Mi's Collection: その他

series
price, sculptor, etc...
note
character point
回天堂
ToHeart2

¥8,400, 1/6 PVC

¥8,400, 1/6 PVC

¥8,925, 1/6 PVC

¥8,925, 1/6 PVC
原型: Elliott

[拾八禁]
27Dec'09, 環姐さん夏 ver. 到着. 相変らず ToHeart2, ってか環姐さんの勢いは衰えませんね.... 辛うじてぷちえろと云えるレベルに収まってるささらさん辺りに対して, 普通の制服姿からぱんつ一丁もろえろまで一手にこなす ToHeart2 一番のユーティリティキャラクタ振りなのですよ. ってとうとうぱんつ剥かれるとこまで来ちゃいましたが;;
この環姐さん, 浮輪と一体になったゆったりポーズがありがちながらも他には意外と無くてなかなかに新鮮でんな. 波に浮かべたでっかい浮輪にお尻を落として優雅にピッチングを愉しむ風情で, あくせくと行楽に勤しむでもなく優雅にバカンスを愉しむ大人の女 (高校生だってば) って趣きなのですよ. んでまぁその水着姿がまた, 環姐さんらしいと云うべきかえらいこと布地面積が小さくぴちぴちで, そのふくよかなお胸はよこちちもしたちちも覗き放題, 胸元もお尻も陰影豊かな谷間が臨めるめちゃ際どいもの. その上, 水着はデフォルトの水玉の他に濃桃色の縁取りがついたパールホワイトで同じ形状のものが付属. さすが環姐さん, 透けない白なんてケチくさいことは言わずその乳首の仄かな桃色の透け具合が何ともえっちなのですよ. こりゃぁ目のやり場に困るんでねぇでしょか.
水着が替えられるからにはまぁ脱げちゃったりもする訳ですが, 元から水着がぺらっぺらに成形された際どいものだったので脱衣による体型の狂いはありませんね. ふっくらと盛り上がったお胸にお尻や太腿はしっかりした太さで, その癖お腹周りはすっきりと引締った見事なプロポーションで. この格好で浮輪ってと, やっぱえぇとこのおぜぅさまだし, 無人島の一つもぽーんと買い取ってすっぽんぽんのプライベートビーチってとこしょうか. なんかすっかり世俗離れしちゃってますが.
特にゴーグル付きの御尊顔, 目の焦点が合ってないっちぅかどこ見てんだかいまいち判らんのがちょいと残念. ゴーグル無しの方は流目も麗しい綺麗な微笑み顔なのですが. 水着の着替えや脱衣, ついでにポーズの変更に拘り過ぎた所為か, 腕や太腿, お腹周りに分割隠しのリングがあるのも微妙な処でんな.... 一箇所二箇所ならご愛嬌だけど, ひょっとしたら妙な日焼け痕残っちゃうのに水着でこんなにごちゃごちゃと飾り付けねぇよなぁ, と. せめてお腹のリングだけでも外せなかったのかなぁ. ここは水着着脱の際にも外す必要が無い, ってか接着済みだし, 体幹だけ見ると何とか一体でも行けるんちゃうかと思うんだけど. 太腿がここまで上がってるとちょいと無理あるかな?? また, お肌表面に何やらがびがびした付着物が目立ち, もぉちょいファブを煮詰めて欲しいとこですね.
....この, 桃色フェイクファーの台座は一体;; てっきり頭に被るのかと思ったぞ (待て).
23July'10, 環姐さん "シーズン 2" 到着. 恒なら通常版を優先したいとこなんだけど, これは宮沢模型限定版. 通常版の白黒ツートンカラーの下着や黒透け下着にも惹かれたんだけどなぁ. なんか御尊顔が壽版で云う "挑発" と "誘惑" みたいで, ちょいと妖しさの目立つ通常版よりしっとりとした微笑み顔のこっちを選択. こういう選択肢があるってのはある意味面白いのかな?? まぁメーカの体力がどこまで保つか判りませんが. また "夏 ver." では笑顔に少々ぎこちないとこがありましたが, こっちは実に環姐さんらしい御尊顔になったと思うですよ.
んでちょいとお御脚崩して上体を横に向けて豊満なお胸を強調し, かつ上目遣いに斜に視線を流してこっちを見る何とも艶かしいポーズな環姐さんでんな. そのお身体の張りと柔らこい線を強烈にアピールしつつなお且つ微妙に可愛らしく, またどの方向から見ても隙の無い, かなり考えられたポージングなのですよ. まぁこういうポーズが絵になるのも環姐さんならではなんでしょうねぃ. 両腕を前に突いて何気にむにっと寄せられたお胸の谷間も深く, またお尻も程善く大きな, どこを取っても練り絹の様な艶かしい曲面で.
下着はデフォルトでは桃色の水玉模様で, 白のふりふりや濃桃色のリボンがあしらわれた可愛らしいもの. それでもちょいとクリア気味で, 乳首やお尻の谷間が半ばすけちゃってますね;; んでブラ, パンツ, 腕に巻いたリボン, ストッキングの上端部分はパールカラーの替えが付いてますが, 豪華な薔薇の意匠のレースが施されてるもののこれが殆ど透け透け. 成形もぺらっぺらで違和感無く, 下着姿のフィギュアも既にえらい数多いもののこれは稀に見るレベルの際どい下着姿なんでないでしょか;; んで下着が交換出来るからにはブラもぱんつも取外しが効く訳で. そのまろやかで柔らこそうなちちから股間の一本筋 (きゃー) まで露になっちゃって, 特に胸下から捻りの効いたお腹, お臍周り, 下腹へと続く曲面が何とも悩ましいのですよ. ただ, ちょいと乳首のブラシ塗装が粗く造型もごつい気がするかな (笑).
お御脚は太腿半ばに達する白の網々ストッキングがあだるとでありつつまた可愛らしいとこですが, 縫合の都合か爪先でダマになっちゃってるのがなんちぅか勿体無いでんな. 指先に余計なもん付いちゃってるのが目立っちゃって, なんかもぅちょい巧く処理出来なかったのかなぁ.
