Mi's Collection: SEGA

series
price, sculptor, etc...
note
character point
ラブひな
なるパンチプルバック

景品
04Oct'03, 可奈子さん入手.
この頁, がしゃに紛れてゲームプライズも幾つか混じってるのだが, これは他のとちと違う. 何故なら, 現時点で唯一このわし自らゲーム機から取って来たモノなのである (笑).
いや, 引越したばかりでホームセンタ探して走り回ってたらでっかいアミューズメントセンタに迷い込んでしまい, つぃつぃ. 何やってんだろなぁ.
風呂桶の中に発条動力が仕込まれ, 下側にはちゃんと車輪もついてるという, ちと謎なアイテム. SD でしかも服無しでディテールもへったくれも, まぁ作り損ないなんかしそうにないやね;;
んだけどおまえらほんとにバスタオル巻いたまま湯に浸かるのか??
11Oct'03, なるさん入手.
他を探してると迷い込む癖に探すとなると見付かりゃしないアミューズメントセンタにも一回行って, やらかしてしもたモノ.
可奈子さん取った時にゃ作り損ないなんかしそうにないって書いたけど, ちとこっちのなるさん顔の造作甘いかなぁ.
29Oct'03, 素子さん, むつみさん奪取. ボーナスフィギュア (笑), 景太郎氏完成.
素子さん, ちょっと困った様な表情がとてもいいのだが, ....構えてるのドスと違うか?? いいのか "対象年齢 6 才以上" にこんなん入れて;;
布団に簀巻きの景太郎氏. 頭と, 布団を縛ったロープを境に四つに分解され, 凸凹ダボはあるものの倒れただけでバラバラになる. 要するに他の発条動力風呂桶の的である. 三枚目主人公の悲しさ, にこやかに微笑むむつみさんにぶちかまし喰らって散らばるのは想像しただけで哀れ.
青山 素子 ☆☆★★★
成瀬川 なる ☆☆★★★
浦島 可奈子 ☆☆★★★
乙姫 むつみ ☆☆☆★★
浦島 景太郎 ☆★★★★
浴衣コレクションフィギュア

景品
18Oct'03, むつみさん, なんとこれまたゲーム機から, 最後の一個を取ってきた. 浴衣ってなまた季節外れな, とか思ったがブリスタ裏見たら 2002 年て書いてある. おぃおぃ;;
最近大嶋顔ばかり見慣れていたため違和感あるが, 多分こっちの方が元ネタに近い顔なんだろな. ちょっとお尻を突き出したようなポーズが善しと云えば善し.
10Jan'04, バラ売り屋でセット発見. むつみさんカブっちゃったけど割と安かったのでよしとしとこう. って出張先でこんなん買ってくるな > わし.
しのぶさん浴衣の金魚柄がなんかいい感じ. なるさんも何やら涼しげで.
肌色塗装なせいか, 婦女子にしては手足が妙に頑丈そうに見えてまうのが難点かな. なるさんの足, ちと西郷隆盛みたい. 顔の塗装は結構綺麗だけど.
成瀬川 なる ☆☆★★★
乙姫 むつみ ☆☆★★★
前原 しのぶ ☆☆★★★
Collection Figure
Summer Version


景品
02Nov'03, バラ売り屋にセットで埋もれてたのを発掘.
なんか, 顔の造作がエヴァボトルキャップ辺りとそっくりかな. 他のラブひな物と比較して, 腰部のがっちりした体型ですね. 妙に細すぎるのより善いです.
表情とかポーズとかかなりいいんだけど, そこかしこのお肌の真ん中にパーツの接ぎ目が走ってるのがちと残念.
一番むちむち (笑) に作られてるのがむつみさん. 露天風呂の女王だそうだが, そういう役どころなん??
乙姫 むつみ ☆☆★★★
前原 しのぶ ☆☆★★★
成瀬川 なる ☆☆★★★
Collection Figure
Christmas ver.
Vol.1/Vol.2


