Mi's Collection: 書籍付録など

series
price, sculptor, etc...
note
character point
コミック付録
新世紀エヴァンゲリオン #7
フィギュア付き
初回完全限定版


¥1,200, 書籍付録
18Oct'03, 未開封品を捨て値で発掘.
おマケ付きコミックとしてはかなり初期のモノなのだろか. ちと数作り過ぎちゃったのか, つい最近本屋に新刊で残ってるの見たことあるぞ. しかもわしが買うたのって, コミックまで付いてる完全未開封で, 元値思い切り割ってたし.
ちょっとポーズ違うけど, コミック表紙のイラストをそのままフィギュアに起した感じ. 売り出したのが '01 年のクリスマス直前だったからなんだろけど, コミックの中身と全然合ってないぞ.
フィギュアとしては結構いいデキだと思うんだけどどうでしょう. 足裏のダボだけでなく, 目立たないとこにちゃんと支えを入れてあるのも善し. ただ, 二人とも顔が下向いちゃってんだよね.
んで, エヴァンゲリオンも話全然知らなくて今回初めてマンガ読んだのだが, ....暗い話だねぇ (笑). 7 巻だけ読んでも判らんか;;
綾波 レイ ☆☆★★★
惣流 アスカ.ラングレー ☆☆★★★
新世紀エヴァンゲリオン #9
綾波 レイ スペシャル BOX


¥1,700, コミック付録
原型: 浅井 真紀
15Apr'04, 入手. 通称メカ並メカ波. 事前情報だと完全予約販売で, 一般店売りは無しって話だったけど, なんやそこらで売ってるぞ. えらい昔に予約してわざわざコンビニまで取りに行ったわしの立場は.
可動フィギュアって今までしのぶさんしか手持ちになかったけど, そっちの絞り込まれた構成に比べてやたらと関節が多く, その分自由度めちゃ高くて面白いですね. 特に太腿にボールジョイント入れてあって脚組んだりぺたんこ座りできたりってのはびっくり, それでいてプロポーションとか決して崩してないし. ま, 肩関節 (アーマー?? が邪魔で腕が横に伸ばせない) と股関節 (前後にしか動かない) がアレですが, これなら懸案だった南斗断固相殺拳位は朝飯前で作れるでしょう. 作らんけど.
e-flick.net さん貞コレ 1 のレイさんと頭挿げ替えたの紹介されてたり, あちこちのサイトさんや掲示板でも挿げ替え例が沢山公開されてて, そういう頭なら沢山転がってるしわしも何か試してみよとしたのですが.... 手元に 3mm 位のバイスツールがなくて. んで, 改造無しでも載せるだけなら何とかなる榊さんまことさんの載っけてみました (写真は掲載しません;;). んだけどこのほっそい頚に合う頭ってなかなかないですね;; 貞コレ 1 の頭取っちゃうと予備機が手元に無いんですが.
お約束通りコミック表紙のレイさんこの可動フィギュアで再現して, 他のサイトさんの見たらなんか違う.... ってか左右逆, わし見てたのウラ表紙やんけ;;
コミックの方は, なんやどんどん話が暗くなってってますね....
綾波 レイ ☆☆★★★
北斗の拳
マスターエディション #1


¥1,000??, コミック付録
Jan'03?? んなもん買うなよ (笑).
妙に腰を突き出したポーズはあからさまにヘンだが, なかなかに迫力ある仕上がり.
この人が死んだとこで終わっとけば, あのマンガも名作だったのだが.
ラオウ ☆☆☆★★
Erementar Gerad V

??, コミック付録
Jan'04?? 買ったまんま積んであったので詳細不明;;
リボンやら靴やらのディテールは結構作り込まれててなかなかなのだが, 肝心のキャラがむちゃ弱ない?? ヒロインなのかもしれないけど, この無表情そのまま立体化されてもなぁ. マンガ読んでみりゃ本人だってもっと表情あるし, 他にもフィギュア化に適したえぇキャラ沢山いるみたいだけど.
レン ☆★★★★
まほらば #5

