Mi's Collection: その他

series
price, sculptor, etc...
note
character point
beagle
PSE Products


¥7,140, 1/10 PVC,ABS

¥8,400, 1/10 PVC,ABS

価格不明, 1/10 PVC,ABS
原型: 不明
その昔, 夜更の京都駅で向いのプラットホームのベンチにこんな感じでひっくり返ってるおっさんが, ....ありゃうちの課長でねぇのか, と気付いた時のあの衝撃を思い出しちゃったぞ. まぁわしもえらいこと酔っ払いだったし, 夏場だしくたばりゃしねぇ, 何か職場で嫌なことでもあったんだろ (おぃ), と放ったらかしで丁度来た終電に乗ってしもたのだが. もう時効だよな (笑).
03May'09, バラ売り屋で限定版めっけて購入. 05May'09, 某店で通常版めっけてつぃつぃこっちも購入;; 某国にいた頃は他の萌玩頁さんとかショップの頁とか実は極力見ない様にしてたのですが (だって欲しくなるし (笑)), うっかり見てしもたがためにえらいことわしの煩悩を擽り廻してくれちゃった一体なのですよ. どこ見ても原型さんの情報が見当たらないんだけど, どなたの作でしょ??
まぁ村田蓮爾氏の元ネタっちぅからには酔っ払いのおっさんなんて奇態なものである筈はなく, 優しく介抱どころかそのままお持ち帰りとか, Chair だしもぉいっそのこと "座ってもよろしいですかマドモアゼル??" なんてジェントルにキメ (笑) てみたくもなる何とも綺麗可愛いお嬢さんで. そんな 下心 漢心をハラワタの底まで見透かすが如くその瞳は妖しく濡れ輝き, 目が合っちゃったらどんなおっさんもたじたじもんなのですよ.
PSE シリーズってことでそのお胸は比較的控え目な盛上りですが, だからと云って凹凸足りないとかそんなことはなく, お腹から太腿辺りにかけての実に柔らこそうな曲面と陰影が何とも艶かしい. えろえろさを前面に押し出すこともなく, それでいて何気に綺麗えっちな姐さん振り. その妖しい表情もあって, 他の PSE ネタのフィギュアに較べると微妙に年上に見えますね.
ベンチは硬質軽量な樹脂で成形され, ほっそい脚でも姐さんが乗った位で歪むことはなさそう. 下縁のボルト頭辺りもプリントではなくちゃんとネジ頭が成形されてて, 全体のディテールアップにかなり効いてるのですよ.
わし個人としては, 限定版の黒ベンチに通常版黒コスチュームのモノトーンな組合せが好みですが.... 棚の中だとやっぱ橙色のベンチの方が映えるかなぁ.
07Jul'09, 某店レンタルショーケースで死蔵品流出か未開封のが転がってるのめっけて購入. TT-Butterfly ってこのバイクのことなのかな. んだけどわしにゃちょーちょにゃ見えんぞ. どっちかってと蟹さんの横這いに見えるんだがな (笑).
何やらガタイのえぇ姐ちゃんがえらいことぴちぴちでお肌の露出も大きなボデェスーツでバイクですが, こりゃ運転時の服装の股間の喰込み角も道交法で規制しないとマズいんでねぇのか. こんな格好の姐さんが目の前走ってたら, わし安全運転する自信ないぞ;; バイクに乗るとこか降りるとこか, 前傾ポーズからちょいとお尻の上がったえらい一瞬を捉えたもので. そのざくざくの短いお髪に結構しっかりした肩周りの所為かちょいとボーイッシュに見えますが, そのお身体の凹凸起伏にヘタに強調された処が無く, リアルに艶かしい曲線美なのですよ. また CDB Chair の通常版と同じく白黒モノトーンを基調にオレンジを配した色彩が, 如何にも村田氏のネタって感じでシリーズの統一感がありますね.
このフィギュア, 台座に固定されてるのは姐さんの左足底面だけで, バイクは姐さんの持ってるハンドルで固定され, タイヤにはダボはありません. このバイクがまた, タイヤは回るわハンドルも回るわ結構凝った構造. 画像は動かすの忘れてますが, 前輪は左右にも動きます. もっともハンドルとは連動してませんが. 右側面に蝶番が付いてて, 真中から真っ二つに折り畳めるデザインなのかな?? このシリーズ, ただの添え物扱いされそうなベンチやバイクが, しっかりしたデザインと造形なのがいいですねぃ. 何やらのしっとした重厚な存在感っちぅか, 幾ら露出度高くても姐さん単体では出せない味なのですよ.
Chris さん, 09Jan'10, バラ売り屋で未開封の発見, 購入. オリジナルの "Chris" さんてと桃髪ツインテールで白地に黒の縁取りのコスチュームみたいだけど, お髪をお団子にして赤いサンタ服にしたのが 2008 年サンタバージョンで, これはその更にリペイントってとこですかね. お髪の色からぱんつの柄まで随分と変遷がある様で.
んでこの 2009 サンタバージョン, これまた (また??) サンタコスチュームのずっこけしまぱんもろぱんさんで, 煙突から住居不法侵入を試みるも途中で滑落ってシーンでしょうか. どじっこサンタさんてのも今や立派な年末限定の風物詩でんな. 落ちた下に大鍋なんてくべてなきゃいいですが (おぃ).
丸顔に微妙に幼くも見える表情, やんちゃなポーズ付けってのもあって一見ぷにキャラに見えますが, その短い上着の裾からはでかちちではないものの適度に柔らこそうなしたちちが垣間見え, もろぱんなお尻周りも程善くむちむち. また上着とミニスカートの間のお腹周りから背中辺りも, 適度に女性らしいお肉が被った実に柔らこい曲面で. 過度にえっち方面に走ることもなく妙に誇張されたところもない, 少女からあだるとさんへの変化のきわきわって造形が何やら却って艶かしいのですよ.
この PSE シリーズ, 他のアニメ, ゲームで見知ったキャラの賑やかな造形と異なり何処かしら和み系と云うか可愛らしいっちぅか見掛けるとつぃつぃ購うてしまうのですが, ....なんか気が付いたらそれでもお肌の露出が多いとこばっか集まってる様な気が;;
PSE Products *01 CDB Chair
あみあみ流通限定版
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
PSE Products *02 Chris [2009 サンタバージョン] ☆☆☆☆★
PSE Products #05 TT-Butterfly ☆☆☆☆★
Beat
Amaha Collection


