Mi's Collection: Spring その 1

series
price
note
character point
Spring
顔のない月

¥500
え〜と. 12 箱入りケースで転がってたのを豪気に買ってきちゃったんだと思うが.... 何時のことやら.
目玉はなんと云ってもスペシャルサイズな水菜嬢でしょう. 箱開けなくても重さでそれとバレてしまうその大きさだけでなく, "見えそで見えない" えろえろさも相当なもの.
他もボディが二体付いてたりとか交換用のヅラが付いてたりとか遊び要素は大きいのだが....
換えのボディなんてなくてもいいからもぅちと作り込んで欲しかった, と思わんでもない. 沙也加嬢とかせっかくの水着ボディなのに首から下が一体成形で, プロポーションむちゃ甘いし.
あ, 因みに千賀子嬢, 本来はオレンジ色の訳の判らんメガネ掛けてたんですが, 気に入らなかったのでぶった切っちゃってます.
倉木 鈴菜 + ぬいぐるみ ☆☆☆★★
倉木 水菜 <スペシャルサイズ Ver.> ☆☆☆★★
倉木 水菜 ☆☆★★★
春川 知美 ☆☆★★★
栗原 沙也加 ☆☆★★★
沢口 千賀子 & 東 依緒 ☆★★★★
Leaf Collection 2

¥500
14Feb'04, 何やらふっるいのがカートン切って出てたので, 試しに一箱だけ買ってみた. 再販なったて話は聞いてないけど.
古いだけあって, 最近の Leaf Collection に比べると妙に華奢だったりするのだが, 顔 (てか目) が綺麗に出来てるので, 頭どっかに流用するにはいいかも.
07Mar'04, 由綺さん, 結花さん入手. ↑と同じく新品.
なんか, 結花さんの顔, 特に目がよく出来てますな. えぇ感じの姐さん顔なので, 余分に確保しときたくなりますね. リフコレ 5 とかと違って, 目が無光沢な塗料で描いてあるんだけど, 考えてみりゃ, 既にハイライトまで描き込んであるのが更にてかてかしてるってのも妙な話だし, こっちが正解なのかな.
キュロットスカートのお尻がどんくさいのとキュロットスカート取っちゃうとちとガニ股なのとぱんつのお尻が汚れてたのと他はつや消しなのに頚だけてかてかなのが玉にキズで残念です;; 水着は綺麗だけど.
由綺さんの方は, はっきり云ってふつーのデキなんだけど, それだけに妙な失敗はないので善しとするのかな. 贅沢に慣れちゃったのか, この方だけ付属品が交換用右腕とマイクのみってのが妙に寂しかったりして.
13Mar'04, また二箱ばかり購入. 結花さんとコリンさん. "余分に確保しときたい" なんて書いたらほんまにカブってしもた;;
コリンさん, 普通に立ってるだけで既にぱんつ見えてんですが;; 水着ボディ, ヅラ, 羽根と替えのパーツがやたら沢山入ってて, 面白いですな.
14Mar'04, 案の定, 揃えてしもた;;
エビルさん, ないちちぷに悪魔って感じなんだけど, 足腰のラインは結構綺麗ですねぃ.
詠美さん, ふつーのデキかな?? 細目な下半身にブルーのぱんつが善し.
このシリーズ, 何処かで見たらあまり評判良くないみたいだけど, わしゃ少なくとも顔の造作に関してはかなり気に入った. どうでしょ. もっとも, 元ネタ知ってるの一つもないので;; 元キャラに似てるかどうかはさっぱり判らんが. また, LeafCollection の 4,5 と比べると, ちと頭でっかちな低年齢キャラが目立っちゃってるのは事実ですな.
ただ, 樹脂そのものへの不純物が多い様で, 黒子みたいに目立っちゃってるのがちとアレかな.
今回, カブりはあってもクリアって一個も出てない. クリアの混入比率低かったのかな?? いや, その方がわしゃ嬉しいけど.
森川 由綺 ☆☆★★★
江藤 結花 ☆☆☆★★
エビル ☆☆☆★★
こみっくパーティ大庭 詠美 ☆☆★★★
猪名川 由宇 ☆☆★★★
コリン ☆☆☆★★
Leaf Collection 3

