Mi's Collection: cLayz

series
price
note
character point
cLayz: 同人誌系
習慣 わたしのまほうつかい
習慣 わたしの G ごっこ


¥2,100, 同人誌付録
原型: 宮川 武
26Aug'04, 到着.
"はーたん" は Doujin Hoops の "習慣 わたしのまほうつかい", 夢子さんは日本ワルワル同盟の "G ごっこ" と云うそれぞれ同人誌の付録. んで原型宮川氏, 製造元クレイズと結構力入ってたりして. 以前イベント販売されたもののリペイント版とか.
もはや云うまでもなくわたおにに悪ノリって感じなんだけど, 書籍の方はやっぱりこてこての同人誌. G ごっこの方の 4 コマ (3 コマ??) 漫画はなかなか笑えて良かったけど.
んで付録の方は, なんか土台ってかジオラマ部分がえらい大きく作られていて, 見栄えはいいですねぃ. んでまた, フィギュア本体が派手なカラーリングなので背景に埋もれちゃったりしてないし.
わたおにパロっただけあって, 両方とも衣服の脱着が仕込まれてる (ってか箱の状態では裸で入ってる;;)のですが, それだけがわたおにって訳でもねぇだろう, と云いつつ, 確かに外せないギミックですね;;
お肌の部分も含めて全面塗装なんだけど, 結構綺麗に出来てて善し. ディテールに拘り過ぎてないとこがいいのかな. ただ, 肌色塗装の肩部分の接ぎ目とか目立っちゃうのは, しょうがないのかなぁ.
はーたんさん, 衣服の有無で両腕が別パーツになってるんだけど, どうせなら服無しの方の腕, 違うポーズにした方がよかったかも. ぱんつ一丁でこのポーズは, なんか妙. ってか, 魔法使いって設定とフィギュアのシチュエーションに余り関連無い様な;; 表情や服有りポーズは, 可愛く出来てると思います.
夢子さん.... いたなぁ, こういうやつ;; 前の日見たのそのまま自分で再現しないと気が済まないの. 勿論男だったけど. んでこの夢子さん, 薄い茶色の髪に赤目, 顔のコントラストが低いかな. もぅちと目ぇくっきりさせた方が. ガンダムカラーの緑目なんてのはやり過ぎですが. ポーズや服はこっちも可愛いですね. また, 添え物の牛乳箱とかも手間掛かってます.
同人誌の相場って知らんけど, ¥2,100 てのは結構えぇお値段. んだけど, わしみたいにフィギュア目当てに買ってるのって, 同人誌作ってる側からはどう見えるんでしょうね....?? それこそ好きで出してる方々だし, 売れりゃ OK って訳でもないんでしょ?? そういうイミで, フィギュア付き同人誌ってそんなに数は増えないんだろな. あ, 自分の書いたイラストが立体化されちゃうってとこが作る側の目玉なのかな??
習慣 わたしのまほうつかい 魔法使い はーたん ☆☆★★★
習慣 わたしの G ごっこ 神田 夢子 ☆☆★★★
私立ニーソ学園!

¥2,100, 同人誌付録
原型: 宮川 武
20Jan'05 頃?? コミケ 67 で限定販売されたフィギュア付き同人誌の, 通販でも売ってるリペイント版.
なんか "わたしの魔法使い", "わたしの G ごっこ" と比べてえらい部品数. んでフィギュア本体はもとより制服や机も良く出来てます. 特に机が, パイプ部分だけでも 5 点のパーツで出来てて今まで見た学校机のミニチュアの中では一番リアルな出来かも. ただし材質的に軽すぎるのでフィギュアが寄りかかると簡単に倒れちゃうんですよね;;
んでフィギュアの方は, これまた "わたしの〜" と同様, 制服の脱着が出来るんだけど, そんなの仕込まれてるとは思えん程服が合ってるのが凄いですね. よく型合わせたなぁ. またこのテの若干ぷになフィギュア (??) にはよくあることですが, ちちが控え目な割にお尻からお御脚はやっぱめちゃ綺麗. おまけになんちぅか背中美人な仕上りですな;;
クレイズって同人フィギュアで何らかのステイタス立てようとしてるのかな?? コミケの度に何か出てるけど, 前回より明らかに造りが凝ってて改善されてるのは良いですねぃ.
護刀 歩夏 ☆☆☆★★
てぃ〜ず & ぽこぴ〜
すく水ぺったん