他の環さんと何気にちょいと違うのがお髪の色. まぁ元ネタからして殆ど赤に近い色だってのは承知してますが, この環さんはかなり赤味を抑えた濃茶に近い落ち着いた色合いがえぇでんな. 所々に塗装を修繕したみたいな痕跡が目立つのがちと勿体無い....
20Nov'10, 愛佳さん到着.... ToHeart2 ってとうちで最古と思われるこのみさんから数えて実は既に六年を越えてるネタですが, とうとうと云うかやっとっちぅか (え), 愛佳さんまでぱんつ剥かれる日が来ましたか;; 当初の他のヒロイン衆の一部みたいにの最初の一体以外は TF やがしゃしか立体化例が無い方々と較べりゃえらい人気者ってことなんでしょうが, 何やらしみじみと感慨深いものがありますねぃ.
水着が彩色違いで二種類と, 替えの腕が付いててポーズも若干弄れちゃうとこは環さんと同じでんな. 水着二種類は造形はまるで一緒ですが, 桃色ベースに白フリルの可愛らしい水着に対して替えは青のしまぱん柄 (え) で大きく色合いが異なり, かなり雰囲気変わりますね. どっちかってとしましま水着の方がお肌との色の映り合いが綺麗でえぇ感じかな. これで黄色い浮き輪まで装備しちゃうと色彩的にえらい賑やかになっちまいますが.
お身体はどっちかってと丸っこい感じで, 環姐さんには及ばないもののなかなかにグラマラスな曲線. お腹周りにも実に女性らしいお肉が付き, 特にお臍周りの起伏はなかなかに艶かしい陰影なのですよ. お肉が付いてる云うてもお尻周りも堂々としたボリュームで, その所為かしっかりウエストが括れてあだるとな曲線美. 何やら環姐さん以上に太いとこほっそいとこのメリハリの効いた曲線なのですよ. ただ, ちょいと御尊顔が小さ過ぎるのか, 頚が微妙に長いのが目立っちゃってるかな. また前髪がもちゃっと長目で眉からおでこを全部覆ってお目々の上半分まで被っちゃってるからか, ちと表情がすっきりしないとこがありますね.
んで水着取っちゃうと, 腕脚のリングとお髪を留めたバレッタ以外は正真正銘のすっぽんぽん. 環姐さんの夏 ver. ではちょいとこのリングが目立ち過ぎて煩いとこありましたが, 愛佳さんでは最小限にまとまっててしかも太腿に喰い込む様が妙にえっち. このリングのお陰でお肌に余計な分割線は無く, 何ちぅか綺麗で艶かしい裸なのですよ. 乳首は環さんの殆ど赤に近い桃色乳首と較べると少々濃い目の色合いですが, その所為か何だかちょいとリアルに生々しい乳首でんな.
何故か愛佳さんのイラストが入ったサーフボードがおマケされてますが, 何ちぅかこれがちと謎アイテムなんだよなぁ. そもそもスケールが愛佳さんご本人と全然違うので並べて飾っても妙な感じで. んでまぁ愛佳さんご本人にゃ台座なんて無いのにボード専用の台座はえらく力の入ったもので, 関節や回転軸が複数仕込まれ, ボードを立てたり寝かせたり傾けたりえらい自由度なのですよ. 何やら力入れるとこ微妙に間違ってる気がせんでもないですが;;
01Apr'11, 環姐さんバニー ver. 到着. シーズン 2 に続き, ちょいと妖しさの目立つ通常版ではなく柔らこい表情の流通限定版. 特にお目々が, こっちの方がわしの脳内環姐さんに近いんだよな. なお画像頁ではのっけから鏡台座なんか使ってますが, これはわしが別途持ってきたものではなくメーカ添付の物なので誤解無き様;;
バニー ver. ってことで兔耳生やしてますがバニーガールって格好ではなく, ビキニ水着みたいなアンダーにケープとミニスカートだけ纏ったお姿. それなりに着込んでる様でもお腹周りやら胸元やら何気にお肌の露出度は高く, これまた悩ましいお召し物なのですよ. つかえらいこと短いスカートで, 直立したら股間が隠れてないのではないでしょか;; 大事なとこはしっかり隠してるとは云え, ほっそりと縊れたウエスト周りのお肌のうねりが否応無しに強調され, その分見る者にお胸とお尻の豊かさを直観させてしまう何ともふぇちなコスチュームでんな. ただ通常版の白桃ツートンカラーと違って若干の金属部分を除けばてかてかの白一色で, ベルトや縁取りもモールドだけなのでちょいと単調で温いとこがあるかな. なんせぱっと見でお肌の色とコスチュームの白とお髪の紅しか色が無いし.
そりゃ環姐さんなのでお胸もお尻もえらいボリュームっちぅかえらい迫力. それでも体幹胸郭がしっかりした大きさの上にこのでかちちとお尻なので, グロテスクなとこはなく実に自然にグラマラスな体型でんな. 太腿辺りもむちっとした太さで何とも柔らこそうな曲線美で. 正に超高校級ナイスボデェなのですよ.
んでそのお召し物は例に拠って殆ど取り外し可能で, その下の乳首から股間の一本筋まで造形されてます. 乳首は愛佳さん同様ちょいと濃い目の彩色で, オレンジ系とか桃色系の彩色と較べるとやっぱ随分と生々しい乳首でんな;; 股間は一本筋の陰影と云ったとこでそれ以上のディテールなんざありゃしませんが, その鏡面台座に写ったお尻から股間の眺望はかなりやばやばなノリなのですよ.
今回はブラやぱんつの替えは無いものの, ケープとミニスカートのフル装備, ブラとぱんつだけ, すっぽんぽんと毎度の三段活用で, またも画像がえらい数に.... って今気が付いたんだけど, ケープとミニスカートでノーブラのーぱんってのも撮っとくべきだったかな?? なんちぅか何処の変態さんやねんって格好になっちまいますが;;
向坂 環 夏 ver.
シーズン 2 [宮沢模型限定版]
バニー ver. [宮沢模型限定版]
☆☆★★★
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
小牧 愛佳 夏 ver. ☆☆☆★★
ケメコデラックス!

