Mi's Collection: Toy'sWorks

series
price
note
character point
Toy'sWorks: カプセル, TF 等.
CapsuleWorks
Gunslinger Girl

¥200
05June'04, 回してみた.
....あちこちの掲示板とか覗いてると, あんまり評判がよろしくない様で;;
小娘供のガンアクションってことなんだが, 特に Claes さんと Rico さん辺り, 小娘と云うよりただ背が低いだけに見えるんですよね. 何でかな?? 腕の長さかな??
Angelica さん, えらいへっぴり腰且つ蟹股でんな;; 服装もランニングシャツ?? にただの長パンで, もうちとかっちょえぇシーン選んで再現してあげた方が;;
Triela さん, なかなかかっちょえぇポーズで善し. よく見ると, 髪の塗りにえらいことムラがあるのが残念.
Henrietta さん. ポスターとかになってるあの絵から起したんだと思うけど, この中では一番のお気に入りかな. キツ目の表情とか上着やスカートのひらひら感とかその下のぱんつとかなかなかよく出来てると思います.
アイプリントに関しては, 元ネタからしてえらいこと線がほっそいからなぁ.... 濃い目の塗りだとそれらしく再現できないかも. ってことで若干好意的に解釈. 少なくとも Ep○ch (一応伏字) の ¥200 シリーズよりは表情出てると思うよ. 下と比べてもアレだけど.
このシリーズ, 一番いかんのは, 人物より銃の作りがめちゃダルいってことでしょうね. そこだけでも作り込んであると, えらい締まると思うのですが.
Claes ☆★★★★
Rico ☆★★★★
Triela ☆☆★★★
Angelica ☆★★★★
Henrietta ☆☆☆☆★
CapsuleWorks
がぁ〜でぃあん Hearts

¥300
22Jan'05, セット到着.
....なんちぅかめっちゃ勿体無いぞこのシリーズ. 元ネタからしてかなり特徴的なキャラばかりだしコスチュームやポーズも結構賑やかだし, ちゃんと作ればかなりの名作になったと思うんだけど.
んでフィギュア自体の出来は, ディテールかなりめろめろだし頭と身体のバランス何か変だし. また目が, 白目の下地入れた上からアイプリント重ねてあるみたいだけど, 白のはみ出しやたら多くて. ぱっと見なかなか賑やかなのにじっくり見るとはっきり云って興冷めしちゃうんだこれが. ¥300 なんだし, もぅちと作り込んでから出してもらわんと.... って既に発売予告から延期になってたんだっけ??
真夜 ☆★★★★
琴乃 ☆☆★★★
チェルシー ☆★★★★
くるす ☆★★★★
ひな ☆☆★★★
CapsuleWorks
苺ましまろ 水着編

¥300
原型: バサロキック
11Feb'05, セット到着. 何かのおまけフィギュア目当てに買うた雑誌に連載してたマンガだったよな気がするのだが.
台座が砂浜になってて繋がる様に出来てたり, 水のクリアパーツのダボ孔が足の下になる様に作られてたりで工夫が見られますが.... ¥300 の割にちとボリューム不足の感は否めません. 美羽さんのゴーグル, アナさんの浮き輪, 茉莉さんの眼鏡など, 綺麗に出来てるし, 水着のストライプとかほっぺたとかも丁寧に出来てるんですが, 全体的に妙にちんまりしちゃってるのはどうにも;;
何やらがきんちょがわざわざセパレートの水着買うなってか, スクール水着かぱんつ一丁で充分だろって感じの見事なまでのつるべたばかりですが, 千佳さんの名札, よく見ると "6-2" って書いてある....?? 小学六年生と云えば, わしがその頃の時代でも, 四人も揃えばもぅちと育ったのとか混じってたよな気がするんですが;;
美羽 ☆☆★★★
千佳 ☆☆☆★★
アナ ☆★★★★
茉莉 ☆☆★★★
伸恵 ☆☆★★★
CapsuleWorks
苺ましまろ お泊り編

