Mi's Collection: TomyTech

series
price
note
character point
Tomytech
スターオーシャン 3

¥500
え〜と. 何だろこれ??
割と最近出たシリーズで, バラ売り屋で三つばかり見付けたのだが, キャラ名しか書いてない (んなもん買うなってば).
大きさの割にパーツ分割が少なく, その割に塗りでかなりカバーできているという割とややこしい出来であるが, ポーズとか割と気に入った;;
追記: Roger さん追加.
判らん. なんでまた買っちゃったんだろ.
追記: 30Aug'03, Fata 氏追加.
ゲーム中のキャラ設定に従ったのかもしらんが, 他の女性キャラと比べてちと大き目. その所為か割とどっしりとした造形はなかなか.
Souffle Rossetti ☆☆★★★
Roger S.Huxley ☆★★★★
Nel Zelpher ☆☆☆★★
Fata Linegod ☆☆★★★
ウェルチ ☆☆★★★
バスガール フィギュア

#01-03: ¥500??, イベント限定
#04: ¥735
24Oct'04, ....確かイベント限定品だと思ったんだけど. バラ売り屋でバスコレ子ちゃん発見.
簡素かつ清楚な制服にお団子に結った髪, 胸前に下げた大きなガマ口, 立ち仕事にふさわしくちょっぴりぽっちゃり気味のお御脚 (おぃ) 等, 時代と職掌を彷彿とさせ制服マニアには堪らない逸品.
誰だ Bath Girl と勘違いしてる奴ぁ.
22May'05, くれはさん落札, 到着.
箱絵見るとちとキツそうな顔してますが, フィギュアの方はなんちぅか元気があっていいですな. アイプリントや眉毛等の描線がしっかりしてて目にクリアが入ってなく, ハジけた表情の割には落ち着いた感じに仕上がっててなかなか好みなのですよ.
また, 初代バスガール (TOMY の HP に拠ると, "小早川 礼子" さんだそうですな) と比較すると白ストッキングの塗装やバッジの文字印刷など, 格段に手が込んでますね.
何故かこのシリーズ, それぞれ箱の背面にデータが入ってて, 礼子さんの 157cm/51kg に対してくれはさんは 160cm/45kg とか. んで較べてみるとお御脚とかウェストとかほんとに細めに造ってあったりして.
首から提げてたガマ口がベルト装着に変わってるのも何か考証があるんでしょうね.
14Sept'05, くれはさん (夏服) 到着.... 当面オクはヤメと云いつつ, バスガールシリーズの三作目が出たと知って特攻してもぅた....;; 実は, わしをしてそんな手段を講じてまで押さえときたいと思わす (←使役形) 数少ないシリーズのうちの一つなのですよ. 09/10 の都バスイベントで初販されたらしいのだが, その晩に初めて知ってオクで落として水曜晩には手元にあるってなどうなんだか;; また, 同じ "都" バスなんだしバスにはそういうイベントは無いものか (あるかい!!).
二作目と同じくれはさんの, 夏服姿. 半袖のカッターシャツにスカート丈も実スケールで 10cm 位短くなってて, ストッキング無しの生脚かな?? その軽装で夏の日差しに手を翳したポーズが実にそれらしいですな. 今となってはそんなにディテール凝ってる訳でもないし新しい技法が使われてる訳でもありませんが, なんちぅかほっと出来る造形なんですよね. 何処にも書いてないけど一体何方の原型なんでしょ??
また冬服 (??) の二体と較べると, ちと日差しに焼けたかと思われる赤らんだお肌. このシリーズ, ¥500 程度のフィギュアの中では塗り肌の仕上りが秀逸ですね. ってか, いちご 100% (↓) の成形肌より綺麗ではないかと.
問題は入手のし難さだけですね....
15Oct'06, 礼子さん (夏服) 購入.
"ぼちぼち新作出ないのかな〜" とか思った頃に丁度出てくるんだよなこのシリーズ. 前作までのイベント限定に対して今度は通常店頭売り. もぅ予告見た段階で速攻で予約入れましたが.
冬服版と較べるとちと夏痩せしたみたいですっきり. それでもくれはさん夏服版と較べると緒元通りちとぽっちゃりと云うか, お胸の辺りが大分ふっくらしてますね. ちょっとお御脚のてかてかに違和感あるかなぁ. 白ストッキングってことなのかも知れないけど, この制服, 職掌にてかてかストッキングは無いだろって気がせんでもない. 耐 UV 装備か?? (笑)
手持ちの四体並べて見ると, ひょっとして冬服と夏服で造形さんが違うのかな. 夏服のお二方って少々丸顔になってる様な. どっちかってとわしゃ冬服版の落ち着いた表情の方が好きかなぁ.
バスガール (通称: バスコレ子ちゃん) ☆☆☆☆★
バスガール 北村 くれは さん ☆☆☆☆★
バスガール 北村 くれは さん (夏服) ☆☆☆☆★
バスガール 小早川 礼子 (通称: バスコレ子ちゃん) 夏服 ☆☆☆☆★
いちご 100% Idol Collection

