Mi's Collection: SolidTheater

series
price
note
character point
SolidTheater
Flat Style

¥2,980
原型: いちろうた
[拾八歳未満お断り]
20Mar'04, "全国で 500 個だけの限定色!!" とか訳の判らん売り文句に, つぃつぃ買うてまいましたよ.... もっとも, 最近方々の画像掲示板で見掛けて気になっていたのは事実ですが (笑).
ぺたちちと云いつつ, まるでないと云うこともないと云う程度にはあるってとこがミソだな;;
目の塗装 (白目が殆どない割にゃ, 黒目がベタ) と肩の接ぎ目が残念. 件の掲示板では, タオル掛けたりシャツ羽織らせたり色々ディスプレイ楽しんでる方々がいたみたいだけど, 実際買ってみると, ありゃ接ぎ目隠しだったのね;; んだけどそこまでするのも, わしゃ何だかなぁ.
台も, こんな伏せた洗面器みたいなのでなくて, もちっと使えるものが欲しかったな.
SolidTheater って初めて聞いたけど, 新参なのかな. 正直ちと課題が多そう. えろぷにだけで押して出て訳の解らん限定色で数増やそうっても, 目の肥えた方々に見限られちゃったらお仕舞いだし.
しかし, このフィギュア, 転がしちゃうとただの M 字開脚だぞこりゃ....
65AAA (Melon Books Ver.) ☆☆☆★★
Flat Style

¥630
[拾八歳未満お断り]
12Nov'06, シークレット入り六種セット購入. 以前同じタイトルで大物出てるしえらいこと紛らわしいんですが. 箱には全五種 + シークレット + α, と書かれており, 取敢ずシークレットのツインテールさんに色違い (多分リボンの色が違うだけ) があるのは確認したものの, 他に +αって何があるのか判らん.
六キャラ全員がぺたちち揃い, すく水一名にしまぱんが半数に当る三名, 残る二名は何とのーぱんと云う, なんちぅかめちゃめちゃあっち志向 (嗜好??) のシリーズですな. と云っても一箱でお腹一杯なべたべたのろりぷに方面ではなく, もちっと育ってるけどえっち路線にはまだまだって感じの微妙なお年頃. すらっと伸びた華奢な体躯は単純に可愛いし綺麗なのですよ. ここらへんは元ネタのおーじ氏の持ち味なんでしょねぃ. ただ, フィギュアにしちゃったら元ネタより若干お目々が大きく, 御尊顔が横に広くなっちゃってるかな.
なんか最近の小物フィギュアと較べてえらいこと固目に出来てますね.... ヘタれには強そうだけど, 各部のダボがめっちゃタイトなのですよ. 肩とか捻じ込むのに親指逝くか思わす程. 台座の背景や机は ABS 製でこれまた硬いし, フィギュア載せるダボ辺り却って弱そうでちと不安.
塗装は全体的にブラシが多用され, 陰影が効いてて服やクッションの柔らかそうな発色がえぇ感じですな. ただし, メイドさんのお尻周り, 折角ののーぱんなのに若干ブラシがカブっちゃって, ちと勿体無いですね. ちとマスキングが甘かったのかな.
背景や小物にやたら凝るより, フィギュア本体をもちっと大きく作って欲しかったってのが正直なとこかなぁ.
メイドさん ☆☆☆★★
いぬ ☆☆☆★★
うさ ☆☆☆☆★
ニーソさん ☆☆☆★★
2-A 小山さん ☆☆★★★
(secret) ツインテールさん ☆★★★★
デモンベイン
エルザ
アル.アジフ
¥3,800, 1/10 PVC
原型: 戸田 聡
27Nov'04, エルザさん到着. 何時ぞや呑んでラリった勢いで発注し, 実はその後すっかり忘れてたのだが, うっかり店で買わんでよかった. 結構店頭で迷ったりしてたんですよね;; もぅあちこちのサイトさんでレビューされてるので完全に "いまさら" ですが. ずっとデモンイン (DemonPain) だと思ってたんだけど, ほんとはデモンイン (DemonBane) だったのね;;