¥300
原型: バサロキック
10July'05, セット到着.
苺ましまろの前作↑は, 土台部分がしっかりしてた分余計人物がちんまりしてしまった感じ. それに対して今度の "お泊り編", 人物の大きさは変わらないのですがそれぞれに専用のクッション象った台座が付いてて割と飾り映えしますね.
伸恵さん, ちとがさつなポーズが自然に出来てそれでも女性らしい仕草っちぅか, こういうタイプって割とツボなんですよね. 五人の中では年上なのかな?? いや, 微かながら胸元に谷間が;;
他はつるぺたがきんちょどもばかりなんだけど, その割に美羽さんお尻が可愛いし, アナさんぱんつの造型がえらいことねちこくて善いですな.
茉莉さん, 折角のお泊りなのに真っ先にダウンしちゃって, 翌朝顔が落書きだらけになってるタイプだな.... 犯人は勿論伸恵さん (想像).
伸恵 ☆☆☆☆★
美羽 ☆☆☆★★
アナ ☆☆☆★★
千佳 ☆☆★★★
茉莉 ☆☆☆★★
CapsuleWorks
苺ましまろ おふろ編

¥300
原型: バサロキック
25Feb'05??, ノーマルセット入手. この他に, シークレットで伸恵さんのポーズ違いがあるらしい.
....だから蒸し風呂ならともかくバスタオル巻いて身体洗うなっちぅに;; えぇやんけどうせがきんちょなんだし (おぃ). それでも千佳さんアナさんの背中から腰にかけてのラインが, なかなか 10 年後が楽しみなラインですねぃ. またギャグ調のキャラなのに背筋の背骨の浮いた辺りが妙にリアルと云うか拘りと云うか.
基本的に見たまんまの造形で, ひっくり返したりめくったりするとその下からまぁびっくり, なんてことは殆ど無いのですが (こらこら), パーツ分割の都合上とは云え伸恵さん美羽さんの股間辺りがちょっぴりえらいことになってますな.
このシリーズ, 御尊顔は実に安定してそれらしい表情ですね.... 伸恵さんだけ, タレ目の所為か若干幼く見えてしまうのですが (年上だよね).
伸恵 ☆☆☆★★
アナ ☆☆☆★★
千佳 ☆☆★★★
美羽 ☆☆★★★
茉莉 ☆☆☆☆★
CapsuleWorks DearS

¥300
12Feb'05, コンプリート.
以前の雑誌の付録 (↑) と比べると特にミゥさんのややこしい頭とか少々ディテールダウンしちゃって成形線とか目立っちゃってるよな気もするものの, 苺ましまろ↑よりはまぁ値段分の満足感はあるかな. パーツ分割とか塗装工数とか云う以前に造型自体が綺麗に出来ててえぇ感じ. 特にレンさんのお尻 (笑).
一人だけ混じった普通の中学生みたいな寧々子さんがめちゃ浮いてるんですが, 髪と一体成形された眼鏡がよく出来てますね. ルビさんは他と違ってなにやら女子プロレスラー (しかもヒール) みたいな頑丈な体型になっちゃってますが;;
....本当は ¥300 なのだが, 実は店が勘違いして ¥200 でがしゃ機に出してたのすかさず回してきたのは秘密. 最近 ¥100〜500 で入り乱れてるしこういう間違いもするよねぇ;;
ニア ☆☆☆★★
寧々子 ☆★★★★
レン ☆☆☆★★
ミゥ ☆☆☆★★
ルビ ☆☆★★★
CapsuleWorks
ドラゴンオールヒロインズ

