Mi's Collection: タカラトミーアーツ/ユージン SRDX

series
price, sculptor, etc...
note
character point
ユージン
おねがいティーチャー
風見 みずほ
森野 苺
[限定猫耳 Ver.]
詳細不明
07Nov'04??, 見切り処分品の苺さん発掘. ってこれ, 発売して半年も経ってないよね?? まぁ, 台紙とかぼろぼろだったからかな??
なんちぅか, Yujin って大きさと値段が上がると時々えらい無気力なフィギュアが混じってるのは何でだろ;; この苺さんて, ぷにキャラに近い割には理知的でどちらかってと強面で, って印象はあるけど別に無表情なキャラではないんでしょ?? その方立体化するのにこの殆ど素立ちの無表情ってのはちと可哀相すよ. おまけに, 多分今の Yujin なら ¥200 がしゃのスケールで造ってもあんまクオリティ変わらないん違うかな. 目の塗装以外は SR レベルのそのままスケールアップしただけって感じ. 見切りで三桁まで値段落ちてたから購うてみたけど, 元値 (多分 ¥2,000 位はしてたんでしょ??) で買うかってと, ちとどうかなぁ....
顔は綺麗に出来てるし柔らかい印象はなかなかなので, あとがちと惜しいなぁ.
09Jan'05??, みずほさん発掘.
苺さんと違って, こっちはポーズも表情もえぇ感じでないですか. また, タイトスカートにブラウス, ベストとかっちりした服装ながら, すらっとしたお御脚とかなかなか綺麗なスタイル.
ちとウィンク顔とゴーグルみたいな眼鏡が妙と云えば妙ですが, 大きさと二年も前のフィギュアだってこと考えると, まぁ許容範囲. ってか苺さんよりよっぽど古い品だと思うんだけど....
12Mar'05, 近場のバラ売り屋で苺さん限定猫耳版発見. オクだと時折 ¥6,000 超える値で出てたりするのだが, その半額より下でしかも未開封だったので買うてしもた;;
限定版にありがちな表情だけ違いとか色違いではなく, 殆ど全部作り直してるみたいですね. 共通なのは体幹上半身, タイ, 後髪位. 前髪は元の金型修正して猫耳追加したのかな.
オリジナルの素立ち無表情に較べると随分と茶目っ気豊かと云うか, でっかい猫耳, 尻尾, にくきぅ付き手袋足袋に鈴まで装備しちゃったらもぅ開き直るしかないって感じですかね;; 御尊顔もちと角度選びますが兎口っぽい口元辺り可愛い表情なってると思うのですよ.
この表情の 1/10 でもオリジナルにあったらまだ善かったのかも知れませんが....;;
風見 みずほ ☆☆☆★★
森野 苺 ☆★★★★
森野 苺 [限定猫耳 Ver.] ☆☆☆★★
餓狼
Mark of the Wolves


¥2,940??
29Jan'05, いや, ずっと欲しいなぁとは思ってたんだけどいつの間にか店頭から消えちゃって. んで在庫一掃大安売りやってた店で今頃めっけてきました. 売れて無くなっちゃったんでなくて新製品に押されて倉庫にはみ出してたのね;; わしにしてみりゃ安く手に入ってめちゃらっきーですが, SRDX 買うのってこういうパターンばかりだったりして.
なんちぅか肉感的あだるとなお姐さんですな. 顔もあだるとな美人顔でありながら, ちと子供っぽい表情のアンバランスさがえぇ感じ. また髪が, SRDX にありがちなもっちゃりとした造型の割に塗装の陰影の掛け方がいい具合で, 結構綺麗に見えますな.
台座の宝箱 (??) にどっかり座って, 飾り映えも充分.
ちと服地とお肌の境界部分が一部情けなくへろへろしてるのが勿体無いのですが;;
長いこと倉庫に干されてたからか, お尻の周辺とか台座から色移りがあるんだけど, SRDX の塗装ってうっかり溶剤とかで擦ると割と簡単に落ちちゃったりするので迂闊に手ぇ付けられん;;
B.ジェニー ☆☆☆★★
一騎当千
孫策 伯符
関羽 雲長
典韋
¥2,625
26Dec'04, 発売直後に定価近傍で SRDX 購うたの初めて.
....最近購入したアルさんキュートなお尻とまた対照的で, もぅごっつ "けつ" って感じですな;; えらい喰い込みで角度によってはぱんつ穿き忘れたみたい. お御脚他がちと太目の造形で, お尻からお御脚が妙に生々しいっすよ.
蒼龍刀二本構えのポーズがなかなか勢いがあっていいのだが, ポーズと視線比べてみると, いまいちこれからどっちに向かって何するのか不明なシチュエーションですね;;
顔がちと微妙ですね.... ユージンの顔って, 単体で見れば造形も塗装も綺麗に出来てるのに, 元ネタと比べると妙に違和感あるんだこれが.
29Apr'05, 某店のポイントが溜まってたし, 雲長さん強奪.
台紙裏の画像とか見ても実に勢いよく走ってる雲長さんなのだが, これをこのスタンドでどう支えろと. これから夏場だってのに保つ訳ないやん;;
例によって何も考えずに写真撮って, で気が付いたら尻としたちちの画像ばっかりなんだこれが. 運動感と緊張感のあるお尻が見事な曲線美っすよ. 別にわしゃでかちちマニアではないので, ちちはこんなん極端だとちと違和感ありますが;;
いっそのことこんな感じに立てて飾っとくってのも考えたんだが. "あちょーーっ" って感じで, ダメ?? (笑)
04Feb'06, 某店ナントカ感謝祭の福袋で典韋さん入手. 壽のかごめさんと同じく弓使いな女性ですよ.
中学生なんだっけ?? 伯符さん雲長さんに較べると随分とまた丸顔に大きなお目々, 小柄な体付き. 前出のお二方がえらいことむちむちなので余計幼く見えますね. そのお嬢ちゃんが何でメイド服 (だよね) なのかよく解りませんが;;
SRDX では珍しく腰関節に亜鈴型二重関節が使われてて, お陰でうまいことバランス取れば何とか自立出来ます. スタンド無しで長いこと飾っとくのはちと不安があるかな. 少々古いのが災いしてか関節が硬くて抜けず, スカート外しはヤメときましたが....
画像はパッケージ状態と較べて少々頭を左に回し, 右腕を下げて撮ってみました. こうでもしないと下腕が実は上腕より太い妙なとこが目立っちゃって, ちと気になるんですわ.
一体成形の矢が一本だけ付いてますが, 手にも持てないし矢筒も無いし, どう使えと. もぅちと使える小物が欲しかったかな.... 洋弓はえらいことシャープに出来てますけどね.
孫策 伯符 ☆☆★★★
関羽 雲長 ☆☆★★★
典韋 ☆☆★★★
げんしけん 大野 加奈子
Limited Edition


