Mi's Collection: movic

series
price, sculptor, etc...
note
character point
movic
ラブひなガールズ
リアルフィギュア


¥200
バラ売り屋で地道に発掘. 原型はクワガタってとこらしい.
なる嬢, カオラ嬢, しのぶ嬢は, 特に形に拘る訳でもなく凝った塗装してる訳もなく, すっきりと嫌味のない仕上がりで, 宜しいのではないでしょうか. 若干, 骨董的風味が漂ってしまいますが.
しかし, 素子嬢.
そもそも顔の造作が妙な上に, 衣装の所為もあって体のラインもまるでなく, 何やら人という感じに欠けますね;;
素子嬢と云い セーラームーンの火野嬢 と云い, こういう衣装をフィギュアで再現するの難しいってこと?? ちと違うけど FF ヒロインズ Yuna のロングスカートはかなりいけてると思うが.
08Oct'03, むつみさん発掘. 何やらコンプリートしてしもた, と思ったら引越荷物の中から残りの四体出て来ねぇ;;
まぁ, カオラさんとかと同じく, 小さい割に元ネタの雰囲気はよく出せてると云う感じかな. ディテールはさすがに弱いものの, 嫌いな造形ではないです.
カオラ.スゥ ☆☆★★★
青山 素子 ☆★★★★
乙姫 むつみ ☆☆★★★
前原 しのぶ ☆☆★★★
成瀬川 なる ☆☆★★★
from TV Animation
Kanon

¥200
よく解らん, 何で持ってんだろしかもセットコンプで.
この, 無節操にばかでっかいアイプリントは, DGP 方面っぽいなぁ. アイプリントのって, なんかよく見るとアゴの形まで妙な気がして.
栞のペタんこ座りはえぇ感じ.
永瀬 名雪 ☆★★★★
美坂 栞 ☆☆☆★★
沢渡 真琴 ☆★★★★
川澄 舞 ☆☆★★★
月宮 あゆ ☆☆★★★
おねがいツインズ
Collection Figure
カプセル版
原型 CM's, 販売 movic, ってことでこっちへ.
攻殻機動隊
Ghost in the Shell


??
Feb'04, 二箱ばかり. 胸像二体. まぁ善しとしましょ.
素子さん, 顔辺りはかなり白っぽい樹脂の成形色で, 何処か人離れした無表情. わざとそうしたのかそうなっちゃったのか解らんけど, 如何にもサイボーグって感じでステキ (笑).
背中から見るとえらいもこもこなんだけど, アニメ映画ってこうだったよねぇそう云えば (このロゴってアニメ版のだよね).
人形使いさんの方が却って人間っぽかったりして, 美人ですな. 確か映画はおっさん声だったけど;;
草薙 素子 ☆★★★★
人形使い ☆☆★★★
まぶらほ 販売 Bandai, 発売 movic, ってことであっちへ.
何やら色んなとこと組んでんだねぇ, 元々アニメショップのフィギュア部門ってことで, 製造方面のスキルは無いんだろけど.
販売元と発売元ってどう違うんだ?? (笑)
PSE Solid Collection

¥300
30Oct'04, 三箱, 三玉, 二種バラ買いでコンプリート. 象牙色 (??) 二つでダブりは無し.
箱物とカプセルで種類が異なり, 箱は 05, カプセルは 03 が無いという変則アソート. また, 全種類に象牙色 (??) あり. シークレットは無かったと思いましたが. ってあれ?? 箱よく見たら, 05 の白服のがあるみたいだけど, これってシークレット??
PSE って一体何なのか元ネタまるで知らないのですが, 試しに買った箱から 03 が出て, こりゃ面白いかも, で揃えてしまいました;; なんちぅか, 大上段に構えた決めポーズ大仰に立体化してるのとかと比べると, とても素直と云うか癖のないと云うか, 媚々なところも無いし. 何かほっとできる造形ですねぃ. どのフィギュアも可愛いと云える造形に出来てるし, 塗りも綺麗.
01,02,03,05 辺り, デスクの隅とかに置いといて毎日眺めててもなかなか飽きが来そうにないし, 結構気に入ったかも.
PSE 01 ☆☆☆★★
PSE 02 ☆☆☆★★
PSE 03 ☆☆☆☆★
PSE 04 ☆☆★★★
PSE 05 ☆☆☆★★
PSE 06 ☆☆★★★
PSE Solid Collection
Ver 2.0