¥200
21Mar'05. こういうシリーズが出るってこと自体実はまるでノーマークだった;; がしゃ機で見付けて一回だけ回し, ちと考え込んで店に入ったらセットで安くあったのでつぃつぃ買うてしもた.
なんちぅか, Spring (Yujin ではない) ボトルキャップ, とらのあなデフォルメフィギュア, Volks Rumbling Angel, Bandai キャラプッチシリーズ, SR びんちょうタン辺りを掛けて 5 乗根取ったって感じかな. 正直云って, 足して 5 で割ったのにはちと足りない (※注). それでも Spring, とらのあな, Volks のに比べれば随分と低価格なのだが, ¥200 でカプセルの底にころんとこれが入ってると, 正直何やら割高な感じがしちゃうんだよね (画像だと大きさぴんと来ないですね, 実物はジッポライタよりちと小さい位). ってか, デフォルメフィギュアって往々にして必要以上に高く感じるよな. 多分作る手間はそんなに変わらないのに.
まぁユメミさんミリィさん辺りは割と可愛い出来だし, 並べてみるとそれなりに賑やかな造りなのはいいですね. また, 頭がボールジョイントになってて, 頭側の開孔部が割と広いので頭の自由度が高く, それだけでも表情が結構変わって面白いです.
んだけど, 一つのがしゃシリーズに八種類ってのはちと欲張り過ぎかと;; 中身がそれだけ素晴らしいってんならともかく, 正直なとこわしゃ普通に回してコンプリートしようとは思わんっす.
また, このテの細かい量産品ってサフなんて使わないのかも知れないけど, それにしても肌色のノリが悪過ぎってか, 手足とかムラになっちゃってますね.... 服や髪は比較的綺麗に塗装されてるのに.
※注: 相加相乗平均の法則: 相乗平均は相加平均を上回ることはない (おぃ).
☆☆★★★
杏樹 ☆★★★★
果林 ☆☆★★★
ユメミ ☆☆☆☆★
ミリィ ☆☆☆☆★
恭子 ☆★★★★
テッサ ☆☆☆★★
かなめ ☆☆★★★
CapsuleWorks
まほろまてぃっく
〜もっと美しいもの〜


¥300
02Apr'05, セット購入.
水着の二体はなかなかに綺麗なプロポーションでいいですな. 着衣が殆どなく人体造型だけで勝負なのでちょっと間違うとえらいヘンなフィギュアが出来上がったりしますが, 割と安心して見てられる造型ですね. まほろさんの胸下から腹部辺りの曲線がなかなか綺麗. ちとみなわさんいかり肩になっちゃってますけどね.
メイド服は, エプロンと下の服の部分が殆ど別体で成形着色されてて, メリハリは効いてます. んだけど, ややこしいパーツ構成が災いしてか, みなわさんの左腿とかズレたまんま接着されてんですよね.... 何故かカプセルから出した状態で既に殆どのパーツが接着済みなんだけど, 手直し入れたくてもめんどぃし余計なコスト掛かってるだろし, 接着は正直ありがたくないなぁ.
式条先生がなんかちとスケール狂ってるってか, 特に水着のみなわさんと比べるとえらいこと巨大に見えるんですが また, この先生本来は両手で右膝抱えたポーズなんでしょがちとズレちゃってて, その視線と挑戦的微笑も相まって指ぼきぼき鳴らしてる怖い姐御みたい;;
まほろ ☆☆☆★★
みなわ ☆☆★★★
式条先生 ☆★★★★
まほろ (水着) ☆☆☆☆★
みなわ (水着) ☆☆☆★★
Fate / stay night
CF バトルコンビネーション


¥700
02Apr'05, 試しに三つばかり購入. いや, 二人組が三組で, 同じカートンから三つ買えば取敢ずどれか一つはペアが出来るんでねぇかな?? と. 冷静に考えればダブる可能性もあるし別色もあるらしいし, そんなに確率は高く無かったのだが, 凛 & アーチャーのコンビが出来た. 残り一つはセイバーさんだったので今日の引きには文句は無かろう.
造型とかそんなに悪くはないのだが, なんちぅか, えらいことちんまいでんな. 確かに背景とか入ってんだけど, 人物自体は Bandai ¥200 がしゃのサイズ以下でっせ. そりゃ小さくてもそれなりに細かく出来てれば驚きようもあるけど, なんちぅても御尊顔が辛いっすよ. 特に目が.
てっきりペアで ¥700 かと思ったら単体で, ってことはペアになったら ¥1,400. こりゃもぅちと頑張って貰わんと. 値段か質か.
08Apr'05, 夜半の会社に出張からよれよれ帰ってきたらデスクの上で士郎氏と桜さんが待ってるって状況はどうかと思うが, そういう訳で知人からの借り物. 09Apr'05, バラ売り屋さんでライダーさん購入.
....わしの撮り方にも問題あるのだが, 士郎氏が, セイバーさんフィギュアに奥行きと立体感出すための添え物にしかなってないな;; まぁ, ただの立ちポーズの普段着のあんちゃんをかっちょよく, ってそりゃハナからムリですが. なんか, 典型的ホームベース型ちと幅広な顔の真ん中に顔のパーツが寄り集まっちゃってるみたいな印象で, 何か妙な顔だなや.
桜さんライダーさんコンビは, 桜さんのちとブキミな薄笑いと云いライダーさんの女ターミネータみたいな口元と云い, アップにして見ると結構いい表情してるんですよね. また, お二方とも実はなかなかえぇちちな造型. んだけど何れにしてもやっぱ小さ過ぎて, ごちゃごちゃした塗装にみんな埋もれちゃってるのが何とも残念....
プラ製の武器 (セイバーさんとアーチャー氏の) だけはしゃきっとよく出来てんですけどねー.
士郎
セイバー
☆★★★★
☆☆☆★★

