Mi's Collection: Toy's Planning

青: 既揃, 黄: 未揃
Pia キャロットへようこそ!! [3 高井 さやか, G.O. 椚 あやの, 3 Figure Collection] World's end 発売記念特別限定版
Canvas2
Auction 万里小路 穂乃華 少女 (仮)
Shuffle! ホワイトブレス - with faint hope -
こんねこ 南野 七海 Canvas2 〜茜色のパレット〜 美咲 菫
これが私の御主人様 沢渡 いずみ, みつき, 倉内 安奈 燐月 緋月 鮎美
D.C.P.C. 胡ノ宮 環 褌娘
D.C. Summer Vacation D.C.S.S. DVD #4 初回超限定版 アイシア
O-ji Collection [Trial Edition] よつのは Figure Box 猫宮 のの


series
price
note
character point
Toy's Planning
Pia キャロットへようこそ!! 3

¥5,250
原型: 温泉天国
23Apr'05, 宇都宮に新しく出来た怪しい店で購入. 中古品 (??).
いや, , GoodSmile と買っちゃったらなんか Toy'sPlanning のも欲しくなっちゃって. でも新品 ¥5,000 で求める程でもねぇやね, とほったらかしだったのだが, またも安値で転がっててつぃつぃ;;
前述の二つと違って, こっちのさやかさん, ちとふくよかっちぅかグラマラスって感じですな. シャツ脱ぎポーズのよせちちもさることながら, やっぱ見所はちと大き目で柔らかそうなお尻でしょうか.
なんか表情がカタいと云うか, もぅちと伸び伸びした表情だとよかったんだけどなぁ.
高井 さやか ☆☆★★★
Figure Collection
Pia キャロットへようこそ!! 3

¥400
27Aug'05, カプセルの方のセット到着. 例によって箱物は Exhaust から出てるんだけど, 以前のアレとかなり似た感触なんですよね. 柄プリントとか使って妙に力の入ったコスチュームと云い, そのくせちと情けないアイプリントの顔と云い;; あっちも造形は ToysPlanning だったのかな??
一番の誤算は, 発売遅れて壽のアレと時期もネタもすっかりカブっちゃったってことでしょうか. 特に夏姫さん, 水着もポーズも殆ど一緒. となると, 両造形物がもろに比較されてしまう訳で.
全体にかなりヌルい感じがあるのですが, 夏姫さんは比較的姐さん顔が綺麗に出来てる方. それでも壽の夏姫さんの姐さん振りと比較されるのは辛いかなぁ. 全体的なプロポーションはそんなに変わらないんだけど, ディテール感で差が付けられちゃってる感じ.
結局これも Exhaust のと同じで, コスチュームはえらい綺麗に出来てるので後は顔どうにかすれば結構見映えよくなると思うのですが....
高井 さやか ☆☆★★★
愛沢 ともみ ☆☆☆★★
天野 織江 ☆☆☆★★
木ノ下 貴子 ☆☆★★★
岩倉 夏姫 ☆☆★★★
Pia キャロットへようこそ!!
G.O. 〜グランド.オープン〜


¥4,000??
原型: 温泉天国

¥5,250
原型: 硫黄泉
21Aug'05, 夏のワンフェスで購入. 外箱は窓の部分にまだプラシート (??) が入ってなく, フィギュア直接梱包してるブリスタがそのまま見えてる状態. 如何にも先行版って感じですな;;
だいぶやらこい表情にはなってるものの, やっぱりさやかさん↑と共通する硬目なとこがありますね.... また正面から見るとなかなか可愛いんだけど, 少々角度美人になっちゃってるかな??
先行版だからかも知れないけど, 少々塗りがこてこてになっちゃってる部分があるんですよね. 特にスカートの白黒の縁部分. あれみたいに別体成形なんてのはこのサイズは逆に難しいのかな?? いまいち鈍いエッジなんですよね. また太腿のソックスのフリルのとこも, よく見るとフリルのモールド入ってるんだけど黒縁が濃過ぎて目立ってないと云うか. 墨入れした痕跡はあるんだけど, 黒と青, 一体どっちでやろうとしたんだろ;;
全体的に, 壽や Max, GoodSmile 辺りと比較して如何にも人形って感じで, ポーズの割に動きが感じられないんですよね.... まぁこれは先行版ってことで, 量産までに塗装の改善でかなりカバー出来ると思いますが.
半尻.
一部勝訴 (意味不明).
24Feb'07, 水着のあやのさん, 実は事前予約とか全然せずノーマークだったのだが, 店頭で見るなり "これはえっち" の一言で購入. まぁ漢としてこういうインスピレーションもたまには大事にしないとな. そう, 週に一度位は (←多いって).
ビキニ水着のブラもぱんつも解けかけで "あらいや" なんて風情に見えながら, ブラをたくし上げ V 字に曲げた右腕で, 程善く豊かな自らの双のちちを, もぉ, 寄せるわ上げるわ挟むわふにふに潰すわその癖隠すわ, こんなん目の前でやられたら漢の理性なんざ在って亡きが如しっすよ. 更に恐ろしいのは, あやのさん自身が一歩退いた視点で, 漢の定まらぬ視線の動きを冷静に眺め楽しんでるんではないだろか, なんて想像が成り立ってしまうとこであって. 正に小悪魔的所業なのではないでしょか.
硫黄泉ったら zenko 氏の個人ディーラ名ってか, 拝見した限りでは舎弟や若衆がいる訳でもなさそうなので結局 zenko 氏だよねこれ. 氏特有と云ってもえぇ程の, すっきり細身の様でその実腰からお尻, お御脚辺り結構むちっとした流れる様なボデェラインが何とも艶かしい造形ですな.
反面, ちとアイプリントが微妙ってか, 何処見てんだかいまいち判らず視線が正面から捉えられないんですよね.... 原型後の量産化のとこで難ありと云うか. 描画自体は綺麗なんだけど. また重心が半歩踏み出した右足爪先よりも更に前にあるため, 経年歪みがちと心配. お気に入り度はかなり高いし, これがばったり逝ったらショック大きいよ....??
まぁ実際こんな水着の解け掛けなんてシチュエーション目の当りにするこたまず無いと思いますが (そもそもわしスキーはともかく海水浴なんて行ったことないよ), 右手離せばちちが零れる左手離せばぱんつが落ちる, この窮極の二者択一にあって果たしてブラとぱんつどちらの救済を優先するのでしょうか. ここはヘタに手助けするよりじっくり生温かく見守りたいとこでんな (おぃ).
椚 あやの WF2005[Summer] 先行販売版
水着 Ver.
☆☆★★★
☆☆☆☆★
World's end
発売記念特別限定版


