Mi's Collection: その他

series
price, sculptor, etc...
note
character point
イースリースタッフ
蒼い海のトリスティア
発明工房は大さわぎ


¥300
02Apr'05, セット到着.
何やら ¥300 カプセルにしては結構凝ってますな. ナノカさんネネさんは制服 (??) が完全に別体になってて, 下の水着姿とコンパチ. この二体はもぅえらいパーツ数. またフォーリーさんの服もリボンみたいな飾り部分やスカート (??) など, 分厚い割になかなかのひらひら感. ラファさんはシンプルな服だけどそれでスレンダーな身体の線が綺麗に際立ってますよ. 特に胸元 (笑). シークレットさんも肌蹴たピンクのパジャマがえぇ感じにえっち. ここまで服に拘ってるカプセルもんってなかなか無いかも知んない.
....でだ (笑).
問題は顔っすよ. もぅアイプリントとモールドがどれも露骨にズレてんだこれが. フォーリーさんとかヘタすっと 1mm 近いズレあるぞ. もしかしたら成形段階でちと目が下過ぎると判断してずらしたのかも知れないけど, 2,3 個も作ってみればこのズレがえらいみっともないっての判るでしょ. 服のはみ出し位なら何とか修正できても, 特に目なんて普通の人にゃなかなか手ぇ付けられない部分なんだし. やっぱ顔で妥協しちゃダメだって.
ナノカ.フランカ ☆☆★★★
ネネ.ハンプテン ☆★★★★
フォーリー.キャラット ☆☆★★★
ラファルー ☆☆☆★★
ナノカ.フランカ (secret) ☆☆☆★★
フルメタル.パニック?
ふもっふ
温泉湯けむり編


¥300
....わざわざアップで撮んなって??
11June'05, 到着. だって画像出回る前に予約してたんだもん. 後からあちこちで予告画像見て愕然としましたよ, "や, やってもぅた...." って.
なんちぅか, 二作目にして着衣の少ないフィギュアの難しいとこにいきなり特攻して, しかも思いっきりずっこけてる感じですね.... いや, どこでパーツ分割するかってことですが. それなりに悩んで工夫してあるんならともかく何やら普通の着衣フィギュアと同じ分割で, ノーガード戦法で来るとは思わんかった. こうなったら買うてしもたら最後, わしらにゃ反撃のしようが無いっすよ;;
あと, やっぱり顔.... 他のフィギュアと比べて, 結構鼻が高めに造型してあるみたいなんだけど, それで顔の下半分まで引き摺られちゃって目の下辺りがえらい間延びってか, 一部おたふく顔みたい. ちと冷静になって, 元ネタと比べてどぅや, ってとこはチェックして貰わんと. トリスティア↑みたいに目のモールドとプリントがズレてるなんてことはなくなったけど.
温泉入浴すっぽんぽんフィギュアとか銘打つ割には, ちちすらタオルや泡でがっちりガードしてるのでそういう期待はしちゃいけません. "我を過ぎる者, 全ての望みを捨てよ" と. ケチくさいのぅ (こら).
んだけど画像撮るにも角度選ぶの大変っすよこれ. 半分で投げたけど. その割にいつもと変わらんって?? 変わらんことこそ苦労の証と思ってちょ.
美樹原 蓮 ☆★★★★
稲葉 瑞樹 ☆☆★★★
テレサ.テスタロッサ ☆★★★★
千鳥 かなめ ☆★★★★
常盤 恭子 ☆★★★★
エンブレイスジャパン
乱飛乱外