¥12,390, 1/6
エムエム: キャンディレジン
ケメコ: ソフトビニール, PVC

原型: elliott
あちこち巡回してるうちに殆ど半額, 1/8〜1/6 PVC と変わらん値になってんのめっけてつぃつぃ発注, 04Sep'10 到着. 昨今塗装済みキャスト完成品のリリースも結構増えてるみたいですが, そんな五桁大台のがそうそう右から左に捌ける訳もなく, 根っこが生える前に少々叩売りでも掃かにゃならん小売店も大変でんな.... 増してやそこをわしみたいなのに狙い撃ちされた日にゃもぉ;;
初販は May'10 なのでそんなに古いもんではありませんが, そもそも元ネタのアニメから二年近く経ってんだよね?? 何で今頃出てきたのかそこまで人気のあるキャラだったのかいまいちよく判らん. そんな時期にいきなり回天堂から出てきたからには何らかの仕込みがある, ちぅかぶっちゃけブラ位は外れるんでねぇかってのは予想してましたが, まさかぱんつまで外れるってのは正に想定範囲外でんな;; 着衣状態 (??) ではブラもぱんつもお肌の段差の付いたモールドにマスク塗装しただけに見えるんだけど, よく見ると 0.5mm 位のぺらっぺらに成形された軟質樹脂のパーツが貼り付いてるのですよ. この何気ない合せ込みは半端なレベルではなくちょいとびっくり. さすがに股間はつるっつるですが, 程善い大きさのちちの上にはしっかり乳首が成形/着色され, すっぽんぽんの体幹にお御脚と手先だけ覆った格好でこのポーズ, 何ともふぇちな裸なのですよ.
alphamax のスピカさんと同じく透明肌キャストで, 回天堂のはその名も "キャンディレジン". なんちぅか甘酸っぱくも香ばしい名前を付けたもんでんな;; あっちと物性的にどう違うのかはさっぱり判りませんが, お肌の色自体は塗装無しのカラーレジンの色そのまんまで, 薄らと陰影のブラシだけ施してあるのは一緒. よく見るとあっちの濃い目の肌より透明感はあるものの, 同じ照明の下でも角度によってお肌の色がかなり変わって見えちゃうのが難しいですねぃ. 黄色っぽく見えたり緑が被ってきたり黒ずんで見えたり, なんちぅか色々なのですよ. キャストで成形されてるのは実はエムエムさんだけで, ぶっといハーネスは ABS 製でケメコさんに至っては本体はソフビ製. それでも元々曲率変化の無いまん丸体型だからか, 充分にディテールが作られてますね. またエムエムさんのあほ毛も PVC 辺りの軟質樹脂が使われてて, キャストならめちゃ神経質に扱わにゃならんとこだけになかなかにユーザフレンドリ (え) なひと工夫なのですよ.
んだけどこれで何気にボディスーツ着用のと脱ぎ掛けのと下着姿 (+ すっぽんぽん) 三段活用揃っちゃったりして, 何気にエムエムさんも立体化には恵まれてる方でんな. もっともケメコデラックス! ってネタでは他にゃケメコさんしか見たことありませんが;;
エムエム Pose Taboo with Kemeko ☆☆☆★★
Queen's Blade