1/10 ってことで最近 1/8, 1/7 なんての見慣れた目にはえらいことちんまりと映るんだけど, ポーズから髪やリボンの跳ねから, なかなかの躍動感. んですんごいアニメ体型と云うかゲーム体型と云うか, 目の間隔とちちの間隔が同じってのは;;
この, 両手に持ってるトンファみたいな銃みたいな, やっぱ銃口ってグリップの付いてる側の逆にあるんですよね. 前向かって撃てるのかなこれ. マンガでもアニメでも細身のキャラがでっかい銃火器軽々と取り回してるのよく見るけど, 一体この銃どの位の重さあるんでしょう;; まぁエルザさんアンドロイドって設定なので関係ないのかな. 大きなお友達はマネしちゃいけません. 肩がイカれます, 間違いなく.
他のサイトさん見られたら一発で解りますが, 本来スカート周囲に付ける帯みたいな飾りが付属してます. 能書に拠ればスカートとお御脚の間に差込んで固定するんだけど, わしが入手したエルザさん, 左脚根元ががっちりくっ付いちゃって寸毫の隙もありません;; どうせ元ネタ知らないし鑑賞の邪魔にもなるし (何処の鑑賞だ), ここは綺麗さっぱり諦めることにしました (笑).
SolidTheater のって, 入手したのは flat style 65AAA 以来. あっちのえろぷに路線と比べてこっちは真当にキャラの立体化目指してるなぁとか思いつつ, 妙に腰突き出したポーズとかえらいこと短いワンピース?? とか喰込みとかぱんつの急角度 (10 度以下??) とか, まんず視線がそっち持ってかれてまぅのは事実な訳で;; 特に犬視点でなく斜め上から見てもぱんつ見えてますが.
例えそれが還暦越した婆さんでも見てしまう, それが男って生物 (※注) の悲しい宿業であるってのは何処のマンガで読んだんだっけ.
※注: いきもの, せいぶつ, × なまもの.
23Dec'04, アルさん購入.
....さて, この画像見て頂きたい. 何かお気付きの点はないだろか??
そう, 上半身が接着されていないのである. 店頭に幾つか並んだアルさんの中で腰が外れてるの見付け, ってことは他にも外れるとこがあるのではなかろうか, 具体的にはスカートとか, スカートとか, スカートとか, と, わざわざそれ選んで買ってきたのは他でもないこのわしである (大笑).
ただし, よく見ると右手のリボンも接着されてない癖にスカートと上着の裾部分は下半身にがっちり接着. 外せませんでした. 無念.
エルザさんに続いて 1/10 スケールってことでまたまたちんまぃ感じがしてしまうのだが, 相変らずえぇ感じのアクションポーズ. それでいて腰の捻りとか頭の傾け方とかエルザさんと比べると随分とまた可愛ぇ. まぁ, お陰でちんまぃ割に場所喰うんですけどね (笑).
んで後から見たお尻が何ともキュートでんな. 別にスカート取らないでも捲れ上がっちゃって丸見えなんですが, 白基調コスチュームからの予想裏切って浅緑のぱんつってのが訳も判らず新鮮に見えたりして;;
どうせなら 1/8, 1/7 位のもぅちと大きいスケールで作って欲しかったとこなんだけど, エルザさんもアルさんも片脚支持だし, 大きくすると PVC 保たないのかな.... また, PVC の中途半端な硬さが災いして, 細かいリボンとかぼっきり逝きそうでちと怖いすね. ここはもっとソフトな材質とか使い分けて欲しかったかも. エルザさんの紙リボンは扱い難しいけど.
エルザ ☆☆☆★★
アル.アジフ ☆☆☆★★
塵骸魔京

