Mi's Collection: その他

series
price, sculptor, etc...
note
character point
PenguinParade
百花繚乱
サムライガールズ


¥9,240, 1/8 ATBC-PVC
原型: 不詳;;
05Oct'11, 到着. 何時の間にやらこの制服 (??) 版が二体目で水着入れれば三体目の十兵衛さんですよ. PanguinParade の公式頁に拠れば原型は "HOKUSHO" 氏ってことですが某通販店では "HOKUSOH" 氏になっており, 今後出てくる WAVE の BeachQueens シリーズまで店舗によって "Hokusoh" 氏と "Hokusho" 氏が入り乱れてる状況で, ほんとの原型さんは一体誰なのよ;; 誰がミスしたのかさっぱり判らん. こういう場合最終的に信頼すべきフィギュア外箱には何も書いてないし.
ほぼ素立ちに近いポーズだった Alter 版からして既につんつるてんに短いワンピースブラウス (??) でお御脚付け根から, ってかぱんつまで丸見え状態だったこの方ですが, 更にアクションポーズになっちゃってでかちちは弾むは尻は揺れるわ何だかえらいことになっちゃってるですよ. 大小二本のうち大太刀引っこ抜いて, 跳び込み様に片手上段から袈裟懸けってとこでしょうか. ただしその素頓狂なお召し物, 様々な飾り物に天まで抜ける様なすっからかんに明るい笑顔もあって, 何だかそこらのコスプレ姐ちゃんがちゃんばらごっこやってるみたいに見えなくもない (おぃ). もうちょいきりっとした表情があったらよかったんだけどなぁ. この姐ちゃん相手だと敵さんも戦い難いでしょ, 色々と (笑).
んで 放送初回のっけから乳首もろ出しだったらしい (←視てません) (注) この半ばえろネタにあって, 案の定っちぅか何ちぅかこのセーラーブラウスは取外し可能. ブラウスが左右の袖と身頃部分の 3 ピース + ジョンベラで, 軟質樹脂製の服地の断面にピンダボが埋め込まれた構成. ただし構造が結構ややこしく, 一度バラさないと正しい手順が判明しないと云う玄人好み (え) の着脱機構で, やっぱ何か能書き位入れといて欲しいところ. 身頃と右袖を脱がすには頭を外す必要があり, そのためには右腕があからさまに邪魔になりますが, 実は右腕も外れるなんて脱がしてみないと判らないのですよ;;
んで取れるもんみんな取っちゃうと, でかちちもろ出しに注連縄の張られたぱんつ一丁な豪快なお姿に. フロント上縁がドテ上きわきわまでさがった殆ど紐ぱんみたいなアブないぱんつですが, 水着でも普通のぱんつでもこれこそがこの方のジャスティスなのでしょか (え). 着ても脱いでもちゃんと太さのある造形にお腹や背筋の陰影起伏もなかなかに艶かしく, 元々ちょいと太目に見えても OK な十兵衛さんってキャラもあって脱衣フィギュアとしてはかなりえぇバランスでんな. ただしやっぱり服地がかなりタイトなので, ちちやお尻の表面に擦った痕がやたら残っちゃうのが難しいとこかな. また着衣の微妙な隙間もちょいと違和感あるとこで, もぉちょい細かいとこを煮詰めて欲しかった気が.
それでも着ても脱いでも割とディテール豊かと云うか, お陰で二頁に分けた画像の数が前代未聞のえらい数でちょいと重いですがご容赦を;;
注: 勘違いにつき削除. そりゃ "魔乳秘剣帖" だ俺 (笑).
柳生 十兵衛 ☆☆☆★★
PetitJuness
天夢フィギュア

¥11,500??, 1/8 PVC,ABS
原型: 前田 智樹
制作協力: cLayz
え〜っと. 何時購うたんだか思い出せん;; バラ売り屋の類でお耽美ロリの未開封っぽぃのめっけて購うて来たものと記憶してますが. 販売元の頁で受注生産で直接通販されたものの様ですがそんなん申し込んだ記録は無いし, 調べてみたら結構なお値段なんだけどロリにそんな大枚叩いたらさすがに覚えてる筈だし (おぃ). 初販は 2011 年の初夏頃だった様で, 辛うじて一年は経ってない品でんな. 何でもロリ入ったお嬢ちゃんが姉君の巫女服引張り出して着けてみたら思いがけずえらいぶかぶかで穿いても穿いてもすぐ落ちるっちぅか "頑張らなくちゃ!!" (蘇る昭和の名曲) な状況とか (待て). まぁ確かにちょいと大人びた格好に憧れるお年頃ってのはあるのかも知れませんが, そこに都合よく "姉貴の巫女服" なんて超レアアイテムが揃ってるとかぱんつまで脱いですっぽんぽんに巫女服とか, 一体どんだけの奇跡が重なるとこういう具合になるのでしょうか. 軽くシミュレーションするとその顕現可能性は五十六億七千万年に一度 (大嘘), 生成確率的に限りなく零に近いこのシチュエーションを軽々と頭の中で組み立ててしまう, 漢とははかくも宿業深き生物なのですよ.
んなこた放っといてこの巫女さんってか巫女ちゃんですが. そのお身体はちょいと痩せっぽちながきんちょそのもの, 縊れの全く見られない腰周りからぷくっと膨らんだお尻に対して, 太腿辺りの肉付きはまだまだ薄くお御脚もすらっと伸びるのはこれからってとこでしょうか. それがしかもすっぽんぽんってんだから, その想定年齢をずばりここに書いちゃうと社会的生命とか人格的信用とか終わってしまいそうな危うさなのですよ. その癖お髪に隠れながらもお胸は乳首を中心に円錐形に膨らみだした微妙な発育度合, 大きなお目々にハの字眉もいじらしく, 女性の生涯でこの巫女ちゃんに相当する時期が一体何ヶ月あるのかって点でも超レア狙いまくりの造形でんな.
造形的にはお肌の分割がちょいと目立つものの衣の内側に巧妙に隠され, その衣もお肌とは別に成形されててなかなかのエッジ感. ただ目立つ彩色がお髪の色と巫女服の紅白しか無いからか, 塗装がちょいとこてこてっと単調に見えて勿体無いとこがあるかな. また紅衣はネジ止めされた台座を一度外す必要があるとは言え一応は完全に外せますが, 上衣は各パーツが接着済みの上に更に塗装が重ねられてるみたいで壊さずに取り除くのはちょいと無理そう. どうせならほんまもんのすっぽんぽんに剥いてみたいってぇのが人情ってもんで (こら), ここはどうにか可逆性を確保して欲しかったとこですね.
ぶかぶか半脱ぎ巫女少女 ☆☆☆★★
Phat Company
東方プロジェクト

