Mi's Collection: SEGA

series
price, sculptor, etc...
note
character point
Neon Genesis Evangelion
オルゴールフィギュア

景品
バラ売り屋で発掘, 時期不明. こりゃまた古そうな.
台座の中にオルゴールが仕込まれ, 台座ごと回りながら曲 (多分エンディングテーマ??) が流れるアレ.
スーツの部分が塗装ではなくそれぞれ白, 赤の樹脂で成形されてるので, 塗装のと比べてエッジが立ってていいですねぃ. ちとアスカさんスーツの色が濃いけど.
やっぱアスカさんの顔に難ありと云うか, 照明だけだとタコ口に撮れちゃうんだこれが;; 普段フィギュアのマクロ撮影でフラッシュなんか使ったことないんだけど.
綾波 レイ ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
Soap Dish

景品
24Jan'04, バラ売り屋に ¥500 でレイさん転がってた. 最近色変えてゲーセンに再登場したらしいがこれは古い方.
健康, 美容にいいと云う噂の, ぬるま湯半身浴ってやつですか. 湯船浸ってる時位もっとでへら〜とした面しててもいいのに, こんな時ですらキャラ忘れねぇだなこの方は;;
わしんとこみんな液状石鹸ばかりだし, 次はいっそ灰皿にしてくれるとめちゃ嬉しんですが (笑).
23June'04, 何やら都合よくアスカさんとミサトさんのペアが出品されてるの発見, 落札.
いつもの (??) あっけらかんとした表情で露出度高いアスカさんもそれなりですが, こっちのアスカさん, 妙に可愛いデキでなかなかのお気に入り. 少なくとも SEGA のフィギュアでは他にない表情ですよね.
ミサトさんも, 他のお二方同様ちとふくよかな仕上がりなんだけど, こっち見ると元ネタの方が神経質そうに見えてきちゃうのが不思議. こっちのが中身と合ってるというか.
んだけど, ビール片手にバスタオル巻いて風呂入ってるって, 全然バランス取れてないよな;;
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆☆★
葛城 ミサト ☆☆☆★★
Soap Dish Ver.2

景品
02June'04??, 未開封品発掘, 合せて ¥600. パッケージ上を何かに引っ掛けてぶら下げておくタイプなので, ゲーセンで狙ったらもっと金掛かっただろう (笑).
↑の前作と比べて, 何が変わったって, お肌の部分が塗装でなく成形色になってるんだな. 風呂ってこと考えればこのてかてかが自然なんだろけど, どちらかってと↑の出来の方が好みかなぁ.
んだけど, 透明な風呂桶ってほんとにあったらめっちゃエロだよな. お姐ちゃん以外使用禁止だよな (笑).
綾波 レイ (クリア) ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
Visual Package Figure
綾波育成計画


景品
原型: あげた ゆきを
25Oct'03, 幾ら引越したばかりで休日の娯楽に欠けるからって, ゲーセン行ってこんなん取って来るなよ >> わし;;
いや, ゲーム台の "本日設定甘くなってます" の貼紙に, つぃつぃ. ¥100 x 3 回, どうなんだろ. まぁ ¥300 フィギュアとして考えるとめちゃお得か. バラ売り屋で ¥1,000 超えてるの見たことあるし.
他は制服エプロンとかネコ耳しっぽ付きとかなので, あるイミこのビキニ版が一番健全なのではないかと;; そんなに大きくもないちちに無理矢理谷間作っちゃってるのが, ちと妙かな.
01Nov'03, 制服とネコ耳, 取って来ちゃった (笑).
いや, 別の取りに行ったのが早くも無くなってて, 手ぶらで帰るのも癪だったので;; やっぱ育成計画ってよりは, 改造計画とか洗脳計画って感じだよなぁ.
Uniform Style ☆☆★★★
Bikini Style ☆☆☆★★
OnePiece Cat Style ☆☆☆★★
Visual Package Figure
Pajamas Time


