Mi's Collection: その他

series
price, sculptor, etc...
note
character point
Vice
爆裂天使

¥7,770, PVC
原型: タナカ マサノリ
24June'06, 未開封品が安く転がってるの発見. 元値で贖うかってとちと厳しいとこだけど, ほぼ半額だったし. んだけど, ちと早まったかな....;;
Alter 版のしゃっきり伸びた立ちポーズのセイさんに対してわんわんポーズ (おぃ) なセイさんですよ. コスチュームは設定通りなのか Alter 版と同じですが, こっちの方は割と茶目っ気入ったポーズですな.
上着脱いだブラウス (??) だけの体幹上半身と腕が入ってて, 組換えるとあだるとなお身体のラインがえらいこと露に. ローライズな G パンから溢れんばかりの尻がえっちですな. んで更に一部接着されたブラウス無理矢理外すと, ブラなんか着けてないふくよかなちちがもっと露に.
んだけど正直なとこ.... 上着脱いでもちち晒しても, 思った程印象変わらねんだよな;; なんちぅか萌えでもえっちでもない御尊顔とお髪だけで殆ど 90% まで指向性定まっちゃってる感じで. なんか表情欲しかったかなー. もぅ一声と云うか.
セイ ☆☆★★★
Wani books
ComicGUM
キャラクターフィギュア
月詠

¥5,040??, 1/6 PVC
原型: 宮川 武
15Oct'06, 未開封のめっけて, そう云えば月詠関係って小物ばかりででっかいのって無かったよな, と購入. 例によって蒐集家の死蔵品流出かな?? 1/6 スケールの大物ながら, 元々葉月さん小柄 (ってかがきんちょ) なのでめちゃめちゃ大きいって感じはないですね. 台座面から猫耳の天辺までで大体 11cm ってとこでしょうか.
そもそも赤いのって限定版か何かでなかったっけ?? 市販版は白ワンピだった様な気が. 白版は実は見たこと無いのですが, このカラーバージョンは赤ワンピに黒のオーバーニーソックス, 藍髪の濃い色に, 猫耳, 襟元, フリルの白がアクセントになってますな. またそこだけお肌な脱ぎ掛けソックスのお御脚が何やらどきっと来る生々しさなのですよ.
今更ながら, 月詠の葉月さんってとちんまいながらも Alter のアレが決定版って感じで (←あくまでもわしの所感ね), ちとほっぺ辺りぷにっとし過ぎてるかなーって気がしちゃいますね. もっとも Alter 版の小悪魔的にすっきりした御尊顔より, 元ネタはもっとぷにキャラに近いのかな. 大体妹属性の方なんだっけ?? まぁがきんちょらしくお胸はすっきりさっぱりですが, 妙にお尻周りがふくよかですね.... これまたフリル付きのぱんつが可愛らしいですな.
調べてみると TF やがしゃ含めて全部で 24 種の月詠関連のフィギュアが手元にありますが, そのうち実に 19 種が葉月さんで他のキャラは五種だけ. アルトさん辺りの大物が出てくれると面白いんだけどなぁ.
葉月 カラーバージョン ☆☆☆★★
コミックガム
フィギュアコレクション

