Mi's Collection: タカラトミーアーツ/ユージン TFC

series
price
note
character point
ユージン
Aqua Plus Collection
ToHeart


¥500
何時入手したのかよく判らんが, 部屋の中で発掘. 沙織さんと瑠璃子さん.
箱が無かったのでシリーズとキャラ名調べるのえらい大変;; 何分古くてネットワーク上にも思ったほど情報残ってないんだこれが. んで, この赤毛とモミアゲ見覚えあると思ったらやっぱりこの方でしたか. またえらく育ったもんだ;; ポーズといい替えパーツの豊富さといい, これは善い.
Spring 名義の TFC シリーズと比べて, こっちのがなんか水着ボディが綺麗でいいですねぃ. 紐部分の塗りにはちと苦労しちゃってるみたいですが.
17July'04, 某オークションにたまたまセットが出てるの見付けて, 衝動的に落札.
フィギュアの造り自体は SR のシリーズとそう変わらないんだけど, 顔は SR の Part4 辺りの方がいいんですよね.... ちとこっちは表情硬いと云うか. まぁ替えパーツ沢山付いてて頭は SR と同じボールジョイントだし, 色々混ぜて遊べるのはいいですね. そのうち自分で撮った画像見直さないと, どれが誰のか判らなくなっちゃいそうですが;;
梓さん, 水着と云うよりどちらかってと下着姿に見えますな. 勿論, それはそれで刺激的ですが (笑).
柏木 梓 ☆☆☆★★
新城 沙織 ☆☆☆★★
月島 瑠璃子 ☆☆★★★
宮内 レミィ ☆☆☆★★
マルチ ☆☆☆★★
ルミラ ☆☆☆☆★
Di Gi Charat Part 2

¥500
04Oct'03, バラ売り屋で ¥300 で売ってた.
よく判らんがこれと同じキャラだよね.
メーカも何処だか判らんのだが, 取敢ず塗装前にランドやバリはちゃんと取りなさいってば.
頭, と云うか後ろ髪が重過ぎて早くも傾いてきてるような;;
10Jan'04, 車で適当に入った本屋だか玩具屋だか判らん店で, 一箱 ¥300 叩売り発見. もちろん未開封新品. 全部揃えたくてももぅその店多分見付けられないでしょう;;
二箱買って, ローズさんの制服バージョン (もぅ一箱はクリア). ついでに初めて箱見てユージン製と判明 (笑).
顔がでっかいだけあって, 眼とかのディテールはなかなか. 割と好みの仕上がりです.
ボディも程よい太さでよくできてるし首から下は SR 位のサイズなので, SR の頭とか合いそうなのだが.... ちと肩幅広すぎるかな, 元々五頭身ってとこだし.
ラ.ビ.アン.ローズ 制服バージョン
サンタバージョン
☆☆☆★★
☆☆☆★★
おとぎストーリー
天使のしっぽ


¥500
May'03, 何処ぞで発掘. ミニブックとか一切ついてなかったのでどういう来歴かさっぱり判らん. SR シリーズとちと違うよねこれ.
アニメ体型というかデフォルメ系というか, ラン嬢とか腰やお尻がむちゃ小さい割にお御脚むちっと太めだったりして.
塗りとかはむちゃ綺麗なんだけど.
追記:
14June'03, 玩具屋でそれらしき箱モノを見付け, 二箱ばかり買ってみた. 元値だと ¥500 もしてたのね.
んだけど, この "タヌキのミドリ" ってなに?? まずめちゃくちゃ小さい上に造形も塗りも, キャラ自体もまるで特徴なし. 頭にストラップ用のリングが付いてないのが不思議な位. はっきり云って ¥100 でも非道いできなのだが, これで ¥500?? 仮にこれがむちゃ外れキャラだとしても, 他に ¥900 相当の当りキャラがあるかってと箱見る限りそういう訳でもなさそうだし, ¥500 と聞けば他の三体だって酷いもんだ.
う〜ん, ナムコギャルズとかでじわじわ上がってきたわし的ユージン株, このシリーズで, 暴落.
13Dec'03, ユキさん追加 (笑). 叩売り. 何だよ "へび" って;;
20Dec'03, ランさん (水着), アカネさん, ミドリさん追加. 叩売りになっても売場の箱はあんま減ってないぞ;;
....ランさんとアカネさん辺り, このサイズでは余り見られない意欲的なポーズに挑戦してる様な. んだけどポーズはそれとして, 造りはいまいち変わってないのでランさんのお御脚 (てか下半身) 一体成形とかちと残念. 造り込んだらかなりの名シリーズになったんでないかな. 今頃叩き売りにされることもなく;;
水着の方が余りにアレだったせいか, こっちのミドリさん, キュロットが取り外せる様になってる. んだけど, この幼児体型のぱんつ見えてもなんだかなぁ. せめてあと五年位育ってからにして頂けると;;
23Dec'03, クルミさん追加. セーラー服の下にベストか何か入ってるのか?? 随分とまた変な制服だなこりゃ (笑).
27Dec'03, 追加. ユキさん (水着) 出たし善しとするかな.
30Dec'03, 終了. 案の定と云うか何と云うか;;
一箱だけ買って最後のカエルさん引き当てたのはなかなかではないかと. もっとも, 叩き売りでもわししか買ってなくて, わしが出してない以上残り四箱の中にかなりの確率で残ってたのだが;; さて, 残り三箱は売れるのだろか.
ヘビのユキ 衣装
水着
☆☆★★★
☆☆☆☆★
キンギョのラン 衣装
水着
☆☆☆★★
☆☆★★★
キツネのアカネ 衣装
水着
☆☆☆★★
☆☆★★★
ハムスターのクルミ 衣装
水着
☆★★★★
☆★★★★
タヌキのミドリ 衣装
水着
☆★★★★
☆★★★★
カエルのルル 衣装
水着
☆★★★★
☆★★★★
おとぎストーリー
天使のしっぽ
パート 2


