Mi's Collection: Spring その 2

series
price
note
character point
Spring
月姫 Part2

¥500
25Oct'03, なんとなく一箱. アルクェイドさん.
"顔のない月" とかと同じく, 一箱の中に替えパーツがやたら入ってたり二人入ってたりするシリーズなのだが, この方の場合, 全部で二体組立てられるパーツが入っている. んだけど顔の一つがもの凄く, この顔に水着きせたりピースサインさせるのもアレなので;; 二体にするってと現実的な組合せは一通りかなぁ.
がしゃとかに使われるゴム系の柔らかくて妙にてかてかしたお肌より, このシリーズの艶消しな感じの方が綺麗でいいんだけど. 高くつくのかな.
20Dec'03, 秋葉さん, さつきさん (ノーマル/吸血鬼), おっさん二体追加.
秋葉さん, 制服と水着, 二つのボディが付いてるのだが. この水着, ↑のリアンさんとそっくり;; もぅ一捻り欲しい処かな. んだけど, 黒髪ストレートって, いいっすねぇ.
さつきさん, なんか普通の女子高生を立体化しただけに見えるけど;; ポーズは何気なく色っぽいので善し. 吸血鬼の方, 眉毛見てたらなんか藤沢とおる氏のマンガ思い出してしもた.
09May'04, バラ売り屋でシエルさん未開封発掘.
....なんじゃこりゃ;; てっぺんにシエルさん乗ってる訳でもない只の街灯, ここまで力一杯作ってしまうセンスは, 嫌いではない;;
ユージン TFC 真月譚月姫 (アニメ版なの??) に対してこっちはなんか普通のぱんつだけど, スカートが上半身と一体で組んでまうと見えないのは一緒でちと残念.
んだけど真月譚月姫のと比べて顔の造作はこっちのが柔らかくていいな. なんかあっちは少々お澄まし顔ばかりなんだよね.
27June'04, 売残りから 3 箱ばかり買ってみたら, シオンさん & 晶さん, 都古さん & ななこさん出てコンプリート. もっとも志貴のおっさんどっかいっちゃったのでまとまった写真が撮れん;;
都古さんえらい可愛らしいですな. なんか上着がでかいのか, スカートとかズボンとか穿き忘れてるみたいですが;; ちゃんと短ぱん穿いてます. お子様なの??
遠野 秋葉 ☆☆☆★★
アルクェイド ☆☆☆★★
シエル ☆☆☆★★
シオン ☆☆☆★★
瀬尾 晶 ☆☆★★★
有馬 都古 ☆☆☆☆★
ななこ ☆☆★★★
遠野 志貴 & 弓塚 さつき ☆☆☆★★
七夜 志貴 & 弓塚 さつき (吸血鬼) ☆☆★★★
月姫
ボトルキャップフィギュア


¥300
28June'04, こみっくパーティボトルキャップとか買ってるうちに, 何故かこんなんまで;; こっちは他にも何種類か見付かったのだが, 取敢ず女性キャラだけ見繕ってきた. ボトルキャップ部のウラにしっかり Yujin と書いてあるけどこっちは Spring ブランドらしい.
元ネタからしてどちらかってとシリアスムードなので, ちとお澄まし顔というか, 無表情になってしまうのは致し方ないかな. なんか, デフォルメ顔っても鼻がなくなっただけって感じ;;
04July'04, ワラキアさんとアルクエイドさんの赤いの追加.
19Sept'04, こっそり都古さん追加. Yes!!
アルクエイド ☆☆★★★
遠野 秋葉 ☆☆☆★★
シエル ☆☆☆★★
渡尾 晶 ☆☆★★★
有馬 都古 ☆☆☆★★
シオン ☆☆★★★
ワラキア ☆☆★★★
月姫 Deluxe Figure Series


