Mi's Collection: とらのあな

series
price, sculptor, etc...
note
character point
とらのあな: 小物
PalmScenery
魔界戦記ディスガイア

¥450, 箱物
15Jan'04, 店先で見掛けて試しに二箱.
¥450 てのがまた微妙な価格設定だな;;
HGif や SR と比べるとえらい小さいフィギュアなのだが, 塗りは割と丁寧で綺麗だし, デフォルメ具合も好みだし, 武器はプラパーツでしゃんとしてるので結構気に入ったかも. んだが正直 "高い!!" というか "¥450 ならもぅ一捻り欲しい" という感は否めません.
とらのあなってのもよく知らんのですが, フィギュアとか出すのはこれと月姫のアレが初めてなのかな. こっちに関しては, 好みの造形なので次が気になるとこ. 月姫はどこかで画像見て買う気なくなったけど;;
17Jan'04, また一個だけ買ってみた. これって魔法使いさんのレアカラーたよね?? パッケージの写真が一部分だけなのでよう判らん.
顔とか目の色とかいい感じなのだが, ただ一点, アゴが左右非対称なのは変だと思うぞ;;
魔法使い ☆☆★★★
☆☆☆★★
魔法剣士 ☆☆★★★
PalmScenery/Characters
Fate / stay night

¥980 (セイバー&士朗)
¥1,260 (アーチャー&凛)
23Dec'04, セイバーさんと士朗氏購入. 勿論目当てはセイバーさんなんだが, いずれ棚のスペースが無くなるとゴミ扱いされる士郎氏と抱合せ, ディスガイア↑と比べてもえらい高くついてるぞ;;
値段の割にゃえらいこと簡素な造形でパーツ数も少ないんだけど, それぞれ右手の手首から先が腕と別造形されてて, 頭と手首弄っただけでも表情が結構変わるのが面白いですね.
士郎氏の方は, どうにも.... 幾らポーズ弄ったとこで, 普段着のあんちゃんてのがそもそもいかんだろ;; 当面おたまでも持って隅っこ立っててもらうしかないっすよ.
ところで, 箱絵と違って, 並べてみると士郎氏よりセイバーさんの方が背が高いんですが;;
PalmScenery セイバー&士朗 セット
セイバー ☆☆☆☆★
士朗 ☆★★★★
17July'06, アーチャー氏と凛さん到着. 発売延期になった上に他と一緒に発送頼んでたら手元に来るのがえらい遅くなっちゃって, 何かセイバーさんと士朗氏から一年半も経っちゃってるんだな.
んだけど永いこと掛かった割にはその完成度にはいまいち疑問が. 凛さん, デフォルメアレンジにしてはセイバーさんみたいなボデェの丸さ, 太さが無く, えらい頭でっかち. ウィンク顔も何かちとアンバランスなんだよなぁ. 表情違いの御尊顔とか入ってたらよかったんだけど.
アーチャー氏は, でっかいお目々が意表突いたアレンジで面白いんだけど, 見方誤ると, ちょっとおサルさんみたい;;
また, お二方とも手首が両手とも腕と一体成形なので, セイバーさん士朗氏みたいにポーズ弄れる要素があんまり無いんですよね. アーチャー氏は肩が回るし替えの腕と得物も入ってるしまだバリエーション付けられますが, 凛さんは肩まで固定, お髪が長くて頚も殆ど回らないので実質ポーズは固定. ただのデフォルメフィギュアよりは, もぅちと弄れるとこが欲しいですね....
このペースで出してて果たして次があるのかどうか判りませんが, あるならやっぱライダーさん桜さんコンビかなぁ. いっそ大河さんブルマさんコンビってのも遊べそうで面白いのですが.
PalmCharacters アーチャー&凛 セット
アーチャー ☆☆★★★
☆☆☆★★
PalmScenery 月姫 II