¥2,500
20Feb'05, ワンフェスで購入. これまた以前の限定品だよね. 誌上限定販売だったっけ?? 会場では山盛りになって売られてたけど;;
この頁見て, 大物フィギュアは殆ど "☆☆☆★★" 以上だっての妙に思ってる方もいるかも知れない. んだけどそりゃ当たり前の話で, ハナから "☆★★★★" みたいなの金出して買ってくるだろうか. あるとすれば, 通販購入して届いてみたら何か妙だった, って場合位だと思う. んでこの加奈子さん, 普段なら "☆☆★★★" レベルのお気に入り度ならまんづ買わないのだが, お祭り空間ってのは恐ろしいもので, "やっぱこういうとこでねぇと買えんしな〜" と購入.
基本的にリアル路線な造型なのだが, その分, なんちぅかちちでか過ぎ;; そりゃマンガの原作でそういうキャラだってのは知ってるけど, ちと限度ってもんが. バランス崩してますよこれ.
顔とか黒髪辺りはえぇ感じに綺麗に出来てるんですけどね....
大野 加奈子 ☆☆★★★
新世紀 GPX
サイバーフォーミュラ 11


?? (価格不明)
29Mar'05, 中古荒物屋で未開封のあすかさん発掘. はっきり云って元ネタはカケラも知らんのだが, こん位視覚にストレートに訴えられると買う気になっちゃうよな, 発掘価格 ¥1,000 だし;;
一見細身に見えつつ, 腰からお御脚に掛けてなかなかに肉感的でまたかなりのグラマーさん. お肌の露出も高いし. また表情もめちゃ明るく綺麗に出来てるし, ポーズも含めてなんちぅか頭の天辺から爪先まで統一感ありますね. 付け込む隙与えないと云うか. やっぱりこれに比べると, 同じ SRDX でも苺さん加奈子さん辺りは突込み処満載ですわ.
またぺらぺらに成形されたスカートはいつもの様に外せるのですが, 元からただの短い腰巻程度だし外してもせいぜい水着姿にしか見えなかったりして, まぁ健全なもんです. 紅いブラとぱんつってのは個人的にはかなりぐっと来るものがありますが.
二の腕の接ぎ目だけちと残念なんですよね.... 肩の服地とお肌の境界に出来なかったのかなぁ.
菅生 あすか ☆☆☆★★
新世紀 GPX
サイバーフォーミュラ Zero


?? (価格不明)
03May'05, 発掘. またも ¥1,000;;
アニメのお題は違えど, ↑のあすかさんと同一人物だよね ("11" と "Zero", どっちが先か知らねんですが;;). スレンダーなのに肉感的かつでかちちなのは相変わらず. んだけど, あっち見ちゃった後だと, ショートカットになっちゃったのがなぁ.
んでもこっちのあすかさん, 腕とか脚とか目立つとこに全然接ぎ目が無いんですよね. 両腕から背中の部分が一体成形でパーツ分割が巧みと云うか. これはめちゃ綺麗.
↑のあすかさん頭と下半身, でこっちの上半身でミキシング出来たら最強なんですけどね.... 実はウエストの太さもコスチュームの色もお肌の質感も全然違う (↑は成形そのままのてっかてか, こっちは艶消しに更にグラデーション塗装) し, ちとムリか;;
菅生 あすか ☆☆★★★
いちご 100%

¥2,730
原型: 佐藤 好人
10July'05, つかささん到着.
このつかささん, 造型的にはなかなかすばらすぃバランスですな. なんと云っても一番目立つ (と云うか目ぇ引く) 太からず細からずの太腿や, ブラウス押し上げる決して大き過ぎない適度なちちとか控え目ながら綺麗な曲線美だと思うのですよ. またちと丸顔だけど可愛いし顔に張り付く様な髪も細かく出来てるし.
んだけど, 確かにスタイルはめちゃ綺麗なんだけど, なんちぅか, それだけ?? って気がちとしてまぅのも確かですね.... スカートと胸元のリボン, ぱんつのプリントの他はえらい単純な塗りだし色数も少ないし, ちと寂しいかなぁ. あっちのつかささん 10 体分以上の値段してる割には技巧的に変わるとこが無いと云うか.
26Dec'05, 綾さん購入.
事前から買うってのは半ば決めてたけど, 同時に買うた翠星石さんと値段は殆ど一緒なのにえらいボリュームに差がありますね. と云ってもつかささんとは同じ値段だし出来もそんなに差は無いんだけど, 翠星石さんと較べちゃうとちとちんまりとした感じだし, 店頭でもパッケージ状態のインパクトにえらい差があったのは事実. またセーラー服のジョンベラやスカーフ部分は体幹と一体整形のモールド, 塗装だけって造形もちと寂しいですね....
なんて一緒に買うたもんのインパクトがでか過ぎたのかちとネガティブになってしまいますが, つかささんの引き締まった上体に較べて, 一見大人しそうな外観に反してなかなかに豊かなちちにふくよかなお尻なのですよ. またお二方とも他の造形に比較して少々丸顔に見えますが, わし的にはかなり OK かな, と.
西野 つかさ ☆☆☆★★
東城 綾 ☆☆☆★★
Jinki:eXtend