景品
11Nov'03, またまた古そうなのが転がってたの見繕ってきた. しのぶさん.
もの凄い角度美人なんですよねこれ. 一回だけデジカメで結構綺麗な画像撮れたのがうっかり潰してしまい, それ以来どうもその状況を再現できないという.... 角度美人てことは, それ以外の角度から見るといまいち, ってことですが;;
お尻にいびつな成形線走ってるのもちと残念. そもそもこの格好で白ぱんつ穿くかな?? "このキャラに色ぱん似合わん!!" なら, 思い切ってブルマとか (笑).
22Jan'04, 時々行ってるバラ売り屋になるさん転がってたので, 何時行っても売れてないサラさんと一緒に購入. このシリーズ, Vol.1 と Vol.2 の六体揃えると長円形の台座ができるのだが, その前半分だけ揃えたってとこ;;
このなるさんとサラさん, 箱から出して見るとなかなか表情がいいですねぃ. 斜め上から見るとサラさんちと馬面に見えちゃうけど.
同じ店にみつねさんとカオラさんも永いこと転がってるのだが, 素子さん見付からんと格好付かんし, また今度.
03Apr'04, 素子さん発見. ↑のみつねさん, カオラさんと一緒に購入.
この素子さん, そもそも和風コンセプトなキャラとクリスマスというイベントがコンフリクトしちゃってるのか, 脈絡なく中華ですか. その所為か, 何やら表情もちとフリーズしちゃってますな;; このシリーズにこのキャラどやって入れるか, 悩んだんだろなぁ.
カオラさん, 六体の中では, 表情は一番よくできてるかも.
みつねさん, ....う〜, ムリして笑っちゃって, せめて大ジョッキの一杯くらい持たせてあげたい;;
成瀬川 なる ☆☆★★★
紺野 みつね ☆☆★★★
カオラ.スゥ ☆☆★★★
サラ.マクドゥガル ☆☆★★★
青山 素子 ☆☆★★★
前原 しのぶ ☆★★★★
ハイグレードフィギュア
対決! ひなた御殿


景品
原型: 藤縄 和彦
15Dec'03??, (略).
で, でかいすね;; 写真撮るのに使ってる紙の上に乗らないっすよ.
つぃつぃスカートの下のぱんつやお御脚に目が行ってしまうのだが, よく見ると上半身もなんかえっちな造形, ごっつ曲線美で善し.
14Mar'04, なるさん発掘.
二体揃うと, FSS#1 のバッシュと LED の戦闘を彷彿とさせますな (違).
モップが噛み合う形で並べると, 床の板目が合わないとかしょうもない突っ込みは置いといて.
基本的に二体とも身体の線がめちゃ綺麗な上に, 結構なぱんつ振りなのでつぃつぃいつもより多目に写真撮ってみたり;;
万能メイド素子ちゃん ☆☆☆☆★
幻の妖モップ "ひな" ☆☆☆★★
ハイグレード
湯上がりフィギュア


景品
原型: あげた ゆきを
05Jan'04, バラ売り屋さんにペアで転がってた. 後々しのぶさんを加え色を変えて再登場したらしいが, こっちは二体だけ.
ハイグレードってとなんかディテールアップとか期待してまうのだが, SEGA の場合は主にその大きさだったりして, これも高さが 20cm 弱の大物. まぁ大きいだけあってむつみさんのふくよかな胸元とかいい感じなのではないでしょうか.
湯上りバスタオル巻きと来れば, 正面から見たら次にやることは一つ, 下から見上げることだが, なんとこの二体, ぱんつ穿いとる. これは如何なものだろうか, って次からノーパンにされてもわしゃヒいてしまうが.
ご丁寧にも台座に名前が入れてあったりして, そうだよねぇ, どっちも茶髪の触覚二本だし解んなくなるよねぃ (おぃ). しかし, このなるさん, 箱開けて写真撮ってる間にもどんどん傾いてくぞ, うわ, うわ, せめて右足踵にもダボがあればちとマシになるのだが, っとと, 大体において, 完全均一な材質, 造形で倍率だけ変えてこういうフィギュアとか成形した場合, 脚の強度はその断面積, つまるところ身長の自乗にほぼ比例するが質量はその三乗に比例するって単純な事実を, 忘れてないか, どっこぃ, 従って, こういう材質の, ほっそいお御脚の直立フィギュアの可能的限界身長なんて, 経験的に解っちゃうんでないのか, とかいう以前にそもそもこのなるさん重心きつくないか, ひなた御殿エヴァ Xmax はポーズや支えに工夫があるけど, こら, カメラにのし掛かんな, "変形する場合があります" とか言い訳同封してる場合でねぇだぞ, って, あら, あら〜っ, ばたん, どたん, きゅ〜.
成瀬川 なる ☆☆★★★
乙姫 むつみ ☆☆☆★★
温泉フィギュア