¥500
19Nov'05, 落札品セット到着. 実はしつこく探してた;; 時折バラ売り屋とかでも単品は見掛けるんだけど, 往々にして結構なお値段が付いてるんだな. んで某オクでもそれなりに上がっちゃうんでねぇかとどきどきしてたんだけど, それ程でも無かったので善かった善かった.
古いシリーズで中袋未開封で放置されてたからか, かなりパーツ間の色移りが見られます. まずはそのまま写真撮っちゃいましたが. また, 厚目の塗装が硬化しちゃって, 由綺さんのパレオとかヒビ入りそうで外せませんでした;;
アレイさんの鎧がえらいことになってますな. 腕と頭こそ差替えですが, 体幹部分と装甲ブーツは完全別体で素体に着せる構造になってますよ. 最近のユージン系ってば, 素体のお姐ちゃん造形は (がしゃサイズなら) 一番だけど, 凝った仕掛けは却って苦手って印象ありますよね. んだけどこういうのも作ったことあったんだな. んで素体は何故か T シャツだけで, 素立ちでぱんつ見えちゃってますが;; まぁこれは水着の上に T シャツと解釈すべきなんでしょね. また初音さんのパッケージにアレイさん用水着ボディが入ってて, 腰のジョイント形状がコンパチなのでやたらバリエーション多いのも面白いです. 全部でこれこれの二通りの状態が一度に組めるだけのパーツが揃ってるんだけど, 飾って一番見映えがするのは結局これかなぁ.
まぁふっるいだけあってディテールとか最近の ¥200 SR にも負けちゃう部分がありますが, 各キャラ見ていくと全然雰囲気が違うと云うか, それぞれのキャラのツボ押さえた造形と云うイミではなかなかいい感じなのですよ.
〜ホワイト.アルバム〜 森川 由綺 ☆☆☆★★
〜ホワイト.アルバム〜 篠塚 弥生 ☆☆☆★★
こみっくパーティ長谷部 彩 ☆☆☆☆★
〜ナイト.ライダー〜 イビル ☆☆☆★★
〜ナイト.ライダー〜 アレイ ☆☆☆☆★
〜痕〜 柏木 初音 ☆☆☆★★
〜ホワイト.アルバム〜 緒形 理奈 ☆☆☆★★
Leaf Collection 4

¥500
02Nov'03, セット到着.
実は, この中の数体は来歴不明の頁に載っていたのだが, 先日売れ残っているのを見付け二箱ばかり買ってみた. エルルゥさんとカミュさん, 両方ともクリア.
....
ふ, ふんどし??
褌っすか??
えらいこと魂消て血圧の上がった (かどうかは知らんが) わしは, その日のうちに彩色セット残ってる通販屋さん見付けて発注してしもたのである. 既に持ってたのも引越しで散逸しちゃったし;;
ほっそりとしたお御脚と可愛いお尻に, 褌. 褌っすよ褌. 実はフェチだったのか > 俺.
その他, カミュさんは首以外にもボールジョイントが使われており, 下半身が二つ (もちろん褌) 付いているのでアクションフィギュア並にポーズが変わって面白い.
また, エルルゥさん (この方も褌) も耳としっぽがボールジョイントで可動, この一体はめちゃ可愛い.
お陰でその他のキャラが目立たないのだが.... 一体一体を見れば顔もポーズもなかなかに綺麗に出来たシリーズ. ちと瑞穂さんと香奈子さんが辛いデキかな. リアンさんも, 水着の替えボディ付けるならもうちと作り込んでくれると.
うたわれるもの エルルゥ ☆☆☆☆★
うたわれるもの カミュ (下半身 2 セット) ☆☆☆☆★
メイフィア (立姿 & 額縁) ☆☆★★★
リアン (耳尻尾付き & 水着) ☆☆★★★
こみっくパーティ 牧村 南 (立姿 & 水着) ☆☆☆★★
藍原 瑞穂 & 太田 香奈子 ☆★★★★
Leaf Collection 5

