゅうか, 重くて傾いでるんですが;; この径のプラ棒で支えるのはムリあるでしょ. コレクションフィギュアさえモノによっては金属棒使ってるのに.
なんか大分ネタが尽きてきちゃってるのか, どう考えてもチャイナドレスに拳銃なんて, 元ネタと何の関連もないやね;; ミサトさんとリツコさんとか加持のおっさんとかならまだ許せるシチュエーションなのだが, 三十路でこの格好はさすがにアレか;;
んだけどこのアスカさん, 紅いミニのチャイナドレスに綺麗なお御脚がばっちり映えてるので善し. 顔も落ち着いた表情がいい感じです. すっからかんに明るい笑顔もそりゃこのキャラの持ち味なんだけども.
18June'04, レイさん落札.
二体揃ったらピンクレディ思い出したのわしだけか??
白いミニドレスで余計目立つのかも知れないけど, お尻の線がいつになくねちこぃでんな.
レイさん見て気が付いたのだが, アスカさんも, 顔/腕とお御脚で若干色が違っちゃってるな. 特にレイさん, 左脚に重ねた手の部分で露骨に色に差があるのが判っちゃう. 樹脂からして色違うよねこれ. 何か効果狙ってこうしたのかも知れないけど, ちと不自然.
それと, 正面から見ると目がイっちゃってるってか, 微妙にロンパってない?? 微笑んでるとも単にボケてるとも取れる口元とかポーズとかチャイナドレスの柄とか割と綺麗なだけに, ちと勿体無い....
....しかし, うちの頁は, いつからでかものメインになったんだ;;
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆★★
ハイグレード
プラグスーツフィギュア


景品
原型: 宮川 武
07Oct'04, セット到着.
やっぱりチャイナ服とか冬服なんてのより, こういうストーリ/設定に則ったフィギュアの方が好きなんすよ. ちゃんと何作らなきゃならんて縛りがある方が. 好き勝手作られちゃうとキャラだけ持って来れば後は何でもアリかぃっちゅうか, もぅどうでもえぇやんみたいな.
貞コレ 3 見た後だと健康的な肢体と云うか, 何かほっとしますな. これでもスレンダーなことには変わりないんだけど, こっちは背中からお尻, お御脚が結構ばばーんとしてて, 綺麗なんですわ. またお御脚めちゃ長かったりなんてことはなく, そこらにいてもそんなに妙な体型ではないですよね. こんなんウェスト縊れてたらやっぱ化け物かな??
チャイナ服とかと違って今回はお肌が塗装. お肌出てるの頭だけだしこうしちゃったのかな. わし的には充分綺麗な出来だと思います.
お二方の性格そのまんまと云うか, ポーズや表情の対比も, さすが SEGA, 作り慣れてると云うか "基本に忠実" で安心できるフィギュアですね.
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆★★
Extra Summer Beach Figure

景品
原型: 桜坂 美紀
20June'04, ゲーセンに入ってたので久々 (??) にやらかしてきた;;
何やら SEGA も造形さん変わる度にデキがころころ変わっちゃってアレだな. ネタはそんなに無いのだが (笑).
第一印象として, 妙にすっきりつる〜〜んとしちゃって, 綺麗なんだけどいまいちインパクトに欠けるかな. レイさんとかよくみるとそれなりに綺麗なラインで悩ましいポーズだとは思うのだが. ← 何云ってんだか解んねぇって方は, こっちの "濃さ" と比べてみましょう. SEGA にしちゃ一番比べられたくないモノかも知れないけど.
で, お二方とも, 背中側の, お尻の上というか腰の後ろ側というか, なんちぅか, そぅ, ちょうど腎臓がある辺り (おぃ), ちと変というか, 断面カマボコ型というか, 腰骨入ってたらこんな形にゃならんだろみたいな, ちと違和感. 足の形も少々妙な気が. どこが変とかはっきり云えないのが何ともアレだけど, この造形さんの癖なのかな.
んだけど, 露出度高い水着フィギュアに, お肌の目立つとこにパーツ分割一つも許さない拘りは, さすが SEGA, お姐ちゃん沢山こさえてるだけあるなぁとは思う訳で.
綾波 レイ ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
Extra School Swimming Suit Figure

