Mi's Collection: 書籍付録など

series
price, sculptor, etc...
note
character point
ゲーム等ソフトウェア付録
DOOM Anthology

??, ソフト付録
昔, DOOM と云うゲームの Anthology Package 買った時に, T シャツとかと一緒に入ってたダイキャストフィギュア. 恐らくわしが持ってるフィギュアの類で一番古い.
"DOOM" の詳細には触れないが, オリジナルデータならあらゆるステージの敵からシークレットから暗記してしまう程やり込んだゲームと云えば, DOOM, DOOM II, Heretic だけなのだ. この CyberDemon, ここぞという場面に物凄い雄叫びとともに出てくるボスキャラの一体で, もぅめちゃめちゃ思い入れのあるフィギュアだったりして.
当時, 夢の中で何度このおっさんに追っかけられただろう;; 研究室に乱入してくる夢まで見たもんなぁ.
CyberDemon ☆☆☆☆★
ラブひな DVD 付録
完全限定フィギュア


¥8,190??, DVD 付録
14Feb'04, バラ売り屋で発掘. DVD 付き, 完全未開封. まぁわしが買う気になる位安かったのだが, どういう経緯なんだろ.
このなるさん, ちとお澄まし, ってか無表情なのがブキミなのだが, 特徴は何と云ってもその髪. 特に頭の触覚二本なんか, 何かの拍子に掌の細かい皺?? とかに引っ掛かると, そのまま突き刺さって痛い;; 材質そのものは普通のソフト樹脂なので, 一体どやってこんなエッジ作ったんだか. こりゃすごい.
他のコテ塗りフィギュアも, ここまでエッジ効いてるともっとリアリティ増すと思うんだけど.
12Sept'04?? バラ売り屋でフィギュアのみ未開封のむつみさん発見. ¥500 なり.
このむつみさん, えらい美白肌に濃い目の髪だからか, ちと顔が扁平に見えちゃってるかな. 実際, なるさんと比べると大分シャープさに欠けるみたいだけど. まぁ, 神経質怒りんぼタイプのなるさん, おっとり型のむつみさんで, 中身に合ってるのかも.
んだけどえらいこと細っそい腰でんな;;
12Aug'05, セット叩売り発掘. DVD 付録フィギュアとしては割と黎明のものだけど, 決して悪い出来ではないし, なんでここまで値が下がってるかな. 色気が無いからか?? (おぃ) 実際各キャラの特徴それぞれうまく捉えながら決してオーバーな演出もないし, 上品な仕上がりだと思うのですよ. 何処が作ったのか原型さんが誰なのかさっぱり判らねぇんですが.
process 4. 成瀬川 なる ☆☆☆★★
process 5. 前原 しのぶ ☆☆★★★
process 6. 青山 素子 ☆☆★★★
process 7. 紺野 みつね ☆☆★★★
process 8. カオラ.スゥ ☆☆★★★
process 9. 乙姫 むつみ ☆☆★★★
ラブひな Again DVD
初回版全巻購入者特典

DVD 購入特典
Mar'05??, 12Aug'05, 発掘. ←リンク先のノート見ればお分かりの通り, 可奈子さんは二体のフィギュアからえぇとこだけ寄集めて組立てたニコイチ;;
原型: ぶんめい社, 製作: ツクダオリジナルって少なくとも量産 PVC (??) 品ではあんま聞いたこと無いけど, 結構手馴れた感じですね. お御脚はえらいことスレンダーですが妙にグラマラスだったり媚々だったりなんてことはなく, 当たり前にきちんとした造形が却ってすっきりいい感じなのですよ. また髪がえらい気合入ってますね.... あほ毛はほっそり靡いてるしなるさん後髪のうねりも綺麗. お二方とも前髪結構長いのに, 細かく分割してあるので顔がそんなに暗くならないしその下の眉毛がちゃんと見える, こんな細かいとこきっちりしてるのってなかなか無いですよ.
んだけど, 可奈子さんの変色が多発してるのは問題ですねぃ. 同じ肌色部分でも変色する部分としない部分が混在するってことは, 多分塗料がいかんかったのかなぁ (個人的には艶消しコートでねぇかと思ってますが....). 手痛い前例作ってしまったとは云え, これはちゃんと原因突止めてノウハウとして発生対策蓄積しといて欲しいもんです. 別の製品で再発させたら今度こそぼこぼこに言われますし.
因みに, あかんとこだけ寄集めた可奈子さんは現在こんな状態. お湯に入れて擦ってみたら案の定かなり落ちたけど, 前髪の下とか顎下とか手の出し様が無く, 結局もっとバラして溶剤使わな話にならないっすね....
成瀬川 なる ☆☆☆☆★
浦島 可奈子 & クロ ☆☆☆☆★
Dead or Alive Ultimate
New Costume Special Figure