¥7,350, 1/6 PVC
原型: 湊川 あまは
[一部拾八禁]
三連休だしちょいと車で以前の住所の近くに出掛け, 久々に覗いたバラ売り屋でめっけて 22Nov'09 アンナさん購入. コレクタの死蔵品流出なのか明らかに未開封で外箱も綺麗なもんなんだけど, ちとここに書くのは憚られる様なお値段. その黄紫パッケージが微妙に安っぽく見えたのか, プライズと勘違いされたんでねぇのかな;; 勿論何も言わずにそのまま購うてきたけどな (非道ぇ). 初販は Dec'07 らしいので二年近くも前の品.
この造形さん, 大物購うたのは初めてだけど, 多分 Yujin SR の NAMCO 関連の幾つか造った人だよね. 肉厚な体幹から太腿辺りの曲面, 何より濃い目の御尊顔が特に NAMCO Gals Part3 辺りとそっくりそのまま. がしゃサイズの小物から 1/6 の大物まで, ひと目でそれと判ってしまう濃厚さが強烈なのですよ.
ネタ的には TandemTwin の動物ねーちゃんシリーズとカブるとこがありますね;; ただしあちらのほんとに動物耳や尻尾生やしたキメラ設定に対してこちらは耳尻尾はオプションで, 中のひとは普通の姐さんみたいでんな. これまた腕脚の尺が長く肩周りお尻周りは相応にしっかりと太目な造形で, その際どい格好にニープロテクタってのもあってちと女子プロレスラーみたいっちぅかアンナさんユニさんみたい;; 御尊顔はぱっちりお目々に微妙な笑みの濃い姐さん顔ですが, ちと角度を選ぶとこがあるかな.
そのお胸を覆ったちちカップはぱっと見モールドに彩色しただけみたいに見えますが, ちち脇のダボを外してパージ可能. なんせカップがぺらっぺらに成形されてるので外しても中身のボリュームダウンは全く無く, その体幹部分からしっかりした体型なこともあって実に雄大なおっぱいなのですよ. また体側に空いたちちカップ用のダボ孔が, 凹ダボの中に更に凸ダボが作られてて一見ただのモールドにしか見えないとこもひと工夫でんな. ただ, 乳首のくっきり塗装はやっぱもぅひと捻り欲しかった.
何か全体にお肌が赤っぽいとこが妙っちゃ妙なんだよなぁ. まぁヘタに生っ白いよりは健康的暴れん坊って感じで合ってるのかも知れませんが.
09Dec'09, 近在のバラ売り屋でナイルさん発見. 確か初出は Anna さんより先で, わしが日本追い出される頃に予約受付してたんでねぇかな. 欲しいなぁとは思ったものの亡命準備に忙しくて諦めた記憶が. 今頃になって安うにめっかったのは嬉しいのですよ. Dancing Girl と云いつつこれまたえらいことむちむちのお身体で, やっぱこりゃ踊り子と云うよりゃどぉ見てもストリップティーズだわな;; 着衣面積が妙に少ない割にあちこちに宝玉みたいな光物があしらわれ, 何とも怪しいコスチュームなのですよ. 膝を突いたポーズは同じながらこちらは胸から下腹の体幹部分を前面に押し出すかなり扇情的なお姿で.
例に拠ってちちカップ部分と, こっちは腰布と腰周りのベルト (??) まで外れて際どいぱんつ一丁になっちゃいますが, パーツの固定方法が面白いですね. ちちカップはお胸の間では繋がってなくて背中側のベルトで繋がってて, カップと中身の合せ込みはかなりタイト. またぱんつの腰部分のリングは実は浅いダボ孔で, 腰布裏面の凸ダボが嵌る様になってます. 普通に作ったらパーツの遊びが大きくなりそうだけど, どっちも位置がぴたっと決まるのですよ.
またちちの天辺だけ隠すポーズの両腕の替えが入ってて, その豊かななちちの乳首だけ隠しつつも隙間から垣間見えちゃうところが何ともえっち. 乳首は Anna さんの濃い目のくっきり乳首よりは大分淡い色合いで, その陰影もあってかなり宜しいのではないでしょか.
反面, お手々ってか指の造形がえらいこと温いってかダルいのが残念. Anna さんでは手袋嵌めてたのもあって気になりませんでしたが, こっちの Nile さん, 特にブラと褌 (違) 服取っちゃうと, 着衣らしいものがぱんつとお手々位しかなくなっちゃって何ちぅか目立つんですよね. おまけにどっちの造形の腕も下腹部や太腿やちちなど重要部分のすぐ近くに妙に思わし気に置かれてるし. なんかいまいち神経通ってなさそうなお手々なのですよ. また, やっぱどうしても肩からお胸辺りに偏ってて, 腰周りが妙にすっきりしちゃってる感じがするかな.
Dancing Girl Nile ☆☆☆★★
No.3 wild cat Anna ☆☆☆★★
ToHeart2