価格不明, イベント限定
原型: 宮川 武
11Feb'05, 落札, 到着. 実はこれ, ちょっと前から狙ってて某オークションでもウォッチしてたのだが, "即決価格 ¥4,000!!" なのがぼこぼこ落札されててビビってたのだ. それよかもぅちと安く入手出来たのでよかったが....;;
んで入手してみるとまたまたえらい部品数. 掃除してると云うより単に暴れてる様にしか見えないこの状況, 台座のごしゃごしゃで際立ってますね. んでその台座に暖色から寒色まで色が偏りなくばら撒かれてるので, フィギュア本体が (部屋着にしろスク水にしろ) 実は地味な色遣いにも関わらず, えらい飾り映え. ってか棚に並べると目立つ目立つ.
んでフィギュア本体は, 例によって服が脱げちゃう構造 (っても中身はスク水, 裸じゃないよ). 最近こういうの増えたねぇ, っていつも仕掛け人は同じ方の周辺な気もしますが;;
この重い髪, 足裏のダボだけで支えるのはちと苦しいとこかなぁ. また, 部屋着は掃除機がちと持たせ辛く, 服の裾に細工があったらよかったかも.
☆☆☆★★
てぃ〜ず & ぽこぴ〜
すく水ぺったん ちゅ

¥2,000??
原型: 宮川 武
あっ, なんかいきなりいつもの宮川氏テイストに (笑). ってか, こりゃぽよよんテイストって云うべきなのかな. はらませ愛人, Viandier のお耽美さん連打の後だと妙にほっとしますねぃ;;
26Aug'05, 到着. "真夏" と書いて "まな" と読むそうですな. 実は同人誌にもフィギュアパッケージにも何処にもクレイズとは書いてないんだけど, ひなさん↑の続きってことでこの頁に. またえらくパーツが多く 20 弱の個袋に分けられてて, お陰で箱が膨れてぱんぱんになってましたが;;
なんちぅか, 天真爛漫的な無邪気な表情と頭身, ポーズ, 小物含めた全体のバランスがえらいうまく取れてると云うか, 表情が際立ってますな. こりゃかわえぇわ.
色彩的にはひなさんより少々地味な感じもするけど, リアルな様に見えて適度に丸められた小物が沢山付いててえらい賑やかですよ. ライン引き (こんなん何年振りに見ただろう) や真夏さんのセーラー服はひなさんにも使えるらしいし, 二体一緒にするとなかなか面白いシチュエーションが作れそう (ひなさんが棚の奥に入っちゃってるので出来ませんでしたが).
セーラー服がえらい軟質な樹脂でなんか塗装がぺたぺたしてるので, 注意しないと指紋とか埃とか付着したり塗装移りしちゃいそうなのがちと怖いのですが....
☆☆☆☆★
ポコピー & ティーズ
スクミズペッタン 3
スクミズめいど 3 (さん)


¥2,000??
原型: 宮川 武
コミケ 69 限定品, 知人に頼んで入手. 14Jan'06, 手元着.
....なんちぅかこういうスクータ, 欲しいなぁ. Segway は日本の公道では乗れないけど, スクータなら問題ないわな. どっか出さねぇかな, レジャー用でなくてちゃんと使えるやつ. 勿論乗ってるメイドさんも込みで (おぃ). なんちてそっちは "ぺったん" よりもぅちとあった方がいいかな?? (笑)
このすくみずシリーズも三作目で, 部屋着, セーラー服に続いてきたのがメイド服っすよ. ひなさん真夏さんに較べるとメイドさんだけあってちと落ち着いた姐さん, 箱に印刷された背景使うとヴィネット風と云うかいい感じに風景的と云うか, 前作, 前々作のはちゃけた雰囲気とは一味違いますね.
んでも脱衣コンパチで脱いでまぅと中身は相変らずスクール水着, お胸こそ "ぺったん" ですがお尻がぷりっと可愛いのですよ.
ますかっと.びおれ ちゃん ☆☆☆☆★
Pokopy & T's
Sukumizu Pettan side story
Milli-Put Tan