¥7,800, 1/8 PVC,ABS
原型: Yoshi
12Nov'11, 紫さん到着. この方ってと壽/あみあみ版に続いて箱入り大物が二体目, 割と人気のキャラなんでしょか. 同じく立体化の多い霊夢さん魔理沙さん辺りの如何にも小娘って物腰と較べると何やらあだるとな雰囲気で, 東方キャラの中でも屈指のグラマラスな姐さんでんな. んでこの紫さんも予告画像拝見するなりその大きく開いたたわわな胸元につぃつぃ予約入れてしもた訳で;;
お召し物は前述の壽/あみあみ版とそんなに殆ど一緒で, 青地のワンピースドレスの上から腰周りを黒のコルセットで締め上げ, 白の長手袋にオーバーニーソックス, 赤の蝶々結びが付いた特徴的なボンネット, 長い金髪のあちこちを束ねた赤のリボン辺りは, ディテールの違いはあれどまぁ共通と云うてえぇのではないかと. 違いはこっちには日傘が無くお足元がハイヒールになってるってとこでしょうか. 体型はこっちはちょいと華奢で相対的に頭がちと大きく, あっちより若干年下に見えるかな. それでもほっそりすらっと伸びたお御脚, たくし上げたスカートから高々と組んだ太腿辺りは何とも婀娜な姐さん振りなのですよ.
んでつぃつぃ目を取られてまぅのが何ちぅてもその胸元で, 大きく開いた襟周りからえらい勢いで盛り上がったちちの上面が, 殆ど乳首きわきわまで大きく露出. 盛りも豪勢なら谷間も深く, のしっと重そうで柔らこそうな何とも悩ましい胸元なのですよ. 何だか小首を傾げて斜に視線を流したその方向に胸元の谷間を見せ付けるポーズにも見えますが;;
お尻の下に敷いてるのは谷間ならぬ "スキマ" だそうで, 紫さんと殆ど一対の存在なんでしょうか. 隙間と来ればその向う側から覗く視線が付き物なのか (え), その表面は例に拠ってお目々だらけ. 両端に紫さんとお揃いのリボン結んで可愛らしさをアピールしてますが, 紫さん本体に対してかなりブキミな存在であることには変りはありませんね;;
Phat Company って手元に来たのは始めてで, 割と新参のメーカなのかな?? わしの場合, 新しいとこだと手元に一体目が届くまでがえらい不安になっちゃうもんで, まんず店頭辺りで実地に見てから購うかどうか決めるのが常. 尤も今回は紫さんの胸元にくらっと来てとっとと発注しちゃったけど (笑). 外箱の能書き見る限り販売元として GoodSmile が絡んでるみたいで, 成形から塗装, 梱包に至るまでそんなに心配は要らなかったみたいですね. この先も東方関連やナントカのアトリエとか予告されてますが, 堅実に手馴れた造形さんの作が並んでるし, まぁ安心していいのかな??
八雲 紫 ☆☆☆☆★
トトリのアトリエ
〜アーランドの錬金術士 2〜

¥9,450, 1/8 PVC,ABS
原型: 橘川 てふ
07Jul'12, トトリさん到着. 何でも "ロロナのアトリエ" の続編らしく, 前作で十四歳だったロロナさんが二十二歳にしてこのトトリさんのお師匠さん, ってことは八年後のお話なんですね. MegaHouse ロロナさんと立て続けのリリースで (ってこっちが微妙に先だっけ??) 更にお次の方まで予告されてるし, 何でまたいきなりのラッシュなんでしょか;; そもそも "ナントカのアトリエ" シリーズのフィギュアって他に何か出てたっけ??
んでこのトトやんもお歳の頃は十四, 前述のロロやんと同い年に当ることになりますが, 何だかロロやん以上に小娘って感じでんな;; ほぼ五頭身でちょいと頭でっかちだからかかなり小柄な印象, ほっそりと華奢なお身体もまだまだ子供子供したとこが残ってますね. と云うてもどちらかってとロロやんの方がむちむきっと善く育った身体付きで, このトトやん位が十四歳としては自然なのかも知れません. おまけにこの肘と膝を殆ど使わず頚と腰の捻りとお肩だけってポーズ付けが余計に子供っぽさを強調するのですよ;;
お召し物もお身体に見合ったひらひらしたもので, ちょいと育ったらもう似合わなくなりそうな非常に際どいデザイン. まるっきりのがきんちょが着るにはちと華やかに過ぎるしあだるとさんが着ると痛々しいことになりそうだし, これが着こなせるお年頃って一年二年も無いのではないでしょか;; それでもお肌の露出度はロロやんに負けず劣らず, お肩から胸元まで大きく開いてるわスカートは横からその下が覗いてるわそれ以前に透いてるわ, これまた際どいデザインなのですよ. おまけにその華奢なお身体にゃちょいと余り気味なのか, 前屈みになったら薄い胸板越しにお腹辺りまで見えちゃいそうですが;; まぁそういうお色気ハプニングを期待するよりは, まずはトトやんに似合った可愛らしいお召し物でんな.
またスカートの下は普通のぱんつではなく上まで繋がったボディスーツをお召しで, 小振りな腰周りにゃローライズぱんつよりよく似合ってますね;; 何だか見方を誤ると桃色ブルマにも見えますが (笑). ってことは見えても平気ってかちら見せ前提の装備なのかこりゃ;;
お召し物から被り物, ポシェットに両手の得物, おまけにヴィネット風の台座もあって周囲はかなり賑やかな情報量ですが, 却って御尊顔がちと埋もれちゃってる気がするかな. ちょいと上目遣いにきょろっと流したお目々はそれなりに際立つものの, お鼻と口元が目立たなくてちと表情が読み難いとこがありますね. 御尊顔をアップで撮っても何だか口元がピンが出てるのか出てないのかよく判らず, 口元の描線がもうちょぃはっきりした色だったらよかったのかなぁ.
トトリ (Totooria Helmold) ☆☆☆☆★
僕は友達が少ない
ツインパック
三日月 夜空 & 高山 マリア