¥9,240, 1/6 PVC,ABS
原型: 川崎 和史
01Sep'12, 愛佳さん到着. ここんとこ漸く一時の勢いは収まりつつもまだ各社から出続けてる ToHeart2 ネタですが, それでも愛佳さんの大物ってと何気にえらいこと久振り. おまけに透過塗装ってことで勢いで限定版白水着を発注してしもた訳ですが....
....何ちぅか, 愛やんの水着姿ってとわしの脳内では未だにこっちかちょいと気張っても高々あっちであってだな (笑). 幾ら何でも大盛り過ぎだろこりゃ;; お肩周りからお胸, お背中もごつけりゃウエスト周りもむきむきと, 当然お尻から太腿もどどどんっと, その癖御尊顔はえらい小顔で八頭身からもっとあるのではないでしょか. 何だかある種の海棲哺乳類の如き威容なのですよ;; そりゃ予告画像位は見てから発注したとは言え, いざ目の前で見ると何ちぅか強烈な圧迫感が;; Beat から ToHeart2 ってとまーりゃん先輩も確か太腿むっちむちだったし, これも作風って奴なんでしょか. まぁ世の中こっち方面の嗜好を持つ方々が少なくないとは言え, 元ネタやわしの脳内愛やんとは余りに大きく乖離して, 見馴れるまでが大変なのですよ;; って馴れちゃうのもちょいと問題あるかも知れないけど (笑).
んで白水着透過塗装ですが, 往年流行った透け塗装程には透いてなく, 水着の下からお肌の色が浮かび上がる程ではありません. ただし乳首はその突出した造形と乳暈周辺に効かされた塗装がもわっと透ける感じで, なかなかにえっちな効果でんな. その塗装の効用か水着がえらいことぺらっぺらに見える上にめちゃめちゃタイトみたいで, 愛やんらしからぬでかちちが抑え込めずに水着の胸元から溢れる様は何だか異様な肉々しさでんな.
細かいとこ見てくと 1/6 スケールの割にお髪とかバレッタとか指先とかちょいと造形に温いとこが目立ちますね. 元からディテールが殆ど無いに等しい水着姿なんだし, ここら辺はしっかり押えて欲しい処. ディテールより全体の造形で勝負と言うても, ディテール温くてしかも体型がこれってと受け入れられる人はめちゃめちゃ限られてしまうと思うのですよ. ぶっちゃけ価格も安くはないんだし;;
小牧 愛佳 体育授業 (プール編) Limited Edition white swimwear ver. ☆☆★★★
Circus
D.C. 〜ダ.カーポ〜

