Mi's Collection: WAVE

series
price, sculptor, etc...
note
character point
WAVE: 01
トップをねらえ!

¥3,990, 1/10 PVC
原型: 小川 陽三
....随分と前から某店の叩売りコーナに根っこ生えちゃってるのを 02May'10, 何となく購入. 以前から気になってんだけど気付くのが既に色々買い込んだ後だったりして, よく今まで残ってたもんだ.
んだけど何度見ても戦闘服に見えねんだけどこれ;; ハイレグ角 20 度未満でごっつ喰込み, おまけに袖もない水着みたいなボデェスーツにつんつるてんでルーズなタンクトップ被っただけ, お足元は短目のレッグウォーマにソフトシューズってイデタチで, 何やらそのまま新体操とか始めても全く違和感なさそうな. そのハイレグ度はお御脚剥出しと云うよか下半身剥出しってか下腹から股間だけしか隠れてない有様で, お尻は丸出し云うても何ら差支えは無かろうかと. ほっそい腰周りに対してお尻ってか横尻がえらい張出しでその曲線は豊穣ながらも, ちょいとでか尻過ぎる気がせんでもない;;
お胸の方はでかちちではないものの実にふっくらした適ちちで, ゆったりとした襟刳りから恐らくノーブラと思われる谷間と半球が覗けちゃうのがなんとも悩ましい胸元なのですよ.
このタンクトップはノリコさんのヅラを外し, 両腋下のジョイントを外すと頭からすっぽりと抜けます. ってぇと紅を基調に白ストライプのボデェスーツだけになっちゃって, そのお身体の線が丸判りに. ただ, この状態だとやっぱお尻が大き過ぎなのが若干目立っちゃうかな.... また右腋下にタンクトップを挟み込むためちょいと隙間が空いちゃって, タンクトップは着けたままでその柔らこそうな胸元を覗いて愉しむのが正解かも知れません (おぃ).
御尊顔は実にこの方らしいと云うか, 白い歯がきらりと眩しい明るく爽やかな笑顔. 1/10 サイズにしては細かく綺麗な出来で, 棚の中の周囲までからっと明るくなる感じで大変に宜しいでんな.
このネタってとノリコさんのしかも "戦闘服" ばっかり手元に数体ありますが, どっちかってともぉちょいあだるとなユングさん辺りをこのサイズのこの格好で見てみたいでんな. と云うてもこのノリコさんすら既に二, 三年は前のもんだし, 今更サブキャラの立体化は無いだろうなぁ.
タカヤ ノリコ ☆☆★★★
BeachQueens
舞-HiME
¥3,990, 1/10 PVC,ABS
原型: Hokusoh
¥3,990, 1/10 PVC,ABS
原型: クラムジー零
30Jun'10, 舞衣さん到着. 何や久振りの舞衣さん立体化でしかも水着姿だぜぃって思わず発注しちゃった訳で. この方の大物ってと, 水着姿は何時のものとも知れないキャスト完成品が手元にあるだけで他は普通の制服姿ばかり, 意外とコスチュームの少ない方なのかな. んで何で今頃出てくんねん思ったら, 元ネタアニメの Blu-ray 版発売ってイベントがあったのね;;
水着のデザインは前述の OrchidSeed 版とそんなに変わらず奇を衒ったものではありませんが, こっちの方が水着とお肌の色の対比が際立ちお身体の凹凸が目立つ感じでんな. 豊かなお胸から高い位置で縊れた腰, 程々に大きなお尻周りから太腿のあだるとなアウトラインを思いっ切り見せ付けるポーズ付けなのですよ. 何か左尻辺りの微妙な凹凸の所為か, ちょいとお尻が堅そうに見えるとこがありますが;;
如何にも海辺に到着してこれから海に飛び込む場面なのか, 大きく腕を広げ T シャツを脱ぎ去る動きのあるポーズ. 右手に持ったシャツに布地の下の指の造形がありますが, フィギュア自体はシャツに潜った処で凸ダボになっており. 指の成形はありません. 正直云っちゃうと, やっぱ右手が完全な換えのパーツが欲しかったかなぁ. 水着姿だからか, 全体にいまいちディテールってもんが少ないのですよ. と云うても, 右手から背中, 左手までが全部一体のパーツなので, 換えパーツがでっかくなっちゃうし接着しないと隙間が出来そうだし, まぁ難しいとこかなぁ.