原型: 宮川 武
コミケ 70 限定品. 今年の夏は結局コミケもワンフェスもキャラホビも行けず, いじけて某オク漂いつぃつぃ手が滑って即決の落札. 24Aug'06, 到着.
すく水ぺったんシリーズのサイドストーリ, コンセプトは "夏のゴスパンク" だそうですが, 前作までと全然路線ちゃうやん;; 四体並べるとどうしても違和感が. すく水とか大袈裟な脱ぎギミックとか入ってませんが, それでも背負った鞄 (??) やスカートは別体成形され, それなりにパーツ数は多いのですよ. 台座面から頭頂までで大体 12cm で, 設定年齢 12 歳だそうなので 1/11〜1/12 位のスケールになるのでしょうか.
大体 "ゴスパンク" ("ゴシック" + "パンク"??) だけでも充分訳判らんのに, "夏のゴスパンク". 肩やお腹にヌキが多くご本人は割と涼しいのかも知れませんが, ハタ目にめちゃめちゃ暑苦しい色彩 (おぃ). 赤黒を基調に, 周囲に一人いるだけでも炭火の様な放射熱を感じさせる色合いで, 真夏の炎天下でこんなん十人に囲まれたらわし倒れるかも知れん;; 死神を生業とする魔界のプリンセスさんだけあって, 夏が嫌いなわしにとっては正しく悪魔の所業な色彩だと思うのですよ (笑).
なんちゃって前作までが天真爛漫的なシリーズだっただけあって, どよよんとした目付きの悪さと斜に構えたポーズってのが実はめちゃ気に入ってんですけどね.
Milli-Put Tan ☆☆☆☆★
Pokopy & T's
Panie Tan my sweet death girl


原型: 宮川 武
ヴィネットちゃんと同じくコミケ 71 限定品. 友人経由で入手, 19Jan'07, 到着.
ミリ.プットたんと較べるとこっちは白と薄紫を基調にした随分と涼しげな色彩. っちぅか出す季節が逆でねぇのか;; と云ってもお腹とか肩とかやっぱりヌキの多い服装は, 共通のバックグランド持ってるだけあって似たとこがありますね.
人間界に逃げ出してきた (??) ミリ.プットたんの捕獲役ってか世話役な方だそうですが, なんちぅか見るからに暴れん坊な相方の所為か, 何か要らん気苦労してそうですな.... 並べて見るとそんなに年上には見えず, 14,5 歳ってとこなのかな. お胸辺りは大分育ってるみたいですが.
以前のシリーズと異なり, パニエたんは頭, 胴体, お御脚, コスチュームは組立接着済み. 両腕と踵から先, 得物の箒だけが別で, 既に肩掛け部分まで接着されてたので肩のダボがちと入れ難いですね.... 肩背面にちと隙間空いちゃったかも. また, 箒は結構重さがあって固定し難く, 両掌と箒に固定用のダボが欲しかったかな.
キャラからして単体で飾っとくのは少々間が保たないとこがありますが, ミリ.プットたんパニエたん一緒に並べるととことん対照的で面白いのですよ.
Panie Tan ☆☆☆☆★
てぃーず & ぽこぴー
てぃ〜ぽこぶっく