景品
02Sept'04, 落札. 結構な安値で未開封のが某オークションに出てるの見付け, 取敢ず入札しといたらそのまんま落札してしもた. お陰で払込み手続き料と送料が高いのなんの (いや, 気分的というか, 相対的にね).
相当古いシリーズなので, これと最近の比べるとやっぱりパーツ分割とか塗装のシンプルさとか進歩してんだねぇ, と.
髪とかもエッジ甘々なんだけど, ただ. 表情は二体とも結構ストレートでいいなぁ. いや, サマーバージョン↑, クリスマスバージョン↑辺り, これ見た後だと随分とまた媚々に見えるんですよ.
お二方とも膝閉じたポーズで奥の方は見えない造形. んだけどバスタオルの下にぱんつが見えるよりは随分ましと思います;;
# 古いのだからか, お座りポーズなのに台とか付いてません.
# この椅子はラクスさん, ミリアリアさんから借用しました;;
成瀬川 なる ☆☆★★★
前原 しのぶ ☆★★★★
キーチェーンシリーズ

景品
Dec'03-Jan'04, 知人に二つばかり貰ったのきっかけに幾つかバラ売り屋で漁ってみたりして.
なるさんのみ "キーチェーンフィギュアひなたギャルズスペシャル", 残りは "キーチェーンフィギュアパジャマスタイル", 恐らくこれ以上増えないので混ぜちゃってますが, ちと大きさ違いますね. 古そなシリーズだし, 特に塗装が綺麗とかそういう訳でもないんだけど, SEGA のデフォルメ造形って割と気に入っちゃうのが多いんですわ;;
24Jan'04, "キーチェーンフィギュア Ver.2" のカオラさん発掘. 誰だ, これ以上増えないとか言った奴ぁ. わしかぁ.
何でまたミリタリルックなのかさっぱり解らんが;; パジャマスタイルのより塗りが綺麗でいいのではないでしょうか. てかパジャマのってコントラスト低くて, 写真撮ってもフォーカス合ってんのか合ってないのか判んねんだこれが;;
成瀬川 なる (ひなたギャルズスペシャル) ☆☆★★★
乙姫 むつみ (パジャマスタイル) ☆☆★★★
カオラ.スゥ (Ver.2) ☆☆★★★
カオラ.スゥ (パジャマスタイル) ☆☆★★★
紺野 みつね (パジャマスタイル) ☆☆★★★
青山 素子 (パジャマスタイル) ☆☆★★★
涼宮ハルヒの憂鬱
涼宮ハルヒの憂鬱
エクストラフィギュア


景品
原型: めーん
22Sep'07, 購入 (笑). だってそこらの玩具屋で普通に売ってたんだもん. 雑記にも書いた通りわしゃ既に日本にゃ居ないのだが, こっちの店にもこんなん入ってくるとは思わなんだ. 何やらパッケージにとってもイタい値札が付いてるが, 貨幣単位が違うのであんま気にしない様に. 実は二体セットで値札から更に割引されたのだが, それでもちと高く付いてることには変わりはない. やっぱこっちで萌玩蒐集は少々無理があるみたいだ.
ヨタは置いといて, サイズは台上から大体 18cm, スケールで 1/9 ってとこでないでしょか. SEGA-Extra としてはまぁ標準的なサイズかと. 全体的にかなりがちがちな材質で, それなりに強度はありそうなんだけど.... それでもハルヒさんのポーズ, 何処まで保つのかちと不安なとこあるなぁ. 有希さんはこの強度なら充分かな.
同じ制服姿でありながら, 半袖の夏服ではないものの涼しげな格好のハルヒさん, 暖かそうなカーディガン羽織った有希さんで大分趣きは異なりますね. 特に有希さん, 乾いた風に短いお髪をそよがせる 11 月の文学少女って風情が宜しいでんな. それにしては短いスカートにお御脚ほっそり, 何やら股下の風通しが妙に善さげなのが不安ですが;; 微かに笑みを湛えた様な口元はえぇ感じですが, ちとお目々がどっち見てるんだかはっきりしないんだよなー. 焦点が合ってないっちぅか. また何やら胸元に抱えた本がぱっと見 SD カードみたいなんだけど;;
ハルヒさんは毎度の指差し確認ポーズっちぅか, 持ってないのも含めてこれで何体目だろ;; それでも他のどっかり両脚地面に着け静的安定を求めたポーズと較べると, 常に動き続けて動的に最適バランスを求め続ける如何にも環境変化即応型みたいな制御アルゴリズムの違いを感じる動きの大きなポーズなのですよ (何). ちぅか下半身にこれだけの動作させつつ視線と指先を一定のベクトルに保つには, 一体どんな制御が必要だろう?? とか要らん妄想が働いてしまう軽やかなポーズな訳で. 実際普通の人間でもこういうポーズが出来る人ってそれなりの運動神経だよな. トロい奴が真似したらコケるかも知れん;;
有希さんもだけど, ハルヒさんも若干御尊顔が横に広いかな.... 如何にもこの方らしいテンションの高い表情はえぇですけどね.
しかし浅緑のぱんつとは.... ハルヒさんみたいな傾いた姐さん (違) の最後の着衣ってば, やっぱ白でないの??
涼宮 ハルヒ ☆☆☆★★
長門 有希 ☆☆☆★★
涼宮ハルヒの憂鬱
エクストラフィギュア Vol.2