¥2,480, PVC,ABS
原型: 松田モデル
....リリースは八月末だったっけ?? 何だかここんとこ "はがない" ってネタに妙な方向にトリガ掛かっちゃったみたいで例に拠って安いとこ見繕って発注, 05Oct'12 到着. 昨今こういうデフォルメモデルってうちでは珍しいでんな. 尤もねんどろいどやきゅんキャラの類も部屋にはなんぼでも転がってるのですが (笑), やっぱリアル志向でしゃきっとした造形の方が撮ってて楽しいんだよね. つぃつぃ後回しになっちゃって.
んでこのお二方. それこそねんどろいどまで極端ではなく 3.5 頭身程度に丸められた, ギャグマンガ頭身ってとこでしょうか. 直立ポーズの夜空さんが 9cm ってとこで, デスクの隅っこやディスプレイの上にちんまりちょこんと置いといて PC 仕事の合間に目を休ませるには最適の和み系造形なのですよ. というてもちんまいだけでなく各キャラの表情や体型の特徴はちゃんと捉えられたもので, 空やんのスレンダーながらもそれなりに凹凸豊かなボデェラインや微妙にむちむきっとした脚線, 背筋の通った腕組みポーズはなかなかの情報密度. マリやんはがきんちょっぽぃ無邪気さは抑えられながらも, シスター服ぺたんこ座りでポテチを貪る様は可愛らしいものなのですよ. またお二方ともアイプリントや口元の描線がしっかりして表情も際立ち, デフォルメながらも押えるとこはしっかり押えた仕上りでんな.
ちんまりサイズで細かいマスキングが多いのか, 塗料の飛び散りや掠れが目立つとこがちょいと勿体無いでんな. もっともクローズアップで見るから余計に気になるのかも知れませんが.
三日月 夜空 ☆☆☆★★
高山 マリア ☆☆☆★★
僕は友達が少ない
ツインパック
柏崎 星奈 & 羽瀬川 小鳩

¥2,480, PVC,ABS
原型: 松田モデル
こっちは九月リリースだと思ったのでそんなに間は経ってないのかな. 空やんマリやんと一緒に安いとこ見繕って発注, 05Oct'12 到着. あだるとキャラの立ち姿とろり入った方のちんまりちょこんとしたお座り姿ってのは前回同様の組合せですが, 今度は金髪碧眼コンビと来たもんですよ. まるでご姉妹みたいですが, こう言われて喜ぶのは肉やんだけらしいですね;; ってかこのネタ, これまでのお四方とも日本人みたいな名前を持ちながら生粋の日本人ってと実は空やんだけらしいですが.
肉やんは他の賑やかな表情とはちょいと違って, ちと眉を顰めたご機嫌斜めな表情なのかな. こんなとこ狙って切り取って立体化してどうすんのよって気がせんでもないものの (おぃ), なまじっか大物リアルモデルでやられると下手すっともっと痛々しいことになりかねないだけに, 敢てちんまいデフォルメモデルでってのはまだ可愛らしくて宜しいのではないでしょか. ポーズは腰に手を当てた何だか妙に偉そうな立ち姿. 空やんの爪先を開いた漢前な立ち姿と較べると微妙に内股で, むちっとした太腿から寄せた膝, 微妙に開いた膝下と, 似た様なポーズながら随分とそれぞれに特徴付けられてますね.
んで小鳩さん. どう考えてもマリやんよりは三つ四つは年上の筈なんですが, ぬいぐるみなんか抱えちゃってるからかあっちのシスター服に負けたのか却って歳下に見えるんですが;; フリルを多用したお得意のゴスロリファッションに身を包み, ちょいとお澄まし顔でカメラ目線ってとこなのかな. 何だかもうちょい生々しい表情が欲しかった気がせんでもない. 白タイツでお御脚崩した横座りは可愛らしいとこなんですが.
さてこれでそれなりに可愛ぇデフォルメでお四方まで揃ってその勢いで第三弾まで予約入れてしもたのですが, 最後のお一方が男なのか女なのか何処を探してもはっきり書いてないとこが非常に不安.... (笑)
柏崎 星奈 ☆☆☆★★
羽瀬川 小鳩 ☆☆☆★★
僕は友達が少ない
ツインパック
志熊 理科 & 楠 幸村