また, 御尊顔がこの方にしては面長で, 似てるかってとちと微妙なとこがありますね.... 如何にもバカンス的な開放的な表情ではあるのですが, 何か舞衣さん特有の気の入ったとこが見られずちょいと間延びした感じ. 微妙にふにゃっとした表情なのですよ. 他の WAVE BeachQueens シリーズと一緒に並べたらいまいち目立ちそうにないっちぅか, 殊に妖しさの際立つシズルさん (↓) レナさん (↓↓) と較べちゃうと, インパクトで押し負けそう. 尤も舞衣さんてとシズルさんみたいな妖艶さで攻めるキャラではありませんが;;
一見スレンダーに見えて結構出るとこ出てるボデェラインはかなり綺麗な曲線美だし, 後はポーズ, ディテールと表情の詰めが欲しかったとこでんな.
16Oct'10, 静留さん到着. 何や原型さんのお名前が微妙なことになってますが, この元ネタイラスト以上に陰影豊かな, 特にほっそい腰からお尻, 太腿辺りの大胆な拡がりは, どぉ見てもシズルさんレナさんいつきさんと同じ方だよね;; また静留さんご自身もこれまたどぉ見てもシズルさんと同じ方で, 殆ど同じキャラ設定を引き継いでるんですね. ただしシズルさんの豪華絢爛はみ出しまくり喰込みまくりのボデェラインと較べると, こっちの静留さんは少々凹凸抑えた感じ. 物腰も柔らこくお淑やかで雰囲気は大分異なりますね.
水着は濃青に白で木葉や木実が染め抜かれた落ち着いた柄で, 花柄ではないとこがミソでんな. それなりに大胆ながらも覆うべき処はしっかりと覆うあだるとな大人の嗜みってデザインなのですよ. またシズルさんより控えめと云うてもそれなりにお胸は大きく, 腰はこれまたえらい括れっぷり, ほっそい膝下に対してお尻から太腿は結構むちっとした厚さがあり, なんちぅか優美な曲線美.
おマケのパーツは下ろした後髪と広げたパレオ, それを載せられる平面台座. ってかどっちかってとパレオの上に左手を突くのが前提になってるのか, パレオ無しだと膝先が微妙に浮いてしまうのですが;; 水着と逆に白地に青で蔦の様な植物が染め抜かれたもので, これまた落ち着きながらも "濃い" 柄でんな.
えらく勿体無いことに, お肌やお髪に塵芥の付着がめちゃ目立つんですよねぇ. 胸元の谷間その他アップで見ると何やら縮れ毛みたいな埃とか黒い粒々が見えますが, 最後の仕上げの艶消し辺りで完全にお肌に貼り付いちゃって取れないのですよ. 下手にナイフとかで削ったら塗装まで壊しそうだし. またお髪のパーツ辺り, うっかり艶消し掛け過ぎた様な白濁も見られます. 造形や色彩までは "☆☆☆☆★" レベルのお気に入り度なんだけど, 何か最後でケチ付けちゃってるんだよなぁ. 水着さんのリリース重なって工程に齟齬が来てるんなら問題でっせ?? ツケは直ちに購入者の処に行くからね....
鴇羽 舞衣 ☆★★★★
藤乃 静留 ☆☆★★★
舞 乙-HiME Zwei

¥4,410, 1/10 PVC
原型: クラムジークラフト零
01May'08, 店頭でめっけて購入. いつ頃リリースされたんだっけ?? 少なくともわしが日本追い出された後だよな. それ以前だったら間違いなくリアルタイムで購うてるもんな.
なんちぅかこりゃえらいことむちむち姐ちゃんの大胆水着姿ご開帳な訳で. その黒のあだるとな水着は, ちち前面からお腹周り, 下腹辺りはちゃんと覆ってるものの, 後から見たら裸と変わらんのではないでしょか. またまたごっつでかちちさんで, 谷間もしたちちもわきちちも強調するちち周りのふぇちっぷりが心憎いばかり. ちょいと太目な太腿で腰周りもえらい密度感, 割としっかりした肩幅とお尻周りの所為か, 実に凹凸の映えるボデェラインでんな.
御尊顔は微笑んでる様にも見える微妙な表情で, パレオをどばっとばかりに開いたこのポーズに小首を傾げて流し目ってのがまた蠱惑的と云うかなんちぅか.
惜しむらくは, やっぱパレオが邪魔でそのお尻が存分に拝めないとこでしょうね.... そのほっそい腰付きからお尻太腿周りへの流れる様な曲線の拡がりがとんでもなく豊かなだけに, 恐らくはニクスさんにも負けない美尻の持ち主だと思うのですが.