¥1,429, コミック付録
02Oct'03, ....なんや最近, 本屋でもおマケ付きの書籍手に取るの癖になってもぅたがな.
付録のマンガ (違うだろ) 読んでみるとこの人, 子持ちの姐さん. んだけどフィギュアの方はどうも中学生か高校生にしか見えん. ちと頭でっかちなのかニーソックスがいかんのか.
顔と, 何故かリンゴを持った手の替えパーツが入ってるのだが, この顔を一体どうしろと. ってかそんなん不味かったのかそのリンゴ;;
....その後, 使った金を全て回収せんとマンガの方も熟読したのだが (笑), この沙夜子さんのかっこって, ヒロイン梢さんとその友人珠実さんが通ってる学校の, 制服と違うか?? そんなんこの姐さんが着てるのが妙と云うか, 原型途中でキャラ変更したかフィギュア製作側が何やら勘違いしたのか;; やっぱ変すよ.
黒崎 沙夜子 ☆☆★★★
まほろまてぃっく

??, コミック付録
26June'04, 未開封フィギュアのみ, バラ売り屋で発掘.
....例によって元ネタまるで知らないので適当に書いちゃうけど, このフィギュア, 造形はかなりいいんですよね. 殆ど SR や HGIF と同じ大きさの割に, ポーズも表情も結構可愛いし. エプロンは肩んとこも前掛けも別体成形になってて, 結構手が込んでると云うか.
んだけど, お肌の塗装でちとコケてるってか, 丁寧なんだけどめちゃ厚暮ったいんですよね. 髪とか折角のエッジ塗り潰しちゃってるし, 手と比べて顔が異様に赤い.... 一杯と云わず五合 (←"ごんつく" と読め) とやらかした後みたい.
う〜ん, 実に勿体無い....
12Nov'05, 未開封ボトルキャップのみ, バラ売り屋で発掘. 出自不明. 確か誌上限定販売だと思ったけど....
まほろさんのデフォルメタッチなボトルキャップ. どんぐり眼につり上がった眉, でっかい口などえらい記号化された御尊顔ながら, 台詞と表情が似合ってて実にえぇ味出してますな.
コミックス付録のまほろさんフィギュア (↑) もそうなんだけど, こて塗りの割に白いエプロンや髪飾りに青でシャドウが効かせてあって, これはなかなか効果的で綺麗に見えますね.
まほろ ☆☆★★★
まほろさんボトルキャップ ☆☆☆☆★
まもって! 守護月天 #1

??, 書籍付録
18Mar'05, えらいこと久振りに行ったバラ売り屋で未開封の発掘. ¥400;; 多分ユージン製だよねこれ.
単純突っ立ち固定ポーズのフィギュアに見えながら, 結構凝った構成になってますな. 白い上着と腕の部分外して, 代わりに付属の腕挿込むとノースリーブのミニドレスに. どっちの服で飾っとくかちと迷うなこりゃ.
また塗装が, 元々赤, 緑, 黄色など原色系の解り易い色が多い所為か, なかなかにメリハリあって賑やかで善いですな. 虹彩の色が妙に薄いのだけちとブキミかなぁ.
割と昔のコミック付録フィギュアみたいだけど, 実は近所の本屋に未だに新刊で残ってるんですよね. んだけど, 決して出来は悪くないですよ. ってか, 最近の SRDX でもこれより納得いかない出来のって結構多いし.
シャオリン ☆☆☆★★
まもって守護月天!
特製フィギュア


詳細不明
25Aug'05??, バラ売り屋で未開封のめっけて購入. 外箱には何やら "シャオ&離珠 特製フィギュアセット" と書いてあり, ちと検索してみたら "全巻購入特典フィギュア" ってことらしいのだが, 一体何の全巻購入特典なのかさっぱり判らん;; 時期も不明だし.
フィギュア自体は SR 辺りよりは大分大きく, SRDX 位の大きさだろか. どわっと広がった髪とスカートで大分ボリュームありますね. 手指とかのディテール見ちゃうとちと物足りない気もするのですが, 全体的にはなかなか飾り映えするので善し. また離珠さん, えらいちんまいのに服に模様が入ってるのは根性の塗りですね.
んだけど, ちゃんとぱんつとして機能するのかどうか知らんけど, 後ろから見ると強烈でんな;; あんま締め付けたらいかんってば.
シャオ&離珠 ☆☆☆★★
天正やおよろず #3

