Mi's Collection: その他

series
price, sculptor, etc...
note
character point
Lilics
ちょびっツ

¥6,800, PVC
原型: G.O.
23July'06?? 実は事前情報全く掴んでなくて, いきなり店頭で巨大なちぃさんめっけてえらいことビビったのだ;; ちょびっツのフィギュアってと実は Konami の以来で既に懐かしい部類に属するキャラなのだが, つぃつぃ購入.
キャラの設定考えると, スケールにして 1/6 位なのかな. 直径約 20cm の台座の上からはみ出す位, 結構大き目. 大物のちぃさんって初めてだけど, メイド服 (??) のスカート四枚重ねフリルやエプロン他各部のフリルが, ちと厚ぼったいものの柔らかそうで綺麗なのですよ. 少々お耽美っぽぃポーズ, 表情ですが, 他の手持ちが大嶋氏, 宮川氏の造型ってのもあってちょっぴり大人びた感じに見えますね.
胸元のパーツ捲って見ると, なかなかふくよかな谷間っぷりなのですよ. ちぃさんってこんなんグラマーだったっけ?? ってそもそもパソコンにちち要るのか??(おぃ)
ちぃ ☆☆☆☆★
サムライスピリッツ
天下一剣客伝


¥6,800, PVC
原型: 強龍
14Dec'06, 到着. これまた過去のイベントでのガレキ版画像とかあちこちの頁で拝見して, もぉめちゃめちゃ欲しい思ってた原型なのですよ. 原型初出がそんなに前でもないのに (大体 "天下一剣客伝" 自体そんなに古くないよね) 妙にあっさり PVC 完成品で出てきましたね. 勿論わしゃ嬉しいですが.
いろはさんてとダイキ工業と Yujin SR, SRDX のが手元にありますが, どっちかってとあだるとな, ちとべちゃっとした美人顔ってイメージでしたよね.... そこへ来てこの強龍氏版, 御尊顔はお目々の大きな可愛い系の造作で, ポーズも御尊顔によく合った元気元気なアクションポーズ. 初めて原型画像見た時はえらいこと意表突かれた感じでしたが, どばっと拡げた両腕に靡いた袂やエプロンのリボンが, なんちぅか派手で "濃い" 造形ですね.
身体付きの方は, そこはやっぱりいろはさんってことでお胸もお尻も善く育ったむちむちさん. んだけど左右に細くて前後に肉厚な体型で, こういう造形がツボに来易いのかなぁわし;; アクションポーズに合わせた元気に弾むちちが, これまた健康的にえっちなのですよ.
因みにお身体とコスチュームはかなりのとこまで別体成形されてる様で, この画像の脇の下見れば判る通り袖と腕も別になってます. 多分注意深くバラせば黒ぱん一丁になってまぅんでねぇかな. もっとも袖を抜くためには当然両手の大刃もバラさねばならずその他作業は困難を窮めると思われ, わしゃ試してません. 胸元を隙間から拝見した限りでは, 乳首に彩色はされてない模様.
頭は左右の回転が可能で, 表情が少々変わってえぇ感じですね. もっとも視線が左への流し目なので, 頭を右に回すとちと妙になっちゃいますが.
既販の他のいろはさんと較べるとかなり奇異な解釈で元ネタ重視な方にはなんじゃこりゃかも知れませんが, まぁ元ネタ無視 (ってかぶっちゃけ全然知らん) なわしにとってはめちゃめちゃお気に入りなのですよ. ただ, 短めの黒髪にでかちちの所為か, "これが私の御主人様" のいずみさん辺りとイメージがカブるとこあるかな.... 暴れん坊メイドだし;;
いろは ☆☆☆☆★
対戦 ホットギミック 3
デジタルサーフィン