¥7,140, 1/8 ATBC-PVC
原型: セサール
すっかり発売後にやっぱ気になって発注, 06Nov'09 到着. 割とあだるとな姐さんの素頓狂なポージングで予告時点からチェックはしていたのですが.
これまた際どい格好のくノ一さんで, 身に纏ってるのは袖と背中だけみたいな妙な上着とお足元の脚絆に足袋と草鞋, 体幹部分はどう見てもビスチェにブルマ (え) ってえらい組合せ. 昨今のマンガにゃありがちですが和風なんだか洋風なんだかよく判らず, これをくノ一さんと納得してしまうのもちと抵抗感ありますね;;
んで中のひとはなかなかに善く育った姐さんで, お胸やお尻から太腿辺りは豊かでありながらお腹周りはしっかり引き締りお御脚もすらっとした綺麗なお身体で. 元ネタイラストのちょいとふらふらしつつもべちゃっとした感触と較べると, 立体化に当って相当クリーンアップされてますね. 御尊顔もきりっとした美人顔で, イラストよりはこっちの方が好みかな. もっとも立体化したのが安易に元ネタを超えてしまっていいのかとかそもそも元ネタに似てるのかってとこでは議論の余地があるでしょうが, 元ネタなんざ読んだこともないこの身にゃ知ったこっちゃありません (こら). その微妙にお耽美入ったポーズもあって, 綺麗可愛い御尊顔を拝める角度が非常に限られるのがちと勿体無いとこでんな.
この装甲ビスチェは脱衣可能. 機構はそんなにややこしいものではなく, 軟質樹脂なビスチェの左脇腹ダボを外して脱がすだけ. どうやらビスチェ装着後にも塗装が重ねてあったみたいで, ダボ孔から浸透して一部お肌に貼り付いてました. お肌の表面だけでなく樹脂まで侵食してしまった様で, 薄め液で擦ってみたものの凹凸出来ちゃってるので修正困難ですね. またでかちちの表面にも少々塗料で擦った様な痕跡が残り, ひょっとしてビスチェの塗装が充分固まる前にお肌に着けちゃったんでねぇかな. まぁ脇腹以外はそこそこ綺麗に落とせましたが. んでビスチェの下は, なかなかのボリュームでありながら張りのある, 実に柔らこそうなでかちち. また露わになったお腹周りの腹筋の陰影も見物なのですよ.
エンブレイスジャパンってメーカははっきり云うて全然知らないんだけど, 少なくとも萌玩は処女作なのかな?? んで事前に出回ってる予告画像の類も少なく予約購入にはちと逡巡するものがあったのですが, 造形 (原型再現) って意味では劣化もなく他と較べても遜色無いレベルなんでないかな. ただし, 彩色はまだちょいと粗いとこがありますね. 金属製らしい脚絆装甲部分や上着の袖辺り, 単一色のこってり塗装で陰影や素材感は殆どありません;; またお肩のマーキング辺りもマスキングが甘くふら付いたとこがあります. どうせ凹モールド入ってるんだったら墨入れしちゃえばもうちょいメリハリが出たかな?? まぁ御尊顔の出来は充分だし, 今後の経験値の蓄積に期待出来るとは思いますが.
かがり ☆☆☆★★
いっしょにすりーぴんぐ
よるのパートナーフィギュア

¥8,190, 1/8 ATBC-PVC
原型: まめっち
18Jan'11, 所用で珍しく新幹線で東京に出向き, つぃつぃ帰りしなに秋葉原に寄ってお土産に贖うてしもたもの. 予告された時点で結構迷って, まずは実物を見て考えよう, と予約も手配もしてなかったものの, よく考えたらこの辺りのちょいとマイナなメーカのが入ってくる店が手近に全然無いんですよね. んで家から数百キロも離れた遠隔地でめっけて, えぇぃこの際購うてしまえ, と;; んで店名のでっかく入った紙袋抱えてはるばる新幹線で還ってきた訳で (笑).
杏さんと同じく四つん這いから顎を上げたちょいとアレなポーズですが, あっちの体操着に対してこっちは胸元の大きく開いたベビードールにぱんつだけ, 何だか余計に危なっかしいシチュエーションなのですよ. また設定緒元を拝見するとお歳の頃は花の十六歳で杏さんのいっこ下 (だったよね) ながら, 丸々としたでかちちにウエストはえらいことほっそりでお尻から太腿はむちむち, その割に御尊顔は幼さを残しこれまたあどけない表情で, なんちぅかもろそっち方面の需要を狙い撃ちなキャラでんな;; その豊かなお身体に対してお召し物は明らかにぴちぴちで, 特に大きめなお尻にぱつんぱつんに張り詰めまた股間に喰い込むぱんつは見物かと. ただ, 四つん這いポーズなんだし, お召し物のお胸の辺りはもぉちょい余裕を持たせてその隙間で悩殺する様な演出が欲しかったですが (おぃ).
造形的にはかなりあっさりした感じで, お髪はちとのっぺりとしてディテール感が無く, また露出したお肩から胸元辺りもかなり温いエッジ. またパーツ構成もシンプルであんまり拘った部分が見られず, 何だか値札と較べてしまうとちょいと高く付いてるってのが正直なとこですね.... まぁひなこさんの場合, DVD と抱合せでの価格なので余計にそう感じるのかも知れませんが.
付録の DVD は "いっしょにすりーぴんぐ" のアニメ DVD で, 別にフィギュアおマケ用の特別編とかそんなんではなく, これが本編なんだよね?? "Black★Rock Shooter" と同じく, アニメの本編は殆どフリーで頒布しフィギュアや雑誌のおマケってことなのかな. んだけど Black★ナントカもこれも DVD は手元にあるものの, 果たしてわしゃ一回でも見るのかな;; その癖, おマケが付いてくると絶対捨てられないこの貧乏性, えぇ加減どうにかしたいとこでんな.
ひなこ ☆☆★★★
猫の惑星

