Mi's Collection: cLayz

series
price
note
character point
cLayz: 大物/単体など
オリジナル天使シリーズ

¥14,490
原型: 宮川 武
27Mar'05, 某店の半額デーで入手. 久々のポリストーン完成品.
天使さんと云いつつ実体はすっぽんぽんなお姐ちゃんな訳ですが, えろとかそういう方向ではなく, いや, なんちぅか綺麗な裸ですな. あんぬぃでお耽美なポーズにも関わらず, どこかしら可愛いってのもいい感じです.
この天使さんなら飾ってるの他人に見られても "いや, これは所謂 fine art なんだぁ!!" と強気に押切ることも出来るのではないでしょうか. もっとも部屋中に他に何も無ければ, の話ですが;;
ちと腕と, 抱えたお御脚の間の隙間が残念と云えば残念....
黒天使の女の子 ☆☆☆☆★
萌える英単語 もえたん
パステルインク


¥3,780
原型: 宮川 武
10Jan'05, 店頭でめっけて購入. いや壽の "虹原 いんく" は結構売ってるんだけど, パステルインクちゃんてここらで売ってるの初めて見たし.
なんちぅか名前からしてもっと目の痛くなる様なパステルカラーで怒涛の如く攻めて来るかと思ったら, 割と普通な色遣いですね. んでリボンやらひらひらやら付いててよく判らんけど, このコスチューム, やっぱり基本型はスクール水着なのね (レオタードではないよね;;).
つるべたで頭でっかちの典型的幼女体型な上半身に比べ, 腰からお御脚の辺りのラインが妙にすっきり綺麗だったりして, 加えて女性特有の捻りの効いたポーズと勢いがえぇ感じ.
台座がもぅひと工夫欲しかったとこなんだけど, ヘタに足裏にダボ付けて支柱無くしちゃったらやっぱ傾ぐだろし, 形はまずはこんなとこなのかなぁ. フィギュア本体が青と黄色しか目立つ色が無いし, 青一色はねぇだろとは思いましたが;;
パステルインク ☆☆☆★★
Fate / stay night

¥6,400
原型: 宮川 武
16July'05, ....やっぱ買うたか, ってそりゃいいんだけどでけぇなこれ;; スケール 1/6, 大体 SEGA のハイグレードエヴァ全身立像と同じ位かな.
最初どこかで予告画像見た時, 手に持ってるの折畳み傘だと思ったんだよね. でシチュエーションの訳の解らなさに予約とか入れてなかったんだけど. って買うてもこれが一体何なのか, ゲームやってない (←やれよ, あるんだし) のでさっぱり判らんのですが. 魔法剣の類かな??
これと云いこれと云い, 実は凛さん集めてんでねぇの?? とか思われる方もいるでしょか.... 集めてるのかも知れん;; ってのは, セイバーさんと比べると赤黒でちと地味なかっこだけあって, その分顔やポーズが表情豊かで面白い様な気がしてるのですよ. また, 主役ではないけど主役のライバルってことでこの凛さんも媚のない, 名の通り凛々しい表情で. やっぱどっちかってとセイバーさんよか凛さん派かなぁわしゃ. いや, セイバーさんのズロースが気に入らない訳ではありません, 決して (笑).
遠坂 凛 ☆☆☆★★
Fate / hollow ataraxia