¥6,800, 1/7 PVC
原型: NS.Gun
[推奨年齢拾八歳以上]
13May'07, 到着. 箱絵では黒のレオタード (スケスケですが) 着込んだ上にスカートやら何やら結構ガードの堅いコスチュームですが, フィギュアの方はネトヴィネのちゆ 12 歳みたいにコスチューム構築中って感じなのでしょうか?? 腕脚や頭はしっかりガードされてるものの, 体幹部分は殆どお肌剥き出しなのですよ. ちちは天辺だけクリアパーツのカップが載せてありますが, 両面テープで貼り付けてあるだけだし, 一度外したら二度と着けないよなこれ (笑). んで腕脚覆った訳の判らんコスチュームに対してぱんつだけ, 面積は小さいものの普通にありがちなももぱんてのが却って妙にえっちだったりして.
ちょっと塗装の赤の使い方が気になるかなぁ. お肌が赤っぽいとかそういう意味ではなく, 具体的にはほっぺの赤味. なんちぅかお肌に対してえらい濃い色合いで, おまけにマスクの都合かお目々きわきわのとこには赤味が無かったりするので, 何やらクマみたいに見えんこともない;; また乳首もちと赤過ぎってか妙にくっきりはっきりしちゃって, もぉちとソフトな色合いの方がいいなだけどなぁ. ってこりゃやっぱちちカップ載せた上からでも判る様に, ってことなんだろけど.
Novia ☆☆☆☆★
戦国キャノン

¥6,800, 1/7 PVC
原型: Sunny Day
そう云やかつて雑記に "瑞香さんのフィギュア欲しい" とか書いたのだが, 一年以上経った 12July08 (だったっけ??), こっちの店頭でめっけて購入. 初販は何時だか判らん. 日本の元ネタでこっちの国でガレージキットの原型起こし, またまたあっちで PVC 量産の企画起こしてファブは中国, んであっちで市販されてこっちに輸入と, わしの手元に来るまでに何回国境跨いでんのよこれ;;
戦国キャノンってと手元にあるのは MegaHouseebCraft のこよりさんのみ. 他にも幾つか出てたと思いますが, かつて量販品として立体化されたのはちとあだるとなむちむちこよりさんだけで, そこへ来てこの元気娘な瑞香さんのご登場はなかなかに高尖頭インパクトなのですよ. 一見庶民的な衣装の上に鈴懸みたいな上着を纏った和風装束みたいに見えますが, 袖は半丈だわ裾は見せぱん丈のミニスカートみたいだわ脚絆はルーズソックスみたいだわ, そのすっからかんに明るい笑顔, ポーズもあって古色床しい女子高生の一張羅みたい (おぃ). こよりさんと較べると少々幼い顔立ちだしお胸もすっきりでえろえろさはありませんが, お年頃相応に健康的にむちっとしたお御脚をがばっと開いた立ちポーズはなかなかに惹かれるものがあるのですよ.
他に CerberusPJ 原型のフィギュアってとセイバーさんとかそれこそこよりさんとかイリスさんとか, 一見そうは見えないのに凝った脱ぎギミック搭載してるのもある訳ですが, 瑞香さんは見た限りそういうのはありません. ただし, 袖刳りから覗けば判る通り白い上着とその中身は完全別体で成形され, ガレージ原型の割にはパーツ数は相当多いんでねぇかな. また上着の袖留に赤糸使ってたりしてそのディテール感エッジ感は上々でんな.
ちぅ訳で一見無邪気小娘な瑞香さん, んだけどこの方, 実はハゲ親父ふぇちでごっつい仏法僧を翻弄するってとんでもない属性を持ってたり.
瑞香 ☆☆☆☆★
ほしフル 〜星藤学園天文同好会〜

¥5,800
原型: zenko
大体においてわしが日本に居なかった二年弱の間にリリースされた萌玩の情報は手元に殆ど無く, んで還ってから暫くはあっちの店に入れば二, 三箱ぶら下げて出てくるわこっちの通販頁を覗けば次の土日にでっかい段ボールが届くわ正しく "Why don't you stop me!??" てな状態だったのだが, そんな中で某通販頁でえらいことやっすいのめっけて発注, 21Jun'09, 到着. んだけど正直, こりゃ "やってしもた...." なんだよなぁ;;
そもそも通販頁のサンプル画像見てこれ発注しちゃった要は, zenko 氏原型に拠る処のかなりむっちりとした絶対領域にあったと云うのは否定し難い事実. またちょいとお身体を丸めてくねっとした, 如何にもお身体の柔らこい女性らしい仕草が面白そうだったんですよね. まぁちょいとディテール温い感じがせんでもないけど, その辺りや頚から下はそれなりに期待通りの出来だと思うですよ. 何か色が足りない気がするけど制服 (??) も綺麗に出来てるし.
んだけど, この異様に冴えない御尊顔は何だろう?? 出回ってるサンプル画像はぱっちりとしたお目々に口元に薄っすらと笑みを浮かべたすっきりうっとりな表情なんだけど, 実物はなんちぅか, 視線も定まらないし, 目元とほっぺと口元がちぐはぐな感じ. 何かうまいこと言葉にもならないけどえらいこと鈍い表情なのですよ. その御尊顔もあって, お身体全体のポーズもいまいち訳が判らんっちぅか, シチュエーションのさっぱり見えないフィギュアになっちゃってるなぁ, と. やっぱ御尊顔はフィギュアの要なのですよ.
ぶっちゃけ選んだ表情がちょいと微妙過ぎたんでねぇのかなぁ. 笑顔やら怒り顔やら極端な表情ならともかく, こういう表情って幾ら原型さんが頑張って企画屋さんがちゃんとチェックして Go 出しても, ファブの善し悪しとか塗料の調合とかヘタすりゃ作業者のその日のご機嫌とか, 余計なパラメータが一つ動いただけでぶち壊しになりそうだよね. 思い切って外箱側面の普通の笑顔にしちゃった方が善かったんでねか??
楠原 琴音 ☆★★★★
まんだらけ
まんだらけ/ネタ具現化委員会
Toho Super Deformed Series M-01