¥10,290, PVC,ABS

¥8,190, PVC,ABS
原型: まめっち
03Mar'12, 店頭でめっけて購入. 発売日当日だったのかな?? 元ネタは同人イラスト集みたいですが, そもそも造形のまめっち氏ご本人のネタらしいのでオリジナルフィギュアと言うてえぇのではないでしょか. 普通の人間にすれば漸くハイティーンってお年頃のそれなりに凹凸豊かで猫耳と尻尾生やしたお嬢ちゃんが, 手枷足枷で椅子に繋がれソフト SM シチュエーションと来たもんですよ. その微妙な鎖の丈でお御脚を閉じるのもちと難儀してるのか腰背面が座面に着く砕けたお座り姿で, 片膝上げた大股開きの股間が殆ど正面向いちゃってまんがな;; 着衣状態では体幹腰周りがちょいと太目にも見えますが, その分しっかりした胸郭にぷりんと張ったお胸, 艶やかな太腿から股間の厚みがえらい迫力. 股間に佇む邪魔な青ぬこさんをどけると, 前ドテ部分以外は唯の紐でしかないどぎついぱんつが強烈なのですよ.
んでこのぱんつとウェイトレス服の様なお召し物は取外し可能. ぱんつは前ドテ部分と見えてる部分のストラップだけが PVC で成形され, その弾力で腰を前後から挟んでます. ウェイトレス服は上下一体で両サイド断面にダボが仕込まれてて, これをぷちぷち外して上につるんと脱がす仕様. これを脱がして腕に継目隠しの帯を装着すると, 身に着けてるのはオーバーニー丈のタイツにハイヒール, 幾つかの拘束帯だけってえらくふぇちなお姿に. 着衣ではちょいと太目に見えたお身体が, すっきり伸びながらも凹凸豊かなナイスボデェに変わっちゃってなかなかのサプライズボデェでんな. 大股開きの股間にゃもちろん克明なディテールはありゃしませんが (笑), 局部辺りの凹みの陰影は他では見られないえっちな股間なのですよ;;
御尊顔は昨今の PVC 完成品にしてはお目々の座刳りがかなり深く立体的で, ぷくっとむくれた様なほっぺから顎先のラインもあってかなり肉感的な顔立ち. ただそのポーズで御尊顔右半分が殆ど見えないのと, その右目のアイプリントとモールドの合せ込みがちょいと苦しいとこがあるかな.
また適度に筋入れが施されたお髪の造形に対して艶消し塗料の喰い付きがよくなかったのかそれとも塗装を急ぎ過ぎたか, お髪の塗装の表面に泡立ちの痕跡が残っちゃってるのがちと勿体無いとこでんな.... 全体に陰影塗装の類は無くお召し物辺りはベタ塗りに等しいですが, ブラウスの前辺りは造形レベルで細かいジャギーが入って服地の皺造形も細かく, 情報量はまぁ充分かと. ってかこれに更に墨入れや陰影追加ってと, 相当淡い色で上品にやらないと大失敗しそう.
31Mar'12, しろねこさん到着. 同じく原型のまめっち氏自らのイラストからの立体化でんな. ノンスケールってことながら普通の人体としてのスケール感は大体 1/8 ってとこでしょうか. そもそも元ネタ猫娘さんの身長が判りませんが;; 御尊顔の大きさからすると椅子猫さんとスケールは揃ってますが, あちらのあだるとなご肢体と較べるとちょいと低身長低頭身で, まだまだ子供っぽぃとこ残したお方の様でんな.
のんびりお散歩でも楽しんでた目の前に, 何やら急に現れてちょいとびっくりって表情と仕草に見えますね. お肩から上体を捻って腕を上げ, 掌底が上向いたポーズはなんちぅかお嬢ちゃんらしいもので. 御尊顔周辺に濃い目の描線が無いからか吃驚仰天って風情ではなく, もわわんとした表情がまた効果的で面白いのですよ.
着衣状態ではその明るい色のスカートにお肩やお御脚が大きく露出してることもあって, 何とも涼しげなお姿. 体幹部分を締付けるものが全く無い, 他所行きやおしゃれ着というよりは如何にもご近所行きか部屋着な装いでんな. 前から見るとお御脚が生々しいもののまぁ普通の格好ですが, 衝撃的なのがその後姿. 舞い上がったスカートの下が双球剥き出しに等しい生尻なのですよ. でか尻ではないもののふっくらふわっと柔らかそうな美尻, こんなんいきなり見せられたらこっちが吃驚仰天でんがな;;
んでこのしろねこさんも椅子猫さんと同じくお召し物の取外しが可能. と云うても乳首から股間まで晒したすっぽんぽんではなく, えらいこと布地を節約したクールブラとクールぱんつ (え) を装備. ブラの形状からすると, これは下着ではなく水着なのかな?? そのお足元の白いスパンコハイヒールもあって, 昼下がりのプールサイドの王女様って風情なのですよ. えっちえろえろではないものの, 一度目に留まると視線が外せなくなりそうなお身体で.
そのお身体はほっそりとしつつも必要なとこはそれなりにぷくぷくと, がきんちょともあだるとさんとも異なる微妙なボデェライン. ただ, このお身体にお召し物を重ねちゃうと, さすがに元ネタイラスト程ぺらっぺらには見えずちょいともこもこした感じ. 体幹部分だけ別パーツにしちゃうって手もありますがそれだと余りパーツの処置に困るし, 難しいとこでんな.... また開梱そのままの状態では, 実はお手々辺りの成形材にかなり根深い混じり物が見られたのですよ. 撮影前に粗方ナイフで削っちまいましたが. ここら辺ちょいと工程改善の要がありそう.
猫と椅子 ☆☆☆★★
しろいねこ ☆☆☆★★
- 鉄姫 -