¥9,240, 1/8 PVC,ABS
原型: 超新星★緋苅
25Aug'10, 到着. 例に拠って何処とも知れぬ通販頁でめっけた叩売り品だ;; 初販は May'10 みたいなのでそんなに古いもんではないですね. つか元値は ¥9,000 もしてたのね.
サーカスったら元ネタ D.C. こさえてつぃこないだ事務所が燃えたえろゲ屋さんだよね (おぃ). 元ネタゲームメーカ自らプロデュースってのも珍しいんでねぇかな. 恐らく音夢さんてとサーカス髄一のメジャーキャラクタなんでしょうが, "何で今この方なん??" って一抹の疑問が. しかも思いっ切り脱ぎギミック仕込んでるし;; 発売元はサーカスだけど販売元は GoodSmile で, サーカスがいきなりフィギュアリリースの手管を備えてるとも思えんし, 企画から量産, 販売まで相当 GoodSmile の手が入ってるんでしょうね. 思えば GoodSmile ってブランドの処女作が殆ど六年も前に出たこの方だったんでねぇかってのが何ちぅか歴史と因縁;; そんでつぃつぃ通販頁でめっけてぽちっとなしてしもた訳で. 安かったし (笑).
んで白のビキニの眩しいあっちの音夢さんと較べると, こっちの音夢さんも制服の上からはっきり判るほどスレンダーなのにやっぱりちちは底々でかいって我儘な体型. ちょいと跳ねる仕草に合わせてぷりんぷりんと揺れてそうで, ご本人が邪気の全く無い表情なだけあって微妙に困ったシチュエーションでんな;; 黒のオーバーニーソックスに包まれたお御脚はすらっと長くまたほっそりと, えらいこと短いスカートはお約束の様に舞い上がって桜色なぱんつのお尻が丸見え. これで歌う様な軽いステップからくるっと振り返ってにこっとか微笑まれた日にゃ, 漢として一体どないなフラグを立てたら宜しいのでしょうか (笑).
このセーラー服はブラウスもスカートも取外しが可能. スカートは普通に腰ダボを外して抜くだけで, ブラウスは頭と袖口を外して体幹両腋から長袖の下側の接合せダボを外し, がぼっと上に引き抜くのみ. 大きく腕を広げたポーズを生かした比較的シンプルな構造でんな. んで制服の下は, D.C.ってネタに相応しく桜色お揃いのブラとぱんつが可愛ぇのですよ. まぁ通学用のちとごっつい靴にオーバーニーソックス, 他はブラとぱんつだけっていまいち謎な格好なのは脱ぎフィギュアにゃありがちなとこで, これで鞄まで持たせたら何処の変態さんですかってことになっちまいますが;;
さすがに胸下からお腹周りはちょいとほっそりし過ぎかな.... そもそもこの音夢さん, 御尊顔とかちちとかお尻周りとかお御脚とかパーツ毎に見るとかなり綺麗な形してんだけど, 組合せて全体でみるといまいち危なっかしいバランスなんですよね. 着衣状態からして割と豊満な体幹上半身に対して腰から下が微妙にか細い感じで, もぉちとしっかりした健康的な体型にしちゃってもよかったんでねぇかなぁ. ネタ的に許されないかな??
朝倉 音夢 ☆☆☆★★
ダイキ工業
山田屋の妖精さん

¥10,000, イベント限定
原型: 山田 良成
....越えてはならない一線遂に越えてしまった様な気が (笑).
23June'05, 落札品到着. イベント限定販売品で既に製造元在庫切れ, しかもこのえっちさなので畢竟オクも少々ヒートアップ. 一度は惨敗, 二度目にめっけた出品でちと強気に落札. まぁ終了価格は一度目よりは安かったし最近残業代がしこたま (えぇもぅお陰様でしこたま (怨)) ついてるので今更ダメージは少ない, ってか今月位少々自分に褒賞出してもバチは被らんだろ. "褒賞" がすっぽんぽんフィギュアかよ, って突込みは是非とも無しの方向で.
この童顔な萌顔でありながらぼんきゅぼ〜ん, な曲線美. 豊かなちちと云い流れる様なお尻の線と云い, いやはやなんちぅか狙った造形ですな. えろえろ路線でなくこの妖精さんが己が裸身に何の関心も持ってない様に見えるてのがまた罪なシチュエーションだと思う訳ですよ.
ところでこの妖精さん入手した理由のひとつに, 実はさきっちょの塗装が見たかった (まァ, なんて勉強熱心!! (大笑)) と云うのがあるのだが.... そういうイミではいまいち参考にならなかったんだな. 普通にぼかしが効いてるだけで. また, 全体的にちとお肌の黄色味が強過ぎるかな.
この山田屋のナントカさんシリーズって元々はガレキで, 他にもうさぎさん悪魔さん天使さん剣士さん瞳ちゃんと色々あるみたい. 完成品で出たのは妖精さんだけかな. 何か元ネタがある訳でもなく決してメジャーなシリーズではないけど, なんちぅか, やっぱえっちでえぇなぁ.
大体 "山田屋" とか云われるとわしの頭では地元の懐かしいパン屋さんに直結してて, そこにこんな妖精さんってと途惑うこと夥しい. Red Hat Goblin みたいな地妖精ならまだ納得いくのだが (おぃ).
山田屋の妖精さん ☆☆☆☆★
山田屋の悪魔さん