価格失念;;
原型: 温泉天国
20Feb'05, ワンフェス 2005 Winter で購入. これってワンフェスが初販なのかな?? 他では見覚え無いんだけど.
イベント会場で勢いで買っちゃったものの, 冷静になってみると何で買うたのか解らん, って典型例かも. 決して悪い出来ではないんですが, いまいち目立った特長とかある訳でもなくサイズもちんまりで, 棚に並べた三日後には何処に並べたか忘れちゃうって感じ. 勿論元ネタ知ってればそれなりの思い入れとか出来るだろし, 普通はそういう人が買うアイテムなんだよな;;
念の為書いとくと, 会場では "あ, 可愛いかも" とか思うたのよ, 実際.
ルナ ☆☆★★★
Figure Collection
World's end

¥300
原型: 温泉天国
03Dec'05, セット購入.
↑のルナさんから実に九ヶ月経ってて, "World's end" なんてタイトル自体すっかり忘れてた;; 白服なルナさん単体ではいまいち寂しい感じですが, 四体揃ったら赤やら青やら黄色やら色彩は随分賑やかになりましたな.
Canvas2↓, Pia キャロ↓と較べると, アイプリントはなかなか綺麗になってますね. 顔の大きさに見合ったディテールになってきたと云うか. お陰で目元の表情は割とはっきりしてるんだけど, 判らんのが口元. ネロさんカーマインさんの水色の唇っても妙だし, ルナさんも口の中がマッシロになってるし. ポップのイラストはそんな色には見えないんだけど.
正面から見るとなかなか美人なんだけどちとナナメになるともぅ扁平顔がもろばれってのが, 何やら Toy'sPlanning 共通ですね.... ってかこれは温泉天国氏の癖なのかなぁ. 壽の南さん辺りはなかなか美人顔なんだけど.
全体的に ¥300 の割にえらいちんまりと云うか, いかにもふつーな造りでなんちぅか新しいとこが見当たらないってのもちと冴えんとこかなぁ.
ルナ.パトラクシェ ☆☆★★★
ネロ.ベルーティノ ☆☆★★★
カーマイン.ロードナイト ☆☆☆★★
セレス.アクエリアス ☆☆★★★
Auction 万里小路 穂乃華

¥4,200
原型: うちだ こうじ
[拾八歳未満お断り]
24July'05, 到着. 何やらえっちなフィギュアや思て発注してたのだが, 正直 "しまった" かも....;;
ちちと尻がでかいのは分かったけど, なぁ. このサイズ, この価格のフィギュアで, この顔は無いだろう;; アイプリントだけでディテール作って, 後はエッジ感まるで無し. 30cm 離れたら鼻と口が何処にあるのかさっぱり判らんぞ. これと云いこれと云い, Toy's Planning って顔造るの苦手なのかなぁ. フィギュア造るのにそりゃちといかんだろう.
上の方にしか窓が開いてない妙なデザインの箱に入ってて, このフィギュアが下から見れるパッケージで店頭に出す訳にもいかんてことなんだろけど, 別に見上げたとこでディテールこさえてある訳でもないのでうちの画像はモザイクなんて掛けてないぞ;;
万里小路 穂乃華 ☆★★★★
少女 (仮)