¥1,429, コミック付録
原型: 白髭 創
12May'04, 未開封フィギュアのみバラ売り屋で発掘. ¥300 (笑).
何やらえらいこと可愛らしいですな. こういうのだったら別にコレクタでない人が PC の脇とかに置いてても違和感ないし, コミックおまけとしては, こっちの路線が正解なんでしょうね. ぱんつ見えてるのとかだと対象が限られると云うか (笑).
塗装の妙と云うか, お肌とか綺麗な上に髪に透明感があっていい感じ. いや, ほんとにクリア樹脂に薄目にスプレーって処理みたいですが.
薙刃 ☆☆☆☆★
天上天下 #12
フィギュア特装版


¥2,980, コミック付録
原型: 宮川 武
20Aug'04, 到着. 焦って予約しちゃったものの, なんやそこらで売っとるの.
最近のコミック付録フィギュアの中ではかなり大振りな方ですね. ってか手持ちの付録フィギュアの中では一番大きいんでないかな. またキャラだけでなく龍や刀も絡めたりしてなかなかに豪勢. この龍がまた, なかなか立派な造形でんな.
それだけに, 亜夜さん本人の仕上げの粗さがちと残念....
露出度めちゃ高い格好が災いしてか, パーツ接ぎ目やパーティングラインえらい目立っちゃってるし, 髪ももぅちと綺麗にならないかなぁ.
箱絵と比べると, えらいこと肉感的なプロポーションとか原型レベルでは実によく再現出来てるだけに, う〜ん, 少々勿体無い.... 削って直そうにも, お肌が塗装なので困難だし (肌色塗装自体は, わしゃ否定しませんよ, 綺麗に出来てれば).
んで例によってコミックの方も熟読したのだが.... 12 巻だけ読んでも誰が主人公なのかさっぱり判らなかったのだ (笑).
棗 亜夜 ☆☆★★★
dear #2

¥1,429, コミック付録
近所の本屋に一年位前から (??) 売れ残ってて, 07June'05, とうとう叩売りになってたので購入. 当然マンガも付いてたのだがこのお姐ちゃんの名前確認する以外はまだ読んでなかったりして. だけど "散葉" なんて儚い名前付ける親がどこにおんねん;;
この方と云いこちらの方と云い, 和風の上着に帯締めてミニスカート, オーバーニーソックスで髪にはリボンと何やら訳の判らん記号だらけ, この方も含めて最近のヒロインの流行なんかな.
フィギュア本体は造型も塗装も極めてシンプルながら, 決して手抜ではない見極めの妙と云うか, なんちぅか上品な仕上りですな. 可愛い系のフィギュアにしては珍しく黒や暗青を基調にした服が却って新鮮だったりして割とお気に入り. と云っても, 叩売りになる今まで買うてなかった訳ですが;;
散葉 ☆☆☆★★
Rozen Maiden
#07 初回限定版


¥2,940 (コミック付録), PVC
原型: 緋路
26Sept06, コミック七巻, 真紅さん購入.
台座上面から帽子天辺までで大体 11cm のちんまりサイズですが, やっぱ通常版より大分高いだけあって雑誌付録より金手間掛けてますな. パーツ数も多そうだけど, それ以前にお髪とか薄手のドレスコスチュームとかかなりややこしい造型なのですよ. 実際, 螺旋描いたお髪なんて金型どうなってんだかさっぱり判んないよ;; こういう, ちんまりサイズなんだけどえらい手間暇掛けてるフィギュアって今のとこコミック付録位しか無いし, 面白いカテゴリなんですよね.
腕脚広げた大きなポーズに帽子やドレスやお髪が広がって, 構図的にも奥行き拡がりがありますな. 立体化するならこの位大袈裟な構図の方が面白味が出ると思うのですよ. また伸びた指先まで表情乗せてある感じで細かいとこまで拘りの造型ですね.
ただ, よく見ると丸顔小顔ってかえらいこと頭身高いですな. ドールってなこんなバランスだったっけ?? またポーズと御尊顔と視線の向きで, 何処正面に飾るか微妙に迷うとこがありますね.
んでコミック買ぉて RozenMaiden ってのも実は初めて読んだのですが, 何やら普通に飯喰って寝て茶ァしばいて人間と変わらんですが;; 出てきたキャラの中ではやっぱ翠星石さんが一番強烈ですね.... って訳で次回限定版は翠星石さん希望. あ, 金糸雀さん抱えた眼鏡の姐御ってのもアリかも (え).
真紅 ☆☆☆★★
robot