¥6,090

¥7,140

価格不明
原型: 宮川 武
16July'06, セイバーさん到着. 凛さん (↑) 買うた時はセイバーさんの戦闘ズロースがどうのこうの書いときながら, 水着だと買うてしまうらしい;; ってこれまた凛さんから一年経ってるんですねぃ.
凛さんのパーソナルカラーが赤黒なら, セイバーさんは白と紺なのでしょうか. ぱっと見赤系の配色が欲しいなぁ思っちゃうものの, セイバーさんに赤ってワンポイントでもイメージがズレちゃう感じですね.
セイバーさんらしく華奢で引き締まった造型ですが, 凹凸が足らないと云うことはなく, お胸は水着がずり落ちない程度にはふっくら柔らこそうだし (こら) 細いお腹から腰への広がりもなかなかに豊か. お尻はもぅちとボリュームあってもいいかなぁ.
同じ cLayz の凛さんと比較すると, 実は身長差がありません. んだけどセイバーさんて結構おチビさんだって設定でなかったっけ. おまけになかなかのハイレグ水着なのでセイバーさんの方がお御脚すらっと長く見えるんですよね;; まぁ, どっかにも書いたけど凛さんって 1/6 にしてはちょっぴり小さ目の造型なので, セイバーさんはスケール守ってるのかな.
華奢な体躯に白い清楚なワンピース水着, そこへきて何でまた竹刀やねん思っちゃうのですが, バストアップでじっくり見てるとセイバーさんの控え目なお胸に白水着ってのが何やら晒でも巻いてるみたいに見えてきて, 却って竹刀より長ドスの方が合いそうな気がしてきた....
18Jan'07, セイバーさんメイド版到着.
なんちぅか宮川氏原型だってきっちり一目で判る御尊顔ですな;; 濃いお目々にちと面長, ほっぺはふっくらしてるんだけど頤先は結構鋭角的って感じで. それでもセイバーさんらしい御尊顔と云うか, にへら〜としたとこは見せずちとびっくりした様なきょとんとした表情が何やら可愛らしいですな.
確か予告の画像はセイバーさんのパーソナルカラーたる白紺ツートンのメイド服だったと思ったけど, 実際には白黒ツートンで, ワンピースやストッキング (??), 各部のリボンの色も黒に変更. まぁそんなに変ではないとは云え, 正直ぶっちゃけちゃうとセイバーさんそのまんまの配色の白紺の方がよかったかなー. Fate でこの方以外その配色許されるキャラっていない訳だし.
桜さん, 例に拠っていつのことだかさっぱり判らんけどバラ売り屋で未開封発見. こりゃわしが日本追い出されるよりもっと前に出たのだし, 恐らく三, 四年は経っちゃってるんでないでしょか;; 確か凛さんと一緒にリリースされて, さすがに二体同時には購えんわ, ってスルーしちゃったのですが.
この方の大物ってと手元の水着だけでも Alter 版, 壽版に続いて三体目, 他には制服版戦闘服版が一体ずつあるだけでいつの間にやら水着が定番になりつつありますね;; 水着のデザインは全て共通なので, "hollow ataraxia" のゲームに出てきたそのまんまなんでしょうね. んでこの cLayz 版, 前述の水着版二体と較べるとやっぱりかなりほっそりした感じ. 特に胸下から腰周りが細く, それでも太腿辺りがむちっとしてるのはやっぱ宮川氏体型ってとこなんでしょうね. お胸はこの方らしく程々に大きいものの, それでも体型に対して不自然ではない程度に抑えてあるのはえぇ見切りなのですよ.
このお肌の露出が大きな水着姿に, 両肩右肘のパーツ分割がちと残念. と云うても, この右手の急角度な曲げを分割無しで成形抜型なんてまず無理だし, ポーズ優先ってことでまぁしゃぁないのかなぁ.
んだけどこの cLayz の黒曲面の台座ってのも困ったもんだなや. セイバーさんの画像と較べると, うちの撮影環境が殆どアップデートされてないのがもろバレやんけ (おぃ). よく考えたら, あと一ヶ月そこらで WAVE の水着版が出てくるんだよね. しかもポーズも殆ど同じで, しかも発注済み....;;
セイバー 水着バージョン
maid version
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
間桐 桜 水着バージョン ☆☆☆★★
月は東に日は西に
- Operation Sanctuary -