¥300
コンビニだらだら買いで三種まで出してて, 10Sept'05, 唯さんバラ売りめっけてきてコンプリート.
まぁ ¥300 レベルの食玩としては決して悪くはない出来なんだけど, なんと云っても Yujin SR の後追いだってのが辛いとこだよなぁ. あっちと較べるとどうしてももっちゃり気味に見えちゃって.
造形は割と確かで, 四体とも立ちポーズながら色々ポーズが付けてあって単調になってないのはいいですね. 唯さんの肘んとこの陰影とか脚線とか結構造形自体でうまくやってるので, シャドウとか入れなくてもそこそこ綺麗. つかささんにお盆とかさつきさんにバッグとか小物があったらもっと変化が出てよかったかな.
後は, 服や髪のこってりもちゃっとした塗装, ちとすっきりして欲しいとこですね.... 皆さん結構薄着なのに, 何か軽やかなとこが無いんですわ;; さつきさんのリボンもなんちぅか重そう.
TomyTech さんと云えばこの後の "鉄道むすめ" は既に予約してたりするので, バスコレ子ちゃんシリーズ程とは云わんまでももぅちとすっきり頑張って欲しいとこなんですよね.
東城 綾 ☆☆★★★
西野 つかさ ☆☆☆★★
北大路 さつき ☆☆☆★★
南戸 唯 ☆☆★★★
鉄道むすめ
〜鉄道制服コレクション〜


¥525
03Dec'05, ボックス到着. 一応ボックスでノーマル六種は揃って, 後は版違いが二種.
....なんちぅかまた微妙やね;;
まんず最初にストレートに書いてまぅと, 値段分の満足感は, 残念ながら, 無い.... なんかえらいちんまりしてるし, かと云ってディテール詰め込んで密度が上がってる訳でもない. 異様にてかてかのお肌がまた, 如何にも "モノ", 素材剥き出しって感じで.
ネタがネタだけにどうしても較べちゃうけど, 値段では鉄道むすめより下な ANA Uniform Collection に対して, どうだろ. 鉄道関係のいろんな職業が集まってて制服にはバリエーションあるものの, いまいち個々のキャラの違いが判らんですね.... 顔の造りとか体型とかあんま違いが無いし, ちとぷに入った姐さん独りのコスプレみたい;; もぅちと極端なポーズ, 表情で味付けしてもよかったんでねぇかなぁ, えらいこと大人しくちんまり, って印象なんですわ.
またイベント限定品とは云えバスコレ子ちゃんシリーズ↑では同じ値段で ANA Figure どころでない濃い仕上りだし, スキル蓄積が無い訳ではないよね.... 鉄道むすめでも目立たないけど髪やストッキングのグラデとか綺麗だし, その辺りの仕上りチェック眼もある. ならコストダウン図るのは, まんずちゃんと見映えのある原型仕上げてからにしようよ. 次につながらないよ?
追記:
某所 (どちらだったか失念.... 見付からん;;) で ANA の 9th さんと鉄道むすめのちとせさん, 同じ敬礼姿並べた画像拝見して, なんかなるほどって気が.
ANA のってマンガ的表現と云うかなんちぅかえらい統一されてんですよね. 頭と身体 (頭身, 肩幅) の対比から始まって, 敬礼ポーズにしても直立不動ではなくちと上体前に倒してお尻突き出したポーズだったり, 顔や視線の向き, 表情, 果ては敬礼した指先まで, もぅしつこい位に. 勿論 ANA は造形さんばらばらなのでシリーズ丸毎での統一感は鉄道むすめの方が上だし, 中にはいまいちなのも混ざってる訳ですが.
そこ行くと, ちとせさんは同じ敬礼ポーズなのに如何にも "挙手の礼" って感じで, 若干ぷに入った造形の割にめっちゃ固ぇ. 他のも含めてシリーズ全体でリアル目指したのか可愛ぇ系目指したのか, いまいちよぅ判らんのですわ.
勿論こういう物理的造形とは異なる志向ってイミでも, バスコレ子ちゃんシリーズは決して負けてないと思うんだけど??
辻堂 みどり NRE グリーンアテンダント ☆☆☆★★
船橋 ちとせ 小田急電鉄 駅員 (冬服) ☆☆☆★★
白河 ひばり 日本食堂 ウェイトレス ☆☆☆★★
石田 あいこ 小田急電鉄 車掌 (夏服) ☆☆★★★
松本 あずさ NRE アテンダント ☆☆★★★
平泉 つばさ 鉄道整備 コメットクルー ☆★★★★
鉄道むすめ
〜鉄道制服コレクション〜
Vol.2