??, ゲーム付録??
02Apr'05, 発掘. ってかどっからこんなん持ってきたんだわし.
なかなかにかっちょえぇ霞さん CG の箱開けて, 出てきたこれは一体. いつも通りのお澄まし顔 (似てないけど) でこの剽げたポーズ. ギャップがもの凄いぞ, どう撮ってもお笑いアイテムにしか見えん;;
なんちぅか, ちと柔らか目のゴム系材質の所為か, ちと表面がぺたぺたしてて埃とか付いたら取れなさそうな感じ. ちと他のフィギュアとはくっ付けない方がいいみたいですね. 塗装は恐らく服の黒と緑, 髪の茶色と三色しか使ってなくてめちゃチープな感じは否めないものの, ただ一点, 後から見た時のお尻とお御脚の太さのバランスは結構綺麗かも. ってか, 造型自体はそこらのがしゃ以上のレベルで出来てはいるんですよねこれ. 塗装とか接着剤のはみ出しとかえらいこと勿体無いんですが.
Kasumi ☆★★★★
CAVE "虫姫さま"
オリジナルサウンドトラック
CD 付録


??, CD 付録
TAITO "虫姫さま"
PS2 初回限定版


??, ゲーム付録
11May'05, レコ姫, フィギュアのみの落札品到着. 実は既に数回某オークションで惨敗してたのだ. たまたま安目の即決で出されてる方見付けて, 何とか入手. んだけど再販も決まったらしいし, ぼちぼち値崩れしてくるかな??
SEGA のコレクションフィギュアシリーズ位の大きさだと勝手に思い込んでたんだけど, 届いてみたら (自称) 1/10 の SolidTheater デモンベインよりスケール大きいかも (箱絵に甲虫に乗って飛んでる絵もあるので, 実は x3 だったりして??). おまけにレコ姫さんが背筋も腕もお御脚ものびのびとしたポーズで飾り映えがよく, なかなか満足っすよ. また, 顔と下半身は同じ方向いてるのに上半身と視線だけ右にもってく如何にも柔らかい仕草がえぇ感じ.
だけどこの方, どう見てもベーシックデザインがセーラー服なコスチュームの下がなんでまたのーぱんなの?? 別に "虫姫さま" ってエロゲー違うよね (いや知らんけど). しかもゲーム本体でなくサントラの付録だぞこれ;; いや, 穿いてないこと自体は勿論何の不平不満もございませんが.
09Oct'05, 幼少レコ, 発掘.
レコ姫様のご幼少の砌のお姿だそうですが, なるほど髪飾りやコスチュームにもかなり共通するとこがありますね. 後から見るとガキんちょらしくぱんつ丸見えの無防備な立ち姿で背徳感倍増. ここから何年か成長して一枚脱皮すると↑のお姿になる訳ですか. ほほぅ (おぃ).
ポーズの関係で正面から御尊顔拝み難いのが少々難点ですが, なかなか可愛いでこちゃんぶりなのですよ.
レコ姫 ☆☆☆☆★
幼少レコ ☆☆☆★★
鋳薔薇

Teresa (含 CD): ¥4,095
Lace (含書籍): ¥4,410
その他: ¥2,100
PVC
Teresa さんはレコ姫さん (↑) と同じくゲームサントラ CD の付録で, バラ売り屋で発掘. その後どれか一体某オクで落として, 残りは詳細時期忘れたけど大体一ヶ月毎に通販されるのを順当に購入. 15July'06, Lace さん到着で終了. 最後の最後だけブックレット付けて値上げしよった. まぁ資料無いとわしゃ何が何だか判んないのが実情ですが;;
最初の Teresa さんは, 1/10 をちょっと超える位で大体レコ姫さんと同じスケール感でしょうか. レコ姫さんは衣装や樹木の塗装にかなり手間掛かってる感じでしたが, こっちの Teresa さんは衣装 (ってかスカート??) の造型がえらいことに. 薔薇の花をそのまま象った様なスカートはパーツが三枚重ねられ, 強烈なボリューム感と重量なのですよ. また一枚一枚に艶消し塗装と陰影が加えられ, なかなかの立体感.
んで残り五方はボリュームこそちんまりですが衣装やポーズはそれなりに考えられ, また特に御尊顔が綺麗な仕上がり. ただ, 並べて見るとやっぱ Teresa さんに比重がめちゃ偏ってますね. ぱっと見のインパクトからして太刀打ち出来ないレベル. Teresa さんだけどど〜んと目立っちゃって, ぶっちゃけ後はどう並べても印象変わらんのですわ;;
てっきり六人姉妹だと思ってたら, Teresa さんが母ちゃん格で五人姉妹ってことらしい.... んだけどや. 母ちゃんも濃いこた濃いけど, 一体どんなおっさんが種付けしたらこんなんめちゃ濃い口のお耽美姉妹が生まれんねん, 文字通り親の顔が見たいわほんまに.
Lace さんに付いてたマンガ及び設定資料ってのも半ばナナメ読みしか目ぇ通してませんが, この五人姉妹は一応生身って設定なんですよね. 違うの??
注: 画像が多くなっちゃったので例に拠って画像頁が複数に分れてます.
下の各キャラ名を突付いて下さい.
Teresa Rose ☆☆☆★★
Lace Rose ☆☆★★★
Shasta Rose ☆☆☆☆★
Kasumi Rose ☆☆★★★
Midi Rose ☆☆☆☆★
Meidi Rose ☆☆☆★★
Thread Colors