んだけどマイスターオトメっちゅうてもやっぱオトメな訳でアレ前提なんだろけど, この迫力の身体付きとお色気は, とてもでねぇけどウブな生娘には見えんがな (こら).
Shizuru Viola ☆☆☆☆★
舞-乙 HiME 0 -S.ifr-

¥4,725, 1/10 PVC,ABS
原型: クラムジークラフト零
ちょいと安くなってたのを 26Dec'09, ローアングラー文ちゃんと一緒に購入. 初販は Dec'08 らしいのでほぼ一年前の品. つか舞-HiME 関連も "乙 HiME Z" 辺りまではキャラ位は押さえてたけど, "0 -S.ifr-" ってとキャラも話も全然判らんし一年前にこんなん出てたのも知らんし;; 物語の時代が違うのか, 確か "乙 HiME" のキャラは全く出て来ないんだよね. んで調べてみたらこのレナさんてと物語のヒロインってか中心人物な訳で. アリカさん辺りと違ってこりゃまた善く育ったむちむちの姐さんをど真ん中に据えたもんでんな. Shizuru さん (↑) に負けず劣らず浜辺の女王様って風情.
造形は Shizuru さんいつきさんと同じくクラムジークラフト零氏. WAVE のむちむちあだると水着さんご担当なんですかね;; これまたしっかりとした肩周りから柔らこそうなお胸, 引締ったウエスト, 堂々としたお尻から太腿辺りのあだるとなラインが何とも映える曲線美なのですよ. 外箱側面の元ネタイラストと比較すると腰周りのラインがかなり違うのですが, フィギュアの方が曲線美ってか艶かしさでは勝ってますね;; 青地に白の縁取りとストラップなビキニ姿は一見は割と大人しいデザインに見えて, その実ブラもぱんつもこれ以上面積が小さくなるとただのえろになりかねないきわきわの見切り. 特に大きく波打つ胸元のお肌や思いっ切りはみ出したしたちち辺りはかなりどぎつい露出度なのですよ.
海辺にやってきて水に飛び込む前にちょいと潮風でも愉しんでるって感じなのかな, 広がったお髪を抑える仕草が何とも女性らしい柔らこいポーズ. 羽織ったパーカーも風に緩やかに舞い上がってこれまたむちっとしたお尻が垣間見えるのが何とも趣向でんな. 御尊顔はどこを見るでもないちょいとぼけっとした視線に微かに笑みを浮かべた口元, 如何にも非日常の寛ぎのバカンスって表情で.
WAVE の "宇宙をかける少女" のお二人さん辺りはいつの間にやら BeachQueens とかシリーズになっちゃってこの先も "リリカルなのは" とか "けいおん!" とか予定されてるみたいですが, 実質このレナさんや Shizuru さん辺りから 1/10 の水着姿ってとこはお揃いなんですよね. ただシリーズの方は六角形の砂浜台座で統一されてるみたいですが. 今のとこ省スペースな立ち姿ばかりみたいだし, ぷにっぽい方は置いといてあだるとさんだけ狙ってみるのも一興かな (笑).
Lena Sayers ☆☆☆☆★
かんなぎ
Crazy Shrine Maidens


¥7,140, 1/7 PVC,ABS
原型: zenko
某通販店で叩売り品めっけて発注, 16Aug'09, 到着. これまたわしが日本に居なかった間にやってたアニメらしいけど, メインヒロインの一体位は見繕ってみようかな, と. 残ってるのはぼちぼち安くなってくる頃合だし;;
外箱の背面やら側面に何やらキャラ概要から第一話のストーリまでごしゃごしゃ書込まれ, お陰さんで不足知識 (つか空っぽ) をえぇ塩梅に補完. "大地の母なる産土神" が現世受肉化したら何故か凹凸なだらかな少女姿で水着姿までご披露ってってことで宜しいでしょうか. お胸は A カップとのことですが, このフィギュアのナギさんを見る限りは殆ど計測不可能と云うか誤差の範囲っちぅかなんちぅか. 割としっかりした肩周りから凹凸起伏の見られないお胸, これまた極端な縊れの無い腰周りへと続く大平野が正しく大地の如き大らかさなのですよ (待て). ただしお胸がめっちゃ控え目云うても痩せぎすとか逆にごちごちした感じは無く, 少女らしい丸っこい曲線は妙に艶かしいものがありますね.