¥525
01Apr'06, ボックス到着. 中身は小箱が八つ, ノーマル六種が 1set とバリエーション二種. バリエーションは全部で四種あるらしいけど, わしのボックスから出てきたのはさくらさんとあおばさん. 他に何があるのかは不明. ボックスでノーマルは揃うし, まぁ良心的なアソートなのではないでしょうか. パラノイア的にフルコンプ狙うとえらい目見そうだけど.
このシリーズ目の前にして見ると, 昨今のフィギュアってばリアル頭身やかっちょえぇ系の造形か, 逆に元ネタの欠片も残らん思いっ切り SD 系のが目立って, こういうマンガ的な造形って実は珍しいんでねぇかな. ちと可愛ぇ系入った造形で現実の制服ネタにしちゃうとこがこの鉄道むすめやバスコレ子ちゃんシリーズ (↑), ANA Uniform 辺りの面白い切り口なのかも. 何か何処まで真面目なんだかよく判らん味と云うか;; メイドカフェのアレもノリは近いのかも知れないけど, あっちは元から狙いまくりのカキワリの世界だしなぁ.
全体的な造形やポーズは前作 (↑) とそんなに違わない感じ. にも関わらず, なんちぅか随分とえぇ感触になってるのですよ. 視線と表情とポーズがしっかり連動してると云うか, 不自然なとこが無くなったと云うか. また個人的には艶消しなお肌がやっぱ印象変わりましたな.
笑った口元のキャラはなかなかえぇ表情なんだけど, 閉じた口のキャラ (さくらさん, ちとせさん, あいこさん) は口元に紅入れ位は欲しかったかな.... ちょっと離れると大きなお目々ばかり目立っちゃって.
門田 さくら
警視庁 鉄道警察隊
☆☆☆☆★
栗橋 みなみ
東武鉄道 駅務係
☆☆☆★★
久慈 ありす
三陸鉄道 運転士
☆☆★★★
平泉 あおば
鉄道整備 コメットクルー (夏服)
☆☆☆★★
舟橋 ちとせ
小田急電鉄 新宿駅サービス係 (夏服)
☆☆☆★★
石田 あいこ
小田急電鉄 車掌 (冬服)
☆☆★★★
鉄道むすめ
〜鉄道制服コレクション〜
Vol.3