¥2,480, PVC,ABS
原型: 川村 恭一
16Nov'12, ツインパック第三弾, 理科さん幸村さんコンビ到着. 第一弾, 二弾に続いてお一方が制服姿 (更に白衣纏ってますが), もうお一方が怪しいコスプレ紛いのお召し物で, 純白のエプロンにフリル付きワンピースも可愛ぇメイドさんルックと来たもんですよ. つーか例に拠って元ネタ碌に見もせず調べてもいませんが, 元ネタでも紆余曲折あるものの最終的に幸やんは女って結論でいいんだよね?? よね?? (どきどき)
まずは理科さん. 何でも高校生にして理系 (化学??) の天才って設定らしいですが, 制服の上に無造作に纏った白衣に真ん丸眼鏡, これまた邪魔にならない様に高い位置で結ったポニーテールが如何にもそれっぽぃビジュアルでんな. その眼鏡と手にしたビーカ, 試験管はクリアパーツで成形し, 眼鏡のつるの部分まで彩色. 小さなお手々もパーツが分けられてて何気に部品数/工数は多そうなのですよ.
んでもう一方の幸村さん. ちょいと短目な黒地のワンピースに白のエプロン重ねてこれまた純白のヘッドドレスにタイツ, 何ちぅかえらい可愛ぇメイドさんルックでんな. 薄らと浮かべた笑みからちょいと流し目くれちゃったりして, 夜空さんや星奈さん程の押しの強さはないもののちんまりちょこんと和む造形なのですよ. このタイプがメインヒロインに抜擢されることはぶっちゃけなさそうですが, TF サイズで並べちゃうと外す訳にはいかないキャラではないでしょか. ってか理科さんも幸村さんもうちではこれが唯一ってことになりそうですが;;
またこのシリーズ, デフォルメモデルの割にお御脚からお尻周りが妙に生々しいとこがありますね;; 特にお二方とも太腿からお尻辺りはふっくら丸々と柔らこそう.
結局このツインパック第一弾〜三弾で "隣人部" の主要女性 (??) キャラはカバーしたってことでいいのかな. まぁ主人公の筈のおっさん一名が抜けてるのは如何にもハーレムアニメ主人公の宿命ってか, 相方によっぽど気ぃ遣わない限り売れる訳ねぇもんな;;
志熊 理科 ☆☆☆★★
楠 幸村 ☆☆☆☆★
ぴっころ
Black Cat

¥200
01May'06, 何や知らんメーカだったし, 一応押さえてみるか, とノーマルセット購入. 安かったし. シークレットがあったかどうか実は知らないんですけどね.
サイズと云いちとこて塗りなとこと云い, どこかしら Toy'sWorks 辺りの初期のもん彷彿とさせるとこがありますね;; 何やら妙にちんまりした印象なのですが, ポーズやコスチューム, 得物も値段とサイズに合った適度なディテール感と云うか.
んでまたえらい小さい御尊顔. んだけど, 目だけでなく口元までプリント使っててなかなかきりっとした表情なのですよ. やっぱり口元にメリハリ入れただけで随分と表情が活きる好例だと思うのですがどうすか Millennium さん (笑). もっともこのサイズの御尊顔だから細描線のプリントで OK なのであって, もぅちと大きくなるとまた別の方法が要るのかも知れませんが. またトレイン氏イヴさん辺りプリント描画自体がちと危なっかしいとこあるかな.
トレイン氏の拳銃は割とかっちょえぇのに, サヤさんの拳銃が妙にダルいのが残念. 浴衣って格好もあって, なんか縁日で買うた水鉄砲って風情. ほんとに水鉄砲って訳ではないよね;; またサヤさんバランス的にもちとコケそう. 夏場乗り越えられるかな??
トレイン=ハートネット (稲田 真樹) ☆☆★★★
イヴ (KaNA) ☆☆☆★★
セフィリア=アークス (五味田 智) ☆☆☆★★
ミナツキ サヤ (KaNA) ☆☆☆★★
グリード=ディスケンス (稲田 真樹) ☆☆★★★
Pink Company
とらぶる.うぃんどうず


¥800, イベント限定
28Jan'05, 落札, 到着. 2k タン, ってことで景気良く入札上限価格 ¥2,000 に設定してたんだけど, 結局その半値で落札. ってのは, てっきりもえたん並みの結構大き目のだと思ってたんですよね. 届いてみたら, 高さ 7cm 位のえらい可愛らしいのだったと云う;;
こういう OS の擬人化ネタって他にどういうのがあるのか知らないんですが, ちとあだるとで落ち着いた美人だけど少々ズレた SD キャラってのが如何にも Win2k って感じですな. 会社のおっそい端末も, 中でこの方が頑張ってると思えばちと安らぐかも.
わしも "頼れる姐ちゃん" Win2k がいいんだけど, 家の端末は HDD でっかいの買い過ぎて Xp になっちゃったんですよね.... 現用中の OS でしかも未だにしっくり来てないってと, 擬人化するにもどういうキャラになるのか想像つかん;; いっそ FreeBSD たんとか, どう?? ってそりゃ件の Daemon か....
05Feb'05, 宇都宮某店のショーケースで未開封 Me タン発見. はっきり云ってえらい値札が付いてたのだが, 先週の某店ナントカ感謝祭の 30% キャッシュバックでカウンタ. 実質 ¥400 でガメてきた. 非道い.
2k タンと比べて如何にもへろへろ頼りにならんちぅか, 成程, Me か;; って OS がこれでいいのか?? うちには Me が現役の端末もあるので, 今更不安になってきたりして.
2k タンの得物や被り物と比べると大分装備は簡素なんだけど, へらっと笑った顔がなかなか可愛いので善し.
Me タン ☆☆☆★★
2k タン ☆☆☆★★
とらぶる.うぃんどうず
OS たんファンブック


¥2,100, 含書籍
09July'05, 到着.
一番気に入ったのは Xp たんかな. 丼飯頬張る顔がなんちぅかツボに来たかも. なるほど, Xp を擬人化するとこうだったかぁ.
95 たんは目にグラデーション入れてもわっとした感じの表情がいいですな.
Me たんって既にあるのに何でまた型起してまで新しくしたのか解んなかったんだけど, 新旧並べて見ると 2k たん以降は頭身が上がってるのね. 新 Me たんは 2.5 頭身弱ってとこだけど, 旧 Me たんは精々二頭身ちょいってとこ. こりゃ確かに並べると妙だわ;; んだけど Me たんの得物が長ネギってのが意表突かれた感じ. 何でネギ??
Xp たん Me たん, あほ毛の根元にやたら接着剤はみ出しがあるのがちと残念.
ピンクカンパニーの頁から辿ってみたら, OS 擬人化ってえらい沢山あるんですね.... 個人的には是非とも 3.1 たん (猫抱いた白ワンピの絵の) 立体化して欲しいとこですが;;
95 ☆☆☆★★
Me ☆☆☆★★
XP ☆☆☆☆★
とらぶる.うぃんどうず
いぬてぃ & にゃーけー