艶かしいと云えば, このフィギュアのポイントはなんと云うても背面から見た腰からお尻周りでしょか. しっかりと水着の白地に包まれながらもその水着はお肌に殆どぴったり貼付き, お身体の曲面そのまんま. 上体の丸っこさに似合った, 大き目で何とも柔らこそうなお尻なのですよ. ちょいとくねっと小腰を揺らしたポーズにたぷんと揺れそうな大変結構なお尻でんな.
全体的に薄青のお髪に全て白で統一された水着や髪飾り, これまた色白なお肌で色彩的にはかなり淡くまた偏った感じ. んだけどまぁ, この方の水着ってと, 赤やら緑やら派手派手原色系よりは寒色系の淡い色か, やっぱいっそのこと白ってことになるんだろなぁ. ポーズは賑やかなんだけど, ちょっと背景色考えて飾らないと映えないかも知らん.
ナギ 水着 Ver. ☆☆☆☆★
らき☆すた
柊 かがみ & つかさ

価格不明, PVC,ABS
原型: 千鶴
柊 かがみ & つかさ 制服 Ver.セット

¥7,140, 1/12 PVC,ABS
原型: ぶんめい


¥3,990, 1/10 PVC,ABS
原型: 千鶴
"らき☆すた" 絡みの萌玩ってと, 実は FREEing のフィギュアコレクションでかなりのとこ満足しちゃってるのが実際なんですよね. ちんまりサイズでも元からディテールなんか殆ど無いし, 各キャラの特徴ってか違いが善く造り込まれてて, ごちゃごちゃ並べても充分目を楽しませてくれると云うか. んでも特にかがみ様の "普通の大物" が出てしかも徐々に値段が下がってきたりすると, 価格と在庫数をにくらめくらしながらそのうちつぃつぃ自爆ボタン押しちゃったりする訳で. 結局つかささんとセットでやっすいの発注, 13Nov'09 到着. 尤も "らき☆すた" の普通の大物は初めてでも "異常な大物" なら既に揃ってたりもするんだけど (笑).
大物云うてもこのお二方のスケールは 1/12 で, 実のとこそこらの TF よりちょっと大きいかどうかってとこ. お二方並べてもえらいことちんまりしちゃって, これで元値払って購う気になるかってと正直云うてかなり微妙なとこですね.... 何か飾り方もよっぽど気ぃ遣わないと, そこらの小物の群れに馴染んで埋もれてしまいそうなのですよ. せめて 1/10 位のサイズが欲しかったなぁ. また制服姿だからか何やら妙に色が少ない感じで, 特に陰影塗装とか入れてある訳でもなく, ちんまくても高密度って感じでもないんですよね. 庶民的な購入満足感ってとこではちょいと寂しいとこなのですよ.
造形的にはちょいとほっぺがふっくらっちぅか癖があるものの, かがみさんのからっとした笑顔とかその妙にしゃきっとしたテンションの高いポーズ, 対照的につかささんのどこかしらふにゃっとした仕草, らき☆すた特有のなで肩やほっそい脚線辺りなかなかの再現度ではないかと. またミニスカートの下にスリップ着けてるとこも結構な拘りでんな.
"そうじろうの宝物セット" も欲しいこた欲しいんだけどなぁ.... かなたこなた (漫才コンビみたい) 購うても, 結局あの方入れて四人は揃わないってのがなぁ. それ以前にスケールも違うみたいだし. まぁこなたさんとあの方のコンビなんてどう考えても水と油だし, ここは誰とでも絡めるオールマイティキャラのかがみんとあの方の委員長コンビと, こなたさんつかささんの凡民コンビで四人揃えて欲しかったとこなのですよ. まぁかなたさんが余計って訳ではないけど.
一見仲の良さそうな柊姉妹ですが, なんせ四人姉妹の三女と末妹だけに, "姉より優れた妹なんかいねぇッ!!" とか "あたしの名前を言ってみろ...." とか実は色んな確執があるんだろうなぁとか嫌な想像すんなってばわし.
バラ売り屋で未開封の巫女服かがみさん発見, 06Nov'09 購入. つかささんとセットのも (どこかで画像だけ) 見たことありますが, これはかがみさん単体で箱に入った方. かなたこなたコンビとサイズが一緒なのはこっちなのかな. スケール表記はされてませんが台座上面から頭頂まで 14cm ちょいってとこでスケール的には 1/11 ってとこでしょうか. それでも頭頂から顎先までが実は 3cm 以上あり, 五頭身を下回って殆ど四頭身に近いバランス. 1/8 どころかヘタすると 1/6 を上回る位顔面が大きく, かがみんらしいすっきりからっとしながらも割と柔らこい表情でえらいこと可愛らしいのですよ. また棚に入れても背景に埋もれてしまうこともなく, 紅桃の制服よりコントラストの激しい紅白巫女服もあって結構目立ちますね.