¥500
07Feb'04, 店先で見掛けて二箱ばかり買ってみた. したら同じ制服 (??) の二体が出た.
お二方ともえぇちちしてまんな (笑).
皐月さんちと扱い難いポーズだけど, こういう腰掛ポーズは手持ちに無かったのでかなり新鮮. つるつるのジッポライタにも座らせられるし飾っとくのも思ったほど苦労はなさそう.
ゆかりさんは, どちらかってといつも平板な造形になり勝ちだった水着ボディが結構よくできてて善し.
また, この二体, 割と顔の造りが好みだったりして他の五体も期待してまぅな.
14Feb'04, 一箱. 透子さん.
何やら他の二体と比べ, ちと大きい. 明らかに顔もでかいので, キャラの背が高いのではなく, どうやら縮尺からして違うみたい.
この透子さん, 何と腰にもボールジョイントが使われていて, ちょっとしたポーズとか付けられるのはとても面白い. ただし, それはスカートはいてない時の話で, スカート付けてしまうと邪魔になって従来の自由度 1 の回転しか出来なくなっちゃうのがちと残念. このボールジョイント試すのに縮尺も変わっちゃったのかな.
22Feb'04, 千紗と玲子さん追加.
千紗さん, 透子さんと同じく腰関節にボールジョイント入ってて, スカート着けるとあんま使えないとこまで同じですが.... お御脚や腕のポーズと相まって結構ヤバいポーズが作れますな;; DGP みたい. またしまぱんがとても善いです.
28Feb'04, ピーチさん追加.
....この方も腰関節がアレだな. んだと, 透子さんのでっかいのは何だったんでしょ. ただの縮尺違い??
箱見て気が付いたんですが, この方と同一人物?? なんかこっちはコムスメって感じなんですが;;
29Feb'04, カルラさん.
なんか, えらいことになってますな. 肩と膝以外の全部の大関節にボールジョイント仕込んでて, 頚と肘なんか, 二段関節入れちゃってますよ. お陰で肘の辺りちょっと見栄えが悪いんだけどそこはうまいこと服で隠してるし, そんな仕掛け入れてるてのが外から解んないのがまた凝ってるなぁ. 毎度の耳まで動いちゃうし.
と云っても, 服着けちゃうとやっぱ可動が限られちゃうのはちょっと残念. 布地で服作る程の根性はこっちにもないし;;
また, 刀の塗装/質感も, 同日入手したさくらさんとはえらい違い (まぁ値段も違う訳だけども). ちと髪がこってりなのが気になるかな....
途中まで組んだ状態で入ってたからまだいいけど, 完全ばらばらの状態で "写真を参考に...." とか云われたらこりゃ投げるかも;;
湯浅 皐月 ☆☆☆★★
伏見 ゆかり ☆☆☆★★
栗原 透子 ☆☆★★★
こみっくパーティ カードマスター ピーチ ☆☆☆★★
こみっくパーティ 塚本 千紗 ☆☆☆★★
こみっくパーティ 芳賀 玲子 ☆☆★★★
うたわれるもの カルラ ☆☆☆★★
Leaf Collection 6