一騎当千


誌上通販 (価格不明), 1/7 PVC
原型: 内嶋 靖浩
既に市販版の桃色メイド服の伯符さん出てるのは知ってたんだけど, やっぱメイド服なら黒か濃青系だよなぁ, と躊躇してたとこへ, バラ売り屋で誌上通販限定の紺色版未開封の発見. 実は通販価格は知らんのだが桃色版の定価に郵送料足した位の値段だったし, 08Apr'07, 思い切って購入. 市販版は GoodSmile が販売元になってるみたいですね.
いやいやなかなかにガタイのえぇ伯符さんですねぃ. 他のフィギュアと較べるとかなり太目な造形に見えるものの, 大き目のお胸やお尻に釣り合ったむちむち加減. んで長得物構えた大きなポーズで実に堂々とした飾り映えなのですよ. その得物と笑顔と, メイド服の相関がなんやさっぱり判らんですがそこは一騎当千, 突込んではいけません (笑).
フィギュアのための書下ろしらしい元絵と較べると腕脚の角度とか立体化し易い様にアレンジしてあるみたいですが, 御尊顔がちと下向いちゃってるのと, その御尊顔の表情がが若干鈍いのが残念ですね.... 特にお目々がいまいちぱっちりって感じではないですよね. 両目の間にもちゃっと割込んだ前髪で目付きがどよよんとした印象で. 外箱に元絵載っけてるのでついつい較べて余計そう思えちゃうのかな.
"フィギュアコレクション" と云うだけあって一騎当千から合計三体 (伯符さんと, 雲長さん子明さんだっけ??) 出るみたいですが, 購入予定はしてなかったんですよね. どうしよかなぁ. 市販版が出て面白そうだったら購うてみるのかなぁ. 元ネタ的にははっきり云うてさっぱり判ってないけど, フィギュアになるとなかなか好みの姐さん造形多いんだこれが (笑).
02May'07, またも子明さんバラ売り屋に出てたので購うてしもた;;
何やら元ネタからして制服は元よりメイド服やらゴスロリっぽいのやら他の方々に較べて妙な格好ばかりしてる子明さんですが, 何でかってと, 中の人が一番目立たない, 眼帯以外はぱっと見普通の姐ちゃんだからなのかも知らん. ちょっと位ハメ外した格好しないと雲長さん辺りと対等に張り合えないよね. 流石にナース服ってのは初めて見た様な気がするものの, なんかこう, 既にそういう格好が当り前でメイド服な伯符さんとかゴスロリ雲長さんに較べるとちとインパクトでは勝てんかな....
ただでさえ短いナース服で片膝着いての抜刀ポーズ, もぉスカート開いちゃって捲くれ上がっちゃって太腿からぱんつ辺り丸見え. 伯符さんに続いてこの子明さんも随分とまたお尻周りからお御脚はむっちりさんですが, 元絵と較べるとそれでも大分すっきりしてるんですね.... 元絵はちち周りもえらいことねちこいのですが. まぁディテール見ちゃうとそりゃ違いはあるものの, 低い姿勢から睨み上げる様な表情とポーズはフィギュアも元絵も変わらずなかなかにかっちょえぇのですよ
ところでフィギュアも元絵も左手で柄握った抜刀ポーズってと, この方って左利きだったっけ?? 気になっちゃってあちこち調べたものの, そういうデータは見当たらねんだよなぁ.
雲長さん, 10Apr'10, 通りすがったバラ売り屋で未開封のめっけて購入. 伯符さん子明さんに続いて当然ながらこの方もリリースされたんだろなーとは思ってたものの, 丁度わしが日本追い出される直前の話で, もう三年近く経っちゃってるのね;; 伯符さんが '07 年の四月, 子明さんが五月だから, 雲長さんは六月か七月ってとこなのかな. 確か伯符さんも子明さんも誌上販売版の他に GoodSmile 辺りからリペイント版が出てて, この雲長さんも同様にリペイント版が出たんでねぇかと思われますが, この紺白コスチュームって誌上販売版とリペイントのどっちなんだろ. まぁ外箱に "応募者全員サービス第三弾" とか書いてあるし, こっちが誌上販売の方だよね. そもそもこのシリーズ, 結局第何弾まであるのかも知らないんだよな. まぁ雲長さんが加わって初期三人娘は揃ったのかな. それとも奉先さん辺りもあったのかな.
まぁ昨今一騎当千もキャラが増えちゃって訳が判らずスルーしちゃう方も多い中で雲長さんてのも久振りですが, 相変わらずガタイのえぇ姐ちゃんで. ゴシック Ver. ってことで何やらゴスロリ入っちゃってるみたいですが, "ゴシック調" ってといまいちぴんと来ないけど少なくとも "ロリ" ではないわな;; かっちり着込んでる様に見えてその実露出度の大きな肩周りはしっかりした肉付きで, お胸はぼぼーんとビスチェの腰周りはすっきり, 大きく切れ上がったスカートから覗くお尻から太腿はしっかりむちむちで, その八頭身を越えそうな長躯の映える実に見事なプロポーションなのですよ. その背筋を伸ばして膝を開いた膝突きポーズに斜に見据える視線がまたかっちょえぇ. 御尊顔の片側に被ったお髪とポーズもあって, 御尊顔への角度がめっちゃ限られちゃってるのがきついとこではありますが.
その暗い色調のコスチュームやお髪の所為か, ちょいと塵芥ってか付着物が目立っちゃうのが残念ってか勿体無いとこなんですよね.... 特にアップで撮ったら, 白い飛沫みたいなのがちと目立っちゃって. その白と紺を基調としたコスチュームにいきなり紅の指抜きグローブってのが, これまた妙にかっちょよく華を添えるとこでんな.
んでこのシリーズ, 伯符さんが唯一の立ちポーズで子明さん雲長さんが膝突きポーズ, 多分お三方並べて飾ったら Alter めがちゅ! 並みに映えるんだろなぁ. 同じ造形さんで統一された二, 三体で並べて飾れるシリーズってのも面白いアプローチだと思うですよ. もっとも残りのお二方がまだ積荷の中から出て来てないのですが;;
孫策 伯符 メイド Ver. ☆☆☆★★
呂蒙 子明 ナース Ver. ☆☆☆★★
関羽 雲長 ゴシック Ver. ☆☆☆★★
ユウユ
SuperExpress
トレインガール