景品
原型: 桜坂 美紀
24July'04, 購入. 最近, ここらのゲーセンてばフィギュアの類入れなくなってきたなぁ. セット売りしてるとこは結構あるんだけど, たまにはゲーセンで取ってきたいよね.
前回↑露出度高目のビキニだったと思ったら, 今度はスクール水着で来ましたか. わしゃそっち方面の属性はなく, 普通のワンピース水着と区別付いてないので別にいいんですが;;
レイさん, タコ口な表情が可愛くできてますね. 飛び込み台にぺたんこ座りなポーズもなかなか. なんでまた包帯巻きの上から水着?? 感染症の怖さ知らんのか?? って靴下なんか履いてるし, 実は何もする気ないな. ただの日光浴だろ.
アスカさん, お御脚が綺麗で, 水着と中身のバランス取れてませんな;; また, めちゃ細い腰からやや太目なお御脚へのラインは, ビキニの (↑) よりこっちの方がいい感じ.
んだけど, 以前のセガと比べて, 髪とかシャープになってるのはいいですねぃ.
綾波 レイ ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
Extra School Swimming Suit Figure
feat. ぽよよん.ろっく


景品
原型: 桜坂 美紀
30Dec'06, 店頭で見掛けて購入. 云う迄も無く Ex スクール水着フィギュア↑のリメイクってか焼き直しってか原点回帰ってか, シチュエーションやポーズは全くと云っていい程同じ. ただ, 造形が前作に較べてぽよよん.ろっく氏の元イラストに近くなってると云うか, どっちかってと前作の方がズレてたんだよな. んで, 原型さんの名前見てずっこけた. これも桜坂氏!? なんちぅか前作と全然ちゃうやん;;
やっぱすく水ってとこっちのちとぷに入った造形がぴったりと云うか, 前作の育ちまくった肢体よりしっくり来ますな. それでも特にアスカさん, 元イラストのずん胴がきんちょ体型より大分と腰の括れや起伏が目立ち肩もしっかりした造形. イラストそのまんまの立体化だとやっぱちと貧相な体型になっちゃいそうだし, この辺りはえぇアレンジだと思うですよ. 元ネタからして中坊だし, 程善い所でないでしょか.
ちぅか前作無しで最初からこの造形だったら, わしゃ充分満足してたのですが;;
綾波 レイ ☆☆☆☆★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆☆★
Extra Christmas Figure

景品
27Oct'04, セット到着.
一目見るなりまず思ったのは, ちとこの顔は馴染めんわこりゃ, ってこと. 同じ SEGA が作ってるのに顔に全然統一性がないってのはどうなんだろ. "これが SEGA のエヴァキャラだぁ" って感じがしないんだよね.... 造作自体, ウォータシーン辺りのちと横に広い (??) 顔の方が好きだってのもあるけど.
また, えらいこと細く頭も小さく作られてて, 10 頭身超えてそうな体型がまた. 元々このキャラって 14 歳でしょ?? 物語の年月から 5 年後にゃ, どこで間違うたかこんなん育ち方してまぃました, って感じでとても中坊にゃ見えませんがな;;
なんて, 空想物語の立体化に屁理屈こねてどないすんねん, って冷静な突っ込みぼちぼち来るんでねぇかと思いますが, そんならわしゃこの造形は理屈抜きに馴染めん, ってことで....
綾波 レイ ☆★★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆★★★★
Extra Pajamas Time Figure

景品
原型: 志賀 弘臣
27Nov'04, いや, スルーの予定だったんだけど, 店先で現物見付けてよく考えたらこういう寝姿フィギュアって持ってないよなぁ, と;; セット購入.
Visual Package Figure "Pajamas Time" の台紙に使われてたイラスト (??) そのまま三次元に起こしちゃったって感じかな. 台座の裏にスタンド脚やら壁掛け用ダボ孔やら仕込まれててディスプレイ方法まで考えられてるのは善いですね. で, 半透明のシーツ部分に透けて見えてる怪しい夜景は台座ウラから紙が入れてあるんだけど, どうせならこの入れ換えが出来たら面白かったかも.
んでフィギュア本体は, 上はシャツだけ, 白ぱんつ, 寝乱れた胸元ってコンセプトは Visual Package そのまんま. んで寝姿になってる分こっちの方が艶かしいですな.
これまでの Extra Figure とか Visual Package Pajamas Time と比べると, 顔は綺麗に出来てるかな. まぁ, 従来のちと横広の顔で SEGA の Evangelion はわしゃ刷込みされちゃってるみたいなので, 多分巷の評判はまた別のものになりそうですが. また, 寝姿なのにこの見開いた目ってのがちとアンバランスな気がせんでもない.
....んな格好で何も被らずに寝てたら尻から風邪ひきそな気がするんですが;;
綾波 レイ ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
Extra Nurse Figure