アーチャー
☆☆☆★★
☆★★★★

ライダー
☆☆★★★
☆☆★★★
CapsuleWorks
Fate / stay night
〜戦士の休息〜


¥300
03May'05, セット発見. 最近出たばかりの筈のシリーズが, がしゃ機に入ってるのは一度も見たことないのにいきなりセットで山積みってのは嫌な予感はしたのだが;;
....やっぱアレだったか (泣).
フィギュア自体はスケール的にはバトルコンビネーション↑と大体同じ. んだけどジオラマベース無いし, 大人しいポーズが目立つ分, ボリューム感は前作更に下回る. まぁ多分前作の対として作られてるのでスケールも一緒なんだろけど, この小ささに拘る理由は無いと思うんだけどなぁ. 小さくても同じだけの表情やディテール押し込んであればそりゃ凄いけど, 基本的に使ってる技術は同じレベルでしょ. それこそ Yujin がやってもこの大きさはムリあるぞ.
まぁ, イリヤさんが (割と) 可愛い出来だってのが唯一の救いかな. また桜さん, エプロンに大きく花びらのプリントしてたり, よく見ると胸元のリボンに金でドライブラシみたいなの入ってて, 実は結構手間掛けてるみたいなんだけど.... 細か過ぎて普通気付いて貰えないよこりゃ;;
なお, 恒例のぱんつ画像ですが, イリヤさん以外撮ってません. 一応スカートなキャラは下まで作ってあるものの, 敢えて撮る程のもんでもなかったので;;
だけど, 桜さんてほんとに立体化に運が無いねぃ (笑).
ライダー ☆★★★★
イリヤ ☆☆☆★★
遠山 凛 ☆☆★★★
間桐 桜 ☆★★★★
セイバー ☆★★★★
ソリッドワークスコレクション
一撃殺虫!! ホイホイさん


¥630
02July'05, カートン購入. アニメイト限定版.
か〜, やられたぜぃ, 欠品. コンバットさん迷彩版の背中のフック. あ〜あ. 一週間開封せずに放っといたし, もぅ店にも在庫ねぇってば. レシートもほってもぅたし.
例に拠って元ネタ知らんのだが, これってアレすか, ゴ○ブ○ホイホイ (商品名) の擬人化すか. んにしちゃホイホイさんえらいこと可愛ぇのですよ. 台所の隅に置いて待つだけの受身のゴ○ブ○ホイホイ (商品名) が, 攻めに転じるとこうなるのかな;; 特にメイドタイプのホイホイさんかっちょいいっすよ.
よく見ると, コンバットさん髪は全部共通だし顔もドレス版とシークレットは同じなんですね. ホイホイさんも髪は共通だし. まぁこの程度の簡略化はいいんでないでしょうか. 無表情なメカって設定だから大丈夫なのであって, 普通のキャラものでアレ程露骨にやられちゃ敵いませんが (笑).
カートンに小箱 10 箱で九種類, ダブりはコンバットさんドレス版だったのですが, ここは一つしかないペスト X さん入れといて欲しかったなぁ. なかなかお気に入りなんですよ.
17July'05, バラ売り屋で↑で欠品しておまけに腕の塗装がちと剥げてた迷彩コンバットさんと, ウェイトレスなホイホイさんの通常版 (左手が空なだけですが) めっけて買うてしもた;;
う〜ん, このコンバットさん, よく見るとなかなか可愛い顔してるかも.
こっそりコンバットさんシークレット (ドレスタイプ + 寸止めクン) 追加. 21Aug'05, ワンフェスでめっけてきた. 特定店舗限定版にはアソートされてなく箱にも何処にも何も書かれてないので, あるイミこれがほんとのシークレットとか.
と云っても, 背中に円盤背負ってるだけなんですけどね;;
ホイホイさん (メイドタイプ)
+ おしゃべりホイホイさんボイススピーカ
☆☆☆☆★
ホイホイさん (ウェイトレスタイプ) ☆☆☆☆★
ホイホイさん (ブルマータイプ)
+ リモートホイホイさんアンテナユニット
☆☆☆☆★
コンバットさん (ドレスタイプ) ☆☆☆★★
コンバットさん (迷彩服タイプ) ☆☆☆★★
ペスト X さん ☆☆☆☆★
ホイホイさん (ウェイトレスタイプ)
+ ニードルガン
☆☆☆☆★
ホイホイさん (secret1) ☆☆☆★★
ホイホイさん (secret2) ☆☆☆☆★
コンバットさん (secret1) ☆☆☆☆★
コンバットさん (secret2) ☆☆☆☆★
CapsuleWorks
Aria