¥7,875, 1/6 PVC

¥3,150, 1/12 PVC,ABS
原型: 山田 良成
01July'06, 到着.
白絹さん初版 (↓) ではえらいぼこられたダイキ工業さんですが, 遂に, っちぅかなんちぅかキャストの老舗が PVC で出してきましたよ. ほんとに PVC に負け認めちゃったのかもっと広いコレクタを対象にしてメジャー進出狙っているのか;; この悪魔さん, あちこちで "社運を賭けた" とか呼ばわれてますが, 何かのイベントの出展コメントで見たけど "これが売れないと次の型が起こせないんです" みたいなノリでえらい身体張ってますな. これから先も PVC で出していくかどうかはこの悪魔さんの成否次第でしょうが, オリジナルの原型がそれなりに蓄積されてるのは強味なのかな. 他のディーラさんの原型も出してくみたいだけど.
そもそも何で悪魔さんが裸エプロンでしかも桃丈ストッキング (オーバーニーソックス??) なのかいまいち訳解らんとこですが, そのシチュエーションを無理矢理納得させてしまうだけの説得力と破壊力はありますね. 原型さんが一緒なだけあって妖精さんと同じ志向のむちむちぷりんなえろえろボデェに, きょとんとぷに入った御尊顔が何とも罪作りな造形なのですよ.
頚が胴体側でボールジョイントになってて回せる様になってるのが意外と効果的ですね. ってのは, 妖精さんもそうだけど, お身体の真正面から見るより少し斜め横から見た方がなんちぅか綺麗に見えるんですよねこのちち. 全体的にも正面変えると随分印象変わるし.
また妖精さん完成品ではいまいちダイキさん塗装は苦手かなって感じでしたが, この悪魔さん, 羽根のグラデーションやストッキングの塗装はなかなか綺麗なのですよ.
んだけどそれなりに血色良く丸々としたお尻からいきなり鞣革をワックスで磨いたみたいな尻尾ってのがちとブキミっちゃブキミなんだよなぁ. そりゃお肌と同色だったらもっとアレなんだろけど, 何やらヤツメウナギでも尻に噛み付いてるみたい;;
02May'10, 店頭で 1/12 Ver.めっけて購入. 1/6 PVC (↑) から殆ど四年も経っちゃってんのね. もっともその前にガレキ版もあり, 一体何年経った原型なのか知れませんが. スケールが小さくなっただけでなく "組立式" ってことで, 梱包状態ではお身体に纏わり付いたエプロン以外は殆どばらばら. パッケージ表からお身体から跳んだとこに頭が見えてるのがちょいとシュールでんな;; 組立てはお髪のリボンを結ぶのがちょいとめいどいっちゃめんどいものの, 他はややこしい処は無し.
んで組立ててみると, 何ともちんまりちょこんと可愛らしぅなったもんで. ちんまいと云うても元の悪魔さんのちょいと童顔っぽい御尊顔にアンバランスな程グラマラスなお身体ってのはそのまんまで, ヘタに手元にちょこんと置いとける分だけ余計に危険になった気がせんでもない;; おまけに唯一お身体を隠したエプロンまでクリアパーツになっちゃって, そのお身体の線やお肌の色合い, 桃色乳首が仄かに透いてえらいことえっちでんな. 羽根と前髪, 横頭の束ね髪もクリアパーツにグラデーション塗装になってますが, 頭本体の頭頂から後頭部は非クリアにしっかり塗装でちょいと段差になっちゃってるかな. まぁこの大きさの割に細かく分割されたクリアな前髪のお陰もあって, 目元辺りが暗くならずに済んでるのかも知れませんが.
んで前例に洩れずエプロン外しちゃったりするのですが, このエプロン, 実は取外しは想定されてないのかな?? 悪魔さんのお身体とは接着こそされてないものの背面の帯は数箇所で互いに接着されており, その括れた腰付きにでっかいお尻って体型もあってそのまま抜くのはひと苦労なのですよ. 一度抜いちゃったら結局接着外さないと元には戻せないんちゃうかな. んでエプロンの下のお身体は, 1/6 版ではちょっと残念だったお腹のパーツ分割も無くなって体幹部分は一体成型. ほっそい腰付きから豊かなお尻への曲線の広がりはなかなかに見事でんな. 昨今の萌玩えろ玩の動向を睨んでか, 股間に一本筋が追加されてるのはご時世でしょうか;;
その他の 1/6 版からの変更点として, 頸のジョイントにねんどろいどシリーズみたいな関節入りジョイントパーツが使われてますね. 1/6 版では左右に回すだけだった御尊顔に上下の動きが加わって, これはなかなかに効果的だと思うのですよ. それこそ他の可動フィギュアみたいにがしがし動かすことを想定したものではありませんが, ちょいと俯かせたり上に向けたり, ポーズの微妙な調整が出来るのは面白いでんな.
肌色部分のパーツには全体に艶消しが掛けられてるみたいですが, これがちょいとやりすぎたか, お尻辺りの本来滑らかであって欲しい表面ががびがびになっちゃってるのがちょいと残念. 体幹部分だけでも一度綺麗に落として, 艶消し掛け直してみようかな....
山田屋の悪魔さん PVC
1/12 Ver.
☆☆☆☆★
☆☆☆★★
山田屋の天使さん