¥300
28Aug'05, カプセル版セット買いと箱版数箱, コンプリート. んだけどカプセルと箱でアソートが違って (カプセルには 11, 箱には 10 がそれぞれ入ってない) しかも単色まであるってと, 結構えげつないアソートって気がしてきたぞ;;
なんか今回, 暖色系の配色に欠ける所為か, いまいち華やかさみたいなのは無いんだよなぁ. 特に 07, 08, 10, 11 の四つ. 表情もちとお澄ましってか無表情になっちゃってるし. 09 はめちゃ可愛いですけどね. また 12 も見方によってはなかなかえぇ感じに妖しい表情してますねぃ. 尤も元ネタ (多分イラストからの立体化だよね) がどっちから見た絵なのかなんて知らないのですが.
また 09〜12 みたいなちんまいのはまだいいのですが, 08, 07 辺りのスケール大き目のになるとちと目に一工夫欲しいかなぁ. ちと 08 は白目の形が危なっかしいし;;
PSE 07 ☆☆★★★
PSE 08 ☆☆★★★
PSE 09 ☆☆☆☆★
PSE 10 ☆☆★★★
PSE 11 ☆☆☆★★
PSE 12 ☆☆☆☆★
カプセルフィギュア
〜立体パティクオシリーズ〜

魔法先生 ネギま!

¥300, PVC
23July'06, セット購入. シークレットは無かった模様.
movic のって結構久振りに買うた様な. 得物や魔法書 (??) の類の小物が凝ってて, 昨今の ¥300 カプセルの中でも出来はかなりいい方ではないでしょうか. 特にのどかさん, 合計 10 冊もの魔法書が頭の周囲に浮かび, ただの突っ立ちポーズの割に随分と奥行き出てますね. 夕映さんも本が宙に浮いた様な演出が面白いのですよ.
その分, ちともっちゃり気味の塗装の荒さや色移りが勿体無いですね.... カプセル状態でパーツが分けてビニール封止してある割には, 瑕や色移りがちと目立つのですよ. 少々丁寧にやればコストアップ無しで改善出来そうな部分もあるんだけど.
各キャラにパティクオカードなるお札 (??) が一枚ずつ付いてて, ディスプレーに使える様になってるのですが.... これがカードと云うよりぺらぺらの紙でしかも四つ折にされて入ってるので, まともに使うには厚紙か何かに貼り付ける必要があります. 試しに全部作ってみましたが, めんどぃよこれ;; まぁカプセルに入れるとなると他に方法が無いかな.
明日菜さんのツインテールやあほ毛は結構かちかちの樹脂で成形されてて, かなりシャープな出来. ただし, めっちゃ細いし何かに引っ掛けるとぽきっと逝っちゃいそうでちと怖い....
近衛 木乃香 ☆☆☆★★
綾瀬 夕映 ☆☆★★★
和泉 亜子 ☆☆☆★★
神楽坂 明日菜 ☆☆☆★★
宮崎 のどか ☆☆☆☆★
CLAMP in 3-D Land
第 1 シリーズ