景品
原型: あげた ゆきを
30Apr'05, セット到着.... やっぱ予約してたか;;
まぁストーリには全然関係ないシチュエーションでアレなんだが, 注射器に薬袋の台座, んでこの看護服と拘ったシチュエーションですな. Extra Christmas 辺りに比べると比較的自然な体型で善し (それでもえらいほっそいし頭身も高いけど). んで, お二方とも顔が結構綺麗に出来てますね. もっとも Extra シリーズは特に, 元ネタの顔から段々離れていってる気もするのですが;;
そう云えばかつて職場のおっさんが退院してきた時 "看護服に濃いストッキングは許せん!!" とかボヤいてたが, 萌え, ふぇちを解さぬ輩も看護婦にはこの有様, 制服に抱く幻想はなかなかに業の深いもので. こんな看護婦が出てきた日にゃ, そりゃ血圧も上がるでしょう;;
綾波 レイ ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
Extra 綾波育成計画

景品
原型: 西村 直起
26Nov'05, セットで購入. まだまだ続くかエヴァネタ. どこぞで予告画像見た時は, てっきり以前ゲーム機で獲ってきた Visual Package の頭と腕だけ起し直したリメイクだと思ったんですよね. あれ自体既に再販だったみたいですが. んで半分以上スルーする気でいたんだけど, 現物見たら大きさからして全然違う新型. ちと逡巡の末, 結局買うてまいましたよ;; ビキニなレイさんが外されてるのですが, まぁこのサイズで水着さんって他にもあるし, 制服エプロンと猫耳ワンピって選択は妥当でしょうね.
制服+エプロンなレイさん. 笑顔のレイさんなんて元ネタにゃ殆ど出てこない激レアものを自然に立体化出来る方ってそんなにいないと思いますが, エヴァもの立体化では恐らく半端でない数手掛けてる西村氏の造形だけあって, 実にレイさんらしいレイさんと云うか. ほっぺの /// が妙に濃いよな気はするものの, なんちぅか可愛い笑顔なのですよ. "育成" どころか洗脳って位じゃぶじゃぶ洗わんとこうまで見事に微笑まんだろって気がせんでもないですが;;
んで猫耳ワンピなレイさん. 更に人格破壊が進んでますね;; Visual Package では見られなかった舌ペロな表情が, 他のフィギュアにも無い妖しさ. また大きなネコ耳とぴょこっと立った尻尾がなんちぅか可愛いですな.
二体ともえらいこと華奢な脚線ですが, これまたレイさんらしいってとこでしょうね. ヘタにお色気むちむちだとイメージぶち壊しだし;;
制服エプロン ☆☆☆★★
猫ミミワンピース ☆☆☆★★
Extra "the Red Eyez"

景品
原型: 西村 直起
25Feb'06??, セット到着. それから一ヶ月以上放置;; だってなぁ. レイさんだけのつもりだったのにうっかりセットで発注しちゃって, ナヨったあんちゃんとは云え箱入りのおっさんお座りフィギュアってうちの頁開闢以来初めてちゃうか?? (笑).
二体ともお揃い色違いのベースが付いてますが, 何やら全国のお婆ちゃんも大喜びの楽チン座椅子をそのまま拡げたみたい. いまいち脈絡が;; 共型に見えてフィギュア本体の当たる部分の窪みは変えてあるし凝ってはいるのですが.
レイさん, 育ち過ぎだ 14 歳. 何やらすっきり伸びた脚腰がえらいこと艶かしく, お陰でリラックスしたオフタイムと云うより御主人様の訪問を待つ愛人さんって風情なのですが (今回はそっちのネタか).
カヲル氏.... 瞳以外は白黒灰色の三色だけで色の配置もえらい大雑把, 楽なキャラだな (笑). 後から見たら男か女か判らねぇってか男装の麗人に見えちゃうってか, 肩や胸元肌蹴てこの表情, こっちも御主人様の訪問を待つ最近流行り (え) の逆援ホストって感じでしょうか (ひー).
んで二体組合せポーズで飾れるってのはこの大きさでは余り無いし SEGA のプライズでも見たこと無いし, これは面白いのではないでしょうか. 何やらレイさんカヲル氏のあんよにもたれかかって何気にちち押し当てちゃってますが, それでも恋人同士と云うより揃って御主人様の帰りを待つ夜の奴隷達の様な. って結局そっちのネタかー!!
頑張れシンジ御主人様. この二人と対等に渡り合ってこそ, 人類の未来は今こそ君の (略)
綾波 レイ ☆☆☆☆★
渚 カヲル ☆☆★★★
レイ & カヲル
Ex Motor Riders Figure