¥6,510, PVC
原型: 山田 良成
11Mar'07, 天使さん到着.... わしの目にはどうしてもち○さんに見えるんだけど, っちぅかぶっちゃけあっちよりそれらしく見えるんだけどやっぱ禁句なのかなー (笑). あの方ご本人と較べると随分とグラマーさんな気はしますが;;
何の脈絡もなくいきなりお肌の露出度が高い姐さんフィギュア創るのに, 羽根とか付けて天使さんとか妖精さんとか悪魔さんってのは常套手段ですな. 天使や悪魔がお姐ちゃんである必然性はまるで無く別におばさんでもおっさんでも不自然ではないのですが, そんなん立体化した日にゃやっぱ世間体ってもんがありますわな (え). この天使さんも辛うじてすっぽんぽんではないものの, 善く育ったお身体の線はこの上も無く露なのですよ.
本来は白であるべき羽根, シャツ, ぱんつの部分はクリアパーツに白がブラシしてあり, これは面白い効果ですね. 特にぱんつの上縁がクリアのまま残してあるのが, 角度によってぱんつの色が変わるみたいで面白いのですよ. なかなかに綺麗だし.
頭とお腹の接ぎ目を外すと比較的柔らかい材質のシャツが無理矢理脱がせるのですが, 乳首の桃色がちと, なぁ. 如何にもお肌から浮いた色合いで, 造形まで温く見えちゃってちと馴染めない感じ. なんかもぉちとオレンジ系の色の方がえぇんでねぇかなぁ.
山田屋の天使さん ☆☆☆☆★
UG★
アルティメットガール


回収済 (笑)

再生産品
¥10,000
原型: 山田 良成
07Aug'05, 到着. 妖精さん↑落札した頃に割引予約始まってて, 勢いで予約入れてた. 件のメール騒ぎには巻き込まれてない;;
御尊顔やぺたんこ座りポーズはすっきり可愛く出来てるし, お肌の色合いも妖精さんに比べて透明度高いと云うかかなり綺麗. ヌキだらけのきわどいコスチュームの割にえろえろでもなく上品な仕上りでなかなかの飾り映え.
んだけどその分, ディテール見ちゃうと惜しいとこがかなりあるんだよねぃ.
まず, 細かいとこのモールドや塗装かなぁ. 頚から上は綺麗なんだけど, コスチュームの筋彫りがあるのかないのか判らんと云うか, メリハリがいまいち. 足の裏辺りはモールドしっかりしてるし, キャストだから出来ないって訳でもなさそうなんだけど. またモールドがはっきりしないせいか, 細かい塗装もちとふらふらしちゃって. 手の甲のマーキング, 丸なのか何角形なのかよく判らないよ;; ちとこりゃ非道ぇ.
んでまたパーツ精度と云うか, 嵌め合い精度がえらい甘くないですか?? 右腕とちちとか左手と内腿とか無粋な隙間が開いちゃってるんですよね.... クレイズの黒天使さんもそんなとこあったけど, どうしてもキャストで精度が上がらないし量産品で個々に修正なんてしてられないってんならもぅこれはそういうポーズ避けるしかないのでは. 例えば, 同じシリーズのつぼみさんだったらこんな心配まるで要らないよね.
# ....本末転倒だって?? そうかもね....
# PVC に負けを認めろってイミだしな.
ちと PVC に比べてキャストの悪いとこの露呈が見られますが, これが何で PVC でなくキャストやねんてと正直 "ダイキ製だから" 以外に理由が見付からん;; んだけど最近キャストってただでさえ軟質樹脂に押され気味だし, ダイキさんみたいな専門メーカが, ぶっちゃけはったり (PVC の弱点出まくりでキャスト有利明白な造形とか) でもいいから "キャストってすんばらすぃ" ってとこ打ち上げる必要があると思うですよ.... やっぱキャストにしか出来ねぇ造形ってもんがあるんでねぇかと. 半端こいてると自分とこだけでなく分野業界丸毎ヘタりまっせ. 達人向け未塗装未組立に絞るしかなくなるし, それで喰ってけりゃいいけど.... やばいよ??
24Dec'05, 再生産品到着.
確かに, 型は大分よくなったかな. 腕がめりこんで柔らこく潰れたちちとか左腕挟んだ太腿とか, 隙間は無くなったしなかなかにそれらしい造形. ってか型で変わったのはそこだけかも知れないけど.
塗装はコスチュームの白いとことお肌の境界にスミ入れしたり陰影入れたりで頑張ってるのは見て取れます. んでもなんじゃこりゃぁっ!! って程の不満は無くなっても, まだ少々ふらふらしてるとこありますね.... 型のモールドからして曖昧なとこに, マスクも無しで筆で線引いたらそりゃふらつきますって. ここはこれからの改善点かなぁ.
一番変わったのは目でしょうか. デカールかプリントでも新調したのか, 随分と細かい彩色になってます. 見方によっては虹彩の反射が異様に強い目に見えちゃうけど.
白絹 (シルク) ☆☆★★★
白絹 (シルク) (再生産品) ☆☆☆★★
サムライスピリッツ
天下一剣客伝


