Mi's Collection: 書籍付録など

series
price, sculptor, etc...
note
character point
雑誌, ムック類
.hack//黄昏の腕輪伝説

¥1,300, 書籍付録
森博士さんの頁のレビュー見て, 面白そうなので買ってみた.
HGIF .hack のブラックローズさんと比べて, ちと, というかめちゃぷに入ってるけど剣やら鎧やらから見て同じキャラなのかな. 付属のブックレット読んでみたものの, やっぱ全然判らん.
フィギュアの造りも基本的にはそっくりなのだが, あのお高い Bandai が出版社と組んだりするのかな.
HGIF のと違って, こっちは腰アーマーの前面側面は腰に引っ掛けてあるだけなので, お腹に接ぎ目がないのは善し. 果たしてこのアーマー, 何の役に立つのかは相変わらず疑問だが. お腹冷やすなよ姐ちゃん;;
レナ & プチグソ ☆☆☆★★
月刊コミック 電撃大王 付録
おねがいツインズ
よつばと!

原型: 浅井 真紀
??, 雑誌付録
30Aug'03, これも↑と同じく森博士さんのレビュー見て買ってみた.
身長の割にちと手が大きい様な.
んだけど割とよく出来たフィギュアだったりして, 来月も買ってそうだな;; ガンダム系とかも含めると, 最近フィギュア付録する雑誌って増えたねぇ.
っておまけに釣られて買うなってば (笑).
20Sep'03, 買ってやんの, しかも発売当日にいそいそと (笑).
この二体, どっちも頭部, というか表情のデキがなかなか. 樺恋さんのリボンは別体成形にしといて欲しかったですが.
スタンドとか何も付いてない割には, 二体ともちと立たせ難いのが残念.
24Apr'04, よつばちゃん購入.
これに関しては既にあちらこちらのサイトさんでレビューされて, 今更何を語る必要があろうか, なんてクダリすら最早二番煎じだよな.
フィギュアそのものはかなりマンガそのまんま, ってかマンガ読んだ限りではキャラの再現性はめちゃ高い.
んで, なんちゅうか, 小さい割に実にまぁよく動くフィギュアでんな. ギャグ系の造りなのでシリアス系からえっち系まで, 色んなフィギュアと絡ませてそのシチュエーションぶち壊しにできる, ワイルドカード的というか, 実に oddman なフィギュアです;;
おねがいツインズ 宮藤 深衣奈 ☆☆★★★
おねがいツインズ 小野寺 樺恋 ☆☆★★★
よつばと! よつばちゃん アクションフィギュア ☆☆☆★★
月刊ドラゴンマガジン
2004/05 付録
カプセルフィギュア まぶらほ


??, 雑誌付録
03Apr'04, 本屋で見掛けて購入. フィギュア付きだからって, 何の予備知識も無いモノよく買うよな > わし.
まぁ髪の流れが凄いちぅか何ちぅか, 後から見たら FFVII 辺りの中ボスクラスですな (イミ不明). また, スカートやらリボンやら如何にも軽そなぺらぺらに見せてるのはなかなかです.
アイプリントの目も, これならまぁ綺麗と云えるのではないでしょか.
ただ, 正面から顔がちゃんと見えないポージングってのはどうかなぁとも思いますが.
夕菜 ☆☆★★★
ネトヴィネ
ネットランナー
'04/08,09,10 付録