¥14,400, 1/6
キャンディレジン,PVC
原型: elliott
[拾八禁]
20Dec'10 到着. 初販が Sep'10 ってことなんで半年も経ってない品で, 実は当時店頭で見掛けて購うかどうかえらいこと迷った覚えもあるものの.... 結局エムエムさん (↑) に続いて 1/8 PVC と変わらんとこまで値が落ちてきたとこを狙い撃ち;;
カテゴリこそレジンキャスト製完成品ってことになるんだろうけど, 実際に "キャンディレジン" で作られてるのはお肌の部分, 上腕から体幹, 太腿までと御尊顔周辺のみ. 他のお髪やコスチューム, 腕脚の装甲部分は軟質, 硬質樹脂が適材適所で使い分けられてて, これがなかなかに効果的なのですよ. 全部硬質レジンで出来たフィギュアと較べて扱いがかなり楽なばかりでなく, 柔らこそうなお髪やコスチュームに対してガントレットや脚甲, 得物は滑らかかつシャープなラインで, 尚且つお肌はキャンディレジンお得意の透明感. その質感の表現に塗装の使い分け以上に効いてるみたいでんな. もっともこのキャンディレジンってか透明肌ってのも難しいとこで, 御尊顔とか細かいとこになると照明の具合で簡単に凹凸感が跳んでまぅみたいですね. 通常のレジン+塗装肌に対して, 光の透過率が高い上に内層で乱反射してお肌に陰が出来難いのでしょうか. 衣装の方は PVC のちょいと丸っこいエッジに襞々も作り込まれなかなかに陰影豊かで, まぁ申し分の無い出来なのですが.
んで回天堂ってと例に拠って例の如く殆どのお召し物は取外しが可能. お肌が隠れるのは腕とお御脚だけで, 体幹部分はすっぽんぽんに. 元来ユーミルさんてとちょいとロリ入った外見ですが, この回天堂版はえらいことお身体の線が綺麗. 何やらユーミルさんのくせに出るとこ割と出てるわ腰はほっそりだわ, 特にその腰からお尻周りへの曲線の拡がりは単なるロリっこのもんではありません. ちょいと華奢で頭でっかち (なんせ腰の最細部より御尊顔の方が幅がある;;) なバランスに作ってあるものの, お身体自体はなかなかに育った曲線美なのですよ. 特にこの小振りながらもぷりぷりした可愛いお尻は見所かと.
お肌表面は艶消しコートが掛けてあるみたいですが, ちょいと量が多過ぎたのか表面にがびがびと固まってる部分が見られるのがちょいと残念. 特にお臍や股間の細かいとこに溜まっちゃうみたいで, ここはどうしても目が行く部分だし (え) ひと工夫いるんでないかな.
鋼鉄姫 ユーミル ☆☆☆★★
もえぶつ

¥8,925, 1/8
キャンディレジン, PVC, 他
原型: Elliott
[拾八禁]
16Nov'02, 到着. 御仏と裸の姐ちゃんの融合で銘は "もえぶつ", キャラ名まで弥勒菩薩ならぬ "魅力菩薩" ってずっこけ振り;; 予告が出た当初は元ネタが何なのかさっぱり判らずどの辺りの消費者をターゲットにしたものか果たして商品として当るのかまるで判らなかったですが, それでも購う奴はここにいましたよ (笑). なんちゃって例に拠って発売から二, 三ヶ月経ってぼちぼち安くなってきたのを狙い撃ちですが. 初販は晩夏から初秋辺りだったっけ?? またこの青髪の "青春の青" と同時に金髪でお召し物の色も異なる "スーパースターの金" (なんじゃそりゃ) もリリースされててそれも安くなってたんだけど, 金髪よりは黒髪の方がポイントが高いわしの脳内優先順位に従いこっちを選択.
昨今のレジン製フィギュアって, 成形型抜き後に更にルータ加工入れるのが標準になっとんのかいな?? もっとも手元のでは他には alphamax の春香さん位しか見たことありませんが. この姐さんでは手足の指先とか股間のすじとかかなりの加工の跡が見られます. 特にこの手先の複雑さはとてもでないけど硬質樹脂を型で抜ける代物ではなく, それこそ弥勒菩薩像辺りに見られる細やかかつちょいとお耽美な表情が面白いでんな. もっとも股間の方は如何にも "すじ彫り" そのまんまで, 女陰 (←はっきり書くな) と云うよかちょいと記号的なもの. また本体だけでなくお髪や腕から背中に纏った羽衣, 腰の前垂れ部分もレジン製. この羽衣がえらいぺらっぺらで, てっきり PVC 辺りと勘違いして余計な力入れたらいきなりぺきっと逝っちまいました. どうにか接着剤で接いで撮ってみましたが.
着衣状態でお肌を九割以上晒したお召し物でそのでかちちからお腹のラインはもろ出し, 腰周りは前垂れ着けただけでお尻も股間も丸見え. 既に "際どい" って線をとっくに踏み越えちゃったお姿でんな. 全体的にちょいとふくよかで肉感的なお身体で, ゆったりと開いた強引なまでのでかちちがえらい迫力なのですよ. んで腕脚のリング以外のお召し物は全て取外し可能で, 太腿から二の腕までの体幹部分は一糸纏わぬすっぽんぽんに. でかちちの割に引締まった腰周りお尻周りでちょいと上半分にバランスが偏っちゃった感はあるものの, このあだるとなお姐ちゃんのすっぽんぽん謎ポーズはなかなかに妖艶と云うて宜しいのではないかと.
予告画像ではもうちょいお目々がぱっちりとまたちとキツい目付きだったと思うのですが, 量産に当ってアイプリントが変更されてるみたいですね. ちょいと甘ったるい目付きで, おまけに瞳の中の虹彩に対して黒い部分が偏ってるからかじっくり見る程に視線がどっちに行ってるのか微妙に判らなくなっちゃうとこがあるのですよ. 正直元の目元の方が目線がはっきりしててよかったかなぁ. また白目のはみ出しも気になります. なんて気にしだすと唇の塗りのふら付きまで目に付いちゃうし, やっぱフィギュアにあってご尊顔の造作塗装は外しちゃいけないポイントなのですよ.
魅力菩薩 青春の青 ☆☆☆★★
メッセンジャーガール