¥5,000
原型: 宮川 武


¥4,500
原型:
沼倉 としあき

¥6,090
原型: Jun
[拾八歳未満お断り]
30July'05, 到着.
"....あちぃよ. 黒ワンピなんて着てらんないよ脱いじゃうよも〜" なんてお声が, ....聞こえてきませんね;; ワンピースやロングソックスより先にまずぱんつからなんてえらい罪なシチュエーションなのですが, また幼さ残した御尊顔とつるぺたなちちが背徳感更に増幅してますね.
黒服につるぺただけあって, 真っ先に視線が行くのがお腹から腰辺りの体幹部分なのですが, 引締まった綺麗な曲線美に出来てて善いですねぃ. やっぱ一番先に見られるのはどこかって部分をまず造り込むとそのフィギュアの印象って九割まで決まっちゃうし, そういう意味でこの曲線美は重要だと思うのですよ.
んだけどさきっちょの塗装, どう見てもちと紅過ぎません....??
12Nov'06, 到着. 宮川氏版の少女 (仮) の続きなのかな?? 一年以上間が開いてるんですが.
ぺたんこ座りでポーズは似てるし顔付きは幼さ残すものの, お身体は全然違いますな. ちちはふっくらと柔らこそうだしお尻は大き目だし, その癖腰はえらいこと縊れっぷりでなかなかのあだるとさんなのですよ. わしゃあだるとさんフィギュアは好むとこなので割と満足ですが, 前作の様なろりぷにスレンダーさん期待してた方はずっこけたんでねぇかな.
着衣状態ではちとぶかぶかな体操着にブルマ, ツインテールで如何にも "少女" って感じなのですが, シャツ脱がせるとほっそい腰付きから大きなお尻にぱつんぱつんに貼り付いたブルマがなんちぅかえっちな曲線. 大体ブルマってとぱんつよりは少々ダブついたイメージがあるのですが, 何やら思いっ切り喰い込んでますね;;
この長いお髪を考慮したパッケージになってなかったのか, わしんとこに届いたのも店頭で見たのもみんな頚が外れてたのがちとアレですな. また, お尻や靴下の艶消しんとこに, ブリスタが接触してた所為かテカってるとこが多く見られるのが残念.
最初に書いときますが, 画像頁開くといきなりセータ無しのすっぽんぽんなので周囲に配慮してからクリックする様に (笑).
03Jun'07, 到着. "少女 (仮) 2" だけどうちでは三体目, 何やらすっかり最初の宮川氏のが無かったことにされてません??
元イラストや予告画像ではがぽっとでっかいセータ着込んでましたが, 外箱に妙に小さく開けられた窓から覗くと既に中身はすっぽんぽん. 幾ら外から見え難いとは云えその気で覗けば裸なのが確認出来る状態で, よくこんなん店頭売りにしたもんだ;; セータは小箱に詰められて申し訳程度に底の方に入ってましたが, ハナから箱すら開けてねぇ人もいるんだろな;;
前出の二体の微妙に幼い顔立ちに対して, おませってかおしゃまってか何とも妖しい表情で, 一見中坊かそれ以上に見えてしまう綺麗な顔立ちなのですよ. その御尊顔で見返りポーズ, 視線を合わせると突き出したお尻越しに股間まで臨めてしまう悩殺っぷりですが, お身体の方はそこは "少女 (仮)" っちぅか, 凹凸控え目何処も彼処もつるっつる. 内面の小悪魔的成長に対してお身体の性徴が付いて行かないと云うか, なかなか絶妙微妙なアンバランスさなのですよ.
んでセータ着せてみると, 生地の選び方が上手いのかお尻の伸びた辺りで肌色が淡く透いて見えると云う, 透け塗装を超えたリアル透けですね. まぁ所詮フィギュアサイズの服なので人間がほんとに着てるみたいには整え難く, 着けたまま飾る気は正直あんましないのですが;;
何やら五年後辺りがとても楽しみなお嬢ちゃんですが, ご幼少の砌に幾ら麗しくても, 何処で間違ったかお年頃になったらただの人ってのは往々にしてよくあることなんだよな (おぃ).
少女 (仮) ブラック Ver. ☆☆☆☆★
少女 (仮) むつき ☆☆☆☆★
少女 (仮) 2 ☆☆☆★★
Figure Collection Canvas2

¥300
02July'05, シークレット入りセット購入. 他にレアバージョンの何かがあるらしいが詳細不明. 箱物は Exhaust ブランドで出てますね. コースタ付きとか. こっちはカプセルの方. secret は可奈さんかな??
なんか全体的にちと顔がでかくて扁平なのかなぁ. 特に霧さん辺り, 角度によっては顔どころか頭まるごと扁平に見えますがな. 回してみるとちゃんと前後の奥行きもあるんだけど.
やっぱりこのアイプリントがいまいち自然に見えないんですよね.... いまいち顔全体に馴染んでないと云うか. 身体はちとディテールが甘いかなとは思うもののバランス的には綺麗に出来てるし, 顔だけもぅちと造り込んでくれると値段分の満足感は充分あるんだけど.
下着の上にバスタオル被った菫さん, 実は困った様な眉が可愛い表情してるんですが, 前髪がもちゃっと被って判りませんがな;;
桔梗 霧 ☆☆★★★
鷺ノ宮 紗綾 ☆☆☆★★
鳳仙 エリス ☆☆★★★
荻野 可奈 ☆☆☆★★
美咲 菫 ☆☆★★★
secret ☆☆★★★
Canvas2
〜茜色のパレット〜