¥500
23Dec'03, 叩売りで一箱.
やっぱりこのシリーズ, ポーズにゃ結構拘ってそうな感じですが造りがいまいち普通で, アンバランスなのかなぁ.
このカメさん, 見た目より重いのか尻が豪快に砂に沈んでますな;;
28Dec'03, 追加. なんか, 服着てるのと水着ので体型えらい違ってない?? 特にツバサさんとか身長からして別人みたい;;
30Dec'03, モモさんとアユミさん (衣装) 追加. 正座 (ぺたんこ座りでなく) のフィギュアなんて滅多にないんだから, もぅちと作り込んでくれると;; 両足一体成形ならがしゃレベルでも当たり前だし. なんかめっちゃ勿体無い.... ツバサさん水着胡座は結構根性入ってると思ったが.
このシリーズ, 頭はどれも割とよく出来てるしボールジョイントなので使い手はあるかも. そう云えば, "藍より青し" にこのシリーズの頭乗せたのどこかの掲示版で見て, けっこういい味出してたし. 少なくとも箱のヘタなアニメ絵よりは綺麗な顔かと;;
04Jan'04, 追加. 残りはナナさん水着だけ. もっとも Summer Version で持ってるのでキャラ揃っちゃったし, これにて打止めでしょう. このシリーズ叩売りにしてた店, 今日行ったら大して売れてもないのに新しいカートン切っちゃってたけど, 悪ぃけどわしゃもぅ買わんぞ (大笑). 元々パート 2 で欲しかったのツバサさん (実は紅水着が欲しかった;;) とミカさんだけだし.
タマミさんの水着姿って, 実物はそうでもないのに画像にするとやけにえっちすね;;
21July'04, こっそり追加. バラ売り屋でナナさん発見, コンプリート. たまたまめっけた僥倖喜ぶより, ナナさんまだ持ってないって覚えてたことにびっくり. ↑から半年経ってますよ;;
今になって改めて見ると, まぁ, えらいことちんまりとした値段に見合ってないシリーズに見えちゃうんだけど, 紅水着のツバサさん辺りは未だにお気に入りの一つ. それに, ここまでポーズにバリエーションあるシリーズって, 今でも余りない様な気がするんですわ.
ネコのタマミ 衣装
水着
☆☆★★★
☆☆☆★★
サルのモモ 衣装
水着
☆★★★★
☆★★★★
イヌのナナ 衣装
水着
☆★★★★
☆☆★★★
カメのアユミ 衣装
水着
☆★★★★
☆☆★★★
ウサギのミカ 衣装
水着
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
インコのツバサ 衣装
水着
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
おとぎストーリー
天使のしっぽ
Summer Version


¥500
15July'03, バラ売り屋でツバサさん.
↑でけなした "天使のしっぽ" と同じシリーズだと思うが, 箱も何も付いてなかったため不明.
けなしたにも関わらず買ってきちゃったのは, 胡座かいた女性フィギュアってのが珍しかったため;;
胡座がツボにハマったか割と気に入っちゃったりして. SR や HGIF とかだと折り曲げた脚の太腿と脹脛とかヘタすりゃ両脚とかくっ付いてそうだが, これはぎりぎりまで別体成形してるのですっきりして○.
んだが絶対値にしたらやっぱり ¥350 ってとこでねか?? これも多分 ¥500 のシリーズなんだろけど.
使途不明の浮き輪, ビーチボールと, 尻型の付いた台座付き (笑).
13Dec'03, 玩具屋で一箱 ¥300 で叩売りになってたので買ってみましたよ.
イヌのナナ.... がきはがきらしく, ぱんつ一丁で走り回らんかい, と云わすばかりの, 見事なまでの幼児体型ですな;;
箱の写真と水着も浮輪もボールも色が違ってるんだけど, これにも別色版とか入ってたのかな.
27Dec'03, 追加. 白い水着とパレオ.... なんか色塗り忘れたみたい (笑). クルミさん傾いてるし;;
ハムスターのクルミ ☆★★★★
キンギョのラン ☆☆☆★★
インコのツバサ ☆☆☆☆★
イヌのナナ ☆★★★★
真月譚 月姫