¥525
29Apr'05, コンプリート. なんちぅか, 判り易い箱ですな....
のしっと重い シエルさんか秋葉様 (シエルさんが一番重い).
すっからかんに軽い レンさん.
上に該当しない 琥珀さん翡翠さん, シークレット式さん.
なんかファジーの推論規則みたいなこれだけでノーマル五体ストレートで揃えて参りましたが;;
時折バラ売り屋さんで見掛けるのや他のサイトさんの画像の前作と比べてみても, あんま変わってないですね.... 少々こて塗りと云うか, もぅちとすっきりするといいんだけどなぁ. それに, 異様に頭身高くない?? 妙に顔が小さくて, 表情活きてないんだこれが.
まぁ脚組んで寄っ掛かってちと蓮葉な琥珀さんの, ちと怪しい感じは割といいんですけどね....
03May'05, なんやシークレットがあったらしいの忘れてて, またも見当つけて二箱 (非道ぇ). 翡翠さんと式さん (secret). んで↑もちと修正.
何だか知らないキャラが出てきたぞ. あちこち調べて回ったものの, "両/儀式", "両儀/式" どっちか判んなくて;;
これまたえらい顔小さくて頚長いですな.... この原型さんの癖なのかなぁ. 他ではあんま見たことないけど.
ついでに他も写真撮り直してみて気が付いたんだけど, 秋葉さんの何がブキミって, めっちゃ頭身高くて姐さん的造型なのが制服みたいなの着てカチューシャしてるってのが妙なんだな. ぶっちゃけ, この体型に似合う格好でねぇぞこりゃ;;
闇シエル ☆☆☆★★
遠野 秋葉 ☆☆★★★
翡翠 ☆★★★★
琥珀 ☆☆☆★★
レン ☆★★★★
両儀 式 (secret) ☆☆★★★
PalmScenery 月詠 Moon Phase

¥525
16Oct'05, コンプリート. まぁご多分に漏れずあちこちの画像拝見して, これは葉月さん (1) だけは絶対押さえておかねば, と買いに出掛けた訳ですが. 何だかんだとアルトさんエルフリーデさんも出てしまい, もぅ葉月さん三種揃えてコンプリートしちゃうだろ, とバラと小箱買い.
アルトさんが, 台座と一体になった得物とコムスメらしいポーズがよく合ってて, 意外とよく出来てるんですよね. スカートや髪の動きもそれらしいし, 小箱の写真より数段上の飾り映え. また, 濃茶系ストッキングに透けて見える白ぱんてのもなかなかに情緒がありますな.
エルフリーデさんは, なんちぅかキャラ自身が何か立体化し難いと云うか, 一直線カットな前髪とか眼鏡とか顔周辺のディテールにちと辛いものがあるかな.... 実はストッキング上端の猫模様やらぱんつやら, 結構モールド凝ってるんですけどねー.
ランドセル背負った葉月さんは, ぷにキャラらしいポーズがなかなかに可愛いですな. ネグリジェ姿 (??) の葉月さん以外は猫耳有り/無しの換えの前髪が付属してるんだけど, この葉月さんが一番猫耳効果が大きいですね.
ネグリジェの葉月さん, ちとちんまりしちゃってるのが残念. 台座はどう見てもシーツでベッドの上なんだろけど, 寝るとこか起きたとこか判らんけどわざわざ猫耳付けて寝るのかこの方は;;
んで, 素肌にマントだけの葉月さん. マントの下は一糸纏わぬすっぽんぽん, ただでさえマントの合わせから見えちゃう状態なのが, そのマント取っちゃったらもぅえらいことに;; 少女らしい華奢な身体付きに, 己が裸身に何の関心も持たぬが如き無邪気な表情とポーズがこれまた背徳感を増幅するのですよ. マント被ってると見えないさきっちょまで塗装されてるわお肌の陰影も艶かしく効いてるわ, えぇんかいな. また若干膨らみかけたちちから腰, 下腹, お尻の未成熟な曲線が, もぅこれぞ生える直前きわきわの美 (こらこら!!).
この葉月さんが一番目立っちゃうんだけど, マント裏地の赤やら髪の青やら, ちと色移りし易いんですよね.... マント付け外しする時に注意しないと引っ掻いた様に色が残っちゃう. まぁ Mr.Color 薄め液辺りで擦れば艶消しも陰影のブラシ塗装も壊さずに色移りだけ綺麗に落とせるんだけど. 黒白合わせてマント葉月さん三体確保できたので, 一体はマント外して綺麗なまんま常設展示かな?? (おぃ)
アルト ☆☆☆★★
エルフリーデ ☆★★★★
葉月 1 ☆☆☆☆★
葉月 2 ☆☆☆★★
葉月 3 ☆☆★★★
PalmCharacters ToHeart2