¥3,150, PVC
原型: 八社 要, 藤崎 士朗
キャラクタ: 杉本 よしあき
04Mar'06, 到着.
全く "クーキテーコーゾーカソーチ" (←棒読み) なんて一発で覚えられんどうでもいいような名前付けちゃうもんだから, "いやぶっちゃけアレはネコミミだろう" ってことになって, 話題の最新鋭車両がこんなキャラになっちゃったりして. 最初から "エアブレーキ" って呼んどけば. 外来語の安易な日本語言い換えにも問題あると思うぞ文科省. この上 JR が要らん漢気発揮してマスコットキャラクタに制式採用しちゃったら全国の硬派なテツの立場はどうなるのだ. なんて呼び名変えたとこでネコミミはネコミミだが.
ヨタは置いといて 360S さんですよ. 運転席の窓形状からその下の前照灯, 長大なノーズ, ボディのツートンカラーとシルバーのストライプまでうまいことワンピースにデザイン反映されちゃったりして, なるほど. 更にネコミミキャラってことで尻尾と肉球付き長手袋, ブーツまで追加されてなかなかの重装備. こうなるとどんな頭載せるのかが悩み処ですが, このストレート髪でお目々の大きな姐さんはうまいですな.
パッケージの何処見ても製造国表記が無いけど, これってひょっとして国内製造なのかな. そりゃ高くつくわ.... んだけど少々むちゃな作り方してもメーカは痛い所はまるで無く, 最終購買層に価格の形でツケが回ってるのはちと問題かな. もっともあんま高いもん出し続けてると, そのうち購買層も引いてしまい結局メーカがえらい目に会わされる訳ですが.
パーツが色々付いてますが, 棚に飾るとするとわしゃこれかなぁ. いやにっこり顔も悪くはないのですが, 大きな目玉の形状残した上に閉じた瞼形成してあるのが, 何かちと遮光器土偶みたいで;;
Fastech 360S ☆☆☆★★
とらぶる.うぃんどうず