¥800
てっきりまたイベント限定品だと思ってたんだけど, 14Jan'06, いつものリアル巡回な店に置いてあったので購入.
いぬてぃ & にゃーけー, ってことで, まぁまぁしっかり者なんだけど基本的に脳天気なので何時ボケかますか判らない NT さんと, '06 年の現在ですら旧 OS やその後の姉妹 OS のフォローに追われ眈々と NT さんの突込み所狙ってるかの様な 2k さんですよ. OS 娘に加え犬猫四ツ足要素まで入ってきて "いぬてぃ" さんと "にゃーけー" さんてのがおもしろいですな. それでもにゃーけーさんスクール水着にオーバーニーソックス, 耳尻尾に鈴付き首輪ってえらい重装備ですが;;
いっそまだ立体化されてない OS 娘さんも含めて TF みたいになると面白いんだけど.... ネタとしてメジャーで勝負出来るとこまでは知名度高くないのかなぁ. 一体 ¥800 って一般売りにはちと高いってのが正直なとこだし.
いぬてぃ ☆☆☆★★
にゃーけー ☆☆☆☆★
魔法の海兵隊員
ぴくせる☆まりたん



¥2,500 (二体ずつセット), PVC
原型: Guhico
08Oct'06, まりたんねいびーさん, 出先で早くも安売りになってたので購入. って大丈夫なのかな. これ, 例に拠ってオール made in Japan みたいだし, あんま割引く余地無ぇんでないのとか想像しちゃうのだが.
まぁ OS たんシリーズ (↑) RozenMaiden 以降, 割とこのデフォルメ造型気に入ってて安売り狙ってた訳で. 二体セットで弾帯ケース模した外箱に入ってるんだけど, "2 FIGURES" ではなく "2 FIGURINES" って書いてある. ひょっとしてこれが海兵隊英語の特殊活用形ってもんなのか??
何故かお二方とも視線が左上に行ってますが, 御尊顔ごと上向いたまりたんに対し, 視線だけで睨み上げる様なねいびーさんの目付きの悪さがえぇ対比ですな. 大体三頭身位で, 初代の Me たんに較べると確実に頭身が上がってますが, その分少々体幹部分が間延びしちゃってる気がせんでもない. この御尊顔なら 2.5 頭身辺りがお手頃でねぇかなぁ.
因みにネイビーさん, ちとえらいさんらしく上着に勲章並んでますが, 下に着てるのはスク水だそうだ (笑).
18Jan'07, じえいたんあーみーさんのセット購入. 今度はごくごく普通のブリスタパッケージで来ましたね. 弾帯箱みたいなパッケージって確かに面白いんだけど, 店頭で知らん人が見たら中身が何なのかさっぱり判んねぇもんな;;
前作のまりたんねいびーさんの SD 造形ながらきりっとした御尊顔と較べると, 随分とにこやかな雰囲気でんな. じえいたんの眼鏡娘っぷり, あーみーさんの舌舐擦りもあって和み系造形としてはいい線いってるのではないかと.
そのじえいたんのエッチング眼鏡やあーみーさんの迷彩柄辺り凝ってる部分もあるんだけど, やっぱ根本的にパーツ分割が少ないのか, 塗りのこてこてさとかふらつきが気になりますね.... また分割は少ないのに接着剤のはみ出しとかみられるのもちと残念.
ぴくせる☆まりたん ☆☆☆★★
ねいびーさん ☆☆☆★★
じえいたん ☆☆☆★★
あーみーさん ☆☆☆★★
PleasantAngels
俺の嫁計画 Vol.4
暁の護衛

¥6,825, ATBC-PVC
原型: 不明
いつぞやの週末に敢行した "わし的ヲタツアー (※注)" にて発掘. 何だかワゴンセールのめちゃ叩売りでも薄っすらと埃被ってたんだけど, 元は殆ど ¥7,000 もしてたのね;; スケール表記は特にされてませんが台座上面から頭頂まででほぼ 17.5cm, 調べてみるとツキさん身長 142cm らしいので, ほぼ 1/8 ってとこでしょうか. リリースは Dec'08 で実に二年も前の品でんな. またこの A タイプと同時に表情とメイド服の色が異なる B タイプもリリースされてたみたい. "俺の嫁計画" ってのもこの所頻繁にバラ売り屋で見掛けるものの, コンセプトは兎も角肝心のキャラ揃えと出来が微妙で手元には一体も無かったですね. ところがこのツキさんはまぁ普通に纏まってるし, 叩売り価格に対してコストパフォーマンスは悪くない, という訳の判らん判断で購うてきたのですよ.
"暁の護衛" ってと彩さんはごっつおぜぅさまらしいですが, そのお屋敷のメイドさんなのかな. ぱっと見には割とかっちりしたメイド服にもわわんとした表情, 柔らこい仕草もあってなかなかに可愛らしい. その白のストッキングやエプロンの眩さが何やら清楚さと高潔さを感じさせる, ある意味理想化されたメイド姿と云うてもえぇかも知れません. またその白エプロンの胸元の柔らこい盛上りが, 過度にえっちではないものの微妙に幻惑的なお姿なのですよ.
ただしそこはやっぱり "俺の嫁計画" で, そのスカートを下から覗くといきなりのーぱん. しかも前ドテに朱色のスジまで入ってるこの衝撃 (笑).
脱衣構造は普通に腰ダボを外してスカート部分の取外しと, エプロンの胸前部分の取外し. 白の腿丈ストッキングをガータベルトで吊るししかもぱんつは無しと云う, なんちぅかめちゃふぇちなお姿に. お胸の方はメイド服ワンピースの胸前部分にハート型の抜きが作ってあるみたいですが, 一体どこにこんな服があるのよ;; まぁ徒に大き過ぎず正に適ちち, 小振りながらも張り詰めたお尻と, なかなかにプロポーションは宜しいでんな. ただし艶消し掛かった成形色の御尊顔と腕, 塗装肌のお胸, 成形色てっかてかのお尻周りって具合で, お肌の質感がものの見事にばらばらなのが勿体無い. またエプロン取外してもお肩のふりふりと背中側は当然残っちゃったりして, 何らかの整合が欲しい処で.
全体的には造形/成形はそんなに悪くないのですが, やっぱり塗装がこってり気味でディテールのふら付きも多く, 大手のすっきりした描線と較べるとちょいと雑味が多い感じ. それでも Vol.1-3 辺りと較べれば確実に経験値稼いではいるのかな. ってこの二年前のツキさん以降に何か出てるのか実はさっぱり知らんのですが;;
※注:
車でいきなりある地点 (往々にして大須) まで押して出て, そこを起点に電気屋その他も交えながら知ってるヲタ店片端から回って滋賀まで帰ってくる強行軍. ヘタれれば車中で斃れて寝る (寝袋完備). 主にボーナス後の適当な週末にいきなり実施されるが, 京都から南西方向はまだ殆ど知らないため未踏の地.
ツキ (A タイプ) ☆☆★★★
Plum
ToHeart2