¥8,610, 1/6 PVC
原型: 山田 良成
01Oct'06, 到着. いつもと違う通販店に他のと一緒に発注してたら, えらいこと到着が遅れてしもた.
ここんとこ怒涛の如く各社からリリース決まってるいろはさん, このダイキ工業さんのは比較的早い時期に予告された方ですが, 今となっては一番大人しく動きの無いポーズになっちゃいましたね. 他が筋の効いたアクションポーズばかりだし, ちと地味に見えちゃいます. ってか原型の山田氏って, お座りとか膝突きポーズが多いのかな. 結構なむちむちさんばかりなので, あんまぶるんぶるんアクションさせる訳にもいかないと云うか.
御尊顔は他と較べてぱっちりお目々のお澄ましで, なかなかの美人顔. もっともわしゃいつもの如く元ネタ知らんので本来の御尊顔判らんのですが;; また山田屋シリーズ, 白絹さんと較べて唇のふっくらした口元はえぇ感じですな.
ちと残念なのが, 塗装. ぱっと見は艶消し白黒のコントラストの激しいコスチュームに紫っぽい陰影が綺麗で, 白絹さんよりは流石に塗装技術はアップしてるなって感じなのですが.... これがえらいこと脆いんですわ. 画像撮るのに台紙の上であちこち動かしてたら既に膝小僧が擦れて下地のサフが露出してきてる状態だし, 白地の部分に黒が擦れて色移りしちゃうんですよね. 他メーカので色移り程度だったら綿棒に薄め液付けて軽く擦れば取れちゃいますが, ちとこっちは白地まで壊しそうで手ぇ出せません. 悪魔さんの腿丈ストッキングもやっぱ擦れて荒れちゃってるとこあるし, これはちと課題ですね....
んだけどこのいろはさんってキャラ, ここまでちちでかいと却って健全なお色気とかそんなんすっ跳んでますがな;; でかけりゃいいってもんでもねぇだろってか, もぉちと普通サイズの方がえっちだと思うんだけどなぁ. このキャラとナコルルさん並べらんないって;;
いろは ☆☆☆★★
涼宮ハルヒの憂鬱