¥4,500, 1/10 PVC

¥4,980, PVC
原型: 戸田 聡
21Apr'07, 風子さん購入.
その名前は本来 "○○○○" と発音し古代××××語で "風の後を歩む者" を意味する, なんてな妙に恰好付けたファンタジー物にゃありがちな定型文で, しかも誰も正確に覚えてくれなかったりすると実にイタイタしいのだが.... ほんとに日本語で "風のうしろを歩むもの" なんて呼ばわれてる方ってあんまいないのではないでしょか. なんちぅか逆説的に斬新なキャラ名やね (←意味不明). やったもん勝ちでそうそう乱発出来るネタではないけど.
"塵骸魔京" ってと今まで手元にあったのはイグニスさんだけ (四体もありますが (泣)). あっちのむちむちな姐さん振りと較べると, 決してがきんちょではないものの少々華奢なあどけなさ. 硬目なお身体の線に捻りの効いたポーズが実に風情ある娘さん振りで.
んで着てるとこか脱いでるとこか仔細は明らかではありませんが尻肉露に上着も肌蹴たまんまのしかもノーブラと来たもんで. いやいや全く以ってこのお尻. 一体どんだけ喰込ませとんねん;; その純白のぱんつは穿いたが最後恐ろしいまでの緊縛力と張力で尻肉に割込み股間に貼付き, その締付け感フィット感は日々の暮しにちょっぴり変わった爽快な緊張感を加えてくれそうに見えますが.... 夏場にゃ股間の風通し悪そうだし冬場も血行悪くなって腰冷えそうだし. 大体ずり降ろすのも大変そうだぞこりゃ (こらこら).
如何にも着替え (お花摘み (※注) にしか見えんが (笑)) の途中でそのお尻の双丘に突刺さらんばかりのアツい視線に気付いた, って仕草と表情がまた臨場感背徳感を煽りますな. 1/10 のちんまりサイズの割に特にお鼻から口元辺りえらいこと立体的に出来た御尊顔で表情が活きると云うか. またやっぱシチュエーションってのは大事なもんで, ハナからすっぽんぽんの姐さんがどどど〜んと素立ちになってるのと較べると, えろえろとは違うもののえっちさはこっちの脱掛けが上なのですよ.
んで何で台座が屋内でも森中でもなく見晴らしよさげな草原なん?? こりゃもぉ注目の的でんがな.
※注: [お花摘み]
人として, いや生物として当り前のある行為が, 女性によって野外で行われることを指す隠語. "ちょいとお花を摘みに" とか言われて "ほなわしも一緒に" 等とうっかり付いて行ってはいけません流血を見ます.
普通の言い回しだと思ってたけど検索掛けてもそういう用法ではヒットしねんだこれが. だからこそ隠語なんですが.
10Jun'08, 突発出張帰国のどさくさ紛れに美佐絵さん購入 (おぃ). 前作の風子さんから一年以上経っちゃってるんだな. と云うてもこの美佐絵さん, 初販が何時だか実は知らんのですが.
お尻突出しポーズの風子さんと較べると若干ファーストインパクトでは劣りますが, ちと暗目の赤で統一されたコスチュームにマフラーがどびらーっと翻って, お髪や右手のブレードのエッジも鋭くなかなかに派手な造形. そのコスチュームに対してお肌の抜ける様な白さがえらいコントラストで, 正に"Woman in RED." なあだるとな雰囲気なのですよ. また風子さんより大分育った体型で, 引締ったウエストラインに対してお胸, お尻がグラマラスな張出しでんな.
特にそのお尻から太腿にかけてのもちもちとしたお肌が何とも柔らこそうな曲面で, えらいこと短いワンピーススカートにこれまたごっつ喰込みぱんつ, ぱっと見穿いてないみたい. 大体において何時リリースされたのかもよぉ知らん状況で他の目当てに萌玩売場に突撃し, 挙句にこの美佐絵さんまで購うてしもた決め手は何と云うてもこのお尻 (笑). このお尻が微妙に見えちゃってるのを果たして絶対領域と呼んでいいのかそれともはっきり領域侵犯と断言した方がいいのか, えらい迷うとこですが何ちぅかめちゃえっちなお尻なのですよ. 半分見えてんだけど全部は絶対見せない見切りの妙技.
派手に舞上ったマフラーや一点だけで左腕と接続されたブレードは硬質の樹脂で成形され, 見た目程には重くなくヘタる心配はなさそう. 数年前に較べて, 量産に当ってこういうとこにちゃんと気ぃ配れるメーカが増えてきたのは大変に宜しいでんな.
風のうしろを歩むもの ☆☆☆☆★
牧本 美佐絵 ファンタスティカ Ver. ☆☆☆☆★
〜はじめてのおふろせっと〜
はじめてのおるすばん
はじめてのおいしゃさん
¥3,654
原型: 梓 零
[拾八歳未満お断り]
....入れよ風呂くらい. 毎日.
20Feb'05, ワンフェス会場で購入. 以前のイベントの限定品だと思ったのだが, 今回も売り切れた気配は無い (笑). パッケージには ¥3,654 とか書いてあるのだが, そこまでの金出した記憶は無いので少々安くしたのかな?? "Banana is a snack?" の限定色も初販で出てたのだが, こっちもまだまだ在庫してた様な.
どこかのサイトさんで画像見掛けて欲しいなぁとは思ってたものの, 実物見たら意外な程小さい. 人物は DGP のはじめてのおるすばんより一回り大きい位だろか. もっとも 1/5 みたいな巨大なジオラマだったら中身が中身なだけに処置に困るが;;
がきんちょが二人, これがほんとに年齢通りだとしたら情操教育上ちと問題あるだろって感じの刺激的な表情で恍惚と泡風呂に浸かってる図な訳ですが, 表情は微妙ながら左右で変えてありますね. 髪や顔の造型, 塗装もキワモノでは無くちゃんと綺麗に出来てるし風呂ジオラマもまともなので, 机上のすみっことかに置いとくにはいい感じかも. 大きさも手頃だし.
25Sept'05, "はじめてのおいしゃさん" 購入. 少々前から SolidTheater の頁で通販してたものの既に持ってる "はじめてのおるすばん" とセットだったので手が出せず, ちとやきもきしていたのが何時の間にやら単品売りしてた.
はじめてのおいしゃさん, ってことでおるすばんとは元ネタが違うみたいですが, なんちぅかよりヤバいシチュエーションになってますね.... 前作は (水面下は知りませんが) 一見二人並んで恍惚としてるだけで, 真ん中から鋸で挽いて分けてもそんなに支障は無いのですが (おぃ), こっちはお互いの目ぇ覗き合うそのとろんとした視線からして, 一体これから何が始まるんだ, と云う非常に期待感溢れる佳品な訳ですよ. どっちがタチでネコとか拘らず是非とも一丁大暴れして貰いたいもんです (こらこら).
はじめてのおるすばん ☆☆☆★★
はじめてのおいしゃさん ☆☆☆☆★
Banana is a Snack?