ただ, 袴の締め帯の下に垂れた辺りも袴本体と一体成形で, パーツ構成が簡素な所為かちとあっさり目に見えちゃうんだよなぁ. 制服版をもぉちょい大きく, 逆にこっちを造形そのまま 3/4 位にスケールダウンしたら密度が上がって丁度いい感じ. デスク手元に置いとくにも手頃なサイズになるし.
やっぱつかささんの巫女服も押さえときたいなー, とか考えてると次にめっかるのは何故か大概セットの方で, かがみさんカブっちゃったりするんだよな (笑).
巫女服かがみさん以来つかささんも結構バラ売り屋とか探してたんだけど, 何のこたねぇそこらの通販頁で安ぅに出てるやんけ, 当然新品やし;; 実は元値が幾らか知らないんだけど送料含めて ¥2,000 のめっけて発注, 暮れも押し迫った 30Dec'09 到着. わしゃ物臭なので注連飾りも門松も用意してないけど, お正月の飾付けにゃ実に丁度えぇ塩梅. 尤も絵馬と干支が違っちゃってるけどな;; 確かセットで購うと神社風の背景と云うかジオラマと云うかヴィネットみたいな一緒に飾れる台座になるんだけど, 結局バラ入手なのでこっちはセパレートの白の八角台座. まぁその分お二方のレイアウトは好き勝手に決められるし, 正月の間はディスプレイの左右に置いとこうかな.
んでこのつかささんですが. かがみさんとセットで作られてるので当然大きさや頭身バランスは同じ. ただし, 吊目のかがみさんに対してつかささんは若干目尻が下がった御尊顔だからか, ほっぺの辺りも微妙に下がってちょいと顔が幅広く見えちゃうとこがありますね. 頸を微妙に傾げたポーズもあって, なんかお身体から顎先が浮いちゃってるみたい. そもそもちょいと頸が長過ぎるのかな.
まぁそのちょいと頸を傾げてお神籤の筒を差出す仕草は実に彼女らしく可愛らしいもので. その邪心なき真直ぐ過ぎる瞳が世間のしがらみに塗れたヲタ心に突刺さるのですよ. 尤も高校生にもなってその純真さは却って危険だろって気もしますが;;
んでお二方並べてみると, 1/10 以下のちんまりサイズに頭身は低目で, その表情の違いが際立って何とも可愛らしい巫女さんコンビで. ひょっとして, 元ネタ/アニメ時点の四, 五年前を想定して立体化してあるのかな?? そうみると何やら実にしっくり来るのですよ.
04Sep'10, BeachQueens なこなたさんかがみさん到着. このネタに Queen なんて称号持ってくること自体既に何狙ってんだか微妙に訳判りませんが, さすがにすく水 (旧) で女王様はねぇだろ思ったのか, こなたさんまでセパレートビキニになってますね. と云うても水着が変わっても中身が中身なので (おぃ), お色気は微塵も感じさせず (非道ぇ) どっちかってとスポーティな動きやすそうな水着姿. これならそこらのがきんちょが着ててもあんま違和感はなさそうでんな (どういう意味).
かがみさんの方は打って変わって, なかなかにお肌の露出の大きな水着姿. 同じくセパレートビキニですが, アニメの海回ってかがみさんもワンピースタイプでなかったっけ?? それと較べるとブラのカップとぱんつの前後を除けば殆どストラップだけって塩梅で, かなり積極的にお肌を晒しにきた結構どぎつい艶姿なのですよ. そりゃネタがネタなので胸元に必要以上に際立った谷間なんざありゃしませんが, 特に括れた腰から割と豊かなお尻周りに広がる綺麗な流線は, こなたさんとはまた違った大人になりかけの微妙な曲線美.
お二方とも替えのパーツが同梱されてて, こなたさんはウィンク顔, かがみさんはツインのお団子頭. こなたさんがそうそうウィンクなんかするキャラかってか, この方にウィンクなんかされた日にゃ裏で一体何を企んどるやらって気も致しますが (おぃ), まぁ単純に可愛ぇ御尊顔で変化があって宜しいのではないでしょか. かがみさんのアップ髪はすらっと伸びた白い首筋や項が仄かなお色気なのですよ.