¥5,775, PVC
16Mar'06, 同時にリリースされた Canvas2 キャラ三人から菫さんだけ, 中古扱いの安値で発掘. ¥5,775 って元値にスルーしてましたが, この菫さんはえぇ感じと思うのですよ. 箱絵と較べて見ると元ネタはいまいちもへっとしたお目々ですが, フィギュアの方は大分目付きがはっきりぱっちりしてる感じ (※注). 笑み含んだ口元と相俟って綺麗な御尊顔. ってか↑の菫さんと同一人物, 同一メーカとは思えねぇ (笑).
製品外箱には一切記載ないけど, トイプラの頁拝見すると原型は Vice. って個人名なのか団体名なのか判らんすね.... てのは, 個人さんが原型造ったにしては他のエリスさん可奈さんとえらい温度差あるなぁと. 既に店頭陳列棚に根っこが生えそうなエリスさんの御尊顔はさておき, ポーズ, お髪, 制服の皺までこの菫さんが一番手が込んでると思うのですよ.
スカート外しに体幹上半身が別体同梱で下着姿に組換え可能ってとつぃつぃ脱いだ方に注目してまいますが, この黒髪ロングに暖かそうな制服の色遣い, 制服姿もなかなか見事なのですよ. 下着姿とどっちで飾るか迷う位 (←下着姿がデフォルトかぃ). ってか脱衣ギミック無しの普通の制服フィギュアでもここまで可愛い制服姿って実はあんま無いんでねぇかな??
んで菫さんて着痩せする質なのかな?? 制服脱ぐとちち辺りが何やら 2,3 割増量されてません??(笑) ふりふりの付いたピンクの下着がまた可愛いですな. んでふくよかな寄せちちのナイスボデェと相俟って, 御尊顔が妖しい流し目な小悪魔的な表情に見えるのが面白いですねぃ. 上半身それぞれでポーズは同じに見えながら, 頭の取付け角度微妙に変えてるのがえらい効いてるのかな. ぬぅぅ, 味な真似を (笑).
台座側面がてっかてかの凸曲面で照明とかレフ板もどきとか色々映り込んでますがあんま気にしない様に. さすがにデジカメ構えたわしが写ってねぇかはチェックしましたが;;
※注: 念の為, うちの頁はフィギュア自体が気に入れば元ネタ度外視です (笑).
美咲 菫 ☆☆☆☆★
Capsule Figure Collection
Shuffle!

¥200
原型: 松森 淳二
奥村 幸生
24Sept'05, 店頭のがしゃ機にころころ入ってるのめっけて "また SD かいな" と逡巡したものの, 店に入ったらシークレット入りセットで安いのあったので買うてしもた. Shuffle! ネタも最近快調に飛ばしてますねぃ.
SD アレンジの割にはネリネさん亜沙さんシークレットさんが妙に面長で正直違和感あるんだけど. SD だと丸顔で慣らされちゃってるからかな. あんま横長になっちゃうとさすがにアレですが, 楓さん辺りがえぇバランスだと思うのですよ. 目の周辺はプリント使ってて, プリント自体がちゃんと作ってあるのでこれは成功してる方かな.
特に髪とかブラウスとかブラシ塗装の部分だと思うんだけど, 少々塗装ムラが気になりますね.... 髪の谷間の部分とか, 塗装が行き渡ってなくて下地の白が目立っちゃってます. 逆に下地が濃い色だったら陰影効いてめちゃ渋い仕上りになったと思うのですが. ¥200 でそこまで工数掛けねぇか.
楓さん, 可愛い出来なんだけどポーズがちと謎なんですよね. SD って Rumbling Angel の麻由夏さんみたいなめちゃめちゃハジけた判り易いのならいいけど, こういう微妙なアクションポーズは難しいんでねぇかな??
アド.ピーエムのもそうだけど, 一般にヒロイン五人の名前しか流布してないのに単に "シークレット" とか書かれるとわしゃ名前が判らんのですが;; 公式頁調べてみたら, カレハさん??
こそりと訂正. このシークレットさん, てっきりカレハさんだと思ってたら実は "時雨 亜麻" さんですとー!? そんな方公式頁にも出てませんがな;; まぁ確かにお耳が尖がってないし.
ご指摘ありがとうございます >> K さん.
リシアンサス ☆☆☆☆★
ネリネ ☆☆★★★
芙蓉 楓 ☆☆☆☆★
時雨 亜沙 ☆☆☆★★
プリムラ ☆☆☆☆★
時雨 亜麻 (secret) ☆☆★★★
Figure Collection
ホワイトブレス
- with faint hope -


¥300
原型:
みすまる☆ましい
宮川 武
22Jan'06, コンプリート.
全体的に他のカプセル物より大振りな感じで, 若干 SR 上回る位かな. お陰でほっそりしゃっきり伸びた腕脚がなかなか綺麗に映えますねぃ. 椅子や鍋等の小物も割とリアルな造りで善し. また元ネタか原型さんか知りませんが, ストッキングにはなかなかの拘りを持たれてるみたいですね;;
....この御尊顔って, やっぱ原型さんの仕業でなくてどっちかってとトイプラ顔なのね. cLayz の大御所お二方の造形らしいんだけど, この御尊顔見てそれと見破れる人はいねぇだろ;; ってか原型さんが誰か知ってから見るとえらい違和感あるなぁ. Pia キャロ↑や Canvas2↑よりはえぇ顔に出来てるんだけど, こうなっちゃうと誰が原型起してもいまいち違いが出ねぇってか.
凪沙さんが早くも傾いてるのが少々可哀相ですね.... 御尊顔はなかなか可愛い表情だし, エプロン外したらなかなかグラマーさんなだけにちと勿体無いっす.
一番気に入ったのは未緒さんかなぁ. うつむき加減の御尊顔がこれまた可愛いのですよ. 元ネタ知らんので得物の長物と筒がよく判らんのですが.... 弓と矢筒かな??
柊 歩 ☆☆★★★
春日 美乃 ☆☆☆★★
遠峰 凪沙 ☆☆★★★
浅葉 ののか ☆☆☆★★
一ノ瀬 未緒 ☆☆☆☆★
こんねこ