詳細不明

¥3,500??
18July'04, バラ売り屋で新品が叩売りになってたのでさつきさん, 琥珀さん購入. さすがに秋葉さんは値引きになってなかった;;
なんやこのお二方, 並べてみると顔の大きさとか頭身とか全然違うんですね. 原型起した人が違うとか?? 顔の作りも違うし.
こういう SRDX みたいなシリーズって初めて入手したけど, いまいち味が SR とか TFC と変わらんな;; でかくなっただけと云うか. ちとポーズとか一捻り欲しいとこかなぁ.
11Aug'04, ↑で叩売りになってたにも関わらず全然売れてなくて, もののあはれを感じたか, 翡翠さん購入. ¥1,000 なり (笑). あと, ななこさんもあったのですが, そこまで慈悲の心は無い様です (おぃ).
↑では造りが全然バラバラとか書いたけど, 今度は琥珀さんと同じ人の造形なのかな. ってか, 目の色以外殆ど一緒なんですが;; 元ネタからして姉妹らしいですが, 双子だったっけ??
30Oct'04, 秋葉様入手. 展示処分品. 先週の雑記に書いた地震で倒れた展示品ほったらかしで営業続けてた店が, 並べ直すの面倒臭くなったか売りに出しよった;; ものぐさにも程があるってもんだが, 展示してた状態で既にお御脚曲がってたの知ってて買ってくるわしもわしだ (笑). 矯正ついでに丸毎煮込んで目垢落とし.
この月姫 Dx Figure シリーズの中で, 唯一欲しいなぁ思ってたのがこの秋葉様だったりして. 普通の女子高生だったらこんなポーズする機会絶対無いぞ, と云わさんばかりの怪しい構えに, 靡いた髪とスカート, またその下の腰からお御脚の捻りが, なんちぅか他では見ない秀作だと思う訳ですよ.
03June'06, ななこさん, 以前から売れ残りがずっと安値になってたのだがそれでも無くならず, とうとう三桁まで落ちてたので買うてきた (非道ぇ). んだけどこのキャラ, 全然知らねんだよな;;
フィギュアと元ネタから考えて, 一見ぷに入った娘っこながらも半分魔物なマスコット, 使い魔的なキャラでしょか. 秋葉さん辺りと較べるとえらいことあっさりつるんとした造型ですが, 三つ付いた御尊顔パーツがなかなか可愛い表情でいいですな. 元値で買うかってとちと考えちゃうけど, ¥1,000 以下なら今でも充分な出来なのですよ.
01Apr'07, アルクエイドさん, バラ売り屋で発見. 一応未開封の死蔵品流出みたいだったけど, えぇ具合に埃まみれ.
台座上面から高さ 14cm 位なので, 1/12 を少々下回る位でしょうか. 白のゆったりとしたセーター (??) に臙脂のロングスカートてのが, ゲーム中でも一番馴染みのあるイデタチなのですよ. 実は "月姫" のアルクさんルートってと先日終らせたばかりで, 濃茶ストッキングなんて描写があったかなー思ってグラフィックモード漁ってみたんだけど, 足元の絵が無いんだよなー. そもそも全身が出てくるイベント絵ってヤバいシーンばっかりで;; それでもスカート取っちゃうと, ふっるいフィギュアにも関わらずストッキングから透ける白ぱんってのがなかなかに情緒溢れて宜しいでんな (こらこら).
替えパーツでのバリエーションが割と豊富で, 御尊顔がお澄まし顔 (と云うより, 表情豊かなアルクさんにしてはちと無表情) とにんまり顔, 腕が黒猫抱えたのとピースサインの, 更にネコアルクさんがくっ付いた前髪があります. どの状態で飾るか, これはマジに悩むな. 黒猫とネコアルクさん両方載せると流石に御尊顔周辺が賑やかになり過ぎる感がありますが, かと云ってどっちも捨て難いのですよ....
遠野 秋葉 ☆☆☆☆★
弓塚 さつき ☆☆★★★
琥珀 ☆☆☆★★
翡翠 ☆☆☆★★
ななこ ☆☆☆★★
アルクエイド ☆☆☆☆★
Fate / stay night
Bottle Cap
Figure Collection