景品
原型: めーん
バラ売り屋店頭でセットでめっけて "そういやこれ持ってなかったよなぁ" と 24Oct'07 購入. みくるさんのコスチュームも色々とある様で, その基本とも云えるナース服 (え) ってのがうちには無かった. ブルマ姿のハルヒさんも初めてかな?? SEGA もエヴァや MeltyBlood 辺りのネタだとシリーズ毎に造形さんが違って統一感って意味ではいまいちだったりするけど, 取敢ずこのネタのエクストラは主要お三方が同じ造形さんで揃ったのはえぇでんな. ちょいとお目々が強烈で濃い目の御尊顔が特徴的.
ハルヒさんは元ネタ通りと云うか, すっきりと細身の様でえらいことスタイルは善く, 弾むポーズに捲れ上がったお腹にどっきりな一瞬でんな. 小振りなからもぷりんとしたお尻が可愛いのですよ. ただ, 特に膝下辺りすらっとし過ぎっちぅか, お御脚全体にもぉちょい曲線が欲しかったかなぁ. かなり直線的な感じ.
みくるさんの方は例に拠って妙におどおどしたみたいな縮こまったポーズですが, 何気に自らのちちを押し潰すわはみ出させるわナース服の裾引張ってお尻をぴんと張っちゃうわ, やっぱ全部解ってやってんだろこの人;; ちょいと突き出して張り詰めたお尻に下着の線はまるで見られずひょっとしてのーぱんか思わすのですが, ネジ留め固定された台座の下から巧みに覗き見るとちゃんと白ぱん穿いてます. ほっぺの辺りちょいと温いとこあるかな. ハルヒさんみたいな判り易い表情と違ってかなり微妙な造形の綾になっちゃいそうだけど.
このシリーズ, 先が続くのかどうかは存じませんが, 鶴屋さんとか涼子さんも欲しいこた欲しいけど他に立体化の無いキャラやってくれたらえらい嬉しいんだけどなぁ. 江美里さんって方とか他にもいたよね.
涼宮 ハルヒ ☆☆★★★
朝比奈 みくる ☆☆★★★
涼宮ハルヒの憂鬱
エクストラフィギュア LiveAlive