¥525, PVC
原型: 佐藤 嘉昭
12Nov'06, セットで安いのめっけて購入. 何だかんだと結局わしゃこういうデフォルメフィギュア好きなんだろなぁ.... キャラの丸め方が何か似てるし, SEGA のデフォルメフィギュアの一部と原型さん同じなのかも知れませんね.
んだけどパッケージの絵見たら, まぁ皆さん背が高ぇこと (ちぅか長ぇ). 一体何頭身あるんだ, CLAMP さんってこういう絵柄だったっけ;; 特に侑子さん物干し竿みてぇってか, お尻は小さそうだし腕広げたら一週間分のぱんつ並べて干せるんちゃうか;;
ちぅ訳でデフォルメにしても主に縦方向の圧縮率が尋常でない訳ですが, フィギュアの方は大体三頭身位に丸められ, 腕脚の丸さ太さもえぇバランスだと思うのですよ. 体幹部分の身体の線を全部隠しちゃってるのが効いてるのかも知れませんが.
また, 余り目立つ部分ではありませんが, 各キャラのアクセサリや服の紋様とか, 細かい塗りに気合入ってますね. サクラさん口元も周囲と歯の部分が色分けされなかなかのディテール感なのですよ. この辺りの根性は是非とも Bandai 辺りにも見習って頂きたい (笑).
んだけど, "栩堂 風疾" って一体何て読むんだ?? キャラ名位猿でも一発で判るの付けろってか, 最初パッケージのこれ見た時, 縦に読むのか横に読むのか悩んだぞ;; このおっさん, デフォルメの癖に顔の正面方向から見ると背景の立体感がえらいことかっちょえぇのですよ. 他の方向から見るとちと難ありですが.
このシリーズ, 全部で第 8 シリーズまで予定されてるそうですが.... どんなもんだろなぁ. お気に入り度は高いんだけど, ちと割高感があるのも正直な処. と云いつつ塗装とか他に較べりゃ確かに価格相応以上の出来ではあるんだよなぁ. 実に微妙.
栩堂 風疾 - 合法ドラッグ- ☆☆☆★★
壱原 侑子 - xxxHOLiC - ☆☆☆☆★
サクラ - ツバサ RESERVoir CHRoNiCLE - ☆☆☆★★
季 小狼 - カードキャプター さくら - ☆☆☆★★
ちぃ (エルダ) - ちょびっツ - ☆☆☆☆★
CLAMP in 3-D Land
第 2 シリーズ


¥525, PVC
原型: 佐藤 嘉昭
21Apr'07, またもセットで安いのめっけて購入. 今度は五体中三体がおっさんだしどぉしよ思ってたんだけど, 実際にモノ見たらそのおっさん共がなかなかえぇ表情してるんですよね.... 特に夜叉王氏と陸王氏. 眉根凛々しくきりっとした目付きとデフォルメ系三頭身アウトラインのアンバランスさが何かえぇ味出しとんなぁと. その分残りのお目々の大きなお三方がいつもの御尊顔って感じなのですが;;
第 1 シリーズ (↑) と較べると若干塗装のディテールは落ちてる気がするかな. まぁシリーズものだとまず一番目は力入れて購買層を掴むってのはよくあることだし, そういうことなのかなぁ. 造形的にはそこそこのパーツ数使ってるし, 変化は無いみたいですが.
小狼 - ツバサ RESERVior CHRoNiCLE - ☆☆★★★
火群 陸王 - 合法ドラッグ - ☆☆★★★
フレイヤ - ちょびっツ - ☆☆☆☆★
夜叉王 - 聖伝 - ☆☆☆★★
ヒカル + 鈴原 みさき - Angelic Layer - ☆☆☆★★
CLAMP in 3-D Land
第 3 シリーズ


¥525, PVC
原型: 佐藤 嘉昭
05Aug'07, セット購入. またも五体中おっさん三体だしどぉしょーかなぁとは思ったものの, すももさん琴子さんコンビとあっては外す訳にもいくめぇと. 安かったし;; しかしまた訳の判らんキャラ名ってか, "皇/昴流" なのか "皇昴/流" なのか判らんし "四月一日" (わたぬき) なんて読めやしねぇし, どれだけ WIKI とか調べたと思ってんだ (笑).
実は小箱にゃ何処にも原型師さんの名前が入ってないんだけど, movic のこのシリーズの頁参照するとやっぱり佐藤氏ですね. 姐さんもおっさんも元からデフォルメ気味な方もみんな纏めて三頭身で, この辺りの丸め方は相変わらず安定してますね.
まぁ細かい造形だししょうがないかも知れないけど, 塗装のふらつきと汚れの付着が若干気になるかなぁ. 阿修羅氏はおっさんの癖に唯一お髪にグラデーション入ってるのですが, ホワイト系のブラシがダマになっちゃったのか, 髪の表面の反射と云うよりは, 何やら天の川みたいになっちゃってまっせ. おつむの中身は限りなく真空でっか;;
阿修羅 - 聖伝 - ☆☆☆★★
旭 ひなた - すき. だからすき - ☆☆☆★★
すもも + 琴子 - ちょびっツ - ☆☆☆☆★
皇 昴流 - 東京 BABYLON - ☆★★★★
四月一日 君尋 - xxxHOLIC - ☆★★★★