¥315
11Aug'04, バラ売りでライダー B 発見. それだけってのもなんなので一箱だけ購入. いや〜, よかった 入谷 イリヤさんで. バーサーカーとか出てたら寝込んでたかも知れん.
まんず, "Fate" って比較的新しいネタ立体化するのに, 何でボトルキャップ (てかデフォルメフィギュア) 選んだのか, そもそも解らねんだな.
手持ちのユージン系ボトルキャップ, 私観的に順位付けてみると, こみっくパーティ > おでかけマルチ >> Fate > 月姫, って感じかな. っても, Fate と月姫は甲乙付け難い, と云うよりはっきり云って壬だか癸だか判んねって感じ. こみっくパーティ, おでかけマルチ辺りって口元の墨入れとかほっぺたの朱入れとか, 工数的にも差がありそう. この辺もいかんのか, 月姫, Fate の顔ってデフォルメと云うより鼻がなくなっただけに見えちゃうんですよね. 前者二つはポーズもバリエーションあるし. んだけどこれが Yujin と Spring のブランドの差って訳でも, ないでしょ??
ライダーさんのほっぺた, 何やらめっちゃ角張ってんですが;;
# "甲乙〜壬癸" については, この辺参照 (笑).
14Aug'04, よく行く本屋に何故か 1 カートンだけ入ってて, 止しときゃいいのに二箱ばかり買ってきた. アーチャー A とイリヤ A.
こっちのイリヤさん, イリヤ B と違ってにこにこ顔がいいですな. と云うか, B って口元がスジしかなくて, 表情判らねんだこれ.
アーチャー氏. コスチュームの腹とか背中とか見ると, それなりに手間の掛かった彩色してるんだな. んだけど, それが買った側の満足度向上につながる部分か, ってとこに少々疑問が. デフォルメものって, まずそれと判る顔造ってからだと思うんだけど.
17Aug'04, バラ売りと箱買い (カートン買いではないよ) で, セーバーさん, 凛さん, 大河さん追加. 初期の目標 (A,B のどっちか, 野郎は適宜省略可) は達したので OK.
少々評価改めなならんかな. セーバーさん見てちとビビったのだが, このシリーズ, 首から下の塗装はえらい手間掛けてるわ. 工数だけならこみっくパーティ越えてるかも. セーバーさんの鎧, 剣の質感は, 三頭身フィギュアとはちょっと思えない位.
....と持ち上げといて何なのだが, やっぱり手間掛けるとこはそこと違うでしょ, と云う心の叫びがむらむらと;; 幾らコスチュームや得物が綺麗でも, こみパの方が絶対的に評価が上なのは, さて何でかな??
それと, 今回台座の紅いのと紺色の, フィギュアの方は何か違いがあるのかな. おでかけマルチ以前は "グラデーション塗装" なる差別化があったんだけど. 紅と紺で揃ってるのが唯一アーチャー A なんだが, どう目ぇ凝らしてもわしにゃ違いが判らなんだ;;
まさかと思うけど, 台座の色変えてアソート倍にしただけちゃうやろな?? ヤバいぞ. そんなんしたら, 今は数出ても (出てないか) 次の商品から買う人激減するぞ.
21Aug'04, こっそり追加. ライダー A さん. いや, 取敢ず行きつけの本屋に入ってるってのがまじぃよなぁ. なんや行く度に一個二個買うとるわ;;
なんかマスクで隠れちゃってますが, その下の顔は B と一緒. 違うのはこのマスクだけかな.
この方, 顔面と側面の角度が妙にきつくて, ほっぺた角張ってるってか頬が高いってか. A,B と二つになったことだし, どっちか削ってみよかな.
セイバー B ☆☆☆☆★
アーチャー A ☆★★★★
ライダー A
B
☆★★★★
☆☆★★★
遠坂 凛 A ☆★★★★
イリヤ A
B
☆☆☆★★
☆☆★★★
藤村 大河 A ☆☆★★★
Fate / stay night
Bottle Cap
Figure Collection 2