¥525, ABS,PVC
原型: 大屋 秀明, ケロリソ
07Oct'06, ボックス到着. 全六キャラのうち四種にバリエーション, もぅ一つシークレットで合計 11 種. ボックスには八箱で, わしの入手したのから出たのはノーマル六種とみーなさんみゆきさんのバリエーション. シークレットは出ず. もっともシークレットって左脇に栗鼠抱えたみなみさんらしいし, シークレットキャラって訳ではなく結局バリエーションでしかないのでまぁ別にいいか, と.
ぱっと見で Vol.2 までと違うのは, お目々にクリア入ってるとこでしょうか. 実を云うとわしゃクリア目はあんま好きでねぇんだけど, どっちかってと控え目なクリアなのにそれでも御尊顔の印象がかなり変わった感じで, ちと認識改めたかも. こりゃ綺麗ですわ.
最初の鉄道むすめから Vol.2 ではてかてかお肌が改善され, Vol.2 から 3 では御尊顔が変わって, 並べて見ると確実に善くなってますな. またみなみさん辺り明るい表情に剽げたポーズがよく合ってて, 他のキャラも全体的に女性らしいポーズと表情が自然に馴染んできてる感じですね.
膝丈タイトなスカートが多い所為か, 何かちと膝下が太目ってか頑丈そうなお御脚が目立ちますな. まぁ現場に似合った働くお御脚って感じで宜しいのではないでしょうか. 可愛いお御脚だし. そう云えばわし鉄道移動も多いけど, 鉄道関連業務な姐さんでモデル脚って見たことないし;;
大月 みーな
富士急行 駅務係
☆☆☆★★
鷹野 みゆき
広島電鉄 車掌
☆☆☆★★
渋沢 あさぎ
小田急レストランシステム
小田急ロマンスカー VSE アテンダント
☆☆☆☆★
渡瀬 きぬ
東武鉄道 東武浅草駅
ステーションアテンダント
☆☆★★★
栗橋 みなみ
東武鉄道 駅務係 (夏服)
☆☆☆☆★
久慈 ありす
三陸鉄道 運転士
☆☆☆★★
鉄道むすめ
〜鉄道制服コレクション〜
Vol.4


¥525, PVC,ABS
原型: 杉山 智志
大屋 秀明
ケロリソ
西野 優
ノーマルの六種のみのセットをめっけて購入, 時期不詳. ノーマルが六種にバリエーションが四種, シークレットが一種で合計 11 種, ボックスには小箱八つ入りなので, またボックス買いでもコンプしなかったんでしょね.
きぬさんとみゆきさんだけ前作から続いての登場で他の四人は新キャラ. きぬさん, 何やら相当ダイエットに励んだのでしょうか. 前作はちと太目なお御脚に白いストッキングもあってなんちぅか大○足でしたが, 今度のきぬさんはえらいこと美脚っぷりなのですよ. 他の方々も膝から脹脛, 足首への脚線は麗しく, 制服の魅力とは, ひょっとして働く女性の脚線の緊張感にこそあるのではないか, 等と勝手な妄想してしまう訳で. そこいくと脚線のまるで判らないゆかりさん辺り, ちと冴えない感じがせんでもないかなぁ. まいさん (どぉ見ても鉄道むすめにゃ見えませんが;;) もお御脚は殆ど見えてませんが, こっちは行灯袴から覗いた踵付き短ブーツの, 捻りの効いた足先の置き方ひとつでなかなかの威勢の善さなのですよ.
このシリーズ, リアル体型と云うよりは若干頭でっかちな可愛ぇ系体型ですが, それぞれのポーズや表情がはっきりしてなかなかに賑やかなのが宜しいでんな.
ところで, このメーカ, シリーズに限ったことではないのですが, 台座成形時の湯口痕が何故かフィギュアの前側に付いてるのが多い気がするのは何故でしょう?? 別にこっちに作らなきゃならない理由って無いよね. 出来ればこりゃ背面側に回して欲しいなぁ.
渡瀬 きぬ
ステーションアテンダント (夏服)
東部トラベル株式会社
☆☆☆☆★
鷹野 みゆき
宮島線運転士 広島電鉄株式会社
☆☆☆★★
布崎 あいか
電車ガイド 一畑電車株式会社
☆☆★★★
八木沢 まい
別所温泉駅駅長 上田電鉄株式会社
☆☆☆☆★
中山 ゆかり
駅務掛 京成電鉄株式会社
☆★★★★
外川 つくし
駅務係 銚子電気鉄道株式会社
☆☆☆★★