¥500??
原型: 宮川 武??
15Sept'05, 知人にフィギュアだけ送ってもらった. 感謝.
フィギュアと云うより携帯用アクセサリって感じで, めちゃちんまい. それでも極端な SD 体型なので顔の大きさは SR と同じ位かな. ちんまいながらもお尻が丸々と可愛いのですよ.
"てぃ〜ぽこぶっく" って色々検索したんだけど情報が殆どなくて, これがほんとに宮川氏造形かクレイズ製かってと実は確証は何もなかったりして. んだけど明らかに "天使ちゃん" ("黒天使の女の子"↑と対の白天使さん) パロった造形なので大元は宮川氏で間違いないやね;; んでようやくめっけた情報に拠れば, 同人誌自体はすく水ぺったん↑のシリーズ (??) とか.
天使の女の子 ☆☆☆★★
Gothic Lolita Viandier
version "Noir" version "Melon"
¥2,000?? ¥2,520
原型: 宮川 武
26Aug'05, 到着. コミケ 68 で売り出された Chocolate Shop の同人誌, "Gothic Lolita Viandier" の付録.
"はらませ愛人"(↓) に続いてロリ風味でえろえろでお耽美で, これまた原型は宮川氏. なんかポーズと云い脱ぎギミックの構成と云い, やっぱリプたんそっくりですね. リプたんも雑誌付録にしてはめちゃめちゃ根性入ったフィギュアでしたが, こっちも黒いゴスロリドレスが柔らかそうに綺麗に出来てます. 服取っちゃうとぱんつも穿いてないえらいえろ路線だし. ただ, お肌は艶消しなリプたんの方が好きなんだよなぁ.
いやしかし. わしゃ往々にして吊目っぽい顔がツボな訳ですが, さらにハの字な眉が加わると最強かも知れない. えらいことぐっとくる表情ですわ. ってかこれがもしタレ目だったら知人に頼んでまで入手しなかったけど;;
同人誌の裏表紙がえぇ感じの台紙になってたので下敷きにして撮ってみました. あんま同人誌って見たことないけど, フィギュア付きだと特に細切れのオムニバスだったりヘタすっとただのフィギュアの能書きだったり, どっちがメインでおマケやねんて感じなのですが, この同人誌は一本筋入ったストーリがなかなか. フィギュアもストーリとのリンクがしっかりしてるのでシチュエーション不明なんてことは決してないのですよ. マンガとフィギュアのセットとしては極めて上質と云えるのではないでしょか.
10Sept'05, 休日の習性で玩具屋の類リアル巡回してたら, 某洋瓜本屋 (どこが玩具屋だ) で発見. 見直すとオリジナル↑は version "Noir", Noir と云えばムフフな夜な訳ですが (おぃ), それに対して幾ら MelonBooks だからって version "Melon" って何や Melon って. まさかキイロやミドリでねぇだろなと思ったものの, 購入. いや, こっちにフィギュア付き同人誌が入ってきたのなんて初めて見たので, つぃうっかり.
んで帰ぇって開けてみたらお髪がほんとに緑色. 髪の他, ドレスの黒も若干緑がかってるし, 縁取りとかも並べてみるとこんなに色が違う. まぁ事前に想像してたのよりは落ち着いた色遣いでよかったですが.
んでも同人誌裏表紙の赤い台紙と合わせるんだったら, 髪とかリボンとかもぅちと鮮やかな緑でもよかったんでねぇかな?? (どっちやねん)
如月 潔子 version "Noir"
version "Melon"
☆☆☆☆★
☆☆☆★★
たいへんよく妊娠 (でき) ました
ふぃぎゅあ

オリジナル とらのあな
価格不明 ¥2,520
原型: 宮川 武
26Aug'05, 到着. 同人誌 "はらませ まんせ〜 2 はらませ愛人 (ラマン)" 付録, ワンフェス前週末のコミケ 68 に行った知人に, 予め頼んで入手してもらった.
なんちぅか今回のコミケのフィギュアってばえろえろ路線が多いですな. まぁ元々同人誌とかって自費出版の強みで商用雑誌では出せない様などぎついネタも多い訳で, フィギュアも自然とそっち路線になるのかな. んでキャラデザインが西 E 田氏, 原型が宮川氏. 西 E 田氏って ANA フィギュアのデザインで初めて名前知ったんだけど, 元々はこういう作風なんすか;; 宮川氏はワンダちゃんリセットちゃんと云い凛さんと云い, 大物に小物に快調に飛ばしてますねぃ.
んでフィギュアの方は, えらいこと華奢な少女路線狙いつつぷに路線とは一線画してて綺麗でえぇですな. 幾らちちまる見えの大股開き御開帳っても (おぃ) えろえろだけだったら引いてしまいますが, なかなかにオブジェとしても鑑賞に耐える出来だと思うのですよ.
んでこれもワンピースが外れて少なくとも体幹部分はすっぽんぽんになってしまいますが, 服着けた状態ですでにえろえろだし脱いだらちとすかすかになっちゃう感じだし, 着けたまま飾っとこうかな. ってか裸になってまでぬいぐるみ抱いてる女って, 絵としてちと怖いっす;;
10Sept'05, 到着. Zealot on Blade (未掲載) 発注したついでに, ついうっかりこっちまで;;
コミケ 68 で販売されたオリジナル版と較べて紅黒のかなり濃い色彩なのですよ. どっちがいいかってと非常に判断に迷うとこなのですが. Viandier の Noir, Melon よりも色の違いが大きく, 同じ造形でここまでがらっと雰囲気変わっちゃうと色違い版の意味もまた変わってきて面白いですね. TF とかによく混入されてる色違い版でも, もっと配色とか考えて決めれば色違いそれ自体にもっと価値が出てくると思うんだけどなぁ.
アリス (ランジェリー)
とらのあな版
☆☆☆★★
☆☆☆★★
Cut a Dash!!
petit copain