¥525
31July'05, カートン到着. カートンに小箱 12 箱で六種がそれぞれ二バージョン. 毎度リーフコレクションは良心的なアソートでんな. Fate TFC 辺りも見習って欲しいもんです (おぃ).
最近の SR と比べると, 全体的にちと旧き善き SR って感じの造形 (←だからあかん云うてる訳ではありませんよ??). んだけどヴィネット風台座が付いたり羽根やら替えパーツが付いたりで随分と仕掛けは込んでますね.
ウルトリィさんやはり大きかった (何がや). しかも別バージョンでは片ちち見えちゃってるし. "うたわれるもの" キャラってと今まであちこちに凝った関節入れる割には総体的ポーズはあんま動かさないのが恒例でしたが (おぃ), ウルトリィさんはほぼ固定のポーズで来ましたか. 色々試したけど結局ここら辺に落ち着いたってとこかな;;
芹香さん.... なんちぅかすんごいかっこでんな. 帽子とマント外しちゃったら殆どすっぽんぽんですがな. SR とか他のシリーズと差別化するためかしっかりさきっちょまで造形されてるしごっつ喰い込みだし, こらぁえっちだわ;; Millennium 辺りもよくよく比較研究して欲しいとこでんな (おぃ). んだけど, 画像見てもよく判らんかも知れないけど, シークレット版, さきっちょがパール塗装になってねぇか?? (笑)
同じ ToHeart からのキャラ, 琴音さんは, ちとしゃがみポーズに不満が残るなぁ. しゃがんでお尻と踵のくっ付いたとこの造形が, GuiltyGearX の紗夢さん, SNK ギャルズの舞さん辺りと比べるとかなりヌルくて. 紗夢さんみたいに別体成形してメリハリ付けて欲しかったなぁ. また, 腰は強いてボールジョイント使う必要あったのかな. 殆ど自由度 1 の回転しか出来ないし, 組み難いだけになっちゃってますね;;
こみっくパーティからのお二方, なにやら妙に可愛らしい仕上がりでんな. 元々郁美さん辺り割と低年齢な設定だったんだっけ?? あさひさん一見がきんちょに見えながら実は結構なぷちグラマー, ノーマルカラーの金色 (??) に輝くお尻はなかなかの見所かと (おぃ). リフコレシリーズで二体まとめて入ってると何かハズれキャラって気がしちゃうんだけど, このお二方はなかなか気に入ったかも.
後のお二方は, 元ネタ知らんわ手持ちのフィギュアにも無いわでさっぱり判らんのですが....
きよみさん, えらいことスレンダーってかちと筋っぽくなっちゃってるかなぁ. この方, 台座の水面下に足が隠れた下半身の他にもぅ一つ足先まで造形されてるのが入ってて, 足が無いと満足できないコアなふぇちの方にも安心;; んだけどどうせ二つ入れるなら, ポーズは変えて欲しかったかも.
リアンノンさん, 得物こそ持ってるけど, なんちぅかおとなしめのポーズ.... に見えながら, 可愛い表情だし衣装もよくまとまってるし, なかなかいい雰囲気. シークレット版に入ってるぷちリアンノンさん可愛いんだこれがまた.
このシリーズ, 最大の難点は顔がいまいち元ネタに似てないってことでしょうか;; と云っても Yujin 顔 (Spring ですが) としてはとてもよく出来てるので, 箱に強いて元ネタの絵入れない方がいいんでねぇかなぁ.
# 画像がめちゃ多くなってしまったのでシークレットその他の頁が分けてあります.
うたわれるものウルトリィ ☆☆☆★★
〜誰彼〜 杜若 きよみ ☆☆★★★
〜Tears to Tiara〜 リアンノン ☆☆☆☆★
こみっくパーティ立川 郁美
桜井 あさひ
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
ToHeart姫川 琴音 ☆☆☆★★
〜ToHeart〜 来栖川 芹香 ☆☆☆☆★
こころナビ