¥5,500
原型: 梓 零
バナナで飯が喰えるか.
....ってか, つぃ昨日大人な姐さんについて暑く熱く語った舌の根乾かんうちに, これか?? これなのか??
20Mar'05, 到着.
中学レベルの基本文法も無視してるのかそれとも英語での半疑問形という極めて高度な口語発音/運用能力を要求しているのか. なかなか深遠な謎掛けタイトルなのだが, フィギュア自体はそんなんではなく極めて直球勝負なフィギュアである. ただ, その狙い所を何と表現するのだろう. 成熟女体 (う〜ん, この響き) の艶かしさとは異なり, 同じ下着姿のお色気ポーズでも明るい部屋が似合ってしまうこのアンバランスさがキモなのだろうか. すらっと伸びたお御脚でつんとお尻突き出して見返りポーズ, 単に "可愛い" と云ってしまうのはちと勿体無い. そのくせ, 内股の肉の寄り方とか文字通り肉々しく艶かしく, "萌え" とも "ふぇち" とも安易な分類許さない雰囲気なのである.
んで, あちこちの画像見たらぱんつにバナナのプリントが入ってるのばかりで, てっきりわしのプリント抜けとんのかいな思ったんだけど, あれってメーカ限定版なのね. まぁ, まかり間違って縞ぱん化したくなった時にアレだし, わしゃ白ぱんでいいけど.
一つ難点挙げるとすれば, 身体は割と綺麗なのに顔ががきんちょ過ぎるってとこだろか. ポーズがポーズだし, もっとお耽美に走ってもよかったかも. それ以前に, タレ目ってちと苦手なんだよねわし;;
Banana is a Snack? ☆☆☆★★
ひなたぼっこ
小春&七瀬 in Pocket Theater


¥500
原型: 梓 零
11June'05, 到着. カートンで買うたらカードが一枚入ってた. 何やら 3/3 とか書いてあるが, まさかこれにも種類があったりするのか?? カードの絵見る限り, 小春さんよりちとキツそうな顔した七瀬さんの方がえぇ感じ.
んで絵の方はそうでもないのにフィギュアは打って変わってめちゃぷになアレンジ. DGP はじるす辺りからこういうの多いけど, わしゃぷに限定属性はまるで無いので普通に造型してくれればいいんですが;; 可愛いけどね.
まぁ造型はそんな感じなんですが, パーツのバラつきも少ないし嵌合もかっちりしてるし塗装も綺麗だし, Pocket Theater 第一弾にしてはかなり丁寧な印象受けます. 殆ど変わらん形の髪のリボンまでいちいち造型が違ってるので, 逆に少しは手ぇ抜けよとは思いますが (だってそれぞれ別造型にしたコストって, 結局わしらに回ってくる訳だし).
んでシークレットがすっぽんぽんな七瀬さんな訳ですが, 背中からお尻の線がめちゃ綺麗で, こりゃえっちでんな;;
1. 小春 "乱入" ☆☆☆★★
2. 小春 "ランチ" ☆☆☆★★
3. 七瀬 "あそぼっ!" ☆☆☆☆★
4. 小春 "元気" ☆☆☆★★
小春&七瀬
5. 小春 "夏兄とお風呂" ☆☆☆☆★
6. 七瀬 シークレット ☆☆☆☆★
そらのいろ みずのいろ
水島 朝
空山 菜摘芽
¥4,500
原型: zenko
[拾八歳未満お断り]
27Aug'05, 菜摘芽さん到着. 少々発売が遅れてたみたいだけど, よりにもよってワンフェス直後の月末にぶつけてくれちゃって, お陰で部屋が一時的にえらいことに;;
全体的なプロポーションとかバランスとか綺麗に出来てんだけど, ちとディテールに不満が残るかなぁ. なんちぅか画像にしちゃうとあんま大きく見えねんだこれが;; 特にブルマなお尻とか股間とか妙につるつるで陰影とか奥行きってもんがいまいち感じられなくて. お肌もこの位のサイズになると, シャドウ無しの成形色そのまんまってのはちと辛い様な.
壽や Max, GoodSmile の同サイズなフィギュアより明らかに高目なんだし, もぅちと手間掛けて欲しいってのが正直な処かなぁ. 特に一番よく出来てるのが台座の体操マットってのが;;
27Aug'05, 朝さんも到着. 菜摘芽さん発注した後で実は二体同時発売ってのに気が付いて, どうせなら, と朝さんだけソリッドシアターのショップ限定版にしてみた. 通常版との違いはブラの有無. 菜摘芽さんの限定版って何が違うんだっけ??
んだけど菜摘芽さんも朝さんも折角のさきっちょの造形が温いっすね.... そういう目で見ちゃうとこういうとこの造形もまた温いのが気になっちゃって. GoodSmile 辺りの御素足と較べちゃうともぅ. 全体が一目で見る人の脳みそ鷲掴みにする様な造形だったらそんな細かいとこ気にならないんだけど, 正直そういう訳でもないんですよね....
朝さん水泳部ってことで, 太腿根元辺りに競泳水着 (??) の日焼け跡らしき色が吹いてあるんだけど, ちと黄色っぽくて日焼けにゃ見えませんがな;; 押しは弱いけどポーズとかプロポーションとかなかなか綺麗なので, 後はディテールだけ, ちと惜しいなぁ.
水島 朝 (SolidTheater 限定版) ☆☆☆★★
空山 菜摘芽 ☆☆☆★★
ぽんわり Days
PrismEgoist