価格不明, 同人誌付録
原型: 宮川 武
12Oct'05, 入手, 到着. オリジナルは Comic Revolution Final か何かで出され, こっちは Comic Market #68 で出たリペイント版らしい.
ミニスカートにオーバーニーソックスってよくあるイデタチでこんな座り方してるもんだから, もぅ絶対領域もへったくれも. 何処かにも書いたが例えそれが還暦越えた婆さんでも (おぃ) つぃ反射的に視線がそっち逝ってしまうのは漢の性 (さが) なのである. なんちゃってまぁ立体化までされるからにはそんな奇特なモノの筈はなく実に可愛らしい娘さんなのだが;;
同じ宮川氏造形のスク水ぺったん (ちゅ), Gothic Lolita Viandier, はらませまんせ〜 2 の様な服の脱着ギミックは一切持ってない. と云うか既にスカートすら接着済. んだけどまぁアレも善し悪しでこのスレンダーなお身体が服でもこもこしちゃうのはちと幻滅だし, そんなお楽しみ要素が無くてもオブジェとして充分綺麗なのですよ.
帽子は頭に二つ開いたダボ孔で固定されてて, ついでに代わりに差し込めるネコ耳パーツも付属. んだけどネコ耳にすると今度は尻尾も欲しくなったりしてわしの脳みそも既に相当逝っちゃってるみたいすね....
petit copain (コミケ 68 版) ☆☆☆☆★
C70
Cut a Dash!! "あんず&インコ"
Blazer One "すもも&インコ"


¥1,500??, PVC
原型: 宮川 武
久々に某オク落札, 20Aug'06 到着. いや, 同人誌だけ取っといてフィギュアの方はさっさと放出しちゃう方もいるのか, セット価格でそんなに高くなかったしそのまんま落札希望価格だったし, すかさず. そういう訳でフィギュアだけで同人誌は未入手なので詳細不明だし, インコ二羽混ざっちゃったらそれこそ画像でも残しとかないとどっちがどっちか判りませんがな;;
昨年夏のワンフェスのオフィシャルアイテムで味しめちゃったかこのタイプの造型が面白くなっちゃったのか, またもボトルキャップですね. それにしては随分と大きく, 両方とも太腿でカットされた造型ながら, ワンダちゃんリセットちゃんと較べると更に頭の分だけ上に出ます. 全身像にしたら 1/10 近いスケール感になりそう.
メイドさんウェイトレスさん系のコスチュームだからか, 濃い色のスカートやアンダーに真っ白なエプロンが眩しいですな. ちとすももさんのお髪と顔色と口元描線のコントラストが低い感じだけど, インコの派手な色もあって全体に賑やかな色彩なのですよ.
ちとほんわか系っぽいあんずさんと見るからに活きのよさげなすももさん, どっちがお気に入りやってと非常に迷いますねぃ.... 造型ではすももさん, 色彩ではあんずさんなのですが.
みつみ 美里 Cut a Dash!! 猫耳メイド ボトルキャップフィギュア "あんず & インコ" ☆☆☆☆★
あんず, インコ
甘露 樹 Blazer One ボトルキャップフィギュア "すもも & インコ" ☆☆☆☆★
すもも, インコ