¥2,415 (書籍付録), PVC
購入時期不明. 確か初販からそんなに経たない頃に購ぉたと思ったのだが, 一体何時のことやら. 村田蓮爾氏の主宰する Super Color Comic "robot" の六巻初回限定版に, microbot って小冊子と一緒に付録されてた. PSE Solid Collection 辺りの首付きトルソと同サイズ, ってか同じシリーズと云ってもえぇのではないでしょか, PSE と並べるとすっかり馴染んでしまって.
例に拠ってぷにぷにって程がきんちょではないけど姐さんと云うにはまだまだ, んだけど具体的に歳が幾つに見えるか突っ込まれるとえらいこと応えに窮する微妙なお年頃な訳で. ほっぺの線辺りも大人顔の寸前なんだけど全然違う, 実際の人間の成長過程にこんな御尊顔の時期があるかってと, 実は無ぇんでねかな. 幻想の産物と云いたくなる位に微妙な, んでまたある意味お耽美な御尊顔なのですよ.
華奢なお身体からこれまた微妙な盛り上がりを見せるお胸, その上面だけ隠してしたちち強調するコスチュームがまた, えろではないけどゲージュツともちと違う, 何とも微妙な漢心の隙間を狙ってきますな.
強いて云うと, フィギュア本体に較べて原材料そのまんまって感じの台座がちとアレなんだけど....;;
robot [6] 初回限定版付録 ☆☆☆☆★
同人誌系
ねこねこパンツ

価格不明, 同人誌付録
原型: 温泉天国
30July'05, 落札, 到着. 同人誌 "ねこねこパンツ" 付録のフィギュア. 一年位前のだっけ??
ぷにキャラに見えながらお御脚すらっと綺麗だったりして. シャツや靴下の小豆色系にピンクの髪, 妙に似たような色が多いんだけど, その分ぱっと見ソフトな感じでんな.
腕や尻尾が余りにもぽろぽろ落ちるので結局要所は接着してまぃましたが.... 小さいフィギュアってポーズ固定しちゃうと冗長性無くなるし, 余り接着したくないんですよね.
↑はイベント後に委託販売 (恐らくとらのあなかな??) されたリペイント版. んで 23Sept'05, バラ売り屋で同人誌に中袋未開封のぱんつフィギュアが付いたのめっけた. "耳とか尻尾とか, 黒かったっけ??" と (安かったし) 買うてきてしもたのだが, どうやらこっちがイベント販売のオリジナルらしい.
シャツやらクッションやら大雑把に色が変えてあるだけかと思ったら, ぱんつの柄の色も若干違うんですね.... いやほんとにイミ判らん位若干ですが;;
ねこねこパンツ
委託販売版
☆☆☆★★
☆☆☆★★
大人になる呪文 #3

¥1,260, 冊子付録
原型: 橘川 てふ
17Sept'05, 某店でめっけて, 何やらフィギュアが付いてるぞ, と云うそれだけの理由で購入;; 何時の間にこんなん出たのか, 事前情報まるで掴んでなかった. 同人誌には見えないけど単行本って訳でも無さそうな小冊子の付録.
ネタ的にもスケール的にもわたおにの特に澄香さん辺りと近いノリなんだけど, 単純に較べちゃうと造形も塗装もちと負けるかな....?? それでも小さな台座の上に人物からベッドから小物まで, うまくまとまったレイアウトですね. 未由さん埋もれたりしてないし.
んで当然の如く脱ぎギミックが搭載されているのですが, まぁこちとらここまでがきんちょなぱんつ一丁寝そべり姿にロマンス感じる質でもないので;; ってか黄色いワンピースなかなか可愛い出来なので, 着せたまま飾っとこうかな.
よく見ると床に散らばるオタ本, オタ袋, ご幼少の砌から非凡なまでに前途有望と云うか, フィギュアとか集めだす前に保健所連れてくなら今のうちだぞお兄ぃちゃん.
未由 ☆☆★★★
Pussy Cat
Prism Ark Fix Figuration