¥300
10Aug'05, セット購入.
Fate のシリーズ↑に比べると, 少々スケール大きくなったのかな. 皆さん膝下が水面下に隠れてカットされてるウォータラインって奴なんだけど, 全身像にすると Fate より頭一つ分かもぅちょい位背が高くなりそう. SR とかには及ばないものの顔もその分大きくなってて, この位がアイプリントとのいいバランスなのかなー. いや, もぅちと大きくなるとやっぱり細工が欲しくなってくる, そのきわきわのとこですね. また各部のワッペン (??) もプリント処理されてて, これはディテール感アップしてなかなか善し.
波打ち際 (??) にじゃぶじゃぶ入って, たくし上げたロングスカートからちらと覗けるお御脚ってのがポイントだと思うんだけど, パーツはある程度接着済なので残念ながらそれ以上はありません;;
この中で比較的気に入ったのが晃さん灯里さん. 晃さんの豪放な笑みとポーズが結構ツボ. んだけど灯里さんの横の長いの, 耳孔から生えてる様に見えるんだけど. 耳毛?? (おぃ)
☆☆☆★★
アリシア ☆☆★★★
アリス ☆☆★★★
藍華 ☆☆★★★
灯里 ☆☆☆★★
CapsuleWorks
月詠 Moon Phase

¥300
10Sept'05, ノーマルセット購入. シークレットってどんなのか知らんが.
なんちぅかこれまた温いな. 例によってえらいちんまりサイズなのだが, 苺ましまろ (↑) みたいに元ネタから SD 系ならまだいいんだけどこりゃちと辛くないすか?? おまけにこのサイズの顔に眼鏡ってのがめっちゃ無理あるぞ....
同じ ¥300 カプセルでもこういうレベルの作るメーカもある訳だし, 極小サイズでの再現に "挑戦" しました, だけでは認められないでしょ. 金取る限りは出来がついてこないと.
辛うじて光さんだけは結構可愛い顔してるし, 薫さんのグラデーションの効いた髪がえぇ雰囲気だったりするのだが, そんな細かいとこより全体にエッジ感が無い方が問題っすね....
葉月 A ☆☆★★★
葉月 B ☆★★★★
☆☆☆★★
☆★★★★
エルフリーデ ☆★★★★
CapsuleWorks かしまし
〜ガール.ミーツ.ガール〜

¥300
14Jan'06, ノーマルのセットでめっけて購入. 一回 ¥300 で回すかってとちと躊躇しますが, ダブり無しのコンプセットだと購入してまぅと云う, 微妙なとこですねぃ. また, この他にレアで水着のお二人さんの別色があるとか.
まんず, アイプリントと顔の輪郭がいまいち合ってない様な印象受けたのですがどうでしょ. なんか主人公のはずむさん (はずむ氏??) 二体ともちと目が傾いてる様な感じだし, やす菜さんも妙に頭の下半分に顔のパーツが集中しちゃってる感じで. ジャンさん (プウさん??) とまりさんは御尊顔は割とえぇバランスみたいですが.
また全体的にもちゃっとこてこて塗装で, お髪とかディテール塗り潰しちゃってるよな感じ. もぅちとすっきりしないかなぁ.
ぱっと見一番まとまってて割と気に入ったのがとまりさん. なかなか可愛い御尊顔だしボデェラインもやっぱり可愛い感じ. んだけどこの方も, 折角わざわざ別体で造形したタオルとシャツが何故か殆ど同じ色だったり, 上体と一体成形のブルマがこれまたもっちゃり塗装で塗り分けられてたり, ちと訳の判らん勿体無いとこが;;
はずむさんからして, なんちぅか電撃大王コレクションのといまいち印象変わらん.... ってか, フィギュアの出来の所為だけでなくて元々見た目はあんま特徴無んだよなこの方;; 水着の方はなかなかにむちむちですが, 他のも含めてやっぱりちんまり気味なので棚に並べてしまうと目立てないのが辛いとこですねぃ.
ジャン.プウ & はずむ
ジャン.プウ ☆☆★★★
はずむ (水着) ☆★★★★
とまり ☆☆☆★★
やす菜 ☆☆★★★
はずむ ☆★★★★
CapsuleWorks
ひぐらしのく頃に