¥9,240, 1/7 PVC,ABS
原型: Suzu
24Jun'12, メッセンジャーガールさん到着. 昨今アニメキャラばかりしかもちぅ学生位のお嬢ちゃんばかりが目立って何だかなぁ思ってたとこに, あだるとな働く姐さんガチ肉体労働系 (待て) ってことで予約入れちゃったのですよ. 何でも原型 Suzu 氏の完全オリジナルキャラらしく, 近頃では珍しい部類に入るかも知れません.
都会の雑踏と喧騒の中で近/中距離の最大の機動力とパフォーマンスを誇るのは車でもバイクでも電車でもなく実はチャリンコ, ってことで颯爽とビル街の駐輪場まで走って来たお姐ちゃん. 目的のオフィスが入ったビルを見上げて "複合オフィスビルってのはこっからがなげーーんだよってかあんなたけーーとこに事務所構えやがってこんな格好でエレベータ乗る身になってみやがれこっちだって恥ずかしいんだぞ" ってとこでしょうか (違). 何だかこないだ初めて訪問した仕事先で, 守衛さんとこで記帳するなり "○○事業部?? タクシー帰しちゃったの?? こっから○○まで 2km あるんでっせ??" とか言われた時のあの絶望感を思い出しちゃったぞ (だから違うってば).
んなこた置いといてこのメッセンジャーガールさんですよ. お歳の頃は精々二十歳かそこらの黒髪ストレートの麗しい姐さんが, チャリンコを停めてバッグ抱えて目的のオフィスに入ってくとこでしょうか. お召し物のチャリンコスーツが際どいと云うかなんちぅか, その体幹部分のお肌にぴっちり貼り付きボデェラインそのまんま. 腰周りもお尻周りも中身の形そのまんまで, えろえろではないもののえらいことどぎついお姿なのですよ. また肌蹴た胸元からまろび出んばかりの丸々としたお胸も人目を奪うっちぅか, こんな姐さんが不意に運転席の脇をすり抜けて走ってったら吃驚仰天間違い無しでんな;; 残念ながらそんな僥倖には未だ出逢ったことがありませんが (笑). 脚を使うお仕事だけにお御脚は無駄なお肉が殆ど無くぎゅっと引締り, 太腿から脹脛辺りも張詰めた曲線. また縊れたウエストから下腹周り, 小振りなお尻周りの陰影溢れる曲面は特に艶かしいものがありますね;;
御尊顔は割と細面なお目々の大きな姐さん顔. ちょいと幼いとこが残った造作に, 余計な力味が抜けたからっとした笑顔が可愛ぇでんな. ただこの若干上目遣いな流し目がかなり微妙で, ちょいと目線のアタりが付け難いとこがあるかな.... じっくり見てると正面がどの辺りなんだか判らなくなってくるのですよ;;
んだけどまぁ, どうせならうちの辞令も無粋な上司なんかでなくこんなお姐ちゃんにぷりんぷりんと持ってきて頂きたい, ってか遠き海外事業所で異動辞令を待ち侘びる同僚達に派遣してあげたいなんて儚くも切ないことも考えてしまうのですよ, っちぅか四年前はわしも同じ状況だったし (笑). それでこそ半期に一度の異動シーズンや稀な臨時辞令も愉しみがあるっちぅか, そないな勢いで手裏剣の如く異動辞令乱れ撃ちされた日にゃ下々の身が保ちませんが (おぃ).
メッセンジャーガール ☆☆☆★★
大帝国

¥8,925, 1/8 PVC,ABS
原型: 横田 健
01Sep'12, 店頭でめっけて水着のレーティアさん購入. 壽版では晴れやかなアイドル服に正にアイドル然としたカメラ目線な笑顔, 打って変わってずっこけ総統で目ぇ愉しませてくれたこの方が, 今度は水着で登場と来たもんですよ.
水着はシックな白黒のセパレートビキニ. あだるとではあるものの華のアイドルの水着姿としてそんなに奇を衒ったものではなく, むしろ地味なデザインかも知れません. こりゃやっぱり水着のデザインで目立つよりは中身の肉体美で勝負に来たってとこでしょうか. 何気にちちカップとボトム以外は殆どストラップだけ, おまけにえらいことローライズで着衣面積は 3% に満たないんでないのかと;; んでお身体の方は, アイドル姿から想像される華奢さは殆ど見られずお尻周りから太腿辺りはかなりしっかりした体型. おまけにウエストも太腿もぷりぷりと引締まって, えらい鍛えられたお身体に見えますね. また脹脛から足首に掛けての張詰めた脚線美, 反身のポーズに矯めを作った尻肉辺りも見事なテンションなのですよ. んだけどこの豊かなお尻周りに褌ばりにめり込むめちゃタイトなぱんつ, こりゃアイドル水着姿の演出としてどうなんだろう;;
んでアイドル姿やずっこけ総統とは打って変わってえらいこと厳ついこの表情. おまけに総統マークの入った軍帽まで載せちゃって, 恰も雲霞の如き全軍を睥睨し, 突撃命令一喝の下, 敵軍を兵力物量より気合で一気殲滅せんが如き勇ましき御尊顔なのですよ. 総統閣下として実に堂に入った指揮っぷりが標榜されるのはいいのですが.... 何でこれで水着やねんと;; 何だか芸能界水泳大会の水中騎馬戦の指揮でも執ってるみたいで, このミスマッチ感こそこの方の肝なんでしょか;;
んだけど 1/8 の水着フィギュアで特に組換えや脱ぎギミックも無し, んで ¥9,000 オーバーってのは, 正直言うて随分高い気がしますね.... 八月に予約してたのが殆ど延期になってしもたこともあり, ここんとこの残業代見込んで勢いで購うてしまいましたが. 何やら昨今の回天堂って他で実績がある原型さんをえらい勢いで召喚してるみたいで, それで高くついちゃってるのかな??
Lertih Adorf 水着 ver. ☆☆☆★★
Kill Time Communication
魔が堕ちる夜