¥10,500, PVC,ABS
原型: ハコ
01Sep'12, 到着. 何や調べても全然判らん思ったら, イラストから直接起こされたオリジナルネタなんですね. スケールは特に明記されてませんが机上から頭頂まで大体 25cm, 1/7 ちょいってとこでしょうか.
ここんとこちぅ学生位のお嬢ちゃんかもぉちょい歳上でもやっぱりがきんちょっぽぃアニメキャラが目立つ中で, 久々な気がするガチシリアスな姐さん像なのですよ. そのイデタチは中世ゴシックファンタジー調な戦士そのものっちぅか, 腕脚はがっちり装甲して盾と morning star flail みたいな近接武器を装備. 女性の身でありながら最前線でどつき合い, 正に敵の首級の奪い合いを担当する方みたいでんな (おぃ). ただし萌玩として立体化されるからには御尊顔や体幹まで覆われたものではなく, あくまでファンタジー調のもの. 体幹でがっちりガードしてるのは頚元とお腹位で, 胸元や下腹辺りは薄衣だけ, 頭に至ってはノーガードなのですよ. 例えばご自身の武器と同じもん相手が持って来たらえらいことになるんでないでしょか;; くねっとお身体を捩って腰に手ぇ当てちゃったりしておまけに体幹のお召し物と脚甲の間には絶対領域まで形成. そのお姿は優美でありつつも, 片脚を上げて内腿を見せつけるポーズが漢心を直撃しかねない危さなのですよ.
御尊顔は綺麗可愛ぇ金髪碧眼な美人顔からちろっと流し目くれちゃって, ちょいと醒めた表情なのかな. 特徴的なのがその上のお口 ("上" とか言うな), 小さなお口ながらぽちっと下唇の厚い, 何とも可愛くもあだるとな口元なのですよ. 美人顔と言うても白人系ってことを考えると精々十代後半ってとこなのかな?? 何処と無く可愛ぇとこも残った感じで, やっぱりでこぴんしたりほっぺ突付いたり転がしてみたくなる姐さんでんな.
んでこの腕の鎧装備と体幹のコスチュームは全て取外しが可能で, 取れるもんみんな取っちゃうと体幹はぱんつも無しのすっぽんぽん. お召し物の上から予想した通りの狩猟民族肉食系高張力なでかちちと程善く大きなお尻周り, 何より胴甲に隠れていた腰周りの縊れっぷりが見事でんな. 醒めた表情の割に内に秘めた熱きものでその乳首を紅潮させその細腰を捩るが如く (おぃおぃ), 何とも綺麗えっちな裸なのですよ.
ところでよく考えたら武器と盾の持ち手が普通と逆だけど, この人左利き?? (笑)
Duram Sherif ☆☆☆☆★
エグゾースト
水夏 〜suika〜

¥300
22June'03.
どうも, このアイプリントってやつぁ感心しねぇだな, おらぁ.
造形的にはかなりいいとこいってると思うのだが, このプリント目ん玉のでっかいのが頂けない. これでかろうじて失敗してないのはさやか嬢位で, 後の四体は大失敗だと思うぞ. プリントの描画自体もむちゃなげやりだし.
プリント貼る工程の都合かもしれないが, 顔面の造作むちゃ平板になりがち. するてぇとこの目の大きさは, この工法使うための最低面積ってやつなのでは, 等と邪推してしまう. DGP でも妙に目でっかいのとかあるよな.
こっちの織姫さんとかワルキューレさんの目のできと比べちゃうと, これはいかんわ.
頭/顔面を他と挿げ替えようにも, 例外なく顔面→胸部まで一体成形で, その所為か正面から見るとアゴの形もなんか変.
なんてけなしてばかりだけど, ポーズとかはかなりいいんですよね. 茜嬢の四つん這いとか透子嬢の土台のクッションと一体化したポーズとか. さやか嬢はシチュエーションがよく解りませんが;; ジオラマ風のスタンドもいい塩梅.
問題は首から上. う〜ん, 惜しい....
水瀬 伊月 ☆☆★★★
征木 茜 ☆☆☆★★
白河 さやか ☆☆☆☆★
名無しの少女 ☆★★★★
京谷 透子 ☆☆★★★
妹でいこう!