#01.
ちゆ 12 歳
#02.
ビスケたん
#03.
ハバネロたん
#04.
任意たん
#01-03: ¥880, 雑誌付録
#04: 価格不明, DVD 付録
原型: みすまる☆ましい (#01,#03)
宮川 武 (#02,#04)
08July'04, 贖うてきたぞ 12 歳. 何かわたおに二個買いよりよっぽど恥ずかしかったぞ 12 歳. だって如何にもそれ系の模型屋さんとかでなく, 普通の本屋で売ってんだもん. 本屋で "12 歳" なんて, よう買わんがな. 買うたけど. しかも通りかかった別の本屋でもう一冊 (大笑).
んだけどこのフィギュア, 出来はかなりのものかと. ちゆさん本人は小さいサイズながら細か過ぎず雑過ぎずのえぇバランスですねぃ. もっとも極端なマンガ幼児体型なので身体に対して顔がむちゃ大きく, リアル縮尺よりは作り込み易いのかも.
その上, 完成形コスチュームに加え, 変身中 (??) らしい, 半透明で抜きだらけのきわどいの (いや, 中身はあくまで 12 歳ですが) が付いてくるという, 雑誌おまけにしてはかなり豪華な. んでコスチューム下の素体はぱんつ一丁ですか;;
また, 台座の CRT や周囲をくるくる回ってるピンクのアレ, その周辺に絡み付いてる雀牌とか, 背景も如何にもコミック的 (??) なアレンジというか潰しというか効かされてますね. リ[]ヴィネ, わたおにアレ (おぃ) 等の, 海洋堂のどちらかってとリアルさ優先の背景と対照的. こっちのキャラには, そりゃこれが合ってるんでしょう.
....もっとも, そもそも元ネタ知らんので何で 12 歳のジオラマが雀牌乱舞なのか理解してませんが;;
これで付録の雑誌 (おぃ) の方にもぅちとわしに合う内容があったら, 非常にお買い得なんだけど. 今のままフィギュア単価 ¥880 って考えても, まぁ, 納得できるレベルですね (←なんか非道いこと書いてるなわし).
んで, 今月だけの特別付録かと思ったら, 今号から三号連続. 来月の原型は宮川氏とか.
買っちゃうんだろなぁ....;;
07Aug'04, ビスケたん入手.
....何やら今回, ちと勿体無いなぁ. いや, 破壊力のある原型や金型までの段階はめっちゃよく出来てると思うんですわ.
んだけど, その後の, 透明樹脂で両腕成形しちゃったことと, 塗装がいまいちなのがもぅ勿体無くて.
これって元々は 12 歳と同じで服とか外せる構造でしょ?? それが, 塗装やら何やらで全部くっ付いちゃって, 外せない状態. ワンピースの肩から袖の部分は腕とは別体成形で通してあるだけなんだけど, 塗料で接着されちゃってますよ. 腕や頚部と顔の色もいまいち不連続だし, てかてかしちゃってるし. ひょっとして腕の透明樹脂は当初の想定外なんちゃうかなぁ.
なんか三号連続のおまけってことで, 妙に焦っちゃったのかな. んだけど, 考えてみりゃわたおにって週刊で出してたんだよな. まぁそれまでの準備期間が半端でないんだろけど.
08Sept'04, ハバネロたん入手. 出張先で買っちゃうわビジネスホテルで組立てちゃうわ挙句読んだ形跡のまるでない雑誌捨ててきちゃうわ, 何やってんだわし.
ビスケたんの塗装や仕上げにはちと不満がありましたが, 今度はなかなか綺麗ですな. また, 背景というかジオラマ部分の便器や小物類もなかなかにリアルな造形です. トイレのジオラマなんて珍しいので, お好きな方は固めて買っておくのは如何でしょうか (おぃ).
んで, フィギュアの出来についてはともかくとして, そのシチュエーション云々については記述を控えます. 何故って?? ラーメン喰うにも往々にして辛いのどばー, 刻み大蒜どばーってなわしが書くと何かもぅ, めちゃめちゃイタい文章になるんですよ. 無謀への戒めとして, このハバネロさんは是非とも目立つ処に晒して飾っておこうかと;;
04Nov'04, 任意たん未開封の発掘. ハバネロたんの直ぐ後にリリースされたと記憶している DVD の付録で, 二年も前の物なんだな. 確か DVD 込みで結構なお値段でフィギュア目当てに入手する訳もなく忘れ去っていたのだが, こういうのに限って店頭で見掛けると瞬時に思い出すのは何でだろ;;
宮川氏造形のビスケたんと同じくちとこて塗りでてかてかなとこが目立ちますが, 余計な脱ぎギミック仕込まなかった分こっちの方が大分すっきりしてますね. スカート外してみると白ぱんの上のお腹の部分まで白く塗られており, 恐らくパーツ丸ごと塗料にドブ漬けしたのかな. 雑誌付録にしては結構なボリュームだし, やっぱ手ぇ抜けるとこは抜いてんだろねぇ.
フィギュア単体ではなかなか絵になり難いポーズと台座の三次元的な潰しや小物使った賑やかな演出は, 後のすく水ぺったんシリーズに通じるものがある訳で.
このシリーズ, フィギュア本体より台座の方が塗装がすっきり綺麗なのがちと不思議....
ちゆ 12 歳 ☆☆☆☆★
ビスケたん ☆☆☆★★
ハバネロたん ☆☆☆☆★
任意たん ☆☆☆☆★
ねとらん者 Trading Figure