景品
一部柔らか素材
ベビーパウダ (笑)
原型: 志賀 弘臣
....この期に及んでまだわしに Eva 買わすか SEGA. うちの頁で SEGA-Eva なネタってこの頁とこっちの二頁あるんだぞ. 単一メーカの単一ネタでこんな事態になってるの, 云っとくが Eva だけだぞ;;
その悩ましい胸元とレイさんの眩いお尻にかなり気になってたのだが, 他サイトさんの速報レビュー拝見して次の休日に早速探しに. ところが近在店頭売りは見当らず, 唯一めっけたのが UFO キャッチャー. 何やらえらいこと久振りに挑戦するも数年のブランクは埋め難く, たった三回のトライでレイさん全て回収不能なまでに押し倒す. 店員の冷ややかな視線を背中に浴び, 泣きながらおうちに帰り, 結局通販でめっけて発注. 02Sept'06, 到着.
....ふん, ふん, いんだよもぅあんなゲーセン二度と行かないもん (大笑).
んでその速報レビュー拝見するまで実は知らなかったのだが, このお二方, 開いた胸元が押すと柔らこい柔軟素材で成形されてんですよね. バネ仕込みのちち揺れより余程艶かしくどぎつく, これって結構アブないノリだよなぁ. そっちとはまだまだ距離はあるものの, キャラフィギュアのオランダ妻化第一歩と云うか. 経年的に何処までこの見た目と触感が保つのかちと心配ですが.
ただし押した感触は当然ながら人のお肌とはかなり異なり, 表面伸張度がめちゃ高く内部素材の密度と柔軟度も高い感じ. 具体的には, 他のフィギュアの指とかで押すと周囲はあんま変形せずに指だけめり込んで, 早い話ケンシロウの秘孔突き状態に. 柔破斬でも密度と内圧で跳ね返すんちゃうかな.
特にレイさん, 重心がえらい前に寄ってるポーズが妙っちゃ妙なんだよなぁ. なんちぅか要らん力入ってそうってか, 上半身のポーズや表情程にはリラックスして見えないんですわ. 見てて脛の辺りが痛くなってくる感じ. 胸元強調してそういうポーズになっちゃったのかな??
んだけどこれが 14 歳の尻か?? これの何処がライダースーツやねんってか, こんな際どいホットパンツでバイク跨ってたらアレだろう. 漢ならそこが幅 20cm の橋上だろが高さ 300m の崖際だろが, アクセル全開追突上等共に奈落へ一直線だよな. な??
綾波 レイ ☆☆☆★★
葛城 ミサト ☆☆☆★★
エクストラ
スウィートウィッチーズ


景品, PVC
原型: 五味田 智
イメージイラスト: okama
30Dec'06, 年末叩売りでセット発掘. っても初販からそんなに時間は経ってないよね.
いやはや, 先日のスクール水着はともかく, エヴァの主要人物ネタにして萌え画家さんが好き勝手な設定画描いて, 原型さんがこれまた好き勝手に立体化する, 只のコスプレ大会の様相を呈してきましたな;; 確かにこういうオリジナル魔女もどきなんてネタにするのにレイさんアスカさんカブせなきゃ誰も見向きもしないかも知れないけど. 理屈が逆かな?? やっぱエヴァキャラの魔女コスなんてシチュエーションにぐっとくる方もいるのかな.
フィギュア自体は, 素立ちでもお座りでもないややこしいポーズにこれまたややこしい陰影のコスチューム, 箒や台座など, かなり表情豊かで飾り映えはいいですね. レイさんの白を基調にしたコスチュームが, プライズの割に塗装も綺麗なのですよ. アスカさんがちと色彩的に暑苦しいと云うか, ちと裏地の緑がアレなんですが.
どっちかってとエヴァキャラとかけ離れた素頓狂な元イラストの御尊顔に対して, フィギュアは何やら SEGA 標準的な造形のお二方で, ちとイメージ違う感じ. コスチュームこそイラストと同じですが, 御尊顔や視線の向きも違うしアスカさんの髪型も標準型になってます. まぁた数ヶ月後辺りにオリジナルに近い造形で二度美味しいとこ狙ってんでねぇだろな;;
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆★★
Extra Figure Aero Cat
feat. ぽよよん.ろっく