¥6,090

¥5,250
1/6 PVC
原型: 宮川 武
30Dec'05, 到着.
パッケージがよくあるブリスタ固定ではなく, ビニールで保護した上からボール紙台紙にワイヤ固定. そう云やちょっと前の cLayz "こみっくパーティ" PVC 完成品 (一体も持ってないけど) ってみんなこんなパッケージだったかも. ブリスタ作るにもプレスか何かの型起さにゃならんのだろし, そういうイミではコストは下がるよな. んでもまぁ, 同じ cLayz で価格もほぼ同じ凛さんと比べると, ちと素朴ってか安っぽく見えちゃうかな??
1/6 立像ってことで 30cm 弱ってとこかな. 他と較べて, まんず箱から引っ張り出した段階でてっかてかなお肌で評価が分かれそうですね.... なんか素材剥き出しとはちと違う処理がしてある様にも見えますが. 正直云うてまぅと, わしゃつるつるてかてかよりしっとり艶消しなお肌の方が好きなんだけど.
んで臍下からお尻周りが妙に肉感的と云うか頑丈そうな体型ですな. お御脚はすらっと長くまたちとむっちり, 見えそで見えねー微妙なスカート丈も相俟ってなかなかのセクスィな腰周り. 上体はゆったりした制服にタイやらリボンやらでお身体のラインははっきりしませんが, あっけらかんとした笑顔とどわっと広がったお髪で, 全体的になかなかの動きと云うか勢いのポーズですね.
ご尊顔は, 少々下から見上げる角度がベストかな?? 角度美人ってイミではありませんが. んだけどこういう目のフィギュアって, 視線の向きが微妙ですねぃ.... カメラ向けてみて初めて気が付くんだけど, 視線を正面から捉えようとしても微妙にポイントが判らないんですよ. まぁでっかいお目々が平面だからかな. 視線外して御尊顔の正面から見れば不自然なところは全然無いんだけど.
22Sept'05, 出張帰りにすく水バージョン購入.
やっぱすく水と銘打つ以上白版は置いといて, 今は遠いあの頃を思い出しつつ紺色版買ぉてきた訳ですが.... 今更ながら, わしの頭の中にあるスクール水着ってなこういうイメージであってだな. 幾ら何でも中のひとが育ちすぎだろう;; そう云えばわしゃ中坊の頃は実は水泳部で男女共にぴちぴち競泳水着だし高校は暑苦しい漢校たし, スクール水着ってと小学校の頃の思い出しか無いんだな. しみじみ.
何時に無く激しくどうでもいいヨタは置いといて (笑), すく水フィギュアとしては若干違和感あるものの, 単なる水着さんとして見ればえらい綺麗なスタイルなのですよ. 肩やお尻周りはそんなん特異なサイズではありませんが, お腹周り腰周りの括れ具合が尋常ではなく, 腰からお尻への拡がりから太腿への流れる様な曲線が強調されますな. また太過ぎず細過ぎずのお御脚すらっと綺麗なんだこれが. お胸も極端なグラマーさんではないものの実にふっくらえぇ塩梅, このご立派なお身体に, ちょっぴり子供っぽい表情, ポーズの危ういアンバランスがまた妙なる調和な訳で.
っちぅか, 1/6 サイズの大物で混じりっ気無しの正統派すく水フィギュア (なんじゃそりゃ) って実は他に無いし, それで余計すく水にしては育ちすぎとか思うのかな?? 着替え中とかすく水もどきのややこしい構図と較べて, この保奈美さんはすく水一本勝負だもんなぁ.
藤枝 保奈美
すく水バージョン
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
これが私の御主人様