1,2: ¥880, 雑誌付録
3+4+5, 6+7+8: ¥1,800
9: ¥2,800, 書籍付録
原型: 梓 零
08July'05, mixi さん購入.
....なんか, こういう四頭身級フィギュアって正直ちと飽いたわ. まぁこれはデフォルメって訳ではなく元ネタからこうなんだろけど. それでも雑誌の付録となると取敢ず買うてしまいおまけにつぃつぃぱんつの写真まで撮っちゃったりしてるのがアレですが;;
去年のネトヴィネと比べると, ヴィネットでなくキャラだけに絞ってしかもパーツもかなり少なくして, えらい簡素になったなぁとは思います. んでも塗りはかなり丁寧だしビスケたんみたいにごてごてになってもないし, なかなか綺麗な仕上がりではないかと. 特にほっぺたの赤入れの上に艶の白が入れてある辺り, ぷにぷにしてそうでえぇですな. "ほっぺただけでご飯三杯" はムリかも知れませんが;;
08Aug'05, ふぉくす子さん購入.
えらいこと大きな青い瞳の目尻がちと跳ね上がって, この目はツボに来た. mixi たんより大分可愛い. 当然ながら mixi たんと同じ位の大きさ, 頭身だけど, 後髪が短いからかボリューム感では更にちんまり. その割にお尻の辺り妙にねちこぃなぁ思ったら, 抱えてる人形どけたらお胸がふっくらと. ってことは, 元からぷにキャラと思われる mixi たんと違って姐さんキャラのぷにアレンジなのかなこの方は. わしも使ってるブラウザ Firefox の擬人化だけあって, このふぉくす子さんはなかなか気に入ったかも.
01Oct'05, バーチャルネットアイドルコレクション購入. 02Oct'05, 擬人化コレクション購入, ねとらん者くろにくる到着. 何故かまゆらさんだけ発注してあって, 後はめっける度に勢いで買うてしもた. 元ネタ知ってるのって実は去年のネトヴィネとカブったお二方だけなのですが;; 唯一 HP でも拝見したことあるハバネロたんがいないのが寂しい....
目の彩色に特徴ありますね. クリア入れてないのにあたかも光が反射してるかの様なハイライトの入れ方が上手いのか, ほんとにてかてかしてるみたい. 反面, なんぼなんでもこの黒目はでか過ぎだろって気がせんでもないですが.
また個人的には衣装の塗りやお肌がえぇ感じの艶消しだってのも評価したいところ. あんまてかてかしてると安っぽく見えちゃって, 好きでないんですよ. 特に L たんまゆらさんの落ち着いた黒服がいいですねぃ.
んだけどまぁ雑誌の創刊四周年記念企画と云いつつしっかり商売しやがってこの商人 (あきんど) がーー (笑).
1. ネットランナー '05/08 付録 Mixi たん ☆☆☆★★
2. ネットランナー '05/09 付録 ふぉくす子 ☆☆☆☆★
バーチャルネットアイドルコレクション
3. ちゆ 12 歳 ☆☆☆☆★
4. ウロン ☆☆★★★
5. L たん ☆☆★★★
擬人化キャラクターコレクション
6. ビスケたん ☆☆☆★★
7. カルタン ☆☆★★★
8. へぇ子 ☆★★★★
9. ねとらん者くろにくる 付録 まゆら ☆☆☆★★
週刊少年ジャンプ 誌上限定
"いちご 100%"