¥4,500, 1/8 PVC
原型: 石塚 源
藤崎 士朗
06Aug'06, 叩売り品購入. 直に Xp たんがリリースされるってのに何だな;; 初販が何時だったかさっぱり覚えちゃいないけど, 当時買わなかった理由ってのが, 実は "USB ケーブル付き再起動専用キーボード付き" とか云いつつ結局スタンド兼用のモックに過ぎなかったこと. これが本物だったらなぁ. 面白いってだけではないよ, 実際いるんだよわしの勤務先に. 三つ以上のキーを同時に押せってとマジギレするたこおやじが;;
また当時 1/8 スケールで ¥4,500 ってと随分とまた高ぇなぁ思ったのも理由の一つ. んだけど今となってはめっちゃ高いって訳でもないんですよね. それ考えると, 何時の間にやらフィギュアの値段もじりじり上がったもんですが.
んでそのスタンド兼用の得物ですが, ハーネスの芯は信号線ではなく針金で, これを適度に曲げて調整し, Me たん本体の支えにする様になってます. 面白いアイデアとは思うものの, Me たん自身が片脚立ちで腰の効いた不安定なポーズで, お髪やスカートで重心も高い位置にあるのでちょっと安定させ辛いですね. お御脚歪んだりなんて心配は要らないけど, 長期間立たせとくのは難しいんでねぇかな.
可愛い系の造型でありながら, 何故かお御脚が割と綺麗でえぇ感じ. んだけど, 元ネタからしてそうなんだろけどいまいちディテール感には欠ける造型, 塗装で, 正直云うてまうと 1/10 位のスケールでよかったんでねぇかとも思うのですよ. ちと間が保たないとこありますよね. なんちぅかデスクの隅っこ辺りでちんまりと可愛いってのが理想的ポジションなキャラだし, 少々大き過ぎかな. またその位軽くすれば針金台座でも充分支えきれるよね.
白青緑赤と見た目に非常に判り易い配色で, ちと単調でもえらい目立つんですけどね.
Me たん ☆☆★★★
ZIGZ Toy
MarvelousModel No.2
真 恋姫†無双

¥8,925, 1/8 PVC,ABS
[拾伍禁]
こんとこ他萌玩頁さん拝見して欲しくなっちゃったのが二, 三体あったし久振りにちょいと京都某店まで足伸ばし, 28Nov'10 店頭で見初めて曹操さん購入. 店員さんが "何だか曹操ばっかり出てくるんですよねぇ...." とかボヤいてたもののそんなん知らんてば. ってかそもそも本来購おう思ってたのは全然違うのだった様な気もするんだけど. "恋姫†無双" シリーズってとまた萌え三国志っちぅかもろそっち路線なネタだってのは知ってましたが, 猛将 "曹操 孟徳" がロリ入った金髪ツインテールのしかも螺旋ロールとはこれ如何に;; 大体わしの頭の中の三国志って, いまだにガキの頃にジャンプに載ってた "天地を喰らう" そのまんまなんだよな.
"ZIGZ Toys" ってメーカも "恋姫†無双" ってネタも購うたのは初めてですね. 実はこのネタ関連の立体化って何ちぅか微妙なのが多くて今まで手ぇ出せずにいたですが, 店頭で本来購う予定だったの無視してこっちに手ぇ伸ばしてしまったのは, やっぱこの御尊顔でしょうか. 目付き鋭く眼前の敵を見据えた指向性の強い表情でありながら, その視線方向からズレた角度から見てもなかなかにかっちょよく様になってるのですよ. 基本的にちょいとぷに入ったお嬢ちゃんでこういう御尊顔のって他に手元にあったかいな. 或いはセイバーさん辺りに通じるとこがあるかな?? もっとも, 視線方向から眺めると右手で口元が殆ど隠れてしまうのがえらいこと勿体無いのですが.
んで華奢なお身体に何とも素頓狂なポーズを付けたもので. その得物の大鎌を振上げ敵に正に踊りかからんとも相手を挑発し見得を切るとも見えるポーズが面白いのですよ. その胴周りは短いベストみたいな上着に胸元の開いた胴衣, コルセットみたいな帯に腰周りのアーマ, スカートと, パーツが複数重ねられてなかなかのディテール感重厚感. またお髪や腕から伸びた帯は硬質樹脂で, しゃきっとしたエッジ感なのですよ. ただし, 塗装はまだちと経験値が充分でないのか, 各部の縁取りとかふらふらしちゃってちょいとすっきりしないとこがあるかな.
しかしまぁこの曹操さん, 1/8 にしては微妙に高ぇなぁ思ったら, 装備をがちがちに固めてる様に見えて実は脱ぎフィギュアだったとは;; 箱から出すまで気付かんかったのですよ. その胴周りに二重三重に巻付いた装備はそれぞれ分割して取外しが可能で, 序でにぱんつまで取外すと体幹部分はまんますっぽんぽん. さすがにちょいと華奢な肉付きですが, そのポーズに合せて大股開きで揺れる腰付きはえらいことえっちでんな. まぁこの脱ぎギミックのお陰でお身体はほっそりなのに着衣の胴周りがちょいと太目なとこはあるものの, 着ても脱いでも大きな齟齬なくなかなかに巧くまとまってるのではないでしょか. また体幹部分にパーツ接ぎ目が無いのも宜しいでんな.
この曹操さんは MarvelousModel No.2 ってことで処女作ではないみたいですが, No.1 が何だったのか続きがあるのか無いのか, ちょいと気になるとこでんな.
曹操 ☆☆☆☆★
尋ね人