¥3,150, PVC,ABS
原型: アリヌ
....最近出たばかりの魔理沙さんのでかいの贖うかどうか決めるのに実物を仔細に検分せんと 26Dec'09, 店頭まで行ったのはいいんだけど, 脱線してつぃつぃこっち贖うてしもた;; 元ネタは例に拠って碌に知りゃしませんが, リアル志向もいいけどこういうデフォルメ造形も合ってるような気がして. 何やら微妙に不敵な霊夢さんの笑み, えらいこと活きの善さげな魔理沙さんのポーズと, それぞれの特徴ってか違いが強調されてえぇ塩梅なのですよ.
大きさはお足元から頭頂までで大体 7cm ってとこで, 丁度 "ねんどろいどぷち" 辺りと同じ位. 当然ながら頭が大きく, またスカートが分厚い造形で更に得物やでっかい帽子など, 結構重さがあります. その割にお御脚はほっそりとしてて, 流石にそのままでは危なっかしいと思ったのかスカートの下に入れるクリア樹脂の支えが付属. お御脚の二点と合わせて三点接地で安定度は充分.
塗装の方は言ってみりゃまぁ普通な出来ですが, スカート, エプロン辺りはパーツが複数重ねられ, 造形はなかなか凝ってるのですよ. スカート外しとかのギミックは特に無いものの上半身と下半身はスカートの下でボールジョイントで接続され, ちょいとポーズが弄れるとこもミソでんな. 各部のでっかく強調されたリボンが善く似合ってなんちぅか可愛らしいお二人さんで, やっぱ PC 机の隅辺りにちんまりちょこんと置いときたいとこなのですよ.
博麗 霊夢 ☆☆☆★★
霧雨 魔理沙 ☆☆☆★★
Medicos Entertainment
超像革命
ジョジョの奇妙な冒険
ファントムブラッド


¥525, ABS,PVC
原型: うらべかつみ造形工房
....不覚だったのだ. 何故か同時期に JoJo 関連 TF の類が複数リリースされ, どれか一種の箱だけ見てまぁえぇかとほったらかしてたのだが, 後で気が付いたらこの Medicos 版の出来がえらいことになっとる. 取敢えず JoJo-Dio 対決だけでも揃えときたいと思いつつ手遅れで, Dio 氏二種だけ入手したものの半ば諦めてたのだが.... 10Dec'06, 何のこたねぇ近場のコンビニで残り二箱だけワゴン売りになってて JoJo 氏入手, 対決バージョン確保. ツェペリのおっさんとかタルカス氏ブラフォード氏, 所謂ジョジョ立ちのアレも欲しいこた欲しいけど, まぁ今更無理あるよな.
なんせこの対決シーンをマンガで読んだのはえれぇこと昔の話なので, ポーズはしっかり覚えててもマンガでどっちが正面だったか微妙に覚えてねぇ. ってかフィギュア見てるうちに判らなくなってきちゃったのが本音なのだが, それだけ見る方向を選ばないと云うか, どっちから見てもかっちょえぇのですよ.
フィギュア自体の大きさは, 対決のお二方は HGif よりちんまい位で, 単品 Dio 氏が SR よりちと大きい位. 小物や効果物以外は全部接着済. んでこの足元の砂塵や Dio 氏の気化冷凍法みたいな効果物, かなり固目の樹脂で出来ててちくちくと手に痛い;; それだけにえらいエッジ感と流動感.
問題は単色版の多さですね.... 造形七種全部に単色があって, わしが買いだしたのが後発の所為もあって彩色版は結構抜かれてたりして. お陰でタルちゃんブラちゃんも単色だったら手元にあるのですが, 別に要らねぇよこれ;;
何気に表面の皹割れも細かく, お目々のヌキから背景の紅が透いて石仮面がかなりおどろおどろしい出来. 1/6 フィギュアに丁度善さそう (おぃ). このノリで "バオー来訪者" 造ってくれないかな (笑).
山吹色の波紋疾走!! -JoJo-
-Dio-
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
ディオ.ブランドー&石仮面 ☆☆☆★★
超像革命
ジョジョの奇妙な冒険
第三部 Vol.1/Vol.2