¥3,800, ポリストーン, PVC
原型: 多湖 智之
17July'06, 到着. CD 付きのフィギュアなのかフィギュア付きの CD なのか実のとこよく判らん. わしの様なフィギュアに偏った立場からするとちと高ぇなぁとは思うものの, 噂に拠れば CD の中身はめっちゃえっちらしい. まだ聴いてないんだけど.
耳は尖ってるわ角や尻尾は生えてるわおまけに羽根が二対も付いてる悪魔娘さんですが, 先日の山田屋の悪魔さんに較べると随分とスレンダーさんですな. わし的ハマり点はやっぱこの吊目っぽい目付き. 瞳の中のもわっとぼかしの効いた色遣いもなかなか面白いのですよ.
大きさは SR より一回りかもぅちょっと大きい位で割とちんまり. 従って各部の曲率が大きい上に, 全体にクリアが吹いてあるみたいであちこちやたらテカっちゃってますね.... なんちぅかちょっぴりやり過ぎ感が.
サイズの割に腿丈ストッキング (??) のレース辺りは細かく描き込まれてます. 予め凹モールドしたとこに塗料入れてさっと拭き取ったって感じで, 早い話ガンプラのスミ入れですね;;
Sherrice-Elnes Zerbach ☆☆☆☆★
コナミ
ちょびっツ

¥580
原型: 宮川 武
29Apr'04, セット到着. 宮川氏が今までに造ってきたちょびっツ関連造形をスケールダウンして一気に TF にしたってとこですかね. それがそもそもコンセプト的に弱いのか, なんか, K&M (というか大嶋版) 見ちゃった後だとふつーに立体化してあるだけに見えちゃうんですよね.... 特に技法に拘ってる訳でもないし, 毒も癖もないけど押しもいまいちというか. そもそもわしががしゃやら集め始めたきっかけが大嶋版ちょびっツだったてのもあって, 少々期待してたんだけど. あっちに勝ってるのは, 豪華な価格だけ?? 殆ど倍の値段すよ.
結局, 元ネタの知名度だけだと, わしみたいなフィギュア自体の出来不出来だけで集めてるあほには通用しないってことかも知れませんが.
めちゃ重そうな髪にほっそいお御脚, チロル制服, ワンピの "ちぃ" と柚姫, 夏待たずに来月辺りにゃ倒れるんちゃうか?? 大丈夫か??
まぁ, すももと, パジャマちぃの胸元だけ妙に気に入っちゃったりもしてる訳ですが;;
ちぃ (チロルの制服) ☆★★★★
ちぃ (茶色のワンピ) ☆★★★★
すもも ☆☆☆★★
黒ちぃ ☆☆★★★
柚姫 ☆★★★★
ちぃ (本須和のパジャマ) ☆☆☆★★
メカ娘

¥609
26Mar'05, カートン到着. 中身は五種類がそれぞれ二体ずつで 10 箱, ただし日独仏はそれぞれ一体がレアカラー.
なんか皆さん動物耳と尻尾付いてるし (人間耳も付いてますが;;), 巫女さんあり眼鏡娘ありあわわわメイドありきょにぅ挟込みありぺたちちあり金髪モデル脚ありぱんつありオーバーニーソックスあり, その上更にメカ娘ってんだから別にあのおじさんでなくても "属性が多過ぎるッ!!" と突込みのひとつも入れたくなるってもんです. ちょびっツ↑は特徴が無さ過ぎてしおしおでしたが, 打って変わってえらい欲張りてんこもりですね. ってかよく無事にまとまったよなぁ, と;;
特に気に入ったのは仏蘭西さんと英吉利さんかなぁ. 他の三方はちとお澄まし顔なんだけど, この二方だけそれらしい可愛い表情なんですよね.
ソビエト空軍 P-60 試作機械化航空歩兵 ☆☆☆★★
帝国海軍 震電 試作機械化局地航空歩兵 ☆☆☆★★
フランス空軍 Ms-462 高等訓練機 ☆☆☆☆★
イギリス陸軍 バレンタイン 機械化装甲歩兵 ☆☆☆☆★
ドイツ陸軍 3 号突撃装甲歩兵 G 型 ☆☆☆★★
メカ娘 Vol.2