景品
原型: 藤縄 和彦
22Nov'03, ゲーセンで奪取. 綾波育成計画と同じ, ルーレットで出た数だけトレーが傾いてって五段階まで傾くと落ちてくるアレに入ってた. やっぱ出たばかりだからかあっちと比べるとえらい金掛かったな;; この台ってルーレットの目押しもへったくれも, 只のウラ設定で決まってるもんなぁ.
育成計画やコレクションフィギュアと比べると, 顔がめちゃしょっぱいんですけど;; ここんとこ各メーカとも省力化を検討してるのか, 遂に SEGA もアイプリント試してみたらしい. んだけど変すよこれやっぱり. DGP の昔のみたいにアゴの形もおかしいし.
この二体, パジャマタイムと云いつつコンセプトはあからさまに開いた胸元で (笑), それなりによく出来てるだけに残念.
このキャラにブタのぬいぐるみってのも変だと思いますが;;
綾波 レイ ☆★★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆★★★★
コレクションセット 学校編

景品
13Mar'04, 久々にややこしいこと考えなくていい休日迎え, 妙に嬉しくて散歩してたらこんなん取ってきてしもた.
....ほんとに何も考えてねーな > わし.
"パジャマタイム" に続いてこれもアイプリント使ってるんだけど, 大分ましになったかな. 少なくとも顔の造形は以前のと変わらんレベルにはなってるし.
この時代になってもやっぱり学校机ってこうなのか?? まぁお役所の指定するもんなんてそんなもんだけど. お揃いの端末が乗ってる辺り, ちと進歩してるのかな. さすがに欧米人に日本の学校机は小さいのか, アスカさんお御脚はみ出しちゃってますな.
んだけど, この, 例のプラスチック製と思われる縦笛は一体. いい思い出ないんだよねぇ, 買って三日でチャンバラで叩き折ってドヤされたりとか;; これのお陰でわし音楽好きになるの 5 年は遅れたな.
"なぁ, あれ."
"....??"
"なんや先生めっちゃ怒っとんで."
"....何??"
"あんたがな, 端末の陰に隠れてな, んな本読んどーからやん. ぼちぼちチョーク跳ンでくんで."
"...."
などと勝手にアフレコ入れてみたり.
"学校編" ってことは, これもシリーズになるのかな.
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆★★
フィギュアセット 清掃時間

景品
19Feb'05, セット到着.
例によって箱の裏側が教室ジオラマの背景になってるみたいだが, めんどいので無視;;
最近の SEGA の Eva シリーズって, 妙に生白いですな. あんま健康的に見えない.... レイさんはともかく, アスカさんはもぅちと活きがいいのがそれらしいんですが. って, 3/4 は白人なんだっけ??
レイさんが, なんちぅかわしの脳内レイさんに極めて近いのですが. 儚げなだけでなく, ちと油断するとあほ毛の生えそうなもさっとした印象があるんですよこの方. なんて貶してる訳ではありませんよ?? コミック版の読み過ぎと言われればそれまでですが. んだけどこんな気に入られ方して喜ぶフィギュア製作の方っていないでしょうねぃ;;
その他, 机や掃除道具などの教室アイテムが豊富で, そっちも他のフィギュアの玩具になりそうですね. ロッカーが唯のハコで, 扉が開かないのは残念.
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆★★
フィギュアセット 体育時間