Vol.1: ¥800, Vol.2: ¥840, PVC,ABS
原型: Progress
06Dec'10, コンビニ店頭で発見. 以来三日間でその店にあった七箱, 結局全部ガメてしもた;; ちぅか何時の間にこんなん出てたのよ. しかもこれが Part.2 ってことは, わしが気付かん間に Part.1 も出てたんだよなぁ. わしのチェックも甘くなったもんだ.
んでこの Part.2. 人間キャラはポルナレフ氏一人だけで, 他はスタンド "スタープラチナ" と "シルバーチャリオッツ" でノーマルは三種類. 更にシークレットがあったらしいですが, 出なかったし資料も無いしで一体何だったのやらさっぱり判らん;; まぁノーマル三種は揃ったから善しとするけど. また一癖あるのが "セカンドカラー" 混入で, ポルやんと "スタープラチナ" は色替えなんざどうでもいいものの, "シルバーチャリオッツ" セカンドカラーの金銀ツートンが微妙にかっちょえぇ. これでわしの "脳内チャリオッツ" が上書きされちゃったらどないすんねん;;
そのシルバーチャリオッツはムーバルフレームが直接鎧着込んだ塩梅で彩色的には一番シンプルですが, その分大腿部辺りの微妙な曲面の起伏が際立ちますね. また肩アーマの突起は硬質 ABS で成形され, 指にちくちくする位にシャープな仕上りなのですよ. んだけどチャリオッツってレイピア左手で構えてたっけ??
対してスタープラチナは, 過度にごちごちではないものの筋肉の塊でえらいこと重量感. 胸筋から腹筋, 腕脚のもこもこした筋肉の起伏が何とも生々しい造形でんな. こんなんオラオララッシュで眼前に迫ってきた日にゃそのまんまトラウマになりそう.
んでポルナレフ氏は如何にもスタンド発動って感じの静的なポーズ. これまた露出した肩周りから上腕のごっつぃ筋肉, シャツ越しの腹筋辺りの造形は見事なもので, その身体を微妙に捻ったポーズもあってえらい緊張感なのですよ.
また三体とも 1/12 以下のちんまりスケールなのに, 御尊顔周囲はかなりのアップに耐えられる出来. 造形自体の目鼻の凹凸が効いてる上に, 彩色, アイプリントがえらい精度で. 特にポルやん, 眉無しのおっさんなんてでかいスケールでも無表情になっちゃいそうなのに, 眉間の皺でシブい表情になってますね. ってこの三体, 眉のある方は一人もいませんが;;
ポルやんとスタンド二体でこのまんまってのもちと悔しいので, Vol.1 残ってるのめっけて結局発注;; 承太郎, 花京院にハイエロファントグリーンだ. こりゃ楽しみっちぅか待て次号. ちぅか何で燃玩は殆ど荒木氏限定なのよわし (笑).
18Dec'10, 順番逆になっちゃったけど Vol.1 到着. 剛毅にボックス買いですが, 結局組んだのは今のとこノーマル三種だけだったりして. ボックスには小箱が八箱入りで, 他はセカンドカラー三種と何故か花京院氏二色がダブり. なんか微妙な違いでシークレットがあるのかも知れないけど資料が無くてどれだか判らん;; セカンドカラーは黒の学ランの承太郎氏と典やんはなかなかにかっちょえぇものの, 紫のハイエロファントが何だかちと冴えんかなー.
承太郎氏にしろ典やんにしろまぁもの凄ぇ肩幅で, 上半身はそこらの高校生にこんな筋肉が必要なのかって程にがっしり体型. それに対して何故か下半身はちょいと細身で, 学生服のズボンも殆ど中身に貼り付く位に細作りってのも原作そのまんまでんな. お二方ともコートと間違うばかりの長ランで, その裾が風に靡き広がる様はかっちょえぇのですよ. 承やんの意味不明な程脚を開いた筋張った立ち姿も典やんの腰を張ったポーズも所謂 "ジョジョ立ち" に通じるものがありますね.
んでぱっと見が灰色と緑だけでちょいと地味にも見えてしまうハイエロファントグリーンですが, お肌の表面に走った筋まで造形, 彩色で再現. 単なるプリントやベタ塗りだとこんなん出来ないよね. 何気にえらい手間掛かった塗装なのではないでしょか. 人型でありながら何処と無く植物的な, ある種の "キモさ" が善く出てるのですよ. また肩や胸, 背中のアーマは別体成形した上で組立てられており, お肌から浮き上がってなかなかにシャープなエッジ感.
これで主役側のメンバ三人とそのスタンドが揃って, ここまで来たからには是非とも Vol.3 でジョセフ+ハーミットパープル, DIO, the World と逝きたいとこでんな. 果たして続きはあるのかなぁ.
Vol.1 空条 承太郎 ☆☆☆☆★
花京院 典明 ☆☆☆★★
ハイエロファントグリーン ☆☆☆☆★
Vol.2 スタープラチナ ☆☆☆☆★
シルバーチャリオッツ
セカンドカラー
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
J.P.ポルナレフ ☆☆☆☆★
超像ストラップ
ジョジョの奇妙な冒険
石仮面