¥6,090, 1/8? PVC
原型: FrenchDoll
[対象年齢拾八歳以上]
04Feb'06, 到着. 本来あっち (どっち??) の頁に置くのが適当な気もするが, きわきわだけどさきっちょ出てねぇしまぁいいか?? (大笑)
Toy'sPlanning の大物ってと Auction のあの方以来毎度御尊顔の出来が心配でしょうがないのですが;; まぁ少女 (仮) の方はそんなん妙でもなかったし, 大物でアレなのは穂乃華さんだけなのかなぁ.
んでこの七海さんの御尊顔, なんちぅかちと困った或いはムクれた様な表情と恥じらいが混在して, 自分でシャツ捲り上げてちち剥き出しといてこの表情と云うシチュエーションがやっぱぐっとくる訳ですよ. 単にえろ度で比較すると, もろちち褌一丁のこよりさんよりあちあちと云うかぐつぐつと云うか. やっぱり恥じらいの見られないこよりさんや純夏さんの裸は, 女体美なのですよ. えろではなく.
それこそこよりさんと較べてまぅとそんなん大きなちちではありませんが, それでも綺麗な形で辛うじてさきっちょだけ隠したふくよかなちち, ほっそりした腰の縊れ, そこからお尻にかけての豊かな曲線の拡がりがえらいこと艶かしいですねぃ.
リボンとか服の細かいとこに ABS が使われてたりスカートの分割が結構凝ってたりさりげなくディテールにメリハリ効かせてるし, お髪や服の陰影も細かいとこにえらい気ぃ使ってる感じ. やっぱ穂乃華さんとえらいこと出来に差がありますね;;
南野 七海 ☆☆☆☆★
これが私の御主人様

¥5,250, PVC
原型: 強龍

¥3,800, PVC
08Apr'06, うっかり値札剥がすの忘れて箱の画像撮っちゃってますが, 見ての通り半額叩売り品. 初販はいずみさんの直後位だったっけ?? 当時は買うか否か随分と迷った記憶がありますね. 結局 ¥5,250 って価格とのバランスに悩んで買うてなかったのですが.
巷の評判通りってか, お身体の造形は綺麗なんですよねこれ. 年齢不相応にむちむちな姉君に較べ随分と華奢な体型で, 腕脚もお尻もすっきり, ついでにお胸もすっきりでムリな凹凸の無い体型と云うか. 14 歳より更に年下にしてはえらい尺が長いって気がせんでもないけど.
んで膝着いて何かの仕事中に振り向いた, ってポーズでしょうか, その御尊顔がやっぱちょっと, なぁ. 顔だけ見れば髪と瞳が同系色でしかもお肌とのコントラストがちと低い感じはしますが, ぷにキャラとしてはまぁ完結しているのですよ. んだけど頚から下とえらいこと合ってないと云うか. お身体にろりぷに要素は全く無い (年齢相応なだけで, そっち方面の造形ではない) し志向的に別物みたい. 大体ちと顔でかいし. ほっそりした体躯に丸くて大きな御尊顔, んでこのお髪の色でまるで向日葵の様な;; お身体は綺麗だし頭もぷにキャラとしてはいい線いってるんだけど, その組合せに難があると云うか, ちと勿体無いなぁ.
しかしまぁ. このぱんつの筋は強烈ですな. 何とパッケージ状態で既に表から見えており, 初販時も店頭で相当心揺さぶられたもんです;; っちぅか, これ挟まってねぇかおぃ (何処に). こりゃ "カステポーの吸い取り女" もまっつぁおっすよ (誰だそりゃ).
24Mar'07, いずみさん購入. 公称値 1/8 サイズの割には随分とまたこじんまりとした感じですね. 幾らぺたんこ座りポーズでも, 同じく少々ちんまり気味の壽の愛佳さんの股下に届かないのですよ. その癖顔面は愛佳さんより大きく, またお御脚つつんだ腿丈ストッキングが台座と殆ど同じ色ってのもあって, 全身に対して御尊顔からちち周りにかなりバランスが偏ってる感じ.
また御尊顔にあんま目立った表情が無いと云うか, その割にキツい目付きっちぅか薮睨みで何やらいらん苦労と疲労が目元に滲んでるみたい. もぉちと年齢相応のテンションが欲しかったかなぁ.
スカートが外れる訳でも無いのに胸下の分割が接着されてなく外れる様になってますが, 外した上半身をよく見ると, メイド服のちち覆ってる布地は中身と別パーツになってますね. ってこたぁこれが外せればもろちちさんなのか, とか期待しちゃうのですが, 残念ながらがっちり接着されてます. 無理矢理外してちちにダボ孔開いててもアレなのでうちでは外してません. 何方か外してみた方っているのかな.
13May'07, みつきさん安奈さん購入. いずみさん買うてしもた以上退くに退けず, しかもいずみさんの仏頂面よりは可愛く出来てる感じだったし.
公称スケール 1/8 って大嘘だよな;; 1/10 の風子さんより更にちんまりした感じで, 壽の 1CF シリーズが 1/13 程度ってこと考えると大体 1/11 ってとこではないでしょか. ちょっと大き目の TF なら隣に置いても全然違和感が無いのですよ. よくあることかも知れないけど, 先に予定売価決めてそこから公称スケール適当に決めてない?? たまたまわしゃ実物見てから買うたけど, 通販店の頁で画像とスケールだけ見て予約してたら大騒ぎだよこりゃ.
それと, 造形自体はまぁ可愛らしく出来てるんだけど, 塗装以降で妙に雑なとこが目立ちますね.... 余計な塗料や塵芥の付着が多いのですよ. みつきさんのあほ毛や安奈さんの左ちちに付いてる白い部分は, 照明のテカりではなく塗料. また安奈さんのぱんつの股間に接着剤のはみ出しとまるでハミ毛みたいな埃が着いてたりして, 幾ら何でもこういう生々しいサービスは要らん世話やがな (笑). また一部に塗料の安定前に素手で擦ったみたいな指紋状の痕があったりしてこれもみっともない. みつきさん安奈さんの同時リリースでファブがひっくり返ったのかも知れないけど, 一ヶ月ずらしてでも質はキープしないとマズいでしょう.
いずみさんもそうだったけど, このお二方もちち覆ってる布地部分は中身と別体成形されてますね. 恐らくはそのパーツの下の造形より布地とちちの間にできる隙間を狙ったものの様で, ムリに外すと腕周りまでぼろぼろにしそうなので結局外してません. まぁそこまでして外す程のもんかいなってのもあるのですが....;;
沢渡 みつき ☆☆☆★★
沢渡 いずみ ☆☆★★★
沢渡 みつき ☆☆☆★★
倉内 安奈 ☆☆☆★★
燐月