¥2,415
....背中に背負ってるの, 天ぷらが旨そうだな (おぃ).
10July'05, 店頭で見掛けて, えらい綺麗な姐ちゃんだったので購入. ぶっちゃけ黒髪ストレートな姐さんてのがツボなのかも知れん.
えらいこと色白なんだけど, つかささん↑と違ってお肌にグラデーション掛かっててこりゃ綺麗ですわ. お腹の辺りも陰影効いてて妙に艶かしいし. んだけど顔パーツ交換する時に, 髪の黒いのがほっぺたに移っちゃったんですよね.... ちょうどほっぺの妙な化粧 (??) の上で, SRDX ってヘタに溶剤で擦るとあっさり全部色落ちしちゃうので迂闊に手ぇ出せなくて.
んでこの使い難いスタンドはいい加減どうにかならんのかな. 特に青葉さん後髪長いし, 付属のアームだとどこ支えたらいいのかさっぱり判らん;; おまけに台座のとこの根元も抜け易いし. これははっきり云って使えんぞ.
キャラやフィギュアとあんま関係ないけど, 腕と太腿の, これって彫物?? って彫る時がそのスジの方でものたうちまわる程痛いって聞いたことあるぞ. だから結果的に刺 "" になっちゃうんだとか.
津崎 青葉 ☆☆☆★★
藍より青し
¥3,500?? ??
06Aug'05, 発掘. え〜っと, 昨日だったか NewLine な葵さん載せたばかりなのですが;; 税込み ¥1,260 の掘出しもん. 一応箱も綺麗だけど, 多分開封中古ってやつだろな.
またも和服で襟元肌脱ぎぺたんこ座りな葵さん. 肌脱ぎってもさきっちょがはみ出す程ではなく, こういう適度なお色気ってのもいいなぁと思うのですよ. "ディテール造らんのなら隠せ" って方ですね. また, あっちの葵さんに比べると少々むっちりで妙に太腿の強調されたお御脚ですな. あっちはお尻の下に肌襦袢敷いてぱんつは実はムクだったのですが, こっちはちとはしたない思いっ切りなぱんつ座り. 立派な太腿のお陰で正面から見えちゃうなんてことはないけど下からは丸見え.
NewLine, CM's, Yujin RondoRobe, 藍より青しの葵さんと比べても, かなりマンガ的な御尊顔ですな (原作に似てるってのとは別のイミで). 横に広くて見方によってはちとエラ張っちゃうけど, まぁ可愛いので善し.
んだけど, 正直 ¥200 の RondoRobe な葵さんの妖艶さにゃ迫力負けしちゃうのが悲しいとこなんだけど;;
08Mar'06, 近場のバラ売り屋で, 未開封の発掘. 一応世間的には限定版の筈なのだが, その店では "パッケージがショボい" とか恐らくそんなしょうもない理由で叩売りになってたのだろか, これまた ¥1,260;; 市販版の SRDX にしては豪華なボックスパッケージに対してこっちはちと有難みに欠ける, 単色印刷の台紙に糊付けされたブリスタパッケージ. うっかり画像撮る前に破いてしもただよ. 何かシリアルナンバらしき番号 (3201) も入ってたのですが.
ノーマル版との違いはお髪と瞳の色が明るくなって着物の青がクリアな水色系になってるのと, 台座が畳になってる位かな. 着物の中身が入ってる訳ではなくあんまクリア度を追及するのもブキミなので, これはこれなりに綺麗なのではないでしょうか. 着物とお肌の境界部分の色映りがキモですかね. 具体的には勿論胸元. また着物から透いて見える太腿辺りがお色気でんな.
どっちかってとノーマルの葵さんこっちの畳に載せて, こっちの半クリア着物な葵さんをノーマル付属のミラー台座に載せて飾った方が効果的だと思うんだけどどうだろ.
桜庭 葵
ヤングアニマル限定版
☆☆☆★★
☆☆☆★★
りぜるまいん
A タイプ B タイプ
価格不明
03Sept'05, ↓の小麦ちゃんと一緒に未開封の捨て値で発掘.
きわどい格好でエプロンってフィギュアは幾つかありますが, ほんとにぱんつすら穿いてないのってこれ位かも. んだけど, どうせならもぅちと育った姐さんの方が;; いや, わしゃぷに属性はそんなに無いもんで.
標準の笑顔で目が開いてるのと, ブリスタに笑顔で目が閉じてる顔が入ってるんだけど, その他にブリスタと台紙の間にうっとり顔 (??) と泣き顔が入ってた. んだけど泣き顔はともかく, うっとり顔にこのポーズはいまいち合ってない様な;; やっぱ標準の顔が一番ポーズとバランス取れてて善いかなぁ.
17Sept'05, A タイプ発掘.
やっぱこういうぷにキャラにゃ, 裸エプロンなんてきわどい格好よりかぼちゃぱんつでもお召しになって頂いた方が結構ですな;;
B タイプのおマケに入ってた顔二つって, ダボ孔その他完全コンパチで A タイプのデフォルトと替えだったんですね. やっぱこっちのポーズに合ってると云うか. うっとり顔だと思ってたけど, こっちに付けてみたらただ寝てるだけかいな. んだけど A タイプの笑い顔をこっちにマウントすると妙どころか非常にアブない人に見えるので画像掲載は見送りました;;
ぷにキャラが更に丸まったポーズでえらいちんまりとした感じはするのですが, 白と桃色のコスチュームが似合ってなかなか可愛いので善し.
りぜる A タイプ
B タイプ
☆☆☆★★
☆☆★★★
ナースウィッチ小麦ちゃん
マジカルて