¥840, PVC ABS
原型: Restore
24Feb'13, 到着.... ってこれは購わん訳にもいかんだろってか予告時点で怒涛の発注だったのですよ (何故). 石仮面ってと初登場から変わらぬ装飾用マスクとは全く異なるおどろおどろしい外見, 過去の血みどろの歴史とか怨念とか危うく封じ込めてそうなその重厚感で初期の "ジョジョの奇妙な冒険" の紛う方無きキーアイテム. 劇中で血による仮面の発動が見られたのは六回. その血を捧げたのはアステカの姐ちゃん, ディオ, ジョナサン, そこらのおっちゃん, ジョナサンの親父, スピードワゴンってとこだったかな. その他にもサンタナに喰われたおっちゃんとかカーズ&ワムウの取り巻きとかおったし, 意外と活躍回数の多いアイテムでんな.
現物は頭頂から顎先まで 33mm ってとこで, スケールにすると 1/6 弱ってとこになるのでしょうか. 造形自体は右頭の特徴的な渦巻き, 頭頂から鼻梁に至る突起, 切れ長なお目々, ぽちっと厚い唇から零れた牙と, 正しく劇中の石仮面そのまんま. 更に皹割れや細片が剥がれた痕等がシャープに削り込まれ更に適度に濃い目な墨入れも施され, PVC 製の玩具とは思えんリアル造形なのですよ.
まぁ実際これを携帯に付けて愉しむ方がいるかどうかは判りませんが, リアル仮面みたいに裏面も抉られそれなりに薄手に作ってあるし切れ長のお目々は横にミシン目入ってる様なもんだし, やっぱあんま手荒い扱いすると壊れちゃいそうですね. 大きさからすると 1/71/6 スケール辺りのフィギュアに丁度よさそうだし, ここは神猫さん辺りに持ってて頂くのが宜しいかも知れません (えー). 神猫さん棚の奥に入っちゃってるので残念ながらそういう画像は撮ってませんが;;
石仮面 [A] Normal ☆☆☆★★
石仮面 [B] Ver.Blood ☆☆☆★★
超像
クイーンズブレイド Vol.1