¥315
10Mar'05 ....collection 2 発売でカートン重ねてる横に同数の collection 1 カートン (再販じゃないよ) が重なってる状況はどうかと思うが, ここんとこそのテの店入る度につぃつぃ摘み食い, んでこんなことに. こういうやつがいるから, メーカも出すの止めねんだよな;; 例によって "A,B どっちか, 野郎は適宜省略可" な方針だったのが, 結局野郎キャラ揃っちゃいましたよ. んだけど, セラさんとリーゼットさんて桜さん A, B より違いが判んねんだけど別人?? セラさん無いけどまぁいいか?? ← 軟弱.
collection 1 と比べるとちょっとだけ表情が綺麗になってる様な気もするんですよね....あくまでもちょっとだけ. んだけど兎口なイリヤさんとか結構可愛くなってるのに, 口元が陰影すら無くスジだけ. 30cm 離れたらもぅ解んねってば. セイバーさんも桜さんもリーゼットさんも. やっぱここはせめて墨入れやって欲しい.... ランサー氏のコスチュームにあれだけ手間掛けられるんなら, その位簡単でしょ??
デフォルメにも関わらず, 相変らずセイバーさん仏頂面でんな.... 他のフィギュア見てもこの方の笑ったのって見たことないし, ひょっとして "セイバーさんは笑かす様なキャラではない!!" とか言い分あるのかな. が, んだったらイリヤさん綾さんの折角の笑顔まずちゃんと作ろうよ, と.
間桐 桜 A ☆☆★★★
イリヤ A
B
☆☆☆★★
☆☆☆★★
小次郎 A
B
☆★★★★
☆★★★★
言峰 綺礼 B ☆★★★★
セイバー B ☆☆★★★
美綴 綾子 B ☆☆☆★★
ランサー A ☆★★★★
リーゼリット ☆★★★★
Fate / stay night
figure collection


¥525
29Dec'04, 打切り. いや, セイバーさんとイリヤさん押さえときたくて何箱か買ってたんだけど, 何時の間にやらお二方以外の女性キャラが一体ずつ揃って, 次こそバーサーカーが来るかと思うともぅ怖くて買えませんがな. 全キャラバリエーションが沢山あって, しかも必ずと云っていい程単色のが一緒に入ってるので一箱 ¥500 かけて全コンプリートなんかしてらんないってのが正直なとこだけど. なんちぅか無茶なアソートってか, 余程 Fate が好きとかフィギュア自体がめちゃ善く出来てるとかでもない限り全コンプリートする人っていないと思うぞ.
んでフィギュア自体は, SR や HGif と比較してもちとディテールダウンしちゃってるしなんかちんまりしちゃってるし, いまいち感心する部分ないんですよね.... 一箱に彩色版が二体入ってるんなら揃えるかも知れないけど, 片方が必ず単色ってとやっぱ付き合ってられないすよ.
実はもぅ一個, アーチャー氏があった筈なんだけど.... 間違って年末大掃除の萌えない燃えないゴミにしてしもたのだろか, 見付らん (笑).
ライダー ☆☆★★★
藤村 大河 ☆★★★★
間桐 桜 ☆☆☆☆★
遠坂 凛 ☆☆☆★★
ひぐらしのく頃に


¥2,835
原型: 橘川 てふ
←何で "" だけ赤なのか知らんがしつこく揃えてみた.
01July'05, レナさん到着.
わしがちゃんと終わらせたゲームからのフィギュア化ってのが実は極めて稀で, 予告見たその日のうちに喜び勇んで予約入れてたのだ. 大体において元ネタから頭でっかちかつ妙にデフォルメされた絵柄で最初は違和感だらけだったのが, ゲーム進めてくうちに馴染んでしまって逆にフィギュアの方がちゃんとこのバランスで立体化されるのかめっちゃ不安になったりして. んだけどこれは実にうまい匙加減で立体化されてると思うのですよ.
この指が四本しかない妙な手は何だと思われる方もいると思うが, これまた妙なポーズも含めて元ネタにめちゃ忠実だったりして. ってか普通の五本指な手も付属してるのだが, 換えてみると妙にごつくて合わねんだこれが.
私服のレナさん, やっぱこのスカートのスリットは, 前から見るとぱんつ見えてるのね;;
26Nov'05, 詩音さん到着.
一見して, なんちぅかレナさんと較べて危なっかしいバランスですね.... 御尊顔の大きさに合わせたか少々大きめの肩, 胸郭部分を SD 気味な下肢に無理矢理載せたって感じで, 肩とちち上面の高さが一緒ってめちゃ違和感が. いや元ネタからそんなとこはあるんですが. 立体化するにゃもぅちとアレンジがあった方がよかったかも. お陰で背中側から肩越しに見た胸元ってのはなかなか迫力なんだけど, 正面からあんままともに見れないってのはちょっと;;
また御尊顔がいまいち元ネタからかけ離れてる様な. こんなにんまり笑いしてたっけ?? 笑顔の替えパーツも入ってるのですが, この笑い方もどっちかってと梨花さん辺りの笑い方でない?? 詩音さんがこんな笑い方してたかいまいち記憶に無いんですわ. SD っぽいのに面長ってのもちと違和感あるのかな.
この制服, 後から見るとモータヘッドかモビルスーツみたいでんな;;
竜宮 レナ ☆☆☆★★
園崎 詩音 ☆☆★★★
竜宮 レナ (頭) + 園崎 詩音 (胴)
ひぐらしのく頃に
Mascot Collection