価格不明, 誌上限定販売??
10Sept'04, 落札, 到着. どうも最近, この先一ヶ月程の仕事の予定に目ぇ通す度にオークションに逃避するのが癖になってるみたいだ;;
正確には付録とかではなく, 週刊誌 "少年ジャンプ" で誌上販売だか応募者全員プレゼントだかになったフィギュアらしい. 少年ジャンプなんてチェックしてないってば;;
このポーズ, 殆どさつきさんと一緒. 見方によってはただの女子高生ブルセラ (死語) フィギュアに見えてしまうとこも一緒. んだけど, 後発だけあってこっちの方が随分とまたねちこぃ曲線になってる感じですな. 茶髪でないとこもわし的にはなかなか高ポイント. ただし, 上半身と下半身の嵌込みダボが接着されてて, スカート外しができなくなってるとこはさすがに少年誌モノなんだなぁとは思いますが. って少年誌がぱんつフィギュアなんかに手ぇ出した段階で既にアレか;;
前述のさつきさんに比べると一回りほど小さい位なんだけど, 造形も塗装もなかなかに綺麗. ただ, 低視点から顔見上げると, 若干エラ張って見えちゃう顎の線がちと妙なのかなぁ.
東城 綾 ☆☆☆☆★
ファミ通 PS 10/29 付録
ToHeart2 柚原 このみ


価格失念;; 雑誌付録
Sept'04?? ほったらかしになってたので購入時期も価格も失念;;
....何やらこっちのこのみさんと同一人物とは思えませんな. どっちが元ネタに近いって訳でもなさそうですが;; 元ネタ見る限り, どちらかってと元気娘系のキャラかなと思ったのだが, 妙にしんなりしてて, あんま健康的にも見えないんだこれが. 頭に対して体幹や手脚がちと細すぎるのかなぁ.
造形はちと不安があるものの, 塗装の方は, 顔や服の大事なとこだけ重点的に手間掛けてるってかそんなに外しちゃいないと思うのですが如何でしょ.
柚原 このみ ☆★★★★
"CLAMP ノ キセキ" 1&2 付録
CLAMP Character Chess-Pieces


¥1,600, 書籍付録
Oct'04?? 入手時期詳細不明.
本屋でめっけて, さくらさん可愛かったので Vol.1 購入. 一ヶ月後 (??), 知世さん (略), Vol.2 購入. Vol.3 は可愛くなかったので割愛;;
さくらさん知世さんは三頭身位にデフォルメされてて, なかなかほんわかえぇ感じに仕上がってますね. ディテールに拘り過ぎずにさっぱりとまとまってます. ちとこってり塗りが残念ですが.
んで君尋氏, 若干頭身上げちゃったのかな?? 頭が少々小さくなってて, ちと中途半端な印象受けるんですが....
そのうちちょびっツのキャラとか入ってきたらまた買うかな?? いや, 無理矢理全部集めても Chess 知らんし;;
木之本 桜 ☆☆★★★
大道寺 知世 ☆☆★★★
四月一日 君尋 ☆★★★★
モコナ=モドキ ☆★★★★
電撃萌王 Vol.13 付録
リプたんフィギュア


¥980, 雑誌付録
原型: 戸田 聡
26Mar'05, 購入.
....この寝そべりポーズ, 腕の上げ方, 視線, 表情. どう撮ってもヤバい画像にしかなんねぇぞこりゃ;;
身の回りの品々の擬人化が何時頃からの流行なのか知りませんが, とうとう出涸らしティーバッグまで萌えキャラにしましたか;; "今ならおらも何か探して, 萌え絵が出来りゃ大ブレイクか??" とか考え勝ちですが, 外した時がハタ目にイタ過ぎるので安易な暴走は考え物です.
今まで見た雑誌付録フィギュアの中では一番の出来でないですかね. 人体造型やポーズから, 髪や指先のディテールまでえらい綺麗. 塗装も髪だけで三色使って服にもグラデーション掛けて, めちゃ手間掛かってそう. また, リボンや肩紐, タグの付いた紐 (凧糸??) のほっそい成形がえらい根性入ってますね. 一体幾ら掛かってるのか判らないけど, 雑誌のおマケに付けちゃうとはえらい豪気な.
箱の一部切り抜いてリプたんの下敷き用コースタにする様になってるのですが, 鋏やカッタで段ボール綺麗に切抜くのは困難. そこで何か代わりのもの探してみた訳ですが.... こんなネタしか無いのかわし;;
リプたん ☆☆☆☆★
週刊ヤングジャンプ 25 周年
Hiyoko Brand
おくさまは女子高生