¥5,800, 1/6 PVC
原型: 八海
20May'06, 到着. ¥6,000 規模の三体同時リリースってと, 発注するにもえらい気合が要りましたよ.... 自爆ボタン (注文しますか?? [Y/N]) 押しちゃった時は "うぉ〜押してしもた五月は大丈夫なんかわし〜" って感じでしたが.
全体的に 1/6 にしてはやっぱちとちんまりした感じ. アレの例は極端にしても (多分相手もでか過ぎ) cLayz のスケール感覚もちと妙なとこありますね. 1/8 よりは大きい気がするものの, 実際のとこ 1/7 位でねぇかな. ただしもっとでっかく作ってくれって意味ではなく, ちんまりまとまった大きさとディテール感のバランスはいいとこ突いてると思うのですよ.
元々あんまややこしいコスチュームではありませんが, スカートのプリーツや各部のふりふりは細かく出来てますな. また, ストッキングの塗装が艶かしく綺麗なのですよ.
最近他にも書いたしあんま書きたくないんだけど, いずみさん安奈さんの口元が, やっぱちと寂しい感じ.... 表情って意味では口元だって重要なパーツなのに, いまいち軽視されがちですねぃ.
いずみさんみつきさんはそれぞれ GoodSmile 版, Toy'sPlanning 版が手元にありますが, そっちのほっそりした造形に対してこっちのお三方はちとぽっちゃり丸顔で頭身も低目, どっちかってと可愛い系の造形. 同じ造型さんが同じメーカから同時に出しただけあってお三方の統一感と云うかシリーズ性は高いですな.
当然ポーズも並べて飾れる様に造られてて, 三人並べるとえぇ飾り映えなのですよ. 台座は透明アクリル板のがそれぞれ付いてますが, こんな標本台みたいなのでなく繋がる台座とかあったらもっと善かったかなぁ.
沢渡 みつき ☆☆☆☆★
どうも三人並んだうちの黄色い人ってと何か余りの人とか不遇な人って気がしちゃうのだが;; んだけどこの方いないとお肌以外殆どモノトーンになっちゃうんだよね.
他のお二方がちょっぴりお耽美入った表情, ポーズで視線キメてるのに, みつきさん独りだけ口開けて視線も全然違うあさっての方行ってて, 何かちょっぴりあほに見えます (おぃ). ただしいずみさん安奈さんって配色どころか表情まで似たとこあるので, このみつきさんのあほっぽさはとても重要なアクセントなのですよ. 褒めてんだか貶してんだか訳判りませんが.
また単体で見ても Toy'sPlanning 版と較べて年齢相応のちと子供っぽい表情とポーズは充分可愛い出来だと思う訳で.
沢渡 いずみ ☆☆☆☆★
実は原作は本屋でちと立読みした程度しか知らないのですが, いずみさん, 周囲全部がボケ系キャラの中でマジに突込み, フォローに立回る悲劇のギャグヒロインて感じでしょうか. 往々にしてギャグ, 喜劇とは他人の目から見た悲劇, 惨劇の謂いに他ならず必ず不幸な登場人物がいるものですが, 読んだ範囲内でいずみさん, 怒ってる顔ばかりで笑顔は一枚もありませんでした;; 可愛い人なんだけどなぁ.
14 歳にして登場人物随一のグラマーさんで, 寝そべってちとたぷんと右に寄った様なちちの造型がふっくらとえぇ感じ.
倉内 安奈 ☆☆☆☆★
....なんてことだ. 世に遍く壽のφ100 アクリルミラーベースは, 正にこの安奈さんの為にこそ在ったのだ (いきなりそれかぃ). いや真面目な話, φ100 サイズの上に丁度収まる大きさで, またアクリルベースの厚みの分だけお尻が浮き上がって見えるので丁度いいと云うかめちゃえぇ塩梅なのですよ. ミラーベースなんて一枚しか持ってないし, こりゃ安奈さん飾るの専用に新調してこよかな.
ミラーは置いといて安奈さんですが, 如何にも 13,4 のコムスメなぷにぽちゃっとした身体付き. ちんまりと落ち着いた可愛いお座り姿なのですよ. このミニスカートに底の分厚い靴, これで地ベタに座ったら自然とこういうぱんつ座りになっちゃうよなぁ. なんちぅ罪なメイド服;;
ToHeart2

¥6,090, 1/6 PVC
原型: 宮川 武
03Jul'09, 引越し直後にめっけた萌玩売り場で, ちょいと安くなってるの発見. つかちったぁ落着け俺. 調べてみたら初販は Dec'08 で, そんなに古いもんでもなかったのね. つか cLayz から ToHeart2 関連が出てきてるなんて実物見るまで知らんかった. 台座上面から頭頂まで 25cm 弱ってとこで, 1/6 にしてはちょい小さ目.
制服版と銘打つ割にゃ前を肌蹴てスカートもたくし上げ, もぉ脱ぐ気満々みたいですが;; しかもセーラーブラウスの下はいきなりノーブラと来たもんで, その豊かな谷間と双の半球が半ば露になっちゃってまんな. でかちちと云ってもその裾野面積も割と大きく取った上でのでかちちで, その張力感が何とも悩ましい胸元で.
やっぱちと御尊顔が微妙かなー. ホームベース型ってほど露骨ではないけど, ふっくらしたほっぺから顎に掛けて急激に窄まった感じで, かなり鋭角的な顎先. 何か如何にも宮川氏造形の御尊顔なんだけど, 環姐さんとはしょいとズレてる気がするのですよ. わしの脳内環姐さんと, かも知れませんが.
んでこの脱ぎ掛けシチュエーションにも関わらずしっかり革靴履いっちゃってるのがまたよく判んねんだよなー. "た, 環姐, だ, ダメだよこんな処で" なーんて野外プレイって訳でも, ないんでしょ?? (おぃおぃ)
向坂 環 制服版 ☆☆☆★★
E☆2 オリジナルフィギュア