¥3,000
原型: 宮川 武
コミケ 69 限定品, 知人に頼んで入手. 14Jan'06, 手元着. 今回他にどんなアイテムがあったのか知らんし実は事前にもろくに調べず極めててきとーな頼み方してたのだが, どうやら "宮川 武" って人名しか覚えてなかったらしい;; まぁ "すくみず 3" とこれ入手してくれたからには十二分な戦果ですよ.
大野哲也氏その他による同人誌 "Prism Ark Fix Figuration" のおマケフィギュア. コミケ頒布なフィギュアとしては初めての組立済ブリスタパッケージとのことですが, フィギュア自体の大きさは SR より一回りかもぅちょい大きい位かな. スケールにすると 1/12〜1/10 ってとこでしょうか.
ぱっと見はえらい量のお髪にゆったりとした服, 妙に直線的鋭角的な得物で割とお耽美な姐さんに見えるんだけど, よく見ると童顔だしぺたちちだし実はぷにキャラなのね;; それでいて落ち着いた表情とポーズがえぇ感じなのですよ.
んだけど同人誌おマケにしちゃ随分なボリュームと工数とコストってか, この分野, 一体これから何処に転がってくんでしょうか.... 普段同人誌とか買わん (例えばわしみたいな) 輩ばかりが入手してる....なんてこたないのかな. フィギュア売るんだったらワンフェスとかよりコミケの方がそりゃ目立つんだろし, そう云えばコミケの方が場代がめっちゃ安って聞いたことがあるな (笑).
#001. Priecia ☆☆☆☆★
あいすとちょこ
Plumaos Academy


価格不詳, PVC
原型: 温泉天国
30Apr'06, バラ売り屋で発掘. 初出は '05 の冬コミケだっけ?? 当時のレビューとか拝見しててっきりすく水ぺったんシリーズ位の大きさかと思ってたら, 思いの他大きい. 高さ約 14cm, スケールにして 1/11 位でしょうか.
何時しか同人頒布フィギュアは組み換え当然みたいな雰囲気になってますが, このプラムさんもスク水とセーラー服の上だけ着た状態の二通り. 服を着せる構造ではなく, 体幹, 両腕を差換え. また御尊顔も二つ, 更に鍔広帽子とスイムキャップ (??) が付いてて, 組合せだけでもえらい数に. 御尊顔は笑顔の方として, 後はどの組合せで飾るか実に迷うとこですねぃ.
ただ, このプラムさん, 足裏のダボとかで支えてる訳ではなく完全に二本足でバランスしてます. その造り込みは大したものなのですが, 右足のサンダル部分のヘタりとか考えると, ちと白帽子で飾るのはちと不安があるかな.... またぽてねこにもお揃いの白帽子が付いてるのですが, こっちは帽子被せて立てるのは至難の業.
んでフィギュアの方はえらいこと腕脚の尺が長い様な気はするものの, 若干膨らみかけつつもやっぱりぺったんなお胸, 健康的だけどお色気はいまいちなお尻と, 正にスク水とはかくあるべきってとこでしょうか;; またちと大き目なサイズのお陰か髪の造形はなかなか細かいですね. 二つ付いてる御尊顔も表情豊かでえぇ感じだと思うのですよ.
プラム & ぽてねこ ☆☆☆☆★
BEAT-POP
Love Miracle Splash!


¥3,600??, PVC
原型: 宮川 武
[拾八歳未満お断り]
パニエたんと一緒に '06 年末のコミケ 71 にて友人経由で入手, 19Jan'07, 到着.... の筈なんだが, 入手に手間掛かった割にゃ 01/20 にゃ宇都宮の某洋瓜本屋で普通に売ってたぞ;;
台座上面から 15cm 弱ってとこ, 1/11 辺りのスケール感でしょうか. ぱっと見はえらいこと短いスカートに無防備に捲れ上がったお腹が目立つ位で, 普通の女子高生なのかな. ぷにキャラがそのままでかくなったみたいなリボン付きの束ね髪が妙っちゃ妙ですが. お年頃相応かどちらかってとあどけない位の可愛い御尊顔に, これまた前後左右に拡がるでかちち, 太からず細からずの柔らこそうなお御脚って対照が見事ですな.
んでちと頚傾げてお御脚開いたポーズがなかなかに可愛い立ち姿なのですが.... そのお御脚よく見ると, 右脚内股に何やらテープで貼り付けられ, 伸びたコードがぱんつの股間に這い込んで.
........何コレ.
わ, わわ, わしこどもだからわかんな〜い.
云うとるバヤイではありません, 調整ノブは既に MAX を指しその鳴動は大地を揺るがしタテノリパンクのあんちゃんもびっくり述べつ幕無し出物腫物処嫌わずそのセルフ羞恥プレイ (なんじゃそりゃ) は否応無しに盛り上がり "あたし, 他人の視線が無いともぉダメなのよ" ちぅか松果体障害か色ボケで文字通り逝っちまぅぞおぃ, 等と突込み入れたくなりますが, 突込むべきとこでは既に先客が大忙しなので余人の口出しする処では無い様です. なんていつになくお下劣な文章書いてますが, 他に書き様がねぇだろが (笑).
どピンクのお髪と水玉ぱんつ, 白と水色基調のセーラー服, お髪と胸元の黄色いリボンて具合でちとコントラスト低いと云うか, えらいこと目に眩しい色彩. っちぅか濃い目の色が御尊顔の描線と靴と台座だけなんですわ. まぁお陰で薄暗い棚の中でもかなり目立つんだけど.... あんま目立って他人に問い詰められても困るぞこれ;;
あいちゃん ☆☆☆☆★
希有馬屋
山羊 悪魔子