¥525, PVC
21May'06, 在庫処分の魔の手に掛かったか, シークレット入りセットが安くなってたので購入. 以前から欲しいなぁとは思ってたものの, やっぱこれに一体 ¥525 はかなり辛いとこ. フィギュアの値段って別に大きさで決まる訳では無いとは云え, 庶民感覚の購入時満足感/充実感ってのは理性では御し切れん. 勿論パッケージだけムダにでかいのも大いに困るけど;;
大体 3.5 頭身位にまとめられた SD 系で, 比較画像撮るの忘れましたが大きさはほぼ 5cm, 丁度よつばちゃんと同じ位. その割に造形はえらい丁寧で体型もそれぞれ特徴的だしそれらしいなかなか可愛いポーズ付けてあるし. 塗装もちゃんとセーラー服各部にストライプ入れてたりスニーカの細部まで手ぇ入れてたり, そこらのがしゃ, TF にゃ決して負けない情報量. ごてごて塗装にもなってないし.
ぱんつ, お尻周辺の気合の入り様は一体何なんでしょうねー (笑). 愛佳さんのお尻辺り, ちんまいのに尋常でない立体感. お胸も環さん愛佳さんはちょっとグラマーに造ってあって, なかなかに綺麗なスタイルなのですよ. また花梨さんのいろぱん, 珊瑚さん瑠璃さん由真さんのしまぱんには縁取り色入ってて, お肌と布地の境目がはっきりしてますね. 大物でも縁取り入れてるのなんて滅多に見ないけど, これは善いぱんつですな.
反面, 特に閉じた口元の陰影が殆ど無いのがやっぱちと寂しいかな....
壽大物の由真さんの "顔が違う" ってのは, 成程こういうイミだったんですねぇ, 納得. このポーズ, この表情で "これで勝ったと思うなよ〜!!" が決め科白 (え) だそうですが, この悔しそうな, ヘタすっと半べそ入りそうな表情をリアル系 (??) 大物で再現するのは却って難しいかも知れませんね.... 何か痛々しくなっちゃいそう. ここは SD ならではかも.
シークレットはどうせなら優季さんとかイルファさんとか違うキャラが欲しかったとこですが, この中坊時代のこのみさん, 唯一のアクションポーズがなかなかに可愛いんですよね. ノーマルのこのみさんよりえぇ感じ. 見方誤るとクックロビン音頭みたいですが.
なお全部腰で分割されてスカートも外れる様になってますが, そっちの画像は特に撮ってません. 外さんでも ToHeart って元からぱんつ丸見えの極短スカートだし.
柚原 このみ ☆☆★★★
向坂 環 ☆☆☆★★
笹森 花梨 ☆☆☆★★
姫百合 珊瑚 ☆☆☆★★
姫百合 瑠璃 ☆☆☆★★
十波 由真 ☆☆☆☆★
ルーシー.マリア.ミソラ ☆☆☆★★
小牧 愛佳 ☆☆☆☆★
柚原 このみ (secret: 中学生 Ver.) ☆☆☆☆★
東方ソフビ ミニ

¥700, ATBC-PVC
原型/製造: MIC
某通販店 (ってとらあな通販ですが) エムエムさん安うにめっけた時に, つぃつぃ悪い癖で "他に序でに発注出来るもんはないかぃな??" 等とうろつき廻りその脱力造形にぐっと来て購うてしもたもの. 06Nov'09, 到着. ってこの "東方" ってムーブメント (え) もわしゃさっぱり判っとらんのですが, 元ネタは同人系のゲームか何かなのかな?? TV で流れてるアニメの類とはノリが全然違うよね.... とか云いつつ何故かわしの車にゃそこらでめっけた "東方ナントカ ('東方○起' 違うぞ (笑))" な CD が幾つか積んであったりして. 長距離運転の賑やかしにはぴったりなんですよね.
んなこた置いといて "すってんうどんげ" さん. 実はこれの巨大版 (3,4 倍位かな??) をつぃこないだバラ売り屋で見掛けてめちゃめちゃ惹かれたのですが, 明らかに開封品なのに窓の無いパッケージで中身の状態が確認出来ず, おまけに何故かえらく高かったので断念. そのでかい版探してみたら, foo-bar-baz さんとこにレビューがありますね. んで造形そのままスケールダウンしてマスコットストラップにしちゃったのがこっちなのかな??
まぁ何とも豪快にすってんころりんちぅか, 肩から後頭部を地ベタに着いてお御脚真上にひっくり返ったポーズ. 受身も取らずにノーガードかぃこの姐ちゃんは;; ミニスカートもお御脚もどばっと開いてそのしまぱんがこれまた豪快もろぱんですが, その適度に緩い造形もあってお色気もへったくれもなく, ただ見るなり思わず "にやり" としてしまう可愛らしさ (何じゃそりゃ) が要なのですよ.
一応ストラップなんか付いてますが, 携帯とかからぶら下げるのはちとあんまりだし, アクセサリにするには微妙に大きいのですよ. 頭に刺さった金具は何やら痛々しいしとっとと外しちゃって, 机の上に置いとくのが一番の飾り方かなぁ.
02. すってんうどんげ ☆☆☆☆★