04July'04, バラ売り屋で発掘.
ビニール袋に綺麗に包まれてはいたが恐らく開封品 (元の状態知らないので何とも云えんが). 最近の SR とかと比べるとえらいことちんまいフィギュア. ミニブックの類が無かったので誰だか不明. 台座裏に "創通" と彫ってあり, そっち系のメカものの人だと思うが.
どうせキャラ判らんし, 黒髪に塗り変えたくてうずうずしてんですが....
06July'04, 早速 "ぷち TOY 館" の Timm さんから情報頂きました.
04Sept'04, 何と同じ日に KOH さん, 姫鷲さんお二方から情報頂き, ついに身元判明. と云う訳で, こっちに移動.

バラ売り屋で発掘. 時期不明.
↑に続いて水つながり.
未開封状態で, 確か葉書サイズ位のカードが付いてたのだが.... 間違って燃えるゴミの日に出してしもたらしい;; 確か波○とか云う名前だったんだけど, 何のシリーズかも判らなくなってしもた.
06July'04, ↑と同じく Timm さんに情報頂いて, こっちに移動. おっと, "TASTE" さんにも情報出てました. ありがとうございます.
んで, 調べてみたら, 割と最近のやん. 何で何も知らんかな, アンテナ低いよな > わし;;
その他
2003 天下一品祭り

景品
これは違うだろって??
いや, この頁, 別にフィギュアの類ばかりでなく, わしが入手して嬉しかったモノとか面白いモノとかみんな対象にしてるのでご容赦;; "figure and toy collection" だし.
バッジの方は, 周囲に六個の LED が埋め込まれ, スイッチ入れると順番に光る様になっている. ぺらぺらのバッジに器用なもん仕込んでんな, と云う気はするのだが, わし一体これどうしよ. 性格的にこういうもんに限って絶対捨てらんないんだこれが;;
丼. 何故かこれが欲しかった. めくり籤でこれが出た時, 必死にクール装ったが実はガッツポーズしそうな程嬉しかった (笑). 要するに, 店で使ってるラーメン丼のミニチュアである.
という訳で, 宇都宮大学の諸君, 大学前の天一にあった景品のうち一個ずつはわしがガメちゃったのでご勘弁;;
丼の行末は, 灰皿かねぇ.
二等: ピカピカマグネットバッジ ☆☆☆★★
一等: ミニミニドンブリ ☆☆☆☆★