¥1,200, ABS,PVC
原型: サイトウヒール

[一部 拾八禁 あり]
30Mar'08, 店頭で発見. まさかこっちに入ってくるとは思ってなかったのでちとびっくりなのだが, 値札見て更にびっくり, ₩13,000!! 因みにその日の晩飯は近場の飯屋で ₩6,000 でタラフクだ (笑). と云っても元々日本国内でも TF にしてはかなり豪勢なお値段なので, こっちでこれだけがめちゃめちゃ高かったって訳でもないんだよな.
んで迷いに迷ったが, 今後日本に出張った時に捕捉なんて期待は出来ないので結局三箱ばかり購うてみた. 中身はレイナさんとノワさんのノーマルカラーで MegaHouse の最初のと同じ組合せ, それとレイナさんの 2P カラー. まぁ充分以上の引きだし贅沢は云えないけど, やっぱリスティさんも欲しいかな....
MegaHouse 版の勇ましくまた明るい表情からすると, こっちの Medicos 版は随分とまた扇情的かつ妖しい表情ですね. 妙に生々しいこた事実ですが, その表情ばかりってな若干辛気臭い気がせんでもない;; シチュエーションもよぉ判らんとこあるし.
レイナさんは例によって鎧と革帯とぱんつだけのイデタチで, 露出度高い割にはごしゃごしゃとボデェラインが判り難い. んでノーマルカラーさんはそのまま組み立てて, 2P さんは組む前からいきなり脱がす方向へ (笑). んだけどその途中で一部接着が外れて再度接着しないと戻せない状況になっちゃったし, ノーマルさんそのまま残しといたのは正解でしたね.
んで脱がしてみると, 妙に肉々しい MegaHouse 版と比較してえらいすっきりとした綺麗なボデェライン. ちちだけはお約束で不自然な程でかいものの, 引締ったお腹からお尻, 太腿辺りの曲面とそのお肌に乗せられた陰影塗装はなかなかに艶かしいのですよ. このちちだけもぉちょっと普通サイズだったらめちゃめちゃ綺麗なんだけどなぁ. キャラフィギュアである以上それは NG なんだろな.
ノワさんは, コスチューム着てる状態がなかなかに可愛らしい出来で宜しいでんな. 得物に通った輪 (うっかり失くしそうでちと怖い....) とかコスチューム各部の金属パーツがかなりのとこまで作り込まれてて, お肌の露出が大きい割にディテール感も上々. ちんまいのになかなかの飾り映えなのですよ. 因みに着衣状態で乳首が半分見えちゃってますが, ほんとは帯ずらせばちゃんと隠せるんだよね. 敢えてそうしないのが浅ましい漢心;;
んでノワさん元からぱんつなんざ穿いてないのにやっぱり脱がしちゃう訳で. ほっそい上体からお尻, お御脚へと拡がるアウトラインはなかなかに眼を瞠るものありますが, 後から見ると何処かしら硬そうなお尻が如何にもこの方らしい.
Vol.1 ってことでシリーズ化する予定なんだろけど, 問題はやっぱちとお高目なそのお値段かな.... フィギュア見ればそれだけの手間隙掛かってるのは充分判るのですが.
ってそもそも次もこっちでめっけるだけの運と縁があるかが一番心配.
流浪の騎士 レイナ ☆☆☆★★
森の番人 ノワ ☆☆☆☆★
みやびや
魔法少女 アイ

¥8,999, 1/8 PVC,ABS
原型: 對馬 琢章
23Jul'10, 到着. いや, 某通販店の叩売りコーナで ¥2,000 でめっけて, 全然知らんネタだったし全身画像ならしゃきっと綺麗系の姐さんに見えたし丁度発送が近いのがあったし何より安いし, 序でにほぃほぃと発注してしもた訳ですが.
....やっぱ売残り叩売りにゃそれなりに理由があるんだよな (←結論 (おぃ)).
そもそも元ネタの絵柄からしてえらいこと細面な鋭角的な顎先の御尊顔にでっかいお目々, 少々立体化に無理があるのか, 何ちぅか物凄ぇ角度限定. 御尊顔正面から頂角 90°位は何とか見れるし視線方向からは割とえぇ表情してるんだけど, ちょっと範囲を外れると表情が崩れちゃう感じで, 特に左からはあんま見られませんね;; 御尊顔のパーツが平面的に分布してるのに横幅が無いので, ほっぺ辺りにえらいこと鋭角なラインが出来ちゃってるのですよ. かと云うてヘタにアレンジ入れると肝心の目線方向の表情が元ネタから乖離しそうだし, 難しいキャラだなや. また御尊顔のプリントからその他の塗装も含めて, ディテール感ってもんが足りなくて何かチープに見えちゃってるんですよね.
んで元々触手系えろゲなのか, リンさんの左手に尻尾を掴まれながらもお腹からお尻に回って股間を覗き込んでるクリアグリーンで先端がぼこぼこしたのが付いてますが, その他にも既にコスチューム内に侵入を許してしまったのか, 黒のボデェスーツの下でちちの外周にぐるっと巻き付いたり (お約束) あちこちから尻尾覗かせてるのが沢山. お陰で肝心の中のひとのボデェラインが何だかよく判らんのですよ;; おまけに触手の方もパーツ分割でぷちぷち切れてるしクリアパーツやらてかてか塗装やら艶消しやら入り乱れてえらいことごしゃごしゃしちゃって. ぶっちゃけ触手は余計っちぅか, 何ちぅかもぉちと的を絞っちゃった方がえぇんでねぇかいなと. またあちこち破れたダメージボデェの替えパーツが付いてますが, 折角乳首とか見えちゃってるのにごちゃごちゃしてるのと御尊顔がいまいちなのでちと変わり映えが無いと云うか. スカートがびりびり破れたとこで元からつんつるてんなのでお肌の露出度が上がった訳でもないし. これで "替えのダメージボディが付いてプレイバリューアップ!!" 言われても, 元値で ¥9,000 のプライスアップをぽんと出せるのは余程の元ネタフリークな濃い方々だけなんでないかと;; いっそ触手は替えボディだけにしちゃえばまだよかったのかな??
ただし, すっきりと小振りでありながらももちもちと, そこへ黒のハイレグコスチュームが柔らこく喰い込んだこのお尻.
この尻だけは認める (待て).
リン ☆★★★★
MoonToys
島田フミカネコレクション