¥300, PVC
原型: 後 正巳
13Aug'06, ノーマルセットの安いのめっけて購入. この他にシークレットが二種類程あるらしいけど詳細不明.
現時点でうちの頁のひぐらし関連 TF, カプセルの類ってと Spring の TF, マスコットmovic (魅音さんだけ) がありますが, 原作の雰囲気に近いってイミでは一番かも知れませんね. 例に拠って CapsuleWorks 標準のちんまりサイズですが, 元ネタからして半ば SD みたいな体型でディテールも低目なので (笑) 見映えも割とえぇ感じ. と云うてもこれ書いてる時点でつぃさっき Max Correct700 のアレがボックスで届いたとこなので (それで慌てて古い方からアップしてたりして), 三日天下ですらない短い "一番" な訳ですが;; それでもコストパフォーマンスでは立派に健闘してると思うのですよ. って段々褒め方が微妙になってきたな (笑).
Spring TF 版と較べると, 何故かちょっぴり頭身が高目ですね. Spring 版も恐らく Max 版も大体四頭身ってとこなのですが, この TW 版は五頭身位あるのかな. 御尊顔ばかり目立っちゃう低頭身より, 身体全体のポーズが創り易いってのが結構見映えに効いてる感じ. まぁ元ネタはバストアップのゲーム絵ばかりで全身像なんて知らんし, 二次元と三次元では適する頭身も変わってくるんでしょうか. これはなかなかいいアレンジだと思う訳で.
ただ一点, レナさんの頚が妙に長いのがちと不気味....
園崎 詩音 ☆☆☆★★
古手 梨花 ☆☆★★★
北条 沙都子 ☆☆★★★
園崎 魅音 ☆☆☆★★
竜宮 レナ ☆☆★★★
CapsuleWorks lunch box

¥300, PVC
原型: 吉野 敦
フィギュアの顔から, 遂にお鼻が消えた (おぃ).
っちぅかもえたんやひぐらし辺り, 二次元の元ネタからして既にお鼻なんか無いのに立体化するとついつい未練たらしくそれらしきなだらかな起伏を付けてしまうってのはよくある話で. それでちゃんとバランスしてればいいけど何か却って微妙に間延びしちゃうってのが殆どな気がするんですわ. そこへ来てこのらんちさんぽてちさん, 余計な起伏も陰影もまるで無し. 元ネタに対して実に自然な立体化で, 強烈かつ大胆な見切りと云えるのではないでしょか.
....念の為書いとくけどほんとに賛辞だぞこれ (笑). もっとも 1/10 以上の大物で起伏無しってのはそれなりに考えないとキツいかも知れないけど.
03Nov'06, シークレット入りセット購入. シークレットと云ってもえぷろんらんちさんの色違いなので, ノーマルセットでよかったかいな. ぷに方面まっしぐらなネタだけあって流れる様な曲線美など望むべくもなく, ただその表情やポーズの可愛らしさを愛でるものかと. 何気にぽてちさんのお腹のぷっくり感が可愛いのですよ.
しかしまぁ, 御尊顔がでかいからか, アップ画像が撮り易いこと (笑).
みずぎ らんち ☆☆☆★★
おめかし ぽてち ☆☆☆☆★
えぷろん らんち ☆☆☆★★
ぽてち きがえちゅう ☆☆☆★★
らんち きがえちゅう ☆☆☆☆★