価格不明 (誌上通販??), PVC
原型: 宮川 武
怪しい PC パーツ見繕って某オクうろついてて安い出品めっけてしまい, つぃつぃ入札, そのまま落札. 15Jan'10, 到着.... はいいんだけどなぁ. 箱開けたら何や二体も出て来よった;; 元々二体一組で通販されたのがそのまんまなのかな, 梱包も二体分丁度ぴったりの段ボールで, A4 PPC のメッセージペーパまで入ってた. 勿論未開封. 二体の違いはどぉ見てもブルマの色 (紺と水色) だけみたいだし, basic で fundamental な紺ブルマのしか撮ってません (おぃ). 他にバラ売り屋で桃色ブルマのも見た覚えあるんだけど, あれはまたイベント限定か何かなのかな?? まぁ入手経緯がそんなとこだし初販時期はまるで判らんわ現時点で第何弾まで出てるのかも知らんわ, そもそも "E☆2" って雑誌自体あんま知らなかったりもするのですが.
外箱側面にモノトーン印刷されてるのが Tony 氏の元イラストなのかな?? イラストのどっちかってとしっとりした女っぷりに対して, フィギュアの方はちょいとハジけ気味でんな;; ほっそい腰付きから豊かなブルマのお尻周りってラインはそのままなんだけど, 俯き気味で微妙な微笑みの御尊顔は上に向けられ, 表情もからっとした笑顔になってますね. まぁイラストのままだとかなり角度が限定されるし立体の見映えとしてもどうだろ, ってことでアレンジ入ったんでしょうか. ちょいと Tony 氏ネタからは乖離しちゃった感もあるけど, まぁ必要な変更だったんでしょね.... つか, こういう栗色のお髪を三編みに分けて両肩に掛けた姐さんが, 最近のアニメにいなかったっけ?? 何かそっちに似ちゃった気がせんでもない. このお髪がグラデーションと云うか陰影と云うかなんちぅかえぇ色合いと立体感でんな.
ブルマってとなんかぷくぷく膨れてちと野暮ったいって印象があるのですが, こりゃまた何とも小さくぴちぴちぱつんぱつんに貼り付いたもんで;; そのラインはローレグローライズの水着やぱんつと変わらんでんな. お尻の皺が寄った辺り, ぱんつと違ってもこもこした分厚い材質感はやっぱりブルマのものですが. 上半身は白の半袖シャツだけで, その下はどうやらノーブラでしょうか. シャツをえらい勢いで押上げるお胸は微妙に鋭角的な盛上りで, 捲り上げた左裾からは実に柔らこそうなわきちちが. リレーのバトンなんか持っちゃって, こんな格好でちちぶるんぶるんいわしながら走って来られたら, 次のランナーが出るに出られませんがな;;
スケール表記は特にされてませんが, 台座上面から頭頂まで大体 19cm で, ほぼ 1/8 ってとこなのかな. ぱっと見でえらいこと長いお御脚で, 白の膝下ソックスに桃色スニーカが何やら健康的で可愛らしいのですよ.
第一弾 ☆☆☆★★
Berry's