景品
22May'05, 購入.
SEGA の Eva モノって他は水着でもない限りそんなにお色気って無いですが, なんちぅか今回, レイさんがお色気担当ですか;; いつもに増してむっちり気味のお御脚に小さなお尻, ぴちぴちブルマに臍見せはみけつの重装備っすよ. 右足ベタ接地に左踵上げたポーズが自然に自立するのはなかなかの造り込みかと.
アスカさんも跳び箱にぺたんこ座り, 可愛いポーズに笑顔が綺麗で善し.
レイさん着替え中, アスカさん跳び箱ってことで微妙に時間とシチュエーションがズレててちと並べ難いんですよね.... レイさんも体育時間中にして欲しかったかなぁ. 何か球技とかいっそ新体操とか. レオタードとは云わんが (笑).
んだけどアスカさん, 見方によっては跳箱馬跳びで失敗失敗てへへへへって風情ですが, 高々五段の跳箱でコケる訳ねぇってか, この姐御なら跨いで越えるだろ (笑).
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
Collection Figure
Angel Attack


景品
原型: 西村 直起
えらい昔, 恐らく箱が潰れてるというそれだけの理由で ¥300 で叩売りになってたのを二体攫って来た. で, 最近荷物から発掘して箱から出してみたのですが....
なんかミサトさんの顔が結構綺麗にできてて気に入ったのですが. SEGA のプライズもんて造形とかえらいシンプルなんだけど, ツボは外さないですね. いや, なかなか. お御脚はなんやごっつ直線美ですが.
レイさん, 包帯だらけ. 背中からの写真撮ったら, 壁向いてぶつぶつ言ってる怖い人みたいになっちゃった;;
04Feb'04, リツコさん発掘.
なんでまた水着に白衣??
なんか妙に顔があっさりしてるけど, スレンダーな美人に仕上がってて善し.
綾波 レイ ☆☆★★★
葛城 ミサト ☆☆☆★★
赤木 リツコ ☆☆★★★
Collection Figure
Asuka Strikes!


景品
原型: 西村 直起
13Jan'03, バラ売り屋でセットで転がってた.
なんか全体にお目々がもぅちとぱっちりしてるといい感じなんだけど, んだけど今まで見た SEGA のアスカさんではこれが一番かな. また, 実際には結構な厚さがあるワンピース, ぺらぺらに見せてしまうパーツ構成には結構感心.
ミサトさん何で宇宙服 (??) でしかもピースサインなのか知らんけどポニーテールがなんとも新鮮ですな;;
マヤさん, えらいこと長いあんよ. 立ち上がったらどんな体型になるんだろ;; 腰もめちゃ高いし.
ところで SEGA ってシンジとかゲンドウとか冬月とか全然フィギュア化しないんですね.... 当たり前か, そんなんゲーム機入っててもわしも取らんわ;; んだけど登場人物のうち五人だけでローテーションてのはちと辛くない??
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
葛城 ミサト ☆☆★★★
伊吹 マヤ ☆☆★★★
Collection Figure
MagmaDiver


景品
原型: 西村 直起
15Nov'03, 最初からレイさん一点狙いで獲得.
いやぁ.
今回は金使っちゃったかも;; あと, 時間も.
まぁ, こういう縦長箱のフィギュアだと最後にゃ回収不能なまでに倒してしまう (そもそも既に倒れてたり) ので一日に使う金は大したことないんですが, そのゲーセンで最後の一個なのに気が付いた途端に, ハマりましたねぇ. やっぱわしゃヘタだわ;;
水着なレイさんと云えば既に綾波育成計画のが手元にあるのですが, あっちは三体ともお御脚とか少々むちむちに造ってあったみたいですね. こっちはえらいスレンダー, このキャラらしい体型かな.
他の二体 (アスカさん, マヤさん) はまだまだ残ってたけど, こっちの気力が保たんわこりゃ;; そのうち安くバラ売り屋に出るでしょー.
20Dec'03, マヤさん追加. バラ売り屋さんに ¥500 で落ちてた;;
森博士さんのレビューで, ディテールが何故か脚元に集中しちゃってるて書かれてましたけど, いやほんまにそうですね (笑). 確かにディテールなんか付けようがない軽装なんだけど. ちと首を傾げたような視線の向きとかイカすポージングだと思います.
んだけど, レイさんとマヤさんて実年齢で 10 歳位違うんでないの?? フィギュア見る限り, 年齢差ないぞこりゃ;;
23Dec'03. アスカさん追加. バラ売り屋さんで発掘. マヤさんより高かった (笑).
SEGA の造形さんてアスカさん苦手なのかなぁ. これもなんか顔の辺りいまいちなんですよね. 元ネタにちと似てないし.
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆★★★★
伊吹 マヤ ☆☆★★★
Collection Figure
Lilliputian Hitcher


