Mi's Collection: Yamato

series
price, sculptor, etc...
note
character point
Yamato: TF/小物
Story Image Figure
ラブひな

¥500, 箱物
27Mar'04, 6 箱ばかり. なるさんダブり. いっそのこと大人買いしたれや.
前の Again と比べて大きさはそんなに変わらないものの, 今回かなりねちこい曲線になってますな. 善いことです (笑).
なるさん辺り, 大物フィギュアそのまま縮小したようなプロポーションで, 髪の作り込みとかもサイズの割にかなり根性入ってます. なるさん, はるかさん, ニャモさんの背中側, 水着のストラップが無いので, 腕の接ぎ目がちと目立っちゃってるのが残念.
また, 前回と違って, 首にボールジョイントが使われてるんだけど, ちとボール位置が深過ぎるのか, 首回す以外の自由度が余り, ない;; ちと改善の余地ありかな.
顔は, ....いまいち似てんのかどうか判らんのだが, 元ネタ殆ど知らないので, まぁいいか (おぃ).
鶴子さん, 用心棒みたい;; 他より頭一個分背が高いし;;
んだけど, ネタに "ラブひな" 持ってくること自体, ぼちぼち辛くない??
31Mar'04, 二箱, サラさん, ニャモさん, ノーマル色. 先に出たニャモさんはリペイントだったらしい. なるさんと色もお揃いの水着だったのね. ニャモさんはえらい華奢な体型, だけどポーズと表情が結構いい感じ. 右肘ちとダルいのが残念.
サラさん ....最後の最後にこのキャラってのもアレだな. せめてあと 7 年, できれば 10 年位育ってからが見たいぞ;; 箱絵だと浮輪は手に持ってたけど, やっぱハラに巻いた方がキャラに合うな.
成瀬川 なる ☆☆☆☆★
サラ.マクドゥガル ☆★★★★
乙姫 むつみ ☆☆☆★★
浦島 はるか ☆☆☆★★
青山 鶴子 ☆☆★★★
ニャモ ☆☆☆☆★
Story Image Figure
ラブひな Again

¥500, 箱物
適当に五箱買ってキャラが一個もカブらなかったところまでは良かったが, もう一個買って見事みつねさんを引き当てる自信はなく, 何時しか店頭でも見掛けなくなってしもた.
¥500, と云う値段設定の割りに妙に軽々しいフィギュアで, いまいち値段に見合ってない様な気が.
各パーツの差込凸部が長いのかきっちり嵌らず, 止むを得ず凸部を短くカットすると今度はやたらスカスカ抜ける様になるちと困りモノ.
線が細いことを除けばポーズはいい方なのだが, 可奈子さんとか肩にパーツ分割線がくっきりぼこってのは頂けない. 惜しい.
キャラの表情は当り障りの無い範囲. もっとも原作もアニメも知らんので比べてないし, Story Image Figure と銘打つ割には箱に書かれたショートストーリとフィギュアがどう結び付くのかもさっぱり解らん (笑).
追記: 22June'03, バラ売り屋でみつねさん発掘.
ちと顔が下向いちゃってるのが残念だけど, まぁ, えぇスタイルでんな.
どっかで読んだけど, リペイント版て結構数は少なかったとか. 当初適当に買った 5 個のうち二個も混じってたし, 紅いスクール水着なんてあからさまにハズレだと思ってたのだが;;
浦島 可奈子 ☆☆☆★★
紺野 みつね ☆☆☆★★
成瀬川 なる (リペイント) ☆☆★★★
カオラ.スゥ ☆☆★★★
前原 しのぶ (リペイント) ☆☆☆★★
青山 素子 ☆☆☆★★
Capcom Figure Collection
春麗 & Cammy


??, 箱物
08Feb'04, バラ売り屋で発掘. 中袋未開封だけど箱が無かったので詳細不明.
これって, アレだよね. あちこちの店で取敢ずショーケースの中にサンプル出してあるものの, みんな台座ごとひっくり返ってて購買意欲削ぎ捲くってるアレ. 確かにポーズかっこいいし, 髪飾りとか服の動きがなかなかなんだけど, 長期間飾っとくにはちと不安が.
全国の大きなお友達が真似したら両肩脱臼しそうなアクションだなや.
春麗 B ☆☆★★★
Dominion Figure Collection