series price note
point character photo ping
その他: 番外/不明とか
Golgo13 ¥200 回すなってば.
ミニブック間違って捨ててしもたのでメーカとか不明.
射撃ポーズが欲しくて何回か回したのだが, この真黒なのライトアップしてもイミないぞ.
☆☆☆★★ 射撃姿勢 0 Mar'03
☆☆★★★ 立像 1 0
☆★★★★ 立像 2 0, 1
ハート サクラ大戦
"帝国歌撃団 花組集結編"

?? 部屋に永いこと埋もれてたのを発掘. 何時, 何処で買ったのかさっぱり記憶にない;; 箱入りの, 食玩だったっけ??
どうも頭以外丸毎接着組立て後に一気に塗装した様に見えるが, えらい度胸だ;;
紅蘭さん, せっかくのチャイナドレスなのに, 脚の造形がいまいちなんだよねぇ.
☆☆★★★ マリア.タチバナ 0, 1, 2 ??
☆★★★★ 季 紅蘭 0, 1 ??
ハート
スペースアドベンチャー
コブラ
〜コブラガールズ〜
(第一弾)
?? 確かえらい昔に買った, 箱入り食玩の類だと思ったが....
ご覧の通り袋から出しもせずに部屋で埋もれていたもの.
ところが, このパイソン構えたおっさんが, 何処ぞのバラ売り屋でシークレットとして売られているのを目撃. そうだったのか, と急遽掘り出したものの, ....改めて飾るまでもないかな, とやっぱりこのまんま.
そのバラ売り屋, このコブラに ¥5,000 もの値段付けていたのだが, 何と, ある日, 売れて無くなってた. コレクタとは何とも業の深きものよのぅ (おぃ).
同じシリーズから他に赤ぱんつの剣持ったお姐ちゃんも持ってたと思ったのだが, 既に散逸. 非道い.
☆☆★★★ コブラ 0 ??
コナミ
ときめきメモリアル 3
〜約束のあの場所で〜
?? 誰だこいつら.
確かコンビニでブラインドボックス食玩が ¥100 叩き売りになってたの買うてきたんだと思うが.
頭と靴下だけで後は両者の間に殆ど違いがない無造作さが×.
☆★★★★ ?? 0 Apr'03??
☆★★★★ 河合 理佳 Apr'03??
バンダイ
タツノコヒーロー名鑑
?? 少々前に買ったブラインド食玩. 二つ買ったうちの一個がこれで, もう一個のおっさんは散逸.
ちょっと小さ目のフィギュアなのだが, 造形があっさりしていてごしゃごしゃしてないのは○.
13Apr'04, 女王様と下僕達発掘. ドロンジョ様とドンキー, ボヤッキーだっけ?? そりゃタイムボカンの時か?? おまけに三人まとめて何と呼んでたかさっぱり覚えてないんですわ;;
まず強そうな悪役が出てきて民草を苦しめまくり, 主人公が偉そうに出てきてピンチ掻い潜っていつも通りの手順でシメてめでたしめでたし, という, 時代劇と何も変わらん当時の子供向け番組の中で, 初めて悪役にも人生がある, 愛すべき悪役もいる, と認識させてくれた方々であり, 喜劇とは往々にして本人達にすりゃ悲劇以外の何物でもないって教えてくれた貴重な方々なのだ.
そういうイミで, ちゃんとキャラ選んで発掘してきた, この頁では珍しいフィギュアだったりして, いつもは造形の奇抜さとかえっちさとか;;, フィギュアそのものしか見てないからねぇ.
あ, フィギュア自体も小さい割にめっちゃ綺麗に出来てますよ, これ.
☆☆☆★★ ヤッターマン 2 号?? 0 ??
☆☆☆☆★ ?? 0, 1, 2, 3 13Apr'04