景品
原型: 西村 直起
18Apr'04, 一気に取ってきてしもた.
レイさん, 最初ゲーム機に入ってるの見た時は普通の制服フィギュアやんけ思ったのだが, 持ってるのが丼に箸と気付いて笑ってしもた. きょとんとした表情とか, 動きのあるポーズとかいい感じですな. 他の手持ちが, "あんたモデルか??" と言わさんばかりのポーズ, 表情ばかりだってのもあるけど. しかし醤油辛そうな東京ラーメンだなや.
アスカさん, このアニメ (マンガしか知らんけど), このキャラにしては異様とも云える厚暮ったい格好でんな. 表情と, 髪が結構綺麗に出来てて善し.
リツコさん, なかなかアダルトな美人で綺麗なお御脚, SEGA のこの人のフィギュアって割と好きなんだが, 金髪に染めてこの色メガネってご本人のセンスが余りにアレだな;;
この Collection Figure シリーズ, 置く場所なくなってきたしぼちぼち止めよ思ってるのだが, なんか毎回買ったり取ったりしちゃうんだよねぇ. 今回はやっぱレイさんの丼にやられたかな. 他のシリーズ並んでるとこにこの丼レイさん混じると, はっきり云ってかなり異様なんだけど;;
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
赤木 リツコ ☆☆★★★
Collection Figure
Introjection


景品
原型: 西村 直起
07Oct'04, セット到着.
ストーリに則った方のコレクションシリーズでは初めて登場のヒカリさん. 仮にも委員長と呼ばれるお方のエプロン姿にはかなりぐっとくる方も多いのではと思いますが, 作ってるのが手弁当とあってはしゃれにならない. このテの女性が作ったお弁当は往々にして受取って貰えないことが多いばかりか, 相手を問答無用で非日常へ放り込むことを示す記号なのである. 貰おうが貰うまいが喰おうが喰うまいが, ただでは済まない. それはあっさりと死だったり事件/事故だったり, うっかり喰おうもんなら大事なイベント前にハラ壊すのはお約束の呪いのアイテム. 差し向けられたあんちゃん (現在出ている分のマンガしか読んでないけど, トウジだったっけ??) は死んだかどうか判らんがレギュラーメンバからの脱落は確実だし, 間違ってエントリープラグ内にこの "スポーツマン" 弁当持ち込んでたらエヴァ三機全部ダミーシステムでも手に負えない高機動高スタミナな使徒になったんでねぇかとか考えると, そりゃもぅ. その帰結がこの包帯姿のミサトさんだとすると何と罪深いフィギュアだろうか.
そういうイミでヒカリさんミサトさんつながりは充分理解出来ますが, レイさん, 何か取って付けた様な. ってかめちゃめちゃ浮いてんですが;; 眼鏡持ってるのって話も回が違うよね.
綾波 レイ ☆☆★★★
葛城 ミサト ☆☆★★★
洞木 ヒカリ ☆☆☆★★
Collection Figure
Take Care of Yourself


景品
原型: 西村 直起
19Dec'04, 到着. コレクションシリーズにあんちゃん登場って初めてだな.
何だかいまいち感心できるとこが無いぞ今回. レイさんとアスカさんは, ハイグレード制服フィギュア↑と同じ組合せでしょうか. レイさんの制服がいつものと違ってますね. んだけど, それだけに制服フィギュアとネタがカブってるってか, 今更これでもねぇだろうって気がしちゃって. なんか余りに普通過ぎると云うか.
んでまたアスカさんの顔がいまいち可愛くないですね....
なんて考えてくと, 一番よく出来てるのがカヲル氏だったりして, って他に比較できるカヲル氏持ってないからかも知れませんが.
綾波 レイ ☆★★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆★★★★
渚 カヲル ☆★★★★
Collection Figure
the End of Evangelion