¥7,875, PVC
原型: Vispo
[拾八歳未満お断り]
某店通販で手配, 18Aug'09 到着. 稀有馬屋さんって個人サークルなんだっけ?? 何やら同人誌の様なノリってか勢いだけど, 原型さんこそ別の人でも自らキャラ設定からパッケージやら中国工場での量産手配までプロデュース全般に筋を通し, 既に幾つかのオリジナルフィギュアをコミケその他で頒布済って実績はごっつぃでんな. メジャーに頼らずここまで質を上げて来てるってのも他に例が無いんでねぇでしょか. もっともこの悪魔子さんリリース時は, もぉ一本余計なスジ (何) まで通しちゃったからかイベントでの頒布 (2009 夏コミケだったっけ??) に運営から物言いが付いちゃったらしいのが気の毒. 結局無事にわしの手元にあるのは, イベントなんか行くに行けないチキンな田舎者が事前手配してたからなんだよな;; その通販店では確か同時に賓乳ナースもどきな方も予約始まってたんだけど, わしが気付いた時にゃ受付けてたのは既にこの悪魔子さんだけ. まぁあった処で両方入手したかってとそこまでは色々キビしいとこだし, こっちの悪魔子さんが無事に手元に来たのは間違いなくラッキーでんな.
んでまぁ何とも, Queen's Blade レイナさんもたじたじのえらい迫力のちちと尻なのですよ (いきなりかよ). 元々のコスチュームはミニスカセーラー服なのかジョンベラとスカートは残ってますが, 体幹上半身を覆うべきセーラーブラウスは元からスケスケなのが更にびりびりと破れ散って, 胸元からちちの天辺だけ辛うじて隠れた前垂れみたいな格好. ブラなんか着けてる筈もなく, その膨大な質量と張力を思わすしたちちが実に丸々と. 露出したお腹周りから背中も, 相応に太目でむきっとしながらも女性らしい柔らこい曲面の広がりで. 大き目なお尻, 腰周りを包んだ黒のミニスカートは何やら可愛らしくもありますが, その下に何を隠すでもない極短丈. んでスカートの下は, ご想像の通りと云うかなんちぅか気合ののーぱん. そのお御足開いてちょいとお尻を突出した立ち姿もあって, 別に下から覗き込まんでも後に回ればその雄大なお尻どころか股間の暗がりから陰裂 (はっきり書くな) まで普通に臨める一挙大公開. こりゃ確かにコミケとかで並べられてどっかのわしみたいなフィギュア廃人オタどもがわらわら集まってきちゃった日にゃ, 周囲や運営としちゃ当局のガサ入れ喰ろたらどないすんねんって気もそぞろなんでないでしょか. 勿論脛に同じ傷持つ身としてですが;;
このスカートとジョンベラ, ブラウス (の成れの果て) は取外し可能. ちぅか同梱された取説拝見すると, 体幹嵌合の馴らしのためにもまずは衣装無しで組んでみろと. わしとしても画像撮ったのは裸が先なのは実はいつもの通りですが (おぃ), 入手以来数ヶ月も未開封で放置しちゃったからかパーツが既にかちかちで, このまま強引に嵌合ねじ込んだ日にゃフィギュアかわしの手がイカれてまうほど. しゃぁないダボのストッパ部分をかなりのとこ削りました. また取説にもある通り, お肌へのお髪やセーラ服のマット黒の色移りがかなりきっついですね.... 組み換える度に色移りチェックと程度に拠っては補修の必要がありそう. まぁこのコスチュームがてかてかコート塗装になっちゃうよりは善しとするのかなぁ.
希有馬屋さんの頁からこの悪魔子さんの項を参照すると "希有馬屋史上もっとも痛い人" とか "中二病全開" とか企画者さん自らえらいこと書いちゃってんだけど, オリジナルキャラを立体化するんならヘタに大人しいのよりこん位四方八方に尖った姐ちゃんの方が愛でる側も楽しいやね (笑).
悪魔子 Black Goat Daughter ☆☆☆☆★
Golden City Factory
東方 Midnight Figure Collection