景品
原型: 山本 苦力猿
....本来 PC 改造のパーツ探して電気街を彷徨っていた筈がつぃつぃ脱線して玩具屋に入り込み, 31July'08, 店頭でめっけて購入. 魔女ルックでギター持った有希さん欲しいとか以前にも書いたけど, いきなりこれめっけてまぁびっくり. おまけにギターでバニーなハルヒさんとペアとあってはここで逢うたが百年目な勢いなのですよ. んな訳で何時頃リリースされたのかまるで知らんけど, 多分そんなに古くはないよねこれ.
ハルヒさんは, 劇中でこんな派手なパフォーマンスがあったかどうか覚えちゃいないものの大きなポーズにテンション高目な笑顔. すっきりと細身ながらえらいこと奇麗なプロポーションで, そのアクションに弾むお胸がちちカップからポロっといったりしないか心配になっちゃいますが;;
ちょいとびっくらこいたのがこのハルヒさんの口元. 笑った口はそのまま顔面パーツの貫通孔になってて, 裏から口内のパーツを差し込んであります. 前歯や頬肉の厚みまでしっかり作り込まれちゃって他では大物でも見たことなかった構造. プライズでいきなりここまでやるか;; 他にも腕の接ぎ目隠すのに何気にバンダナとか追加してたり, 何やらえらい拘り造形なのですよ.
有希さんはハルヒさんほど構造上の特異点みたいなのはありませんが, それでも華奢な肩周り, お御脚露わなミニスカートな制服にがぼっと重そうなマント被った感じが如何にも基本に忠実な有希さんフィギュアなのですよ. 片足上げてステップ踏んでカッティングのリズム取るよなポーズ付けが面白いでんな.
またギター, アンプもえらい作り込みで全体のディテールアップにえぇ感じに効いてるし, もぉちとコスト掛ければ 1/8 辺りの箱入り大物と充分以上に渡り合える "商品" になると思ったのですが如何でしょ. ちょっと今のままだとお髪のこってり塗装辺り勿体無いのですよ.
つかこの勢いでドラムの姐御も立体化して頂けると. 勿論ドラムセット付き (ベースの姐御はー?? (笑)).
涼宮 ハルヒ ☆☆☆☆★
長門 有希 ☆☆☆☆★
涼宮ハルヒの憂鬱
フィギュアセット 北高 HR


景品
01May'09, 知人宅から回収. リリース時期はよく判らんけど, '07 の後半辺りかな??
なんちぅかみくるさんが強烈でんな. 大人バージョンだそうですが, 服装はシンプルに白のブラウスに黒のタイトスカート. 一見堅気の勤め人の様にまとめながら, でかちちノーブラの胸元を大きく肌蹴けしかもスカートの下は黒ぱんと来たもんで. ストーリ上は胸元の★型の黒子を見せてるだけってのはそりゃ判ってますが, こんなむちむち姐さんにいきなり豊かな丘陵の盛上りに谷間の暗がりまで見せ付けられたら, 健全なる大和漢が黒子の形が●だか▲だか憶えてられる訳がないのですよ. こんな鼻血ぶーどころかヘタすりゃ脳溢血級の必殺装備を, 容易く日の下に晒すのはどうなんだみくるさん;;
このみくるさん, 周辺機器として教室机に部長椅子, PC 本体, LCD, キーボード, マウスセットに団長印とおマケがしこたま付いてますが, どう考えてもセットで飾れないのが悲しいでんな.... 結局これはペアのハルヒさん用のもので, そもそも "北高 HR" ってセットに大人バージョンのみくるさんが紛れ込んでる時点で妙っちゃ妙なんだよな. PC とかスミ入れしたらめっちゃリアルになりそうなえぇ仕上がりなのですが.
んでハルヒさん. 何やらみくるさんのむちむち度にちょいと押し負けて拗ねちゃってるみたいでんな;; ぱっと見のインパクトではみくるさんに負けてしまうものの, じっくり見ると御尊顔の細目なアウトラインは他の大物と較べてもかなり綺麗な出来. お御脚辺りも華奢ながらスタイルは善く, ハルヒさんらしい立体化と言えるのではないでしょか.
ハルヒさんのおマケは教室机と椅子のセットに通学鞄, パイプ椅子. 机や鞄はともかく, パイプ椅子って結局 HR02 の長机が無いとなかなか使えんよな. HR02 までおマケ揃えて混ぜると, 長机にパイプ椅子 x2, 教室机 x3, 教室椅子 x2 に部長椅子, PC セットにロッカーその他什器類とえらい量. 教室なり部室なりの情景がそれなりに作れるのですが.... そうなるとやっぱりみくるさんと涼子さんが浮いちゃうんだよなぁ.
涼宮 ハルヒ ☆☆☆★★
朝比奈 みくる ☆☆☆☆★
涼宮ハルヒの憂鬱
フィギュアセット 北高 HR02