詳細不明
21June'05, バラ売り屋さんで未開封品 ¥600 でめっけてきた.
....何だろこれ?? "Thread Colors", "求塚 由真" ってゲームとキャラの他は全然判らん. ゲーム (初回限定豪華版にフィギュアが付いたらしいが, 果たしてこれのことなのか検索かけても情報が無い) か書籍のおマケなのかアーケードプライズなのか. 店売りにゃ見えないんだけど.... 台座にシリアルらしきナンバ入ってたりして, やっぱ初回限定っぽいな.
2002 年の品で, 妙に初々しい造形でんな. 前髪は顔と一体成形で塗り分けだけ, それでも型は割とちゃんとしてるのでその分ぱっと見には細かい綺麗な描線になってるかな. 左でこの前髪と眉が重なってる辺りとか, わしが塗ったら手ぇぷるぷるしそうでっせ;;
求塚 由真 ☆☆☆★★
月詠 DVD Phase-01
初回限定版特典


価格不明, DVD 付録
June'05?? フィギュアだけ恐らく未開封の状態で発掘. やっぱ 3D に興味ない人って売り払っちゃうよねぇ.
画像頁の赤いスタンドは寄り掛かる物が欲しくてそこらに転がってたの持ってきただけで, 本来は白い汎用スタンドが付属. このスタンドが CM's ブラインドボックスに付いてるのと同じなんだけど, このフィギュアって CM's?? 全然造り違うけど.
これもある種のゴスロリなのかどうかは知らんが, 上から下まで真っ白. それだけに甘い造形だと何が何だか判らなくなっちゃうけど, この葉月さんの服はフリルやらえらいエッジが効いてて綺麗ですな. 画像で見てもなかなかの立体感ですよ.
御尊顔, 手, 胸元は塗り肌で, お肌が露出してるのは実にそこだけ (お御脚は長ぱんやら何やらしっかりガード). んだけど暖かみのある綺麗な塗装だと思うのですよ. これなら塗装肌でも文句の付け様がないやね. 胸元のお肌の部分は, わざわざ塗装した別パーツ埋め込んであって, 何やら手の抜き方知らんのかぃって感じなのですが;; Yujin や CM's がこんなんやるわけないし, TomyTech 辺りかなぁ. バスコレ子ちゃんシリーズとかなり似た雰囲気なんですよね.
ボリュームのある前髪被っちゃってちと御尊顔が暗くなってしまいましたが, なんちぅか可愛い表情で善し. アップにすると八重歯がえらい目立っちゃうけど;;
だけど "シモベになりなさい" とか言われてはいと答えるおにぃちゃんが, 果たしてこの世にいるのか?? 妹って実態はどんなもんか, 知ってっか??
葉月 ☆☆☆★★
Møuse DVD 初回限定

¥6,800??, DVD 付録
15Oct'05, DVD 初回限定特典のフィギュアだけ発掘. "Møuse" なんて元ネタ全然知らないし大体 DVD が何巻まであるのかも知らないのだが;; 取敢ず三巻まではフィギュア付きのがあったらしい. この葉月さんは二巻の特典.
頚から下はてかてかな黒と暗青の二色だけ, 髪と口合わせても合計四色だけのめっちゃシンプル塗装. んだけど造形自体がスレンダーながらもなかなかの曲線美なので, ヘタにごちゃごちゃ色乗せるより効果的なんですよね. また小振りながらもなかなかの美尻の持ち主ではないかと.
調べてみたら一巻と三巻それぞれに付いたメイさん, 弥生さんのフィギュアってのが, このスレンダーな葉月さんとうって変わって大盛りさんみたい. まぁ今更めっかることは無いとは思いますが....
#2 柿生 葉月 ☆☆☆★★
いちご 100% ドラマ CD
Last Take