価格不明

¥2,000??
03Sept'05, バラ売り屋で未開封のめっけて, DVD 付録の発掘した勢い止められず買うてしもた.
んだけどやっぱ DVD 付録の方が気合入ってる様に見えるんですが;; 下着姿でスクール水着への着替えの途中って風情ですが, なんかすかすかに見えちゃって. なんであっちの豪華コスチュームが自前ブランドでないんだろ. DVD 付録とかって, そんなに金掛けられる訳でも数が出る訳でもなさそうだけどなぁ.
まぁ顔はあっちと比べても遜色無い綺麗な造りだし, ちとかぼちゃっぽいぱんつのお尻が可愛いんだけどねぃ.
入手時期不明, バラ売り屋で発掘. よく行ってる店ではなくたまたま入ったバラ売り屋で, ブリスタパッケージの上から更にビニール掛けて置いてたので状態はそこそこ良好. ってもわしの場合ブリスタパッケージはすぐ捨てちゃうし, 台紙はアルミ箔貼り付けてレフ板にしちゃうけどな;;
DVD 付録 Karte.2.5 の表情と得物違いですね. うさ耳の角度も違うのかな. フィギュア自体は頭頂までで大体 13cm, うさ耳のてっぺんまでで 16cm 弱で SRDX にしては割と大振り. おまけに得物の注射器がえらいことでっかく, 注射針の天辺に怪しい四ツ足挿したら 20cm 越えてしまうのですよ. DVD 付録と較べても一番のボリュームでなかなかの飾り映えでんな.
小麦ちゃん
ナース Ver.
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
奥さまは魔法少女

¥2,625
04Sept'05, 到着.
....奥さまは魔法少女. 奥さまは魔法少女. 奥さまは魔法少女.
........
なんじゃそりゃー!! 大体, "嬉子 (うれしこ)" なんて名前の主婦が, いるかー!! (注: 根拠無し)
....と云うノリだけで自爆ボタン (発注しますか? [Y/N]) 押してしもた;; これが奥さまでなく "いかず後家" とか "お局さま" だったらもぅちと冷静になれたのだが (おぃ).
この正に魔法少女然とした訳の判らん露出度の高いコスチュームに, 若妻のむっちむちってのがえらい取合わせでんな. 魔法少女もここまで年季入ってまぅとこりゃ怖いぞ. こういうネタに限って設定上の旦那が妙に甲斐性無しな頼りないおっさんだったりするのだが (いや知らんけど), そんな旦那だから奥さんまでこんなんなっちゃうんだよなー (注: 根拠/実例無し).
んでフィギュアの方は, 今まで見た SRDX の中では (こういうネタに限って) どっかりとなかなかのボリューム. マントの取外しなんかもさすがに SR サイズでは出来ないって程度には凝ってるし, お肌のシャドウも綺麗ですな.
この赤い胴衣の構成上, 体の前面から背中まで一体のパーツになってるのだが, 外してみるとしっかりちちまで作ってあったりして. もっともさきっちょまでは残念ながら出来てませんが.
浅羽 嬉子 ☆☆★★★
ヤミと帽子と本の旅人

¥2,625
15Oct'05, 見切り品コーナで発掘. この方のフィギュアってと Millennium のがある訳ですが, 当然こっちのが大きい上に更に輪掛けた帽子のボリューム. おまけに後髪もまたえらいボリュームなので, 後から見たら何が何だか判らないっすよ;; 本来は, 髪に差し込んで使う後コケ防止の支えがあるのですが, 画像頁では外して撮影. 飾る時はちゃんと支え付けないとお御脚両方とも歪んでまぅでしょうね. また元ネタ上しょうがないのかも知れないけど, その帽子のでっかい廂の影になっちゃって普通に飾ってると御尊顔が真っ暗なんですが;; 帽子取ったら今度は前髪で目元が暗かったりして, なんとも立体化し難いお方ですねぃ.
んでなかなかのグラマーさんの手ブラ状態なのですが, 肩から鎖骨の下辺りの痩せ型な所から唐突にぼぼ〜んと張り出したちちってのが, 若干強引な様な. もぅちと普通のちちの方がえっちに見えるんでねぇかなぁ. 下半身はなかなかすっきりスマートで, お尻も可愛い形してるのですよ. 髪で見えないけど;;
なんて色々書いちゃったけど要するに目立つ特徴があり過ぎるってイミで, 棚に並べると自己主張と云うか存在感はごっつぃですよこりゃ.
リリス ☆☆★★★
RozenMaiden träumend