¥7,140, 1/7 PVC,ABS
原型: 不明
いつぞや某通販店に寝惚けて発注したらこれいっこだけ独立した注文になってたみたいで, 30Jan'11 他の既販新作を追い越して単体で到着. つか前日のこのみウィッチさんも到着時期すっかり忘れてたし, いきなりこのみさんラッシュが来るとは思わんかったわ;;
Plum ってメーカはうちでは初めてですね. と云うてもこのみさんがメーカ処女作ではなく少々前にも何か出てたと思うのですが, 少なくとも ToHeart2 ネタは一作目なのかな. 他が環姐さんや愛佳さんのえろネタもどきに走り勝ちな昨今, いきなりこのみさんのしかも "スーパースイーツスクランブル" に目を着けますか;; 確かわしが購うた ToHeart2 XRated にも入ってたミニゲームで, 縦スクロールのシューティングゲーム, んでこのこのみさんはプレイヤ操作の "自機" ってことになるのでしょうか. 先割れスプーンに跨ってたかどうかまでは記憶にありませんが;;
まぁ知らんメーカってのもあって正直なとこ事前にはその出来に少々不安が無かった訳でもないのですが, 実際手元に来てみるとそれなりに手馴れたなかなか綺麗な仕上り. まず原型から量産化までの造形がえらい丁寧な印象でんな. このみさんのちょいと未成熟な硬いお身体の線と, そのお身体に纏わり着いてしかもちょいとダブついたセーラー服, 風圧に拡がり靡くスカート, セーラージョンベラやお髪が, シチュエーションに齟齬なくよく考えられて作られてると云うか. そのちょいと泡喰った様な表情も実にこのみさんらしく, 元ネタ再現度では妙な癖が無い分大手よりえぇ線いってるのではないでしょか. また塗装/彩色の方はちょいとこてこてっと分厚いとこがない訳でもないですが, それなりに綺麗な発色で縫い目の朱入れやストライプのプリントも丁寧綺麗なもんで. 事前の期待度はそこそこだったにも関わらず, 現物見ての満足度/お気に入り度は思いがけず結構高いのですよ.
んだけどこのみさんって数は多くはないけどお色気方面だけでなく色んなシチュエーションで立体化されて, 環姐さん愛佳さんささらさん辺りと較べると何だか随分と得してるキャラでんな;; Plum からも既に "マジックユーザ" なるこのみウィッチさんとほぼ同じ格好での次作が予告されてますが, この分なら期待しても大丈夫なのかな.
06Jun'11 到着. 今度は Final Dragon Chronicle からマジックユーザなこのみさんのご登場でんな. この方のしかも近いシチュエーションのに壽のこのみウィッチさんがありますが, こっちのマジックユーザさんがクラスアップしてあっちのウィッチさんになるのかな. 装備の違いはマントの有無や被り物, 得物位で, 基本的なお召し物は色が若干異なるかってとこですね. 愛佳さんと云いシルファさんと云い, それがこのネタの特徴なのかな.
元の造形及び量産化での成形, 塗装, 組立に関しては, スーパースィーツスクランブルなこのみさんと同様, やっぱかなり丁寧な印象ですね. スカートとインナと上掛けで三枚重なったお尻周りのひらひらはそれぞれ別体でかなりのぺらっぺらに成形され, おまけに一番上の上掛けには衣の起伏に陰影塗装まで重ねてあるのでなかなかの立体感. 下地のクリーム色に最後の桃色塗装で濃淡付けてあるみたいで面白いでんな. また袖口の絞りやお御脚周りのレッグウォーマ (??) までしっかり襞々が作り込んであり, 靴や鞄もなかなかの質感なのですよ.
造形さん何方なのか例に拠って記載されてませんが, どうやらスーパースィーツスクランブルさんとは別の方なのかな?? 御尊顔の造作は大分違いますね. またお尻から太腿辺りもマジックユーザさんは健康的な丸さがあり, 微妙に趣が異なるのですよ. まぁ二体ともお名前こそ判りませんが割と他メーカから出てる方々の作ではないかな, とは思うのですが.
ただ, 御尊顔, ちぅかお目々がちょいと微妙なとこがあるかなぁ. 大きく見開いたお目々の更に面積 90% を軽く上回ると思われる大きな瞳で, ぶっちゃけ何処見てるんだかいまいち掴み難く表情に微妙に鈍いとこ残っちゃってる感じ. まぁ御尊顔の真正面に視線が行ってるのは確かなのですが, ちと距離感が無いのですよ;;
柚原 このみ - スーパースイーツスクランブル -
- マジックユーザ -
☆☆☆☆★
☆☆☆★★
電波女と青春男