同時にリリースされたこのお二方だけあって, カップリングでのディスプレイが可能. こなたさんに抱き付かれて何だかかがみさん嬉しそうでんな;;
ちょいと苦労したのが, たまたまわしんとこに来たののバラつきなのか, かがみさんがめっちゃコケやすいんですよね. 唯でさえ重心危なっかしいのが, 特に右手に浮輪掛けちゃったりするともぉ直立不可能. しゃあないので足先にこなたさんのビーチボール挟んでドライヤで温め, そのまま放置徐冷して少々足先を広げてあります. ちょいとバランスが微妙過ぎたみたいですね.
WAVE から "らき☆すた" ってと手元にゃこなたさんかがみさんつかささんだけで, 残るお一方って出てたっけ?? "浜辺の女王様" が似合うのはむしろあの方なんでねぇのかと.
柊 かがみ ☆☆☆☆★
柊 つかさ ☆☆☆★★
柊 かがみ & つかさ 制服 Ver.セット 柊 かがみ
柊 つかさ
☆☆★★★
☆☆★★★
BeachQueens 泉 こなた & 柊 かがみ 泉 こなた
柊 かがみ
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
BeachQueens
宇宙をかける少女
原型: 小川 陽三
原型:
クラムジークラフト零
¥3,990, 1/10 PVC
05Dec'09, 到着. 秋葉さんの水着脱げ掛けやら "下山 むつみ" さんやらって限定版もあったみたいだけど, 元ネタすら碌に知らんのに限定版もへったくれも無ぇだろう, と通常版を手配. ところが到着したらそれぞれに書き下ろしイラストの A4 クリアファイルがおマケされてて, そのイラストはどう見ても限定版のもの. ってこた限定版の設定イラストが先にあってこっちの通常版が起こされてるんかいな.
到着/開封時のファーストインパクトではなくてデジカメ向けて撮ってみた時の感想になるけど, なんちぅか "正面" が判り難い.... お二方ともポーズの正面とお身体の正面と表情の正面と視線がえらいことバラついてて, 頭部がボールジョイントになってるのがどっちに向けたらアタりが出るのか却って判らん感じ. んでどないかこないかそれらしく整えてみると左手がご尊顔にカブって邪魔っちぅ, なんちぅか微妙なポーズなのですよ. 特に秋葉さん, アップで見ても何でか視線の正面が判り難く, 一枚目を撮るまでがえらい手間取ってしもた.
秋葉さんは典型的元気娘って感じで, お御脚がばっと開いた堂々としたポーズ. その水着はちちの天辺と股間しか隠さず他は紐だけって際どい代物で, 特に斜め後から見たら裸と変わらんのですよ. 何気に寄せちちで谷間を強調しちゃってますが, それ以上に腰から大き目のお尻への曲線の拡がりはなかなかの迫力でんな. つかその格好で内股に手ぇ這わすのはヤバいだろう;;
いつきさんの方は一転してお色気路線でんな. 秋葉さんと較べてもかなりのでかちちさんで, 引張りあげた水着と一緒にむにっとずり上がった柔らこそうなちちがえらいことえっちなのですよ. ポーズからして引締った腰付きから下半身の曲線, これまたほそっこい足元を強調するかの様で, 同じ十七歳って設定にも関わらずメインヒロインそっち退けのえらいことあだるとさん.
1/10 サイズのちとちんまりサイズですが, ちとディテールが温い感じがするかな.... 元々水着姿だしディテールらしいディテールは少ないけど, 特にお二方の指先や水着の結び目, ふりふり辺り. 水着の塗装もちとこてこてっとしたとこがありますよね. お髪辺りは造形も塗装もそれなりにシャープに出来てるし, 1/10 でも作り込みは可能だと思うんだけどなぁ.
獅子堂 秋葉 ☆☆★★★
神凪 いつき ☆☆☆★★
clannad -after story-
¥7,350, PVC,ABS ¥7,875, PVC,ABS
原型: 桜坂 美紀
04Sep'09, 店頭でめっけて杏さん購入. アニメ版ではメインヒロインだったらしい渚さん差措いて手元に三体目の大物杏さんでんな. 較べて見ると壽版, Millennium DGP 版の二体とアオシマ版, この WAVE 版の二体で別人でねぇの?? って位造形が異なってて, あっちはオリジナルのゲーム版, それに対してこっちはアニメ調入って来てるのかな. 単なる制服, 体操着って違いだけではないよね.