バリエーション, レア, ボーナス
¥630, PVC
01May'06, ボックス到着. 白スクフリアータ出たものの, どうせスク水なら紺に限るだろ, とバラ売り屋で紺スクも探してきた;;
ぬぅぅ. わし的フィギュアの高評価ポイント (ちと吊目, ハの字眉, ふっくらちち, 絶対領域, お御脚, お尻) に七つ目追加なのか, ついにセブンセンシズに目醒めたのかわし.
それは, おでこ.
いや全くこの藤花さん, 一見大人しそうなちんまりフィギュアに見えながら上記 7 ポイントのうち絶対領域以外の全てをカバーし, その上眼鏡, 和風メイド属性, 襷, 黒褌の凶悪なまでの重装備. その中でもやっぱりこの突付いたりでこぴんしてみたくなる様なでこちゃんぶりが可愛ぇでないですか. ただ一点, この異常なまでの記号密度に追加する余地が無かったのか, 他の方々みたいな動物耳とか尻尾とかついてませんね;; 一見普通の姐さんみたい.
その他もフリアータさんの縞ぱん紺スク白スク三段活用, メカ娘なのに妙に艶かしい Mig60 さんのお御脚, 如何にも※国のコムスメって感じのシャーマンさんなど, えらいこと見所沢山で, なんちぅか欲張りな出来ですな.
またちとノーマルでは目立たない 3 号突撃歩兵さんですが, ボーナスパーツでティーガーさんにグレードアップするとこれまたえらい重量感. 重心が高い割に, 足先がボールジョイントになっててちゃんと接地出来るので思いの他安定してますな. ちと装甲パーツがふにゃふにゃしてるのが残念ですが, ABS にしちゃったら柔軟性なくなってまともに組めなくなっちゃうかな??
んだけどこのメカ娘シリーズ, マンガもアニメもゲームも無いイラストだけの設定ですが, コナミさんも濃いネタめっけてきたもんだなや (笑).
アメリカ陸軍 M4A3 シャーマン
機械化装甲歩兵
☆☆☆★★
イタリア空軍 Re-2200 フリアータ
高速機械化航空歩兵
☆☆☆★★
ソビエト空軍 Mig60
機械化航空歩兵
☆☆☆☆★
ドイツ陸軍 3 号突撃装甲歩兵 A 型 ☆☆★★★
帝国陸軍 藤花
試作機械化局地航空兵
☆☆☆☆★
アメリカ陸軍 M4A3 シャーマン
機械化装甲歩兵 ロケットランチャー装備 Ver. カリオペタイプ
☆☆☆★★
イタリア空軍 Re-2200 フリアータ
高速機械化航空歩兵 水着 Ver.
☆☆☆☆★
イタリア空軍 Re-2200 フリアータ
高速機械化航空歩兵 水着 Ver. (白)
☆☆☆☆★
ドイツ陸軍 6 号機械化装甲歩兵 ティーガー
(初期型)
☆☆☆☆★
電撃ホビーマガジン
2005 年 07 月号付録
魔法先生 ネギま!


¥980, 雑誌付録
28May'05, 購入.
....最近, とらのあな関連と云いこれと云い, 妙なデフォルメ多いっすね. まぁピンキーから引っ張ってんのかな. こういうの別に嫌いではないけどそればかりってのは詰まらんし, 立体化最初の一発位リアル路線でちゃんと勝負して欲しいってのが正直な処. だってキャラ違っても造る指向も受ける印象も殆ど一緒なんだもん. キャラをそこまで記号化してどうする, と云うか.
こののどかさんも可愛い出来なんだけど, シリーズで 5 個も 10 個も並べたくなる程ではないんだよね....
宮崎 のどか 〜恥じらい顔 Ver.〜 ☆☆★★★
魔法先生 ネギま!

¥3,990, PVC
原型: 荒川 秦之
22Sept'06, 出張先で安売り木乃香さん発見, 購入. 他にも明日菜さんとかあったんだけど, このシリーズで欲しかったのは木乃香さんだけ. 初版は半年位前だっけ?? その時はコナミさんの大物ってあんま期待してなかったし (失礼!!) 他にも欲しいのあったし迷いながらも結局スルーしちゃったのだが, 何か今頃気になりだしちゃって. あちこち店舗入る度一通り探してたんですよね.
やっぱこの極東の片隅に生まれた者として, 黒髪ストレートってば問答無用で惹かれるものがあるのですよ. 年齢設定では中坊だそうですが, 無邪気ではないけど妙な癖も感じさせないさっぱりとした笑顔との組合せが如何にもそれらしく極上. 所謂エロゲー的ミニスカートではなく普通に短いスカートに柔らこそうな長袖シャツってあっさりしたスタイルと, ガードレールにちょこんとお尻乗っけたポーズがまた, がきんちょでもなくあだるとでもない微妙なお年頃って感じですな.
これまた中坊らしくってことなのかお胸も割とさっぱり味ですが, 現実には中学生にもなれば普通に出るとこ出てるよな. ただ寸胴なだけで (おぃ). まぁ三年後辺りのお楽しみかな??
近衛 木乃香 ☆☆☆☆★
Quiz MagicAcademy
Figure Collection Season2 Vol.1