¥7,350, 1/8 PVC
原型: 宮川 武
....ここんとこごっつい得物抱えた空飛ぶ乙女や水着さん制服さん巫女さんとコスチュームのバリエーションが豊かな様で, その実メイドさんウェイトレスさん成分に渇えていたのでしょうか;; 07Aug'10, 店頭でめっけて小鳥さん購入. 大手流通に乗ってはいるもののこれまた同人誌ネタの宮川氏による立体化だそうで, 凝ったウェイトレス服のスカートも短い可憐なお嬢ちゃんなのですよ. 初販は Jul'10 辺りなのでまだそんなに間は経ってませんね. Berry's ってネタは例に拠って何も存じませんが, 確か他にも cLayz から出てたの見た様な気がするんだよなぁ. いざ探してみるとなかなか見付かんねんだこれが.
Berry's ってのがそのテの果実をテーマにしたパーラー (玉入れ屋ではない方の) みたいなとこなんでしょうか. 小鳥さんの左腰に付いた丸いバッジをどアップで撮ると, 店名と一緒に "Blue berry" の文字とイラストが入り (肉眼ではとても読めません), 目に優しいブルーベリーがモチーフな方の様でんな. そのウェイトレス服は白から濃青のグラデーションの様な色合いでまとめられ, 御本人のお髪や瞳まで青, えらい徹底振りなのですよ. 視覚に突き刺さる様なきっつい青の配色は無くソフトな色合いで, ここら辺はさすがに目に優しいでんな (笑).
ただしそのボデェラインはお淑やかそうな物腰と相反して, 視覚っちぅか脳髄にかなりどぎついものが. えらいことほっそいウエストを弓の様に撓わせちょいと胸郭とお尻を前後に突き出したポーズで, お尻は程善く大きくまたお胸はなかなかに豊かな量感と立体感. ウェイトレス服もえらくボデェコンシャスってかボデェラインにぴったり貼り付き, しかもこの見えそで見えねぇ絶妙なスカート丈. これでリボンタイや腰のリボン, 短いお髪をひらひらさせながらテーブルの間を行き来された日にゃ, とてもでねぇけど落ち着いて茶ぁシバいてられないんでないでしょか. またスカート裾やエプロン下縁, 袖周り, 体幹前面のジャギーは全てジグザグのモチーフで統一され, 扇情的でありながらも何気に凝ったデザインなのですよ.
御尊顔はお目々の大きな, 美人と云うよりは可愛い系の顔立ちで, 短目のストレートのお髪がよく似合ってますね. ただし, お目々に対して瞳がこれまた大きく, どこ見てるんだかちょっと判り難いとこがあるかな.... 濃い蒼髪とお肌の対照は綺麗でんな.
因みに手に持ったトレイには接着やダボは一切無く, そのまま保持させるのははっきり云うて不可能. 画像では左中指の裏にこっそり粘着テープ貼って何とか持たせてます. ここんとこだけ, 何か普通に持たせるポーズの工夫が欲しかったかなぁ. ダボ付けちゃうのは無粋かも知れないけど.
長谷川 小鳥 ☆☆☆☆★
realm: Clayz

¥6,825, PVC,ABS
原型: 宮川 武
06May'11, 怪しいばら売り屋で咲夜さんと一緒に購入. よっぽどメイドさん成分に渇えてたのでしょか, って小鳥さん (↑) とこにも同じこと書いてありまんがな;; しかもよくよく見たら咲夜さんに続いてまたも得物構えた戦闘メイドさんってなどないやねん (笑). 実はそのばら売り屋で色違い (お髪が水色でメイド服が黒) のも見掛けたのですが, どっちがノーマルカラーなのか知らないんですよね. まぁ外箱の元ネタ絵に近いのはこっちと睨んで購うてきたのですが. スケール表記はされてませんが, 大体 1/9 ってとこでしょうか.
咲夜さんの軽装とは対照的に Gretel さんはかなりかっちり着込んだメイド姿ですね. 長袖ロングのワンピースにサイハイ丈のタイツで, ぱっと見でお肌の露出は御尊顔と手先だけなのですよ. んでこちらもカチ込みって場面なのか, そのロングスカートをたくし上げて隠し装備のハンドガンを引っこ抜きいざ応戦体制ってとこでしょうか. ハンドガンを胸元に構えて斜に流した視線がなかなかにかっちょえぇお姿. たくし上げたスカートからちら見えするお御脚はすらっと長く, 太腿辺りは適度な太さもあってなかなかの脚線美でんな. また二の腕辺りが膨らんだメイド服でちょいと目立ちませんが, この Gretel さんお胸が形善くかなりのグラマーさんなのですよ.
得物の拳銃はメイドさん専用ハンドガン "ホルニッセ" だそうで, デリンジャーかと思わすちんまいものでぱっと見ショットグリップみたい. それでも何処かで拝見した設定では拳銃弾を用いる火薬銃なんですよね. おまけに先述の元ネタイラストではトリガーに人差し指ではなく中指が掛かった特異なスタイルですが.... 験しにデジカメのシャッターでも押してみれば覿面に判るんだけど, 中指って力入れると絶対に掌底がブレるんですよね;; おまけにこの短銃身, ちゃんと的に当るんかいな. これで咲夜さんでも攻めてきた日にゃ, そのナイフ乱れ打ちにこの銃で勝てるのかちょいと心配でんな (笑). やっぱ造形として小さ過ぎるのか, エッジ感が足りずに微妙に温いのがちと勿体無いかな.
また, 造形のお気に入り度は結構高いんだけど, 塗装や組立で雑なとこが目立つのが残念なとこですね. 特にお胸の脇とかぱんつとか色の濃い部分に接着剤の白い粉々したのが目立ち, はみ出しも多い感じ. 却ってお足元のスツール辺りは筋入れも陰影もしっかりしたもので, それだけに Gretel さんご本人をもぉちとディテールアップして欲しかったとこなのですよ.
Gretel ☆☆☆★★
cLayz: 萌え〜ろ祭り関連
萌え〜ろ祭り 2004
季 眠眠