¥5,040, 1/10 PVC,ABS
原型: 中尾 義正
高木 亮介
トップレスボトムレスと続いた思ったら "一気に普通になりやがった, ちッ" とか一瞬でも頭を過ったそこのあんたに, 動物耳着けた戦車娘の一体何処が普通やねんと小一時間 (おぃ).
リリース前にはノーチェックに近い状態だったんだけど, 13Aug'11, 店頭でめっけてつぃつぃその店の蓄積ポイントで略奪 (非道ぇ). この vol.3 "アフリカ戦 ver." と同時に vol.2 "ヨーロッパ戦 ver." なる都市迷彩で金髪長髪をアップにした方もリリースされてて微妙に迷ったんだけど, 銀髪セミロングで気の入った微笑みが可愛らしいこっちを選択. 主要なのは毎月殆ど予約済みでまとめて届くとは云え, こういうのにぶち当ることがあるから結局店頭巡りも止めらんねんだよな (笑).
島田フミカネ氏のメカ娘ってと SkyGirls とか StrikeWitches 辺りのお陰で軽量メカと一体化して天翔る乙女達, なんて華々しいのをつぃつぃ想像しちゃいますが, 元々のイラストにはこっちの陸戦タイプも負けず劣らず数多いみたいですね. StrikeWitches にもちゃんと陸戦型ユニットの設定があるみたいだし, 古のメカ娘でも飛行型に負けずディテール豊かに立体化されてるのですよ. ってか今見たらそっちのドイツ陸軍 3 号突撃装甲歩兵 A 型の中のひとが vol.2 "ヨーロッパ戦 ver." とそっくりで, それで無意識にアフリカさん選んでしもたのかな;;
まぁぱっと見で精々 lowteen って感じの可愛らしいお嬢ちゃんで, そのごっつい銃やアーマ, お御脚の装備と若干ミスマッチなとこがえぇ味でんな. 装備は砂漠/サバンナ仕様の迷彩色でまとめられちょいと地味な感じもしますが, メカ娘にありがちなローライズぱんつ丸見えのミニスカートではなく, その未成熟な肢体にぽこっと膨らんだ短パンってのがよく似合ってるのですよ.
メカ娘では一部サイボーグ設定みたいな除装不可能に見えるお御脚の装備も見られましたが, このアフリカさんには替えの生脚が付属. ってと StrikeWitches みたいに, ユニット内の脚は異次元に跳んでてお身体が吹き飛ばされてもお御脚だけは残るから OK, なんてとんでも設定だったりするのでしょうか (おぃ). ほそっこいお御脚は女性らしい艶かしさよりまだまだ幼さを残す脚線で, 足首丈のソックスにローファの靴が可愛らしいのですよ.
胴甲や腰アーマ, 各種儀装には筋入れの他に適度にウェザリングが施され, 何だか見掛けに拠らず歴戦の兵者なのでしょうか;; 一部実車の塗装荒れや錆っぽく見えたりして面白いでんな.
また右手にも銃を下ろしたポーズの替えが付いてますが, こっちが腰アーマと干渉していまいち合せ込みが足りなかったみたいですね;; MoonToys の公式頁を拝見すると腕を腰アーマの内側に入れるのが正しい作法なんだけど, 何だか内でも外でも微妙に負担が掛りそうなのですよ. アーマは固目の ABS だし, いつかぽきっと逝っちゃいそうで. まぁ銃を掲げたポーズの方が見映えはいいし, 無理せず元の腕で飾っとくのかな.
御尊顔は島田氏の元ネタに相応しく, 線が細く可愛らしい. にまっと笑んだ口元がえぇ表情なのですよ. お目々の間隔が微妙に広目で, ちょいと角度を選ぶとこがあるかな.
このシリーズ, メカ娘から StrikeWitches に至るそっち系や島田氏のファンなコアな方々の脳みそ鷲掴みしそうでコレクション性は高いのですが, それだけに 1/10 で ¥5,000 オーバってとちょいと敷居が高いかな.... 確かに塗装やらかなりの手間が掛ってるのは判るのですが. そもそも蓄積ポイントでガメといて何言うとんねんて??
追記: 同時発売の vol.2 "ヨーロッパ戦 ver." ですが, よつばとフィギュアさん (毎度紹介ありがとうございます) でアップされてますので是非ともご参照を. しかし同じ日にこんなネタがカブるとは. 正面衝突せんでよかった (笑).
vol.3 Panzerkampfwagen II (2cm) Aufs F Sd.Kfz.121 Africa the front
ドイツ陸軍 2 号機械化装甲歩兵 アフリカ戦 ver.
☆☆☆☆★
村田 蓮爾
ヘッドフォン少女