¥4,980 (CD 付録), PVC
原型: 宮川 武
....つかささん, 何時届いたのか失念. 綾さん予約してあるのかどうかも失念;;
大体 1/10 から 1/9 位なのかな, 壽の 1/8 サイズより一回り小さい位で, CD おマケの類としては割と大きい方ではないでしょうか.
ぱっと見の第一印象で何だかお髪の色が緑がかってるってか変な色だなや思ってしまうのですが, ある意味しょうがねぇのかなぁ. お髪まで黄色にしてまうと, やけに肌色染みたカーディガンにやけに黄色っぽいお肌で, スカートとタイ位しか目立つ色がなくなってしまうのですよ. フィギュア本体は赤系統の色がぱんつのいちごだけで, めちゃ偏った配色. 特にこのカーディガン, 原作無視してでも色変えないと立体として間が保たないよこれ.
また実際に棚に飾ってみると, なんちぅか身体とピースサインと御尊顔と視線の方向が全部バラバラで, どっちが正面なのか微妙に判らん;; 替えの右腕パーツも, どっち決定稿にするか決めあぐねて両方付けただけって感じで, 腕変えても何が変わるって訳でもないんですよね.
つまるとこ, フィギュアとか立体物あんま知らん原作者さんがデザイン起こして造型さんの意匠/主張があんま見られんってとこでちとコケてんでねぇのかなぁ. 如何にも元気なコムスメらしいつかささんの表情, またしっかり伸びた指先とかなかなか綺麗なんですけどねー.
06Aug'06, 綾さん到着. やっぱ発注してたらしい.... 割とお耽美なイラストのパッケージに開いた窓から, にかにか笑った綾さんフィギュアの御尊顔が覗いてる時点で既にかなりいい線いってるずっこけなのですが;; つかささんと較べてちとどよよんな印象の綾さんってキャラと, 何かイメージズレるなぁ. それでも二体並べて見ると, 元気元気なつかささんとちと大人しげな綾さんで一応対比にはなってるんですね. 並べなきゃ判んねぇけど (笑).
Yujin の SRDXSR 見ると, 綾さんってちと表情には乏しいもののかなりのナイスバデェってか取敢ずちちがでかいって感じ. ところがこっちの綾さん, 尻はでかいがお胸はちんまりで, 綾さんと云うより唯さん混じってねぇかなこりゃ;; もしかして宮川氏, 原作者のデザイン画は見たけど実は原作知らないとか. なんちゃってわしも知らんが (おぃ).
見直すとつかささんもだけど, スカートの柄, 手描きなんですかねこれ. なんちぅか "手造りの味" って感じの揺らぎのある柄. 割とスカートが立体的にひらひらしてるのでプリント使えなかったのかな, 目立たんとこでえらい手間掛けたもんだなや. 見方誤ると瀬戸物茶碗の柄みたいですが;;
West side 西野 つかさ ☆★★★★
East side 東城 綾 ☆☆★★★
ふしぎの海のナディア
DVD Box


価格不詳, DVD 付録
原型: 浅井 真紀
10Jun'07, バラ売り屋で発掘. たまたまふらっと入った店の晒し棚に叩売り価格で紛れ込んでて, ここでめっけたが百年目状態なのですよ. ブリスタだけで外箱はありませんが, 色々調べたら DVD ボックスと一緒にこのままビニール詰めされて売られてたらしい. 2001 年の DVD 付録ってことなのでこの頁の開闢以前, えらいこと骨董品だなこりゃ. ちぅかそんな頃から DVD ってメディア自体が普及してたんだか覚えて無ぇ;; んな訳で原型さんもクレジットとか見当たらないのですが, こちらの頁拝見すると何気に載ってるので浅井氏ってことで間違い無いですね.
ナディアさんてと実は元ネタ殆ど知らんのですが, 確かそんなに年端も行かんコムスメだった様な. それにしては腕脚はほっそり長く頭も小さく, 直立したら 10 頭身越えそな勢いなのですよ. ポーズの妙なのかこれぞ貞本体型なのか, それ程グロテスクな感じはしませんが.
椅子に浅く座りお御脚高く掲げたポーズでしろぱんな股間が正面から見えちゃってますが, 元々露出度高いだけあってそんなにどぎつい訳ではないですね. ちぅかハナから水着に腰布と極短ベストみたいな格好で別に隠す気も無いみたいですが. んだけど "ナディア" ってと確か某国営放送でなかったっけ?? いい時代だったんだねぇ.... (笑)
ナディア ☆☆☆★★