価格不明, イベント限定
原型: みすまる☆ましい
26June'05, 落札, 到着. 何かの勢いで入札してたらそのまま落札してもぉた;;
クレイズの "萌え〜ろ祭り" (なんじゃそりゃ) 限定のフィギュアらしい. 箱の大きさからしてちんまいの想像してたら, 組立ててみると台座含めて 13cm 強, SR より一回り以上大きながきんちょフィギュアだった;;
お団子二つに結った髪と名前からして中国系の方なのだが何故か日本古来のスクール水着だったりして, おまけに稀に見る程のつるぺた幼児体型. んだけど, ちと濃い目の御尊顔はなかなか可愛いと思うのですよ.
Made in Chana ってことなんだが, 中国の工場の人ってこういうの作りながらどう思うんだろ. "うちの国, ナメられてないか??" とか怒ってなければいいけど;;
季 眠眠 ☆☆☆★★
萌え〜ろ祭り 2005
お祭りオリジナルキャラクタ
サンタちゃん


¥1,500, イベント限定
原型: みすまる☆ましい
05Dec'05, 到着.
しまぱんか, しまソックスか. これは難しい....
都の知人がクレイズ萌え〜ろ祭りに行くと云うので, "何や面白そうなものあったら買うといて" とかめっちゃ曖昧な頼み方してたら, 眠眠ちゃん↑に合わせたか入手してくれたのがこれ. ただし片方はその知人の取り分で, "画像撮ったら片方送り返せ, 好きな方取っていいぞ" と言ってくれてはいるのだが.... どっち選べば善いのだ.
眠眠ちゃんに続いてみすまる氏造形の, ぷに入ったイベントマスコットって感じなのかな. わし的にこういうお座りポーズが最近ヒット率高くて, これもなかなかお気に入り. みすまる氏特有の濃い目の御尊顔が可愛いですな. またスク水とのコンパチはサンタ服脱がせるのではなく体幹から腕, 太腿の部分を丸ごと差し替える構成. ややこしいことしないでこれでいいんでないかなぁ, どっちの造形も齟齬が出ないし.
赤青の二色と云いつつ, 違うのはぱんつ, オーバーニーソックスの柄と髪, スク水の色. 別にどっちかがノーマル色でもぅ一体はその色換え, って訳でもないんですね.
因みに元ネタの箱絵ではしまぱんしまソックスのフル装備. んだけどこのフィギュアで同じの組むのはちょっぴり失敗っぽい....(笑)
☆☆☆★★
萌え〜ろ祭り 2005
ねこみみメイド