¥400
13Dec'03, 久々のストレートコンプリート. で, 家帰って組立てて見たら, 秋帆さんの服があほには見えない色になってるのはいいとして, 結麻さんの左腕がない. ってか右腕が二本入ってる. エンヤ婆かこいつは, ってえぇことばかりは続かんのぅ.
さすがに ¥400 だけあって, 原型も塗りもかなり綺麗. また, 脱ぎかけ四体の衣装が取外し可能になってるのは, もう執念の造形ですな. よく見ると瞳の中とかも凄い成形入れてるし.
ただ, 飾っとくと倒れそうなのが多いのがちと残念. 立ちポーズのは殆ど保たないんでないかなこりゃ.
....んだども, 何ともこっぱずかすぃタイトルだのぅ. そう思ってる現実の妹を持つ兄貴 (六尺褌で玄界灘泳いだりするそっち系の兄貴でなく) も多い筈. 何で "妹" なんだ?? 妹ってどんなん恐ろしいもんか, 知ってるか?? なんて書いといて来月から順次発売のアレも手配済だったりするのだが;;
14Dec'03, しょうがないから結麻さんの左腕求めてまた行ってきましたよ;; 秋帆さんのあほにもちゃんと見える服のも欲しかったし.
この秋帆さんて, さりげなくちちの形が綺麗でいいよなぁ.
ところで, 写真撮った中で一部短ぱんが不自然にずり落ちてるのがあります. これは, 短ぱん穿かせてから脚をネジ込むのが難しく, 短ぱんに先に脚通したら今度は元に戻せなくなったという事故によります. んだけど割とえぇ感じなんでそのまんま. 不憫よのぅ (笑).
吉住 麻由夏 ☆☆★★★
種村 秋帆 ☆☆☆★★
結麻 ☆★★★★
吉住 冬乃 ☆☆☆☆★
倉橋 春瑠 ☆☆★★★
Pia キャロットへようこそ!! 3

¥300
27Mar'04, 一気大回し. ダブり二つでコンプリートできたので善しとしよう.
このアイプリントと, 妙に投遣りな口元の墨入れ, 何か見覚えあると思ったら, アレか, 水夏か. 今回, 目の方は大分よくなってるんだけど, この目と口元の組合せで元キャラに似た顔作るのって, 至難の業でない?? 基本的に衣装の細かい造形とか塗りとかなんじゃこりゃって位綺麗に出来てるので, 顔だけめちゃ勿体ないっす.
それぞれに付いてるスタンドが割としっかり使えそうなのはいいですね.
後は, ナナさんのお御脚くっついちゃってるのと, 朱美さんの折角のしたちちっぷりが活かされてないのがちと残念です.
君島 ナナ ☆☆★★★
羽瀬川 朱美 ☆☆☆★★
高井 さやか ☆☆★★★
愛沢 ともみ ☆☆★★★
冬木 美春 ☆☆☆★★
F-Toys Confect.
Sakura Sweet Collection

??
07Dec'04, コンビニに出てたので 6 箱ばかり買ってコンプリート. 丼勘定が災いして価格失念. こういう食玩購うたのえらい久振りだなや.
なんちぅかシンプルな造りで目新しい手法とかコンセプトとかは無いですが, それでもポーズとかとてもよくまとまってますね. 羽根付きステッキ (??) に乗ったポーズとか, Bandai HG 辺りで真先に立体化されてても可笑しくないえぇとこ選んで立体化してるし, シンプルながら塗りも綺麗. んだけど特に赤いさくらさん, スカートとお御脚一体成型だったりステッキと一体成型された手が実は腕とつながってなかったりと, 惜しいとこが無い訳ではありません.
さくらさん三体は割と可愛い顔に出来てるんですが, 知世さんの目が, 虹彩の色が薄過ぎるのか反射の白がでかすぎるのか, ちと妙に見えちゃいますね;;
わしゃ大体元ネタ全く知らないのが多いので "可愛い" とか "綺麗" とか "変" とか云う尺度では見れても "似てる" とか "らしくない" とかって見方は出来ないのですが, それでもわしの脳内さくらさんに一番似てないと思ったのは, 実は箱絵だったりして;;
木之本 桜 オープニングコスチューム (ピンク)
オープニングコスチューム (イエロー)
友枝小学校制服
☆☆☆★★
☆☆☆★★
☆☆★★★
大道寺 知世 友枝小学校制服 ☆★★★★
フィギュア王 No.87 特別付録

¥990, 雑誌付録
原型: 浅井 真紀
24Apr'05, 他サイトさんのレビュー見て慌てて見付けてきましたよ. 在庫最後の一冊. こんなん出てるなんてまるで知らなんだ;; こんな表紙の雑誌にそういうおマケが付いてるなんて本屋では気付かんがな.
大体 Cutie Honey なんて, オリジナルは古過ぎるし新しいのは見てないしで実はあんま知らなかったりするのですが, いやなんちぅかえっちなフィギュアですな. なんだっけ, 変身する度に裸になるんだっけこの姐ちゃん. 捻りの効いたポーズにお腹やお尻の曲線が見事っすよ.
何や右手の位置のアブない画像が混じってるって?? いや, 箱開けたらいきなりこの状態で入ってたんですが;; 手首と肘と二の腕が動くって気が付いたのは, 実は写真撮ってる途中からだったりして.
浅井真紀版 キューティハニー ☆☆☆★★
figuAx
Street Fighter Heroines