応募者サービス品??
17July'05, 発掘. ヤングジャンプ 25 周年か何かで応募者全員サービスになったフィギュアらしい.
なんちぅかちちとお尻がちと大き過ぎるよな気もするものの, 全体的にはまぁまぁ綺麗なスタイル. んだけど, お尊顔が少々どん臭いのが残念. と云っても, あっちの麻美さんと比べると原作に近いのはどっちかってとこっちなんだろねぃ.
正直なとこ青年誌出身のフィギュアの癖に少年誌出身に色気で負けてるよこれ;;
麻美 ☆☆★★★
電撃帝王 Vol.9 付録
lunch box


¥980, 雑誌付録
原型: 宮川 武
26July'05, 購入. また擬人化ネタとかそういうのかと思ったら, 雑誌の方にちゃんと原作マンガが載ってるのね. まだ読んでないけど.
同じ宮川氏原型の同人誌系フィギュアと比べるとパーツ数は少ないながらも, スカート辺りは三枚重ねになってたりしてエッジの効いた構成ですな. セーラージョンベラと袖口のストライプと御尊顔以外はベタ塗装で特に目立ったテクとかも使ってないけど雑誌のおマケとしては十二分な仕上がりかと. なかなか可愛いし.
難点挙げるなら, やっぱり顔のちゃんと見えるポーズにしといて欲しいなぁ, 初めて立体化された (??) ネタなんだし. もっと自己主張させねぇともえたんとか特に同じ宮川氏原型のこれと区別付かねぇだよ (笑).
らんち ☆☆☆★★
Fate Fantasm Box

¥2,250 (含冊子)
27Jul'07, 本屋でめっけて購入.
胸像の二体は云うまでもなく海洋堂製で胸像コレクションと型は殆ど一緒. 黒セイバーさんは某系列店限定のアナザーバージョンにマスクが付いた分だけ変更がありますが, 他は恐らく彩色の変更のみかと.
セイバーさんは聖杯外側が暗く沈んだ蒼に, 内側が血の様な真赤に塗られ, かなりおどろおどろしい雰囲気でんな. アナザーバージョンと変化を付けるためとは云え, 御尊顔 (ってかお目々) がまるで見えず表情が判らないのはちとなぁ. ぱっと見どっちが前だか判らねぇ;;
イリヤさんは雑誌付録のノーマル版 (??) と較べると, 違いはバー氏の蛮刀に血飛沫が付いたのとイリヤさんのお肌に何やら紋様が浮かび上がってる位かな?? やっぱりかなりどろどろしたムードで薄ら笑み浮かべてるのがまたちと不気味だったりして. んだけど "ゆかいな仲間たち" のおマケなんだし, 逆に脳天気バージョンとかも見たかったけどなぁ.
んでバーサー CAR! ですが. これだけ何処の作だかよく判らんけど, 少なくとも海洋堂ではないよな. 小冊子のクレジット見ると, おマケの制作にエスケイジャパンも関わってるみたいなので, 或いはここの作かなぁ. 造形的には "風雲! イリヤ城" のバー氏をそのまま更に 1/5 程度に縮小した感じ. ちぅか髪の流れから肌の皺まで, イリヤさんが相対的に若干大きいことを覗けば同じ造形と云っていいのではないかと. 適度にユルいディテール感が何ともえぇ味出してまんな. 外から見えるタイヤは例に拠って作り付けのダミーですが, チョロ Q 相当のプルバック走行機構搭載. 10cm 位後に引張って手を放すと, 結構な勢いで走り出すのですよ. また運転台のイリヤさんがスイッチになってて, トグルでバー氏の右目が橙色に発光. それこそチョロ Q よりちょいと大きいって程度のスペースにごちゃごちゃよく詰め込んだもんだなや.
他にもトランプ, ストラップ, タペストリとおマケは結構付いてたのだが, 実はそっちは封すら切ってなかったりして. 二次元の元ネタを既製品に貼り付けただけのアイテムって, いまいち興味が向かないんだよね....
イリヤ 胸像フィギュア (榎木 ともひで)
走る! バーサー CAR!!
Fate キャラクタ トランプ
-
☆☆☆★★
☆☆☆☆★
-
セイバーオルタ 胸像フィギュア (榎木 ともひで)
特製液晶ストラップ & B2 版特大タペストリ
-
☆☆☆★★
-