価格失念;;
ノンスケール, PVC,ABS
原型: 不明
Illustration: POP
案の定と云うかなんちぅかここ二年程の同人系イベント頒布フィギュアもわしゃさっぱり動向掴めてないのですが, よつばとフィギュアさんで霊夢さんのレビュー拝見して何やえらいこと可愛ぇかも, とつぃつぃ魔理沙さんまで発注, 15Jan'10, 到着. 先日贖うたばかりの Super Deformed Series M-01 と同じくまたも霊夢さん魔理沙さんのコンビでんな. 初出は魔理沙さんが先で Oct'09 の東方紅楼夢 (イベントだよね), 霊夢さんが Dec'09 のコミケ 77. もっとも入手したのは某とらあな通販委託分で冊子の付録は無し. 外箱内部にミニ CD が同梱されてました. CD とフィギュア, どっちが主食でおカズなんだか判りませんが.
POP 氏 (もえたんもこの方だよね) のイラストを基に立体が起こされてるとのことで, 前述の Super Deformed Series の SD アレンジとも趣きを変えた微妙にぷにっとしたお二人で. 特に霊夢さんの, 肘膝を無視して肩腰と視線の捻りだけってポーズ付けが如何にもそっち系なのですよ. 霊夢さんと較べると魔理沙さんは動きのあるポーズで, それでも伏せ気味な御尊顔からちろっと視線を流した表情がまた可愛らしいでんな. ひょっとして箒の持たせ方逆だったかな?? いやこっちの方が, 横座りで飛んできた箒からふわっと舞い降りた魔女さんて風情だったもんで.
お二方とも足先から頭頂までで 12cm 弱ってとこで, そこらのリアル造形 TF よりちょいと大きいかって程度. その割に造形, 塗装ともに凝ったもので, お髪はグラデーションが掛けられスカートも大きな襞々が重なり合う様がなかなかに陰影豊か. また霊夢さんの上半身の赤いノースリーブはかなりのとこまで中身と別体成形されてるみたいで, お陰で塗装のブレも無く, また肩の開口部から覗く肩から腋下辺りは仄かなふぇちポイントなのですよ. んで魔理沙さんの方はってと, よく見るとスカートの下のかぼちゃぱんつに中身がありそう. しかもかぼぱん自体がぱんつなので, 隙間から覗くとその下には何も穿いてない様な気が;; もっともヘタ打つと塗装まで壊しそうだし, 残念ながらお二方とも分解はやってません (えー).
東方系てのも関連登場人物がやたら多くて全貌を把握出来てませんが, このお二人が主要人物か人気キャラってとこなんでしょうか. わしとしてはやっぱうどんげさんのリアル頭身なフィギュアが見てみたいってなもんですが, いまいちマイナな方なのかな??
01. 霧雨 魔理沙 ☆☆☆★★
02. 博麗 霊夢 ☆☆☆☆★
ちくたくらびっと
東方 P/J
みらーじゅ☆すとらいく!

¥3,150, ATBC-PVC
23Jan'10, 所用で出掛けた名古屋栄の某とらあなで見掛けて何や可愛ぇかも, と購入. 全然知らんキャラなんだけど東方系ってことは間違いないよね. 調べた範囲では "みらーじゅ☆すとらいく!" のシリーズで霊夢さんが既にリリースされてて, このパチュリーさんは二作目らしい.
大体三頭身ちょいに丸められた SD ながら, 元々がどっちかってとお子様っぽぃキャラみたいなので Super Defirmed Sereis と較べるとまだリアルに近く見えますね. 積み重なった本に噴煙の如き湯気を上げるカップ, 実は寝巻なんでねぇのと思わすそのコスチューム辺りかなりしっかり作られてるので余計そう見えるのかな?? 極端 SD アレンジの御尊顔が逆にちと浮いちゃってる気がせんでもないですが;; おまけに結構重厚な色調の台座や周辺に対してご本人だけ淡いパステル調だし.
大きさは足元から頭の被り物天辺までで 9cm 弱ってとこで, ピンキー辺りと同じ位のスケール感. デスクの PC ディスプレイ周りの賑やかしには可愛らしく丁度いい大きさなのではないでしょか. 萌棚の中に入れると周辺を考えないとちと埋もれちゃうかな??
....んだけどめっけた時はもぉ勢いで贖うてしもたけど, このサイズの SD もんで ¥3,150 って微妙に高うついてる気が;; 特にワンフェスとかコミケ辺りのイベント限定品とかって, 店頭やそれこそイベント会場ではその場限りの怒涛の勢いで贖うてしまうんだけど後々冷静になってみるとえらいこと割高って実際よくあるよな (笑).
パチュリー.ノーレッジ ☆☆☆★★
東方 P/J
博麗 霊夢 第六回例大祭 ver.