¥2,835, PVC, 原型: 八海

¥3,780, PVC
原型: ??
¥2,835, PVC
原型: 八海
¥2,835, PVC
原型: 八海
26Dec'05, 翠星石さん購入. 正直 SRDX って ¥200 の SR よりヒット率低いんだけど, これは久々にツボ近くに来たかも. なんちぅかわしの財布の防護壁を軽々と貫通するだけの破壊力が充分にあった訳で;;
キャラ的に頭身が低目なので画像だと小さく見えるけど, 実際には同時に買うた綾さんより巨大. 元ネタからしてお人形さん, これってひょっとして実スケールなの?? この大きさもあって手に持った如雨露の細工や頭飾りの細かいモールド, ひらひら感辺り他の SRDX モノとは一味違うディテール感ですね. Irina さん辺りに見られる Max 系のゴージャス (笑) なディテール感とは違って, 必要充分にして過分でない塩梅加減. そこまでに抑えたのかそれ以上作れなかったのかは知りませんが;;
御尊顔はえらいこと微妙な微笑みですね.... お花に水やってる時に媚々に笑ってたりってと却ってブキミだし, 如雨露の先からほにゃっとこっちに視線移したって感じで如何にもそれらしいのではないでしょうか. 何やらハミングでも聞こえてきそうな.
また左手でスカートたくし上げて若干裾の上がった後から見ると, 実は片脚上げてちとお伸びポーズ. 両足踵まで地面に着いた静的なポーズと較べると, 如何にも軽やかな感じ.
この翠星石さんだったら, 別にコレクタでなくても元ネタ好きなら買うてまうだろし, 唐突にこのフィギュアだけが飾ってあっても妙なとこは全然無いですね. これに較べると, "可愛い" と云ってもびんちょうタンや "株でいこう!" 辺りはちと媚々に見えちゃうし, Alvis さんに近い可愛らしさなのかなぁ.
ただ一つ難点挙げるとするなら, 完全固定ポーズの割に非常にバラけ易いってことでしょうか. 特に頭, このややこしい髪型で結構重量のあるパーツを一点ダボだけで接続してるので, 何かと頚が外れるんだこれが;;
17July'06, 金糸雀さん到着. 昨年末の翠星石さん騒ぎからすっかり半年経ってんだな. 翠星石さんに続いて, コレクタでない普通の元ネタファンが買っちゃっても全然無理の無い健全なフィギュアなのですよ.
金糸雀と書いて "カナリア" なんですな. その名の通り真黄色な割には目に刺さる様な色彩ではなく, ちとソフトな感じ. えらいことちんまりと可愛らしい造型で, また如何にも軽やかな明るい雰囲気. んだけどその分, 翠星石さんのインパクトと存在感にはちと太刀打ち出来ないとこがあるんだよなぁ. ちぅかこのシリーズ, しょっぱながいきなり濃過ぎたってことかな;;
この金糸雀さん見てたら, かつて一度だけ生で見たことのある Edita Gruberova 演ずるところの "ナクソス島のアリアドネ", ツェルビネッタさん思い出しちゃったぞ. 道化代わりに翠星石さん蒼星石さん辺り引き連れて, 悲劇の音楽教師が真紅さん, わがまま貴族が水銀灯さんか?? これで金糸雀さんに一発アリアでも演ってもろたら最強の萌えオペラかも知れん;; 勿論アリアドネさんは雛苺さんに (えー).
07Oct'06, 水銀燈さん到着. 以来ほったらかしてたら次の蒼星石さんが発売されてしまい, 慌てて掲載してたりして.
そもそも "究極の少女" アリスとやらを生み出すための RozenMaiden シリーズの, 長女がいきなり逆十字ロゴの強面の姐さんってのはどうなんだ, 一体何を目指したんだ Rozen 氏. フィギュアにしても他と随分とまたイメージ違うなぁ思ったら, 翠星石さん金糸雀さん蒼星石さんと違って八海氏の造形ではないんですかねこれ. HP 拝見しても水銀燈さんだけ何も書いてないし.
他と較べるとえらいこと頭身も高くちと違和感あるものの, 華奢なお身体に丸頭 (ってか丸顔) ってとこは同じな訳で. 切れ長でちと目尻の上がった美人顔はなかなかにわしの好む処なのですよ. 視線の高さから見るとちと冷ややかなイメージですが, ちと視点を下げるところっと表情が変わるみたいで面白いですね.
台座の毀れた十字架は軽い硬質な樹脂で作られ歪んだりはしなさそうですが, 腕に水銀燈さん載せると重心がかなり危なっかしいですね.... 気持ち的には腕のもっと先に座らせたいんだけど, 台座根元のダボが保たないんでねぇかな. 思い切ってネジ固定でも使わんと.
また梱包状態では十字架の腕部分は保護ケースと云ってもいい様なブリスタ鞘でがちがちに保護されてましたが, その鞘の内側に十字架の金色塗料がへばり付き, 外す時に一部本体から剥がれて鞘側に残ってしまいました. BOME Collection の霞さんのとこにも書いたけど, ちゃんと塗料が固まって安定したとこでパッキングしましょうよ. 開けたらいきなり傷モノですよ.
まぁ剥がれた部分はどうにか塗り直しましたが.... こういう時便利だよねぇガンダムマーカって (笑).
12Nov'06, 蒼星石さん到着. イベント限定で翠星石さんとコンビのも出てるらしいけど, うちのはバラの方.
翠星石さんと双子でありながらボーイッシュで一人称まで "僕" な方だそうですが, 元ネタ知ってるのはコミック #07 だけなので実は動いてるのも話してるのも見たこと無かったりして. 御尊顔は翠星石さんと左右逆の odd eye, 造作は基本的には似たとこあるのかな. 表情は大分違って微笑みは見られず, どっちかってときょとんとした表情. その外見とよく合ってるのではないでしょか. ってか似てるのは御尊顔とお髪の色位で, 後は殆ど対照的と云ってもいい程違いますね. 翠星石さんのちと年上な女性の様な落ち着いた外見と較べて, 蒼星石さんは何処までも中性的な子供っぽい感じがするのですよ.
träumend 六人衆ってとあと真紅さん雛苺さんは出てくるのかな. ってかそもそも真紅さんヒロインでねぇの?? 雪華綺晶とか薔薇水晶って方もいた様な.
....一体何ヶ月振りだろう, ぱんつも水着もコマネチ (死語) も無いフィギュアを買うたのは;;
07Jul'07, 雛苺さん購入. 前の蒼星石さんから何時の間にやら半年以上空いてんですね. わし的に雛苺さんてキャラがいまいち, ってのもあってどうしよかなー迷ってたんだけど, 店頭で見てやっぱ購入. いや, 雛苺さんてぷにまっしぐらなキャラが, 八海氏の丸っこい造形に見事にハマった感じ. ちんまりちょこんとまとまったアウトラインが如何にも雛苺さんなのですよ. そりゃ雛苺さんなのでお身体の線とかまるで判らないコスチュームですが, お腹から太腿辺りのふっくらとした一種独特な膨らみがなんちぅかそれらしいと云うか.
しかしまぁ, 同じ値段なのに翠星石さんと較べるとえらいボリューム差. その差を埋めるためでもないでしょうが, "くんくん探偵" が付属. ただの突立ちポーズよりは, 雛苺さんに抱えさせるとか絡みが欲しかったかなぁ. オプションの替え腕で付けるとか.
ところでこの先果たして真紅さんって出るのかな. どうせなら雪華綺晶さん薔薇水晶さん全部揃えてくれって濃い口の元ネタファンの方もいるみたいだし, ここでヤメは無いよねぇ??
翠星石 ☆☆☆☆★
金糸雀 ☆☆☆★★
水銀燈 ☆☆☆★★
蒼星石 ☆☆☆★★
雛苺 ☆☆☆☆★
SRDX
サムライスピリッツ
天下一剣客伝