¥4,500, 1/8 PVC
原型: 前田 智樹
17Aug'06, 夏の在庫一掃大バーゲン (違) で発掘. 大体初販が何時だったかまるで覚えちゃいないのですが, ぷにっぽいキャラのぺたんこ座りでえらいことちんまり, キャラもそっち属性のお客様狙い澄まして鷲掴みよってな一種のいんちき臭さが付き纏い, ¥4,500 って値段もあってスルー決め込んでたんですよね. んで大安売りコーナで半額どころか ¥1,500 のめっけて購入.
外箱の元ネタの絵見ると "ぽんわり" はえぇけどこっち方面のキャラ今時なんぼでもいるぞってな線細もわわん系 (← "繊細" ではないよ). はっきり云うが, 玩具屋店頭でこのパッケージ見た以外わしゃ "ぽんわり Days" なんて聞いたこと無い (もっともわしゃそっち方面アンテナ低いですが) し, フィギュア化される程成功したネタとも思えねんだよな;;
んでフィギュアの方は, 元ネタよりはもぅちと育った感じで善し. でっかい兎耳とかリボンとか少々イタいものの, じっくり見るとちと半むくれってか説教臭い御尊顔してるのが, 少なくとも "ぽんわり" されるよりはいいのですよ. ちとコスチュームのパステル調の色彩が全体的にこてこてっとしちゃってるのが残念ですが.
ミニスカートでぺたんこ座りの割には, ぱんつ座りではなくスカートの後をちゃんとお尻の下に敷いてます. その所為もありぱんつ方面の視界はあまり良好ではありませんが, これまたパステル調の桃色ぱんつなのですよ.
ピズ ☆☆★★★
PocketTheater 篤見唯子の世界
薄荷屋 Collection
こすちゅーむくらす


¥400
原型: 梓 零
01Oct'05, セットでめっけて購入. この他にボックス版限定のシークレット, 藍さんてのがあるらしいが, めっけたのはカプセル版のシークレット入りセットだったので割愛 (非道ぇ).
PocketTheater 前回の "ひなたぼっこ" と較べるとアイプリントも細かくなってるし髪の造形も力入ってるし台座とか見映えも良くなってるし, 二作目で大分慣れてきたのかなって気はしますね. 尤も ¥100 上がってる訳ですが.
基本的にぷにぷに路線でひらひらワンピやらリボンやら動物耳に尻尾って世界ですが, それでも妙にトランジスタグラマー (死語) なメイドさんとか混じってますね. この馨さん結構気に入ってるんだけど, ちとコケ易いのが残念.
お座りポーズばかりなので判り難いですが, 実はどれもそんなに頭身が低い訳ではありません. 五頭身位はあるんでねぇかな. その割に蓮さん辺り, 横に広い顔してますね.... その顔だから余計に頭身高く見えちゃうのかな, ちとバランスに難あり.
一番気に入ったのは, 独りだけダークであだるとな雰囲気の蘭さんでしょうか. なかなかにお御脚が映えるポーズですよね.
(かおり) ☆☆☆☆★
(はな) ☆☆☆☆★
(あん) ☆☆☆★★
(はるか) ☆☆☆★★
(れん) ☆☆☆★★
(らん) (シークレット) ☆☆☆☆★
PocketTheater 篤見唯子の世界
薄荷屋 Collection
みずぎくらす


¥400
原型: 梓 零
22Apr'06, こんスクセット購入. カプセル版のセットなのでボックス版のシークレット (香さん??) は無し. まぁ強いて全部揃える程テンション上がってる訳でもないし.
全部水着統一だからしょうがないのかも知れないけど, やっぱこすちゅーむくらす (↑) と較べると大分色彩に乏しくまた造形的にも妙に風通しのいい感じ. あっちの賑やかさと較べるとちとスカスカな印象受けますね;; フィギュアの出来自体は変わってないし, リリース順逆にした方がよかったんでねぇかな. んでなきゃ小物やたら増やすとか台座をタイルにするとか, ちと一捻り欲しいとこ. 正直こういうシリーズものって, 少なくとも前作と同じレベルかそれ以上でないといい印象ないのが辛いとこですが.
やっぱ前作と同じで 5 頭身以上あるとこにえらい横広な頭が載ってるのが, ちとアンバランスに見えちゃうかなぁ. 微妙なとこなんだけど.
(ゆかり) ☆☆☆★★
(ひつじ) ☆☆☆★★
(まい) ☆★★★★
(あかり) ☆☆★★★
(かなえ) (secret) ☆☆★★★
PocketTheaterDX
COMIC Rin & ひな缶 Hi!

