Mi's Collection: タカラトミーアーツ/ユージン

series
price
note
character point
ユージン
こみっくパーティ
ボトルキャップ

¥300
以前, e-flick.net さんでびんちょうタン特集された時に, 挿替えにこのシリーズの頭使われてて, なんかいい感じの頭持ってくるなぁ, と感じ入ってしまったのですが.... そもそもこんなボトルキャップあったんだぁ, と妙にズレたとこでもツボにハマったりして. んで, 近所のバラ売り屋とか改めてみたら, 結構ぽこぽこ出てくるんですわ. と云ってもこれ以上は無さそうなので, 29June'04, 一旦まとめ.
同じユージンのだからか, スケール感はおでかけマルチのと殆ど一緒. んだけど, こっちの方が何やら表情とかほんわかしてていいですな. また, 髪とか思いの他細かく出来てたりして, いやぁ, なかなか.
おでかけマルチのとこに書いた愛知県のボトルキャップ蒐集人も, こいつのことは何も言ってなかったな. まだまだ青いぞ (笑).
30June'04, こっそり一個だけ追加. 南さん初版のノーマル塗装. おでかけマルチと同じく, このシリーズもノーマル塗装版とグラデーション版があるみたいで, 初版も再販版もグラデーション版は台座が黒らしい. また, 再販版と比べると, 初版って随分目の色が薄いですな. 南さんだけかも知れませんが.
また, ↑の南さんと違って, こっちは眼鏡掛けてないんだけど, なかなかさっぱりしていいですな.
しかし, まとめとか云った舌の根も乾かんうちにもぅ追加ってなどういう訳だい > わし.
23Oct'04, 落札, 到着. ↑以来, 某オークション結構しつこくチェック入れてたのだが, 出品自体がなんかめちゃ少ない, ってかわしが見付けたの初めてちゃうかな. すかさずカートンごと落札.
やっぱりデフォルメフィギュアにするんならちゃんと表情は選ばにゃならんって典型例ってか, 最近の 月姫, Fate [1/2] に比べるとほんわかムードがえぇ感じですわ. 所詮デフォルメ, ディテールはそんなに問題でないんですよね, キャラの表情とポーズで殆ど出来上がってまぅと云うか.
因みに, 画像頁の台座がクリアでないのが今回入手した初版. クリアのは以前バラ入手した再販版.
さて, e-flick.net さんの真似して郁美さんにスク水着せるとしますか (笑).
御影 すばる ☆☆☆★★
大庭 詠美 ☆☆☆☆★
猪名川 由宇 ☆☆☆★★
高瀬 瑞希 ☆☆☆☆★
長谷部 彩 ☆☆☆★★
牧村 南 ☆☆☆★★
桜井 あさひ ☆☆☆★★
立川 郁美 ☆☆☆☆★
塚本 千紗 ☆☆☆☆★
芳賀 玲子 ☆☆☆☆★
おでかけマルチ
ボトルキャップフィギュア