¥9,240, 1/7 PVC,ABS
原型: 根本 克昭
リリースは先月辺りだったっけ?? パッケージが少々傷んでるだけでワゴンセールになってるのめっけて, 22Nov'11 出張帰りしなに (最近こればっか) 購入.
デフォルトの着衣状態では如何にも村田氏テイストってか, ぱっと見は少女に見えて, 実は十代前半から二十代半ば辺りのどの辺と言われてもつぃ納得してしまう様な或いは納得いかない様な, 何ちぅかえらいこと年齢不詳なお嬢ちゃん. 女性の成長/成熟過程にこんな御尊顔/表情の時期があるかってと, リアルにゃまるで特定出来ない独特な雰囲気でんな. 短いお髪や服装, 装飾品もちょいと子供っぽく見えつつもまるっきりのお子様にゃ似合う訳もなく, 狙ってこういう味が出せるもんなのかいなと毎度不思議なのですよ. その身に纏ってるのは大まかなとこでお肩の露出した白いワンピースに手袋とブーツだけってシンプルな格好ながら, 風に乗ってお腹辺りから太腿に貼り付きふわっと広がる様はなかなかに表情豊か. その陰影から頭に載せたヘッドホンから手足まで, じっくり見ると意外な程のディテール感なのですよ.
御尊顔は大きなお目々をまん丸に見開き舌をぺろっと出した, 無邪気と云うかちょいとお茶目な表情. 整った造作は子供っぽく見えつつも結構細面で, これは "美人系" なのかそれとも "可愛い系" なのかと問われるとこれまた返答に窮するのですよ.
脱衣ギミックはそんなにややこしいものではなく, スカートの下にお胸のすぐ下まで作り込まれてて, ワンピースを丸ごとブラのパーツと挿し換えるだけ. 中身をパーツ分割無しで作ってその周りにコスチュームを巻き付けた昨今ありがちな脱衣フィギュアと較べると, 構造はえらいシンプルながら着衣/脱衣ともにお身体のラインに齟齬はありませんね. その下のお身体は, ほっそりながらも胸元やお尻の陰影が何とも艶やか. 下品なえろえろさではなくなかなかにお色気な曲線美なのですよ. 底布に横ストラップ付けただけみたいな布地面積の小さなぱんつの喰い込みがまた強烈で;;
ただひとつ難を申し上げるとすっと, この御尊顔のまん前のヘッドホンのハーネス, 元ネタ通りなのかも知れないけどやっぱ邪魔だろう (笑). んで村田氏関連の立体化ってのも昨今増えて手元にも幾つかあるものの, 脱衣ギミック搭載ってのは初めてかな?? MoonToys からこっち方面のネタってのも初めてですが, この先シリーズになったりするのかな??
ヘッドフォン少女 ☆☆☆☆★