¥840, PVC,ABS
原型: Shinano
宮川 祐一
[拾八歳未満お断り]
28Oct'06, 取敢ずノーマルカラーはコンプリート. 聞くとこに拠ると全部にお髪の色が違う別バージョンがあるらしい. ひな缶 vol.4 の人だけ紅髪のが出たけど, 後は未入手. ひな缶 vol.6 の金魚の人は別色は黒髪らしいので, それだけ欲しいかなぁ. 他はノーマルが揃えば OK かな.
ひな缶 Hi! のお二方はなんちぅか可愛らしい出来ですな. 金魚さんの方はお姐ちゃんは一糸纏わぬすっぽんぽん, 華奢なお身体に微妙なちちのふっくら加減でどっちかってとぷにっぽいとこがあるのですが, 無邪気な表情の御尊顔も相俟ってえっちというよりは綺麗な造形. セーラーワンピースのお姐ちゃんは唯一まともに服着てますが, スカートがどばっと開いてストッキング越しのぱんつがなかなか急角度な喰い込み. 他と較べるとちと地味だけど襟元や袖口に三本ずつ入ったストライプでえぇ感じにディテール感がアップしてますね.
うって変わって COMIC Rin のお二方はえろえろでんな;; メイドさん, 御尊顔から眼鏡から胸元から股間まで何やら白濁したものが飛び散ってて, メイドさんだしミルクかスープの類だよね?? とか云いてぇとこなんだけど既にもろちちだしフォローのし様がありませんがな. 実は手元にメイドさん二体あるのですが, よく見ると白濁液の飛び散り方はまるで同じ. こんなんまでマスク塗装かプリントしたんかな;;
予告画像から何から全部モザイクで隠されてたこのシークレットですが.... なんちぅかやべぇよこれ;; いやモノ自体はよく出来ててお気に入り度は高いんだけど, その描くシチュエーションが. すっぽんぽんなお身体はむちむちとあだるとなのに, 赤いランドセルに黄色い通学帽, キャンディまで咥えて表情と物腰はがきんちょそのもの. 身体は大人だけど頭はがきんちょなんて, そういうのがウケてるのか?? わしの歪んだ目から見ても, めちゃめちゃ怖えぇぞ. まぁ中の人はもろちちメイドさんと同じみたいだしほんとのがきんちょではないんだろけど, この姐ちゃんにこの格好させてパンダに乗せて, その動きに合わせてゆっさゆっさとちちと腰の揺れ楽しんでまぅってのもこれまた怖い.
まぁこういうエロ可愛い造形っての他にはあんま無いし, 次があるなら面白いけど.... COMIC Rin とひな缶 Hi!, どっち方面に期待してよいのやら.
COMIC Rin vol.1 ☆☆☆★★
ひな缶 Hi! vol.4 ☆☆☆★★
ひな缶 Hi! vol.6 ☆☆☆☆★
(シークレット) COMIC Rin vol.4 ☆☆☆★★
優ちゃんの新妻ダイアリー

¥4,500, 1/8 PVC
原型: 梓 零
[拾八歳未満お断り]
入手日失念. 在庫放出叩売り品. 別に安かったからって購うかどうかはちと逡巡するとこなのだが, 決定付けたのは実はパッケージ背面のえっちなイラストだったりして.
新婚ほやほやの湯気の立ちそな新妻さんが素肌にエプロン, ぱんつ半分ずり下げて, ちちに手ぇ添えて人待ち顔で何やら気分はすっかり Ready Go! な訳で (こら). イラストのにっこり顔と違ってフィギュアは何やらもわわんとした表情ですが, シチュエーションからすればこれはこれでアリでしょうね. ただやっぱお肌が異様に濃いのが気になりますね;; シーツも枕もぱんつも白基調なので, 余計に濃く見えるのですよ. お肌の調色って難しそうだし一旦材料混ぜちゃったらもぅ取返し付かないんだろけど, どっかで止められんなかったのか, 誰か止める奴はいなかったのかって感じなのですよ.
またお肌は成形色そのまんまで艶消しも陰影もされてません. お髪やエプロンもベタ塗りで, 価格の割に塗装に拘ったとこが見られませんね. 却ってシーツの陰影はなかなかの立体感なのですが.
造形は割としっかりしてて, ちちの形も寝姿としてはまぁ自然だし, そんなにいちゃもん付けるとこは無いですね. 面白いのは, お髪が寝潰れた形でなくて立ち姿のそのまんま. んでベッドのマットの方が見合う形に大きく座刳ってあります. お陰で立ててもフィギュアが落ちてこないんだけど, 長時間そのままにするとさすがにお髪が歪んでまぅかな.
総じて, 造形は悪くないんだけど成形色と塗装で元ネタのイメージから乖離しちゃってるのが何とも勿体無いですねぃ.
橘 優 ☆☆★★★
Prism Ark