¥300
14Aug'03, 知人所蔵品.
SEGA のエヴァンゲリオンボトルキャップと比べると, 少々身体を小さく作りすぎてディテールに劣るかな.
こっちは首がボールジョイントになってて動かせるのがちょっと面白い. SR ToHeart シリーズの頭も載せられるが, 頚の太さが違うのでこっちの頭を SR に載せるのはちとムリ.
23Aug'03, 追加. 今度は自前 (笑).
なんか欲しくなっちゃってここんとこ何個か買ってみたんだけど, 多少なりとも知ってるキャラって, マルチさんとセリオさんだけなんだよな.
台座がピンク色 (??) はグラデーション塗装. 白色はノーマル (ベタ塗装ってこと??). いや初めて箱見て知ったのだ;; 今のとこ手元に両方揃ってるのはカーシャだけ, 違いが判る様に写真↓は並べて撮ってみたが, ....わしにはよう判らん (笑).
07Sep'03, フラッペ追加. 件の知人に, 氏が持ってないのとか大量に譲渡. わしの手元に残ったのはマルチ, セリオ含めて数体だけ. 二人分合わせるとモップマルチは三つもあるのにおすわりマルチが一つも無く, 未だコンプリートには至らず. ご愁傷さまである.
しもた, まとまったとこで写真撮っとけばよかった;;
15Nov'03, 何気なく入った玩具屋に売れ残ってるのを発見. しかも ¥250 で. 久振りに三箱ばかり買ってみた. アクアちゃん, アンニン, おすわりマルチ.
件のボトルキャップ蒐集人と合計で一体何個目にしたのか判りゃしませんが, ようやく "おすわりマルチ" 出ました. 氏に大量に譲って今回の三つ足して, 現在わしの手元にあるのは←の九体のみ.
わしがこっちに引越した時点であっちでは見掛けなくなっていたので, 氏は恐らく手にしていないでしょう. 一言.
どうだ, 悔しかろう (笑).
コノミ ☆☆★★★
マルチ ☆☆☆★★
おすわりマルチ ☆☆☆★★
フラッペ ☆☆★★★
カーシャ ☆☆★★★
アンニン ☆☆☆★★
セリオ (制服) ☆☆★★★
セリオ ☆☆☆★★
アクアちゃん ☆☆☆★★
クスクス ☆☆★★★
エクレア ☆☆★★★
チヂミ ☆☆★★★
こころの日本庭園

¥275??
何だ何だなんでこんなん買うて来たんや俺. こんなのに "癒し" 求めるヘタれた漢だったのか俺.
いやつい最近近場に 07/11 なコンビニ出来て (愛知に 07/11 って殆ど無いんですよ, 名古屋市内位??), コンビニの癖にこういう玩具コーナがあったもんでつぃつぃ買うてしもた訳で.
確かにクリアパーツの適所配置や塗りとかめっちゃ手間掛けててよくできたオブジェだとは思うけど, わしこれどうしたらいいんだろ;;
因みに "紅葉" 写真に紛れ込んでる猫は, 同シリーズの "竹林のある庭" に入ってたモノ. つまり, 実は三つも買っちゃったってことだが, "竹林" はベースの歪がひどくて湯掻いても戻らず, 放置荒れ庭状態.
鹿威しのある庭 ☆★★★★
紅葉散る庭 ☆☆★★★
いばらの王 #4 特装版

¥1,659, コミック付録
23Sept'04, 本屋でめっけて購入.
マンガの方も例によって初めて読んだのだが, 元々絵柄よりは表情とか動きで見せる方なのか, 立体化するといまいち似てるかどうかよく解らねんだこれが;; マンガ読んだ後だとここまで丸顔って印象は残らないんですよね.... そのくせマンガよりフィギュアの方が, どうも年上に見えちゃうし. んだけど, 透明度高くて薄く整形された材質に縁だけ塗って作った眼鏡, こりゃよくできてますね. 結構大きく作られてるのでその下の目がよく解るし. ほんとのど近眼眼鏡みたいに目元が歪んで見えてるとこが笑えますが.
まぁ, 似てるかどうかよく解らんだけで人物はもとよりリアル志向のヴィネット背景までいい雰囲気に出来てるし, かなり飾り映えしますよこれは.
カスミ ☆☆☆★★
ナースウィッチ小麦ちゃん
マジカルて