¥7,140, 1/6 PVC,ABS
原型: Knead Co.,Ltd. K@Z
30Apr'12, 四つん這いエリオさん到着. 何や手元に三体目のエリやんでんな;; しかも襟元肌蹴たブラウスにゆるゆるリボンタイってのもまるで同じで, この方ひょっとして他のお召し物の設定は無いんでしょうか. もっともこの Plum 版はスカート穿いてませんが;; 何せ高校中退で殆ど引き篭もりみたいな方らしいので時の頃は既に昼過ぎなのかも知れませんが, のそのそと寝床から這い出てきたばかりのお寝惚けシーンってとこなのかな. 取敢ず面洗って飯でも食わんと気合が入らねぇっちぅか, もわわんと脱力した表情に気だるげなお身体の動きが見えてくる様でんな.
しかしまぁ, 従兄弟とは云え一つ屋根の下に同年代の漢もいるってのにえらい無防備ってか無用心なお姿で;; なんちぅてもどぎついのがその胸元で, 襟元どころか胸下まで肌蹴たブラウスから覗いたノーブラのお胸は, なまじっかきっつい谷間が出来る程でかちちではないだけに, そのふっくらと柔らこそうな膨らみと陰影がめちゃめちゃ生々しいのですよ. こんな格好でしかも四つん這いで寄って来られた日にゃ漢ならつぃつぃそっちに視線が泳いでしまうのが当然, ただしエリやんご本人には漢の視線の定まらぬ動きなんざばればれなんでしょうね;; また一見華奢にも見えるお身体に対して, 腰からお尻への曲線の拡がりはえらいご立派なもの. 桃色の紐ぱんにふわっと包まれた丸々としたお尻は, 前後左右何処から見ても見応えたっぷりなのですよ.
御尊顔は alphamax 版のエリやんと較べるとちょいと丸顔っぽぃものの, 外箱背面の元ネタイラストを拝見するとその再現度はなかなかのレベルで, やっぱり元ネタに近いのはこっちなんでしょうね;; また普通なら片目を閉じた表情っていまいち微妙ってかぎこちない御尊顔になったりしますが, このエリやんは見開いた左目の目線がびしっと出てて, 片目の癖に元ネタイラスト以上にえらい目力. お陰で唯の脱力顔ではなくなかなか綺麗な表情になってると思うですよ.
台座は桃色楕円形の特に過不足無いものですが, やっぱこのポーズを飾るならクッション台座か不織布みたいなの使いたいとこですね.... ヘタにジャスト布団サイズにしちゃうのはちょいと生々しさが過ぎるかも知れませんが (笑).
藤和 エリオ ☆☆☆☆★
長野県 ご当地キャラクター

¥630-690, PVC,ABS
Plum が推し進める (??) 長野県ご当地キャラクタシリーズ (って呼んでえぇのかいな??), 以前かいじん!!さんと asahiwa.jp さんに幾つか出てて面白そうだなぁとか気になってて, よく考えたら中央道諏訪湖サービスエリアって車でちょいちょい通ってるやんけ, と実は半年位前から幾つか集めてたのですよ. んでこの GW の東国遠征で現時点で出てるのは粗方揃っちゃったんでねぇかなと. ってかしこたま溜め込んだもんだ;; と言うても購うてるのは諏訪湖 SA で売ってる分だけ, 他のがあるかどうかはわしゃ存じません.
んでフィギュアの方は, 長野県内各地のご当地キャラクタをほぼ 2.5 頭身に丸めた SD もの. Plum ってこういう SD 手掛けた前例って他にあったっけ?? どんなメーカでも SD の最初の一発目辺りは造形バランスやらポーズやら塗装やら微妙なもんになり勝ちで, 安定して "可愛ぇ" と言える造形が続けられる様になるまでには結構掛かったりするもんですよね. ところがこのご当地キャラシリーズは最初の諏訪姫から現時点まで, ブレってもんが殆ど見られず設計志向の特異的変換点もなく, 何だかえらい手慣れた仕事に見えるのですよ. こりゃ最初の一体で余程試作検分繰り返して Plum なりの "ご当地キャラシリーズ仕様" みたいなのを固めちゃったんでしょうね. ご当地ネタの長野各地への広域展開ってことで, 登場する姐ちゃん達も数多くタイプもバラバラな処へ粒の揃った造形を起こすのは容易ではなさそうですが, その仕様からのブレさえ抑えられればその分賑やかなフィギュアが並びそう. こりゃこの先も楽しみなとこなのですよ.
ただ, 塗装や仕上げにちょいと雑な部分が見られるのが残念なところ. パーツ全面塗装とか御尊顔のプリント辺りは綺麗に出来てるんだけど, パーツ内での塗り分けやマスク/ブラシ塗装はブレや掠れが目立ちます. また接着剤の食み出しや塗装面の瑕も見られますね. まぁこの辺りは, フィギュアヲタ向けと言うよりはご当地お土産グッズ的な面が強く, そこまで工程を追い込んでないのかも知れませんが.
諏訪湖 SA の特に下り側にはご当地企業ってことでお土産売場の一角を Plum コーナが占め, この諏訪姫シリーズや一部の箱入り大物まで並んでたのはちょいとびっくり. ところがたまたまぶち当たったレジ (他の売り物と共通) のおっちゃんの声がでけーの何の. しかも GW の昼間のサービスエリアでっせ?? ヲタ専門店で購うのと違てこっちには躊躇いとか恥らいってもんがあるんですよ (大笑). おまけにしょっちゅう来る訳でもねぇからって CD やらシールやら購うてるし;;
15Aug'13, 例に拠って東国遠征の帰りしな中国道諏訪湖 SA に立ち寄り, 持ってないのめっけて "ホテル紅や ver." と "浴衣二〇一三バージョン" 購入. ここんとこ中央道通ると寄道するのがすっかり癖になってるものの, 当日は諏訪湖の花火大会で夕刻っから満車めっちゃ混みの上に寄った時刻は夕立土砂降り. それでも寄ってくるってんだからコレクタってのは何とも業の深いイキモノなのですよ;;
ホテル紅や ver. ってのは読んで文字通りの地元有名観光ホテルの限定品ってことでしょうか. オリジナルの渋い柿色の上衣に対して何ちぅかえらい派手派手なショッキングピンクの衣. それが諏訪姫さんの黒髪となかなか鮮やかな対照で宜しいでんな.
浴衣二〇一三の方は紺地にひまわりのこれまた派手な大柄. 夏場にゃちょいと暑苦しい色彩ではあるものの (おぃ), 如何にも着こなせる年代が小娘に限られそうな, 諏訪姫さんにはよく似合った可愛らしい仕上りなのですよ.
まぁこういう限定 ver. や年式別が増えてくのも面白いものの, どっちかってと新キャラ投入を期待したいとこではありますね.... ってもただ好き勝手なキャラ作るんでなくてちゃんと地元と整合取ったプロジェクト立てなならんし, かなり面倒事も多いんだろうなぁ.
諏訪御料人 諏訪姫 (諏訪市)
ホテル紅や ver.
スク水バージョン
宴バージョン
諏訪湖 SA 限定モデル
☆☆☆☆★
☆☆☆★★
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
☆☆☆★★
信州上田 小松姫 (上田市) ☆☆☆★★
信州下諏訪 万治の石仏 阿弥陀 万里 (諏訪市 下諏訪町) ☆☆☆★★
諏訪御料人 諏訪姫 浴衣バージョン
二〇一三バージョン
☆☆☆☆★
☆☆☆☆★
塩尻玄蕃之条伝説 玄蕃 サラ (塩尻市) ☆☆☆☆★
岡谷 まゆみ (岡谷市) ☆☆☆★★
くのいち縄手 (松本市) ☆☆☆☆★
別所線存続支援キャラクター 北条 まどか (上田市 アイプロジェクト) ☆☆☆☆★
上高地線イメージキャラクター 渕東 なぎさ (アルピコ交通) ☆☆☆☆★
Popy
B-Club ガンダムヒロインズ
selection 1