¥525
24Apr'04, 大人買い. カートン箱の蓋裏側に "A" と書いたラベルがあり, どうやらボックスアソートが数種類あるみたい. 因みに, 中身は彩色版のキャラ 7 種にシークレットの海月みたいなアルクェイドさん, クリア 4 種.
今までの TFC シリーズだったら水着ボディとか入ってた処へ, 今度のシリーズは背景, というかジオラマベースが付いてきた. これはこれで面白いのではないかと.
また, 彩色版はキャラだけが彩色でジオラマ部がモノトーン, 対してクリア版はジオラマ部が彩色. 全部彩色で揃えようとするとえらいことになるな.
アルクェイドさんが綺麗でいいですな. 特にロングドレスの方がえぇちちしてまんな. パール塗装のぱんつはこういう方にだけ許されるってもんです (笑).
シエルさん. ロングスカートの下にまさかあんな下着着けてるとは. ありがとうわしのために (大笑). スカートが上半身と一体成形なのでお見せできないのが残念です;;
アルクェイドさん, さつきさん, 秋葉さんのスカート, めっちゃ薄く成形してあり, 取っちゃっても (こら) ウエスト妙に細くなっちゃったりしないのがいいですねぃ.
追記: 05May'04, なんだかんだで背景までカラーで揃えてやんの;; 毎度, ハメられとんのぅ....
アルクェイド (ロングドレス) ☆☆☆★★
アルクェイド ☆☆☆★★
シエル ☆☆☆★★
弓塚 さつき ☆☆☆★★
遠野 秋葉 ☆☆☆★★
翡翠 ☆☆★★★
琥珀 ☆☆☆★★
アルクェイド (シークレット) ☆★★★★
びんちょうタン

¥420
01Aug'04, カートン箱到着. 中身は 5 種類 x カラーリング 2 種類が一揃い.
わたおにとか最近のヴィネット目にした Yujin が, "びんちょうタン" という格好のネタ手に入れて作るとこうなるって感じなのかな. 人物はめちゃめちゃちんまいながらも Yujin お得意の造りが随所に見られるし, 背景もアレとかで充分テクはあるしで, とてもよくまとまったヴィネットに仕上がってます.
また, 小箱のデザインがえらい凝ってますね. こういうちょっとした遊びのセンスはなかなか好きです. んでつぃつぃ箱の写真も一緒に撮ってしまいました. なんか "びんちょう水(??)" とか書いてあるんですが;;
んで, 中身なんですが....
なんかもぅ, めっちゃ切ないと云うか何と云うか;; 何やら他では類を見ないテイストですね....
ひとりぼっちの豪華な食事 ☆☆☆☆★
鳥さんのバス停 ☆☆☆★★
渡りに鳥 ☆☆☆★★
こげこげシーツにくるまるびん ☆☆☆☆★
近くて遠い宝物 ☆☆☆★★
びんちょうタン 2

¥525
12June'05, カートン到着.
例によって (??) ノーマル五種類とそのバージョン違いで合計 10 種類. "わたしのステキな傘", "遠くが見える", "大きな大きな木の下で" の別バージョンは季節が違うのかな?? ノーマルが春先, 別バージョンが夏から秋ってとこでしょうか.
"いそがしい軽食屋さんの朝", 煉瓦みたいな床がえらいよく出来てますね. 紐で柱につながれたコアラがちと可哀想に見えたりして. 別バージョンは夜かな. ちとよく判らんけど. んでこの軽食屋さんと桜の二種は人物がえらいちんまいのですが, それでも頭にボールジョイント入れる辺り, 根性ですな.
"ハツメイ?", ちくタンの元気な笑顔がえぇですな. 別バージョンはちくタンの妹??
"遠くが見える" と "大きな大きな木の下で" は上下に連結出来るのですが, そうすっと上下にびんちょうタンが居るっておかしな状況になっちゃいますね.... どっちか外しちゃうってのも勿体無いし.
満開桜の特等席独占して遠い景色眺め, これで四合壜とアタリメでもありゃしがない月給取りにゃ栄耀栄華ってなもんだが (おぃ), その分やっと手にした米ぶち撒けて涙目のびんちょうタンがめちゃ切なく辛く見えたりして. これは泣ける. これだけで前作↑の破壊力上回る.
わたしのステキな傘 ☆☆☆★★
ハツメイ? ☆☆☆☆★
いそがしい軽食屋さんの朝 ☆☆★★★
遠くが見える ☆☆☆★★
大きな大きな木の下で ☆☆☆☆★
"遠くが見える" & "大きな大きな木の下で"