景品
原型: 西村 直起
20Mar'05, セット到着. 何が悲しゅうて日曜朝八時にこんなん届けに押し掛けられるかなわし;;
"コレクション" シリーズも最後の三体ってことでしょうか, レイさんアスカさんに関してはシリーズ最上級のシリアスさになってますね. このまんまもっとでっかいサイズに直してもえぇ感じです.
アスカさんえぇですな. ロン槍 (パチもん) 手に量産 Eva 踏ん付けて見返りポーズってのがめためたかっちょいい構図っすよ. 勇ましい顔付きが何かふっ切れたみたいに凛々しいのですが, いつものまんまの髪型と少々釣り合わんかな. 顔色と, スーツの破れたとこの肌色が合わないのがちと残念ですが.
また, レイさん (と云いつつ, リリスさんでなかったっけ??) 殆どすっぽんぽんでんな. んだけど普段肌色フィギュアしか撮ってないので, いざ蒼肌ってとまともな画像が撮れねんだこれが;; 実物はクリア樹脂に水色っぽい薄い塗装で, 綺麗なんですよ.
んでシンジ氏.... 今頃このシリーズに出てきて "いや, わし主人公やねんけど" 言われても, なぁ. ここはやっぱミサトさんの最後の雄姿辺りでシメて欲しかった;;
碇 シンジ ☆★★★★
綾波 レイ ☆☆☆☆★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆★★
Collection Figure
3 時間目, 体育.


景品
原型: (ヘッド) 佐藤 嘉昭
....何でまた今頃;;
16June'04, セットで落札.
なんちぅかまたえらく長いあんよでんな. 逆に胴体えらい短くて, あんぱん喰ってもちゃんと消化出来るハラワタ入ってるのか心配になっちゃいますよ;;
他のコレクションフィギュアのシリーズと, 造形が頭だけ違う人らしいですね. んだけど 14 歳の小娘供って考えると, フィギュアとしてはこんな顔が普通なのかも. ってか, エヴァのがきんちょどもって, フケてるよな (笑).
もっとも, よく見るとヒカリさんだけいつもの人の造形みたいなんだけど. 違うかな.
3 時間目にんなでっかいあんぱんなんか喰ったら, 昼飯不味くなるぞ;;
綾波 レイ ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
洞木 ヒカリ ☆☆★★★
Collection Figure
Sea Side


景品
原型: 藤縄 和彦
23May'04, またやってしもた.... レイさんアスカさんにミサトさんの王道三人組ですな.
なんか今回から箱もフィギュアも一回り大きくなって, そのせいか, 以前のすぐ倒れちゃう軽くて細い箱より取り易かったぞ;;
何と云ってもアスカさんでしょうか. スレンダーな割に出るとこ出てて (こらこら), 綺麗でいいですな. 同じ服のでかフィギュアあったよねこれ.
レイさん, 白いワンピースといいポーズといい, どちらかってと可愛らしい?? 仕上がりです. こっちの丼持ったのとは並べられませんが;;
ミサトさん, なんでまたマドロスルックなのか判りませんが;; えらいこと若々しいですな. レイさんアスカさんと年齢差なさそう.
ジオラマベースもシンプルながらでっかくなってて, それぞれ片足がベースにネジ留めされてます. んだけど, レイさんとミサトさん, お二方とも片足立ちなんだけど保つのこれ?? なんだかちと不安;;
なんかえらい変わったなぁ思ったら, 原型起した人が前回と違うのね. 今までの SEGA 顔のエヴァと違ってちと新鮮. それに, お三方ともそれなりに露出度高い服装の割に, 特にアスカさん, 一見パーツの接ぎ目が何処にあるんだか判らない. なかなかに見事ですね.
葛城 ミサト ☆☆★★★
綾波 レイ ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆☆★★
Collection Figure
温泉時間