¥399??
少々前からこんなん玩具屋に出てたのは知ってたものの, 余程売れてないのか, シークレット入りのセットが更に叩売りになってるの発見. 19Nov'05, 購入.
2.5 頭身程度のデフォルメフィギュアと, 造形前のデザイン画そのままと思われるシールが貼られたプレートのチェーンマスコット. ←のタイトルロゴは, プレートの裏面. シークレットは猫耳鈴付き首輪尻尾装備な梨花さんと首輪装備な沙都子さん.
SD フィギュアって唯でさえ対価格満足感でかなり不利なとこがあるし, ボトルキャップに較べてもがちがちに接着したりチェーン付けたりで工数はめちゃ増えてるんだろけど, ....やっぱこれに ¥400 は元ネタ知っててもきっついもんがあるぞ. 元ネタの段階で既にかなり体型怪しいのに, 更に SD にしちゃうもんだからちと訳判りませんがな;;
また月姫や Fate のボトルキャップでは散々鼻が無ぇとか書いたけど, この "ひぐらし" は顔の凹凸が比較的はっきり作られてますね. その所為か顔の下半分がちと迫り出し気味になっちゃって, 頚以下との段差がまたすんごいのですが. んだけど何でまた "ひぐらし" に限ってこういう顔に作ったんだろ. "ひぐらし" でっせ?? 元ネタからして鼻なんて無いやんけ (大笑).
ちんまい割に詩音さんの服辺りは相変わらず根性の塗りですね.... また月姫, Fate 辺りに較べると大分口元がはっきりして表情が活きてるのは善いです.
前原 圭一 ☆★★★★
古手 梨花 ☆☆★★★
北条 沙都子 ☆☆★★★
竜宮 レナ ☆★★★★
園崎 魅音 ☆☆☆★★
園崎 詩音 ☆☆☆★★
Figure Collection
ひぐらしのく頃に


¥560
16Apr'06, 読み通りってか余りにベタな展開って気もするが, ダブ付き在庫叩売りになってたのでボックス購入. ボックスに小箱 10 箱入りで, 中身は六キャラのノーマル一揃いと詩音さん沙都子さん梨花さんの別バージョン, クリアの沙都子さん. 彩色のは全部揃っちゃったし (他に別バージョンって無かったよね), クリア混入とは云えまぁ良心的なアソートだったのかな, 比較的.
頭と身体のこの妙なバランスといい仰け反ったり捻ったりどこに重心があるのかよく判らんポーズといい, なかなかに元ネタの雰囲気が再現出来ているのではないでしょうか (笑). 上半身の立ち絵しかない元ネタ下敷きに全身像作ったにしてはそんなに齟齬は無いし.
ただ御尊顔は若干 SR っぽいエッジの立ったとこがあって, あの絵柄に徹し切れてないとこがあるのかな;; あと, お肌の色が妙に黄色い感じがしますね.
別バージョンの沙都子さん梨花さんは Mascot Collection↑ と同じ罰ゲーム版ってとこ. 詩音さんの白版だけは元ネタにも無いしいまいちイミが判らん. ノーマル黒より胸元が艶かしいのはいいんですけどね.... どうせならスク水魅音さんとか体操着膝枕なレナさんとか対校長フルアーマな圭一氏とか欲しかったかも.
↑アップしてからあちこち拝見したら, ちゃんと (??) 魅音さんレナさん圭一氏にも別バージョンがあったんですね.... 体操着魅音さんに鉈装備レナさんはまぁありがちだけど, 圭一氏, ゴルフグラブ装備ですか;;
竜宮 レナ ☆☆☆★★
園崎 魅音 ☆☆☆★★
園崎 詩音 ☆☆☆☆★
前原 圭一 ☆☆★★★
北条 沙都子 ☆☆★★★
古手 梨花 ☆☆★★★