¥13,440, PVC,ABS
原型: サエキ カズヒロ
03July'11, 霊夢さん到着. "ちくたくらびっと" ってどっかで聞いたと思ったら, パチュリーさん (↑) と同じとこの作品なんですね. ちんまりとしたデフォルメ系のあっちと違って, 今度の霊夢さんは堂々のリアル系. スケール表記は特に見当りませんが, 台上から頭頂まで 18cm ちょい, ほぼ標準的な 1/8 ってとこですかね. まんず 1/8 サイズの PVC にしてはえらいことお高い価格なんだけど, まぁ滅多にあることでもないしこの時期忙しくなって何れ休日手当てや残業代も見込めそうだったし (って昨今その予想通りに (→全く回避出来ずに) ハマってるのが情けないですが;;), 何よりそのど派手な笑顔が気に入ってもぉえいやと発注. んで手元に届いて見ると, こりゃ確かに大手 1/8 サイズと較べても高うにつくわ;; 各部の飾り紐やリボンの類まで細かくパーツ分けされた上に塗装も細かく, また各部パーツのプリントやら何やらえらい密度と工数で. つか実は予告画像見た時点では 1/6 辺りでねぇかと勘違いしてた位のディテール量なのですよ.
基本的にはこの方のいつもの格好と変わらず, 紅白に大きく染め分けられた巫女装束なのか唯の洋服なのか或いはセーラー服なのか何だかよく判らないお召し物. ただしそこからのディテールアップがえらい気合で, 白地金糸刺繍の帯に紅白の帯紐, 背後に広げた肩掛け (??) , 腕輪等のアクセサリその他諸々で強烈な情報量でんな. そのコスチュームに対して霊夢さん御本人はお目々もお口も大きく開けたこれまた派手な笑顔で, 全体のディテール量に埋もれることのない賑やかな御尊顔. まさしくお祭りのシンボルっちぅかキーヴィジュアルに相応しい立体化なのですよ.
この一見紅袴に見えてその実普通のスカートみたいで, んだけどこの霊夢さんには両腰に袴みたいな合せがあったりして, これってやっぱ行灯袴なんでしょか?? まして今回はど派手な帯まで締めちゃってるし. またこのスカートのみ腰のダボを外して取外しが可能で, その下にはズロースっちぅかドロワーズをお召しに. 実はある程度大物でスカートの下が確認出来る霊夢さんってと手元に五体目なのですが, 全部ドロワーズ装備な魔理沙さんに対して霊夢さんはぱんつとドロワーズが 3:2 になっちまいましたがな. 実際の設定がどっちになってるのか存じませんが.
背面に大きく広がった肩掛け (??) はふわっと柔らこそうに見えて当然樹脂の塊なのでそれなりの重量があり, さすがにお御脚イカれてまぅからかちゃんと支えが付属. この肩掛けは両端で霊夢さんのお手々にしっかり接着固定されてて, 両脚と肩掛けの三点接地が基本に忠実っちぅかしっかり安定して宜しいでんな. 長期間放置の常設展示も充分耐えられるのではないでしょか.
ただ一点, スケジュールが混み混みになってちと焦っちゃったのか, ガス抜きが充分でない様でパッケージを開けた瞬間にかなりの溶剤臭が. 幸いにも塗料が固まってなくて面が崩れちゃったなんてこたなかったけど, わしと同じに通販で購うて届いたばかりの方は, 早目に荷を開けて一度外気に曝した方がいいかも知れません;;
博麗 霊夢 第六回例大祭 ver. ☆☆☆☆★