景品, PVC
05Jul'07, バラ売り屋で未開封セットの安いのめっけて購入. 実は何時頃ゲーム機に出回ったものなのか全然知らないんだけど, 多分割と最近だよね.
これ以前にも Quiz MagicAcademy 関連のプライズは幾つか Konami から出ててそっちは人物像だけだったみたいですが, 今回は皆さん魔女よろしく箒に乗って空飛んでますね. フィギュア自体の大きさは Yujin SR 辺りと大差無いのに, しゃきっと伸びた箒や台座にポーズも思い思いで, なかなか堂々とした飾り映えなのですよ. まぁプライズなので冷静に見ると使ってる色数も極端に少なくアイプリント辺りもほんまにプリントそのまんまって感じで少々勿体無いですが.
クララさんは三人の中では比較的女性らしいってか娘さんらしいポーズでんな. 眼鏡にお下げな典型的生真面目優等生なイデタチでちょこんと箒に乗った姿が可愛いのですよ. シャロンさんは伸ばしたお身体で黒ストな脚線が綺麗. ほっそりしたお御脚ってかお股で箒の柄を思いっ切り締め付けちゃったりしてちょっとどきどきでんな. んで, 一番アクション派手で目立つのってとやっぱルキアさんでしょか. 箒なんて危なっかしいもん乗ってる時位ちったぁ落ち着けっちぅか. 他の方々は箒の軸線と御尊顔の向きが大体一致しててそっち向きに飛んでんだろなぁってのは想像できるのですが, ルキアさんだけどっち向かって飛んでんだかよぉ判らん;; ちぅか箒無しでも普通に飛べそうだなこの人.
Shalon ☆☆☆★★
Ruquia ☆☆☆★★
Clala ☆☆☆★★
Quiz Magic Academy
Prise Collection Deluxe Figure


景品, PVC
10Apr'10, 店頭でめっけて, Vol.1 シャロンさん, Vol.2 アロエさんのお二方にそれぞれ青版と白版が全部揃ってたんだけど, アロエさんの水着見て "やっぱすく水は紺に限るだろ" と青版のお二方を購入 (笑). リリース時期とかはさっぱり判らん. 昨今流行りの "組立式" で, 箱の中には頭付きの体幹部分, 両腕両脚がバラバラの状態でぷちぷちで包まれて封入. お二方とも他の組立式フィギュアに較べるとえらいこと大きな外箱で重量もあり, キャッチャーから取るの大変なんでねかこれ;;
んだけど, まぁ.
組立ててみたらでかいのよやたらと;; シャロンさん外箱には "約 30cm" とか書いてあるんだけど実測で 31cm を上回り, スケールにしたら 1/6 を越えてんでねぇでしょか. 昨今の SEGA, Banpresto の組立式と較べて実に倍近い大きさでえらいインパクトなのですよ. アロエさんは 25cm ってとこで少々小さ目ですが, Yujin SR の見る限りシャロンさんの肩位のおチビさんみたいなのでスケールはかっちり共通になってますね.
んで元ネタの数多い女性キャラから何故かスレンダーなお二方. シャロンさんはぱっと見のお年頃からするとかなりの貧乳さんと云うてえぇと思いますが, 相応に細くすらっと伸びた腕脚が綺麗でんな. 水着は競泳タイプのものでこれまたほそっこいお腹周り腰周りにぴったり貼り付き, その光沢もあってえらいこと艶かしい. その小さな腰に手ぇ当てて若干下腹を突き出すモデルばりの堂々ポーズ, 何気に踵を上げてお御脚を強調するかの様で, 何かそういう物腰がすっかり板に付いちゃってますね;;
対するアロエさんは, ほっそりとした肩から腰周りはシャロンさん同様なものの, 凹凸も括れも控え目なその体型は正しく low teen のものかと. 古色豊かなすく水が実に善く似合うお子様体型なのですよ. その割に御尊顔に無邪気さは無く, その所為かちょいと年齢不詳ってかバランスの悪いとこがありますね.... 何か顔面が微妙にでっかく見えると云うか;;
お二方とも御尊顔のプリント以外は実は使ってる色は精々 2,3 色でお肌の陰影も無いシンプルな塗装ですが, ヘタに陰影とか入れるとちょいとくどくなりそうだし, まぁ綺麗な仕上がりと云うてえぇのではないでしょうか. 特にシャロンさん, 唇が造形, 彩色ともしっかりしてて表情が活きてますね. お髪の色が剥がれ易く, 梱包開けた状態でお肌に色移りが目立つのがちょいと惜しいとこですが.
この重量を支えるのに普通の台座だと役不足なのか, 片脚を嵌め込むタイプのカマボコが付属. ただしお二方ともロング髪で重心が高くて振動でばったり逝くことが多く, この高さの重量物が萌棚の中でひっくり返ったらヘタすりゃ大惨事になりかねないのですよ. ちょいと飾り方と周囲に置くものには注意を要しますね.
Vol.1 シャロン (Blue Ver.) ☆☆☆★★
Vol.2 アロエ (Blue Ver.) ☆★★★★
京都アニメーション
けいおん! 壽の頁に移動.
涼宮ハルヒの憂鬱 劇場版
"涼宮ハルヒの消失"

壽の頁に移動.