¥525
10Aug'05, ....エルピーさんだけ出れば充分だったのだが, 開けられたカートンに五箱残ってて, "これは誰か配置知ってる奴が 1set 抜いてった後なんでねぇか??" と残りの五箱購入. やっぱりそれで 1set だった. 無謀なことしたもんだ;; んだけど正直, 止めときゃよかったかなー (笑). 閉店間際だったからって焦って買うんでなかったか;;
これってアレだよね. 塗装済キャストの大きいので出てる奴の更に縮小したモデル. ってか箱に入ってたミニカタログにでっかいのの宣伝も入ってたんだけど, この小さい方見てそっちに手ぇ出す気になるかってと, どうだ?? まぁでっかいのの出来上回っちゃったらそっちの価値が無くなるとは云え, この御尊顔の出来はちょっと. 見てて辛いっすよ. ちゃんと元ネタのあるキャラなんだし, 顔で失敗しちゃダメだって. 首から下の造形, 塗装はそこそこ綺麗なんだし, めちゃ勿体無いっすよ.
なんでエルピーさんってと, 女性らしい女性の, こういうがさつなポーズが往々にしてツボに来ることがある訳で. なかなかふっくらすっきりな身体付きで綺麗な姐さん振りなんだけど, この方って 10 才そこらのがきんちょでなかったっけ??
アイナ.サハリン ☆★★★★
エルピー.プル ☆☆☆★★
ニナ.パープルトン ☆★★★★
クリスティーナ.マッケンジー ☆★★★★
セイラ.マス ☆★★★★
President Japan
Legend of Lemnear
PVC Trading Figure


¥819
[対象年齢拾伍歳以上]
10Dec'05, ボックス到着. 中身はレムネアさん A,B,C,D が二体ずつとリアンさん一体, 覚醒版レムネアさん D-Type 一体. 覚醒版ってボックスに一体しか入ってないみたいですね. 尤もわしゃとても全部揃える気はありませんが;;
PVC と云う言葉から想像される柔らかさはまるでなく, えらいことがちがち. お陰で片脚立ちポーズでもなかなか歪まないのではないでしょか. ただし髪のつんつんしたとこまでがちがちなので, ヘタな組み方すると指にめり込みます. お子様が組み立てる際には必ずお母さんと一緒に作業しましょう (おぃ).
レムネアさんは腰はほっそりお尻は大き目, 肩が割としっかりしててなかなかのでかちち. 和服は似合わんけどドレスが映えるタイプですな (なんじゃそりゃ). んでまたお尻周りの曲線がねちこくえっちなのですよ. んでリアンさん. この方も引き締まった肢体に割とでかちちで綺麗なのですが, 周りのレムネアさんがこんなん賑やかなのに独りだけポーズが地味で冴えんぞ. なんちぅかちと可哀想.
元ネタ殆ど知らんのでアレなのですが, 覚醒するとぱんつがオレンジ色になって瞳と髪の色も変わるんですか (←ぱんつが先かぃ). D-Type のノーマルと覚醒版較べてみると, ちと覚醒版の目が危なっかしいかな.... なんや左右で違う方見てません?? 型は一緒だけどプリントが全然変わってて, 顔付きも全然違う, ってか覚醒前の方がきりっとしてるんですが;;
価格的にはどうだろなぁ. そこらの ¥630 TF より出来はいいんだけど, やっぱこのレベルのが ¥600 の価格帯で出る様になれば嬉しいですね.... ちぅかブラインドボックスに ¥800 て買うのにかなり度胸が要るかと.
んでこのでっかい台座はどうにかなんないんすか;; 寝そべりポーズも立ち姿も台座は共通で, なんせ B-Type, D-Type が乗れる様に作ってあるのでめちゃ広い. 五体並べたらえらい面積喰うんですが. 下のプレートは中央付近にダボ孔が一つ開いてるだけで本来は一体しか乗りません. ←の画像は余ったプレートに孔掘りまくって無理矢理三体並べました;; 結局こんな感じで並べとくのかなぁ.
レムネア A-Type ☆☆☆★★
B-Type ☆☆☆☆★
C-Type ☆☆☆★★
D-Type ☆☆☆☆★
リアン ☆☆★★★