景品
原型: 石塚 源
帰国した頃からバラ売り屋で頻繁に見掛けて気になっていたものの何故かアスカさんばかり. んでたまたま出向いた車で二時間離れたとこでめっけたバラ売り屋で揃って発見, 22Aug'09, 購入. この二年の間にも Eva 関連のプライズは出続けてたみたいでもぉ食傷気味っちぅかご馳走様状態だったんだけど, このアスカさんは掛値無しに可愛い出来だしセットで見付かりゃ購うてもえぇかなぁ, と一応チェックしていたですよ.
そもそも "AeroCat" ってコンセプト自体が訳判りませんが, プラグスーツを元に各部をセパレートにした特に腰周りが際どいコスチューム. プラグスーツのアレがそのまま大きくなったねこみみ, 何やら硬質素材のパイプみたいな尻尾とアニマルパーツ部分も妙にメカメカしく, 何故かその尻尾の根元から蜻蛉の類よりゃちょっとは豪華かって程度の四枚羽根が生えてます. "AeroCat" って, この羽根でお尻を真上にぶら下がって飛ぶんかいな;;
ポーズは典型的猫娘と云うか, レイさんは食事後に伸びつつ猫洗顔って感じ?? それとも飯をねだってんのかな. まぁこの妙に可愛らしいポーズがキャラクタに全然合ってなくて微妙にイタイタしいのはしゃぁないやね. 一方アスカさんは銜えた魚 (どう見ても鯛焼きですが) を取られまいと威嚇/交戦のポーズでしょうか. ちょいと御尊顔が拝み難いものの他では見ないポーズで, お気に入り度はアスカさんの方が上なのですよ. お二方とも, どっちかってと可愛い系の造作にも関わらず, お尻の谷間きわきわまでずり下がったローライズぱんつな腰背面からお尻辺りがぷちえっち.
お肩の使徒さんマークみたいなのは別体成形して彩色したのを嵌め込んであって, 何やら妙なとこに拘った造形でんな.
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣龍 アスカ.ラングレー ☆☆☆☆★
Premium Bunny Figure
SEGA 別注

景品
原型: 西村 直起
26Mar'10, バラ売り屋で未開封のめっけて購入. こんなん出てたなんてまるで知らん状態で購うてきちゃったんだけど, こりゃそこらのゲーセン辺りに出回った通常版ではなく SEGA 店舗限定の色替え版だったみたいですね. また全二種ってことでもう一方はレイさんなのかと思ったらそっちもやっぱりアスカさん. 実はその店に SEGA 別注版のもう片っぽ "シャンパンゴールド" も出てて, 安かったしまとめて購うちゃってもよかったんだけど, なんせ既に積荷がえらいこと嵩んでる状態だったもんで;; 後で調べたら単なる色替えではなく燕尾付きのベストを着込んだ格好で, ポーズは同じものの造形には微妙に違いがあったみたいですね. 店頭ではそこまでじっくり確認はしなかったものの, こっちの "ピンクロゼ" は体幹部分の着衣はバニースーツの際どいボデェスーツだけで, 当然ながらお肌の露出がでかいってこっち選んでしもた訳ですが (おぃ). スケールは割と大きく, 1/8 位あるんでねぇかな.
しかしまぁなんちゅうか, 桃色バニースーツですよ. 肩から胸上, 背中までが大きく開きアスカさんのふくよかな谷間もくっきり, お腹から腰周りはお肌にぴっちり張り付いて, 下腹からお尻はえらいハイレグ喰い込みの生脚ときたもんで. 特にそのほっそりすらっと長いお御脚を崩した横座りから上体を捻り, 可愛いお胸とお尻をちょいと突き出す様なポーズが何とも艶かしくもまた綺麗なのですよ. アスカさんの視線方向から見ると, 御尊顔と横からのちちの膨らみと丸々としたお尻が一望に臨めてしまう巧みなポージングで.
んだけど幾ら欧米人の血が混じって善く育った身体付きだからって, 中坊にこんな格好さすなよなぁ (笑). 御尊顔は微妙にあどけないとこが残ってる感じでしかもちょいと不安げとも取れる表情, なんかちと罪悪感が;; さすがにレイさんにこの格好はキツいものあるし, アスカさんだけになっちゃうよなぁ. いっそアスカさんとあだると三人組 (ミサトさんリツコさんマヤさん) の誰かって手もあったかも知れませんが. 三十路のバニースーツってのもこれまた痛々しいとこあるしマヤさんだとアスカさんに負けそう (おぃ) でちと微妙かな??
ところでパッケージにゃ "Asuka" としか書かれてませんが, "ヱヴァンゲリヲン" でなく "エヴァ" って書いてあるし, 惣流さんてことでいいんだよなこれ;; SEGA が "ヱヴァ" の版権まで手ぇ出してるかどうかは存じませんが.
Asuka - pink rose ☆☆☆☆★
Bottle Cap Figure