¥7,329, 1/8 PVC,ABS
原型: 橘川 てふ
(プリーシアのみ)
02Dec'06, 到着. 初回版のみ SD フィーリアさんおマケってことでつぃつぃ早いうちから予約入れてたものの, 初回 3,000 体ってなごくごく普通なんだよな;; そこらの店頭でも当り前に見掛けるし.
プリーシアさんはそのややこしい髪型や長剣, 台座の法円 (??) でなかなかの高密度. パーツ数もめちゃめちゃ多そうなとこへ塗装もそこそこ綺麗に出来てて, 堂々とした飾り映えなのですよ. 反面, 元々表情が無い上に眉が隠れちゃってえらい御尊顔が目立たんってか, 全体で見るとエッジや曲線に埋もれて御尊顔に目が行かないんだよなぁ.
毎度のことながらえらいこと長い剣ですな. ってかこのお嬢ちゃんに抜けるんかいな. 実際 1/3 抜いたとこで鞘が地ベタに当っちゃってるぞ;; 宮川氏版に較べるとちょっぴりお胸が豊かですが, お歳の頃は幾つ位なんでしょかこの方.
フィーリアさんもまた服や小物が賑やかでサイズの割になかなかに豪勢な出来. こっちは SD なので大きな御尊顔が埋もれる訳も無く, えぇバランスなのですよ. んだけどよく見るとお身体は割とリアル体型なので, 普通の姐さんが顔面だけ巨大なハリボテ被ってるみたいに見えんこともない;;
給仕するのは長箒と雑巾バケツ片付けて手ぇ洗ってからにしろってか, ノロウィルスって怖いんだぞ知らんのか姐ちゃん (おぃ).
プリーシア ☆☆☆★★
(初回限定) SD フィーリア ☆☆☆☆★
秋色恋華

¥5,250, PVC
原型: zenko
24Mar'07, 出張の帰りしな, たまたまめっけた年度末決算セールで Max のジェミニさんと合わせていきなり三体購入. 全く, たまたま車で出張してたからまだよかったものの;; 初販は '06 年だったっけ?? 当初から綺麗な姐ちゃん達だなや, と気になってはいたものの, 二体で五桁大台の価格とその割に余りに普通の姐ちゃん像ってとこでちと悩んで購入に踏み切れなかったんですよね. 随分と経っちゃったものの, 半値以下の安値で入手出来たのはラッキー.
お二方ともどっちかってと大袈裟な動きのない緩やかな立ちポーズですが, すっきりとした体躯にむっちりすらっと伸びたお御脚が綺麗なのですよ. また卵型のアウトラインにぱっちりと整った目鼻立ち, なかなかに気の入った御尊顔で. 尤も元ネタに似てるかどうか実は全然知りませんが;;
コスチュームはそんなに凝りまくったものではなくパーツ数も多くはなさそう. 特に葵さんのお腹に巻いた細帯や襟元辺りは浅いモールドと塗装だけで作られてて, その塗装も微妙に線に揺らぎが. この辺りが見た感じよりちと高額に感じてしまったとこなんだろなぁ. スカートとタイのストライプ辺りはプリントかマスクで綺麗に作られてるのですが.
葵さんのアイドル服に較べて真由さん私服は更にシンプルで, 襟刳りの大きく開いたノースリーブワンピースの上に更に何やら纏ったって構成なのかな?? 白黒に微妙に紫が入った, コントラストが強い割に落着いた色彩で. んでぱっと見あんま目立つ部分ではありませんが, 露出した肩から胸元辺りはなかなかのお色気. ってかお二方ともめちゃグラマーって程ではないものの, それなりに形善く豊満な胸元が何とも目に麗しいのですよ.
....何時の間にやらわしんとこでも zenko 氏原型って増えましたね.... っちぅかむしろ急激に;;
新山 葵 アイドル服 ver. ☆☆☆★★
戸倉 真由 私服 ver. ☆☆☆☆★
はぴねす!