¥8,925, PVC
原型: Y乙J
28Feb'10, 孔明さんと一緒に未開封のめっけて購入. ってこのアニメ通りの黒バニーさんて限定品か何かでなかったっけ?? 一般市販されたのは白バニーさんと記憶してんだけど違たかいな. 初販は多分一年以上前なのかな, 当時は海の向うで指咥えながら他萌玩頁さん拝見してたもんで.
スケールは表記されてませんが, アトリエ彩版よりはちんまいものの SEGA 版, WAVE 版よりは大分大きく, 壽版に近いスケール感. ってと 1/7 からもぉちょい位はありそうですね. ってわしんとこでバニーなハルヒさんて何気に四体目なのね;; ど派手なウィンク笑顔に指差しポーズと来りゃこの方には正にありがちなお姿ですが, そこから更に高く跳ね上げたお御脚おっ広げてかなり奇抜と云うか素頓狂なポージング. この方らしく実に威勢が善いと云うか活きが善いと云うかえらいテンションで, その大きさもあってえらい迫力と飾り映えなのですよ. 台座は黒一色の丸台座に八分音符を象った意匠が乗っかって, その "♪" の頭の部分にハルヒさんのお尻が乗る格好. ハルヒさんを支えてるのはバニー尻尾に生えた凸ダボのみで, ちょいと経年的に不安があるかな.... ハルヒさん自身も結構重量あるし. "♪" 自体は軽量硬質な ABS 製で, 棒と旗の部分は細いけどヘタれる心配はなさそう.
んでバニースーツって比較的シンプルなコスチュームと大らかなポーズの割には, ディテールの情報量はなかなかのもんで. ちゃんと弦の張られたギターにお御脚のほんまもんの網ストッキングのダブルってな他に例が無いんでねぇでしょか. 特にギターはつぃ先日の澪さんのベースと較べても遜色の無い出来. また網ストッキングの粗密でそのすらっとしたお御脚の陰影起伏まで強調されて, 実に艶かしいお御脚で.
昨今の 1/8 辺りのフィギュアと較べて, 手先指先の造形はちょいと温い感じがしますね. 特に楽器なんか持っちゃってるし, ここで指先までしゃっきりすっきりしてるとめちゃめちゃに映えると思うのですが. まぁ PVC がリリースされたのが一年前ってとガレキの造形自体は更にその一年前とかそれ以前なんだろし, その頃ならある意味しょうがないのかな. また右側頭部から後ろ頭にかけて, お髪のパーツ分割がやたら目立つのもちと惜しい処. それこそ生のガレキ入手して一品製作するんなら綺麗に処理するんだろうけど, 量産 PVC だとそうも言うてられんてことかなぁ.
涼宮 ハルヒ Bunny Girl Ver ☆☆☆☆★
ToHeart2
Dungeon Travelers


¥14,490, 1/6 PVC
原型: 萩井 俊士
31Mar'12, お侍さんなささらさん到着. この方の Dungeon Travelers / Final Dragon Chronicle ってと何故か壽のは無く Volks のパラディンに続いて二体目, 何やえらいかっちょえぇとこ続いてるやんけ姐ちゃん. ノースリーブで裾のえらい短い胴衣, 紺紫の長袴でお肩を張った立ち姿は "侍" のサブタイトルに羞じぬ凛然とした様. それでいて紅の帯や袴にお花の意匠を散らし, 女性らしく華やいだ装いでんな. おまけにその大きく開いた股立ちから横尻覗かせちゃったりして適度なお色気を添えることも忘れず, 1/6 のサイズもあってえらい情報量と飾り映えなのですよ.
予告時点では "パーツの着脱及び加工等は自己責任" とか "着衣パーツが破損, 塗装の剥がれ, 塗料の付着" とか "イメージに変化が生じます" とか随分と脅し文句が流れてましたが実物はそんなことはなく, 上衣や帯, 袴にはちゃんとダボが仕込まれ, 何とか可逆性が確保されてますね. 譬え中身が殆どすっぽんぽんでもこのお召し物を壊すのはご免だぞ思ってたので, これは有難い造り込みなのですよ. ってかそもそも梱包状態では着衣の下にもビニール保護が入ってるのでまず裸に剥かないと話にならんけど;; ただ, 袴の着脱はお御脚にビニール被せて養生した方がいいみたいですね. POLO システムばりの軟質樹脂とは云えかなりタイトな擦れ合いがあります.
んで比較的カタい和装がいきなり褌一丁ってとそりゃまぁ "イメージに変化" はめちゃでかいわな (そういう意味違う). さすがに和装の帯や腰板で固めた装備よりかなりほっそりと華奢なボデェライン. それでもフル装備と比較するから細く見えるのであって, 単体で鑑賞するなら殆ど裸のささらさんとして不自然なとこはありません. 袴で見えなかったお御脚が露になってみると, 単なる立ち姿ではなく緩やかな歩行ポーズなのかな?? しかも足先は視線方向と一致してるものの, 腰から上体の軸線をくねらせ内股が擦れ合う様な寄せ脚. 一歩ごとにお肩を揺らせおその適度に豊かな胸や艶やかなお尻をぷりんぷりんいわしそうな, ある種めちゃ悩ましい歩き方でんな. そう, FFVII ティファの歩き方がこんな感じでなかったっけ??
ダイキ工業から ToHeart2 関連ってと他にも環姐さん辺りが幾つか出てたと思いますが, 何れもちょいと大盛だったり微妙にイメージズレるとこがあって手ぇ出してなかったんですよね. そこいくとこのささらさんはそのもわわんとした物腰から表情から, かなりわしの脳内ささらさんに近くて善しなのですよ. ただし, カラバリ出すならせめて通常版と同時に予告して欲しかったとこですね;; ってかどっちかってとカラバリにゃ無関心なわしと云えど, 赤はまずいだろ赤は (何故). 実際同時に予告されてたら通常版と赤 Ver. どっちにするか熟考の余地があったと思うですよ. さすがにカブせて予約入れるにゃちとお高いし;;
久寿川 ささら 侍 Style ☆☆☆☆★