外箱にはノンスケールと書かれてますが測ってみると台座上面から 20cm ってとこで, 杏さん自身の身長は 160cm らしいので丁度 1/8 ってとこでんな. それが世間一般での "1/8 スケール" って定義と同一かどうかは別問題ですが;; 1/10 以下と思われるアオシマ版と並べるとスケール差は歴然としてますね.
あっちのちょいと丸っこいとこが可愛らしい造形と較べると, こっちの杏さんは如何にも運動少女然とした引締った体型で. グラマラスって程ではないものの正しくスポーツブラ的な際立ったエッジの無い盛上りを見せるお胸, 程善く縊れた腰周りも然ることながら, 白の体操着とオーバニーソックスに挟まれた, 紅ブルマに包まれた下腹からお尻周り, 太腿周りに否応なしに視線を取られてしまいますね;; 特にもちもちとしながらも鍛えられたお尻の線が見事なのですよ. 筋の入ったポーズもあって実に堂々とした飾り映え.
体操着ってシンプルな格好もあって, スケールは違えどパーツ数, 構成はアオシマ版と殆ど同じですね. ちんまいだけあってあっちは造形から塗装からかなりしつこく陰影つけてあるんだけど, こっちの陰影塗装はかなりすっきり薄っすらとしたもので, 殆ど造形そのものの陰影で勝負. どちらもスケール相応の工夫と言うべきでしょうか. ただ, 下腕から手先辺りは, 大きいだけあってこっちの方がすっきり細身に仕上がってますね.
杏さんてと椋さんとの双子姉妹の姉君だったっけ?? しっかり者でちょいとキツ目な姉君にちと頼りなさげなふにゃっとした妹君ってと柊さんちにもそういう姉妹 (↑) がいましたが, 今までにリアルに見た双子姉妹ってみんな逆なんだよな. ちょいと抜作でマイペースな姉君と, その分しっかり者で賑やかで社交的な妹君って組合せで, そう, 丁度姫百合姉妹って感じ. んだけど今までに何組か覚えてるリアル双子姉妹に対して, いた筈なのにものの見事に一組も覚えてない双子兄弟って何なんだろう (笑).
29May'10, 智代さん到着.
智代さんてと頭は切れるわ生徒会長まで務めちゃうカリスマ才媛だわ, おまけに喧嘩負け知らずで主人公やその悪友 (野郎は全然名前知らん (非道ぇ)) を一撃の下に吹き飛ばす剛脚の持ち主ってことでかなりの強面ってか漢前って印象で, だからこそ壽版智代さんのお鍋抱えてしれっとしたエプロン姿に黒ストッキングのミニスカート (おぃ) ってギャップにぐぐっと来るものがあったのですが.... こっちの智代さん, なよっと微妙にお耽美入った感じで, ちとイメージズレるかなぁ. 特に杏さんのお尻から太腿に掛けての丸々と引き締まった曲線と較べちゃうと, お御脚辺り何かすかすかでちょいと華奢なもやしっ子っぽく見えてしまうのですよ. 肩周りから胸隔に対して微妙に頭でっかちなとこもあるし. 逆に杏さんみたいなちと骨太な健康美人にこの制服って, ひょっとしてめちゃめちゃ似合わねんでねぇのって一抹の不安は置いといて;;
またお目々のクリア塗布でコケたのか, ちょいとはみ出しが多くてほっぺにも付着が見られます. 何か涙ちょちょぎれてるみたいでお耽美感に輪を掛けちゃって, これはちゃんとチェックしてハジくなり拭き取るなり処理しといて欲しかったですね. これだけで表情の印象が大分ズレちゃってんでねぇかな.
WAVE の clannad シリーズってとこの智代さんで二体目だったっけ?? それとも杏さんの更に前とか智代さんとの間に誰か他のキャラが出てたんだっけ. 何だか全然把握してねぇな;; このサイズで張り合える琴美さんてのも見てみたいとこなんだよなぁ (他二名は要らんのかぃ).
藤林 杏 ☆☆☆☆★
坂上 智代 ☆☆★★★
BeachQueens
魔法少女 リリカル☆なのは
StrikerS


¥3,990, 1/10 PVC,ABS
原型: アップラーク
27Dec'09, 到着. 因みに同時にリリースされたなのはさんは購うてない. "StrikerS" のメインヒロインってと六人程の中から特に誰とは決まってないらしいですが, タイトルのなのはさん外して何で Fate さんだけ購うたのかわしにも判らん;; つか今を去ること三年も前にリリースされた Alter 爪塚氏版の Fate さんが積荷のどっか埋もれてる筈なんだけど, あっちの初作か二期 ("A's" だっけ??) の頃のこの方と較べるとえらいこと育ったもんで. と云うてもお歳の頃は十九とのことで, 育った中にもお御脚の運び方とかちと幼い部分も残ってるとこがなかなかに狙った造形だと思うですよ.