¥6,300, 1/8 PVC
原型: zenko
09Dec'06, 到着. 1/8 にしては随分と大きく見えるけど, 高さを測ってみると大体 19cm 弱, 実身長にすれば 160cm ちょいってとこで, そんなに大きい訳でもないんですよね. 構えが大きくお御脚もすらっとして, 御尊顔が小さく頭身高いから余計に大きく見えるのかな. すらっとしてると云っても決して細過ぎではなく, 肩周りから白いシャツに包まれた豊かなお胸, 腰付き辺りはなかなか豊穣な曲線美.
ただ, 下半身の向きに対して上半身を右に捻り, かつ頚を左に捻りつつ視線はやっぱり右, んだけどどれも得物の向きとはちと違う, みたいなとこがあって正面がどの辺りなんだかえらいこと判り難いですね.... まぁそれこそカメラでも向けない限り気にならないかも知れませんが.
んでダメージ ver.と称するパーツが付いてて, これはマントと襟飾り除いた体幹上半身と頭部を丸ごと交換する構造. 脱ぎギミックとか仕込んで中身が細くなっちゃうよりはいいやり方かと. んで交換すると, やられかけダメージ 60% みたいな御尊顔と, お約束の様にシャツが破けて露出したブラって趣向. んだけどここは, どうせならブラ紐の片方も弾け跳んで半ちち露出, なんて演出が欲しかったかなー. いや, 真面目な話, 形善くふくよかなちちの造形をもぅちと活かすとこがあってもよかったかなぁ, と. っても "はぴねす!" って全然知らんけどそういうエロゲーの類とは違うんだっけ??
神坂 春姫 ☆☆☆☆★
スカッとゴルフ パンヤ

¥5,800, 1/8 PVC
原型: 橘川 てふ
09June'07, 宮沢模型限定版購入. ほんとはオリジナルカラーが欲しかったんだけど, たまたまこれしかめっからなかったのよね. 最初この色見た時 "SolidTheater もメタモシステム搭載か??" と勘違いしそうになったのは秘密.
ゴルフですか.... 先日所用で飛行機乗って 10,000m の上空から眺めたら, 六月の深緑麗しき山並と人々の営みに溢れる街並の狭間に, 虫喰い痕の如くうねうねと固まるゴルフ場の余りの多さにげんなりしたもんですよ. 大体に於いてゴルフなんてな搾取階級たるブルジョワジィとセオリストの善からぬ閑談と交雑の場であって, 猛きインテリゲンチャたる我々プロレタリアートは声高に否と叫び以ってこれを工業社会の矛盾の果てに放逐し, "燃え" と "萌え" のアウフヘーベンたる燦然と輝く無限のエヴァンタイユをこそ目指すべきものである. って何言ってんだか全然判んねぇぞいきなりアジるな落ち着け俺. つか適当に書いただけだから真面目に読むな, 突込むな (笑).
てな訳でリアルでもバーチャルでもゴルフにゃ一切手ぇ出したこと無いわしですが, こんな薄着の姐ちゃんがぷりんぷりんとグラブ振ってるとこなんか想像すると意外と面白いのかも, とか思っちゃったりする訳ですよ (おぃ!!). ちぅかこんな凹凸激しいお身体してたら, 障害物競走でなくても (え) 邪魔だろう, ちちとか尻とか.
全体的に典型的アニメ体型に見えながら, 意外と力強そうなお御脚の曲線がなかなかに綺麗えっちで宜しいでんな. また縊れた腰付きに纏わりついた薄絹が, 風に流れてふわっと拡がる辺りかなり巧みなパーツ分割なのですよ.
アリン (宮沢模型限定カラー) ☆☆☆★★
みらろま

¥6,300, 1/7 PVC
原型: 倉本 育馬
04Aug'07, 楓さん到着. しかしまぁ巫女さんフィギュアってな何でこうえっちなのばっかりなんだ;; 紅袴に白小袖白足袋も眩しい巫女装束の, 前を肌蹴て袴も落ち掛けな何とも艶やかな脱ぎっぷり訳で. 装束の下は布地面積のえらい小さなぱんつだけ, ノーブラのなかなかふくよかなお胸を隠す様に見えながら何気にちち押し潰す右手, 太腿に這わせた左手辺りの仕草が, 余計に漢心の暴走を恣にするのですよ.
倉本氏の原型ってことで, ふっくらとしたほっぺから鋭角的な頤先辺りやっぱり水着な桜さんと通じるとこありますね. ちと童顔っぽく見えながらも骨組みのはっきりしたあだるとなお身体で, 全体的にもほっそりすっきりしてる様でその実結構むちむちなお尻から太腿辺りも, 如何にも同じ造形さんって感じ. そう云やポーズも似てるかも.
腰周辺が体幹上半身から下腹まで, ぱんつ部分, 両お御脚と別体成形されたのが接着されてて, その微妙な空隙がお肌への喰い込み感と云うかなんちぅか. また体幹と白小袖もかなり重なった奥まで成形され, 特に左のちちには乳首まで成形着色されてるのが零れ見える辺りもぉめちゃふぇちなのですよ.
ただ台座のプラ材があんよのかなり奥まで入ってるとは云え, このポーズで何処まで保ってくれるのかちと心配なとこあるかなー. 1/7 のスケールにお髪やら装束やら結構上の方に重量あるのを, このほっそいお御脚だけで支えてるし.
月島 楓 ☆☆☆★★