¥4,200, PVC
原型: syu
01May'06, 到着.
着替え中の鮎美さん, どうやら制服を脱ぐとこではなく着るとこなのかな. そう云えば DGP 燐月でもシークレットの鮎美さんは着替え中 (と云ってもぱんつ一丁) だったし, そういうシーンが見せ場な方なんでしょうか.
下着の上に制服上半分だけ袖通して前はまだ開いたまんま. スカートも穿いてないのでスレンダな肢体そのまんまの状態ですね. 胸下からお御脚に掛けてはどっちかってと痩せ型な体型ですがお胸はなかなかにふくよかで, なんちぅか典型的えろげー体型って気がせんでもないですが;;
表面処理の方法によるのかも知れないけど, いまいち年齢相応 (高校生でしょ??) の張りとか血色とか感じられないお肌なんですよね.... 特にお尻下縁の陰影とかちと歪で, 太った痩せた繰り返してるうち張力に不安が出てきたおばちゃんのお肌みたいで.
緋月 鮎美 ☆☆☆★★
D.C.P.C.
〜ダ.カーポ〜
プラスコミュニケーション


¥4,200, PVC
原型: 前田 智樹
原型協力: クレイズ
はっきり云って発売日とっくに過ぎて現物見るまでノーマークだったのだが, 24June'06, 店頭で見掛けて即決購入. お陰さんで環さんてとあっちの環な姐さんしか頭に浮かびませんが, こんな環さんもいたんですな (非道ぇ). んでこの環さん, 世間的な評判はいまいちみたいだけど, わし的お気に入り度は実はかなり高い. 大物ではあんま見ない寝そべりポーズにけだる気な笑みで, 何やらもわわんとしたえぇ味なのですよ. その濡れた瞳が悩殺的と云うかなんちぅかもぅこれが (おぃ).
まぁ極ミニスカートでそんなポーズするもんだから太腿もぱんつも露になっちゃってますが, これまた適度にむちっとした綺麗なお御脚. 全体的に姐さん的な曲線でありながら, どっかしら可愛いとこが残ってる感じがまた宜しいでんな. いやいや, こんな女性にこんな感じで一晩添い寝してもらうなんてのも或いは漢の浪漫なのではないでしょうか. 勿論セーラー服 (こらー).
欲云えば, その長いお髪の頭周辺だけでももぅちとエッジ感あったら善かったかなぁ. ちと前髪とかもちゃっとした感じ.
んだけどアレの台座は標本台みたいとか書いたけど, この環さんの台座, どう見ても俎板だぞこりゃ;;
胡ノ宮 環 ☆☆☆☆★
褌娘