景品
14Aug'03, 知人所蔵品.
ここの頁には珍しい SD, キャラの丸め方とディテールのバランスがなかなかいいです. こういうのって日本人特有のセンスかも知れませんが.
んだけど, レイ嬢.... 名シーンなのかもしれないけど, んな痛々しいの SD にされましても;; なんや泣きそうな顔してるし.
01Nov'03, やっぱキャラ三体だけは自前で入手してたのだが;; 更にサキエルさん追加.
20Nov'03, 初号機さん追加. 常々疑問なのだが, 主役メカが何でまたムラサキやねん. あと一個でコンプリートって時に, 最後のがこんなメカだと気が滅入るなぁ;;
葛城 ミサト ☆☆★★★
伊吹 マヤ ☆☆☆★★
綾波 レイ ☆☆★★★
初号機 ☆★★★★
サキエル ☆★★★★
Bottle Cap Figure vol.2

景品
14Aug'03, 知人所蔵品. ただし, ダブってるし, ってことでミサトさんだけ貰ってしもた. 有難や有難や.
やっぱ胡座の似合う女性っていいやね, って, ビールだけあればアテは選ばんのかいあんた. 気持ちは判るが (笑).
追記: なんか, "カレーをカップ麺にぶっこんで食べる名シーンの再現" だそうだ. 真似できん;;
01Nov'03, ↑の後, 結局キャラ三体は入手してたのだが, 更に零号機とシャムシエル追加.
零号機さんと使徒さんは, キャラ三体と違って地肌の見えない全面塗装, ちんまいのにグラデーションとかえらい凝りよう.
零号機, なんか溶接のおじさんみたい.
葛城 ミサト ☆☆☆☆★
綾波 レイ ☆☆★★★
赤木 リツコ ☆☆★★★
零号機 ☆★★★★
シャムシエル ☆★★★★
Poolside Mini Display Figure Ver.2

景品
原型: 藤田 幸久
01Oct'06, セットで入手.... とだけ記録に残っているものの, どこぞでセットでめっけたのかバラで揃えたのかはたまた某オクで落としたのかさっぱり覚えてねぇ. それ以来殆ど三年もほったらかしにしてたのをこんとこのリアル引越し荷物整理で発掘. 見れば台座の裏に "SEGA 2006" と表示してあり, やっぱりリリースは 2006 年なのかな?? ただしこれは Ver.2 で, 三つばかり持ってるオリジナルバージョンは 2003 年以前. また最近この六体から四体ばかり 2009 Ver. として再々リリース, まぁ何とも息の長いネタであることよ (詠嘆).
六種類のセットってと, まさかユイさんが水着姿で同席する訳にもいかんだろからエヴァ関連主要女性キャラはこれで勢揃いになっちゃいますね. 毎度の三頭身ちょいに丸められたキャラがかわえぇのですよ.
オリジナルバージョンとこの Ver.2 の違いは, 恐らく台座のプール水面がラメ入りクリアになっただけで, フィギュア本体は原型, 塗装とも大きな違いは無いみたい. 水着さんばかりってこともあって造形はかなりシンプルですが, 後々の星座シリーズや Holloween のと較べると御尊顔のアウトラインがちと鋭角細面な印象で, どっちかってと BottleCap シリーズに近い造形. この辺り造形志向の変遷が見て取れて面白いでんな.
台座とフィギュア本体の間にはダボも何も無く, 特にミサトさんマヤさん辺り台座から転げ落ちやすいのがちと残念. とにかく頭でっかちだし, 前のめりにおでこからごちっと落ちるんだよなぁ (笑).
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆★★
葛城 ミサト ☆☆☆★★
赤木 リツコ ☆☆★★★
伊吹 マヤ ☆☆☆★★
洞木 ヒカリ ☆☆☆☆★
Mini Display Figure
X'mas Collection


景品
28Oct'03. たまたま早く帰ったからって平日からゲーセン行くなよ > わし.
新しいの入ってるの見付けて取敢ずぶら下ってるの全種類, 5 個取って来ちゃったものの, ミサトさんが無く未だ点睛を欠くのは否定できまい. 週末には探しに行ってそうな気もするが;; いや別にミサトさんのファンて訳ではないが, ボトルキャップ↑が結構気に入ってるので.
ここんとここの頁にもデフォルメ物が増えてきてるのだが, その中でも SEGA の丸め方のセンスが一番気に入ってたり. 顔だけでなくて身体までちゃんと太さを残して丸めてるからかな.
レイさん辺りはさすが数こなしてるねぃ. 他のキャラではこのポーズはできないでしょう.
アスカさん, ボトルキャップにもラインアップなくてデフォルメしたの初めて見たんだけど, ちょっと辛いかな.... この, どわっと広がったロングヘア辺りになんか中途半端さが残っちゃってる様な.
リツコさん. プールサイド編↑よりは表情あるし, ポーズも服も土台もいい感じなのだが, この何やら企んでる様な口元は;;
マヤさんとヒカリさん, いまいちどういうキャラなのかよく知らん. マヤさんてコミック 7 巻でげろしてた人だよね (おぃ). モノは二体とも結構可愛くできてて気に入ってるんだけど.
29Oct'03. ミサトさん取ってきてしもた (笑). これを書いてる時点で, 取ってから一時間も経ってないとれとれ.
やっぱこのキャラはめちゃこなれてるというか, んな冒険的な表情付けても失敗してないですねぃ.
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
葛城 ミサト ☆☆☆★★
赤木 リツコ ☆☆★★★
伊吹 マヤ ☆☆★★★
洞木 ヒカリ ☆☆★★★
Star and Constellation
Mini Display Figure
Series 1