¥3,360, PVC
原型: 佐藤 好人
....どうもこのいろはさんとナコルルさんが同じゲームの登場人物ってのがいまだに信じられねんだが (笑).
04Mar'06, 到着. SRDX もこんとこ快調に飛ばしてますな. っても SRDX って初販品作っちゃったら殆ど売り切りでその後の再販はあんま聞いたこと無いし, ちゃんと商売になってんのかな.
和風の合わせの入ったコスチュームで, 上半身だけ見れば普通の和風造りなメイドさんに見えなくもありません. ところがグラマラスな胸元深く肌蹴て際どいとこへ, 更に下半身はめちゃ面積の小さいえろぱんつ, エプロンにオーバーニーソックスもどき. んで前はエプロンでそこそこ隠れてますが後からは殆どお尻丸見え. またあざとい程のむちむち体型で, 前から見ても後から見てもえらいことになってますがな. 例え両手に大刃の危険人物でも, こんな格好でで不意に襲いかかって来たらまともに応戦出来るおっさんはいません;;
ただなぁ. こういう際どい格好のキャラって昨今めちゃグラマーさんばかりですが, 欲云えばもっとこぅ, 普通の方がえっちだと思うのですよ. ここまででかちちだと "ありえん!!" の一言で終わってまぃそな気がして.
んだけど.... メイドさんの本場イギリスで "メイドマニア" ってとど変態の代名詞らしいですが, このいろはさん飾ってるの向こうの方に見られたら完全に社会的信用失うんでねぇかな (笑). "メイドさん" と云う職掌に日本だけでこんなイメージが投影されてるとすればこりゃ確かに HentaiJapanese だわ;;
SR 侍魂もいろはさん目当てに大回しされましたが, こっちのいろはさんも発売されるなり早々に店頭から消えちゃったみたいですね.... なんか最近, 平日に何時の間にか発売されて土日まで店頭在庫が保たないのがやたら多いってか, ヤバそうなのはとっとと通販店に発注して, 量産品の出来, モノのアタりハズれはメーカの腕と運に賭けるしかないって状況. 店頭でじっくり選びたいなんてな贅沢なのかねぇ.
いろは ☆☆☆★★
機獣創世記
ゾイド ジェネシス


¥2,415, PVC
原型: 佐藤 好人
28Apr'06, レ.ミィさんスルーしたのにコトナさん買うてしもた. お二方揃えるのがステイタスなのか, レジに持ってったら店員のあんちゃんが "これでやっとレ.ミィとコトナ揃いましたね〜" とか感慨深げに宣うたものの, わしゃ初販では殆どぷにキャラスルーだし (後々安売りでめっけて贖う程度), そもそも元ネタ知らねってば (笑).
翠星石さんいろはさん辺りに較べるとちと地味と云うか派手さとかインパクトとかは無いものの, 以前の突立ちポーズの SRDX と較べると随分と動きや表情がありますね. 丸まったポーズでちんまりですが, 羽根の散る台座と一体になってちとお耽美ムード. なかなかに好みの造形なのですよ.
全体的にデフォルメ系でなくリアル系の造形の割に, 御尊顔拝見するとお鼻がなだらかと云うかマンガ的な表情 (いやマンガだけど). もぅちと陰影が欲しいとこかな.... かなりの美白肌なもんで, 肉眼で見ても凹凸が跳んでまぅんですよね.
コトナ.エレガンス ☆☆☆★★
ひぐらしのく頃に