¥2,625, PVC
台紙裏面見るとこのお嬢ちゃん, "人見知りする性格を治すためにホームページを開いた" とか書いてあるのだが....
間違っとる!!
HP こさえてコミュニケーションなんざ本末転倒そんなん書いたり "ネットサーフ (大笑)" こいてる間にどれだけリアルなコミュニケーションのチャンス失うのか考えたことあるのかべらぼうめぃ BBS やら blog やら色々あっても所詮そんなん独り善がり似た様な志向/思考/嗜好持つもんが集積されるに過ぎずそんなとこでコミュニケーション長けたつもりでリアルで他人と初対面したらまたフリーズするに決まってらぃ.
....ヨタは置いといて (ヨタかよ), 04Mar'06, 到着. 某通販店で 75% off, ぶっちゃけ ¥700 以下で出てたので他のついでに頼んどいたのだが....
いや〜, この頁にゃ色々なフィギュアの画像がある訳ですが, これ程撮り難いのって初めて. デジカメ向けてみて初めて気が付いたんだけど, 御尊顔周辺の色遣いにコントラスト全然無いし似たような色ばっかりだし, PC 上で補正しても殆どモノトーンなんでねぇかって位色彩が無い.... その所為か, 棚ん中入れちゃうと全然目立たないんですわ, 背景に溶け込んでまって. もぅちと華が欲しいとこですねぃ.
ちと目が特徴的だけど見慣れればまぁ可愛い顔だし, ちとこの色遣いは勿体無いなぁ.
アイノ=ペコネン ☆☆★★★
TFC デ.ジ.キャラット

¥500??
17Sept'05, バラ売り屋で中袋未開封の発掘. 大体今みたいにレビューサイトが沢山あって自分でも集めてるとなると, 何の情報も持ってないフィギュアなんて滅多なことではぶち当たらないもんだが, これについてはほんとに何も判らん.... 画像すら見た覚えが無い. 箱もミニカタログも付いて無いし. まぁアレアレよりは大分出来がよさそうだし叩売りだし, と購入. んでついさっきまであちこち廻ったり検索掛けたりしてて, やっとこ森博士の頁で 2002 年の Spring 製 TFC と判明. 実はこれ, 昨今の TFC と較べるとめちゃめちゃにちんまい. この彩色四種と同造形のクリア版と, シークレットの別造形の *クリア* で合計九種, うち五種がクリアの強烈アソートで, しかもやっぱり ¥500 だったそうだ. とてもでねぇがリアルタイムで揃える気にはなれんわな;;
まぁ造形テクとか云々しても三年も前のモノなのでイミが無いが, ポージングや表情は結構えぇ感じだし, 造形補うためか塗装がもぅ描き込みと呼んだ方がいいんでねぇかって程手間掛かってそう. んだけど ¥500 って値段知ってしまうとちと辛いなぁ.
デ.ジ.キャラット ☆☆☆☆★
プチ.キャラット ☆☆★★★
ラ.ビ.アン.ローズ ☆☆☆★★
ピョコラ.アナローグ III 世 ☆☆☆★★
Tears to Tiara

¥3,150, PVC
18Aug'06, 到着. 初販は半年位前だっけ?? むちむち姐さんのアクション効いたポーズって割と好きなので気になってたのだが, つぃつぃ買わずにいたら夏の叩き売りで七割引き (三桁値) になってたので発注.
まぁアイノさん (↑) 典韋さんもそうだったけど, ふっるい SRDX の類買うてくると各部のジョイントががちがちに固まってますね;; このオクタヴィアさんも頚の他に手首にボールジョイントが入ってるのですが, 最初接着されてるのかと思いましたよ. 腰のダボも抜けなくなっちゃってるし, 殆ど固定ポーズ. んだけど他の素立ちに近い SRDX の類と違ってそれなりにポーズが作ってあるからか, 元々自由度は低い方かな. 実質弄れて嬉しいのは右手の剣の角度が変えられるとこ位.
ちと残念なとこってと, アクションポーズの割にいまいち表情が無いってことでしょうか. それなりに凛々しく険しい御尊顔に見えなくもないですが, それ以外の表情の替えパーツあったら嬉しかったかなぁ.
白いワンピースの上に蒼の胴衣まとって赤いタイ, んでどわっと広がったお髪は明るい黄色で色彩的には随分と賑やかだし, ワンピースに薄青で入れられた陰影がなかなか綺麗なのですよ. 台座がこのポーズを無理なく支えて見映えも善く, 飾る場所さえちゃんと考えればちゃんと目立つフィギュアなんですよね.
オクタヴィア ☆☆☆★★