¥300, PVC
原型: みんへる
08July'06, 回してきた.
....姐さんの褌ふぇちな此奴のことだ, さぞかししゃかりきのサルの如き大回しに違いないって?? それが, そうでもねぇのよ;; ほんとは造型三タイプにそれぞれ白黒赤の三色あって合計九種なのだが, 取敢ず赤が三タイプ揃ったとこでダブりが出たので止めちゃったし.
なんちぅかなぁ. 褌以外に何の特徴も自己主張も無いしかもぷにキャラの褌姿って, わしにとっては "萌え" でも "ふぇち" でも "燃え" でもない只のオブジェでしかなかったのだ. とてもそんな下着着けるとは思えん普通の姐さんとか大人しげな娘さんが思いがけずいきなり褌ってとこにぐっと来るのであって, 褌は手段であって目的ではないのですよ. 或いはそれ単体では成立しない, 適度に肉付きのいいあだるとなお尻をきゅきゅっと締めてこその褌だと. 尻肉や腰からお御脚の艶かしい曲線美への, アンチテーゼとしてこその褌なのですよ (←既に何言ってんだか解んねって).
んならとどのつまり何でわざわざ回してきたんやって?? 上に書いたことを, この頁に書く為なんですよ. ビタ一文払ってないフィギュアに無責任なこと書けないからね. 頁に載せるためにわざわざ入手したフィギュアって, 正真正銘初めてだったりして.
お目々の上下のエッジが割とはっきり描かれてぱっちりしてるのが特徴的ですが, よく見るとその描線とモールドの形が違ってません??
因みにわしゃトランクス派なので (んなこた誰も訊いて無ぇ), 褌の種類や詳細は判る由も無い. ところが世の中広いもので, ちゃんと数々の褌とその締方まで, モザイク, ぼかし入りの迫真の画像で詳説する頁も存在する. 興味のある方は検索してみるのも善しと思う.
勿論モデルはだがな (ひー).
九尺褌 ☆☆☆★★
黒猫褌 ☆★★★★
割褌 ☆★★★★
D.C. Summer Vacation

¥300, PVC
原型協力: Vice
10Sept'06, ノーマルセット到着. この他にシークレットでスク水なさくらさんがあるらしいけど未入手.
なんちぅか造型と塗装がちとアンバランスな感じかな.
造型はほっそりちんまりで, D.C.って元ネタの所為もあるんでしょがどれも特に下半身がえらいこと痩せぎす. その癖何やら得物抱えてたりお髪が長かったりで重心がかなり上に寄ってる感じ. 全体的には Yujin SR 辺りより二周り程ちんまい感触で軽量にも関わらず, 環さんとか早くも仰け反り始めてるし保たねんでねぇかなこれは. 台座は全部共通, 片脚足裏の一点ダボで支持してるので, そっちの足首に負担が集中しちゃって.
反面, 塗装は大きさの割になかなか凝ってて, パール塗装と艶消しの使い分けで何やら布地素材の違いまで解ると云うか. また目の塗装もなかなか綺麗だし, 水着の紐部分や首飾り等の細い描線は根性入ってますね.
気に入ったのってと音夢さんことりさんかなぁ. GoodSmile の大物と殆ど同じ格好ですが, こっちもほっそりした割にお胸とかお尻とか出るとこ出てる綺麗なお身体で. 特にことりさん, パレオや帽子の小物も凝ってるし GoodSmile 版よりちょっぴりグラマーになってません??
朝倉 音夢 ☆☆☆★★
胡ノ宮 環 ☆☆★★★
白河 ことり ☆☆☆★★
天枷 美春 ☆☆★★★
月城 アリス ☆☆★★★
D.C.S.S.
〜ダ.カーポ セカンドシーズン〜
DVD #4 初回超限定版

価格不明, DVD 付録, PVC
入手日及びフィギュアの詳細不明. アニメ DVD か何かの初回限定版付録が, DVD 無しのフィギュアだけ ¥500 でバラ売り屋に文字通り埋もれてるの発掘.
昨日アップしたばかりのガン X ソード #17 の中で一番ちんまいウェンディさんと大体同じ位の大きさ. ただしこっちはどっちかってと頭身高目な造形なのでえらいこと御尊顔が小さい.... その癖お目々はウェンディさんより大きく, 殆どお目々の大きさと配置だけで御尊顔の幅一杯使い切ってますな;;
お肌は塗り肌ですが, ちんまりサイズってこともあって粗さは目立たず, まぁ綺麗な方かな. 濃い色のスカートに散った桜の花びらがなかなか綺麗な対照ですな.
総じて大きさの割に的を絞ってシンプルに綺麗に出来てんだけど, どうせ高価な DVD の付録ならもぅ一回り位大きいのが欲しい, ってのが正直なとこかなぁ. いまいち有難味ってもんが薄くて. いやわしゃ DVD なんて購ぉてないけどな;;
アイシア ☆☆★★★
O-ji Collection Trial Edition

¥2,625, PVC
原型: Jun
21Jan'07??, 到着. 何時だったか出張の晩の独り居の侘しさに, つぃつぃ手ぇ滑って発注かましたんだと思ったが.... 届いたらテレカ付きスペシャルだぞ, 滑り過ぎだわし. 中身は "O-ji ぷち Illustrations" なる 20 頁位のカラー画集と, TF サイズのフィギュア一体. 正直云うてまぅと, 少々割高感あるかなぁ.
その画集の元絵には "体操着なのにブルマを描かなかった" とコメントされてますが, 描かれてないっちぅかぶっちゃけブルマどころかぱんつも穿いてません. 前から股間は必死になって隠してるものの, なかなかなに量感溢れるお尻はノーガードですな. ちちはブラが必要な程育ってる様には見えないし, ひょっとして身に着けてるのは体操シャツと靴下上履きだけでしょか. ただしぷに方面全開って訳ではなく, 立ち上がったら結構背は高いんでねぇかな. すっきり綺麗な身体つきなのですよ.
またちんまい割に御尊顔は目元すっきりで表情もよく出てますね. シンプルながらも高密度な仕上がりなのですよ.
O-ji Collection Trial Edition ☆☆☆☆★
O-ji Collection