¥300
05/10/22 の雑記に書いた通りバラ売り屋でミカさんめっけて割と気になってたのだが, なんのこたぁねぇいつも巡回してる店にがしゃ機で残っとる. しかも本来は ¥300 のとこが処分価格か ¥200 になってたので, 23Nov'05 残り四種も揃えてしもた. かりんさんだけ別色が出たのだが, 他のキャラに別色があるのかどうかは不明.
なんちぅか他のシリーズと一味違うのは, えらいことリアル志向と云うか, 実際のヒトの顔としてそんなん可笑しくないとこ狙ってるみたいですね.... さすがに目だけはまんがちっくな大きな目ですが, 小鼻や鼻孔, 耳までちゃんとこさえてあるし. ってもまぁこんな方々そこらうろついてたらめっちゃ濃い目ですが;;
原型さんがお二方で作られたみたいですが, 較べてみると安藤氏原型の面長な顔, 福元氏の肉厚造形で大きな瞳と, 特徴が出てて面白いですね. んで, 一番気に入ったのは雑記に書いた通り福元氏造形のミカさん. 全身像で見てみたいぞほんま.
キャミィ (原型: 安藤 賢司) ☆☆★★★
かりん (原型: 福元 徳宝) ☆☆☆★★
さくら (原型: 安藤 賢司) ☆☆☆★★
春 麗 (原型: 安藤 賢司) ☆☆☆★★
レインボーミカ (原型: 福元 徳宝) ☆☆☆☆★
figuAx あずみ

価格失念;;
19Nov'05, 落札品到着. 以前の雑記で騒いでる通り一時結構探し回ってて結局入手せずにいたのですが, ↑のミカさん入手した辺りから福元氏ってのが気になりだして. 丁度福元氏造形の胸像三体だけ出品されてたのでえいやで落札.
Street Fighter Heroines↑ 程ではないけど, この "あずみ" シリーズもどっちかってと原作よりはリアル志向な造形なのかな. 他のフィギュア体型見慣れた目には少々太目に見えないこともないけど, その分露出した上腕とかなんともお色気な曲線美なのですよ. "休息" の背中辺りも.
決意 (原型: 福元 徳宝) ☆☆★★★
休息 (原型: 福元 徳宝) ☆☆☆☆★
抱擁 (原型: 福元 徳宝) ☆☆☆★★
ファーストクラス
あかね色に染まる坂

¥7,140, PVC
某通販店の叩売りコーナでめっけたんだと思ったけど, これまた購入日も詳細も失念. 初販は Oct'08 でほぼ一年経っちゃってますね. 確かその少し前に "あかね色に染まる坂" ってアニメでやってたんだっけ?? ってもこの優姫さんは元ネタのエロゲを基にしてるのかな, 自ら胸元肌蹴てちちに手ぇ伸ばすはスカート捲り上げて手ぇ突っ込むわ, TV で流すのはちと憚られる扇情的なお姿なのですよ.
んであっちの国に居る頃から "日本還って見付かれば欲しいなぁ" とは思ってたものの, その時見てた見本画像と較べると, なんちぅか物凄い落差が;; 何やら接着剤が糸引いてそのまま固まったみたいな塵芥が絡んでるわ, 塗装面の付着物も多いわ, お肌の陰影塗装か何かが粉吹いちゃってるわ, 量産工程でのミスと云うかノウハウ不足がえらいこと目立つのですよ. 何かお肌もあんま健康的にゃ見えない色だし, 細かい塗装も随分とふら付いた感じ. 少々角度美人なとこがあるものの, 多分原型自体はそんなに悪くないし造形の劣化はあんま無いと思うんですけどねー, 何やら塗装/組立で大分ずっこけてるみたい. "ファーストクラス" ってわしが日本離れる前には聞いたことなかったんだけど, フィギュアはこれが初めてだったのかな??
胸元の半透明軟質樹脂で成形されたブラは, ダボも何もなくちちの上にのっかってるだけ. 簡単にぽろっと落ちちゃうのがアレなのですが, 或いは "こんなん店売りする時の言訳用で, 着けたまんま飾る奴ぁまずいねぇだろ" ってな深い読みがあったのかも知れません (笑).
片桐 優姫 ツン顔 Ver. ☆★★★★
Furuta
20 世紀
漫画家コレクション 5
高橋留美子の世界
うる星やつら