¥2,940, PVC
11June'06, 留美子さん到着.
Spring ブランドでレナさん詩音さん出したと思ったら, 何故か河岸変えて Yujin SRDX で, しかもこれまた何故か 先輩 留美子先生ですよ. ぱっと見は何の変哲もないワンピース姿. 六月の物語らしくノースリーブの水色が何とも涼しげですが, 中途半端に元ネタ知ってるだけに涼しげな格好が却って暑苦しい気候まで想起させてしまうところがキャラフィギュアの辛いとこですねぃ. 特に丁度六月で蒸し蒸ししてきたとこだし;;
このワンピースが文字通りワンピースな一体成形で, なんちぅかえらいよく出来てますな. 中身と干渉したりなんてことないし, 脇のダボもぴっちり嵌って浮いてきたりしないし. 一見脱衣機構搭載と思わない位自然なのですよ.
んで両脇のダボ外してガボっと脱がせるといきなり下着姿に. 細目の脚腰に対してちょっと肩の辺りにボリュームがありますが, これは脱衣の関係上しょうがないかな.... まぁそんなに異様なバランスって訳でもないし. ただ, 塗装はもぅちと凝って欲しかったかなぁ. ぱんつもブラもガータベルトも全部同じ白ですね;; ストッキングには若干お肌の色が入れてあるみたいですが.
今迄の SRDX と違って, 台座は結構凝ったの付けてきましたね. フック部分の幅が変えられたりジョイントが数種類付いてたり. これからの立ちポーズな SRDX の標準台座になるんだったらいいのですが. んだけど, 折角造ってもろたのに申し訳ないけど留美子さんには台座使ってないのですよ. だってワンピース着ても脱いでも得物持ってもちゃんと自立する様に出来てるんだもん;; やっぱフィギュア単体で飾れて無粋な支えなんか要らんってのが一番嬉しいですね.
18Jan'07, 魅音さん到着. ひぐらしネタってと最近アニメ版のも幾つか出てたけど, こっちの方が安心してしまうのはやっぱ元ネタ (と云うより初めて見た媒体) 偏重気味なのかなわし. 元ネタ通りに若干ユルい造形が如何にもひぐらしなのですよ. これと較べるとアニメ版ってどうしてもお耽美入って見えちゃって.
Spring DX の詩音さんはなんちぅか顔面でっかいわ腰付きに対してえらいこと肩周りごっついわかなり微妙なとこだったですが, こっちの魅音さんはちょいとデフォルメ入った体型が如何にもそれらしいバランスでんな. 中坊 (だよね) なのに微妙におっさんっぽい威勢のえぇ姐御っぷりなのですよ.
顔面と体幹, 両腕, 足先が二組入って体操着とすく水に組換えられる様になってて, ¥3,000 切ってる割には豪勢でんな. んだけどこういうのって大量に余ったパーツの仕舞所に困るんだよな (笑). 捨てちゃうなんて以っての他やっていつも取っとくんだけど, 後で使うかってとそうでも無ぇんだこれが. 二体組むのに足りないのはお髪とお御脚, 台座だけなんだし, ¥300 位高くなってもいいからその辺付けといてくれればなぁ. また腕と体幹を別体にするんだったら, 互換性があったらもっとバリエーション付けられたかも. 体操着の腕とすく水の腕, 微妙にダボ周辺が合わないんですよね.
知恵 留美子 ☆☆☆☆★
園崎 魅音 ☆☆☆☆★
パルフェ

¥3,150, PVC
17July'06, 到着.
パッケージ状態では, パーツの豊富さは店頭でもそこそこ誇示したいんだけど下着姿で入れとくのも何だよなぁ, と云うジレンマからか, ガンダムとかで云うところの肩, 腹部, 腕, 脚部のアーマと頭部アンテナ, 得物とシールドがオフの中間形態で入ってますね. コンシューマの手で自ら組み立ててこそフルアーマなメイドさんが完成するってイミでは面白い趣向かも知れません. まぁ画像撮るに当たっては, まず脱がす方から始めたのは言うまでもありませんが;;
メイド服やら全部外すと, 素体はぱんつとブラの下着姿. その艶かしい身体の線がこれ以上無い程露になっちゃって, しかもえらいことでかちち. んだけどえっちと云うより綺麗と云った方が合う造型は善いですな. また, 腕脚と頚に結んだリボンのとこでパーツ分割になっててお肌の分割線が無いし, 何より下着姿に合わせたポーズの両腕と, 素足のパーツが入ってるのが嬉しいのですよ.
んでここからメイド服を装備していく訳ですが, 両腕両脚交換, 胸部とスカートの前後, 腹部胴衣と背中のリボン, 肩, 頚, 頭飾りにポットとお盆でその数実に 15. その癖, 完成してみるとえらい一体感と云うか, 素体にそんな数のパーツが巻きついて組み上がってるとは思えん程自然なのですよ. またパーツ分割が効いてるのか, エプロンや肩飾りのひらひら感もなかなかのもの.
ここんとこやっぱり脱衣搭載のフィギュアが多くなってきてるし, 留美子さん (↑) に続いてここらでもぅいっちょ Yujin の脱ぎっぷり (え) を見せたるべぇって意気込み溢れる由飛さんですが, かなり熾烈窮めたと思われる Yujin さんの要求を満たした造型さんもすんごいやんね....
画像頁ではスタンド無しで自立してる様に見えますが, 実はこれは土台を微妙に傾けて無理矢理立ててます. 水平だとやっぱお髪が重いのか, 後に倒れちゃうんですよね. ちょっと踵の下に何か入れてやれば自立出来るんだけど, そうなるとお御脚の分割ダボに負担が掛かりそう. やっぱスタンド使っとくのが安心かな.
風美 由飛 ☆☆☆☆★
菜々子解体診書