景品
07Mar'09, 店頭でめっけて購入. ちぅか随分前から置いてあって何となく購うてなかったんだけど, やっぱ涼子さん入ってるからにゃ外す訳にもいかんだろう.
ヒューマノイドインタフェースなお二人ですが, なんか水と油っちぅか仇敵同士っちぅか異色の組合せって気がしてしまうのは何故だろう. フィギュア自体は Yujin SR よりちょっと大きいか?? って位ですが, おマケの机やら椅子やら鍋やら結構なボリュームでんな. ちぅかでけぇなロッカー. 長机にパイプ椅子, 鍋辺りはフィギュアのスケールに合わせて結構リアルな出来でよろしいでんな. 教室机と椅子は, フィギュアの脚線に対してちょいと小さ過ぎっかな?? って気もしますが.
有希さんはいつもの (??) お座り読書ポーズ. 何やらえらいこと華奢で綺麗な脚線, っちぅか腿周りで, このお御脚にこのミニスカート, どんな座り方しても真正面からぱんつ丸見えでんがな. 御尊顔も綺麗な出来なんだけど, ちょいと眼鏡が邪魔になっちゃってんだよなー.
涼子さんはキャラ自体が, もぉアニメの二期はいっそこの方真ん中に据えてくれ (え) っちぅ位の近年稀に見る美人キャラだと思ってるのでやっぱ押さえておきたかった一体な訳で. 有希さんの静的なムードと異なり, どびらーっと翻ったお髪に何か会話の途中を切り取ったみたいな表情, 茶目っ気入った右腕のポーズにお御脚の置き方まで, 何やら軽やかかつ活発な動きを想像させるポージングでんな. またハイティーン少女の膝下ソックスの真っ白なのは, その扇情的側面に於いて下着と選ぶ処が全く無い, とまで言い切ったのはどなたか覚えてませんが, これまたちょいと翻ったミニスカートに適度な太さのお御脚, そして白ソックスが実に目に眩しいのですよ. そして後手にサバイバルナイフ (きゃー).
実は HR01 はわしがこっち来る直前には既に予約始まってて, 日本国内の知人預かりになってた筈なんだけどなー. 勘違いで入手ミスってたらどうしよ;; あっちのおマケがどんなんだったか覚えてませんが, 部室やら教室やらシチュエーション合わせてフィギュアと並べてみたいもんでんな.
長門 有希 ☆☆☆★★
朝倉 涼子 ☆☆☆☆★
涼宮ハルヒの憂鬱
プレミアムフィギュア
涼宮ハルヒスペシャル


景品
18Jun'09??, 近在のバラ売り屋で発掘. ハルヒさんの夏服版とギター構えてるのの二種類なんだけど, その後ギターの方だけ Ver.2 として単体で別に出たみたいで, 実は入手したのも Ver.2 の方. オリジナルと Ver.2 で何が違うのかは知らん.
半袖夏服の方は, 腰に手ぇ当てて仁王立ちってか, その吊眉に引き結んだ唇ででちょいと厳つい表情に見えるし, 何やら "竜馬かよ" って感じやね;; お髪が風に流れ広がって頭が少々大き目に見える所為か, 何か目鼻口のパーツが御尊顔のかなり下に固まっちゃってるみたい. その割にはお目々の間隔がちょいと広く, ちとレイアウトの微妙な御尊顔. なんか硬い表情に見えるんだよな. 他のハルヒさん立体物では余り見られない表情ではあるんですけどねー.
わしの頭の中ではハルヒさんがギター持ったら即ちバニースーツとワンセットなのだが, こっちのギターなハルヒさんは長袖スリーシーズンの制服姿. この方らしいど派手な笑顔に天を指したポーズで, 賑やかなライブパフォーマンスって感じでんな. プライズなのに, 棚の中に置いても他の大物に負けない飾り映えなのですよ. ギターは Live Alive のと共型かと思ったら, 細いとこ見てくと別物みたいですね.
ハルヒさんもえぇとこ数は沢山出てるけど, 普通の制服とバニースーツとギターと, 水着版も出ちゃってるし, ハルヒさん独りだけではぼちぼち立体化のネタが続かない感じですね.... エヴァみたいなどろどろの訳のわからんバリエーション展開になってもアレだけどさぁ (笑).
涼宮 ハルヒ 夏服
ギター (Ver.2)
☆☆★★★
☆☆☆☆★