価格失念;; PVC,ABS
原型: Jun

[一部拾八禁]
"触手と少女"........ この響き. うふ, うふふ, むふふふふふ (おぃ).
01May'09, 知人宅に放置されてたのを回収. まさか預けられてる段ボールにこんなもんが混じってるとは思いも寄らなかっただろな (笑). 初販はやっぱり 2007 年の夏か秋辺りだったっけ?? 二年近く経っちゃうと時期も価格も曖昧だわ;;
何やらこんとこ瑞希さん, はるみさんのでかちちな方々と, こなたさん, ベンチの姐さんの比較的そうでもない方々が波状攻撃ですが, とうとうわしの手持ちでも最強クラスのないちちさんが団体で押し掛けて来ましたよ. "綺麗えっちだけど決してえろではない" ベンチの姐さんに対して, こっちはものによってはえろで押し出し, ろり属性/メイド萌えな方やシチュエーションプレイ大好きな方にも対応可能なオールレンジアタックでんな.
勿論これがえろだけだったらわしゃ完全にスルーですが, がしゃか TF サイズの割にはめちゃ綺麗丁寧な造形で, 塗装もブラシやら何やら工数が多そう. 全種購入特典の触手さんはお身体は一体成形ではなく左脚と右腕の根元に分割があるのですが, 目立たない様に陰や触手で巧みに隠されてるのですよ. もっとも掛かった手間がしっかりちゃっかり価格に反映される訳ですが.
体操着さんが Trial Edition (↑) とほぼ同じ造形ですが, ただの色違いかと思ったら髪形まで変わってるんですね. ただし正直云えば長髪ポニテの方が好みなんだけど. お髪を短くしたらお身体ちぅか肩周りが痛々しいまでにほっそりしてるのが目立っちゃって. お肌も真白だし, なんかちと病的に見えちゃうんだよなぁ.
ちなつさんは云うまでもなく少女 (仮) の一体目と同じイラストから起こされたものと思いますが, (仮) でなくてちゃんと名前があったのね;; ちんまくなった分ディテールでは劣りますが, 情報密度って意味では負けてないと思うですよ.
んだけどこれ, わしが某国逝ってる間にカラー印刷のイラスト入りパッケージに変えて再販になってるんですよね. 確かこの初販版は Vol.1-3 のセットに特典が付いて ¥10,000 近い価格だと思ったけどそれよか随分と安く, 勿論全種購入なら特典付きで. えろに焦った正直者だけバカを見るってなどうなのよ (笑). つか実は初販版も, この手の萌玩がほんとに売れるかどうか trial だったんちゃうのん??
※ 特典の触手さんだけ画像頁が分けてあります. のっけからえらいことになってるので職場や衆目の中では開かん様に. 他のも充分ヤバいけど (笑).
O-ji Collection Vol.1 セーラー服
体操着
☆☆☆☆★
☆☆☆★★
O-ji Collection Vol.2 メイド
ちなつ
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
O-ji Collection Vol.3 悪魔っ娘
机の娘
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
全種購入特典 触手と少女 ☆☆☆☆★
よつのは Figure Box

¥3,150 (含冊子), PVC,ABS
購入時期失念. 調べたら初販は Dec'08 とか. 見付けて来たのはフィギュアの入った未開封の小箱だけなんだけど, 本来は画集小冊子付きで販売されたらしいですね. O-ji Collection Trial Edition と同じ様な商品だったんでしょうか. 箱はよくある雑誌オマケの段ボール箱よりちょっと大きくボール紙の光沢カラー印刷で, 更に段ボール製の中箱が入っててえらいこと頑丈な. 中身は頭, 上半身, スカート, 下半身, 台座の半組立済の各パーツが仕切りの付いたビニールに収められ, 頭部に至ってはお髪に傷入らない様に更にボール紙でガードが入れてあったりして, さすがに雑誌おマケよりは大分気合入った感じ.
ランドセル背負った制服姿で如何にも通学途中か帰りしなって感じで, 似た様なシチュエーションに七尾奈留コレクションってのが手元にありますね. がきんちょの振りして微妙に色気付いてきたお年頃って感じのあっちと較べると, こっちは表情と云い物腰と云いまだまだがきんちょそのまんま, ただし華奢な体付きにそれなりに可愛い御尊顔で, これからどうなるのか五年後辺りが楽しみなお嬢ちゃんでんな.
この "のの" さん, 台座上面から頭頂までで大体 12cm ってとこで, お年頃を考えると 1/11 をちょいと下回る位のスケール感でしょうか. HGif や SR よりは微妙に大きく, TF にありがちな大きさ. んだけど, わしが日本追い出された二年余り前と比較すると, こういう小物の御尊顔はえらいこと綺麗になりましたね.... 特にアイプリントが細かく表情豊かになったと思うのですよ. まぁその分, がしゃ, TF に限らず昨今の玩具類の価格高騰もびっくらもんだし, 以前と較べりゃ特にこのサイズの萌玩の流量自体がえらいこと減ってるのが切ないとこですが.
猫宮 のの ☆☆☆★★