DVD 初回限定フィギュア


¥5,800??, DVD 付録
Aug'05, DVD 無しフィギュアだけのがばらばらめっかったので購入. Karte.3 のおマケは小麦さんに付いてる妙な四ツ足のぬいぐるみらしいので無視 (おぃ).
....あっさりがしゃみたいに四体並べて撮っちゃってるけど (←), 実はそれぞれ SRDX 並みの大きさ. SR と比較するとこんな感じ. PVC と違うのかな?? ちょっと SRDX と比べてものしっと重いし, 何か妙に頑丈そうな.
Karte.1 の小麦さんだけちと路線が違う顔してますが, Karte.2 以降はなんちぅかハジけた表情ですね. それでもアップで撮ってもただ間抜けなだけの顔にはならないってのは, 目とかしっかり綺麗に作った上での表情だからなんでしょうねぃ. またほっぺたの赤みの表現が赤丸だったり "IN" だったり色々ですが, 個人的には Karte.2.5 小麦さんのもわっと桃丸ってのがほんわかといい感じ.
んだけど, フィギュアの口の表現って, そろそろ何かないもんかいな;; これだけでっかい口開けてにかにか笑ってると, ベタ塗りで何も無いのがちと妙に見えてきちゃって. まぁ元ネタのアニメからして口の中はベタ塗りだし, リアルに作り込んでもブキミだけどねぃ.
DVD 付録フィギュアにしては結構手ぇ込んでるし可愛い出来だし実に堂々とした飾り映え. んだけど自社ブランド冠した SRDX より OEM 品の方が自由闊達気合入った造りに見えるってのはどうなんだ Yujin;;
Karte.5 だけちとこまいので別枠. ってかめんどいので一緒にしちゃったけど, これが果たしてほんとに Yujin かってといまいち自信がないんですよね.... こういう SD ってメーカ独自の味みたいなのが出難くって.
四ツ足二体はまぁ置いといて, こよりさんと New コスチュームな小麦さん, まぁ普通の SD キャラって感じの出来かな. それでも元ネタからしてギャグ顔なのでなかなかハマってますが.
やっぱこの中での一押しは, ヘタれ顔の小麦さんでしょか. これこそ SD でしか出せない顔, 味と云うか;;
Karte.1 小麦ちゃん ☆☆☆★★
Karte.2 まじかるメイド こより ☆☆☆☆★
Karte.2.5 まじかるナース 小麦ちゃん ☆☆☆☆★
Karte.4 小麦ちゃん New コスチューム Ver.(仮) ☆☆☆☆★
Karte.5 携帯マスコットフィギュア
まじかるナース 小麦ちゃん ☆☆☆☆★
まじかるメイド こより ☆☆☆☆★
小麦ちゃん New コスチューム Ver.(仮) ☆☆☆★★
ムギまる ☆★★★★
?? (キャラ名分らん....) ☆☆★★★
"びんちょうタン" の
お仕事マスコット


価格失念;;
何時購うたのかも忘れた;; コミックと雑誌の付録で三つ, 他にも何かあったのかな??
消臭に水の浄化に焼き物に活躍するびんちょうタンのお仕事っぷりな訳ですが, クリアなペットボトルが何やら綺麗に出来てたりサンマが生々しかったりで妙なとこに気合入ってますな.
ちなみにガワは変わっても中のびんちょうタンは共通. さすがにこれは小さすぎてちと辛い出来かなぁ.
"びんちょうタン" コミックス第 1 巻 七輪タイプ ☆☆★★★
隔月刊コミックブレイド MASAMUNE 新春号 冷蔵庫タイプ ☆★★★★
月刊コミックブレイド 3 月号 ペットボトルタイプ ☆☆☆★★
Rozen Maiden träumend
リトルフィギュアマスコット

¥200, PVC,
17June'06, セットで安く転がってたので購入.
Spring のひぐらしのアレと同じ系統のチェーンマスコット. 特に身体と較べて頭が前後にボリュームあるので, 顔面から頤の押し出しが強いとこなんかそっくりですね. ただ, こっちの方が後発だからか, その造型制限の中でキャラはそれなりに馴染んでる感じ. なかなかそれらしいデフォルメアレンジになってるのではないかと.
んで付属のプレートが金属製 (ミニカタログに拠れば, 鉄) で, 鏡面処理された表面に各キャラの名前や得物 (??) がプリントされて綺麗な仕上がり. んだけどヘタに画像に入れようとするとデジカメや照明写り込むわフィギュアが立て難いわ, 止むを得ず外して別々に撮りました. 結構エッジ鋭いし, 一緒にぶら下げてたらフィギュアが傷だらけになってまうんでねかな??
水銀燈 ☆☆★★★
金糸雀 ☆☆☆★★
翠星石 ☆☆☆★★
蒼星石 ☆☆★★★
真紅 ☆☆☆★★
雛苺 ☆☆☆★★
パルフェ
-Chocolat Second Style-
カトレアセット