¥630
04May'05, コンプリート. はっきり云って押さえておきたかったのはボナパルトとグリンピースさん. んだけど例によってグリンピースさん出るまでに全部揃ってしもた. ボナパルト出たとこで止めとけばこんなことには (おぃ).
どこかに書いたがわし, 正直士郎正宗氏原作の人物立体化にはあんま期待していない. 従って今回もノーマークだったのだが, 売場で見たら何とボナパルトが入っている. となれば話は別. まぁ, ボナちゃんについては既にこっちに書いたので割愛.
んで人物の方, 以前と比べると大分士郎顔というかいい表情のが出てきたなぁとは思うものの, 立体化しちゃうとなんかすっきりつる〜んとした印象が付いて回って, いまいち原作のイメージと合わねんだよなぁ;; 紙メディアの原作読んだだけでアニメの一本も見てないから余計そう思うのかな?? んだけど, ちびユニさんとかボナパルト上のレオナさん辺りは, 原作のコミカルなテンポ彷彿とさせてなかなかいい感じ.
グリンピースさん, 六枚で構成された羽根がえらい綺麗なんだけど, ちと塗装肌がごてごてしちゃってるのが残念....
レオナ + バナパルト ☆☆☆★★
レオナ ☆☆★★★
ボナパルト ☆☆☆☆★
アンナ ☆☆★★★
小さなユニ ☆☆☆★★
グリンピース ☆☆☆★★
Story Image Figure
くじびきアンバランス

¥630
律子さんと香澄さんだけ押さえときたくて小箱買いしてたんだけど, なんか割と気に入ったので 17Dec'05, 開封バラ買いでコンプリート. YAMATO って久振りだなや;;
他の SIF や TF の類と較べてあからさまに頭身が低く, 精々五頭身ちょいってとこでしょうか. アニメの元ネタと云うより, "げんしけん" の部室の卓上に置いてあった小さなフィギュアがそのまま立体化されたって感じで面白いですねぃ. なんちゃってアニメのは見たことないけど.
塗装は口元のスミがしっかり入れてあるのが目立つ位で, 後は特に陰影も入れてないしこってりベタ塗りに近いし, あんま特筆すべきとこは無いかも. てかてかしてないのは好みなんですけどね. んで実物手に取って感じるのは, 造形の段階でえらいしっかり造ってあるなぁってとこでしょうか. スカートだって造形でここまでひらひら造ってあれば, わざわざ別に塗装で陰影入れる必要なんて無いですね. 最初の一個の原型しっかり造るか, それとも量産全部に工数増やして陰影塗装すんのかってイミでなかなか示唆的だと思うのですよ (勿論原型しっかり出来ないとこが塗装まで手ぇ抜いたらダメよん (笑)). また少々大き目の頭と, 体幹腕脚の太さ, 服の広がりのバランスがうまいとこ突いてて, 全体的に可愛い感じの仕上り.
やっぱ気に入ったのは独りだけアクションポーズがかっちょいい香澄さんでしょか. 黒髪, 吊目, ちと太眉, 捻りの効いたポーズなどなど, わし的ハマり記号が沢山入ってるからかも知れませんが.
マンガ中のアニメと云う "枠の中の枠" にハマったキャラだからか, 全部めっちゃ指向性が揃っちゃってるのがちとブキミ.... フィギュアでなく元ネタの所為だけどねぃ.
律子.K.ケッテンクラート ☆☆☆☆★
秋月 時乃 ☆☆☆★★
リサ.ハンビー ☆☆☆★★
朝霧 小牧 ☆☆★★★
如月 香澄 ☆☆☆☆★
橘 いづみ ☆☆★★★
Capcom Figure Collection
西村 キヌ


¥400
この中で押さえときたかったのって実はデビロット姫だけでバラ売り屋さんとかで結構探してたのですが, 何時の間にやらセットがえらい安くなってたので 14Jan'06, この際購入.
んで実物見たら春さんといぶきさんが意外やえぇ感じですな. 春さんがなんちぅかほえっ?? とした表情で, 他では見たことないですね. いぶきさんは, やっぱ制服に着替えてパン咥えると通常の三倍は速く動けてドジっ子ぶりもアピールって例のアレ?? (違)
他に手持ちのデビロット姫ってと Bandai HG のしかありませんが, あっちの如何にも高慢な姫御って感じの別の一面が, 自室ではがさつなポーズで鯛焼き喰いながら競馬新聞 (??), しかも思いの他真剣な様で, この落差が実にえぇ感じ.
"じぃ, お茶持ってきておくれ. じぃ?? ....またパチンコか, しょうがないのぅ直に本命レースじゃと云うに熱くなりおって. TV のリモコンはどこじゃ??" 口五月蠅い執事の不在をいいことに足でリモコン探すお姫様, そのお御脚がリモコンの心算で探り当てたのは自爆ボタン!! ....みたいな感じ?? (おぃ)
ジン.サオトメ -サイバーボッツ- ☆★★★★
いぶき -ストリートファイター III- ☆☆☆★★
デビロット姫 -サイバーボッツ- ☆☆☆★★
エフィ -ストリートファイター III- ☆☆★★★
ティアラ姫 -ガイアマスター- ☆★★★★
春 麗 -ストリートファイター II- ☆☆☆★★