¥300, 食玩
Furuta の食玩. 例によってコンビニで一箱ずつ買ってたのだが, 全部揃えよか思ったら早々に無くなってしまったので打切り.
なんか, 20 世紀漫画家, とか云われるともう終わっちゃった人特集みたいなんだけど;;
このシリーズ, ¥300 という値段の割に, えらくでかい. 手持ちのフィギュアで, 高さで "ラム & テン" に勝てるのってエースヒロインコレクションの "ひな" (突起物含む) 位ではないだろうか??
でかいだけでなく造形もなかなかしっかりしたもので, ラムさんとか高橋体型をさっぱりとうまく立体化してるんでないかと.
また, 面堂の割れ鐘はプラ製で, 塗装もいい味出してる上に割れ目がぴったり合うので, 別の使い方考えてみるのもいいかもしんない. ライディーン辺りこんな登場の仕方でなかったっけ (違).
んだけど, この造形ってなんか MegaHouse っぽいんだけどなぁ.
30Aug'03, サクラさん追加. よく考えたらこういうタイトスカートのフィギュアって余り見ないよなぁ. 大人な女性って感じでとても○なのですが. 紅いし;; しかし, ¥300 とは思えない, 結構なボリューム, 特に台座の造り込み. ひょっとすると, 製作者も "打倒攻殻!!" って意気込みだったのかも知れませんね.
03Sep'03: ランさん, しのぶさん追加.
ランさん, 何やら物凄い台座でんな;; 喰ったらラリっちゃう類ちゃうやろな. なんだかすぐ曲がっちゃいそうなほっそいお御脚なのだが, これはめちゃめちゃ硬い樹脂で出来ているので安心. 脚元のジョイントは危ないか??
しのぶさん, シンプルによく出来てんだけど, 目だけイっちゃってるのがちと残念.
15Sep'03, 買って以来ほったらかしだった "ラム (制服)" と "こたつネコ & 錯乱坊" 追加.
"ラム & テン" と比べるとこっちのラムさん, ちとダルいかな, って気もするが, 顔はめちゃ怖くてよくできてますね.
こたつネコ.... 実は原作読んでないのでどういう役処のキャラか全然知らないのだが, 立体化ネタによくこんなん持ってきたなぁ;; 錯乱坊もやっぱりよく知らんけどあちこちの掲示板ではよく出来てると話題になってるので多分そうなんでしょう;;
このシリーズ, あと "あたる & テン" でコンプリートなのだが, 最後の一個があんちゃんだと強いて揃えたいという気にならず, わし的には収束しつつある. って一応あたるって主人公なんだよな;;
ラム & テン ☆☆☆★★
ラム (制服) ☆☆☆★★
ラン ☆☆★★★
こたつネコ & 錯乱坊 ☆☆★★★
サクラ ☆☆☆★★
しのぶ ☆☆★★★
面堂 ☆☆★★★
マーメイドメロディー
ぴちぴちピッチ
ピッチフィギュア


??, 食玩
バラ売り屋で発掘. 時期不明. 身元判明につき, "尋ね人" コーナからここに移動. "波音さん" だそうですな.
華奢な上半身にすらっとのびた尻尾が綺麗な人魚さん.
濃い目の二重瞼と, ちと下がった目尻見てたら, 何故かシルベスター.スタローン思い出してしまったのですが;;
....で, このお方の出自調べてるうちにまだ残ってるの見付けて, うっかり自爆ボタン押してセット発注. 待て後日 (大笑).
18July'04, 到着. ほんとに買うたかわし.
このシリーズ, 髪と尻尾にクリア樹脂が使われてて, それぞれ先の方がクリアのまま残されてるのがなかなか綺麗でいいですね. 全部それで統一するこたぁねぇだろとも思いますが;;
リナさん, チャイナドレス?? でかっちょいいアクションポーズ. 青龍刀とか拳銃とかだったらいいのに, e-カラてのがちとずっこけだなや;;
るちあ ☆☆★★★
波音 ☆☆☆★★
リナ ☆☆☆★★
マーメイドプリンセス るちあ ☆☆☆★★
マーメイドプリンセス 波音 ☆☆☆★★
マーメイドプリンセス リナ ☆☆☆☆★
Choco Egg
Honda Collection