価格不明 (ソフト付録)
27Aug'06, バラ売り屋でフィギュアのみ発掘. Archemist x Yujin コラボレーションフィギュア No.6 ってことなんだが, No.1 から 5 って何だっけ?? わし聞いたことないぞ.
今や黒髪ストレート以上に各ネタへの含有率が高い金髪ツインテールさんですね. 何故か殆どの場合メインヒロインではなく主要脇役の一人で, 往々にしてつんでれ属性を合わせ持ってるのも共通でしょうか. この玲愛さんは知りませんが;;
SRDX の由飛さんが近年の脱ぎギミック搭載フィギュアの中でも異様な凝り方だったし, その姉妹機たる玲愛さんも欲しいなぁとは思ってたのですよ. 勿論造型は全くの別物ですが, パーツ構成は大体同じ.
ご尊顔がにっこり顔とお澄まし顔の二つが入ってます. 何となくウェイトレス服ににっこり顔, 下着姿にお澄まし顔で画像は撮ってますが, ウェイトレス服にお澄まし顔ってのも撮っとけばよかったかなぁ. 下着姿ににっこり顔ってのは何かちとあほみたいだけど. また撮るの忘れてますが, 本来頭飾りも取外し出来ます.
下着姿では由飛さんと較べてスレンダーで, お胸も少々控え目. その分寄せて上げてのポーズが艶かしく似合ってたりして. またほっそりした腰からお尻下腹辺りの豊かな曲線の拡がりが何とも. えらいことナイスバデェなのですよ.
花鳥 玲愛 ☆☆☆☆★
Shining Wind
特盛り!! ファンブック


¥2,200, PVC,ABS
24Aor'07, 本屋で発見, 購入. 折込ポスタの類が何枚か混ざった 40 頁弱のカラー冊子に, キャラプロモ DVD とストラップとフィギュアのセット. なんちぅか微妙な商品だなや. わしみたいなフィギュア目当てのあほや冊子目当ての人 DVD 目当ての人, 誰にとっても微妙に高目でメインがどれだかさっぱり判らん;; しかも冊子とおマケ外箱は完全一体で, 中身出しちゃったら占有体積に対する有意情報量がめちゃ下がると云うか. まさかこういうのって "開けずにとっとく", "購うことに意義がある" ってのが正解なのか?? んな訳ゃねぇよな.
んで冊子にこっそり入った能書きによるとフィギュア制作はユージンらしい. 大きさは先日購うた蜂恵さん大体同じ位で SR より一回り大きい程度. んだけど造り込みはカプセルものとは全然違いますね.... SR が大きくなったと云うより, 少々凝った SRDX を無理矢理スケールダウンした感じ. パーツ構成がえらい凝り様で, 一見一体成形の様にかっちり組み上がった体幹上半身は胸前部, 背中+肩部, 短マント, 襟飾り+頚部の四パーツ. お陰で衣服のややこしい重なり具合やエッジ感は相当なもん. また両腕に片側四つずつ付いたちょうちょ結びも全部別体成形って具合でなかなかのディテール感と立体感なのですよ.
ただこのサイズでそこまでパーツ分割した所為もあってやたら細かいパーツが多く, また頭のアンテナ (違) 辺りは硬質樹脂が使われてるので, 組立て大変だわ折れない様に気ぃ遣うわちとややこしいことになってますね.... また凝った構成の割に元々この方このコスチュームって頚から下は濃緑を基調に白黒位しか色がなく, 造形と色彩がえらいアンバランス. そもそも何でこのダークな姐さん選んだのかいまいちよく判らん;;
Xecty Ein ☆☆☆★★