景品
原型: 藤田 幸久
もぅゲーセンにゃ入ってないわ店でも見当たらないわで, 結局セット手配, 12June'05, 到着.
いや, アスカさんえぇでんな. 今迄の SD なアスカさんでは一番可愛いんでないかと. Mini Display X'mas みたいに無理矢理笑かすより, こういうぷと膨れた顔が如何にもアスカさん的で, 今回のツボっすよ. んで右手に一体何持ってんのかと思ったのですが, 頭飾りと足元のえて公見て解りましたわ. さるかに合戦すか;;
なんか SEGA の SD Eva って久振りだけど, 相変わらずよくまとまった可愛い仕上りで安心. 星座三つに残りが何で "月" やねん思ったら, 蟹座, 獅子座, 乙女座って夏の星座なのね. ってことは, これから季刊で春まで出すってこと?? 気の長い話だなや;;
惣流 アスカ.ラングレー (蟹座) ☆☆☆☆★
伊吹 マヤ (獅子座) ☆☆☆★★
綾波 レイ (乙女座) ☆☆☆★★
葛城 ミサト (月) ☆☆☆★★
Star and Constellation
Mini Display Figure
Series 2


景品
原型: 藤田 幸久
28Sept'05, セットで到着.
レイさん何やらなんか異様におメメぱっちり. まぁ変ってイミではなくこのシチュエーションで表情がはっきりしていいのですが. SD でも身体の線がはっきり出てしまうプラグスーツって余りないけど, これも可愛い体型にまとまってて善し.
アスカさんもきょとんとした表情や着包みでどてっと座ったポーズが SD にハマってますね. この D 型装備の装甲外すと, 中に水着 (下着かも) なアスカさんの体幹部分がちゃんと作ってあったりして. 装甲が塗料でくっついちゃってますが, ここは簡単に外せる様にしといて欲しかったかな. 折角作ってあるんだし. ところで, なんでまた "土星"??
ピンクなパジャマ (何故パジャマ??) が可愛いヒカリさんですが, 幾ら重要アイテム "お弁当" 守るためとは云え, フライパンで殴りつけるとは.... さすが蠍座の女 (違).
リツコさんも邪気の無いにまっとした表情が如何にも SD 的ですね. 手前の使徒さんが天秤ですか. さすがに安全ヘルメットよりはコアの方が僅かに重い様ですが. 逆だったら情けねぇよな.
Eva ものでもこのミニディスプレィシリーズ辺りはまとめて発注しといても安心ですな. と云っても通販で扱ってる店って思ったより少ないし, この辺りでは店売りもゲーム機も最近見当たらないのですが.
赤木 リツコ (天秤座) ☆☆☆★★
洞木 ヒカリ (蠍座) ☆☆☆★★
綾波 レイ (射手座) ☆☆☆☆★
惣流 アスカ.ラングレー (土星) ☆☆☆☆★
Star and Constellation
Mini Display Figure
Series 3