WAVE の BeachQueens 水着シリーズもこれで何体目か存じませんが, 他の方々に負けず劣らずこれまた面積の小さな大胆水着姿. 特にぱんつがえらいことローライズっぷりで, そのお腹や背中から腰周りのうねるお肌が艶かしいのですよ. フェイトさんご本人の色白肌と明るい黄髪に対して, ビキニとお髪を束ねたでっかいリボンの濃い色の対照が見事. また, 前から見た腰から太腿への豊かな曲線に対して, お尻は成熟した分厚い曲線とは異なるぷりっと小振りで可愛ぇお年頃なのですよ. まぁ例に拠って長いお髪が邪魔で, ちょいと拝み難いですが.
左手の三角形のシード (??) はダボも接着もなく指に挟んでるだけ. 裏面の指が当たる部分に一応陰刻が作ってあるとはいえ, うっかり無くしそうで怖い;; 実際撮ってる途中でも気が付いたら持ってなくて慌てたし.
A's 辺りのこの方ってとちとむすっとした強面顔って印象だけど, 年月流れて丸くなったか随分と華のある笑顔でんな. これが強面のまんまだったらなのはさん購うてたかも知れませんが;;
フェイト.T.ハラオウン ☆☆☆★★
BeachQueens
けいおん!

¥3,990, 1/10 PVC,ABS
原型: Hokusoh
24Jan'10, 店頭でめっけて購入. BeachQueens シリーズから "けいおん!" 登場でんな. 当初は実は購う心算は無かったんだけど, 実物見てストレート黒髪の麗しいちょいと目尻の上がった水着の姐さんにヨロめいてしもた訳で;; 同時にもう一方リリースされてたけど, つかどっちかってとそっちがメインヒロイン (唯さんだっけ??) らしいけど澪さんしか贖うてないぞ. "けいおん!" ネタは早くも一人に絞ったかわし (笑). もっともこの澪さんてとやっぱえらい人気の方みたいで, バラ売り屋で見ても件の一番くじのアレが澪さんだけえらい値札が付いてますね. 因みにこの澪さん, 後髪のパーツが二つついてて, パッケージ状態のデフォルトは実はアップ髪の方. 多分アニメの合宿編とやらに出てきたのもそっちなのかな?? んだけどわしゃつぃつぃ降ろしたお髪をメインに撮っちゃったりして.
手元の他の水着フィギュアとかと較べて何か微妙な体型だと思ったら, ちょいとお御脚短いのかな. 太さも腕やお御脚は若干細く体幹部分が太目で縊れも控え目な造形で, それこそアニメ/ギャルゲ/フィギュアによく見られる腰の一番細いとこより太腿片方の方が太いなんて極端体型に対してかなりリアル人体に近いバランスに作ってあるんでないかと. それがキャラフィギュアとして見映えがいいかってと正直ちと微妙なとこですが.
反面, 腕とお腹とお御脚でなんちぅかお肌の色合いがバラついてるんですよね.... お腹周りが妙に明るく黄色っぽぃ感じで, お手々とお御脚はちょいと濃い目 (ライティングの所為ではなく). ビキニな水着の下から競泳型スクール水着の日焼け跡でも見えてるのか思ったんだけど, 何かそういう色合いでもないんだよなぁ. 照明に対する反射もえらくバラついてるし, ちょいと全体的に燻んだ感じで他の WAVE 製水着フィギュアと較べてもお肌の透明感がいまいち. 特にこういうお肌の露出の大きなお姿って, 造形の陰影そのものに頼るにせよ塗装で陰影入れるにせよ, 土台のお肌の色が冴えないとかバラついてるのは致命的だと思うですよ. ここは神経質に合わせ込んで欲しかったとこですね.
澪さんてと某 A 社のも予約済なんだけど, 一体何時になったら出てくるんだろーなぁ (笑).
....とか書いてアップした後であちらこちら覗いてみたら, Alter の澪さんリリースされたのね;; うちへの到着はどっちにしてもちょい先だけど.
秋山 澪 ☆☆★★★