景品
原型: いトやす
28Aug'04, セット入手. いや, ここらのゲーセン, ほんまにこういうの入れなくなっちゃって. もぅセットで買う位しか方法が.
エヴァコレクションシリーズも劇中シーンの再現だけではネタが保たないのか, なんやどうでもいいシチュエーションが増えてきましたね.... しかも, 毎度違う原型さんによる, レイさんアスカさんミサトさんネタにした競作みたいになってきました. いや, 最近のと昔の並べてみても, いまいちぱっとしねんだこれが. バラバラで.
今回, ウォータライン的な構成入れたりして造形的に一番見応えあるのはミサトさん. 背景だけでなくご本人もいつに無くグラマーむちむちに作られてたりして. んだけど, 残念なことに御尊顔が. なんちぅか目だけでなく顔全体どっかイっちゃってると云うか, 背後の空き缶の代わりに注射器と怪しい葉っぱの煙草とか並べといたらちょうどいい感じ. これはちょっと, なぁ.
逆に, 見た目一番地味で露出度も低いレイさんが, 浴衣のお色気と云うか身体の線とかかなり綺麗でいい感じ.
アスカさんは, ちと表情が怪しい位でまぁいい出来なんですが, このキャラっていつもこうだから, 目新しいとこはないんですよね;;
ぼちぼちエヴァネタもきっつぃもんあるんでねぇかなぁ. 人気あるのかも知らんけど.
綾波 レイ ☆☆☆★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
葛城 ミサト ☆★★★★
Collection Figure
Party Time


景品
原型: 近藤 貴之
20Nov'04, セット到着.
ストーリと関係ない方の Collection シリーズ. どれも紅黒市松模様の床と三脚小机, 小物がセットになってて, 飾り映えも割となかなか.
アスカさんが綺麗ですな. 脚開いて腰に手ぇ当てた立ちポーズが如何にもこのキャラらしい見栄ポーズと云うか.
マヤさん, なんちぅかあだるとでふぇみにんな雰囲気醸し出そうとしてちとコケてるってか, ぶっちゃけ, 似合ってないぞ;;
レイさんが, 少々貧相に見えちゃってるのが残念. 頭身高過ぎるのかなぁ. また, ちと寄り目気味なのも気になります.
因みに, 今までの Collection シリーズだったらムクが常識だったスカートの中身も今回はちゃんと造られてます. っても足が床裏からネジ止めされてて, めんどいので写真は撮ってませんが.
綾波 レイ ☆★★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
伊吹 マヤ ☆★★★★
Collection Figure
Island Resort


景品
原型: 桜坂 美紀
24July'05, うっかり購入. やっぱり the End of Evangelion 辺りと比べるとシチュエーション的にどうしてもシマらないと云うか.
綺麗なんだけどほんまに肋骨とか腰骨とか入った人間の身体なんかいな (いや人形ですが), って感じのお腹から腰, お尻辺りの造形に見覚えがあると思ったら, やっぱり Extra Summer Beach と同じ人の造形なんですね. なんちぅかウェストの一番縊れたところがやけに上の方にあると云うか特にレイさん, 上半身と下半身の境目はどの辺やねん;; んだけど今回ミサトさんは綺麗なプロポーションとポーズに出来てて嬉しいのですが.
アスカさんも見事にスレンダーな身体付きに出来てますが, 加えてこの方の場合, 銛やゴーグル等の小物がなかなか凝ってますな.
やっぱこのシチュエーションだと, ミサトさんの傍らに缶ビールは置いときたいかな;;
綾波 レイ ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
葛城 ミサト ☆☆★★★