景品
原型: 藤田 幸久
30Dec'05, セット到着.
ユイさんが入ってくるとは予想だにしてませんでしたよ;; この方の立体物って他は貞コレ位しか持ってなかったんでねぇかな. あっちと同じブラウスにタイトスカート, 白衣ってイデタチですが, にっこり微笑んでる様でぱっちり見開いて正面見つめる妖しい目が, 如何にもエヴァきっての喰えねぇオヤジ二名を手玉に取った魔性の女って感じですな (違). んだけどちと山羊座の演出としてはどうだろなぁ. 天秤座↑と入換えた方がしっくり来たかも. リツコさんが山羊にレポート喰わせてる図ってのもシュールだと思うのですよ.
なんか今回, レイさんが二体入ってるのですが, 水瓶座のレイさん.... わしの職場でよく見られる, あちこち削られたり余計なもんハンダ付けされたりさんざ弄り回されて, 冷やすわ温めるわ蒸すわ落っことすわ電気椅子で苛めるわ, 挙句ぶっ壊れてゴミ箱に放り込まれた試作品を擬人化すると正にこんな感じでしょうか.... なんちぅかお尻突込んだツボに "産廃 Pb 含有" とか貼紙したくなるのですが;; 泣かすねぃ. また満月のレイさん, 星座シリーズ 1 のアスカさんみたいにアイデア勝負でニヤリとさせる様な演出がえぇですな.
このシリーズ既に三本目ですが, 実は毎回アスカさんの表情豊かなのがなかなか楽しいのですよ. 今度のアスカさんもちとしれっとした表情が可愛いですね. アニメ中ではまず見せない顔かも知んないけど.
次の四作目で星座が一巡して終りなのかな?? このシリーズは毎度楽しみにしててハズれた試しが無いですねぃ.
碇 ユイ (山羊座) ☆☆☆★★
綾波 レイ (みずがめ座) ☆☆☆☆★
惣流 アスカ.ラングレー (魚座) ☆☆☆☆★
綾波 レイ (満月) ☆☆☆★★
Star and Constellation
Mini Display Figure
Series 4


景品
原型: 藤田 幸久
28Mar'06, セット到着. 昨年五月末にシリーズ 1 が出て以来, 10 ヶ月にしてやっと完結ですか;; 何か今回, 牡羊座双子座辺りぱっと星座と結び付くネタがいまいちでちょっと苦しい気がせんでもない. フィギュアとしてはよく出来てるんですけどね. 次回があるなら辛いとこだけど, まぁ無事に最終シリーズに辿り着いたことだし善しとするのでしょうか.
今回のわし的一番は, ミサトさんかなぁ. 三十路そこそこにしては余りに強大な権限/責任にヘタれることなく少なくとも表面上は天真爛漫の通俗に徹するミサトさんにとって, 文字通りの "酒池肉林" と云う, これ以上判り易い極楽があるでしょうか;; 実に上機嫌そうな雰囲気なのですよ. んだけど足元の使徒さんって, ボコられた挙句頭から丸齧り (違) されちゃったあの方だよね. まさか初号機にご相伴とか?? ミサトさんまで S 機関獲得か, って以前にまず旨いのかそれ;;
毎度の星座以外の一品ネタはレイさんアスカさんの "Commet". これまた妙に楽しそうなレイさんに較べてアスカさんちとビビってるのが意外って感じですが, この急角度な突っ込みで視界の大半がレイさんの後ろ頭に占められてたらそりゃ怖いがな;; 鼻っ柱どつく位くっ付いてるので, レイさんに較べアスカさんの表情が見辛いのがちと残念.
しかし, 終わって 10 年経つネタに足掛け二年のシリーズ仕掛けるって, エヴァネタって一体.
綾波 レイ (牡羊座) ☆☆☆★★
葛城 ミサト (牡牛座) ☆☆☆☆★
惣流 アスカ.ラングレー (双子座) ☆☆☆☆★
レイ & アスカ (彗星) ☆☆☆☆★
Halloween Mini Display Figure

景品
原型: 藤田 幸久
07Oct'06, セット到着. 星と星座シリーズが終わったと思ったらまた出てきましたね.... ちと訳の判らんネタ選んだもんですが, 如何にも Halloween (....なのかな?? 判んねぇよわしゃべたべたの日本人だもん) な扮装の, レイさんアスカさんの常連にミサトさんマヤさん加えて四体.
SEGA エヴァのデフォルメフィギュアでは藤田氏造型ってのも定番ですが, 星と星座シリーズ以降, 表情のアレンジが随分と可愛くなった感じ. それ以前の Mini Display X'mas 辺りと較べると, 御尊顔の密度が上がったと云うか濃くなったと云うか. 頭のでっかいデフォルメフィギュアってとやっぱり表情の善し悪しが一番目立つし, 並べて見ると受ける印象がかなり変わってると思うのですよ.
んだけど今までの他の見てもレイさんて白か青ばっかりだけど, もぅちと他の色も着けてあげようよとか思ったり. やっぱ合わねぇかなぁ. アスカさんに赤系ってのは納得なんだけど.
年中行事絡みでシリーズ化するのかどうか知らんけど, クリスマス編は既にあるし, 次はべたべたなとこでバレンタインか?? いっそ雛祭編とか面白そうだけど.
綾波 レイ ☆☆☆☆★
惣流.アスカ.ラングレー ☆☆☆★★
葛城 ミサト ☆☆☆☆★
伊吹 マヤ ☆☆☆★★