¥10,500, イベント限定
原型: 葉月 かるま
"この時期, ストッキングの股間がどれだけ蒸すか, 男のお前にゃ判るまい."
"む, 蒸すんだ, はぅ...."
なんて会話が, 聞こえてこねってば (おぃ).
ヨタは置いといて, 08Dec'05, 到着. 2005 年クレイズ萌え〜ろ祭りの限定品. 某オクでめっけて, つぃつぃ落札....;; イベント自体の知名度がいまいち低いのか, 某オクでも萌え〜ろ祭り関連品て (アル.アジフさん以外) あんま入札価格が上がらないみたい. これは送料その他含めても元値を下回る価格で落札. しかもそれが希望落札価格だったし, どういうことなんだろ. イベント以外の安い流出経路なんて無いよね?? 他にも安い出品幾つかあったみたいだし.
んでサンタちゃん↑に続いてお座りポーズな訳ですが, こういう訳の判らん微妙なえろポーズもやっぱお座りならではですねぃ. ストッキング位もっと普通に脱げんのかって気もしますが;;
姐さんって程でもなくぷにって訳でもない微妙なお年頃な御尊顔が可愛いのですよ. また左腕に重ねられた右手や, ストッキング摘んだ左手が指先までなかなか綺麗な造形.
肝心の (肝心の!?) ぱんつ周辺の塗装に, ちとマスキングの甘さが見られるのが残念っちゃ残念. 大体どんなフィギュアでも "ここの造形/塗装は絶対失敗できない", "これで購入者の満足度の 90% が決まる" なんてのは精々 2,3 箇所しかないと思うですよ. そういうとこはもぅちと神経/手間掛けて頂いた方が.
ねこみみメイド (ピンク) ☆☆☆★★
萌え〜ろ祭り 2006
ちびくん


¥2,000, イベント限定
原型: 宮川 武
29Aug'09, バラ売り屋で何故か宮川氏関連の未開封流出品どどどっと発見, Chocolat さんと一緒に購入. これまたカンニングしたら 2006 年の cLayz 萌え〜ろ祭り限定品らしい. また, RYU-TMR 氏デザインの "ちびくん" ってなメイドさんの足元の妙に老け込んだ二本足で立った四ツ足 (こら) の方で, メイドさんは宮川氏デザインの, あくまで添加物らしいので念の為. ってこの方もちびくんと同じ色の耳と尻尾生えてるし, 長老格の爺さん犬とその眷属ってとこなのかな?? クレイズマスコットキャラクタの "レイちゃん" だそうですね. サイズはこのお嬢ちゃんが標準的な SR と同じ位. パーツは台座以外全部接着済なのでカプセルには収まりそうにありませんが, それでも昨今の宮川氏コラボレーションの類と較べるとえらいこと大きさが違いますね.
....と云うた処でうちの頁に持ってきた以上は添加物の方が中心になりますが (おぃ), 人間に当て嵌めると大体 12-14 歳位に見える, ぷにではないけど姐さんと呼ぶにはまだまだ早いお嬢ちゃん. お年頃相応にお胸辺りはぺったんこですが, ちょいと伏せ気味の御尊顔から斜にじとんと視線を流す辺り, 微妙に女性らしい可愛い仕草が加わってくる頃合でんな. 肌蹴た肩周りから背中に漂う仄かな色香はたまタンに通じるものがありますね.
スカートの下を拝見すると, これまたお尻から太腿辺りもすっきりとしたラインで, その癖何気にガータベルトなんぞかましてるのですよ. ぱんつは白ぱんをベースに前後に太い桃色ストライプが一本ずつ走ってますが, これ多分しまぱんの心算なんだろな (笑).
同じ "萌え〜ろ祭り" のマスコットフィギュア, みすまる☆ましい氏造形の眠眠さんサンタちゃんの八方破れなテンションの高さと較べると, ちょいと大人しい感じかな. ぱっと見のインパクトでは負けちゃうけど, こっちはしんなりしっとりと落着いた味わいなのですよ.
ちびくん ☆☆☆★★
cLayz: 小物/シリーズ物など
ぽぽたん

¥400
原型: 宮川 武
31July'04, セット購入.
いや〜, あいさん組むの大変だったぞ;; その甲斐あってと云うか, なかなかのボリュームですな. まるで水中で重力から開放されて浮かび上がろうとするかの様なそのちちがえっちすよ. やっぱこういう具合に豪気にいって欲しいもんです, バスタオル巻きなんかでなく;;
すっぽんぽんだけあって, どうしてもあいさんがメインに見えちゃうんだけど, その他もポーズや表情がなかなか豊かで善し. どれもこれも割と可愛い仕上がり. んだけど, お肌は MemoriesOff 2nd みたいなつや消しの方が綺麗だったかな....
あい ☆☆☆☆★
まい ☆☆☆★★
みい ☆☆☆★★
小奈美 ☆☆★★★
メアー ☆☆★★★