¥1,500??, PVC
02May'07, ¥630 (税込) でめっけてつぃつぃ購入;; 未開封だけど当然ブリスタも台紙もえぇ塩梅にへろへろと. 一体いつのフィギュアだろ. 元ネタからして過去のアニメに疎いわしには殆ど覚えがなく, 何やらナースさんでありながらそのイデタチはどぉ見てもメイド服, そういう属性キャラの真祖に近い方なんでないでしょか. 台紙の元ネタ絵も何か微妙にデッサンの崩れた御尊顔, お身体で, 最近見ないよなぁこういうの.
んでフィギュアの方は, 元ネタと較べると大分まともと云うか普通に派手な表情の御尊顔ですね. 元ネタ重視の方は "こんなん菜々子さん違う" 云われるかも知れませんが, わしゃなかなか気に入った御尊顔なのですよ. お身体全体も元ネタ程妙な癖はなくて, 棚に飾ってもなかなか目立つし普通に可愛い感じ.
近年の SRDX と較べると一回りかもぉちょい小さい印象で, Max の Collect シリーズ辺りと大体同じ位のスケール感. メイド服にしては短いスカートは勿論外せますが, 接続部分の隙間を埋める補間パーツがちゃんと用意してあるのが漢心のイタい処を突いてると云うかなんちぅか;;
七千草 菜々子 ☆☆★★★
カレイドスター

¥2,000??, PVC
元ネタが一体いつのものなのかさっぱり知らんのですが, 以前からこの白レオタードの姐さんは店頭でも気になってはいたのですよ. それが遂に税込み ¥840 の叩売りになってて, 27May'07 購入. 未開封とは云えここまで干されると初販時より更に材質のガス抜け/硬化が進むのか, かなりごちごちした感触になってますね. まぁ色の劣化はあんま無いみたいですが.
SRDX でも恐らくは相当古い部類だし, 造形/塗装等の手法的に今となってはそんなに見るべき処は無いかも. お肌の部分は陰影塗装が入れられてますが, 他はベタ塗りの白と紫しか目立つ色が無いシンプル塗装ですね. それでも着衣がレオタード一枚だけしか見えないちょっと太目のボデェラインはなかなか綺麗. お腹周りに対してちと肩幅ががっちりし過ぎてる感じがするかな??
ポーズは自立は全く考えられてなく, 付属のハリガネ曲げて適当に支えを作ってくれっちぅ, 窮めて投げた仕様. んだけどちゃんと支えればヘタって曲がる心配も無いし, 意外とそれなりに安定してしまうのが何とも;;
んだけどこの姐ちゃん, レオタードの塗装剥いちゃったらえらいことになるんでねぇの?? (笑)
苗木野 そら ☆☆★★★
GadGuard

¥3,000, PVC
これの初版から暫く経って GoodSmile のアラシさんが出るまで, 実はアラシさんとハヤテとやらの名前が逆だと思い込んでたのは秘密だ (笑).
08Jul'07, 発掘. 売れ残り放出ってことだったけど, 元の値札剥がされた痕があるし怪しいもんだ;; 初版時にも欲しいなぁとは思ったものの, 当時の SRDX にしてはちょいと高目な感じがしてスルーしちゃってたのですよ. 元々小さ目な造形の上にこの体育座り, えらいことちんまりちょこんとした感じで. その上見慣れん妙なメカの頭だけ付いて SRDX には珍しいボックスパッケージで, んなとこで値段が上がってる気がしてちと釈然としないなぁ, と.
それでもこの黒髪ストレートにちょいと目尻の上がったお目々で視線流してお澄まし顔ってと, "わし的踏まれてみたいキャラ (なんじゃそりゃ)" のナンバーワンにノミネートされてもおかしくないツボ記号を多数装備している訳で. 結局今頃めっけてきてしまう辺り執念なのですよ.
まぁミニスカートでこんな座り方するもんだから股間が丸見えですが, スカートの下は少々もこもこした黒い何かでがっちりガードされてます. 当時 "こりゃ貞操帯か!?" と物議を醸したものですが, わしの目にゃブルマに見えるんだけどな;; んで脚腰のダボ外してこのブルマもどきを外すと, お肌っちぅか股間にぴったり貼り付いた白ぱんが何とも眩しいでんな.
このお御脚付け根のダボ形状に一癖あって, パーツに隙間が空き易いのがちと残念. ブルマもどき着ければ隠れる位置ですが, 着けたまま飾る奴ぁ普通いねぇよな (笑).
篠塚 アラシ ☆☆☆★★
鉄鋼人 ハヤテ ☆★★★★
スカッとゴルフ パンヤ

¥5,250, PVC,ABS
原型: 八海
20Jul'07, 久振りの秋葉原にて購入. 初販時には "二体組とは云え ¥5,000 ってとちと高く付いてる気がするなー" と購うてなかったのだが, 某ビル内の小さなフィギュア屋でちと安いのめっけてラッキー. んだけど昔ならせせこましいスペースにモータばっかりとかリレーばっかり売ってた同じノリで, 萌玩ばっかり並べてる店があるんだもんなー. 変わったよなぁ秋葉原;;
わしゃぷに限定な属性は無いものの, この黒髪 (水着さんは青ですが) に目尻のつんと上がったお澄まし顔ってとキャラ年齢に関わらずやっぱかなり心惹かれるものがあるのですよ. クーさんのお年頃相応のがきんちょ体型に, ちと小生意気でおしゃまなポーズと表情がマッチしてると云うか.
臍出し長袖シャツにミニスカートのクーさん, 黒を基調にしながらも白黒の明暗入替わりの激しいのが, 見方に拠っては極彩色より派手な感じ. この体型だから可愛く見えてるけど, それなりに善く育った妙齢の姐ちゃんがこの格好すると却ってグロっぽく見えちゃったりするんだろなぁ. んでスク水のクーさん, お胸は若干育ちつつもまだまだぺたんこですが, 腰からお尻周りの拡がりがなかなかのもんでんな. シンプルなスク水に足元の派手な縞々ソックスってアンバランスさが面白いのですよ.
ポーズが同じなので飾り方にちと悩みますねぃ.... ただ単に並べただけだといまいち詰まらんちぅか. 背中合わせに立たせて回転台ってのがベストなんだけど, 台座如きにあんま金使いたくないし.
クー
(スク水)
☆☆☆★★
☆☆☆★★