¥157
19Feb'06, 最後にシークレット "N360" 出してコンプリート. ノーマル 15 種に別色が二種, シークレット一種のセルフフルコンプリートってうちの頁始まって以来の快挙でねか?? (笑)
こんとこの勤務先のお祭り騒ぎに便乗して残業超過時の滋養強壮に一日四玉ずつ喰らい (それ以上チョコなんて喰えん), なんぼなんでもいい加減飽きてきた頃にバレンタインの義理チョコなんか持ってきやがった同僚女性に二玉押し付け出てきた Legend をダブりの CIVIC やらと交換し (非道ぇぇ), おまけに周囲に同様の食玩蒐集が感染蔓延して職場の風紀規律を乱し始めた頃にわしゃ卒業. いんだよわしの目的は達したから. もぅチョコなんて当分喰わんぞ.
....んだけどまぁ, なげーな Legend (笑).
見たこと無い古いの, わしの感覚でもえらい懐かしいのから最近の Legend 辺りまで色々入ってるのだが, 出てきて嬉しかったのはやっぱ Fit とか Odyssey とか現代の庶民的な車だったりして. 特に Fit が丸くて可愛いのは嬉しい.
そう云えば, 懐かしの車, City Turbo II には一度だけ代車で乗ったことがある. と云ってもせいぜい 5,6 年前だが. この車, 何と云っても異常な出足の加速. 自分の車のつもりで踏込むと "お?? お??" とか云ってる間にあっさり 100km/hr 超える. 聞けば, うっかりお年寄りに貸し出すとガードレール直撃して天国に直行するので, 代車にしても貸す相手を慎重に選んでたとか. わし自身も代車で乗ってる数日の間に "前に車がいなくてよかった...." な思いをすることが数度あり, わしにとってちょっぴり恐怖のトラウマっぽいとこがあるのだ;;
宇都宮ってお土地柄, Honda な知り合いも多いのだが, 聞いたとこによると社員食堂の売店に三度四度と山の様に入荷され, しかもそれがえらい勢いで売れてたらしい....;; そりゃ自分とこの製品がこういう玩具になるってな楽しいよなぁ. うちのもコンビニ売りの食玩にならんもんかな (なるかい).
01. S800 ☆☆★★★
02. シティ R ☆☆☆★★
03. シティターボ II ☆☆★★★
04. シビック 1200 ☆☆★★★
05. ビート ☆☆☆★★
06. NSX ☆☆★★★
07. S2000 ☆☆☆★★
08. ステップワゴン ☆☆★★★
09. インテグラ Type-R ☆☆★★★
10. フィット ☆☆☆★★
11. アコードワゴン SIR ☆★★★★
12. オデッセイ 1994 年式 ☆☆★★★
13. オデッセイ 2003 年式 ☆☆☆★★
14. ライフ ☆★★★★
15. レジェンド ☆☆☆★★
S. N360 ☆☆☆★★
フリュー
Little Busters!
キャラクターズフィギュア 3

景品, ATBC-PBC
本来は "三枝 葉留佳" さんて方と二体一組のプライズなんだけど, バラでめっけて 18Jul'10, 唯湖さんだけ購入. やっぱ黒髪の姐さん優先なのねわし;; フリューってメーカのは入手したのは初めてだけど, この唯湖さん葉留佳さんが既にシリーズ三本目, これ以前にも他のキャラが出てたのかな. つかバラ売り屋でもそういうプライズ品見た覚えはあるんだけど, 出来の方がいまいちアレで勝手に脳内フィルタが掛かってしまったのか, 今まですっかりノーチェックだったですよ;; ところが某店店頭で壽版 Toy'sWorks 版以外の大物サイズの唯湖さん初めて見掛けてそっちだけ贖うてきちゃった訳で. フィギュアの他に何故か葉留佳さんのカードが同梱. ってと葉留佳さんの箱にはまさか, なんちゃってわしゃその手にゃ乗らんぞ (笑).
フィギュア本体は台座上面から 17cm ってとこ. 唯湖さんの身長が 170cm でポーズとか考えると大体 1/10 ちょいってスケールになるのかな. お召し物は例に拠って白のブラウスとチェック柄のミニスカート, 黒のサイハイソックスですが, 前述の二体と違って屋外のシチュエーションなのか, 濃茶のローファを追加. ブラウス辺りは白一色のこってり塗装なものの, スカート柄のプリントはコントラスト高くそれなりに綺麗でんな. 因みにスカートの下は眩いばかりの白ぱんをお召しに.
ポーズはこの方の手元の立体物としては (これも含めて) 初めての立ち姿で, 長ドスを横に構えてお御脚開いたどっかりとした姿が凛々しいのですよ. ふくよかな胸元から縊れた腰, しっかりしたお尻周りからむちむちの絶対領域, 程善く太目のお御脚へと続くラインはなかなか堂々としたもんで.
その分, 御尊顔っちぅかお目々のプリントがちと勿体無い.... そもそも造形自体にはモールドが殆どなく, プリントも瞳の形がいまいちでどこ見てるんだかよぉ判らん;; なんか四, 五年前の DGP って感じなのですよ. ポーズはかっちょえぇ系だし, 視線がびしっと出てるとえらい締まると思うのですが. 微かに笑みを含んで引き結んだ口元はシチュエーションに合っててそれなりなんですけどね.
プライズフィギュアの二巨頭 SEGA, Banpresto の品と較べると, やっぱ胸元やお手々と得物の接着の辺り細かいとこに大分粗が目立っちゃいますね. まぁプライズ品造り始めてそんなに間が経ってないんだろうし, ここら辺りはこれからの課題ですかね.
来ヶ谷 唯湖 ☆☆★★★